【Free!】葉月渚はあざとかわいい弟キャラ?誕生日や身長などプロフィールまとめ

大人気シリーズ「Free!」に登場する得意種目ブレの葉月渚についてまとめていきます。葉月渚はあざとかわいい弟キャラとしてファンの間では知られていますが、一体どんな部分がかわいくてあざといのでしょうか?それぞれ列挙しながら紹介していきます。また、葉月渚の誕生日や身長などのプロフィールの他、葉月渚の声優を担当した代永翼さんについてもまとめていきます。七瀬遙に憧れる葉月渚について、また、「Free!」について知りたい方はぜひチェックしてみてください

【Free!】葉月渚はあざとかわいい弟キャラ?誕生日や身長などプロフィールまとめのイメージ

目次

  1. 葉月渚の誕生日や身長は?プロフィールを紹介
  2. 葉月渚はあざとかわいい弟キャラ?魅力を紹介
  3. 葉月渚と他キャラとの関係
  4. 葉月渚のアニメ声優とキャラソン
  5. 葉月渚に関する感想や評価
  6. 葉月渚についてまとめ

葉月渚の誕生日や身長は?プロフィールを紹介

Free!の作品情報

今回のまとめでは、大人気シリーズ「Free!」に登場する葉月渚についてまとめていきます。葉月渚についてまとめていく前に、「Free!」とは一体どんなアニメなのか説明していきます。それでは早速、「Free!」の概要から見ていきましょう。

Free!の概要

「Free!」は、京都アニメーション主催の第2回「京都アニメーション大賞」にて奨励賞を受賞したおおじこうじさんのライトノベル『ハイ☆スピード!』を原案として制作されたテレビアニメです。テレビアニメ第1期「Free!」は2013年に放送され、第2期となる「Free!-Eternal Summer-」は2014年に放送されました。

2015年には初の劇場版となる「ハイ☆スピード!-Free! Starting Days-」が公開、2017年には「劇場版 Free!-Timeless Medley-」及び「特別版 Free!-Take Your Marks-」が公開され、シリーズは盛り上がりをみせました。2018年には第3期「Free!-Dive to the Future-」が放送され、2019年7月には劇場版5作目となる「劇場版 Free!-Road to the World-夢」は2019年7月から同年10月時点でも上映されています。

気になった方はぜひ劇場へ足を運んでみてください。因みに、原案となっている『ハイ☆スピード!』は2巻まで発売されています。

Free!のあらすじ

七瀬遙、橘真琴、葉月渚、松岡凛は、小学生の頃に通っていたスイミングスクールで”女の子みたいな名前”という共通点で出会った仲間でした。4人はメドレーリレーにて見事優勝を果たし、優勝トロフィーをタイムカプセルと共にスイミングスクールの敷地内に埋めることにしたのです。それから数年後、高校生となった4人でしたが、松岡凛以外はそれぞれ水泳から遠ざかっており交流もあまりありませんでした。

ですが、七瀬遙と橘真琴は岩鳶高校で葉月渚と再会し、スイミングスクールが取り壊される情報を聞きつけたのです。3人はタイムカプセルを掘り起こすために夜中に侵入しますが、そこには冷たい対応の松岡凛の姿もありました。松岡凛は中学でオーストラリアに水泳留学をしましたが、水泳に挫折をし現在は鮫柄学園の水泳部にいるといいます。

一方、水泳から離れていた3人でしたが、葉月渚の提案で3人プラス陸上部から引っ張ってきた竜ヶ崎怜及び松岡凛の妹・松岡江をマネージャーに迎え、岩鳶高校の水泳部を創設することにしました。「Free!」は、そんな仲間たちとともに再び水泳を通し友情や青春を描いたストーリーとなっています。

葉月渚のプロフィール

それでは、まとめの中心人物となる葉月渚の年齢や身長などのプロフィールを見ていきましょう。

葉月渚の誕生日や年齢

葉月渚は、8月1日生まれのしし座、七瀬遙らとは1歳下になります。岩鳶高校には七瀬遙に憧れ入学をしてきましたが、水泳をしていないことや水泳部がないことを知り、岩鳶高校の水泳部を創設した中心人物でもあります。テレビアニメ1期では高校1年生、2期では2年生、3期では3年生として登場します。水泳の種目はブレ(平泳ぎ)、イメージカラーはイエロー、イメージアニマルはペンギンです。

葉月渚の身長や体重

葉月渚の身長はテレビアニメ放送ごとに伸びており、劇場版「ハイ☆スピード!」では身長145cm、テレビアニメ1期及び2期は身長165㎝、3期では身長167cmとされます。体重は55kgと変動は特になく記載されています。歴史やホラー、絶叫系のアトラクションが好きで、数学やピーマン、玉ねぎなどが嫌いです。両親の他、姉が3人います。

