【ドラゴンボール】ヤムチャ役声優の古谷徹まとめ!サボや安室透など代表作を紹介

ドラゴンボールでヤムチャの声を担当した声優・古谷徹を徹底紹介!これまでに「名探偵コナン/安室透」「機動戦士ガンダム/アムロ・レイ」「ワンピース/サボ」「美少女戦士セーラームーン/タキシード仮面」などの声を担当した声優・古谷徹のプロフィールや性格などを徹底的に紹介していきます。また古谷徹とアムロ・レイの関係や、機動戦士ガンダムOOを他の芸名で担当した理由なども載せていきますので是非ご覧下さい!

【ドラゴンボール】ヤムチャ役声優の古谷徹まとめ!サボや安室透など代表作を紹介のイメージ

目次

  1. ヤムチャとは
  2. ヤムチャ役声優の古谷徹とは
  3. ヤムチャ役声優の古谷徹はサボや安室透も担当
  4. ヤムチャ役声優の古谷徹の他の主な代表作
  5. ヤムチャ役声優の古谷徹のコナンとアムロの関係
  6. ヤムチャ役声優の古谷徹は蒼月昇?
  7. ヤムチャ役声優の古谷徹に関する感想や評価は?
  8. ヤムチャ役声優の古谷徹まとめ

ヤムチャとは

本記事ではアニメ「ドラゴンボール」でヤムチャの声を担当した声優・古谷徹を徹底紹介していきます!まずは古谷徹が演じたヤムチャの情報からご覧下さい。

ドラゴンボールの作品情報

まずはヤムチャが登場した漫画・アニメ「ドラゴンボール」の基本情報を紹介していきます!ドラゴンボールにはヤムチャ以外にも魅力的なキャラクターが大勢登場しています。

ドラゴンボールの概要

ヤムチャが登場したドラゴンボールは1985年から1995年まで「週刊少年ジャンプ」で連載されていた漫画が原作です。ドラゴンボールは連載が終了した後にも、アニメで何度も新シリーズが制作されています。

ドラゴンボールのあらすじ

漫画・アニメ「ドラゴンボール」はどんな願いでも叶うドラゴンボールを巡った物語が描かれています。物語の序盤で孫悟空はブルマと出会いドラゴンボールを探す旅に出ました。そしてクリリンやヤムチャたちと出会い、敵と戦いながらドラゴンボールを追い求めていきます。

ヤムチャのプロフィール

ヤムチャはアニメ「ドラゴンボール」の第5話で初登場したキャラクターです。ヤムチャは荒野で盗賊をしていたキャラクターで、孫悟空たちと遭遇して対決しています。その戦いでヤムチャは孫悟空に敗れてしまいますが、どんな願いでも叶うドラゴンボールの存在を知り、「女性に緊張しない体質になりたい」という願いを叶えるために孫悟空たちの仲間になっています。

ドラゴンボールに登場する地球人の中でヤムチャは最強クラスの強さを持っています。ですがヤムチャはクリリンの事を「地球人の中で最強」と言っています。またヤムチャはスピードと切れ味鋭い技を得意としており、神様から「素晴らしい才能を持っている」と言われています。

ヤムチャの性格

物語冒頭のヤムチャは荒野に迷い込んだ旅人を襲うような凶悪な性格をしていました。ですが「恋人が欲しい」というブルマと願いが合致して、ヤムチャとブルマは恋人関係になっています。ブルマと恋人関係になった後のヤムチャはとても穏やかな性格に変わっています。

孫悟空と出会ってヤムチャは優しいキャラクターに変わっています。作中で孫悟空が死亡した時には、ドラゴンボールで孫悟空を生き返らせて欲しいと言っており、ヤムチャと孫悟空の強い友情が描かれていました。また天津飯に足を折られた時にも、ヤムチャは謝罪をすぐに受け入れ天津飯と友人関係になっています。

ヤムチャの容姿

ヤムチャは物語の序盤でブルマと交際していました。ですが途中で別れてしまいます。またヤムチャはドラゴンボールの作中では珍しい美形キャラクターのため、ブルマと別れた後にも違う恋人を作っています。ヤムチャはナルシストな一面も持っており、戦いの最中に前歯が折れた時には「俺の美しい顔が!」と言って自分の容姿を気にしている姿も描かれています。

