【ヒロアカ】爆豪光己は勝己の母!個性「グリセリン」や勝との馴れ初めは?

今注目の人気作品として、僕のヒーローアカデミアは特に盛り上がりを見せている作品です。週刊少年ジャンプにて連載中の作品、通称ヒロアカには、様々な個性を有したヒーローキャラクターが登場しています。ヒロアカに登場するキャラクターで、爆豪勝己も人気のキャラクターです。ここでは、そんな爆豪勝己の母親、爆豪光己について紹介します。爆豪光己の個性グリセリンについて等、彼女の情報を詳しく紹介します。

【ヒロアカ】爆豪光己は勝己の母!個性「グリセリン」や勝との馴れ初めは?のイメージ

目次

  1. 爆豪光己は勝己の母
  2. 爆豪光己の個性「グリセリン」とは?
  3. 爆豪光己と勝との馴れ初めは?
  4. 爆豪光己は男前
  5. 爆豪光己に関する感想や評価は?
  6. 爆豪光己は勝己の母!まとめ

爆豪光己は勝己の母

ヒロアカの作品情報

僕のヒーローアカデミアに登場する、爆豪勝己の母、爆豪光己について紹介していく前に、僕のヒーローアカデミアの作品情報をまとめます。僕のヒーローアカデミアは、2014年に週刊少年ジャンプにて連載を開始した、ヒーローアクション漫画です。週刊少年ジャンプの代名詞、「友情・努力・勝利」の三本柱の要素がたっぷり詰まった、王道の少年漫画として人気となっています。

ヒロアカの概要

週刊少年ジャンプ2014年32号から連載されている僕のヒーローアカデミア。「ヒロアカ」や「僕アカ」といった略称で親しまれています。連載開始から人気に火のつくのが早かった注目作であり、連載開始1年足らずでコミックスの発行部数は300万部を突破しました。2019年現在では、コミックス累計発行部数2200万部を突破する人気作品です。2016年にはアニメ化もされており、ゲーム化や舞台化もされる注目コンテンツです。

僕のヒーローアカデミアの世界観として、全人口の8割が何らかの個性を持っているという設定になっています。個性とは、超能力のような不思議な力の事で、この個性を使ってヒーローというものが職業化されているという世界設定になっています。その為、多種多様な個性や見た目を持ったキャラクターたちがたくさん登場しています。超能力のような個性という力をほとんどの人類が使える世界という、特徴的な設定になっています。

アニメ化、ゲーム化などメディアミックスの盛んな僕のヒーローアカデミア。公式スピンオフ作品も作成されています。僕のヒーローアカデミアは、作者である堀越耕平が登場キャラクターを細かく掘り下げて描写している事でも有名です。登場キャラクターの設定も細かく、魅力的なキャラクターにより愛着を持ちやすくなっています。爆豪光己も、脇役ながらとても魅力的であると読者の注目を集めました。

ヒロアカのあらすじ

爆豪光己の登場する人気作品、僕のヒーローアカデミアのあらすじを紹介します。僕のヒーローアカデミア、通称ヒロアカの主人公は、緑谷出久です。緑谷出久は幼少期より、笑顔で人を助けるスーパーヒーロー・オールマイトに憧れている少年です。緑谷出久自身は少しトロい所のある、気弱で小柄な少年でした。しかし、芯が強く正義感の強い緑谷出久は、オールマイトのようなヒーローになる事を夢見ているのでした。

人類のほとんどが個性を発現させる世界で、緑谷出久は中々個性を身に付けることがありませんでした。調べた結果、緑谷出久は全く個性を持たない「無個性」という体質だったのです。しかし、そんな現実にも負けず、緑谷出久はヒーローになる夢を諦めませんでした。そんな緑谷出久はある日、スーパーヒーロー・オールマイトの秘密を知ることになり、彼の個性・ワンフォーオールを継承する事になるのです。

ヒーローを志す緑谷出久は、ヒーローを養成する難関校・雄英高校へと進学します。幼馴染の爆豪勝己は、緑谷出久の事を出来損ないの「デク」と呼んで見下しており、雄英高校への進学も「自分が公立中学からの唯一の合格者になる」為に、脅してやめさせようとします。そんな爆豪勝己にも負けず、緑谷出久は雄英高校へ進学。爆豪勝己らクラスメイトと競い合いながら、オールマイトのようなヒーローを目指して奮闘していきます。

爆豪光己のプロフィール

僕のヒーローアカデミアに登場する、爆豪光己のプロフィールを紹介します。爆豪光己は、ヒロアカの主人公・緑谷出久の幼馴染である爆豪勝己の母親です。雄英高校からオールマイトと担任の教師相澤が、爆豪勝己の元に家庭訪問した際に登場しています。金色のショートヘアと赤い瞳で、息子である爆豪勝己をそのまま女性に変えたようなルックスをしています。また、高校生の爆豪勝己の母としては非常に若く見えるのも特徴です。

