【ワンパンマン】グロリバースの強さや能力を考察!災害レベル・竜クラスの実力は?

漫画ワンパンマンの作中で暗黒盗賊団ダークマターの1員として登場するグロリバース。グロリバースはボロス配下の中でトップクラスの強さを持つ最上位戦闘員なのですが、漫画ワンパンマンの主人公であるサイタマに瞬殺されてその強さは描かれることがありませんでした。しかしどうやらグロリバースは災害レベル竜クラスの強さと能力を持っており、本当はS級ヒーローでも苦戦を強いられる存在だそうです。本記事ではそんなグロリバースについて災害レベルや強さ、能力などをご紹介していきます。

【ワンパンマン】グロリバースの強さや能力を考察!災害レベル・竜クラスの実力は?のイメージ

目次

  1. グロリバースとは?
  2. グロリバースの強さや能力・災害レベル
  3. グロリバースのアニメ声優
  4. グロリバースに関する感想や評価
  5. グロリバースの強さや能力まとめ

グロリバースとは?

ワンパンマンの作品情報

漫画ワンパンマンの作中でサイタマに呆気なく敗北した暗黒盗賊団ダークマターのメンバーグロリバース。実はグロリバースの強さは災害レベル竜相当であり、本当はS級ヒーローでも勝つには難しい存在であるといわれています。本記事ではそんな作中で描かれることが無かったグロリバースの強さや能力、災害レベルなどをまとめてご紹介していきます。ではまず初めに漫画ワンパンマンの作品情報についてチェックしていきましょう。

ワンパンマンの概要

グロリバースが登場する漫画ワンパンマンとは日本の漫画家であるONEが手掛ける漫画作品です。漫画ワンパンマンは一撃で全ての敵を倒してしまう主人公サイタマと人類に危害を加える怪人との戦いを面白おかしく描いたギャグ系アクション作品であり、2009年から2019年10月現在までウェブサイトで連載されています。このウェブサイトの連載は累計1千万人以上が閲覧しており、ウェブ漫画でトップクラスの人気を博しています。

また漫画ワンパンマンは2012年から「となりのヤングジャンプ」で村田雄介が作者を担当するリメイク版が連載されており、こちらも圧倒的画力と迫力から多くの人気を集めています。このリメイク版はコミックスを刊行するために制作された作品となっており、2019年10月現在合計20巻もの単行本が発売されています。またそれと同時に漫画ワンパンマンに登場するヒーローなどの設定を描いたファンブックなども刊行されています。

そんな漫画ワンパンマンはウェブ漫画でありえないほどの人気を集めたことから多数のメディアが注目することになり、2015年の10月から12月までアニメ化されました。またアニメが放送されたことで更に人気を伸ばし、2019年の4月から7月までアニメの第2期が放送されました。さらに漫画ワンパンマンはゲーム界にも進出しており、今後漫画ワンパンマンは多数のメディア作品が制作されるであろうと予想されています。

ワンパンマンのあらすじ

漫画ワンパンマンの舞台となるヒーローが大活躍する世界において、主人公のサイタマは何の能力もない一般人でした。サイタマは就職活動をしているものの、中々うまくいかず、悩める日々を送っていました。そんなある日、サイタマは顎の割れた少年がカニランテという怪人に襲われている場面に遭遇します。サイタマは無謀にも飛び出し、運よく怪人カニランテを倒して顎の割れた少年を救出することに成功します。

この時少年を助けたサイタマはかつて抱いていたヒーローになりたいという夢を再度夢見るようになります。そしてサイタマは就職活動を諦めてヒーローになることを決意します。その後サイタマは3年間髪の毛が全て失うほどの厳しい訓練を果たし、どのような怪人であってもワンパンで倒してしまう最強の強さを持ったヒーローになります。しかしサイタマは逆に退屈となってしまい、無気力な日々を送ることになってしまうのでした。

グロリバースはダークマターの戦闘員

本記事でご紹介するグロリバースとはボロス率いる暗黒盗賊団ダークマターの戦闘員です。暗黒盗賊団ダークマターの戦闘員の中でもグロリバースは最上位に位置付けられており、人類にとっては非常に驚異となる存在となっています。そのことからグロリバースは災害レベル竜とされており、S級ヒーローでさえ勝つことが難しいといわれています。しかしグロリバースは漫画ワンパンマンの作中で強さを発揮することがありません。

どうやらグロリバースは相当な自信家であり、合計20種類もの技を開発していました。しかしグロリバースは最強の強さを持ったサイタマと対峙してしまい、災害レベル竜相当の強さを発揮することなく死んでしまいます。このためグロリバースはあまり強くない怪人とされており、雑魚キャラ扱いされてしまっています。

グロリバースの外見

では本記事でご紹介するグロリバースはどのような外見をしたキャラクターなのでしょうか。グロリバースが所属するボロスの暗黒盗賊団ダークマターとは宇宙人で構成された組織となっており、グロリバースは人間の姿をしていません。また他の怪人と違って人間らしい姿すらもありません。グロリバースには目が無く、巨大で鋭利な牙が多肉植物に生えたような風貌をしています。まさにその姿は怪人の中でも怪人らしいといえます。

