【ヒロアカ】発目明のかわいい魅力を考察!個性や能力・ベイビーや声優まとめ

ヒロアカに登場する発目明というキャラクターをご存じでしょうか?発明オタクでありながらかわいいと話題の彼女ですが、今回はそんな発目明という人物について、持っている能力や個性的な人物像、更には担当している声優についてなどを画像と共にまとめてご紹介します。サポート科に所属している発目明ですが、最も身近な教師であるパワーローダー先生からの評価や、ベイビーと呼ばれる発明品についてもまとめています。

【ヒロアカ】発目明のかわいい魅力を考察!個性や能力・ベイビーや声優まとめのイメージ

目次

  1. 発目明とは?
  2. 発目明のかわいい魅力と画像
  3. 発目明の個性・能力
  4. 発目明のベイビー一覧
  5. 発目明の声優
  6. 発目明に関する感想や評価は?
  7. 発目明のかわいい魅力まとめ

発目明とは?

僕のヒーローアカデミアという作品に登場する発目明というキャラクターをご存知でしょうか?見た目はかわいいけれど中身はかなり個性的な女性であり、一度目にすれば間違いなく記憶に残るキャラクターである筈です。今回はそんな発目明というキャラクターについて、彼女の持つ個性や能力、パワーローダー先生からの評価や担当する声優についてなどをまとめてご紹介します。

ヒロアカの作品情報

僕のヒーローアカデミアは2014年から2019年現在まで週刊少年ジャンプにて連載が続いている少年漫画で、「ヒロアカ」という略称で親しまれています。原作者は堀越耕平で、ヒーローという職業に憧れた一人の少年がヒーローを育成する学校へと入学し、仲間達と共に切磋琢磨しながらヒーローとなるまでの物語が描かれています。小説版やスピンオフ作品の登場だけでなく、アニメ化や映画化、舞台化などもされている人気作品です。

ヒロアカの概要

ヒロアカの世界の中では「個性」と呼ばれる特殊能力を持った人物が多く登場し、その個性を用いてヒーローが活躍しています。主人公である少年はその個性が備わっていない「無個性」と呼ばれる体質ですが、憧れのヒーローの助力を得て同じくヒーローとなる夢を諦める事なく努力を続けていく作品となっています。アメコミの様な演出も意識されており、作者自身もマーベル・コミックの影響を受けていると話しています。

ヒロアカのあらすじ

人口の約8割が個性と呼ばれる超能力を持った社会の中で、その個性を悪用する敵(ヴィラン)が出現します。そんな敵を捕まえるヒーローという職業に憧れた主人公の緑谷出久(みどりや いずく)は、無個性でありながら夢を諦める事ができずにいました。ある時現れた敵に捕まっている幼馴染みの姿を見て、考えるよりも先に助けに飛び出していた緑谷は、憧れのヒーローから「君はヒーローになれる」と認められる事となります。

発目明のプロフィール

名前:発目 明(はつめ めい)
クラス:雄英高校1年H組 サポート科
誕生日:4月18日
身長:157cm
個性:ズーム
好きなもの:スチームパンク、チョコレート

発目明のかわいい魅力と画像

ヒロアカの中でもオタクキャラとして奇抜な個性を発揮している発目明ですが、主要なキャラクターではないものの登場回数は比較的多く、裏方から主人公達を支える役回りの女性です。続いてはそんな発目明という女性の持つかわいい魅力についてを、画像と共にご紹介します。サポート科を受け持つパワーローダー先生からの発目明に対する評価などもまとめています。

かわいい魅力と画像①ゴーグル外した顔

発目明はサポート科に所属し日頃から様々なアイテム製作に勤しんでいる為に、ゴーグルを装着している姿を見かけます。その姿はまさにオタクそのものと言えそうですが、ゴーグルを外すと現れるのはまさに美少女で、画像でも素顔がとてもかわいい事がわかります。眼鏡を外すと実は美少女といった定番のヒロインの様な要素を兼ね備えている発目明は、実は陰のヒロインであるとも言えるのかもしれません。

