2019年10月25日公開
2019年10月25日更新
【SAO】整合騎士を一覧まとめ!アンダーワールドの守護者たちの強さと神器は?
SAOのアリシゼーション編で主にキリトの前に立ち塞がる敵となったのが整合騎士です。彼らは神器と言われる強力な武器を持ち、アンダーワールドを守護する役割を担った存在です。今回はSAOに登場する整合騎士について、整合騎士として登場する、或いは作中で整合騎士となるキャラクターを一覧で紹介しつつ、キーパーソンとなるユージオについてや整合騎士の強さ、アニメ化された際の声優などについてまとめていきます。
整合騎士とは?
ソードアート・オンライン(SAO)の作品情報
整合騎士について一覧としてまとめて紹介する前にまずは整合騎士が登場するソードアート・オンライン(通称SAO)についても簡単に紹介していきます。
ソードアート・オンライン(SAO)の概要
SAOは元々はオンライン小説として公開されていた作品が2009年に商業化された作品です。VR世界に入り込んでゲームを行うVRMMORPGを舞台にその世界観とストーリーで高い人気を集め、2019年10月現在も刊行継続中のライトノベルです。その評価の高さから数々のメディアミックス展開が行われ、作中をそのまま追体験出来るようなゲームやアニメなどが展開されています。
それぞれのエピソード毎にゲームが変わるのもSAO大きな特徴で、整合騎士が登場するのは第4部と言われるアリシゼーション編です。アリシゼーション編はそれまでのエピソードに比べても非常に長編で、人界編とも言われる前半だけで原作は6冊、第4部新章と言われるアンダーワールド大戦編で4冊、さらに4章外伝のムーン・クレイドル編2冊と非常に濃厚なエピソードになっています。
アリシゼーション編のあらすじ
過去のゲームでの因縁から現実世界で襲撃を受ける事になったキリト。キリトが目を覚ました時、彼はアンダーワールドの世界に降り立っていました。キリトにとっては2度目となるログアウト不可能なデスゲームに追い込まれてしまいます。しかもこれまでのゲームと違いキリトにステータスの有利は一切なく、まさに0からのスタートでした。キリトはアンダーワールドからログアウトする為、旅をする事になるのです。
一方、キリトの現実の身体は搬送先の病院から昏睡状態のまま連れ出されて行方不明になっていました。明日奈達はキリトの行方を探して奔走する事になります。明日奈がたどり着いた菊岡の元で教えられたのがボトムアップ型人工知能開発計画「プロジェクト・アリシゼーション」でした。キリトはこの計画に巻き込まれる事になってしまったのです。
整合騎士はアンダーワールドの守護者たち
整合騎士(インテグレーター)はアンダーワールドの人界の絶対統治機関「世界中央公理教会」の武官で、人界の秩序を守る為の武官の中でも最高位に位置する存在であり、いずれも神器と呼ばれる武器を保有、超高等神聖術とされる「武装完全支配術」を習得しています。また記憶の一部を操作され一番大切な人の記憶が奪われ自分はアドミニストレータによって天界から召喚された存在だと思い込まされています。
元々の構成員は四帝国統一大会に優勝するような貴族の師弟に加え、人界絶対の法である禁書目録に違反した者、つまり罪人で構成されています。主な役割は禁書目録に違反した罪人への対処及びに暗黒界(ダークテリトリー)の亜人達の退治です。また整合騎士にされた順番に名前に数字がつけられており、原作小説版アリシゼーション編ではアリシゼーション編の物語開始時点で31人いる事が明らかになっています。
整合騎士の強さと神器一覧
ベルクーリ・シンセシス・ワン
アドミニストレータによって初めて整合騎士になった人物で、同時に今回の整合騎士一覧の中で実力も1位とまさに最古にして最強の整合騎士と言われるのがベルクーリ・シンセシス・ワンです。外見は青銅色の髪が特徴的な四十代のガタイの良い男ですが既に200年以上の時を生きています。ただその実力に似合わずフランクな性格をしており、アリスからも「小父様」と呼ばれるなど他の整合騎士からも敬意と尊敬を持って接されています。
