【名探偵コナン】安室透の初登場はいつ?漫画・アニメの登場回と劇場版映画まとめ

『名探偵コナン』には安室透というキャラクターがいます。公安警察、黒の組織の幹部、カフェの店員のトリプルフェイスを持つ安室透は、ミステリアスな存在で女性を中心に人気です。特に映画「ゼロの執行人」でその人気が高まり、あらゆる経済効果をもたらしました。今は主にポアロで働いていますが、初登場時は別のレストランで働いていました。この記事では、安室透がアニメや原作漫画で初登場した回や、これまでの登場回を紹介します。

【名探偵コナン】安室透の初登場はいつ?漫画・アニメの登場回と劇場版映画まとめのイメージ

目次

  1. 安室透とは?
  2. 安室透の初登場回はいつ?
  3. 安室透の原作漫画とアニメの登場回
  4. 安室透の登場する劇場版映画
  5. 安室透のアニメ声優
  6. 安室透に関する感想や評価
  7. 安室透の初登場まとめ

安室透とは?

名探偵コナンの概要

『名探偵コナン』は、青山剛昌によって週刊少年サンデーで連載されている漫画です。体が小さくなってしまった高校生の工藤新一が「江戸川コナン」と名前を偽って毛利探偵事務所に住み込み、難事件に関わっていくストーリーです。『名探偵コナン』は人気の長寿漫画で、アニメ化・映画化もされています。

安室透のトリプルフェイス

安室透は、カフェの店員、黒の組織の幹部、公安警察の3つの顔を持っていることから、トリプルフェイスの異名を持っています。

トリプルフェイス①安室透

安室透は、初登場時から名乗っている名前です。毛利探偵事務所の下の階にあるポアロという喫茶店で働く探偵としての顔でもあります。初登場した時の事件をきっかけに小五郎と知り合い、高額の授業料を支払って小五郎の一番弟子になりました。

トリプルフェイス②バーボン

バーボンは、黒の組織の幹部としての顔です。組織から逃げ出したシェリーを追い、小五郎の元へ安室透として弟子入りしました。それ以来、安室透の顔を使って灰原に近づこうとします。

トリプルフェイス③降谷零

降谷零が安室透とバーボンの本名です。警察庁警備局警備企画課「ゼロ」に所属する公安警察で、幼馴染の諸伏景光と共に黒の組織へと潜入捜査をしています。警察学校では諸伏景光、伊達航、萩原研二、松田陣平と同期でした。

WEBサンデー|名探偵コナン

安室透の初登場回はいつ?

初登場回は「ウェディングイブ」

安室透が初登場したのは、『名探偵コナン』のアニメ667話の「ウェディングイブ」、原作漫画FILE.9の「プライベートアイ」でした。ある日、伴場頼太と加門初音というカップルが、結婚式の前日にパーティーを行っていました。

安室透は、そのパーティー会場となったレストランのウエイターとして初登場しました。初登場した時は、正体を隠して潜入していた安室透は眼鏡をかけており、ドジなバイトスタッフでした。

「ウェディングイブ」のあらすじ

ここでは安室透が初登場した「ウェディングイブ」のあらすじを紹介します。加門は明日の結婚式に向けてネイルサロンに向かいます。加門がレストランを出てしばらくすると、伴場の元に加門からメールが入っていました。メールにはネイルが写った写真と、30分後に戻ることが書かれていました。

そしてしばらくすると、加門はレストランの駐車場まで戻ってきていました。加門は車を降りる時に、かかってきた電話を取ります。店では安室透と伴場がぶつかり、トラブルが起こっていました。伴場は皆になだめられながら、加門の携帯に電話をかけます。すると電話の向こうで加門が「サヨナラ」と言ったその瞬間、加門が乗っていた車が爆発したのです。

「ウェディングイブ」の結末

安室透が初登場した事件の真相は加門の自殺でした。初登場時の安室透は加門が雇っていた探偵で、安室の調査により伴場と加門は幼少期に同じホテル火災で助けられ、身元不明のまま同じ教会で育てられていたことが判明していました。そして2人は実は双子だったのです。伴場はすぐに里親に引き取られたので、2人は同じ教会で育てられたことを知りませんでした。