グロリバースはその植物集合体のような見た目の通り、ツタやトゲを利用するなど植物的な攻撃を行います。またグロリバースは非常に残忍な性格をしており、相手の肉体を全て溶かしてしまうアシッドブレスという技などを会得しています。実はその技の数は合計20種類といわれており、自分を倒す者はいないと豪語しています。なのでサイタマに呆気なく敗北したグロリバースですが、本当はかなりの実力者であるといえるでしょう。

TVアニメ「ワンパンマン」公式サイト

グロリバースの強さや能力・災害レベル

強さや能力①災害レベルは竜

ここからはグロリバースの強さや能力、災害レベルなどをまとめてご紹介していきます。グロリバースの災害レベルは上述でご紹介した通り竜です。災害レベル竜の怪人はたった1人でいくつもの都市を壊滅出来るほどの強さを持っており、巨大隕石と同等といわれています。災害レベル竜を倒すにはS級ヒーローが何人も必要となっており、怪人の中でもトップクラスの実力を持つとされています。

これほどの強さを持つ災害レベル竜に指定されているグロリバースの強さが弱い訳がありません。漫画ワンパンマンの作中で活躍せず退場したのは規格外のサイタマと出会ったからです。もしグロリバースがサイタマと出会ってなければ、非常に恐るべき強さでヒーロー達を圧倒したことでしょう。

強さや能力②近接型

グロリバースは自身のツタやトゲなどを利用して戦うことから近接戦闘に特化した怪人といえます。災害レベルが竜となっているので、近接戦闘の実力はほぼトップクラスだといえます。しかし近接戦闘は押し負けると敗北してしまうという弱点があり、グロリバースの自信満々な性格とはマッチしません。なぜなら自身満々であるということはどのような相手でも油断してしまうからです。

結局グロリバースはこの自信家な性格が仇となってサイタマを見くびり、呆気なくサイタマに敗れてしまいました。近接戦闘に重きを置く場合、逃げることも大事です。もしグロリバースに逃げるという概念があれば、ここまで呆気なく退場することは無かったでしょう。

Thumb【ワンパンマン】キリサキングはどんな怪人?強さや災害レベルを考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

グロリバースのアニメ声優

浜添伸也のプロフィール

アニメワンパンマンでグロリバースの声優を担当したのは日本の男性声優である浜添伸也です。浜添伸也は1984年の9月6日に石川県で生まれ、アクロスエンタテインメントに所属しながら活動している声優です。浜添伸也は2006年にゲームの声優としてデビューを飾り、翌年の2007年にテレビアニメデビューしました。主に浜添伸也は脇役を中心に活動しており、これまで数えきれないほどの作品に出演しています。

浜添伸也の主な出演作品

  • 2014年のアニメ「アカメが斬る!」:トローマ役
  • 2015年のアニメ「銀魂」:クリス星人役、紫雀役、少年時代のバルカス役
  • 2016年のアニメ「カミワザ・ワンダ」:メガガ役
  • 2017年のアニメ「マーベルフューチャー・アベンジャーズ」:ブルーノ役
  • 2018年のアニメ「SAOオルタナティブガンゲイルオンライン」:トムトム役
  • 2019年のアニメ「カワウソラボ」:マスター役

Thumb【ワンパンマン】カニランテの強さと能力を考察!災害レベルや最期は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

グロリバースに関する感想や評価

漫画ワンパンマンに登場するグロリバースに関する感想では技の名前しか印象にないといった感想が寄せられていました。グロリバースはサイタマと対峙し、アシッドブレスという技を叫びながら攻撃しようとします。しかし攻撃が放たれる前に即死し、退場してしまいます。このシーン以外グロリバースは活躍しておらず、結局技の名前しか作中で残すことがありませんでした。

漫画ワンパンマンに登場するグロリバースに関する感想では戦いが見たかったといった感想も寄せられていました。グロリバースはサイタマと対峙したことで即死し、本当の力を発揮することがありませんでした。そのためグロリバースの力は未知数であり、多くの読者からは残念に思う感想が多く寄せられることになりました。

漫画ワンパンマンに登場するグロリバースに関する感想では災害レベルに驚愕する感想も多く見受けられました。グロリバースはサイタマに呆気なく敗北したものの、本当は災害レベル竜の実力を持つ怪人です。災害レベル竜なのに活躍しなかったグロリバースは非常に可愛そうな怪人といえるでしょう。

Thumb【ワンパンマン】怪人協会のメンバー一覧と強さランキング!最強の怪人はだれ? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

グロリバースの強さや能力まとめ

本記事では漫画ワンパンマンに登場するグロリバースについて強さや能力、災害レベルなどをまとめてご紹介しました。グロリバースは作中で活躍していないものの、本当は災害レベル竜とかなりの強さを秘めた怪人となっています。もしグロリバースの本当の強さが気になるといった方は是非本記事をご参考にしてみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