爆豪勝己の母、爆豪光己は38歳という年齢です。しかし、38歳という実年齢にはとても見えない、若々しい姿をしており、爆豪勝己の母ではなく姉と言われてもおかしくないと話題を集めました。38歳という年齢の爆豪光己の誕生日は、12月1日。身長は170㎝と女性としては長身で良いスタイルとしています。好きなものは、バレーボールと、スポーツが好きで活発な性格であるのが分かります。

僕のヒーローアカデミアに登場するキャラクターは、全てが戦闘能力を有したヒーローという訳ではありません。勿論多くの一般人も登場しているのですが、ほとんどの人類が個性を持っているという世界の為、爆豪光己のような普通の主婦キャラクターでさえも、個性を持っています。後で詳しく紹介しますが、爆豪光己もグリセリンという個性を持っています。

爆豪勝己のプロフィール

ここで紹介する爆豪光己の息子、爆豪勝己のプロフィールを紹介します。爆豪勝己は雄英高校ヒーロー科1年A組の生徒で、出席番号は17番です。出身地は静岡県あたりで、緑谷出久と同じ折寺中学校出身です。誕生日は4月20日で、身長は172㎝。血液型はA型です。好きなものは辛い食べ物全般と、登山。幼馴染である緑谷出久からは、「かっちゃん」と呼ばれています。とても攻撃的でプライドの高い性格をしている少年です。

爆豪勝己の個性はシンプルに「爆破」です。手のひらの汗腺が変異しているため、そこからニトロのような物質を分泌することが出来ます。この物質に自由に着火して、爆発を起こすことが出来る、強力な個性を持っています。汗腺から分泌するという特性から、夏場には強いのですが汗をかきにくい冬場はスロースターターになってしまいます。爆豪勝己の性格にマッチした、激しく強い個性となっています。

爆豪勝己は僕のヒーローアカデミアにおいて、主人公緑谷出久の因縁のライバルとして描かれています。幼馴染である彼らですが、幼いころから真逆の存在として対比されています。主人公緑谷出久が無個性という挫折を味わっているの比べ、爆豪勝己は生まれながらに何でもできる、優れた才能を持っている存在でした。周囲からも持て囃され、挫折を味わわずに成長した爆豪勝己。爆豪勝己は緑谷出久にとって因縁のライバルです。

爆豪家では最強キャラ

爆豪光己は、夫である爆豪勝と、息子爆豪勝己の3人家族です。息子の爆豪勝己は、非常に攻撃的な性格をしており、学校などでも周りと衝突することもしばしばあります。そんな強気で激しい性格の爆豪勝己を息子に持ちながらも、爆豪光己は爆豪家では最強のキャラクターです。

爆豪光己はとても潔く豪快な性格をしている女性で、夫爆豪勝はどちらかといえば気の弱い穏やかな性格をしているため、いつも妻爆豪光己に圧倒されています。爆豪光己は決して強力な攻撃系の個性を持っているわけではありませんが、息子爆豪勝己の爆破の個性とも素手で渡り合う、とても強い母親なのです。

『僕のヒーローアカデミア』|集英社『週刊少年ジャンプ』公式サイト

爆豪光己の個性「グリセリン」とは?

グリセリンでは爆破しない

僕のヒーローアカデミアに登場する爆豪光己の持っている個性、グリセリンについて詳しく紹介します。爆豪光己の個性はグリセリンであると公表されていますが、このグリセリンとはそれだけでは爆発を起こせる物質ではありません。爆弾による爆発といえば、ニトログリセリンという物質が有名ですが、グリセリンはあくまでもニトログリセリンの元となる物資です。

グリセリンという物質に、硝酸を反応させるとニトログリセリンが生成できます。しかし、爆豪光己の個性はあくまでもグリセリン単体なので、これだけで爆破を起こす能力はありません。グリセリンという物質は、保湿効果のある物質で、爆発物ではなく化粧品などに使用されているのです。息子のように爆破を起こす個性ではないものの、爆豪光己は個性を使わなくても十分パワフルに、息子と渡り合っています。

爆豪光己の能力の使い方

爆豪光己の個性グリセリンは、息子のように爆発で攻撃できるような性質ではありません。爆豪光己の個性、グリセリンは化粧品にも使われる保湿成分という事で、爆豪光己の見た目がとても若い事に関係しているのです。爆豪光己は自らの個性グリセリンの保湿効果で、お肌が潤い若々しいルックスを保っています。女性としてとても有意義な使い方をしているのです。爆豪光己の見た目がとても若いのも納得の個性です。

爆豪勝己の個性はいいとこどり

爆豪勝己の個性は、ニトロのような物質を分泌して着火し、爆発を起こせるというものでした。これは、母爆豪光己の「グリセリン」と、父爆豪勝の個性とのいいとこどりの個性なのです。爆豪勝己の父、勝の個性とは、「酸化汗」です。しかし、息子とは違ってその分泌量は非常に少なく、じわっと汗がにじむ程度にしか出すことが出来ません。

両手を擦ったり、勢いよく合わせたりすると、爆発を起こすことが出来ます。しかしその爆破の規模はかなり小さいもので威力はありません。この父親の酸化汗の個性が、爆豪勝己に受け継がれ、ニトロに似た物質を作りだせるようになったのです。爆豪勝己の名前も、父親の名前と母親の名前から一文字ずつ取られており、両親の能力のいいとこどりとなっている、爆豪勝己らしい名前になっています。

Thumbヒロアカの爆豪勝己の個性と必殺技は?緑谷との関係や闇落ちの可能性・声優も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

爆豪光己と勝との馴れ初めは?