2人は双子であることを知らないまま結婚しようとしていたのです。加門は、伴場と自分のDNA鑑定を検査してもらっていました。レストランに到着した時、その結果を聞いて自分達が結婚が許されない双子であることを知り、絶望して自殺したのです。事件は解決し、安室透は小五郎に弟子入りして、毛利探偵事務所の下にある喫茶店ポアロでバイトを始めました。

Thumb【名探偵コナン】安室透の車の車種・値段は?ナンバーの由来や車内に乗せた人は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

安室透の原作漫画とアニメの登場回

第671-674話 探偵たちの夜想曲

安室透は、『名探偵コナン』のアニメ第671-674話、原作漫画76巻FILE.1-FILE.5の「探偵たちの夜想曲」に登場します。小五郎と蘭、コナン、安室の4人は依頼人からの連絡で待ち合わせ場所のレストランに行きますが、依頼人が来ません。最初の待ち合わせ場所だった探偵事務所に戻りますが、そこにも依頼人は来ていませんでした。

一旦小五郎がトイレに行こうとすると、依頼人からメールが届きます。メールの内容は「コロンボで待っている」という内容でした。安室透はトイレに誰かが潜んでいると感じ、トイレを調査しようとします。するとトイレから銃声が鳴り響きました。急いでトイレの扉を開けると、そこには銃を自分に向けて死んでいる男性と、縛られて身動きができない女性がいました。

第681話‐683話 命を賭けた恋愛中継

安室透は『名探偵コナン』のアニメ第681-683話、原作漫画76巻FILE.9-11と77巻FILE.1-2の「命を賭けた恋愛中継」に登場します。警視庁には少年探偵団が集まっていました。高木と約束していたはずなのに、高木は一向に来ず、連絡も取れません。少年探偵団が高木の話をしていると、老人が声をかけてきます。

そして、高木から預かった箱を恋人に渡してほしいと光彦に言いました。箱の中にはタブレット端末が入っており、スイッチを入れると高木が縛られ、首にロープを巻かれた状態で、細い板の上で寝かせられている映像が映し出されました。高木はとある人物に会った時に後ろから襲われ、拉致されてしまったのです。

第699話‐700話 灰原の秘密に迫る影

安室透は『名探偵コナン』のアニメ第699話-700話、原作漫画77巻FILE.9-11の「灰原の秘密に迫る影」に登場します。少年探偵団は阿笠の車でキャンプへと向かっていました。しかし、ハンゴウを忘れてしまい、コナンと阿笠はキャンプ場近くのお店に買いに行きます。灰原達は近くの森に木の枝を拾いに行くことにしました。

少年探偵団は阿笠とコナン不在の中、犯人と思われる人物が死体を埋めている現場に居合わせてしまいます。灰原はとっさに「逃げて!!」と皆に叫んで近くの山小屋へと逃げ込みました。

第701話‐704話 漆黒の特急(ミステリートレイン)

安室透は『名探偵コナン』のアニメ第701話-704話、原作漫画78巻FILE.1-7の「漆黒の特急(ミステリートレイン)」に登場します。黒の組織は、シェリーがミステリートレインに乗車するという情報をバーボン(安室透)から入手していました。ミステリートレインには、少年探偵団と蘭や園子、世良が乗車していました。

ミステリートレインでは、走行中に出される推理クイズを解くというイベントが開催されていました。早速少年探偵団の元に「おめでとう、あなたは探偵役に選ばれました!」という手紙が届きます。指定された場所に行くと、被害者役の男性が撃たれていました。少年探偵団は逃げる犯人を追いかけます。

コナンはすぐに謎を解き、駅員に答え合わせをしに行きます。しかし駅員は、まだ推理クイズは始まっていないと言います。皆は一旦被害者役の男性に話を聞きに行くことにしました。しかし、その男性は本当に銃で撃たれて殺されてしまっていたのです。