かわいい魅力と画像②胸の大きさ

発目明は度々身体のラインがわかる様なタンクトップを着用しており、かなり胸が大きいという事もわかっています。しかし本人は恐らくセクシーな服装を好んでいるというわけではなく、発明において動きやすい服を着用しているだけだと考えられます。発明に関する事で頭の中がいっぱいになってしまい、異性との距離感も特に気にせず接していく為に、時には作中のヒロインに無自覚に嫉妬されてしまう事もあるキャラクターです。

かわいい魅力と画像③デクとの関係

サポートアイテムを発明する発目明は、主人公であるデクと接する機会が何度も登場します。デクがコスチュームを改良すると発言した際には真っ先に飛びついてきたのも発目明で、無遠慮な距離感に戸惑いながらも、デクにとってもより自身の技術を高めていく為のサポートをしてくれる重要な人物である事は間違いありません。しかしデクと発目明の間に特別な感情が生まれる事は、限りなくゼロに等しいと言えるのかもしれません。

かわいい魅力と画像④パワーローダー先生の評価

暇さえあれば発明をしている発目明はパワーローダー先生と接する時間も多い様ですが、度々発明を失敗する発目明に振り回されながらも、パワーローダー先生が発目明を評価している事もわかります。パワーローダー先生はデク達に対し、ヒーロー志望であるなら発目明との縁を大事にしておくよう伝えます。パワーローダー先生は、入学から寸暇を惜しんで発目明が試行錯誤を繰り返している姿をしっかりと見ていたのです。

現在は彼女自身もまたヒーロー志望の学生でしかありませんが、傍で見守るパワーローダー先生の目には、確実に発目明の能力が将来多くのヒーロー達の力になるものであると映っていました。パワーローダー先生からの評価はかなり高いものであると考えて良さそうです。

発目明の個性・能力

パワーローダー先生からの評価も高くかわいい発目明ですが、彼女の持つ個性や能力についても気になるのではないでしょうか?続いては発目明の発明をするだけではない能力についてもご紹介します。様々な個性を持つキャラクターが登場するヒロアカですが、発目明の個性もまた彼女の夢を叶える為には切っても切り離せない個性であると言えるのかもしれません。

発目明の個性・能力は「ズーム」

発目明の持つ個性は「ズーム」でした。その能力は決して戦闘向きではない為に、現場に出て直接敵と対峙するのには向かない能力であると言えるものです。しかし発目明の個性を使うと5キロメートルも先の距離にある物を、鮮明に捉える事ができる様になっています。発明だけではなく、時にはその個性を活かして現場のヒーローをサポートする事もできるかもしれませんし、発明品を併せると彼女の能力は更に向上していきそうです。

発目明は飯田に勝利?

将来有望な発目明ですが、体育祭ではヒーロー科に所属する飯田天哉に事実上の勝利をしたと言ってもいい試合をしていたのです。彼女は飯田に自らが発明したサポートアイテムを渡して、それを使用して貰う事で体育祭を見ていた企業に対して自分の能力をアピールしていました。アイテムの説明を終えた所で発目明は試合を棄権しましたが、自分の目的を果たして清々しい表情で退場した発目明は大物であると言えそうです。

発目明のベイビー一覧

かわいいだけでなく能力的にも目が離せない発目明ですが、ヒロアカの作中には発目明が開発した数々のサポートアイテムが登場しています。続いてはそんなサポートアイテム、通称「ベイビー」を画像付きで順番にご紹介します。自らの発明品をベイビーと呼ぶ発目明ですが、入学から僅か4ヶ月ほどの間に数えきれないほどのベイビーを作り出している発目明は、根っからの発明オタクであると断言して良い筈です。

