クーデレキャラの美少女ヒロインまとめ!二面性が癖になる人気キャラは?

アニメに登場した人気のクーデレキャラクターを紹介!人気アニメ「物語シリーズ」「魔法少女まどか☆マギカ」「新世紀エヴァンゲリオン」「Re:ゼロから始める異世界生活」などに登場したクールだけど実はデレ要素を持っているクーデレキャラクターを紹介していきます。またクーデレキャラクターだけでなく、ツンデレ・ヤンデレ要素を持っているヒロインの違いなども載せていきますので是非ご覧下さい!

クーデレキャラの美少女ヒロインまとめ!二面性が癖になる人気キャラは?のイメージ

目次

  1. クーデレキャラとは?
  2. クーデレキャラの人気美少女ヒロインランキングTOP20~11
  3. クーデレキャラの人気美少女ヒロインランキングTOP10~4
  4. クーデレキャラの人気美少女ヒロインランキングTOP3
  5. クーデレやツンデレ男キャラの人気ランキングTOP10~4
  6. クーデレやツンデレ男キャラの人気ランキングTOP3
  7. クーデレとツンデレ・ヤンデレの違い
  8. クーデレキャラの美少女ヒロインまとめ

クーデレキャラとは?

本記事ではアニメに登場したクーデレキャラをランキング形式で紹介していきます!またクーデレキャラとツンデレ・ヤンデレキャラの違いなども解説していきますので是非ご覧下さい。

クーデレはツンデレの派生語

ツンデレキャラは「普段はツンツンしているけれど、ちょっとした事でデレる」という意味を持っているキャラクターの事です。クーデレキャラとは「普段はクールだけど、ちょっとした事でデレる」という意味を持っているキャラクターです。そのためツンデレキャラとクーデレキャラは同じ部類のキャラクターだという解釈がなされているようです。

クーデレアニメキャラの人気の理由

クーデレキャラは「笑顔を安売りしない」という理由で人気があるようです。また「レアな笑顔を見れた時が嬉しい」という理由でも人気があるようです。そんなクーデレキャラの性格が歪んだ場合にはヤンデレキャラになると言われています。

クーデレアニメキャラの創作の仕方

クーデレキャラは「クールだけど感情表現は乏しくない」という定義があるようです。そのため人間味に溢れながらもクールなキャラクターが人気のようです。そんなクーデレキャラは落ち着いた雰囲気があるキャラクターが多いようです。

Thumbヤンデレのアニメキャラ人気ランキング!可愛くて最恐なヒロイン総まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

クーデレキャラの人気美少女ヒロインランキングTOP20~11

ここからはクーデレキャラの人気ランキングを紹介していきます!まずはクーデレキャラ人気ランキング20位から11位をご覧下さい。

20位:ニコ・ロビン

クーデレヒロイン人気ランキング20位には「ニコ・ロビン」がランクインしました。ニコ・ロビンは漫画・アニメ「ワンピース」に登場したキャラクターです。ニコ・ロビンは指定した場所から手足を咲かせる「ハナハナの実」の能力を持っています。普段はクールなニコ・ロビンですが、作中ではふざけている仲間を見て微笑んでいる姿も描かれています。

アニメ「ワンピース」でニコ・ロビンの声を演じたのは声優の山口由里子です。山口由里子は大阪府出身で、1990年代より声優活動を行っている人物です。山口由里子はアニメ声優だけでなく、舞台女優としての活動も行っています。山口由里子はこれまでに「金田一少年の事件簿」「カレイドスター」「交響詩篇エウレカセブン」「プリキュアシリーズ」「カードキャプターさくら」などの作品にも出演しています。

19位:空銀子

クーデレヒロイン人気ランキング19位には「空銀子」がランクインしました。空銀子はアニメ「りゅうおうのおしごと!」に登場したキャラクターです。空銀子は本作ヒロインの1人で、「浪速の白雪姫」と呼ばれているプロ棋士です。空銀子は主人公に好意を抱いていますが、普段はそれを隠しながら生活しています。

アニメ「りゅうおうのおしごと!」で空銀子の声を演じたのは声優の金元寿子です。金元寿子は岡山県出身で、2009年より声優活動を行っている人物です。金元寿子はアニメ「侵略!イカ娘」に出演した事で知名度を上げています。金元寿子はこれまでに「機動戦士ガンダムシリーズ」「食戟のソーマシリーズ」「宇宙よりも遠い場所」「閃光のナイトレイド」などの作品にも出演しています。

