【SAO】キリトの二刀流スキルの習得時期はいつ?技や2本の剣を考察

キリトはSAOという作品に登場する主人公キャラクターで二刀流で戦う剣士です。そんなキリトというキャラクターがいつ二刀流スキルを使えるようになったのか、そしてキリトが二刀流スキルを使って繰り出す技にはどんな攻撃があるのかなどをご紹介していきたいと思います。SAOをこれからご覧になっていく予定という方は、キリトの二刀流について詳しく知ることでよりSAOを楽しめるのでチェックしてみて下さい!

【SAO】キリトの二刀流スキルの習得時期はいつ?技や2本の剣を考察のイメージ

目次

  1. キリトとは?
  2. キリトの二刀流スキルの習得時期はいつ?
  3. キリトの二刀流スキルの技
  4. キリトの二刀流スキルの二本の剣
  5. キリトの二刀流スキルに関する感想や評価
  6. キリトの二刀流スキルまとめ

キリトとは?

キリトとはSAOという作品に登場するキャラクターで、キリトはSAOをご覧になった事があるという方であれば絶対に知っているキャラクターとなっています。キリトはSAOの主人公として活躍するキャラクターで、作中では二刀流の技を使って戦います。

そんなキリトというSAOのキャラクターの二刀流のスキル・技やいつ剣を二本使って二刀流使いになったのかなどをご紹介していきたいと思います。SAOの作中ではキリトの二刀流の技・スキルを使うシーンはかなりの見所シーンになっています。キリトの二刀流のスキル・技がいつ披露されたのか気になる!という方は是非ご紹介していく内容をチェックしてみて下さい!

SAOの作品情報

SAOの概要

SAOとは現在非常に高い人気を獲得しているライトノベル小説です。SAOは「ソードアートオンライン」という作品の略称で、ファンからは「SAO」という名称で親しまれています。SAOはライトノベル小説の中でも非常に高い人気を獲得しているのでアニメ化されており、テレビアニメと劇場版アニメがあります。SAOのアニメはテレビアニメは第3期まで放送されているので、アニメ版も人気が高いというのが分かります。

SAOとはゲームの中に入ったモノの、出られなくなった主人公が脱出を目指して戦いサバイバルゲームを描いた作品になっています。SAOは近未来が舞台となっており、ゲームの中に入って命を懸けたサバイバルゲームを行うというのが話題になって人気を集めました。

SAOのあらすじ

キリトは仮想空間ゲーム「SAO」にハマっている高校生です。そんなキリトはSAOのテスターとしてプレイした経験もあり、ゲーム発売日からSAOに没頭しています。SAOの発売日にログインしたキリトは、クラインという人物と出会い夕方まで遊んでいました。二人は一度ログアウトして現実で食事を取ろうとしますが、ログアウトボタンが無くログアウト出来ないことに気が付きます。

ログアウト出来ないことに焦っていると、キリトとクラインはとある広場に転送され他のプレイヤーも集められていました。広場は混乱に陥り、現場には死神の様な姿をした開発者が現れます。開発者の茅場は「ゲームをクリアしないと出られない、ゲーム内の死は現実の死となる」ということを告げてきます。キリトは生き残りをかけたSAOというデスゲームで脱出を目指すのでした。

キリトのプロフィール

キリトとは引きこもりの高校生で、学校に通わずにゲームばかりしています。キリトはゲームに関してはかなり高い才能を持っているので、誰よりも上手くプレイすることが出来る自信を持っている人物で主にゲーム内では剣を使って戦います。キリトは実家が剣道道場ということも有り、自分も剣道を行っていたことがあるので剣を扱うことがゲーム内でもしっくりくるようです。

キリトはSAOに囚われてしまった1万人のプレイヤーの一人で、過去に1000人だけがプレイできたSAOのβテスターでもあります。キリトはβテスターということも有り。SAOの一般プレイヤーからは「ビーター」と呼ばれており、周囲のプレイヤーからは疎まれています。そんなキリトはSAOをクリアしてデスゲームを抜け出すために様々な剣のスキル・技を屈指して強敵と戦う少年です。

Thumb伊藤かな恵の結婚の噂や彼氏は?消えたと噂の現在の活動は?SAOなどで人気の声優 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

キリトの二刀流スキルの習得時期はいつ?