第705話 密室にいるコナン

安室透は『名探偵コナン』のアニメ705話、原作漫画78巻FILE.8-9の「密室にいるコナン」に登場します。テニスをするために、コナンと蘭、小五郎は園子の別荘に招待されました。テニス初心者の3人でしたが、園子はスペシャルコーチを呼んでいました。そのコーチとは、先日のミステリートレインで正体が明らかとなったバーボンこと安室透でした。

コナンが安室透に気を取られていると、飛んできたラケットで頭を打ち、気絶してしまいます。コナンは別のコートでテニスをしていた大学生の別荘で、すぐに応急処置をしてもらいます。コナンは石栗という男の部屋を借りて寝ていました。大きな音で目を覚ますと、扉の前に石栗が倒れて亡くなっていたのです。石栗はコナンしか部屋に居ない密室状態で殺されていました。

第706話 謎解きするバーボン

安室透は『名探偵コナン』のアニメ第706話、原作漫画78巻FILE.9-10の「謎解きするバーボン」に登場します。「密室にいるコナン」の続きです。石栗の近くに花瓶が落ちていたことから、最初は事故死だと思われていました。しかしコナンはおかしな点を横溝に指摘し、それを安室透がフォローしたことで殺人事件として捜査が始まりました。 

容疑者は同じ大学生の仲間達で、謎を解いたコナンは早速小五郎を眠らせようとします。しかしバーボンである安室透の前では、なかなか小五郎を眠らせることができません。そこでコナンは、ヒントを出しながら安室透に推理をさせることにしました。

第723話‐724話 甘く冷たい宅配便

安室透は『名探偵コナン』のアニメ第723-724話、原作漫画80巻FILE.2-4の「甘く冷たい宅配便」に登場します。少年探偵団はサッカーをしていました。そこにポアロによく来る大尉という猫がやってきます。大尉はすぐにどこかへ走り去っていきます。少年探偵団は大尉を追っていくと、大尉はクール宅配便のトラックの中に入ってしまいました。

少年探偵団は、大尉を救うためにクール宅配便のトラックに乗り込みます。トラックの中で大尉を探していると扉が閉まり、少年探偵団は閉じ込められてしまいました。トラックの運転手は中に人が入り込んでいるとは知らず、車を走らせてしまいます。

第734話 ジョディの追憶とお花見の罠

安室透は『名探偵コナン』のアニメ第734話、原作漫画80巻FILE.11と81巻FILE.1-2の「ジョディの追憶とお花見の罠」に登場します。少年探偵団は花見をしに来ていました。コナンはジョディを呼び出し、バーボンに関する情報共有をしていました。話を終えたジョディと少年探偵団が神社に参拝をしようと並んでいる時、コナンの元に阿笠から「殺人事件を目撃してしまった」という電話が入ります。

第739話 小五郎はBARにいる(後編)

安室透は『名探偵コナン』のアニメ第739話、原作漫画81巻FILE.4-5の「小五郎はBARにいる(後編)」に登場します。小五郎がバーで奇妙な事件に関わるストーリーです。ちなみに安室透は、前回の事件現場にいた夫婦がバーボンとベルモットだったと判明した時にコナンの回想で描かれただけで、ストーリー自体には関わっていません。

第740話 蘭も倒れたバスルーム(前編)

安室透は『名探偵コナン』のアニメ第740話、原作漫画81巻FILE.6の「蘭も倒れたバスルーム(前編)」に登場します。コナンはバーボンが夫婦になりすましていた事に気づいてから、ずっと誰かに見られているような気がしていました。そんなコナンを蘭は心配します。コナンと蘭は英理と昼食を取る予定でしたが、キャンセルの連絡が入ります。

そんな時、待ち合わせのホテルでたまたま世良と出会いました。世良はクラスの友人に頼まれてとある調査をしていました。蘭とコナンはその調査に巻き込まれてしまいます。この回でも安室透はコナンの回想でのみの登場でした。

第751話‐752話 招き三毛猫の事件

安室透は『名探偵コナン』のアニメ第751話-752話、原作漫画82巻FILE.4-7の「招き三毛猫の事件」に登場します。とある雑誌にポアロによく来る大尉という猫が載ったことで、自分が飼い主だという人物が3人もポアロに問い合わせてきました。誰が本物の飼い主なのか、毛利探偵事務所でそれぞれ話を聞くことになります。

