Free!の橘真琴は優しくて強い頼れる部長!シャチ系男子まこちゃんの魅力は?

「Free!」に登場するキャラクター・橘真琴は、主人公・七瀬遥の幼馴染です。優しく人をまとめる素質もあるため、部活では部長を務めました。作中のキャラクターはそれぞれなにかしらの生物に例えられることがありますが、真琴は優しくも強いシャチとなっています。非常に穏やかで人当りも良い人物ですが、そんな彼の過去には、深いトラウマとなる事件がありました。この記事では、そんな「Free!」の真琴の身長、私服、担当した声優などの魅力について紹介していきます。

Free!の橘真琴は優しくて強い頼れる部長!シャチ系男子まこちゃんの魅力は?のイメージ

目次

  1. Free!の橘真琴とは?
  2. Free!の橘真琴は優しい部長!魅力に迫る
  3. Free!の橘真琴の声優
  4. Free!の橘真琴のフィギュアやキャラソン
  5. Free!の橘真琴に関する感想や評価は?
  6. Free!の橘真琴の魅力まとめ

Free!の橘真琴とは?

Free!の作品情報

Free!の登場人物には個性豊かなキャラクターが数多く登場しますが、その中でも橘真琴は優しくて強い頼れる部長のポジションを担っています。それでは、そんな橘真琴の理解をより深めるために、まずはFree!の概要を紹介します。

Free!の概要

アニメ「Free!」は、京都アニメーションが手がけたスポーツ作品です。ストーリーはもちろんのこと、キャラクターの肉体や、キャラクターの私服などのファッションのかっこよさ、細かな動きの作画などが緻密に描かれており、非常に高い人気を誇ります。

Free!のあらすじ

ここでは、アニメ「Free!」のあらすじを紹介していきます。ある過去のできごとから、才能がありながらも水泳から遠ざかっていた七瀬遥は、高校生になり友人でライバルでもあった松岡凛との競泳で敗れます。このことがきっかけとなり、幼なじみの橘真琴や、友人たちとともに、水泳部を結成し、大会へ挑むこととなるのでした。

橘真琴のプロフィール

橘真琴の誕生日

ここでは、真琴のプロフィールについて紹介していきます。真琴は、「Free!」の主人公・遥の幼馴染であり、親友で、誕生日は11月17日、さそり座です。さそり座は、基本的にあまり目立って行動する方ではなく、縁の下の力持ち的なポジションになることが多いようです。仲間をしっかりサポートする真琴らしい星座です。イメージカラーは、癒し系の性格、髪や目の色などから、緑となっています。

橘真琴の身長や体重

岩鳶高校水泳部の部員の中でも、頭一つ分飛びぬけて高い真琴。ここでは、真琴の身長や体重について紹介していきます。身長は183㎝、体重は73kgと、「Free!」の登場人物の中でも身長が高く、体格がしっかりしています。背泳ぎを得意としており、部で出場する大会のメドレーリレーでは背泳ぎ担当です。

『Free! Series Portal Site』

Free!の橘真琴は優しい部長!魅力に迫る

橘真琴の魅力①頼れる部長

ここから、「Free!」の真琴の魅力について細かく解説していきます。岩鳶高校水泳部を結成した時、メンバーとして一番年上の2年生は、真琴と遥しかいませんでした。しかし、遥は口数が少なくマイペースな性格であったため、部長向きではありませんでした。そうした面を考慮し、真琴は水泳部の部長を務めることとなります。部長として優しく、しっかりと指導するため、部員からは大変慕われています。

橘真琴の魅力②家では優しい兄

真琴には、蓮と蘭という幼い双子の弟と妹がいます。非常に面倒見がよく、世話焼きであるため、2人からも懐かれています。しかし、仕方なしに世話してるわけではなく、真琴自身も楽しんで接しているようです。学校でも家でも、頼れる存在として慕われています。

橘真琴の魅力③常識人

「Free!」の登場人物たちは、非常に個性豊かなキャラクターが多くいます。そのため、一般常識から逸脱した行動や考えをするキャラクターもいます。常識人の真琴は、そんな面々に振り回されつつ、ツッコミ役を担っています。水があればすぐに入ろうとしてしまう遥を主に抑制するのも、真琴です。

橘真琴の魅力④シャチのような泳ぎ

「Free!」のキャラクターは、本人の特徴に近いイメージアニマルが設定されています。真琴は、シャチです。シャチは、水中の生物の中でも大きく、体の大きさからは想像できないほど素早い泳ぎを見せます。大柄でしっかりとした筋肉質な身体を持ち、力強くもしなやかで美しい泳ぎをすることから、このイメージアニマルとなったのだろうとファンの間で考えられています。

