花巻貴大の性格・身長などプロフィール集!かっこいい名場面や活躍シーンも紹介

人気バレー漫画「ハイキュー‼」に登場する花巻貴大は、青葉城西高校の男子バレー部に所属し、かっこいいと人気のキャラクターです。今回は「ハイキュー‼」花巻貴大の性格や身長などのプロフィールや、評判の名言や名場面を紹介し、その活躍をみていきます。さらに、花巻貴大のかっこいいと人気の魅力を画像とともに紹介し、アニメ「ハイキュー‼」で声優を務めた櫻井トオルさんや、舞台「ハイキュー‼」で花巻貴大を演じた金井成大さんについてもみていきます。

 花巻貴大の性格・身長などプロフィール集!かっこいい名場面や活躍シーンも紹介のイメージ

目次

  1. 花巻貴大の性格や身長は?プロフィールを紹介
  2. 花巻貴大のかっこいい名場面や名言・活躍シーン
  3. 花巻貴大のかっこいい魅力と画像
  4. 花巻貴大のアニメ声優
  5. 花巻貴大の舞台でのキャスト
  6. 花巻貴大に関する感想や評価
  7. 花巻貴大の性格や身長まとめ

花巻貴大の性格や身長は?プロフィールを紹介

ハイキュー!!の作品情報

今回は「ハイキュー‼」に登場する青葉城西高校の男子バレー部3年生、花巻貴大の性格や身長などのプロフィール、名言や名場面を紹介し、かっこいいと評判の魅力を画像とともにみていきます。そして、アニメ「ハイキュー‼」で花巻貴大の声を担当した声優の櫻井トオルさんや、舞台「ハイキュー‼」で花巻貴大役を演じた俳優の金井成大さんについてもみていきます。

ハイキュー!!の概要

「ハイキュー‼」は集英社の週刊少年ジャンプで2012年から連載されている高校の男子バレーボール部を描いた漫画です。原作者は古舘春一先生で、アニメ化は第3期(2019年現在)まで放送されています。アニメ第1期は2014年4月〜9月、アニメ第2期は2015年10月〜2016年3月、アニメ第3期は2016年10月〜12月に既に放送され、そして、2020年1月からはアニメ第4期が放送予定です。

また「ハイキュー‼」は舞台化もされており「ハイステ」の愛称で親しまれています。そして、2015年11月〜2019年4月にかけて8度公演されてきました。さらに、2019年11月〜12月には舞台「ハイキュー‼」シリーズの「飛翔」が東京・大阪・物語の舞台となっている宮城の3都市で公演予定となっています。

ハイキュー!!のあらすじ

主人公の日向翔陽はある日、テレビ中継で偶然「春高バレー」を見かけ、小柄ながらもエースとして活躍を見せる地元の選手に魅せられました。低身長というハンデを跳ね返すようなハイジャンプを生み出す天性の運動神経と強靭なバネ、そして何よりもバレーへの熱い情熱を持っている日向でしたが、中学のバレー部では良い指導者がおらず、それどころか自分の他に部員がいないという境遇でした。

そんな中で、必死で集めたメンバーで出場した公式戦で「天才セッター」と称される影山飛雄がいる北川第一中学と当たりますが、無残な負け方をしてしまいます。試合後、影山から自分のバレーを全否定された日向はリベンジに燃えます。そしてかねてから憧れていた烏野高校に入学、バレー部に入った日向は入部初日、影山も同じ烏野高校に入ったことを知りました。

入部当初、対抗心を燃やしていた日向と影山ですが、次第にお互いの特性を活かした攻撃を繰り出すようになります。二人にしかできない新しいクイック攻撃を作り上げた日向と影山は、烏野高校バレー部一丸となって全国の頂点を目指します。

花巻貴大のプロフィール

「ハイキュー‼」に登場する花巻貴大は、ピンク系茶髪に鼻筋のくっきりした顔立ちで、どこか気だるそうでフェミニンな雰囲気が漂うイケメンです。アニメ版では声優の櫻井トオルさんが、舞台版では俳優の金井成大さんがそれぞれ演じました。アニメ声優・舞台俳優キャストは後ほど紹介しますが、ここではまず、そんな花巻貴大のプロフィールについてみていきます。