第770話‐771話 ギスギスしたお茶会

安室透は『名探偵コナン』のアニメ第770話-771話、原作漫画84巻FILE.6-8の「ギスギスしたお茶会」に登場します。英理が虫垂炎で入院し、コナンと蘭、小五郎はお見舞いに来ていました。そこで偶然安室透と出会います。小五郎とコナンが安室透と一緒に病院の廊下で喋りながら歩いていると、悲鳴が聞こえてきました。

急いで駆けつけると、女性が一人倒れていたのです。その部屋には殺された女性の他に3人の女性がおり、皆でお茶会をしている最中の出来事でした。

第779話‐783話 緋色シリーズ

安室透は『名探偵コナン』のアニメ第779話-783話、原作漫画84巻FILE.9-11と85巻FILE.1-5の「緋色シリーズ」に登場します。ジョディは友人でアメリカ帰りの英語教師と食事の約束をしていました。しかし友人は保護者と会うことになり、約束はキャンセルになります。その頃、安室透は車からジョディの友人を見張っていました。すると、友人は階段から何者かに突き落とされてしまいます。

第792話 三人の第一発見者(前編)

安室透は『名探偵コナン』のアニメ第792話、原作漫画86巻FILE.2の「三人の第一発見者」に登場します。少年探偵団はとある少年と出会います。少年は仲良くなったおばさんから、もし部屋から出てこなかったら警察に電話をするように言われていました。不審に思った少年探偵団はその部屋へと向かいます。

すると、部屋ではおばさんが首を吊って亡くなっていました。ちなみにこの回では、安室透はストーリーに関係なく、コナンの回想でしか登場しません。

第813話 安室に忍びよる影 

安室透は『名探偵コナン』のアニメ第831話の「安室に忍び寄る影」に登場します。この回はアニメオリジナルストーリーでした。ある日コナンがポアロで食事を取っていると、不審な男を見かけます。安室透は数日前からその男に尾行されているというのです。少年探偵団は男の正体を探るべく、調査します。

第836-837話 仲の悪いガールズバンド

安室透は『名探偵コナン』のアニメ第836話-837話、原作漫画88巻FILE.10と89巻FILE.1の「仲の悪いガールズバンド」に登場します。園子と蘭、世良は一緒にポアロでガールズバンドを組む話をしていました。3人は安室透がギターが得意なことを知り、練習を見てもらうことになります。

早速スタジオに行くと、満室で1時間待ちの状態でした。皆は一旦地下の休憩所で待ちながら、それぞれのパートを話し合っていました。すると上のスタジオから悲鳴が聞こえてきます。コナン達が駆けつけると、女性が首をしめられて殺されていました。

第866-867話 裏切りのステージ

安室透は『名探偵コナン』のアニメ第866話-867話、原作漫画90巻FILE.6-9の「裏切りのステージ」に登場します。園子のコネで、コナンと沖矢は波土禄道という歌手のリハーサルを見学しに行きます。しかし、波土は新曲の歌詞が完成していないと言い、一人でステージに引きこもっていました。

そこに安室透と梓が現れます。2人も園子から聞いてリハーサルを見学しに来ていたのです。しかし、実は梓の正体は変装したベルモットでした。そのことにコナンが気づいた頃、ステージを開けた警備員が驚きます。ステージでは波土が首を吊って亡くなっていたのです。

第872話 コナンと平次の鵺伝説(鳴声編)

安室透は『名探偵コナン』のアニメ第872話、原作漫画90巻FILE.10の「 コナンと平次の鵺伝説(鳴声編)」に登場します。前回の事件でコナンたちの前に現れた梓が全くの別人であることが判明し、蘭と園子は驚きます。そんな時服部平次が大阪からとある事件の捜査を持って東京にやってきました。ちなみに安室透は、冒頭のみの登場です。

第885-886話 謎解きは喫茶ポアロで

安室透は『名探偵コナン』のアニメ第885-886話、原作漫画92巻FILE.11と93巻FILE.2の「謎解きは喫茶ポアロで」に登場します。大阪から急に服部と和葉が探偵事務所にやってきます。服部とコナンは暇を潰すためにポアロに来ていました。安室透と雑談していると、予約客がやってきます。

予約していた大学生達は皆でバースデイ動画を見ようとして、パソコンをコンセントに繋ぎます。しかし、その瞬間店が停電し、大学生の一人が背中を何者かに刃物で切られてしまいました。

第899話 ケーキが溶けた!