18位:人造人間18号

クーデレヒロイン人気ランキング18位には「人造人間18号」がランクインしました。人造人間18号は漫画・アニメ「ドラゴンボール」に登場したキャラクターです。人造人間18号はドクター・ゲロが生み出した人造人間で、物語が進んだ後に孫悟空たちの仲間になっています。人造人間18号はクールな性格をしていますが、家族の事をとても大切にしている姿が描かれています。

アニメ「ドラゴンボール」で人造人間18号の声を演じたのは声優の伊藤美紀です。伊藤美紀は東京都出身で、1985年より声優活動を行っている人物です。伊藤美紀は声優・皆口裕子と仲が良い事で知られています。伊藤美紀はこれまでに「カードキャプターさくら」「最終兵器彼女」「機動戦士ガンダムシリーズ」「怪盗セイント・テール」「夏目友人帳」などの作品にも出演しています。

17位:シノン

クーデレヒロイン人気ランキング17位には「シノン」がランクインしました。シノンはアニメ「ソードアート・オンライン」に登場したキャラクターです。シノンは本作ヒロインの1人で、銃火器を武器にしているキャラクターです。シノンは現実世界で強盗を射殺してしまったトラウマを抱えています。

アニメ「ソードアート・オンライン」でシノンの声を演じたのは声優の沢城みゆきです。沢城みゆきは1999年より声優活動を行っている人物で、所属事務所は「青二プロダクション」です。沢城みゆきはアニメ声優だけでなく、ナレーターや女優としての活動も行っています。沢城みゆきはこれまでに「ルパン三世シリーズ」「夏目友人帳」「ストライクウィッチーズ」「物語シリーズ」などの作品にも出演しています。

16位:金色の闇

クーデレヒロイン人気ランキング16位には「金色の闇」がランクインしました。金色の闇は漫画・アニメ「ToLOVEる-とらぶる-」に登場したキャラクターです。金色の闇は「宇宙一の殺し屋」と呼ばれており、主人公を暗殺する任務に就いています。金色の闇は主人公たちと触れ合っていく内に優しい性格になっています。

アニメ「ToLOVEる-とらぶる-」で金色の闇の声を演じたのは声優の福圓美里です。福圓美里は東京都出身で、1998年より声優活動を行っている人物です。福圓美里は尊敬している声優に折笠富美子を挙げています。福圓美里はこれまでに「ロザリオとバンパイア」「ソウルイーター」「ストライクウィッチーズ」「とある魔術の禁書目録」「僕は友達が少ない」などの作品にも出演しています。

15位:志摩リン

クーデレヒロイン人気ランキング15位には「志摩リン」がランクインしました。志摩リンは漫画・アニメ「ゆるキャン△」に登場したキャラクターです。志摩リンは本作主人公の1人で、キャンプが大好きなキャラクターです。志摩リンはクールな性格をしていますが、可愛い物を見た時には心の中で叫んでいます。

アニメ「ゆるキャン△」で志摩リンの声を演じたのは声優の東山奈央です。東山奈央は東京都出身で、2010年より声優活動を行っている人物です。東山奈央はアニメ「美少女戦士セーラームーン」「鋼の錬金術師」を見て声優になった事を明かしています。東山奈央はこれまでに「戦記絶唱シンフォギア」「神のみぞ知るセカイ」「魔法科高校の劣等生」「空戦魔導士候補生の教官」「魔法少女育成計画」などの作品にも出演しています。

14位:立華かなで

クーデレヒロイン人気ランキング14位には「立華かなで」がランクインしました。立華かなではアニメ「AngelBeats!」に登場したキャラクターです。立華かなでは本作のヒロインで、物語の序盤では主要キャラクターと敵対していました。立華かなではクールな性格をしていますが、物語の終盤では可愛らしい笑顔を見せています。

アニメ「AngelBeats!」で立華かなでの声を演じたのは声優の花澤香菜です。花澤香菜は東京都出身で、2003年より声優活動を行っている人物です。花澤香菜の所属事務所は「大沢事務所」で、2015年の声優アワードで賞を受賞しています。花澤香菜はこれまでに「聖痕のクェイサー」「世紀末オカルト学院」「僕は友達が少ない」「ギルティクラウン」「ささみさん@がんばらない」などの作品にも出演しています。

13位:セイバー

クーデレヒロイン人気ランキング11位には「セイバー」がランクインしました。セイバーはアニメ「Fateシリーズ」に登場したキャラクターです。セイバーは過去の偉人が現代に蘇った設定のキャラクターで、作中ではクールな性格が描かれています。