ベイビー①ザ・ワイヤーアロウ

遠くにある物が見える以外に特殊な能力は持っていない発目明ですが、それを補えるのがサポートアイテムです。ザ・ワイヤーアロウは胸の横に装着した機械の中から弓矢の様にワイヤーが飛び出し、離れた場所にそれを引っ掛ける事で遠くへと移動する事ができるアイテムとなっています。生身の人間である為に空を飛んだりする事はできない発目明ですが、このアイテムがあれば道なき道を移動する事も容易い筈です。

ベイビー②ホバーソール

ホバーソールは発目明自身のみならず、体育祭での騎馬戦の際には麗日お茶子にもアイテムを使用させていました。これは足に装着するタイプのサポートアイテムで、靴底にあるプロペラを利用する事で高い場所からの着地の際にも衝撃を吸収してくれる機能が備わっています。ザ・ワイヤーアロウと併用する事で、生身である発目明も高い場所や遠い場所への移動を難なくこなしていました。

ベイビー③レッグパーツ

こちらの発明品もまた脚に装着するタイプの装置で、移動の際の動きを補助する様な役割を持ったアイテムとなっているので、普段移動する時よりも足の軽さを感じる事ができるサポートアイテムです。運動量が多く疲労によって脚が重くなってしまう時などにも役立ってくれそうなアイテムです。

ベイビー④オートバランサー

オートバランサーは背中に装着するタイプの装置で、こちらは飯田天哉との体育祭での対戦の際に装着させていたサポートアイテムです。エンジンという個性を持った飯田はかなりのスピードで移動する事ができる能力を持っていますが、そんな飯田天哉の個性をサポートできるのがこのアイテムで、移動の際に鮮やかな方向転換を叶えてくれる能力が備わっています。

ベイビー⑤油圧式アタッチメントバー

こちらは身体に装着する事で、棒状の機械が飛び出して動く事無く移動する事のできるアイテムです。こちらも飯田天哉との対戦の際に使用されていたアイテムの一つで、高速で向かってくる飯田天哉を素早く回避する事に成功していました。生身では強い個性を持つ相手には敵いませんが、これらのサポートアイテムを上手く活用する事によって、相手を翻弄できるほどに動き回る事ができる様になっています。

ベイビー⑥パワードスーツ

こちらはコスチュームの改良を考えていたデクに対して持ち出されたサポートアイテムですが、全身に着用するタイプのスーツの形状をしています。着用した人物の筋肉の収縮を感知する事で、動きをサポートしてくれるタイプのアイテムです。一見とても強力なスーツに見えますが、実は致命的な欠陥も持ち合わせており、残念ながら実用には至らなかったアイテムでもあります。

ベイビー⑦スーパークーラー電動ブースター

こちらは脚部の発熱が致命的となる飯田天哉が、冷却機の強化を希望した際に登場したアイテムです。しかしアイテムが取り付けられたのは腕で、ブースターは不要だという飯田天哉の発言も無視してスイッチを入れると、飯田天哉はたちまち天井に頭がめり込んでしまいます。脚を冷やしたいなら腕で走ればいいと突拍子も無い提案をする発目明ですが、結果的にこれがデクの新スタイルを編み出すヒントとなりました。

ベイビー⑧コスチュームガンマ

こちらはシュートスタイルへと技を変更する事にしたデクに対して提供した、最小限の動きで効果を発揮する事ができるサポートアイテムです。これまでの発目明の開発したアイテムは見た目が派手で主張の強いものも多くありましたが、コスチュームガンマは悪目立ちせずデクのコスチュームにも良く合ったかっこいいデザインとなっています。

ベイビー⑨上鳴新コスチューム

発目明は上鳴電気の新コスチュームにも関わっていました。帯電の個性を持つ上鳴電気は、強い個性の持ち主でありながら放電を操る事ができない状態となっていました。しかし新コスチュームでは、ポインターとシューター、そしてゴーグルを使用して帯電を以前よりも操る事ができる様になっています。この新コスチュームは、発目明とパワーローダー先生の合作である事も明かされています。