作者の鳥山明は「料理が上手なキャラクター」に牛魔王とヤムチャを挙げています。ドラゴンボールナメック星編が終わった後にヤムチャはカプセルコーポレーションに住んでいました。またヤムチャを殺そうとしたベジータもカプセルコーポレーションに住んでいたため、ピッコロは「ヤムチャの気が知れん」と言っています。

古谷 徹 | 株式会社青二プロダクション

ヤムチャ役声優の古谷徹とは

ヤムチャの情報を知った後は、声優・古谷徹のプロフィールを紹介していきます!古谷徹は長年第一線で活躍している人気声優です。

古谷徹のプロフィール

ヤムチャの声を担当した声優・古谷徹は横浜市に誕生した人物です。古谷徹はアナウンサーを目指していた母親が夢を託し児童劇団に入団したと言われています。

声優デビューは12歳

古谷徹は「ローマに咲いた恋」で声優デビューしています。また古谷徹は1966年に放送された「海賊王子」でアニメに初出演しています。

代表作がかなり多い

古谷徹は50年以上声優活動を行っているため数多くの作品に出演しています。本記事ではそんな古谷徹の出演作品を紹介していきます。

古谷徹の声優経歴

古谷徹は中学生時代にアニメ「巨人の星」で主人公を演じています。巨人の星が終了した後には学業を優先して休業していましたが、高校を卒業した後に改めて声優活動を行っています。その後、アニメ「機動戦士ガンダム」でアムロ・レイを演じた事で一気にブレイクしています。

ヤムチャ役声優の古谷徹はサボや安室透も担当

ヤムチャの声を担当した声優・古谷徹は「サボ」「安室透」の声も担当しています。ここからは人気キャラクターの「サボ」「安室透」のプロフィールなどを載せていきます。

サボとは

まずは声優・古谷徹が声を担当したサボについて紹介していきます!サボはサブキャラクターですが読者・視聴者からとても人気があるようです。

ワンピースに登場するキャラ

画像はワンピースのモンキー・D・ルフィです。ルフィは本作の主人公で、「海賊王」を目指しているキャラクターです。ルフィは幼少期に「ゴムゴムの実」を食べているためゴム人間になっています。

画像はワンピースのロロノア・ゾロです。ゾロは海軍に捕らえられている時にルフィと出会い仲間になっています。ゾロは「世界一の大剣豪」になる事を目指しているキャラクターです。

サボのプロフィール

サボは漫画・アニメ「ワンピース」に登場したキャラクターです。サボは革命軍で参謀総長を務めているキャラクターで、主人公・ルフィの義兄弟です。サボは「武装色の覇気」を体得しており、革命軍でナンバー2の地位に立っています。ワンピースの作中でサボはエースの形見である「メラメラの実」を食べて「火人間」になっています。

サボはゴア王国出身で、幼少期に命を落としたと思われていました。ですがドフラミンゴのコロシアムで義兄弟のルフィと再会しています。またサボ・ルフィ・エースは固い絆で結ばれており、サボは「ルフィが危機に陥った時にはどこでも駆けつける」という決意を固めています。

安室透とは

ここからは漫画・アニメ「名探偵コナン」に登場した安室透を紹介していきます!安室透はスピンオフ作品が制作されるほどに人気があるキャラクターのようです。

コナンに登場するキャラ

画像は名探偵コナンに登場した江戸川コナンです。江戸川コナンは本作の主人公で、本当の姿は高校生の工藤新一です。名探偵コナンの作中で工藤新一は黒の組織に薬を飲まされ、江戸川コナンの姿に変わっています。江戸川コナンは体は小学生になっていますが、頭脳は工藤新一と変わりがないため作中で何度も事件を解決しています。

工藤新一は「江戸川乱歩」と「アーサー・コナン・ドイル」から江戸川コナンという名前を付けています。また江戸川コナンの正体を知った人間は組織に狙われる可能性があるため、作中ではなるべく正体を明かさないようにしています。