橘真琴の魅力⑤笑顔と逞しい筋肉

真琴は、常に笑顔を絶やさない人当りのいい人物で、幼なじみでクールな遥とバランスがとれています。こうした人当りの良さが、周囲から信頼を集め、ファンからも人気の高いポイントです。また、登場キャラクターの中でも身長は高い方で、逞しい筋肉、肉体美など、ビジュアル面での魅力も豊富です。

橘真琴の魅力⑥小心者な一面

普段は非常に優しく、頼りがいのある真琴ですが、ホラーが苦手など怖がりな面も持ち合わせています。ホラーが苦手なのは過去のトラウマからなのかはわかりませんが、これは幼いころから変わらないようで一学年後輩の渚からも指摘されています。身長が高く、いつもニコニコと余裕を感じさせる真琴ですが、こうしたギャップも、彼の魅力の一つであるようです。

橘真琴の魅力⑦過去のトラウマ

優しくおっとりした性格の真琴ですが、実は深いトラウマを抱えていました。岩鳶高校水泳部は、夏合宿で海へ行くことになります。そこで水泳が苦手な部員・怜がみんなが寝静まった夜の海で、一人で練習をしますが、溺れてしまいます。真琴は怜を助けに入り、その他の部員も事件に気がつきます。このことがきっかけで、真琴は自身の過去のトラウマとなった出来事を話します。

昔、仲良くしていた漁師が海の事故で亡くなり、さらにもらった金魚もその人の後を追うようにして死んでしまったといいます。真琴は、このことにより海が怖いと感じるようになったといいます。このような深いトラウマを持ちながらも、夏合宿を海で実践するのを了承したのは、部活のみんなと水泳を楽しみたかったからのようです。協調性のある真琴らしいエピソードとなっています。

橘真琴の魅力⑧七瀬遙との絆

真琴と七瀬遙は家が近所で同い年であったため、幼い頃からの親友です。付き合いがながいためか、真琴は感情をあまり表に出さない遥の気持ちを上手くくみ取ることに長けています。そのため、作中では遥を気遣いときにはやる気を引き出したりと、活躍を見せます。遥自身も、真琴に深い信頼を置いているようです。

橘真琴の魅力⑨松岡凛との関係

松岡凛とも真琴は幼馴染で、良き友人関係を築いています。小学生の頃、凛と遥の出来事を知っている数少ない人物で、ギクシャクしてしまった2人の仲を取り持つ役を担います。凛も真琴にはよき友人として接します。

橘真琴の魅力⑩私服がオシャレ

真琴は、私服が非常におしゃれであることも話題となりました。パッケージイラストや、部員達と出かけるシーンなどで、真琴の私服姿を見ることができます。身長が高くスタイルが良いことから、基本的にどんな服でも着こなします。重ね着や、色の合わせ方など、ファッション誌に載っているようなおしゃれでクールなコーディネートをみることができます。

Thumb山崎宗介のストイックな筋肉とクールさがかっこいい!松岡凛との関係は?【Free!】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

Free!の橘真琴の声優

橘真琴の声優は鈴木達央

ここでは、「Free!」の真琴の声優について紹介していきます。優しく頼りがいのある人気キャラクター・真琴を演じた声優は、鈴木達央でした。重要な役を演じた鈴木達央はどのような人なのか。鈴木達央のプロフィールから出演作までの詳細から理解を深めていきます。

鈴木達央のプロフィール

鈴木達央は優しく甘さのある声質が、優しく頼りがいのある真琴の役と見事にマッチしたことからファンの間で好評だったようです。そして、アイムエンタープライズ所属に所属しており、声優業の他、歌手としても活躍しています。

鈴木達央の主な出演作

  • 「殿といっしょシリーズ」伊達政宗役
  • 「アラタカンガタリ〜革神語〜」アカチ役
  • 「サーバント×サービス」長谷部豊役
  • 「キュートランスフォーマー 帰ってきたコンボイの謎」ロックダウン役
  • 「スカーレッドライダーゼクス」駒江クリストフ・ヨウスケ役

Thumb【Free!】葉月渚のあざとかわいい画像!ペンギン系男子の声優やキャラソンは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

Free!の橘真琴のフィギュアやキャラソン

橘真琴のフィギュア

ここでは、「Free!」の橘真琴のフィギュアやキャラソンといったグッズを紹介していきます。まず、フィギュアからです。画像の真琴のフィギュアは、半袖の水兵服を着たデザインです。敬礼している姿が、アニメ「Free!」では中々見せないポーズのため、新鮮さがあります。水泳を題材とした作品なので、フィギュアも水着を着たデザインが多くあるので、大変めずらしく貴重なフィギュアとなっています。