花巻貴大の身長や体重

花巻貴大の身長は184.7cm、体重は72kg(高校3年生4月時点)とさすがバレーボールの選手だけあって高身長です。そして、その高身長をバレーボールで活かしており、ジャンプしたときの最高到達点は327cmを誇ります。

花巻貴大の年齢や誕生日

花巻貴大は青葉城西高校の3年3組、年齢は17歳(高校3年生4月時点)で、誕生日は1月27日です。SNS上では毎年、彼の誕生日の1月27日に彼の誕生日を祝うメッセージがあふれかえるそうです。

ポジションはウイングスパイカー

花巻貴大のバレーボールの試合でのポジションは「ウイングスパイカー」です。ウイングスパイカーとは、ライトまたはレフトからスパイクを打つことを主に担当するバレーボール選手のことで、略して「WS」と表記します。日頃からあまり表情を変えない花巻貴大はクールな性格として知られますが、試合中でも常に冷静なプレイスタイルです。

意外とお茶目な性格

花巻貴大は普段はクールで無表情キャラですが、及川から声をかけられて無表情のままピースしたり、ほんのいたずら心で変顔をしたりするなど意外とノリがよく茶目っ気があることで知られています。

花巻貴大の愛称はマッキー

花巻貴大は及川徹から「マッキー」という愛称で呼ばれています。ただ、他の人はそう呼んでいいないため、及川が命名して1人で呼んでいると考えられます。

好物はシュークリーム

シュークリームのイメージ画像

花巻貴大の好物は「シュークリーム」です。体育会系の男子バレー部に所属しながら、可愛らしくシュークリームが好物なところが花巻貴大の「フェミニン」なイメージにつながるようです。

花巻貴大が所属する青葉城西高校とは?

花巻貴大が通う青葉城西高校は、男子バレー部の強豪で宮城県内ベスト4の実力を有しており、攻守のバランスがとれた優秀なチームです。3年生の代では主将でありセッターを務める及川徹を中心に高い攻撃力が魅力のチームとなっています。

アニメ『ハイキュー!!』公式サイト

花巻貴大のかっこいい名場面や名言・活躍シーン

ここまで「ハイキュー‼」に登場する花巻貴大の性格や身長などのプロフィールについてみてきました。次に、花巻貴大の活気居名場面や名言そして活躍シーンをみていきます。

名場面や名言・活躍シーン①「残念ながら――お前は決めるに…」

花巻貴大の名言をみていきます。及川徹は主将らしく、いつもどおりの声掛けをしようとしますが、逆に仲間から「信じるぞキャプテン」などと励まされ、驚きます。そして、及川徹は「決めてほしいのか、ミスってほしいのか」を尋ねます。

そこで、花巻貴大が言ったのが下のセリフの名言です。「残念ながら」で始まっていますが、及川徹のことを花巻貴大が本当は信じているからこそ出たセリフで、3年生の鉄壁の絆がよく分かる名言だと言われています。

「…残念ながら――お前は決めるに決まっている」

名場面や名言・活躍シーン②「コミックス17巻のおまけ漫画」

花巻貴大の名場面について、コミックス17巻のおまけ漫画です。花巻貴大たち3年生にとって最後の「高校バレー」となった烏野高校と再戦で青葉城西高校は負けてしまいました。負ければ引退という現実を前に、抑えきれない思いを発散しようと、3年生は全員で高校の体育館でミニゲームを始めました。そして、そろそろお開きにしようとなったときに及川徹は主将として全員に「3年間ありがとう!」と感謝の気持ちを伝えました。

しかし、それを制止しようとしていたのが花巻貴大でした。花巻貴大は仲間たちと最後まで普通に過ごそうと思っていたのに、及川徹の言葉により「言わんこっちゃねぇ」と言って他のメンバーとともに涙を流し始めました。このことから花巻貴大はクールな見た目と裏腹、実は人一倍寂しがりやなのかもしれないとして、新たな花巻貴大の一面が発見できたとファンから好評でした。