画像は名探偵コナンの灰原哀です。灰原哀は黒の組織に所属していましたが、薬を飲まされ江戸川コナンと同様に小学生の体に変わっています。また灰原哀も高い知能を持っているため、作中では江戸川コナンと協力して事件を解決に導いています。

安室透のプロフィール

画像は名探偵コナンに登場した安室透です。安室透は黒の組織に潜入している潜入捜査官です。安室透は普段私立探偵として行動しており、アルバイト先の喫茶店で江戸川コナンたちと出会っています。また安室透は高い洞察力・判断力を持っているキャラクターで、相手を殴っただけで気絶させる強さも持ち合わせています。

古谷徹はイケメンキャラ担当?

声優・古谷徹は「サボ」「安室透」などのイケメンキャラクターを演じています。またドラゴンボールでは珍しい美形キャラクター・ヤムチャを演じているため、古谷徹はイケメンキャラクターを演じる事が多い声優と言われているようです。

サボも安室透もイケメンキャラ

サボや安室透は作中でとても人気のあるイケメンキャラクターです。そのため古谷徹の声質はイケメンキャラクターにピッタリと言われているようです。

ヤムチャ役声優の古谷徹の他の主な代表作

ここからは「ヤムチャ」「サボ」「安室透」以外で古谷徹が声を担当したキャラクターを紹介していきます!古谷徹はこれまでに数多くの作品に出演しています。

代表作①アムロ・レイ

声優・古谷徹はアニメ「機動戦士ガンダム」でアムロ・レイの声を演じています。アムロ・レイは本作の主人公で、ガンダムのパイロットとして描かれています。物語の序盤のアムロ・レイは自分に自信がなく泣き言ばかり言っていました。ですが戦いを経て戦士に成長しており、地球連邦軍のエースパイロットとして活躍しています。

アニメ「機動戦士ガンダム」の作中で、アムロ・レイは「ニュータイプ」に覚醒しています。ニュータイプは次の攻撃を感知するなどの能力を持っている新人類の事です。そのためアムロ・レイが搭乗しているガンダムは驚異的な戦果を挙げており、敵から「連邦の白い悪魔」と呼ばれるようになりました。アムロ・レイは戦争が終わった後に行方不明になっています。

代表作②星飛雄馬

声優・古谷徹はアニメ「巨人の星」で星飛雄馬を演じています。星飛雄馬は本作の主人公で、元巨人軍の父親からスパルタ教育を受けてプロ野球選手になっています。また星飛雄馬は驚異的な変化を起こす「大リーグボール」という変化球を体得しています。

星飛雄馬が登場したアニメ「巨人の星」は1968年から1971年まで放送されていた作品です。巨人の星の作中では、父親の厳しい修行を耐え抜いた主人公がプロ野球選手としてデビューする物語が描かれています。また巨人の星は何度もリメイク作品が制作されています。

代表作③ペガサス・星矢

声優・古谷徹はアニメ「聖闘士星矢」でペガサス・星矢を演じています。ペガサス・星矢は本作の主人公で、グラード財団総帥の城戸光政の非嫡出子として誕生したキャラクターです。ペガサス・聖矢は肉親である姉と孤児院で暮らしていましたが生き別れてしまい、姉と再会するために聖衣を纏い聖闘士になっています。

ペガサス・聖矢が登場したアニメ「聖闘士星矢」は1986年から1989年まで放送されていた作品です。聖闘士星矢の作中では、聖闘士たちが女神アテナを守るために戦う物語が描かれています。聖闘士星矢は1986年から1999年まで連載されていた漫画が原作です。

代表作④春日恭介

声優・古谷徹はアニメ「きまぐれオレンジロード」で春日恭介を演じています。春日恭介は本作の主人公で、超能力一家の長男として描かれているキャラクターです。春日恭介は自宅近辺を歩いていた時にヒロイン・鮎川まどかと出会い一目惚れしています。

春日恭介が登場したアニメ「きまぐれオレンジロード」は1987年から1993年まで放送されていた作品です。きまぐれオレンジロードの作中では、超能力が使える主人公がヒロインに恋をする物語が描かれています。きまぐれオレンジロードは1984年から1987年まで連載されていた漫画が原作です。

