【鋼の錬金術師】ロイ・マスタング大佐の強さは?名言やリザ・ホークアイとの関係も

漫画・アニメ「鋼の錬金術師」に登場したロイ・マスタング大佐を紹介!錬金術師とホムンクルスの戦いが描かれている漫画・アニメ「鋼の錬金術師」に登場したロイ・マスタング大佐の性格や名言を載せていきます。またロイ・マスタング大佐とリザ・ホークアイの関係性や、アニメで声を演じた声優も紹介していきます。その他には、ロイ・マスタング大佐に関する視聴者の感想なども紹介していきますので是非ご覧下さい!

【鋼の錬金術師】ロイ・マスタング大佐の強さは?名言やリザ・ホークアイとの関係ものイメージ

目次

  1. ロイ・マスタング大佐とは?
  2. ロイ・マスタング大佐の強さ
  3. ロイ・マスタング大佐のかっこいい名言集
  4. ロイ・マスタング大佐の魅力やリザ・ホークアイとの関係
  5. ロイ・マスタング大佐の声優
  6. ロイ・マスタング大佐に関する感想や評価
  7. ロイ・マスタング大佐の強さまとめ

ロイ・マスタング大佐とは?

本記事では漫画・アニメ「鋼の錬金術師」に登場したロイ・マスタング大佐の性格や名言を紹介していきます!また性格や名言だけでなく、ロイ・マスタング大佐の強さなども載せていきます。その他には、ロイ・マスタング大佐とリザ・ホークアイの関係性なども紹介していきますので是非ご覧下さい!

鋼の錬金術師の作品情報

ロイ・マスタングの性格や名言を知る前に、まずは漫画・アニメ「鋼の錬金術師」の基本情報を紹介していきます!鋼の錬金術師は長年人気がある作品です。

鋼の錬金術師の概要

鋼の錬金術師は2001年から2010年まで連載されていた漫画が原作で、2003年と2009年にアニメが放送されていました。2003年のアニメはオリジナルストーリーが描かれていますが、2009年のアニメでは原作が忠実に再現されています。鋼の錬金術師の原作者は1999年から活動を行っている漫画家の荒川弘です。

鋼の錬金術師のあらすじ

漫画・アニメ「鋼の錬金術師」は、エルリック兄弟が人体錬成を行う事から始まります。エルリック兄弟の父親は消息不明になっており、母親は病気で命を失ってしまいます。そのため兄弟は愛する母親を生き返らせるために、禁忌である人体錬成に手を出してしまいます。そして人体錬成は失敗に終わり、兄弟は体を失うという最悪の結末を迎えてしまいます。

ロイ・マスタング大佐のプロフィール

画像は漫画・アニメ「鋼の錬金術師」に登場したロイ・マスタングです。ロイ・マスタングは東方司令部に務めている軍人で、階級は大佐です。ロイ・マスタングはとある目的を遂行するため「大総統の地位」を狙っています。ロイ・マスタングの詳しい出自は不明になっており、作中では義母のクリス・マスタングが登場しています。

TVアニメ「鋼の錬金術師」公式サイト

ロイ・マスタング大佐の強さ

ここからは漫画・アニメ「鋼の錬金術師」に登場したロイ・マスタングの強さを紹介していきます!ロイ・マスタングは作中で最強の1人に挙げられているキャラクターです。

強さ①焔の錬金術

漫画・アニメ「鋼の錬金術師」に登場したロイ・マスタングは「焔の錬金術」です。ロイ・マスタングは錬金術を記した手袋を擦る事で炎を起こす事ができます。作中では、短時間で炎を無限に生み出しているため最強のキャラクターと言われるようになりました。

画像は漫画・アニメ「鋼の錬金術師」に登場したラストです。ラストは「色欲」の名を持つホムンクルスです。ラストは指先を鋭い刃物に変える能力を持っており、「最強の矛」を自称しています。ラストはロイ・マスタングと戦い、炎の連続攻撃で命を落としています。

アニメ「鋼の錬金術師」でラストの声を演じたのは声優の井上喜久子です。井上喜久子は神奈川県出身で、1988年より声優活動を行っている人物です。井上喜久子は2010年と2016年の声優アワードで賞を受賞しています。井上喜久子はこれまでに「神秘の世界エルハザード」「ゲートキーパーズ」「奥さまは魔法少女」「夢色パティシエール」「終末のイゼッタ」「純潔のマリア」などの作品にも出演しています。

