安室透の身長体重・年齢は?他キャラとの比較やファンによる誕生日の秘密も紹介

名探偵コナンに登場するキャラクターの中でも、絶大な人気を誇る私立探偵の安室透。またバーボン・降谷零というトリプルフェイスを持つ安室透ですが、身長体重・年齢・誕生日なども謎に包まれている事をご存知でしょうか?今回はミステリアスな魅力を持つ安室透の身長体重・年齢・誕生日など、詳しいプロフィールを徹底調査していきます!多くの女性を魅了してやまない安室透とは一体、どのような人物なのでしょうか?

安室透の身長体重・年齢は?他キャラとの比較やファンによる誕生日の秘密も紹介のイメージ

目次

  1. 安室透の身長体重・年齢
  2. 安室透の身長を他キャラと比較
  3. 安室透のファンによる誕生日の秘密
  4. 安室透の車種やナンバーの意味
  5. 安室透のアニメ声優
  6. 安室透に関する感想や評価
  7. 安室透の身長や年齢まとめ

安室透の身長体重・年齢

“バーボン”の名で黒の組織の潜入捜査をしている、名探偵コナンの人気キャラクター・安室透こと降谷零。数多くの女性ファンを虜にしている安室透ですが、身長体重・年齢・誕生日が公式で発表されていないという噂は本当なのでしょうか?今回は安室透の身長体重・年齢を、コナンの他キャラと比べて調査していきます!それではまずはじめに、名探偵コナンの基本情報と安室透について紹介していきます。

名探偵コナンの概要

「名探偵コナン」は1994年から週刊少年サンデーで連載している、漫画家・青山剛昌による大人気推理漫画です。2017年に1000話目を迎えた名探偵コナンは、週刊少年サンデー史上最長の連載作品となっているようです。1996年からはアニメの放送が開始され、1997年以降毎年4月に劇場版映画が公開されるなど、世界的に幅広いメディア展開されている日本を代表するコミックスの一つと言われているようです。

安室透の身長体重は公式設定がない?

アニメ流行語大賞2018で「安室透」が金賞に輝くほど、名探偵コナン登場キャラクターの中でも高い人気を誇る安室透。さらに彼のストイックさと直向きさに魅了され、“安室の女”と呼ばれるファンも多いようです。そんな人気キャラの安室透ですが、身長体重は公式設定にないという噂は本当なのでしょうか?今回安室透の身長体重を調査したところ、残念ながら公式発表は本当にされていないようです。

公式の身長体重が明らかになっていない安室透ですが、グッズに身長が記載されているという情報がありました。「安室透・降谷零等身大ウォールステッカー」によると、安室透の身長は186cmと記載されているようです。この情報から安室透は186cmかと思った方も多いようですが、「安室透等身大タペストリー」は180cm未満になっていたりと、グッズにより異なるため身長体重は謎に包まれたままのようです。

安室透の年齢

身長や体重が公式で発表されていない安室透(降谷零)ですが、では年齢は発表されているのでしょうか?今回安室透の年齢を調査したところ、公式で「29歳」と発表されているようです。名探偵コナンに登場する高木渉刑事の年齢は26歳くらい、佐藤美和子刑事は28歳前後という設定とのことです。また安室透(降谷零)は、佐藤刑事が通っていた警察学校の1年先輩という設定もあるようです。

安室透の好きな女性のタイプ

高身長でイケメンで日本を守る為に力を尽くす、名探偵コナンの人気キャラクター・安室透。コナンファンや“安室の女”の中には特に、安室透の好きな女性のタイプが気になるという方も多いのではないでしょうか?今回安室透の女性のタイプを調査したところ、原作者の青山剛昌が「名探偵コナンスーパーダイジェストブック」で安室透の好きなタイプを語っていたようです。

原作者の青山剛昌は“安室透の好きな女性のタイプ”について、「安室が明るい子が好きなのかなぁ」と回答していたようです。また「スーパーダイジェストブック80」では、安室透の女性のタイプを「しゃべりまくってても嫌がらない人」と回答していたようです。“しゃべりまくっても嫌がらない明るい人”がタイプの安室透ですが、今後の恋愛模様にも注目が集まっているようです。

安室透のトリプルフェイス

警察庁警備局警備企画課に所属する、公安警察・降谷零としての顔。危険を侵しながらも黒の組織へ潜入調査を行う、コードネーム・バーボンとしての顔。そして毛利探偵事務所の1階にある、喫茶店ポアロでアルバイトしながら小五郎に弟子入りした私立探偵・安室透としてのトリプルフェイスを持つ降谷零。この降谷零が持つ、トリプルフェイスそれぞれの特徴や性格を紹介していきます。