代表作⑤タキシード仮面

声優・古谷徹はアニメ「美少女戦士セーラームーン」でタキシード仮面を演じています。タキシード仮面はセーラー戦士たちが敵と戦っていると突然現れるキャラクターです。タキシード仮面の前世はとある王国の王子で、月野うさぎの前世である王女と結ばれていました。そのためタキシード仮面は数奇な運命の月野うさぎを見守りながら、セーラー戦士たちを助けています。

代表作⑥スッパマン

声優・古谷徹はアニメ「ドクタースランプ」でスッパマンを演じています。スッパマンは「オカカウメ星」からやってきた正義の味方です。スッパマンは正義の味方でありながら陰湿な性格をしているため、悪口を言われたら爆弾を投げる姿が描かれています。

代表作⑦アベル

声優・古谷徹はアニメ「ドラゴンクエスト」でアベルを演じています。アベルは本作の主人公で、神々の血筋に誕生したキャラクターです。アベルは漁師をしながら生計を立てていましたが、幼馴染が攫われたため魔王討伐の旅に出ています。

代表作⑧マリオ

声優・古谷徹はアニメ「スーパーマリオブラザーズピーチ姫救出大作戦!」でマリオを演じています。マリオは本作の主人公で、正義感溢れるちょび髭のキャラクターとして描かれています。マリオはピーチ姫を助けるためクッパに戦いを挑んでいます。  

代表作⑨宇宙皇子

声優・古谷徹はアニメ「宇宙皇子」で宇宙皇子を演じています。宇宙皇子は農民の子供として産まれたキャラクターです。宇宙皇子は産まれた時から角を持っていため迫害を受けていましたが、物語の途中で神様から命を授かった事が判明しています。

代表作⑩キッド

声優・古谷徹はアニメ「海賊王子」でキッドを演じています。キッドは本作の主人公で、海賊王の息子として描かれているキャラクターです。

代表作⑪ジョニー

声優・古谷徹はアニメ「アタックNo.1」でジョニーを演じています。ジョニーは黒人の少年として登場したキャラクターで、作中では主人公がボールを拾った事で騒動を起こしています。

代表作⑫海阪譲

声優・古谷徹はアニメ「クロイザーX」で海阪譲を演じています。海阪譲は本作の主人公で、飛行機の中で産まれたキャラクターです。海阪譲は学生時代に不良でしたが、飛行機と出会った事でガイラー帝国と戦うパイロットになっていきます。

代表作⑬司馬宙

声優・古谷徹はアニメ「鋼鉄ジーグ」で司馬宙を演じています。司馬宙は本作の主人公で、瀕死の重症を負った際にサイボーグの体に改造されています。また司馬宙はサイボーグに改造した父を憎んでいましたが、だんだんと自分の使命に気付いていきます。

司馬宙が登場したアニメ「鋼鉄ジーグ」は1975年から1976年まで放送されていた作品です。鋼鉄ジーグの作中では、サイボーグの体に変えられた主人公が邪魔大王国の怪物たちと戦う物語が描かれています。

代表作⑭山井英司

声優・古谷徹はアニメ「野球狂の詩」で山井英司を演じています。山井英司はスポーツ新聞の番記者として登場したキャラクターです。山井英司は学生野球に携わっており、名サードとして実力を高く評価されていました。

山井英司が登場したアニメ「野球狂の詩」は1977年から1978年まで放送されていた作品です。野球狂の詩の作中では、野球に狂ったキャラクターたちの物語が描かれています。

代表作⑮シキ・ケン

声優・古谷徹はアニメ「氷河戦士ガイスラッガー」でシキ・ケンを演じています。シキ・ケンは本作の主人公で、ソロン号を操縦しているパイロットです。シキ・ケンは高いリーダーシップを持っており、サイボーグ009の主人公に容姿が似ていると言われています。