『ハイキュー!!』|集英社『週刊少年ジャンプ』公式サイト

花巻貴大のかっこいい魅力と画像

ここまで「ハイキュー‼」に登場する花巻貴大の性格や身長などのプロフィールや名場面・名言といった活躍シーンをみてきました。次に、花巻貴大のかっこいい魅力を画像とともに紹介していきます。

かっこいい魅力と画像①守備も行える

IHの予選では、セッターであり主将の及川徹の代わってトスを上げたり、守備が手薄な範囲にボールが落ちそうになったところを岩泉との協力プレーで回避したりと大活躍。そして、難なくボールフォローを行うなどかなりの実力者として認められています。

さらに、花巻貴大はスパイクだけでなくサーブやアタックのコントロールも評価されており、得点率も高いです。そして、レシーブも上手く、常に仲間を陰ながらサポートする花巻貴大はチームの「オールラウンダー」として重宝されています。そのことは花巻貴大に対して発せられた下のセリフからも分かります。

「存分に力を発揮して貰わないと困る!」

そして、後衛に守るときの花巻貴大はトスやレシーブが多少逸れたとしても正確にコースに回り込み的確な攻撃につなげます。そんな花巻貴大の守備力は青葉城西高校でもダントツとして高く評価されており、ファンからも攻撃のみならず守備もできるところが「かっこいい」と絶賛されています。

かっこいい魅力と画像②及川との信頼関係

花巻貴大のかっこいい魅力2つ目は、及川徹との信頼関係です。上記の及川徹に対して花巻貴大が発した名言のシーンで、及川徹のことを本当に信じているセリフがかっこいいと好評です。花巻貴大の及川徹との信頼関係に感動したファンが多くいたそうです。

かっこいい魅力と画像③漫画とアニメで髪型が違う?

花巻貴大のかっこいい魅力3つ目は、漫画とアニメで髪型が違うことです。花巻貴大はピンク系の茶髪のキャラですが、アニメ版では原作漫画よりも前髪ぱっつんのおかっぱヘアが強調して描かれています

かっこいい魅力と画像④悩みは腕相撲?

花巻貴大のかっこいい魅力4つ目は、花巻貴大の悩みが腕相撲であることです。フェミニンなイメージのある花巻貴大ですが、体育会系の男子バレー部ではパワーが重要視されるようです。そのためなのか、花巻貴大は腕相撲で同じ男子バレー部の岩泉に勝てないことに悩んでいます。

かっこいい魅力と画像⑤人気のコスプレ

花巻貴大のかっこいい魅力5つ目は、人気のコスプレです。普段は無表情なクールキャラでありながら、意外とお茶目でフェミニンな魅力のある花巻貴大。ピンク系の茶髪にして彼のコスプレを楽しむ人が多いそうです。その理由として、花巻貴大のコスプレはかっこいい系・かわいい系・中性的どんな顔立ちの人でも似合うらしく、人気が高いそうです。

かっこいい魅力と画像⑥人気のグッズ

花巻貴大のかっこいい魅力6つ目は、人気の高いグッズです。花巻貴大は「マッキー」の愛称で親しまれ、人気のあるキャラです。そこに目を付けたのが油性マーカーの「マッキー」で有名なゼブラ株式会社でした。

そして、人気者の及川徹と花巻貴大が油性マーカー「マッキー」とコラボして上の画像の商品の発売が実現しました。ペンのパッケージに「及川&花巻」という文字と及川徹の顔、青葉城西高校の男子バレー部のユニフォームがプリントされています。この商品について、ファンからは「絶対に買う」「マッキーつながり爆笑」「花巻がちょっと可哀想」など、賛否両論が巻き起こり大反響がありました。

Thumbハイキュー・花巻貴大のかっこいい画像集!性格や名シーンも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

花巻貴大のアニメ声優

ここまで「ハイキュー‼」で活躍する花巻貴大の性格や身長などのプロフィールや、評判の名場面・名言を紹介し、画像とともにかっこいいと評判の魅力にも迫ってきました。次に、アニメ「ハイキュー‼」で花巻貴大の声を担当した声優の櫻井トオルさんのプロフィールや声優としての主な出演作品を紹介していきます。