トリプルフェイス①安室透

まず降谷零が持つトリプルフェイスの一つ目は、表向きの顔でもある私立探偵・安室透としての顔です。毛利探偵事務所の下階にある喫茶店・ポアロのアルバイトしており、コナンたちとも接点を持つようになり持前の人懐っこい性格で小五郎に弟子入りしました。名探偵コナン作中では赤井にも高く評されている持ち前の洞察力・観察力を活かして、私立探偵として堂々とした推理を披露しているようです。

トリプルフェイス②バーボン

名探偵コナンの降谷零がもつトリプルフェイスの二つ目は、黒の組織の一員“バーボン”としての姿です。探り屋として活動しているバーボンは、黒の組織内でも「秘密主義者」と言われている人物のようです。バーボンとして組織の潜入調査を行いながらも組織の任務もこなす器用さを持ち、また「安室透」の時と変わらない自身家な一面は黒の組織のメンバーであるジンから煙たがられているようです。

トリプルフェイス③降谷零

名探偵コナンでトリプルフェイスを持つ、降谷零の3つ目の顔は公安警察としての姿です。バーボンや安室透の時に見せる気さくな雰囲気は見せず、ただ国を守るために戦うという強い意志を見せる降谷零。公安の同僚だったスコッチを殺した相手だと思っている赤井秀一やFBIに対して強い恨みを抱いていて、友情に熱い性格という一面がある一方で好戦的な姿もある人物のようです。

安室透の目的

安室透・バーボン・降谷零というトリプルフェイスを使い分ける降谷零ですが、彼が3つの顔を持つ目的は一体何なのでしょうか?まず降谷零の本職は公安警察であり、劇場版名探偵コナン「ゼロの執行人」でも“僕の恋人は…この国さ!”という名言を残している事から「国を守るため」が一番の目的だと考えられているようです。

また「国を守る」という事と並行して、バーボンとして潜入調査している「黒の組織を壊滅させるため」とも考えられているようです。また安室透の初恋の相手である、宮野エレーナは元黒の組織の科学者でした。灰原哀の母親であり、研究所の謎の火災により夫と事故死した宮野エレーナ…バーボンとして捜査する裏には、宮野エレーナの死に関する真相も探っているのではないかという考察もあるようです。

Thumb安室透のアニメ登場回を徹底紹介!映画やDVDも!私服や伏線も調査 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

安室透の身長を他キャラと比較

ここまで名探偵コナンの人気キャラクター、安室透の身長体重・年齢について紹介していきました!公式でも明らかになっていない安室透の身長体重・誕生日ですが、唯一年齢だけは29歳と明かされているようです。それではここから安室透の身長を、名探偵コナンの他キャラと比較して紹介していきます。高身長でイケメンと人気の安室透ですが、どれくらい身長が高いのでしょうか?

身長比較①赤井秀一

グッズなどでも身長がまちまちで、正確な身長が明らかになっていない安室透。読者からの質問に原作者・青山剛昌が回答する「スーパーダイジェストブック90」で、安室透と赤井秀一の身長に関する質問が掲載されているようです。その質問に対して青山剛昌は「どっちも高身長だけど、赤井の方がちょっと高い」と回答しているようです。

以上の回答から、赤井秀一よりも少し低い身長であることが判明した安室透。しかし残念ながら赤井秀一の身長も公式では明らかになっておらず、公式では唯一主人公・工藤新一の身長が「173cm」という事のみ明らかになっているようです。それでは次に身長が明らかになっている工藤新一と、安室透の師匠でもある毛利小五郎の身長を比較していきます。

身長比較②毛利小五郎

それでは次に毛利小五郎の身長から、安室透の身長を探っていきます。身長173cmという情報のある工藤新一と毛利小五郎が並んでいる画像で比較すると、毛利小五郎の方が身長が高い事が分かります。また劇場版「水平線下の陰謀」でのワンシーンでは、毛利小五郎が「犯人の身長は170cm前後…」と言いながら自身の身長よりかなり下の位置を指しているシーンがあるようです。

自身の身長に比べてかなり下の位置で「身長170cm」を示している画像により毛利小五郎の身長は、「180cm後半~190cm前半」ではないかと予想されているようです。そして名探偵コナンで毛利小五郎と安室透が並んだシーンから、“安室透は毛利小五郎よりも少し身長が低い”という事が分かります。これらの考察をまとめた結果、安室透の身長は“185cm前後”ではないかと考えられているようです。