代表作⑯風間力〈2代目〉

声優・古谷徹はアニメ「とびだせ!マシーン飛竜」で風間力を演じています。風間力は本作の主人公で、飛竜チームの専属レーサーとして描かれています。風間力は他を寄せ付けない運転技術を持っており、女性に弱い一面も持ち合わせています。

代表作⑰司幸司

声優・古谷徹はアニメ「一球さん」で司幸司を演じています。司幸司は「三球士」の1人として登場したキャラクターで、作中では捕手を務めています。また司幸司は投手経験もあり、自分は女性にモテると思っています。

司幸司が登場したアニメ「一球さん」は1978年の4月から10月まで放送されていた作品です。一球さんの作中では、忍者の末裔で異的な身体能力を持っている主人公が野球部に入部し、旋風を巻き起こす物語が描かれています。

代表作⑱チルチル

声優・古谷徹はアニメ「メーテルリンクの青い鳥チルチルミチルの冒険旅行」でチルチルを演じています。チルチルは本作の主人公で、12歳の少年として描かれているキャラクターです。チルチルは優しい性格をしており、病気の母親を治すために青い鳥を探す旅に出ています。

代表作⑲日下真

声優・古谷徹はアニメ「宇宙空母ブルーノア」で日下真を演じています。日下真は本作の主人公で、化学専門の学校に通っているキャラクターです。日下真は地球外生命体であるゴドム人との戦いで両親を失っており、父親の遺言に従いゴドム人と戦う事を決意しています。

代表作⑳飯田橋博士

声優・古谷徹はアニメ「ななこSOS」で飯田橋博士を演じています。飯田橋博士は漫画家を目指しているキャラクターです。飯田橋博士は主人公・ななこに一目惚れしたため、無理やり同じクラスに転校しています。

代表作㉑岩崎祝

声優・古谷徹はアニメ「生徒諸君!」で岩崎祝を演じています。岩崎祝は「聖美悪たれ伝を作る会」のメンバーとして描かれているキャラクターです。岩崎祝はバスケットボール部に所属しており、高い身体能力が描かれています。

代表作㉒有紀一星

声優・古谷徹はアニメ「セントエルモ光の来訪者」で有紀一星を演じています。セントエルモ光の来訪者では電力をテーマにした宇宙の物語が描かれています。

代表作㉓息吹ヒロシ

声優・古谷徹はアニメ「TheAURORA海のオーロラ」で息吹ヒロシを演じています。息吹ヒロシは本作の主人公で、作中では金属を融解させるバクテリアと戦っています。

代表作㉔西城ヨシオ

声優・古谷徹はアニメ「がきデカ」で西城ヨシオを演じています。西城ヨシオは主人公の同級生として登場したキャラクターです。西城ヨシオは運動神経のハンサムとして描かれています。

代表作㉕ジムサ

声優・古谷徹はアニメ「アンドロメダ・ストーリーズ」でジムサを演じています。ジムサは本作の主人公で、コスモラリア帝国の王位継承者として描かれています。ジムサは妹と精神的に繋がっており、感覚の全てを共有しています。

代表作㉖海野広

声優・古谷徹はアニメ「マリンスノーの伝説」で海野広を演じています。海野広は本作の主人公で、海洋都市建設に参加しているキャラクターです。海野広は設計士を務めているヒロインに対して恋心を抱いています。

代表作㉗徳川太助

声優・古谷徹はアニメ「ヤマトよ永遠に」で徳川太助を演じています。徳川太助は戦艦ヤマトで機関長を務めていた徳川彦左衛門の息子として登場したキャラクターです。

代表作㉘UFOマン

声優・古谷徹はアニメ「UG☆アルティメットガール」でUFOマンを演じています。UFOマンは謎の巨大ヒーローとして登場したキャラクターです。UFOマンは不良の事故で体が小さくなり、主人公たちに魂の一部を分け与えています。

UFOマンが登場したアニメ「UG☆アルティメットガール」は2005年の1月から3月まで放送されていた作品です。UG☆アルティメットガールの作中では、誤って巨大ヒーローに踏みつぶされてしまった主人公たちが魂を分け与えられ、代わりにヒーローとして戦う物語が描かれています。