アニメ「Fateシリーズ」でセイバーの声を演じたのは声優の川澄綾子です。川澄綾子は東京都出身で、1997年より声優活動を行っている人物です。川澄綾子はアニメ「のだめカンタービレ」に出演した事で知名度を上げています。川澄綾子はこれまでに「東京アンダーグラウンド」「神曲奏界ポリフォニカ」「エンジェル・ハート」「とある魔術の禁書目録」「銀魂」などの作品にも出演しています。

12位:長門有希

クーデレヒロイン人気ランキング12位には「長門有希」がランクインしました。長門有希はアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」に登場したキャラクターです。長門有希は口数が少ないキャラクターで、常に何かしらの本を読んでいます。長門有希は感情をあまり表しませんが、作中では微笑んでいる姿が描かれています。

アニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」で長門有希の声を演じたのは声優の茅原実里です。茅原実里は栃木県出身で、2004年より声優活動を行っている人物です。茅原実里は2004年から音楽活動も開始しています。茅原実里はこれまでに「境界の彼方」「お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ」「僕のヒーローアカデミア」「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」などの作品にも出演しています。

11位:月詠

クーデレヒロイン人気ランキング11位には「月詠」がランクインしました。月詠は漫画・アニメ「銀魂」に登場したキャラクターです。月詠は高い身体能力を持っているキャラクターで、𠮷原の番人を務めています。月詠は主人公・坂田銀時に対して好意を持っていますが、それを隠している姿が描かれています。

アニメ「銀魂」で月詠の声を演じたのは声優の甲斐田裕子です。甲斐田裕子は神奈川県出身で、2000年より声優活動を行っている人物です。甲斐田裕子はアニメ「一騎当千シリーズ」に出演した事で知名度を上げています。甲斐田裕子はこれまでに「シャーマンキング」「鋼の錬金術師」「とらドラ!」「この素晴らしい世界に祝福を!」「テラフォーマーズ」などの作品にも出演しています。

Thumb闇堕ちキャラクター一覧!意味や使い方は?ダークサイドに落ちたヒロインも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

クーデレキャラの人気美少女ヒロインランキングTOP10~4

ここからはクーデレキャラ人気ランキング10位から4位を紹介していきます!10位から4位のランキングには素直になれない可愛いキャラクターが登場しています。

10位:柊かがみ

クーデレヒロイン人気ランキング10位には「柊かがみ」がランクインしました。柊かがみはアニメ「らき☆すた」に登場したキャラクターです。柊かがみは埼玉県出身の高校生で、成績優秀なしっかり者です。柊かがみはだらしない主人公をよく注意しており、ツンデレ要素も持っています。

アニメ「らき☆すた」で柊かがみの声を演じたのは声優の加藤英美里です。加藤英美里は東京都出身で、2004年より声優活動を行っている人物です。加藤英美里は2008年と2012年の声優アワードで賞を受賞しています。加藤英美里はこれまでに「交響詩篇エウレカセブン」「きらりん☆レボリューション」「絶対可憐チルドレン」「物語シリーズ」「異能バトルは日常系のなかで」などの作品にも出演しています。

9位:灰原哀

クーデレヒロイン人気ランキング9位には「灰原哀」がランクインしました。灰原哀は漫画・アニメ「名探偵コナン」に登場したキャラクターです。灰原哀は黒の組織の元科学者で、薬の効果で子供の体になっています。灰原哀の中身は大人のため大人びた性格をしていますが、作中では小学生らしい姿も描かれています。

アニメ「名探偵コナン」で灰原哀の声を演じたのは声優の林原めぐみです。林原めぐみは東京都出身で、1986年より声優活動を行っている人物です。林原めぐみの所属事務所は「ウッドパークオフィス」で、1989年から音楽活動も開始しています。林原めぐみはこれまでに「新世紀エヴァンゲリオン」「スレイヤーズ」「カウボーイビバップ」「うえきの法則」「ポケットモンスター」などの作品にも出演しています。

8位:御坂妹

クーデレヒロイン人気ランキング8位には「御坂妹」がランクインしました。御坂妹はアニメ「とある科学の超電磁砲」に登場したキャラクターです。御坂妹は御坂美琴をモデルにして作られたクローンです。御坂妹は表情が乏しいですが、作中では紅茶にこだわりを持つ一面も描かれています。御坂妹は電気を操る能力を持っています。