櫻井トオルのプロフィール

アニメ「ハイキュー‼」で花巻貴大の声優を務めた櫻井トオルさんは1987年11月10日生まれ、兵庫県出身の声優です。血液型はO型、所属事務所は賢プロダクションで2005年から声優として活動しています。次に櫻井トオルさんの声優としての主な出演作品をみていきます。

櫻井トオルの主な出演作品

  • 2012年「銀魂'」土方為五郎役
  • 2013年「石田とあさくら」山田役
  • 2013-2014年「銀の匙 Silver Spoon」駒場一郎役
  • 2013年「黒魔女さんが通る!!」ロベ・ル・プティ役
  • 2013年「ダンボール戦機ウォーズ」白牙ムサシ役
  • 2014年「カリメロ」ピーター役
  • 2014年「ガンダム Gのレコンギスタ」アーボカス役
  • 2014年「となりの関くん」ロボット(父)役

  • 2014-2015年「トライブクルクル」坂上雲之介役
  • 2015年「ブレイブビーツ」ブレイキン役
  • 2016-2018年「刀剣乱舞-花丸-」蜻蛉切役
  • 2017-2019年「ポケットモンスター サン&ムーン」リザードン(2代目)など
  • 2018年「バジリスク 〜桜花忍法帖〜」水蓮秋月役
  • 2018年「からくりサーカス」サプライズ=ピーシューター役
  • 2018年「イナズマイレブン オリオンの刻印」ダスト・ゲイルス役

Thumbハイキュー・青葉城西高校のメンバー一覧!及川徹などキャラがかっこいい | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

花巻貴大の舞台でのキャスト

ここまで「ハイキュー‼」で活躍する花巻貴大の身長や誕生日といったプロフィールや評判の名場面・名言を紹介し、かっこいいと評判の魅力を画像とともにみてきました。そして、花巻貴大のアニメ声優・櫻井トオルさんのプロフィールや声優としての主な出演作品についてもみてきました。次に、舞台「ハイキュー‼」で花巻貴大役を演じる金井成大さんのプロフィールや俳優としての主な出演作品をみていきます。

金井成大のプロフィール

「ハイステ」こと舞台「ハイキュー‼」で花巻貴大役を演じた金井成大(かない そんで)さんは1990年5月7日生まれ、岩手県出身で俳優やモデルとして活躍しています。身長は184cm、血液型はA型で所属事務所はキューブ、2010年から俳優やモデルとしての活動を始めました。次に、金井成大さんの俳優としての主な出演作品をみてきいきます。

金井成大の主な出演作品

  • 2011年ドラマ「美咲ナンバーワン‼」尾崎成大役
  • 2011年「花ざかりの君たちへ〜イケメン☆パラダイス〜2011」帯解和希役
  • 2013年舞台「押忍!!ふんどし部!」羽鳥次男役
  • 2016・2018年舞台「「パタリロ!」タマネギ部隊役
  • 2017年舞台「TRICK OR TRUTH」(主演)
  • 2018年舞台「おおきく振りかぶって」高瀬準太役

Thumbハイキューの及川徹がかっこいい!青葉城西の最強セッターのイケメン画像 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

花巻貴大に関する感想や評価

こちらは「ハイキュー‼」で青葉城西高校の男子バレー部に所属する花巻貴大に関するツイートです。花巻貴大のオールラウンダーなところがとてもかっこよくて、ハイタッチしたときの掛け声は本当に可愛いという感想です。

こちらも「ハイキュー‼」で青葉城西高校の男子バレー部に所属する花巻貴大に関するツイートです。花巻貴大のノリが良くて可愛いところや一生懸命でかっこいいところが評価されています。

こちらも「ハイキュー‼」で青葉城西高校の男子バレー部に所属する花巻貴大に関するツイートです。花巻貴大の面白くてかっこいいところ、そしてバレーが上手いところが最高だと絶賛されています。

こちらも「ハイキュー‼」で青葉城西高校の男子バレー部に所属する花巻貴大に関するツイートです。花巻貴大の冷静なプレイスタイルで攻撃も防御も出来る万能なウイングスパイカーなところや、試合では岩泉と連携プレーを見せるのに腕相撲ではライバルになるところ、そしてクールでかっこいいのに実は寂しがり屋で、シュークリーム好きというギャップがたまらなく良いという感想です。