意思がはっきりしており、ムードメーカー的存在で水泳部には欠かせない年下キャラとして人気があります。七瀬遙や橘真琴を巻き込み楽しいことを楽しもうとする気持ちや、竜ヶ崎怜を強引に水泳部に勧誘したりと遠慮のない性格をしていますが、人懐っこい性格で可愛いがられています。また、七瀬遙のことを「ハルちゃん」、橘真琴を「マコちゃん」など”ちゃん付け”で名前を呼ぶのも特徴的です。

TVアニメ『Free!-Dive to the Future-』公式サイト

葉月渚はあざとかわいい弟キャラ?魅力を紹介

あざとい・かわいい魅力①ムードメーカー

葉月渚のかわいい&あざとい魅力その1は、ムードメーカーであるところです。明るく天真爛漫な葉月渚は、水泳部随一のムードメーカーとして知られます。思ったことを口に出す自由奔放かのようにも見えますが、実際は周りの空気を読み相手を気遣うことができます。落ち込むメンバーには積極的に声をかけたり、空気が重い時にはわざとおちゃらけたりと誰よりも仲間を大切に思う気持ちが強い子でもあります。

あざとい・かわいい魅力②イワトビ水泳部メンバーを集める

続いて葉月渚のかわいい&あざとい魅力その2は、イワトビ水泳部メンバーを集めたところです。岩鳶高校には水泳部がなく、憧れだった七瀬遙も水泳をしていませんでした。そんな現状を見た葉月渚は、諦めることなく七瀬遙や橘真琴に水泳部設立を懇願します。また、部員を集める為に奔走し竜ヶ崎怜を取り込むことにも成功しました。七瀬遙が現在も水泳をやっているのは葉月渚のおかげと言っても過言ではありません。

あざとい・かわいい魅力③平目筋

続いて葉月渚のかわいい&あざとい魅力その3は、平目筋がチャームポイントなところです。平目筋がチャームポイントであることを明かしたのはテレビアニメ2期で描かれた新入生へ向けた部活紹介でのことでした。平目筋とは、ふくらはぎの筋肉のことを指します。葉月渚には、笑顔や愛嬌など他にもチャームポイントがあるはずですが、平目筋がチャームポイントだというところにかわいさを覚えます。

あざとい・かわいい魅力④イワトビックリパン

続いて葉月渚のかわいい&あざとい魅力その4は、イワトビックリパンに関するエピソードです。イワトビックリパンとは岩鳶高校の購買に売っているいちごジャムとママレードにチョコがかかったコッペパンのことを指します。作中では、葉月渚はこのイワトビックリパンを8個平らげました。超がつくほどの甘党で知られる葉月渚が8個も食べたイワトビックリパンは舞台となった鳥取県岩美町にある「Twinkle」で販売しています。

あざとい・かわいい魅力⑤かくし芸

続いて葉月渚のかわいい&あざとい魅力その5は、突如としてかくし芸をしだすところです。水泳を設立したテレビアニメ1期では、水泳部で合宿をするシーンが描かれました。ですが、海で泳ぎの練習をする竜ヶ崎怜を助けようとするうちに島にたどり着いてしまった4人は、小屋で一晩過ごすことに…。重い空気になってしまったところを「かくし芸やりまーす!」と周りを気遣う姿を見せました。そのおかげで場は一気に和みました。

あざとい・かわいい魅力⑥意外な悩み

続いて葉月渚のかわいい&あざとい魅力その6は、意外な悩みがあることです。普段は明るく楽しいことが大好きで深刻な悩みはなさそに見えるのですが、2期で2年生なった葉月渚は勉強や進路、親との関係に悩むことになったのです。成績が落ちていることが原因で親から部活を辞めさせられるかもしれないという状況に陥った葉月渚は、ある夜家を飛び出し七瀬遙の家にやってきます。

中学生の頃から勉強漬けの日々を送ってきた葉月渚は、高校で七瀬遙らと再会し楽しい毎日を送っていましたが、親の介入によって日常が変わろうとしていたのです。七瀬遙の家には橘真琴の他竜ヶ崎怜もやってきました。いじけてしまった葉月渚を、3人は試行錯誤しながら励まそうとしますが、結局葉月渚に奮起をさせたのは竜ヶ崎怜でした。

Thumb【Free!】松岡江は筋肉フェチ?水泳部の可愛いマネージャーの名言・名シーンまとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

葉月渚と他キャラとの関係

他キャラとの関係①七瀬遙

続いては、葉月渚と他キャラとの関係性についても紹介していきます。まず、葉月渚の憧れの的となっている七瀬遙は、葉月渚にとってはヒーロー的存在です。小さい頃にスイミングスクールで七瀬遙と出会ってからというもの、何かと七瀬遙を目標に頑張ってきました。泣き虫だった葉月渚を明るい現在の彼にしたのは、七瀬遙といってもいいのではないでしょうか?