代表作㉙フェーダー・ゾーン

声優・古谷徹はアニメ「わが青春のアルカディア無限軌道SSX」でフェーダー・ゾーンを演じています。フェーダー・ゾーンはキャプテンハーロックのライバルとして描かれているキャラクターです。フェーダー・ゾーンは全宇宙を支配する野望を抱いています。

代表作㉚坂本耕作

声優・古谷徹はアニメ「ストップ!!ひばりくん!」で坂本耕作を演じています。坂本耕作は主人公の1人として登場したキャラクターで、もう1人の主人公である大空ひばりから恋愛対象に見られています。ですが大空ひばりは見た目は可愛い男の子のため坂本耕作は苦労の日々を送っています。

坂本耕作が登場したアニメ「ストップ!!ひばりくん!」は1983年から1984年まで放送されていた作品です。ストップ!!ひばりくん!の作中では、見た目は美少女だけど本当は男の主人公が居候に恋をする物語が描かれています。ストップ!!ひばりくん!は1981年から1983年まで連載されていた漫画が原作です。

代表作㉛沢渡鷹

声優・古谷徹はアニメ「ふたり鷹」で沢渡鷹を演じています。沢渡鷹は本作の主人公で、もう1人の主人公・東条鷹と出会った事でレーサーの道に進んでいます。沢渡鷹はストリートレースで磨いた腕と野性的本能でライバルたちを打ち破っていきます。

沢渡鷹が登場したアニメ「ふたり鷹」は1984年から1985年まで放送されていた作品です。ふたり鷹の作中では、同じ名前を持つレーサーが切磋琢磨しながら成長していく物語が描かれています。

代表作㉜新見克也

声優・古谷徹はアニメ「ナイン」で新見克也を演じています。新見克也は本作の主人公で、「青秀高校」の野球部員として描かれているキャラクターです。新見克也は中学生時代の陸上部で短距離の記録を持っていまたが、物語の途中で野球部に入部しています。

代表作㉝トラネコ大将

声優・古谷徹はアニメ「11ぴきのねことあほうどり」でトラネコ大将を演じています。トラネコ大将は本作の主人公で、他の猫たちと一緒にコロッケ屋を開店しています。トラネコ大将はコロッケ屋が大繫盛して残ったコロッケを食べながら生活していましたが、次第に「コロッケじゃなくて鳥の丸焼きが食べたい」と言い出します。

代表作㉞キャシャーン

声優・古谷徹はアニメ「キャシャーンSins」でキャシャーンを演じています。キャシャーンは本作の主人公で、自己再生できる体を持っているキャラクターです。キャシャーンは「世界に滅びを招いた厄災者」と呼ばれていますが、過去の記憶を全て失っています。またキャシャーンの体を食べると永遠の命が手に入ると言われています。

代表作㉟ジェット

声優・古谷徹はアニメ「亜空大作戦スラングル」でジェットを演じています。ジェットは「ギャラクスペース正規軍」で訓練を積んだキャラクターで、作中では射撃の名人として描かれています。

代表作㊱トッピー・トプラン

声優・古谷徹はアニメ「ワールド・デストラクション」でトッピー・トプランを演じています。トッピー・トプランはかつて勇者と呼ばれていた熊のぬいぐるみのようなキャラクターです。トッピー・トプランは語尾に「クマ」と付けて喋っていますが、低く渋い声をしています。またトッピー・トプランは勇者ギルドのナンバー1冒険者と言われています。

代表作㊲フランツ・ロビンソン

声優・古谷徹はアニメ「家族ロビンソン漂流記ふしぎな島のフローネ」でフランツ・ロビンソンを演じています。フランツ・ロビンソンは主人公の兄として登場したキャラクターです。フランツ・ロビンソンは音楽を愛しており、作中では様々な楽器を演奏している姿が描かれています。

代表作㊳無限真人

声優・古谷徹は「特装機兵ドルバック」で無限真人を演じています。無限真人は本作の主人公で、20歳の日本人男性として描かれています。特装機兵ドルバックは「キャリバー」のパイロットで、ドルバック隊のリーダーを務めています。

代表作㊴香取敬

声優・古谷徹はアニメ「ビデオ戦士レザリオン」で香取敬を演じています。香取敬は本作の主人公で、東京都内の中学校に通っているキャラクターです。香取敬はパソコンを得意にしているためゲーム感覚で戦っていましたが、次第に命の尊さを学んでいきます。  

ヤムチャ役声優の古谷徹のコナンとアムロの関係

ここからは古谷徹が演じたアムロ・レイと安室透の関係性を紹介していきます!アムロ・レイと安室透は登場している作品は違いますが深い関係性を持っているようです。

コナンにアムロとシャアが登場?