画像は漫画・アニメ「鋼の錬金術師」に登場したエンヴィーです。エンヴィーは「嫉妬」の名を持つホムンクルスで、狡猾な性格をしているキャラクターです。エンヴィーはマース・ヒューズを殺害しており、それを知ったロイ・マスタングは理性を失うほどに激怒しています。そしてエンヴィーを倒したロイ・マスタングは狂気に支配されそうになりましたが、リザ・ホークアイの言葉で理性を取り戻しています。

アニメ「鋼の錬金術師」でエンヴィーの声を演じたのは声優の高山みなみです。高山みなみは東京都出身で、1987年より声優活動を行っている人物です。幼少期の高山みなみは正義感が強い性格をしていたと言われています。高山みなみはこれまでに「まじかる☆タルるートくん」「宇宙兄弟」「まじっく快斗」「デジモンクロスウォーズ」「機動戦士ガンダムシリーズ」「史上最強の弟子ケンイチ」などの作品にも出演しています。

強さ②雨の日は無能

焔の錬金術として活躍しているロイ・マスタングですが、雨の日や水に濡れてしまうと能力が使えない姿が描かれています。そのため部下のリザ・ホークアイから雨の日は無能と言われています。

強さ③失明してしまう

物語の終盤でホムンクルスの策略にハマったロイ・マスタングは失明してしまいます。それでもロイ・マスタングはリザ・ホークアイの手を借りて「フラスコの中の小人」と戦っています。失明した際のロイ・マスタングは「手合わせ錬成」ができるようになっており、炎の威力も増大しています。

物語の終盤で失明してしまったロイ・マスタングですが、大総統になり「イシュバールを復興する」という想いを叶えるために賢者の石を使用して失明を治しています。

Thumb【鋼の錬金術師】ウィンリィ・ロックベルはかわいいヒロイン!名言や声優も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ロイ・マスタング大佐のかっこいい名言集

ここからは漫画・アニメ「鋼の錬金術師」に登場したロイ・マスタングの名言を紹介していきます!ロイ・マスタングはだらしない性格をしていますが、心の中には熱い想いを秘めているようです。

ロイ・マスタングの名言①「うろたえるな!思考を止めるな…」

漫画・アニメ「鋼の錬金術師」の作中で、軍内部をホムンクルスが支配している事を知ったリザ・ホークアイは絶望しています。ですがロイ・マスタングはそれでも戦う事を止めるなと言っています。いつもは飄々とした性格をしているロイ・マスタングの熱い名言です。

この馬鹿者!敵の言葉を信じて戦意喪失だと!?ホークアイ中尉ともあろう者があきれるな!うろたえるな!思考を止めるな!生きることを諦めるな!軍人なら私の副官ならもっと毅然としていろ

ロイ・マスタングの名言②「今の我々が持っているのは…」

ロイ・マスタングは理想を実現するためには「目的遂行」が第一という冷酷な性格をしています。ですが実は仲間たちの安否を誰よりも気遣う優しい一面も持ち合わせています。そんなロイ・マスタングがホムンクルスとの戦いの前に言った熱い名言です。

今の我々が持っているのは戦場への片道切符のみ…失敗すれば元に戻る事はできない…ならば諸君らが守るべき命令はひとつ! 死ぬな!以上だ!

ロイ・マスタングの名言③「あいつはひとり取り残される…」

漫画・アニメ「鋼の錬金術師」に登場したアルフォンス・エルリックは人体錬成で体を失っています。ロイ・マスタングはそれを知っているため、アルフォンス・エルリックの孤独も理解していました。

あいつはひとり取り残される絶望を知っている…それをアルフォンスに味わわせる事はしない

ロイ・マスタングの名言④「もう喋らなくていいぞ…」

ロイ・マスタングは親友であるマース・ヒューズをホムンクルス・エンヴィーに殺害されています。そのためエンヴィーと対峙した際には、理性を崩壊させ炎のような怒りに包まれていました。