こちらも「ハイキュー‼」で青葉城西高校の男子バレー部に所属する花巻貴大に関するツイートです。花巻貴大のオールラウンダーなところがかっこいいという感想で、芯が強くて冷静に周囲を見てフォローできる所が評価されています。

また、高校バレー最後の試合で負けてしまった時、仲間の背中を黙って叩くところや、表に表れていなくてもバレーをやる姿に熱意が感じられるところが好きなのだそうです。そして「ハイステ」こと「ハイキュー‼」の舞台に花巻貴大が登場して泣くほど嬉しかったそうです。

こちらも「ハイキュー‼」で青葉城西高校の男子バレー部に所属する花巻貴大に関するツイートです。花巻貴大のかわいいところやかっこいいところが全て大好きだという感想で、スパイクやレシーブが上手いところも評価されています。

こちらも「ハイキュー‼」で青葉城西高校の男子バレー部に所属する花巻貴大に関するツイートです。花巻貴大の前髪ぱっつんなヘアスタイルや無表情でピースする姿、そしてシュークリーム好きなところがかわいいという感想です。

こちらも「ハイキュー‼」で青葉城西高校の男子バレー部に所属する花巻貴大に関するツイートです。花巻貴大には色気があるという感想で、ピンク系の茶髪という髪色もかわいいと評価されています。そして、花巻貴大のお茶目なところやシュークリーム好きな所、すべてが大好きなのだそうです。

こちらも「ハイキュー‼」で青葉城西高校の男子バレー部に所属する花巻貴大に関するツイートです。大好きな青葉城西高校3年生の中でも花巻貴大はリアルな男子高校生って感じがするという感想です。

こちらも「ハイキュー‼」で青葉城西高校の男子バレー部に所属する花巻貴大に関するツイートです。花巻貴大と岩泉一のハイタッチが最高だという感想で、そういうところも含めて花巻貴大が所属している青葉城西高校の男子バレー部が大好きなのだそうです。

こちらも「ハイキュー‼」で青葉城西高校の男子バレー部に所属する花巻貴大に関するツイートです。花巻貴大が涙をこらえつつ周囲をちらりと見て、涙を止められなくなって泣くところと泣き方が可愛いという感想です。

こちらも「ハイキュー‼」で青葉城西高校の男子バレー部に所属する花巻貴大に関するツイートです。花巻貴大の名言から花巻貴大が尊いという感想で、普段は普通の男子高校生なのに試合になると仲間が成功することを信じている花巻貴大のこのシーンが大好きなのだそうです。

こちらも「ハイキュー‼」で青葉城西高校の男子バレー部に所属する花巻貴大に関するツイートです。花巻貴大のお茶目なところや仲間を信じて優しいところが大好きだという感想です。

こちらはアニメ「ハイキュー‼」で花巻貴大の声を担当した声優の櫻井トオルさんに関するツイートです。花巻貴大役の声優・櫻井トオルさんの「おぉーい」や「わはぁあーん」「ァあー」などのセリフの言い方がとても好きだという感想です。

こちらは舞台「ハイキュー‼」で花巻貴大役を演じた金井成大さんに関するツイートです。花巻貴大というキャラクター像をしっかりと掴み、理解した上で花巻貴大役を演じていたとして金井成大さんの演技が絶賛されています。そして、金井成大さんの花巻貴大役に共感したようです。

Thumb【ハイキュー!!】及川徹の名言・名セリフ集!チームメイトへの言葉や活かし方も考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

花巻貴大の性格や身長まとめ

いかがでしたか?「ハイキュー‼」で青葉城西高校の男子バレー部3年生として登場する花巻貴大の性格や身長などのプロフィールや評判の名言・名場面を紹介してきました。さらに、花巻貴大のかっこいい魅力を画像とともに紹介し、アニメ声優・櫻井トオルさんや舞台キャスト・金井成大さんについてもみてきました。

そして、花巻貴大は普段クールなのに意外とおちゃめでシュークリーム好きなところや、試合ではオールラウンダーとして活躍し仲間を信じる熱いプレーがかっこいいと人気のキャラクターであることが分かりました。皆さんも、ぜひ人気の花巻貴大に注目してみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