その実力は相対したユージオの剣の構えを見ただけで連続剣の使い手だと見抜くなど歴戦の勇士である様子が描かれており、さらにその神器は「時穿剣」という「少し先の未来を斬ることが出来る」という攻防に隙がない能力を保有しています。この能力故に剣術の相性以前に近づく事すら容易ではなく、その戦績は下記で紹介する整合騎士まとめ一覧のいずれの整合騎士に負けた事がないと言うほどに圧倒的な強さを誇っています。
その正体はユージオ達の故郷であるルーリッド村を開拓し初代衛士長を務めた英雄で、ルーリッド村には現在でもベルクーリが人間だった頃の伝説が数多く残されています。アリシゼーション編後半の人界戦争時、さらわれたアリスを助ける為にスーパーアカウントである闇神ベクタに挑み、自らの命と引き換えに勝利するという大金星を上げる活躍を見せました。
ファナティオ・シンセシス・ツー
二人目の整合騎士でありNo2の実力者であり副騎士長を務めているのがフォナティオ・シンセシス・ツーです。普段は鎧兜で顔を隠していますがその正体は妙齢の美女です。しかし女性であるという事が本人的には強いコンプレックスになっており、正体を隠し、また単純な力比べなどになって性別がバレないように整合騎士でも珍しい連続剣の使い手であり、神器も遠距離戦を得意とする能力になっています。
本編ではキリトと向き合い瀕死の重傷を追いますがキリトの願いで助けられます。その戦いの最中、正体が女性だと分かってもキリトが本気で剣を向けて向かっていった事からコンプレックスを克服し顔を隠す事も辞め、男言葉も辞めています。また100年以上ベルクーリに片思いをしていた事も明らかになり、後にベルクーリと結ばれて子供を授かりました。
異界戦争時では妊娠中故に後方の守備を担当しながらも敵将の1人を討つ強さを発揮しています。戦後は生まれた息子ベルチェを育てつつ、亡くなったベルクーリの跡を継ぎ整合騎士団団長になりました。また同じ女性でありそれを隠さずとも強さを発揮しているアリスに嫉妬の念をいだき、アリスもフォナティオにコンプレックスを覚える為、2人は馬が合わないです。
また配下として四旋剣と呼ばれる4人の整合騎士を従えているのも特徴的です。彼女の持つ神器は天穿剣で、単純に言えば太陽光をエネルギー源としてレーザー砲を撃つ事が出来るという能力で遠距離戦では無類の強さを発揮しますが意外と弱点も多く、記憶開放術を使うと自身を含めた無差別攻撃になってしまう事、レーザーなので簡単な鏡でも反射出来てしまう事などがあげられています。
テュソルバート・シンセシス・セブン
アリシゼーション編にて最初に登場した整合騎士がテュソルバード・シンセシス・セブンです。元々はルーリッド村があったノーランガルスの北辺境の守護担当でしたが禁書目録を破ったアリスを連行した功績でセントラル・カセドラルの守護を担当するようになりました。整合騎士の中で「整合騎士は元々人間である」という事実を悟った人物でもあります。鎧はアリス連行時には白、再登場時には深紅の鎧になっています。
彼もまた100年以上生きる歴戦の勇士であり、神器は「熾焔弓(しえんきゅう)」と呼ばれる弓ですが、剣術も得意な為、遠近両方の戦いが可能です。神器熾焔弓は無限に炎の矢を放てる弓でファナティオのレーザーを凌ぐ超遠距離戦にも対応、その腕前は飛竜に乗った高度から地上の敵を狙い撃ち出来る程です。異界戦争後は後進の育成を行いつつキリトを補佐するまとめ役を担っています。
シェータ・シンセシス・トゥエルブ