もう喋らなくていいぞエンヴィー。まずその舌の根から焼き尽くしてやろう…

Thumb【鋼の錬金術師】アルフォンス・エルリックはエドの弟!アニメ声優や名言も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ロイ・マスタング大佐の魅力やリザ・ホークアイとの関係

ここからは漫画・アニメ「鋼の錬金術師」に登場したロイ・マスタングとリザ・ホークアイの関係性を紹介していきます!またロイ・マスタングの性格などの魅力も載せていきます。

かっこいい魅力①リザ・ホークアイとの関係

画像は漫画・アニメ「鋼の錬金術師」に登場したリザ・ホークアイです。リザ・ホークアイはロイ・マスタングの副官で、冷静沈着な性格をしているキャラクターです。リザ・ホークアイは高い狙撃技術を持っており、イシュヴァール殲滅戦では狙撃手を務めていました。リザ・ホークアイの亡くなった父親は錬金術師で、リザ・ホークアイの背中には錬成陣が描かれています。

アニメ「鋼の錬金術師」でリザ・ホークアイの声を演じたのは声優の折笠富美子です。折笠富美子は東京都出身で、1999年より声優活動を行っている人物です。折笠富美子は高く美しい声質を持っている人物と言われています。折笠富美子はこれまでに「BLEACH」「宇宙のステルヴィア」「最終兵器彼女」「絶対可憐チルドレン」「東京喰種トーキョーグール」「リトルウィッチアカデミア」などの作品にも出演しています。

その他の部下

画像は漫画・アニメ「鋼の錬金術師」に登場したジャン・ハボックです。ジャン・ハボックはロイ・マスタングの部下で、狙撃を得意にしているキャラクターです。ジャン・ハボックはホムンクルス・ラストとの戦いで負傷して歩けなくなっています。物語の終盤ではジャン・ハボックの足を治すために賢者の石が使われています。

アニメ「鋼の錬金術師」でジャン・ハボックの声を演じたのは声優の「うえだゆうじ」です。うえだゆうじは福岡県出身で、1992年より声優活動を行っている人物です。うえだゆうじはアニメ「機動戦艦ナデシコ」に出演して知名度を上げています。うえだゆうじはこれまでに「愛天使伝説ウェディングピーチ」「シャーマンキング」「名探偵コナン」「宇宙のステルヴィア」「BLEACH」などの作品にも出演しています。

画像は漫画・アニメ「鋼の錬金術師」に登場したハイマンス・ブレダです。ハイマンス・ブレダはロイ・マスタングの部下で、士官学校を首席で卒業した頭脳を持っています。ハイマンス・ブレダは体格の良いキャラクターで、作中では常に何かを食べています。ハイマンス・ブレダはロイ・マスタングのチェス相手で、犬が苦手な姿が描かれています。

アニメ「鋼の錬金術師」でハイマンス・ブレダの声を演じたのは声優の佐藤美一です。佐藤美一は神奈川県出身で、2000年代より声優活動を行っている人物です。佐藤美一の所属事務所は「オフィスPAC」です。佐藤美一はこれまでに「黒子のバスケ」「ギルティクラウン」「ダンボール戦機W」「はじめの一歩」「モノクローム・ファクター」「機動戦士ガンダムシリーズ」「隠の王」などの作品にも出演しています。

画像は漫画・アニメ「鋼の錬金術師」に登場したヴァトー・ファルマンです。ヴァトー・ファルマンはロイ・マスタングの部下で、とてつもない記憶力を持っているキャラクターです。ヴァトー・ファルマンは物語の途中で北方に転勤させられています。ヴァトー・ファルマンはエンドロールで結婚した事が分かっています。

アニメ「鋼の錬金術師」でヴァトー・ファルマンの声を演じたのは声優の浜田賢二です。浜田賢二は福岡県出身で、1998年より声優活動を行っている人物です。浜田賢二はこれまでに「マリア様がみてる」「デュエル・マスターズ」「ガンパレード・オーケストラ」「ハチミツとクローバー」「機動戦士ガンダムシリーズ」「裏切りは僕の名前を知っている」などの作品にも出演しています。

画像は漫画・アニメ「鋼の錬金術師」に登場したケイン・フュリーです。ケイン・フュリーはロイ・マスタングの部下で、階級は曹長です。ケイン・フュリーは穏やかな性格をしており、作中では通信兵の役割を担っています。ケイン・フュリーは物語の途中で南方に異動させられています。