アニメ「機動戦士ガンダム」にはアムロ・レイとシャア・アズナブルというキャラクターが登場しています。2人はライバル関係にあり、アムロ・レイの声を古谷徹、シャア・アズナブルの声を池田秀一が担当しています。

秘密はキャラと声優にある

名探偵コナンには安室透と赤井秀一というキャラクターが登場しています。安室透の声は古谷徹、赤井秀一の声は池田秀一が担当しているため、名探偵コナンに機動戦士ガンダムでライバル関係だった2人が登場していると話題になっています。

安室透の名前の由来

名探偵コナンに登場した安室透の名前の由来は、苗字がアムロ・レイで名前が古谷徹だと言われています。またアムロ・レイとシャア・アズナブルのようなライバル関係も描かれているようです。

赤井秀一の名前の由来

赤井秀一の名前の由来は、シャア・アズナブルの異名である「赤い彗星」と池田秀一の名前からきていると言われています。また赤井秀一もシャア・アズナブルのようにクールなキャラクターとして描かれているようです。

ヤムチャ役声優の古谷徹は蒼月昇?

古谷徹はアニメ「機動戦士ガンダムOO」で蒼月昇という芸名を使用しています。この芸名を使用したキャラクターや理由などを紹介していきます!

蒼月昇はリボンズ・アルマークの声優

古谷徹はアニメ「機動戦士ガンダムOO」に登場したリボンズ・アルマークというキャラクターを蒼月昇という芸名で演じています。リボンズ・アルマークは本作のラスボスとして描かれているキャラクターです。

蒼月昇の由来

古谷徹はゲーム「ガンダムネットワークオペレーション」で蒼月隊の隊長を演じていました。そのためアニメ「機動戦士ガンダムOO」では蒼月昇という芸名を使用したと言われています。

偽名にした理由

古谷徹が演じたアムロ・レイは機動戦士ガンダムシリーズにおいて重大な役割を担っています。そのため古谷徹の名前でアニメ「機動戦士ガンダムOO」に出演すれば、ファンが何かしらのメッセージがあると勘違いしてしまうため蒼月昇の名前で出演したと言われています。

ヤムチャ役声優の古谷徹に関する感想や評価は?

プロフィールや出演作品を知った後は、声優・古谷徹に関するファンの感想を紹介していきます!古谷徹は数多くの作品に出演しているため、ファンから様々な感想が挙がっているようです。

感想:演技が上手い!

古谷徹はこれまでに何度も主人公キャラクターを演じています。そのため古谷徹は演技が上手いという感想を持っている方が多いようです。

感想:古谷徹といえばアムロ!

本記事で紹介したように古谷徹はこれまでに数多くの作品に出演しています。その中でもブレイクしたきっかけのアムロ・レイが一番好きだと言っているファンの方が多いようです。

感想:コナンの演出が面白い!

本記事で紹介したようにアニメ「名探偵コナン」ではアムロ・レイとシャア・アズナブルの声優が共演しています。そんな演出が視聴者の間で話題になっているようです。

Thumbサボの声優は古谷徹!ヤムチャやアムロなど過去に演じた人気キャラ一覧 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ヤムチャ役声優の古谷徹まとめ

本記事ではヤムチャやアムロの声を担当した声優・古谷徹を徹底紹介していきましたがいかがだったでしょうか?記事中にも紹介したように古谷徹は数多くの作品に出演しており、その作品は軒並みヒットしています。そんな声優・古谷徹が出演した作品をあまり見た事がない方も、本記事を参考にしながら是非ご覧下さい!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