アニメ「とある科学の超電磁砲」で御坂妹の声を演じたのは声優の「ささきのぞみ」です。ささきのぞみは神奈川県出身で、2006年より声優活動を行っている人物です。ささきのぞみは大学卒業後に巫女として働いており、2006年開催された声優オーディションに合格してデビューしています。ささきのぞみはこれまでに「ジュエルペット」「らき☆すた」「坂道のアポロン」「テラフォーマーズ」などの作品にも出演しています。

7位:御坂美琴

クーデレヒロイン人気ランキング7位には「御坂美琴」がランクインしました。御坂美琴はアニメ「とある科学の超電磁砲」に登場したキャラクターです。御坂美琴は本作の主人公で、「レールガン」という異名で呼ばれているキャラクターです。普段の御坂美琴はとても暴力的ですが、恥ずかしい事があるとすぐに赤面する姿が描かれています。

アニメ「とある科学の超電磁砲」で御坂美琴の声を演じたのは声優の佐藤利奈です。佐藤利奈は福岡県出身で、2001年より声優活動を行っている人物です。佐藤利奈はアニメ「魔法先生ネギま!」に出演した事で知名度を上げています。佐藤利奈はこれまでに「天元突破グレンラガン」「神曲奏界ポリフォニカ」「絶対可憐チルドレン」「迷い猫オーバーラン!」「極黒のブリュンヒルデ」などの作品にも出演しています。

6位:薙切えりな

クーデレヒロイン人気ランキング6位には「薙切えりな」がランクインしました。薙切えりなは漫画・アニメ「食戟のソーマ」に登場したキャラクターです。薙切えりなは「神の舌」を持っている天才料理人で、ツンデレ要素も持っています。薙切えりなはいい加減な主人公をよく怒っていますが、だんだんと好意を抱いていきます。

5位:中野梓

クーデレヒロイン人気ランキング5位には「中野梓」がランクインしました。中野梓はアニメ「けいおん!」に登場したキャラクターです。中野梓は主人公の1学年下のキャラクターで、しっかり者な性格をしているキャラクターです。中野梓は遊んでばかりの先輩たちを叱る役目を担っていますが、可愛い容姿をよくいじられています。

アニメ「けいおん!」で中野梓の声を演じたのは声優の竹達彩名です。竹達彩名は埼玉県出身で、2007年より声優活動を行っている人物です。竹達彩名はアニメ「美少女戦士セーラームーン」「カードキャプターさくら」を見て声優になった事を明かしています。竹達彩名はこれまでに「ギルティクラウン」「世界でいちばん強くなりたい!」「学戦都市アスタリスク」などの作品にも出演しています。

4位:ラム

クーデレヒロイン人気ランキング4位には「ラム」がランクインしました。ラムはアニメ「Re:ゼロから始める異世界生活」に登場したキャラクターです。ラムはクールな性格をしていますが、妹レムの事を誰よりも大切にしています。ラムはメイドとして働いていますが、家事が不得意な姿が描かれています。

アニメ「Re:ゼロから始める異世界生活」でラムの声を演じたのは声優の村川梨衣です。村川梨衣は東京都出身で、2011年より声優活動を行っている人物です。村川梨衣はハイテンションな性格と言われています。村川梨衣はこれまでに「ログ・ホライズン」「ビビッドレッド・オペレーション」「リトルウィッチアカデミア」「こみっくがーるず」などの作品にも出演しています。

Thumb負けヒロインとは?正妻より人気?ラブコメ系・ハーレム系で敗北したキャラ一覧 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

クーデレキャラの人気美少女ヒロインランキングTOP3

ここからはクーデレキャラの人気ランキング3位から1位を紹介していきます!3位から1位のランキングには長年人気のあるキャラクターが登場しています。

3位:戦場ヶ原ひたぎ

クーデレヒロイン人気ランキング3位には「戦場ヶ原ひたぎ」がランクインしました。戦場ヶ原ひたぎはアニメ「物語シリーズ」に登場したキャラクターです。戦場ヶ原ひたぎは本作ヒロインの1人で、クールな性格をしているキャラクターです。戦場ヶ原ひたぎはあまり感情を表に表しませんが、主人公の事が大好きな姿が描かれています。

アニメ「物語シリーズ」で戦場ヶ原ひたぎの声を演じたのは声優の斎藤千和です。斎藤千和は埼玉県出身で、1999年より声優活動を行っている人物です。斎藤千和は2013年に一般男性と結婚した事を発表しています。斎藤千和はこれまでに「地獄少女シリーズ」「極上生徒会」「機動戦士ガンダムシリーズ」「黒子のバスケ」「荒川アンダーザブリッジ」などの作品にも出演しています。