キリトはSAOの作中では基本的には剣を使って戦います。そんなキリトは二刀流の剣士で、SAO内で唯一キリトだけが二刀流の剣を使って戦います。キリトがいつ二刀流のスキル・技を使って戦うようになったのか、キリトが二刀流を使い始めた時期などについてご紹介していきたいと思います。キリトの二刀流スキル・技は一番SAOの中で見所のあるカッコイイシーンです。

二刀流スキルの初登場①アニメ

キリトの二刀流のスキル・技はSAOのテレビアニメ作品にも登場しており、SAOの第1期でキリトの二刀流スキルは披露されました。キリトの二刀流スキルがアニメで披露されたのは、ボス戦闘シーンとなっておりキリトがアスナとクラインの二人とボス戦闘に挑んだ時の事でした。ボスはSAO内でもかなりの高層に居るボスとなっており、非常に強い剣を使う牛の様な巨大なボスです。

キリトは大ダメージを受けつつも、いきなり剣を二本装備して二刀流スキルを発動させており攻撃を受けつつも相打ち覚悟でドンドンボスに攻撃を叩きこんでいきます。アニメ版ではこのシーンが初の二刀流のお披露目シーンで、非常にカッコ良くSAOのアニメファンを虜にしたシーンとなっていました。

二刀流スキルの初登場②ソードアート・オンライン プログレッシブ

ソードアート・オンライン プログレッシブとはSAOの原点であるアインクラッド編を1層からさらに細かく描いたライトノベル小説です。ソードアート・オンライン プログレッシブは新たなエピソードということも有り、ファンから期待されているエピソードで2012年から始まったこのシリーズは現在6巻まで発売されています。

ソードアート・オンライン プログレッシブでもキリトの二刀流スキル・技のシーンが描かれており、ソードアート・オンライン プログレッシブでの二刀流シーンが実はキリトが初めて剣を二本使って二刀流として戦ったシーンとなっているようです。ファン必見となっていますので、キリトの二刀流スキル・技の原点を知りたい方は是非一読してみて下さい!

キリトは二刀流スキルを7話のときには習得していた?

キリトは実はアニメの7話で既に二刀流スキルを使用することが出来たのでは?という考察をされているファンの方がいらっしゃいます。キリトがアニメで初めて二刀流を披露したのは第9話の事です。第7話のキリトは二刀流として剣を使うためにメインで使っている剣にプラスしてもう一本剣の制作を依頼していました。恐らくこの時点でキリトは二刀流を使えるようになっており、剣が足りなかったので制作を依頼したのではないでしょうか。

キリトがいつから二刀流スキルを使用出来るようになっていたのか不明ですが、この時期から既に使用できるようになっていた可能性は高くいきなりボス戦闘で初めて使ったというのは死亡したら現実の死に繋がるSAOでは考えづらいです。

キリトが二刀流スキルを習得したきっかけ

キリトが二刀流を手に入れたきっかけは、キリトがSAO内で最もスピードの速い人物だったからだそうです。作中でキリトは絶剣と言われているユウキという人物と戦うことが有り、ユウキはALOという違うゲームで遊んでいる女の子です。キリトは自分に2度も勝っている勇気が、もしSAOに居たら確実に二刀流はユウキのスキルだったと語っており、ユウキの方がスピードが速いのが理由だと言っていました。

キリトの二刀流スキルの技

キリトはSAOの作中で様々な二刀流のスキル・技を披露しています。キリトが使用した二刀流のスキル・技を今から一覧でご紹介していきますので、キリトの二刀流のスキル・技の名前などが知りたい!という方はご紹介している内容について要チェックです!

二刀流スキルの技①スターバースト・ストリーム

スターバースト・ストリームとはキリトがアニメの第9話でボスに対して行った必殺技です。スターバースト・ストリームは二刀流のスキル・技の中で最もカッコイイスキルとなっており、二刀流の剣で相手に連続攻撃を叩きこみます。スターバースト・ストリームはスピードが凄まじい攻撃で目にも止まらぬ速さで攻撃し、途中で攻撃を受けたとしても止まる事はありません。このスキルでキリトは強敵のボスを撃破しています。

二刀流スキルの技②ダブルサーキュラー

ダブルサーキュラーとはキリトが使っている二刀流の剣で行う突撃攻撃です。ダブルサーキュラーは一本目の剣とズレて二本目の剣の突きが相手に向かうという技になっており、この技がいつ使われたのかというと「ヒースクリフ」との一騎打ちで使っています。ダブルサーキュラーは二段構えの技になっているので、一本目の剣の突きが外れても二本目の突きが当たる技です。