アニメ「鋼の錬金術師」でケイン・フュリーの声を演じたのは声優の柿原徹也です。柿原徹也は西ドイツ出身で、2002年より声優活動を行っている人物です。柿原徹也は2014年に所属事務所を退所して個人事務所を設立しています。柿原徹也はこれまでに「武装錬金」「鉄のラインバレル」「サーバント×サービス」「櫻子さんの足下には死体が埋まっている」「はんだくん」「ありふれた職業で世界最強」などの作品にも出演しています。

かっこいい魅力②サボリ魔で女たらし

漫画・アニメ「鋼の錬金術師」に登場したロイ・マスタングは仕事をサボってばかりです。また女性の扱いに慣れている姿も描かれています。ですがロイ・マスタングはリザ・ホークアイと特別な関係を持っているという説も挙がっているようです。

かっこいい魅力③冷静で熱い性格

物語序盤のロイ・マスタングは本心が見えない性格をしていました。ですが腐敗した軍を内部から変えるという熱い想いを持っている事が判明します。そして大総統がホムンクルスだと判明した際には、仲間たちと共にクーデターを起こしています。

かっこいい魅力④イシュヴァール殲滅戦

若い頃のロイ・マスタングやマース・ヒューズは「イシュヴァール殲滅戦」に参加しています。イシュヴァール殲滅戦ではイシュヴァール人の虐殺が行われており、ロイ・マスタングは軍のやり方に疑問を感じていました。そしてこの頃からはロイ・マスタングは「大総統になって軍を変える」という理想を抱いていきます。

画像は漫画・アニメ「鋼の錬金術師」に登場したマース・ヒューズです。マース・ヒューズはロイ・マスタングの同期で親友です。マース・ヒューズはロイ・マスタングを大総統にするために裏で動いていましたが、ホムンクルス・エンヴィーの罠にハマり殺害されています。マース・ヒューズは頭の回転がとても早く、妻や娘を溺愛している姿が描かれています。

アニメ「鋼の錬金術師」でマース・ヒューズの声を演じたのは声優の藤原啓治です。藤原啓治は東京都出身で、1990年より声優活動を行っている人物です。藤原啓治は幅広い年代の男性役を得意にしている人物です。藤原啓治はこれまでに「クレヨンしんちゃん」「グラップラー刃牙」「はじめの一歩」「カレイドスター」「交響詩篇エウレカセブン」「機動戦士ガンダムシリーズ」などの作品にも出演しています。

かっこいい魅力⑤エルリック兄弟との関係

漫画・アニメ「鋼の錬金術師」の作中で、エルリック兄弟は人体錬成を行っています。2人は人体錬成で体を失っており、そこにロイ・マスタングが駆けつけています。そして2人はロイ・マスタングの力を借りて錬金術師の道を進むようになりました。エドワード・エルリックは小言ばかり言ってくるロイ・マスタングを毛嫌いしていますが、本当は心から信用している姿も描かれています。

ロイ・マスタングはエドワード・エルリックに対して小言ばかり言っていますが、アルフォンス・エルリックに対しては優しい態度で接しています。また体が鎧になってしまったアルフォンス・エルリックの孤独を理解しており、過ちを繰り返させないようにしています。

Thumb【鋼の錬金術師】セリム・ブラッドレイ(プライド)のその後は?能力や名言も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ロイ・マスタング大佐の声優

リザ・ホークアイとの関係性や性格を知った後は、アニメ「鋼の錬金術師」でロイ・マスタングの声を演じた声優を紹介していきます!