2位:暁美ほむら

クーデレヒロイン人気ランキング2位には「暁美ほむら」がランクインしました。暁美ほむらはアニメ「魔法少女まどか☆マギカ」に登場したキャラクターです。暁美ほむらは魔法少女の1人で、主人公たちとは別の時間軸で生きていました。暁美ほむらは「時間を操る能力」を持っています。暁美ほむらは魔法と銃火器を使用して魔女と戦っています。

アニメ「魔法少女まどか☆マギカ」に登場した暁美ほむらは冷酷な姿が描かれています。ですが別の時間軸で主人公が命を落とす事を知っていたため、主人公を救うために行動しています。暁美ほむらは「時間遡行の能力」を使い過ぎたため、他人に理解される事を諦めています。

1位:綾波レイ

クーデレヒロイン人気ランキング1位には「綾波レイ」がランクインしました。綾波レイはアニメ「新世紀エヴァンゲリオン」に登場したキャラクターです。綾波レイは「EVA零号機」のパイロットで、クールな性格をしているキャラクターです。綾波レイは他人との関りを避けていましたが、主人公・碇シンジに対しては心を開いています。

Thumbアニメのかわいいヒロインランキング!歴代の人気美少女キャラをまとめて紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

クーデレやツンデレ男キャラの人気ランキングTOP10~4

ここからは男のクーデレキャラをランキング形式で紹介していきます!まずは10位から4位のクーデレ男キャラをご覧下さい。

10位:坂本

クーデレ男キャラランキング10位には「坂本」がランクインしました。坂本は漫画・アニメ「坂本ですが?」に登場したキャラクターです。坂本は本作の主人公で、どんな事でもスタイリッシュにこなしているキャラクターです。普段の坂本はクールな性格をしていますが、他人へのおもてなしに対して超人的な能力を発揮しています。

9位:司馬達也

クーデレ男キャラランキング9位には「司馬達也」がランクインしました。司馬達也はアニメ「魔法科高校の劣等生」に登場したキャラクターです。司馬達也は本作の主人公で、高い身体能力を持っているキャラクターです。司馬達也はクールな性格をしていますが、妹や仲間を大切にしている姿が描かれています。

8位:次元大介

クーデレ男キャラランキング8位には「次元大介」がランクインしました。次元大介はアニメ「ルパン三世シリーズ」に登場したキャラクターです。次元大介は銃の名手で、ルパン三世の相棒です。次元大介は文句ばかり言っていますが、仲間を大切にしている姿が描かれています。

7位:キリト

クーデレ男キャラランキング7位には「キリト」がランクインしました。キリトは「ソードアート・オンライン」に登場したキャラクターです。キリトは本作の主人公で、クールな性格をしているキャラクターです。キリトは両親を失った事で他人との接触を避けていましたが、ヒロイン・結城明日奈と出会った事で心を開いていきます。

6位:土方十四郎

クーデレ男キャラランキング6位には「土方十四郎」がランクインしました。土方十四郎は漫画・アニメ「銀魂」に登場したキャラクターです。土方十四郎は真選組副長を務めているキャラクターです。土方十四郎は真選組の隊士に厳しいですが、誰よりも仲間を信じている姿が描かれています。

5位:雲雀恭弥

クーデレ男キャラランキング5位には「雲雀恭弥」がランクインしました。雲雀恭弥は漫画・アニメ「家庭教師ヒットマンREBORN!」に登場したキャラクターです。雲雀恭弥は風紀委員長を務めているキャラクターで、風紀を乱す人間を暴力で粛清しています。雲雀恭弥は何だかんだ言いながら仲間のために戦っている姿が描かれています。

4位:リヴァイ

クーデレ男キャラランキング4位には「リヴァイ」がランクインしました。リヴァイは漫画・アニメ「進撃の巨人」に登場したキャラクターです。リヴァイは任務のためなら何をしてもいいという冷酷な姿が描かれています。ですが誰よりも仲間を大切にしている一面も持ち合わせています。

Thumbおすすめのツンデレキャラ一覧!最強のかわいいヒロインは?アニメの担当声優も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

クーデレやツンデレ男キャラの人気ランキングTOP3

ここからはクーデレ男キャラのランキング3位から1位を紹介していきます!3位から1位のランキングには、意外な一面を持っているキャラクターが登場しています。

3位:飛影

クーデレ男キャラランキング3位には「飛影」がランクインしました。飛影は漫画・アニメ「幽遊白書」に登場したキャラクターです。飛影は主人公たちの敵として登場しましたが、物語が進むと仲間になっています。飛影は冷酷な姿が描かれていますが、妹を大切にしている一面も持ち合わせています。