Thumb名探偵コナン ゼロの執行人をネタバレ!安室透の魅力や犯人・最後の結末を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

安室透のファンによる誕生日の秘密

ここまで身長体重が謎に包まれているバーボンこと、安室透の身長を比較して考察していきました!190cm近いとも言われる毛利小五郎と赤井秀一よりも身長が低いという安室透は、185cm前後ではないかと考えられているようです。それではここから、安室透の誕生日について迫っていきます!安室透の誕生日は公表されていないようですが、ファンによる誕生日がいつなのか紹介していきます。

安室透の誕生日の公式設定はない

身長や体重が公式で明かされていない安室透ですが、誕生日も同じく公式で発表されておらず謎に包まれているようです。原作者・青山剛昌が質問に答える「スーパーダイジェストブック90」でも、安室透の誕生日について読者からの質問があったようです。それに対して「俺も知りたい」と青山剛昌自身が答えている事からも、本当に誕生日の設定は決まっていないようです。

誕生日が公式で発表されていない安室透ですが、“安室の女”というファンもいるほど熱狂的な人気を博しているキャラクターです。大好きなキャラクターの「誕生日を祝いたい」というファンの声も多いようで、ファンの間では“とある理由”から「10月6日」を安室透の誕生日としてお祝いをしているようです。それではなぜ「10月6日」が、安室透のファンにとっての誕生日となったのでしょうか?

安室透のファンによる誕生日は10月6日

身長と体重、さらに誕生日も公式で発表されていない安室透。しかしファンによって現在「10月6日」が、安室透の誕生日としてファンから祝われているようです。ではなぜ「10月6日」が安室透の誕生日として、ファンから祝われるようになったのでしょうか?その理由は安室透が本格的に登場した、名探偵コナン76巻の671~674話「探偵たちの夜想曲」が2012年10月6日に放送されたことが理由のようです。

安室透が本格的に登場したということで、ファンに認定されている安室透の誕生日である「10月6日」。ファンの多いキャラクター・安室透の誕生日とされる「10月6日」には毎年のようにSNS上などで、“#10月6日は安室透の日”という書き込みがお祝いのメッセージと共に多く寄せられているようです。

Thumb名探偵コナンの安室透・バーボンの正体は?公安警察のスパイという噂を検証 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

安室透の車種やナンバーの意味

これまで名探偵コナンのキャラクターの中でも、高い人気を誇る安室透の誕生日を紹介していきました!誕生日は公式には発表されていないようですが、安室透が本格的に登場した「10月6日」をファンの間では誕生日としているようです。それではここから、安室透の車種やナンバーの意味を紹介していきます。安室透の車のナンバーには、どのような意味が込められているのでしょうか?

安室透の車種

名探偵コナンでは激しいカーチェイスシーンなど、安室透が自身の車を運転している場面も多く見ることができるようです。抜群のドライビングテクニックを見せる安室透ですが、彼が運転する車は何という車種なのでしょうか?今回安室透の車を調査したところ、「マツダ・RX-7 (FD3S)」の白が愛車だということが分かりました。

安室透がこの「マツダ・RX-7 (FD3S)」に乗っている背景には、あの「ガンダム」が関係しているのではないかと言われているようです。“安室”という名前に着目すると、ガンダムの主人公“アムロ・レイ”との名前に共通点が見えてきます。そしてこのアムロ・レイが「RX-78-2」ガンダムのパイロットだったことから、安室透の愛車が「RX-7」になったのではないかと考えられているようです。

安室透の車のナンバーの意味

安室透の愛車が白の「RX-7」だと判明しましたが、その車のナンバーにも着目するとさらに面白い事が分かるようです。安室透の車には「73-10」というナンバーが書かれており、この数字には安室透の声優を務める「古谷徹」に由来していると言われているようです。古谷徹の誕生日は7月31日で、そこに安室透の本職である公安のゼロが加わり「73-10」というナンバーになったようです。

さらに安室透の声優を務める古谷徹は、車種でも繋がりがあると考えられている「機動戦士ガンダム」のアムロ・レイの声優も担当している声優のようです。また名探偵コナンで安室透のライバルでもある赤井秀一は、ガンダムでアムロのライバルだったシャア・アズナブル役を務める池田秀一が声優を務めているなど、コナンファンだけではなくガンダムファンも魅了しているようです。

Thumb【名探偵コナン】安室透の車の車種・値段は?ナンバーの由来や車内に乗せた人は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

安室透のアニメ声優

ここまでバーボン・降谷零としての顔を持つ、安室透の愛車について紹介していきました!安室透の愛車は白のRX-7で、この車種にした理由はアムロ・レイが乗っていたガンダムと関係していると言われているようです。それではここからアムロ・レイの声優でもあり、安室透の声を担当する古谷徹について紹介していきます。古谷徹はこれまで、どのようなアニメ作品に出演しているのでしょうか?