他キャラとの関係②竜ヶ崎怜

続いて竜ヶ崎怜と葉月渚の関係についてです。竜ヶ崎怜は、入学してすぐに陸上部に入部し日々棒高跳びの練習に励んでいました。一方、葉月渚は水泳部設立のために奔走していました。そんな時、「女の子みたいな名前」から竜ヶ崎怜に目を付けた葉月渚は、彼を追い回すうちに棒高跳びの美しいフォームを見て感動します。竜ヶ崎怜を気に入ってしまった葉月渚は、毎日押しまくり見事竜ヶ崎怜を入部させることに成功しました。

他キャラとの関係③橘真琴

続いて橘真琴との関係についてです。2人は、タイプは違えどいつもフォロー役に周るという共通点から兄弟のように思っている節があるといいます。橘真琴はマイペースな七瀬遙のフォローを、葉月渚はお堅い竜ヶ崎怜のフォローをすることが多いです。そんな2人は似た者同士であることを分かった上で自分の立ち位置を把握しているという点を共通点として捉えた関係性であるといえるでしょう。

他キャラとの関係④松岡凛

続いて松岡凛との関係についてです。「Free!」本編では、松岡凛と葉月渚がこれと言って関わるシーンはあまり描かれていませんが、テレビアニメ2期のドラマCDでは、2人で休日を過ごすといったシーンが収録されています。松岡凛は、葉月渚の強引さに気だるげながらも振り回されることを良しとしています。葉月渚のことを弟みたいだと思っている節があるのではないかと考えられます。本編での2人の絡みに期待です。

Thumb【Free!】葉月渚のあざとかわいい画像!ペンギン系男子の声優やキャラソンは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

葉月渚のアニメ声優とキャラソン

葉月渚のアニメ声優

続いて、テレビアニメ「Free!」にて葉月渚の声優を担当した代永翼さんについて紹介していきます。

代永翼のプロフィール

代永翼さんは、1984年1月15日生まれの茨城県牛久市出身のA型です。2019年10月時点では35歳です。身長は163cmと葉月渚の身長とあまり変わりません。賢プロダクションに所属しています。小学校の頃は自分の高い声にコンプレックスがあったといいますが、担任の先生の助言により声優を志すようになりました。東京メディアアカデミー・声優ボーカル科を卒業後、現在の事務所に所属し2006年に声優デビューをしました。

その後も様々な作品に参加し、2008年には第2回声優アワード新にて人男優賞受賞を受賞しました。2011年には江口拓也さんと木村良平さんの3人で声優ユニット「Trignal(トリグナル)」を結成し、歌手としても活動しています。私生活では2015年に声優の西墻由香さんとの結婚を発表、2018年に第1子が誕生したことを報告しました。

代永翼の主な出演作品

代永翼さんの主な出演作は、テレビアニメ「おおきく振りかぶって」三橋廉役、「CHAOS;HEAD」将軍役、「BLEACH」菅ノ木愁役、「カードファイト!! ヴァンガード」先導アイチ役、「ちはやふる」駒野勉役、「黄昏乙女×アムネジア」新谷貞一役、「うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEシリーズ」帝ナギ役、「弱虫ペダル」真波山岳役、「LOVE STAGE!!」瀬名泉水役、「BAKUMATSU」沖田総司役などがあります。

葉月渚のキャラソン

続いて葉月渚のキャラクターソングを紹介していきます。2013年9月4日に発売された「Free! キャラクターソング Vol.4 葉月渚」では「FUN!!」と「Sunny Soda Breeze」が収録されています。2014年9月3日に発売された「Free!-Eternal Summer- キャラクターソングシリーズ Vol.4 葉月渚」では「ボクカクメイ」と「プリズムSHOWTIME☆」が収録されています。ぜひ、かわいい歌声に注目してみてください。

Thumb【Free!】竜ヶ崎怜は理論派愛されキャラ?バタフライに青春をかける名言も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

葉月渚に関する感想や評価

感想や評価①笑った顔が大好き

葉月渚への思いをツイートするファンの方のツイートです。天真爛漫でいつも笑顔の葉月渚が大好きだという方も多くいらっしゃいました。

感想や評価②イワトビックリパン

「Free!」の舞台となった鳥取県岩美町で売っているイワトビックリパンを食べた方のツイートです。実際に食べると1個で満腹になるといい、8個も食べた渚はすごいという感想でした。

感想や評価③今回の映画では満足

竜ヶ崎怜及び葉月渚が特に好きなファンの方は、テレビアニメ3期では岩鳶高校水泳部のことが余描かれなかったことに多少の不満があったといいます。ですが、2019年7月に公開された劇場版「Free!-Road to the World-夢」では岩鳶高校もしっかりと描かれており、満足だったというツイートでした。まだまだシリーズは展開されていくことが予想されますので、ぜひ今からでもシリーズをチェックしてみてください。

ThumbFree!の橘真琴は優しくて強い頼れる部長!シャチ系男子まこちゃんの魅力は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

葉月渚についてまとめ

以上、テレビアニメ「Free!」シリーズに登場する葉月渚の身長などのプロフィールの他、魅力や他キャラとの関係性についてまとめてきました。サイト内には、「Free!」に関する他のまとめもありますので、そちらもぜひ参考にしてみてください。

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