安室透は『名探偵コナン』のアニメ第899話の、「ケーキが溶けた!」に登場します。この回はアニメオリジナルストーリーです。安室透は新しく買った冷蔵庫に入れていたケーキが、翌日に溶けてしまうことに悩んでいました。その話を聞いた少年探偵団は、溶けるケーキの謎を調査します。

Thumb名探偵コナンでアムロとシャアが競演?ガンダムのオマージュキャラや元ネタまとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

安室透の登場する劇場版映画

劇場版映画①純黒の悪夢(ナイトメア)

映画「漆黒の悪夢」は2016年に公開されたアニメ映画です。この映画では、黒の組織とFBI、公安警察、CIAが関与してきます。あらゆる犯罪組織に潜入している人物のデータ「ノックリスト」が黒の組織の女から盗まれ、犯人を安室透が追います。「漆黒の悪夢」は安室透にとって初登場した映画となりました。

劇場版映画②ゼロの執行人

映画「ゼロの執行人」は2018年に公開されたアニメ映画です。この映画での興行収入は91.8億円を記録し、シリーズ最高となりました。東京サミットの開催前日に、公安警察は会場の見回りをしていました。その時、安室透は大規模な爆発事件に巻き込まれます。

Thumb名探偵コナンの警察学校組とは?安室透の同期5人組の関係や登場シーンまとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

安室透のアニメ声優

古谷徹のプロフィール

古谷徹は青二プロダクションに所属する声優です。数々の名作アニメや映画に出演する人気声優で、安室透と降谷零の名前は、『機動戦士ガンダムシリーズ』のアムロ・レイとその声優の古谷徹から名付けられています。

古谷徹の主な出演作品

古谷徹の主な出演作品には、『巨人の星』の星飛雄馬役、『宇宙戦艦ヤマト』の徳川太助役、『機動戦士ガンダム』のアムロ・レイ役、『ONE PIECE』のサボ役、『聖闘士星矢』のペガサス星矢役、『ドラゴンボール』のヤムチャ役などがあります。

Thumb【ドラゴンボール】ヤムチャ役声優の古谷徹まとめ!サボや安室透など代表作を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

安室透に関する感想や評価

安室透とバーボン、降谷零の時のそれぞれの表情の描き方は若干変わります。映画を見ても、顔が似た別人だと勘違いしてしまう方もいたようです。初登場はさらに今のようなハイスペックなキャラではなく、ドジっ子設定も持っていました。

安室透がFBIに言った「出ていってくれませんかね。僕の日本から」というセリフは名言だといわれています。コナンはこのセリフや「ゼロ」という言葉に反応する安室透を見て、公安警察であると推理しました。

安室透の初登場時は、純粋に黒の組織のバーボンという設定だけでした。しかし初登場の話を描いているうちにかっこいいキャラになったので、公安警察という設定が追加されました。初登場回を読むと、新郎が嫉妬するほどイケメンであることが分かります。

また、初登場時はドジっ子という設定もありましたが、初登場時以降はドジっ子な面を見せていません。そのため、ドジっ子設定はレストランに潜入するための演技だったのではないかといわれています。

Thumb安室透のアニメ登場回を徹底紹介!映画やDVDも!私服や伏線も調査 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

安室透の初登場まとめ

安室透は初登場時、探偵としてレストランに潜入していました。初登場時は今と少しキャラクターも違っていました。安室透は映画「ゼロの執行人」で人気が高まり、『名探偵コナン』で安室透が登場する回をまとめた「安室透セレクション」という漫画も発売されています。

「安室透セレクション」には、初登場時の話や人気の話がまとめられています。安室透の活躍だけを見たいという方や初登場回を読みたい方は、ぜひ「安室透セレクション」を読んでみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