古谷徹のプロフィール

  • 名前:古谷 徹(ふるや とおる)
  • 生年月日:1953年7月31日(2019年10月現在 66歳)
  • 出生地:神奈川県横浜市磯子区
  • 事務所:青二プロダクション
  • 職業:声優、ナレーター、俳優
  • 身長:162cm
  • 血液型:A型
  • 配偶者:1985年~間嶋里美(元声優)

古谷徹の主な出演作品

  • 巨人の星(1968年~1979年:星飛雄馬、少年時代の星一徹)
  • 宇宙戦艦ヤマト 新たなる旅立ち(1979年:徳川太助)
  • 機動戦士ガンダム(1979年:アムロ・レイ)
  • ストップ!! ひばりくん!(1983年:坂本耕作)
  • 聖闘士星矢(1986年:ペガサス星矢)
  • ドラゴンボール(1986年:ヤムチャ、小ガメラ、ババロ)
  • 美少女戦士セーラームーン(1992年~1996年:地場衛 / タキシード仮面 / プリンス・エンディミオン)
  • 名探偵コナン(1999年~ :秋本広志、安室透 / 降谷零 / バーボン)
  • 機動戦士ガンダム00(2007年:ナレーション、リボンズ・アルマーク)

Thumb【ドラゴンボール】ヤムチャ役声優の古谷徹まとめ!サボや安室透など代表作を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

安室透に関する感想や評価

これまでトリプルフェイスで多くのファンを魅了し続ける、安室透の声優を務めている古谷徹について紹介していきました!古谷徹は車種の由来となったガンダムのアムロ・レイや、ドラゴンボールのヤムチャ、巨人の星の星飛雄馬など数々の主役・有名キャラクターの声を担当しているようです。それではここから、熱狂的ファンも多い安室透に関する感想や評価を紹介していきます。

感想①こんなに身長が高くて顔も良くて目立つ公安がいていいの?

安室透の身長や体重は公式で正式な発表がされておらず、ファンの中では自身でインターネットで検索して調べたという人も多いようです。現在ネット上ではグッズから186mという噂が囁かれているようで、安室透がかなりの高身長だと言われているようです。それに対してファンからは「こんなに顔も良くて高身長な公安って反則すぎる」「身長も高くて顔も良くてデキる男って完璧すぎる」という感想が多く寄せられていました。

感想②とりあえず安室透と本気で結婚したい!

“安室の女”という言葉がアニメ流行語大賞2018の銀賞に輝くなど、安室透の魅力に惹きこまれている女性が数多くいるようです。Twitter上には「とりあえずバーボンこと安室透と結婚したい」という感想や、「本気で安室透が好きすぎて2次元の世界で生きたい」という安室透が大好きという感想が多く寄せられていました。中には幼い娘を持つ母親から「娘が本気で安室透に恋している」という感想も寄せられていました。

感想③トリプルフェイスのどの姿も魅力的すぎる!

黒の組織の一員として潜入調査をするバーボン、国を守るため全てを捧げる公安の降谷零、そして毛利小五郎に弟子入りした人懐こいキャラの安室透。どのキャラクターもそれぞれ魅力で溢れていて何事も完璧すぎる安室透に対して、「トリプルフェイスのどのキャラクターも魅力が詰まり過ぎている」「トリプルフェイスのどの姿でも完璧でカッコイイってすごい」という感想が多く寄せられていました。

Thumbコナン赤井秀一と安室透(降谷零)の因縁の関係とは?二人に隠された伏線を考察! | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

安室透の身長や年齢まとめ

今回は名探偵コナンに登場する黒の組織の一員・バーボン、公安警察として国の平和を守る降谷零、そして毛利小五郎の弟子として私立探偵として表の顔を持つ安室透について紹介していきました!3つの顔を持つ安室透は未だ謎に包まれたミステリアスなキャラクターのようですが、公式で発表されていない身長・体重・誕生日などプロフィール情報も謎に包まれているようです。

また今回身長が公表されている工藤新一や、毛利小五郎・赤井秀一と身長を比べたところ安室透の身長は“185cm前後”だと考えられることが明らかになりました。今後バーボンや降谷零としての活躍もますます気になるトリプルフェイスを持つ安室透ですが、その人気ぶりからいつかプロフィールが公表される事を期待しているというファンからの声も多いようです。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