爆豪勝のプロフィール

爆豪光己と、夫である爆豪勝との馴れ初めを紹介します。まず、爆豪勝のプロフィールですが、妻光己よりも4歳年上の42歳で、誕生日は3月15日です。身長は177㎝、好きなものはクラシック音楽です。激しい性格で活発な妻と息子とは対照的な趣味を持っています。

仕事仲間だった2人

爆豪勝は、自身の個性酸化汗で少しの爆発を起こすことが出来ます。かつてはヒーローに憧れた事もあったという爆豪勝ですが、デザインの仕事に興味を持つようになり、ヒーローとは違った道へと進んでいきました。デザイン事務所に就職した爆豪勝は、後に妻になる爆豪光己と出会い、仕事仲間になります。

光己の押しに負けた勝

仕事仲間だった爆豪勝と光己。爆豪勝を好きになった爆豪光己は、彼に猛アプローチを仕掛けます。「気の強い女性は苦手だった」と語る爆豪勝でしたが、彼女の押しに負けて結婚する流れになったと話しています。この爆豪勝と光己の馴れ初めの話は、僕のヒーローアカデミアの四コマ漫画にて描かれていました。両親の馴れ初めを聞いた息子爆豪勝己から、「断れなかっただけ」だと突っ込まれていました。

Thumb【ヒロアカ】波動ねじれの個性・能力と強さを考察!かわいいけど性格は天然? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

爆豪光己は男前

家庭訪問時の爆豪光己

僕のヒーローアカデミアに登場する爆豪光己はとても男前な性格をしています。そんな爆豪光己の性格が分かったのは、息子爆豪勝己が敵に拉致誘拐され、戻ってきた直後。オールマイトと相澤が家庭訪問に訪れた時の事でした。全寮制になる事が決まった雄英高校では、各家庭に説明に訪れていました。しかし、敵に息子を拉致された直後の爆豪家に関しては、最も説得が難しいであろうと考えていたのです。

気負って爆豪家に訪問したオールマイト達でしたが、爆豪光己の反応は予想と全く違っていました。「もとはといえばあんたが弱っちいから!」と息子の頭をひっぱたき、「よろしくお願いします。」と即答したのです。

息子と学校理解する強い母

爆豪光己は母として、誘拐騒動の時には息子を心配していました。しかし、それが学校への不信感に変わるのではなく、学校の対応で「勝己をきちんと見てくれている」のだと理解したのです。幼いころから才能に恵まれ、周りの大人にちやほやされてきた息子。爆豪光己は、息子のダメなところも見てくれている雄英高校に信頼を寄せる事になります。爆豪光己は息子と学校に理解を示す、良き母親なのです。

Thumb【ヒロアカ】八百万百の個性と必殺技まとめ!自分の体から何でも作れる? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

爆豪光己に関する感想や評価は?

爆豪光己に関しての感想をいくつか紹介します。まず、爆豪光己が初登場した際、そのまま爆豪勝己の母親らしかったという感想が多く見られます。爆豪勝己というキャラクターをそのまま女性にしたようなルックスと、同じく激しい性格で、これぞ爆豪勝己の母親だという感想が多くなっています。

爆豪勝己の母親の評価としては、明るくてさばさばしている性格が好きだという声も多いです。爆豪勝己が攻撃的でプライドの高い性格なので、母親も同じような性格なのではないかと言われていましたが、決してそんなことはない、明るく温かみのある母親です。

爆豪光己は、才能に恵まれた息子を持て囃して甘やかす親ではありません。息子爆豪勝己を応援して肯定しながらも、至らないダメな部分もきちんと受け止めています。しっかりとありのままの息子自身に向き合っている、とても良い母親として人気を集めています。

Thumb【ヒロアカ】発目明のかわいい魅力を考察!個性や能力・ベイビーや声優まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

爆豪光己は勝己の母!まとめ

ここでは、僕のヒーローアカデミアに登場する爆豪光己についての情報をまとめました。ヒロアカの人気キャラクター、爆豪勝己の母として登場した爆豪光己。その男前な性格が評価され、人気を集めています。是非、僕のヒーローアカデミアをチェックして、カッコいい爆豪光己に注目してみて下さい。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