2位:海馬瀬人

クーデレ男キャラランキング2位には「海馬瀬人」がランクインしました。海馬瀬人は漫画・アニメ「遊戯王」に登場したキャラクターです。登場した当初の海馬瀬人は冷酷な性格をしていましたが、物語が進むと主人公を助けるクーデレキャラになっています。

1位:ベジータ

クーデレ男キャラランキング1位には「ベジータ」がランクインしました。ベジータは漫画・アニメ「ドラゴンボール」に登場したキャラクターです。登場した当初のベジータは冷酷なサイヤ人でしたが、孫悟空との戦いに敗れて穏やかな性格になっています。ベジータは家族を守るために命を捨てています。

Thumb黒髪ロングのアニメキャラランキング!かわいい美少女やかっこいい男性キャラまとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

クーデレとツンデレ・ヤンデレの違い

ここからはアニメに登場したクーデレキャラとツンデレ・ヤンデレキャラの違いを解説していきます!クーデレキャラだけでなく、ツンデレ・ヤンデレキャラも人気のあるジャンルのようです。

ツンデレとは?

ツンデレとは「普段はツンツンしているのに、ちょっとしたきっかけでデレるキャラクター」の事です。ツンデレキャラは暴言・暴力を行う事が多いですが、主人公の事が大好きなパターンが多いようです。

アニメで有名なツンデレは「逢坂大河/とらドラ!」「シャナ/灼眼のシャナ」「高坂桐乃/俺の妹がこんなに可愛いわけがない」などのキャラクターが挙げられています。また声優の釘宮理恵がツンデレキャラを演じる事が多いので、釘宮理恵は「ツンデレの女王」と呼ばれているようです。

ヤンデレとは?

ヤンデレとは「ツンデレを超えて、病んでしまったキャラクター」の事です。ヤンデレキャラは主人公に恋心を抱き、作中で事件や騒動を起こしている事が多いようです。またヤンデレキャラは狂気に満ちた眼が描かれています。

アニメで有名なヤンデレは「千石撫子/物語シリーズ」「桂言葉/SchoolDays」「間桐桜/Fateシリーズ」などが挙げられているようです。またアニメ「SchoolDays」のキャラクターのほとんどが心を病んでいると言われているようです。

クーデレとツンデレ・ヤンデレの違いを解説

ここからはクーデレ・ツンデレ・ヤンデレキャラの違いを紹介していきます!クーデレとツンデレは似ていると言われていますが、ヤンデレは違う分野という意見も挙がっているようです。

違いを解説①魅力

クーデレやツンデレキャラの魅力は「時折見せる笑顔」と言われています。普段はクールでツンツンしているキャラクターが見せる笑顔が可愛いという意見が挙がっているようです。またヤンデレキャラは「良い意味で一途」という点が魅力だと言われているようです。

違いを解説②言動

クーデレキャラは基本的に無表情で無関心な姿が描かれています。またツンデレキャラは恥ずかしさを隠すために暴言・暴力を行う事が多いようです。そんなクーデレ・ツンデレキャラと違い、ヤンデレキャラは狂気に満ちた行動を起こす事が多いようです。

違いを解説③積極性

クーデレキャラとツンデレキャラは恋心を抱いている相手に対してあまりアピールをしません。ですがヤンデレキャラは「自分以外を見ないで」という気持ちを持っているため、どうにかして意中の相手を独占しようとしています。

違いを解説④嫉妬

クーデレキャラは嫉妬している姿があまり描かれませんが、ツンデレキャラは心のモヤモヤを描かれる事が多いようです。そんなクーデレ・ツンデレキャラと違い、ヤンデレキャラは嫉妬心を全開にして女性キャラを攻撃する事が多いようです。

Thumb男の娘のアニメキャラおすすめ一覧!女の子よりもかわいい・美しいと人気? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

クーデレキャラの美少女ヒロインまとめ

本記事ではアニメに登場したクーデレ・ツンデレ・ヤンデレキャラを紹介していきましたがいかがだったでしょうか?クーデレキャラはなかなか見せないレアな笑顔が可愛いという理由で人気があるようです。そんなクーデレキャラやツンデレ・ヤンデレキャラが登場しているアニメをまだ見た事がない方も、本記事を参考にしながら是非ご覧下さい!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