発目明の声優

かわいいだけでなく発明における能力の高さも兼ね備えた発目明ですが、アニメでは声優により声がついた事で更にその魅力に磨きがかかっています。続いてはアニメ版のヒロアカで発目明の声を担当した声優についても画像と共にご紹介します。これまで声優にはあまり興味が持てなかったという人も、発目明というキャラクターの魅力を知った後にはどの様な声優が演じているのか興味を持つ事もあるかもしれません。

発目明の声優は桜あず

発目明の声を担当しているのは、女優でもあり声優としての活動もしている桜あずさんです。桜あずさんは3歳の頃からクラシックバエレやピアノといった芸術方面に携わっており、舞台での活動やダンサーとしての活動を続けています。その一方で声優養成所にも通い、2017年にはアニメ声優としてもデビューを果たした多才な人物です。この他に、2016年には写真集も発売しています。

桜あずのプロフィール

生年月日:1995年1月26日(現在24歳)
出身:宮城県
身長:168cm
血液型:O型
職業:女優、声優、ダンサー
所属:ゼロイチファミリア(女優業)、LAL(声優業)

桜あずの主な出演作

舞台での活動が多い桜あずさんは「トロイアの女たち」「熱海殺人事件」といった舞台で主要人物を演じているほか、アニメ作品ではヒロアカ以外には脇役の声優を担当しています。しかし2019年にはVRゲーム作品となる「東京クロノス」で、主要キャラクターの一人である両角愛役を務めるなど、今後は声優としての活躍も期待されている人物であると言えそうです。

発目明に関する感想や評価は?

発目明の持つ能力や素顔がかわいい事は理解できた筈ですが、実際にヒロアカという作品を観た人の、発目明に対する感想や評価はどういったものなのかも気になるのではないでしょうか?続いては発目明に対するツイッター上での感想や評価なども少しだけご紹介します。パワーローダー先生からの評価は高い発目明ですが、視聴者からの評価も果たして同様に高いものであると言えるのでしょうか?

ヒロアカに登場する女性キャラクターはみんなかわいいと評価される事も多いですが、そんな女性陣の中でランキングにすると上位に食い込む、と考える人も多いのが発目明です。人によって好みには違いがある筈ですが、やはり登場回数が増える度に新たな魅力を発見するのも発目明というキャラクターなのかもしれません。

発目明というキャラクターだけではなく、担当する声優の声を評価する感想も見受けられました。キャラクター自身に魅力があるのはもちろんですが、声がつく事によってよりそのキャラクターの存在感が増し、魅力が深まっている事の証明とも言えるのかもしれません。

ヒロアカを読み始めて発目明にハマった、という人も少なくありません。正統派の美男美女も多いヒロアカという作品ではありますが、そんなキャラクターの中でも特に強い個性的な性格をした発目明は、印象にも残りやすく裏表の無さが好まれる要因の一つであるとも言えそうです。

発目明のかわいい魅力まとめ

ヒロアカに登場する発目明というキャラクターの魅力について、担当する声優や持っている能力についてなどを画像と共にご紹介してきましたが、これまで発目明にはあまり注目していなかったという人でも、改めて発目明の持つ魅力を理解する事ができたのではないでしょうか?登場人物の多いヒロアカでは印象に残るキャラクターとそうでないキャラクターもいたりする為に、つい見落としてしまうキャラクターも多い筈です。

現在はヒロアカの本編に積極的に関わってくるキャラクターではありませんが、今後の展開次第では発目明のサポートが必要不可欠となる様な展開が見られないとも限りません。次なる発目明の出番を待ちながら、改めてヒロアカ本編を見返して発目明というキャラクターの魅力を復習してみるというのもおすすめです。画像を見ただけではわからない発目明の新たな魅力に気付く事もできるかもしれません。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