ロイ・マスタング大佐の声優①大川透

2003年版のアニメ「鋼の錬金術師」でロイ・マスタングの声を演じたのは声優の大川透です。大川透は鹿児島県出身で、1992年より声優活動を行っている人物です。大川透の所属事務所は「マウスプロモーション」で、年齢は2019年時点で59歳です。声優になる前の大川透は舞台俳優として活動を行っていました。

大川透の出演作品

画像は大川透が声を演じたアニメ「Re:ゼロから始める異世界生活」のラッセル・フェローです。ラッセル・フェローは王都商人組合の代表を務めているキャラクターです。ラッセル・フェローが登場したアニメ「Re:ゼロから始める異世界生活」は2016年の4月から9月まで放送されていた作品です。

大川透はその他にも、「クレヨンしんちゃん」「グラップラー刃牙」「ソードアート・オンライン」「攻殻機動隊」「流星のロックマン」「ひぐらしのなく頃に」「さくら荘のペットな彼女」「ファイアボール」「サムライフラメンコ」「犬とハサミは使いよう」「スペース☆ダンディ」「食戟のソーマ」などの作品にも出演しています。大川透は男性役を得意にしている人物です。

ロイ・マスタング大佐の声優②三木眞一郎

2009年版のアニメ「鋼の錬金術師」でロイ・マスタングの声を演じたのは声優の三木眞一郎です。三木眞一郎は東京都出身で、1989年より声優活動を行っている人物です。三木眞一郎の所属事務所は「81プロデュース」で、年齢は2019年時点で51歳です。三木眞一郎は幼少期から「声優になれる」という確固たる自信があった事を明かしています。

三木眞一郎の出演作品

画像は三木眞一郎が声を演じたアニメ「物語シリーズ」の貝木泥舟です。貝木泥舟は怪異の専門家で、不気味な雰囲気を纏っているキャラクターです。貝木泥舟は拝金主義者のため、お金以外は信じていない姿が描かれています。貝木泥舟が登場したアニメ「物語シリーズ」は2009年から放送されている作品です。

三木眞一郎はその他にも、「天空のエスカフローネ」「カウボーイビバップ」「闇の末裔」「銀装騎攻オーディアン」「サムライチャンプルー」「天上天下」「地獄少女」「湾岸ミッドナイト」「文豪ストレイドッグス」などの作品にも出演しています。三木眞一郎は2010年と2014年の声優アワードで賞を受賞しています。

Thumbハガレン(鋼の錬金術師)のマース・ヒューズの魅力とは?マスタング大佐の親友? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ロイ・マスタング大佐に関する感想や評価

性格や声優を知った後は、ロイ・マスタングに関する視聴者の感想を紹介していきます!ロイ・マスタングは人気キャラクターのため、視聴者から様々な感想が挙がっているようです。

感想:ロイ・マスタングはかっこいい!

漫画・アニメ「鋼の錬金術師」に登場したロイ・マスタングは冷酷だけど熱い性格をしているキャラクターです。そのためロイ・マスタングはかっこいいという視聴者の感想が多いようです。また部下に馬鹿にされているロイ・マスタングが面白いという意見も挙がっているようです。

感想:性格もかっこいい!

漫画・アニメ「鋼の錬金術師」に登場したロイ・マスタングは本心が分からないキャラクターでした。ですが民衆のために軍を変えるという理想を持っている事が分かり、そんなロイ・マスタングがかっこいいという感想が挙がっているようです。

感想:リザ・ホークアイとの関係が良い!

漫画・アニメ「鋼の錬金術師」の作中で、ロイ・マスタングとリザ・ホークアイは名コンビっぷりを見せています。あくまで男女の関係にはならず、理想を共有する関係性がかっこいいという感想が挙がっているようです。

漫画・アニメ「鋼の錬金術師」の作中で、ロイ・マスタングはラストの攻撃で致命傷を負っています。それでもロイ・マスタングは立ち上がり、炎の連続攻撃でラストを倒しています。そんなロイ・マスタングがかっこいいという感想が挙がっているようです。

漫画・アニメ「鋼の錬金術師」の作中で、マース・ヒューズはホムンクルスに暗殺されています。ロイ・マスタングはその事について何も言いませんでしたが、エンヴィーとの戦いで親友への想いを爆発させています。

Thumb鋼の錬金術師のグリードがかっこいい!悲惨な最後や声優・名言も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ロイ・マスタング大佐の強さまとめ

本記事では漫画・アニメ「鋼の錬金術師」に登場したロイ・マスタングの性格や名言を紹介していきましたがいかがだったでしょうか?ロイ・マスタングは掴み所のない性格をしていますが、作中では仲間想いな一面を見せています。そんなロイ・マスタングが登場した漫画・アニメ「鋼の錬金術師」をまだ見た事がない方も、本記事を参考にしながら是非ご覧下さい!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