こちらは、映画「ハイ☆スピード!−Free! Starting Days−」の真琴のフィギュアです。映画「ハイ☆スピード!−Free! Starting Days−」は、彼らの過去が描かれています。そのため、少し幼い真琴の姿のフィギュアとなっています。幼いころからも、私服はおしゃれだったとわかるデザインのフィギュアとなっています。

こちらは、二等身の真琴のデフォルメフィギュアです。デフォルメされたデザインでも、笑顔を見せてくれています。岩鳶高校のブレザーの制服を着用しています。コンパクトなサイズなので、非常に飾りやすいデザインとなっています。

こちらは、イメージアニマルのシャチに乗っている真琴のデフォルメフィギュアです。実物は怖い印象の強いシャチですが、こちらは真琴とともにシャチもデフォルメされており、非常に親しみやすいデザインとなっています。シャチの上に乗っている真琴は、青と白のセーラー服を着用しています。

こちらは、シャチの着ぐるみを着た真琴のフィギュアになります。デフォルメされた二頭身のフィギュアであるため、さらに可愛さが際立つデザインとなっています。アニメでもこの着ぐるみを着た真琴を見てみたいという感想もありました。

橘真琴のキャラソン

「Free!」では、それぞれキャラソンが多く発売されています。真琴がソロで歌っているものもあれば、他のキャラクターとデュエットしているものなどもあります。ソロは、真琴の個性がよく表れており、デュエットはその相手キャラとの関係性がよくわかるものとなっています。画像のジャケットは、真琴と遥の私服姿のイラストで、ファンの間でも非常に高い人気を誇ります。

Thumb【Free!】松岡江は筋肉フェチ?水泳部の可愛いマネージャーの名言・名シーンまとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

Free!の橘真琴に関する感想や評価は?

ここでは、「Free!」の橘真琴に関する感想や評価について紹介していきます。まず、私服がとてもおしゃれという感想を持つファンも多くいました。大学生になってからは、頻繁に私服姿を見ることができます。本編でのファッションチェックも、ファンの醍醐味の一つであったようです。

優しい性格でありながら容姿端麗で、大好きという声も多く見られました。非常に面倒見がよく、トラウマを持ちながらも他者を気遣うことができるところがいいという意見もありました。私服のかっこよさを指摘する意見もあります。

イメージアニマルがシャチで、さらにかっこよさが際立つという意見も数多くあります。「Free!」登場キャラクターの中でも、身長が高くて体格もよく、泳ぎも早いことからシャチがイメージアニマルとなったようです。もとの性格の優しさとのギャップがいいとの感想も少なくありませんでした。

真琴が好きで、イメージアニマルのシャチグッズを集めるようになってしまったというファンもいました。シャチグッズは、意識してみると色々なところで販売されているようです。中には、文房具やファッション小物、インテリアもシャチにしてしまったというファンもいました。

「Free!」の中で、性格が好きなのは真琴という感想も数多くあります。トラウマになってしまった過去に同情する声や、トラウマも持ちながらも優しく面倒見のよい真琴の性格に好感が持てたという感想が多く見られました。

橘真琴の名前や漢字、字面がかっこいいとの意見もありました。身長が高く、かっこいい彼にぴったりな名前であるとの声も少なくありませんでした。

真琴の担当声優・鈴木達央の演技を評価する声も数多くありました。優しく、甘さのある声質、ゆったりしゃべる様子がよかったとの感想もありました。真琴の声を聞いて、声優・鈴木達央のファンになったという人もいます。

「Free!」の真琴の声から、声優・鈴木達央に興味を持ち、歌やその他のアニメをみるようになったという人もいました。声優・鈴木達央は、好戦的なキャラクターも演じているため、他の演技を見て驚いた、すごかったとの感想を持つ人も多くいました。

真琴は、かっこいいという評価の他に、かわいいという意見も多くありました。可愛いという感想には、私服がかわいい、声優の声がかわいい、身長は高いのに小心者なところがかわいい、笑顔がかわいいなどの意見が主でした。

真琴は大きなトラウマを抱えながらも、周囲への気遣いを忘れない性格です。こうした彼の性格を評価する声も数多くあります。「Free!」の登場キャラクターの中では、最も家庭的であるとの意見も散見されました。

ThumbFree!の松岡凛は遙のライバル!名言・名シーンやかっこいい画像も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

Free!の橘真琴の魅力まとめ

ここまで「Free!」の橘真琴の身長、性格、私服など魅力や、声優などについて紹介してきました。周囲の人間から慕われる真琴ですが、心には深いトラウマも抱えていました。しかし、そんなトラウマを抱えつつも、周囲への気遣いや優しさを忘れないところが、彼の人気のポイントでもあるようです。

Thumb【Free!】竜ヶ崎怜は理論派愛されキャラ?バタフライに青春をかける名言も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