二刀流スキルの技③ジ・イクリプス

ジ・イクリプスとはキリトが使う最強の二刀流スキルです。ジ・イクリプスというスキルがいつ使われたのかというと、ヒースクリフとの最終決戦となっています。ジ・イクリプスはヒースクリフの中の人間である茅場が作ったスキルであり、普通の人間なら受けることは出来ませんが、茅場はジ・イクリプスを知っているので全て受けきられました。ジ・イクリプスは27連続攻撃の必殺技です。

Thumb【SAO】アスナとキリトの関係を考察!結婚や子供は?原作とアニメに違いはある? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

キリトの二刀流スキルの二本の剣

今からキリトがSAOの作中で使用する二本の剣についてご紹介していきたいと思います。キリトの使用する二本の剣は、どちらもかなりカッコイイビジュアルの剣となっており、SAO内に存在している剣の中でも非常に強い剣となっています。キリトの剣はモデルのコスプレグッズなども販売されているので、コスプレイヤーの方も必見です!

二本の剣①エリュシデータ

エリュシデータはキリトが二刀流になる前から愛用している剣です。エリュシデータは漆黒の剣で50層のボスを倒した時にエリュシデータをゲットしました。エリュシデータは凄まじい性能を持っている剣ですが、手に入れた当時のキリトはまだエリュシデータを装備することが出来るステータスを持っていなかったので装備していなかったようですが、装備できるようになってからは愛用し続けています。

二本の剣②ダークリパルサー

ダークリパルサーは青色の剣でキリトが二刀流のスキルを手に入れてから使い始めた剣となっています。ダークリパルサーはクリスタルインゴットという材料を使って作り上げた武器で、ダークリパルサーを作ったのはキリトの友人である「リズベット」という女の子です。

ThumbSAOの年表を時系列で紹介!見る順番のおすすめは?アニメシリーズや映画版を解説 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

キリトの二刀流スキルに関する感想や評価

上記のキリトの二刀流に関する感想を投稿されている方は、二刀流スキルを使って戦うカッコイイきりとも好きだが、アニメ第2期でGGOをプレイする時の可愛いキリトも大好きだという感想を投稿されています。SAOシリーズは様々な作品があり、エピソードによってはカッコイイビジュアルのキリトと可愛いキリトが居ます。どっちのキリトが好きなのか、実際にアニメをチェックして様々なキリトをチェックしてみて下さい!

上記のキリトの二刀流に関する感想を投稿されている方は、男キャラクターを好きになることが少ないようですが、数少ない好きな男キャラクターの中にキリトが入っているという感想を投稿されています。キリトが好きな理由としては二刀流がカッコ良すぎるとコメントされており、キリトの二刀流を見てからキリトが大好きになったという方は多いかもしれません。SAOの作中でキリトの二刀流は特に見所シーンなので注目です!

上記のキリトの二刀流に関する感想を投稿されている方は、SAOの作中で一番好きなのはキリトが初めて二刀流を出すところだそうです。SAOには様々な見所シーンがありますが、その中でも特にキリトの二刀流を始めて出すシーンは一番カッコ良くそしてアニメ版で一番作画に気合が入っています。キリトが好きだという方で原作しか読んでいない方は是非アニメ版のキリトが二刀流を出すシーンをご覧になってみて下さい!

Thumb【SAO】ティーゼ・シュトリーネンはかわいい実力派騎士!相棒ロニエとの仲も魅力 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

キリトの二刀流スキルまとめ

SAOに登場するキリトがいつ二刀流を手に入れたのか、そしてキリトSAO内で使った二刀流スキルの技やキリトが使っている剣についてご紹介しました。

キリトとはSAOに登場する主人公キャラクターで、キリトはSAOでは二刀流というキリトならではの固有スキルを使って戦います。キリトはいつ二刀流を覚えたのか不明で、いつキリトが二刀流を覚えたという描写は作中ではありません。恐らくアニメの第7話でキリトが二本目の剣の制作を依頼している時には、既に二刀流を覚えていたという説がありますが、いつ覚えていたのか正式には発表されていません。

キリトが二刀流として使っている剣は「ダークリパルサー」と「エリュシデータ」という二本目の剣です。エリュシデータはボスからドロップしており、ダークリパルサーはリズベットというキリトの仲間が作ってくれています。キリトは作中で度々二刀流を披露してカッコイイ姿を見せてくれるので、キリトが好きだという方は今後のSAOの最新アニメなどに注目してみて下さい!

TVアニメ「ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld」オフィシャルサイト

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