異界戦争時に登場した整合騎士であるシェータ・シンセシス・トゥエルブは無音という二つ名を持った女性整合騎士です。何もかも斬りたいという欲望を持ち、人と距離を置くようにしており、表情の変化に乏しく無口な女性です。異界戦争でその欲望の本質は斬りたくない大切な存在を求めていたのだと気づき、引き分けた拳闘士団団長のイスカーンと結婚、戦後は人界統一会議の全権大使という形でダークテリトリーに滞在しています。
二つ名の由来になったシェータの神器「黒百合の剣」は超極細の剣でその細さから振った際の風切り音すらせず、それが無音の由来となっています。非常に切れ味の鋭い剣ですがそのあまりの切れ味にシェータの欲望を後押しするような一種の妖刀のような側面を持ち合わせた剣ですが、上記イスカーンとの戦いの中でシェータの手によって破壊されました。以降シェータは特定の武器を持たず無手のシェータと呼ばれるようになります。
ネルギウス・シンセシス・シックスティーン
強硬派の1人としてキリトの前に姿を現した整合騎士の1人がネルギウス・シンセシス・シックスティーンです。アドミニストレータをキリトが倒す際には辺境の警護の為にセントラル・カセドラルを離れており斬り結ぶ事はなく、キリトの強さを直接目にしていない為、キリトに対して懐疑的で反逆者として処すべきだと発言もしています。髪の色、鎧など全てが緑で統一されている為、周囲からネギ坊、ネギオなどと呼ばれています。
ネルギウス本人は嫌っているネギ関連のあだ名を後押しする存在となっているのがネルギウスの神器、萌嵐槍と呼ばれる登場している神器の中で唯一の長槍武器です。この長槍は元々全長7mにもなるおばけネギを元に制作されているのです。ただ今回の一覧まとめの中でも比較的珍しく実際に戦闘シーンなどは描かれていないので能力などは未知数です。
エントキア・シンセシス・エイティーン
ネルギウスとコンビを組んで行動する事が多いエントキア・シンセシス・エイティーンは薄い水色の短髪が特徴的な整合騎士です。ネルギウスと対照的に軽い性格をしており、キリトの事をキリト先生と呼んで慕っています。作中では戦闘シーンはなく、神器についても名前も登場していませんが、異界戦争では重要拠点を任されるなど確かな実力者である事が伺えます。
ダキラ・シンセシス・トゥエニツー
フォナティオの配下「四旋剣」の1人として登場したのがダキラ・シンセシス・トゥエニツーです。四旋剣の残りの3人、ジェイス、ホーブレン、ジーロの4人との連携を前提とした剣技で相手を撹乱する事に長けています。ただし四旋剣はそれぞれに実力があるわけではない為、いずれも神器を有していません。実力不足の4人を自らの配下として鍛えるフォナティオに全員が尊敬の念を抱いています。
作中ダキラだけがピックアップされたのがダキラは元罪人から整合騎士となった存在で、その罪は同性愛だった事が明かされている点にあります。整合騎士になった際に好きだった相手の記憶は奪われてしまいますが、同性愛である事は変わっておらず、その面影を感じさせるフォナティオに尊敬以上の念をいだきながらずっとそれがフォナティオのコンプレックスである為に隠してきました。最後はフォナティオを助ける形で絶命しています。
レンリ・シンセシス・トゥエニセブン
整合騎士の中には失敗作として凍結封印された者もおり、レンリ・シンセシス・トゥエニセブンもその1人です。彼の罪は禁書目録では2番目に罪状が思い殺人で、唯一無二の親友を誤って殺してしまった事です。記憶操作後もトラウマとしてその思いが残ってしまい、武装完全支配術を使えずそれが失敗作とされてしまった要因になっています。しかしそのトラウマも異界戦争で開放され神器を扱って生き残りました。
そのきっかけとなったのがキリトを守るロニエとティーゼの行動で戦後、ティーゼにプロポーズをしています(返事は保留)。その神器雙翼刃(そうよくじん)はチャクラムタイプの刀で投擲すると敵を切り倒しながら手元へと戻ってくる能力を持っています。記憶開放術を使うと縦横無尽にその機動を操る事が出来るようになります。その瞬間火力ではベルクーリすら上回ると言われる程に今回のまとめ一覧の中でも強力な力を持っています。
リネル・シンセシス・トゥエニエイト
整合騎士の中でも異例中の異例の存在の1人がリネル・シンセシス・トゥエニエイトです。扱い上はまだ見習い整合騎士ですがその正体はアドミニストレータの蘇生神聖術の実験体の生き残りの1人であり、非常に高い人殺しの技術を持っており、同時にその出自から道徳観を持たず、28番目の整合騎士の座も前任者を殺す形で手に入れたものです。その幼い見た目は凍結されたいた故のものになっています。
フィゼル・シンセシス・トゥエニナイン
リネルの相方であり蘇生神聖術実験のもう一人がフィゼル・シンセシス・トゥエニナインです。アドミニストレータを倒すべくキリト・ユージオと退治した際、キリトに生かされた事でその意味を考え異界戦争に参加、戦後には正式に整合騎士へと昇格し、後に整合騎士となるロニエとティーゼを先輩として導く役割を担うなど精神的に大きく成長しました。
アリス・シンセシス・サーティ
アリシゼーション編のヒロインであり、比較的若い整合騎士ながら騎士団の中ではベルクーリ・フォナティオに次いで3番目に序列されるのがアリス・シンセシス・サーティです。元々はルーリッド村の出身で幼少期のキリト・ユージオの幼馴染でもあります。彼らとの冒険の中でダークテリトリーへの侵入という重罪を犯してしまい捕縛されてしまいました。彼女を助ける事がユージオの大きな目的の1つです。
整合騎士となってからはベルクーリに師事して凄まじい強さを手に入れました。セントラル・カセドラルでキリトと対峙しますがその戦闘の最中に外壁に投げ出され一時休戦してカセドラル内部に戻る為に協力、その過程で自身が元々はアリス・ツーベルクという人間である事を知らされアドミニストレータに反旗を翻す事になります。ユージオの事で心神喪失状態になってしまったキリトを半年の間共に過ごして世話をし恋心をいだきました。
整合騎士になった期間は短いながらアリスがより上位に位置する由来となっているものの1つが彼女の神器、金木犀の剣です。通常の剣技はもちろん、刀身を金木犀の黄金の花弁に変える事で広範囲攻撃を行う事が出来ます。その花弁1枚1枚が高い威力を有しており、近中遠どの距離にも対応可能な万能武器となっています。
エルドリエ・シンセシス・サーティワン
作中で1番若い整合騎士がエルドリエ・シンセシス・サーティワンです。前年度四帝国統一大会の優勝者でその功績から整合騎士に任命されています。当然記憶は操作されており、以前の記憶は持っていませんでしたがキリトとユージオと戦う中で母親の記憶を思い出した事で意識を失って敗北しました。アリスに師事しており、アリスの事を変えてしまったキリトに敵愾心を抱いています。
エルドリエの持つ神器、霜鱗鞭は最大で7本に分裂する登場神器唯一の鞭状の武器です。その間合いは50mにも及び、神器本体の大きさでは登場神器の中でダントツの大きさを誇ります。異界戦争で見せた記憶開放術ではさらに数百の光の鞭へと変貌させ人界軍が全滅してもおかしくない相手の広範囲攻撃を1人で受け止める離れ業を披露しますがその代償として絶命してしまいました。
ティーゼ・シュトリーネン・サーティツー
ここまでの整合騎士一覧は全て本編開始以前の段階で整合騎士になっていた者達であるのに対し、物語の中で生まれた整合騎士の空席を埋める意味合いもあって見習いを経て整合騎士へと昇格したのがティーゼ・シュトリーネン・サーティツーです。そのような経緯から、整合騎士で初めてシンセサイズ(記憶操作)を行われていない整合騎士であり、元々の家名であるシュトリーネンを騎士番号の前に名乗り続けています。
初登場は修剣学院で、キリトとユージオの後輩として傍付きとして共に時間を過ごしていました。2人が罪人となるきっかけを作ってしまった事をひどく後悔し、2人を助ける為に整合騎士になる事を決意、人界戦争に補給部隊の一員として参加しキリトと再会、しかしそこでユージオが既に死んでしまった事を知ります。しかしそこで挫けず、整合騎士見習い期間に発生した四皇帝の反乱で帝王の1人を倒した功績で昇格しています。
人界戦争後、レンリにプロポーズされるも、その心には未だにユージオが残っており、その返事は保留としています。正式に整合騎士となった後、ユージオの愛剣、神器青薔薇の剣をキリトから預けられました。知っているのはキリトだけですが、その騎士番号はユージオの物を引き継ぐ形になっています。
ロニエ・アラベル・サーティスリー
ロニエもまたキリトの傍付きとして登場した短いツインテールに髪をまとめた女の子です。ティーゼと共に整合騎士見習いとなり、正式に整合騎士へと昇格、33番目の整合騎士となりました。同じくシンセサイズはされていないので家名であるアラベルを名乗り続けています。キリトの事を慕っており、星王となった後もキリトの事を想っていますが、側室にはなっておらずまたアラベル家も弟が跡を継いだ事が明らかになっています。
また今回の整合騎士まとめ一覧の中で唯一、正式に整合騎士となった後も神器を持っていない事が確定している整合騎士でもあります。叙任後、ティーゼに青薔薇の剣が与えられるのと同時に月影の剣を与えられ武装完全支配術まで体得しています。
整合騎士のユージオ
整合騎士「ユージオ・シンセシス・サーティツー」とは?
上記の一覧まとめには含まれていない幻の32番目の整合騎士となったのがユージオです。キリト共にセントラル・カセドラルに連行される事になったユージオはその物語の中でキリトと離れ離れになり、ベルクーリさえも戦闘不能状態に追い込んで1人アドミニストレータの元にたどり着きます。しかしそこでアドミニストレータの甘言に堕とされてしまいキリトに対しての刺客ユージオ・シンセシス・サーティツーとなってしまうのです。
ユージオ・シンセシス・サーティツーとしてキリトと相対する中でシンセサイズした直後だった事から記憶操作が完全ではなく、正気に戻って元のユージオに戻っています。このように正規の整合騎士とは言えず、アドミニストレータ亡き後、ユージオが32番目の整合騎士となっていた事を知るのはキリトだけの為、対外的にはなかった事となっています。ただユージオに強い憧れを抱くティーゼが結果的にその番号を継ぐ事になりました。
ユージオ・シンセシス・サーティツーの最期
正気に戻ったユージオはキリトとアリスと共に再びアドミニストレータに戦いを挑みます。しかしその戦いの中で何もできない自分の弱さを痛感、カーディナルに自らを剣と変えるように頼むとソードゴーレムを倒し、さらにはアドミニストレータの腕1つとレイピアを破壊する活躍を見せます。しかしその結果上半身と下半身が真っ二つになるという結果を迎えてしまいました。
ユージオは心意の力で、青薔薇の剣と自らの血液を使って赤薔薇の剣を作り出すとそれをキリトに託します。最後にキリトの名もなき黒刀に「夜空の剣」という名前を与えて死亡してしまいました。この死亡はキリトのその後に多大なる影響を与える事になります。しかし確かに肉体は果てたユージオでしたがその思念は青薔薇の剣に宿っており、心神喪失したキリトを立ち上がらせるきっかけを作り出しました。
余談ですが、ユージオが作り出した赤薔薇の剣はユージオが亡くなったタイミングでその効果と赤い色が失われ元の青薔薇の剣に戻っています。素材になった際に青薔薇の剣が折れてしまっていた事から折れたままの姿でしたがキリトにより修復され二刀流キリトの一刀を担った後、ティーゼに託されています。
整合騎士の強さランキングTOP3
3位:ベルクーリ・シンセシス・ワン
整合騎士は一覧でも紹介したように基本的に1つの勢力であり、本編では一度も整合騎士同士の戦いは描かれていません。しかし本編紹介時点でベルクーリは最古にして最強の整合騎士として登場しており、圧倒的な強さを持っている事が分かっています。斬撃を空間に置く事が出来る神器はやはり強力で、またその歴戦の中で育まれたであろう観察眼も見事です。
本編でもその強さを遺憾なく発揮したベルクーリですが、ユージオとの戦いでは戦闘不能状態に追い込まれています。あくまでも戦闘不能状態であって負けたと言えるかは分かりませんがユージオの目的が最上階に登る事でありベルクーリはそれをさせない為に立ちはだかった事を思えばやはりユージオの思いの強さに敗れてしまったと考えるのが妥当です。
2位:ユージオ・シンセシス・サーティツー
シンセサイズされる前にもベルクーリに勝ったユージオ、そのユージオがシンセサイズされてしまったユージオ・シンセシス・サーティーツーはやはり強い整合騎士と格付けできます。青薔薇の剣の凍結能力と天命の放出能力は最強の能力の1つと言える事もありその気になれば相手を凍らさた上で天命=HPを削りきってしまう事も可能です。戦績的にも神器の性能的にも今回の整合騎士まとめ一覧でも上位の強さを持っていると言えます。
1位:アリス・シンセシス・サーティ
上記の一覧まとめではベルクーリを最古にして最強の整合騎士としていますが、直接対峙はしていませんが、既にアリスは師匠であるベルクーリを越え、整合騎士最強だとする声も多いです。シンセシスされる前にわざわざ6年間も元々得意としていた神聖術の修練をした上で整合騎士となり、整合騎士となってからはベルクーリの元で剣術を学んだ事でまさに整合騎士最強と呼ぶに相応しい強さを持つようになりました。
整合騎士のアニメ声優
ベルクーリ・シンセシス・ワン役/諏訪部順一
出典: https://3-ta.com
ベルクーリの声優を務めた諏訪部順一さんは1995年より声優として活躍する声優さんです。元々はナレーターやラジオDJを担当する機会が多い声優さんでしたが「テニスの王子様」で跡部景吾役を演じた事でアニメ声優としてもブレイク、「ブリーチ」のグリムジョー役、「バクマン。」の福田真太役、「食戟のソーマ」の葉山アキラ役、「銀河英雄伝説 Die Neue These 邂逅」のパウル役などを務めています。
ファナティオ・シンセシス・ツー役/生天目仁美
フォナティオの声優を務めた生天目仁美さんは女優としてデビューした後、声優としても活躍するようになった声優さんです。声優としては「まぶらほ」の宮間夕菜役などをきっかけにブレイクし、「ドキドキ!プリキュア」の相田マナ/キュアハート役、「境界のRINNE」の六文役、「魔王様、リトライ!」のミカン役、「サークレットプリンセス」の黒田怜奈役を演じています。
デュソルバート・シンセシス・セブン役/花田光
デュソルバート役を務めた花田光さんは1985年から活躍する声優さんです。低く落ち着いた声質が特徴で、正統派イケメンキャラから悪役の重要なポジションのキャラまで幅広く演じています。どちらかと言うと吹き替え作品やCMナレーションを担当する機会が多くアニメへの出演は多くありませんがこれまでに「純情ロマンチカ」の宇佐見秋彦役、「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」のババ一尉役などを演じています。
エルドリエ・シンセシス・サーティワン役/益山武明
エルドリエ役を演じた益山武明さんは2012年より声優として活躍する声優さんです。メインキャラを演じる機会はまだあまり多くありませんが「アイドルマスター SideM 理由あってMini!」で紅井朱雀役などを演じている声優さんです。
整合騎士のフィギュア
整合騎士のフィギュア①アリス
SAOアリシゼーション編のメインヒロインであるアリスは当然その人気も高く、本編では学院編など長く登場しない期間があったにも関わらずその人気は今回の整合騎士一覧まとめの中でもダントツで高いです。その為数々のグッズ展開もされており、王道と言える整合騎士姿はもちろん、幼少期の姿やウェディングドレス姿のフィギュアなども制作されています。
整合騎士のフィギュア②ユージオ
アリシゼーション編はメインヒロインと言えるアリスが長く登場せず、登場しても最初は敵対していた事、何よりその最期の壮絶さも相まってユージオの人気が非常に高い作品でもあります。ユージオの場合は主に学院時代、セントラル・カセドラルでの服装でフィギュア化された作品が多く、同じ時期のキリトのフィギュアとセットで販売される事が多くなっています。
整合騎士に関する感想や評価
アドミニストレータの治世は反逆がなくても永遠ではなかったですよ…彼女のやってたものは緩やかな滅びなので… 最終負荷実験をクリアしても駄目 ある日を境に古いものからどんどん整合騎士のフラクトライトが壊れていくんですよ… 眠るような崩壊…
— べるすず (@msd_sw) October 23, 2019
ここからは既にSAOアリシゼーション編を視聴した人の整合騎士の感想を紹介していきます。整合騎士はまとめ一覧でも紹介したように長い者では200年以上も生きている存在であり、仮に本編でキリトらが行動を起こすような事がなくても緩やかな衰退を辿っていった者だと考えられています。
今期のSAOは前回敵だった整合騎士が味方になるのかーOPだけでも熱い
— セイルルPくん (@seiruru) October 22, 2019
SAOアリシゼーション編はこれまでのSAOのエピソードと違い、その物語がアドミニストレータを倒すまでのエピソードとその後の人界戦争のエピソードの2つに大きく分かれており、前者では整合騎士は敵として、後者では味方として立ち振る舞います。アニメでもちょうど良い形でエピソードが構成されていた事もあって展開がアツいという声も非常に多いです。
またまとめ一覧で紹介したようにアリシゼーション編前半のアドミニストレータ編ではまだ登場していない整合騎士も多く、アリシゼーション編後半の大戦編もアニメ化が決まっている事から早くアニメで大戦編で活躍する整合騎士を見たいという声も多くなっています。
アリシはキャラデザと衣装デザインがあまりにも素晴らしいのでそこもとても好きなポイント
— たまゆら (@hoshizora36) October 22, 2019
まず青薔薇の剣がやばい、あんな綺麗な剣ファンタジーでも見たことないぞ
あと学院時代の服もいいし、整合騎士の鎧素晴らしい…よき…😌
全体的にデザインが二次元っぽくないのがツボですね
また上記のまとめ一覧ではあまり触れていませんが整合騎士の鎧のデザインが良いという声も多くなっています。実際に合ってもおかしくないようなデザインは好印象でカッコいいという声が非常に多く、その鎧があるからSAO作中での剣技がより栄えるという声も多くなっています。
整合騎士の一覧まとめ
SAOアリシゼーション編に登場する整合騎士はアドミニストレータ編では敵として、人界戦争編では味方として活躍するアリシゼーション編のキャラクターの中でも目立つキャラクター達です。作中エピソードの中でもその役割は大きく、ヒロインのアリスが整合騎士にされていたり、ユージオが整合騎士にされたりと重要な立場にある事が分かっています。
一方で既にまとめたようにその正体は寿命と記憶を凍結された元人間であり、強さの代わりに得た代償はかなり大きいものになっています。整合騎士全員が登場したわけではありませんが、作中でも多くの整合騎士が登場し、それぞれに活躍、大きな印象を残しているキャラクター達になっています。
また整合騎士の持つ神器はどれも派手で強力な強さを誇っており、それらのデザインや魅せ方もSAOアリシゼーション編の1つの魅力になっています。今回まとめたようにそれぞれのキャラクターの特性や性格にも反映された神器が多くなっています。今回の一覧まとめを参考にしつつSAOアリシゼーション編を視聴してみてはいかがでしょうか?