【ヒロアカ】士傑高校のメンバー一覧!キャラ設定や個性・能力をまとめて紹介

人気アニメ「僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)」に登場する「士傑高校」は、ヒーロー校の中でも雄英高校と並び称されるほどの名門校です。今回は士傑高校のキャラクター、夜嵐イナサ・現見ケミィ・肉倉精児・毛原長昌のそれぞれの個性や能力を一覧で紹介していきます。そして、士傑高校のメンバーの中でも特に登場シーンの多い夜嵐イナサの活躍や、話題になっている士傑高校の引率の先生についてみていきます。さらに、士傑高校のメンバーのアニメ声優についても紹介していきます。

【ヒロアカ】士傑高校のメンバー一覧!キャラ設定や個性・能力をまとめて紹介のイメージ

目次

  1. 士傑高校とは?
  2. 士傑高校のメンバーのキャラ設定や個性・能力一覧
  3. 士傑高校の夜嵐イナサの活躍シーン
  4. 士傑高校の先生
  5. 士傑高校のアニメ声優
  6. 士傑高校に関する感想や評価
  7. 士傑高校の個性やキャラ一覧まとめ

士傑高校とは?

僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)の作品情報

「僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)」士傑高校メンバーの個性や能力などを一覧で紹介していく前に、まず「ヒロアカ」の作品情報やあらすじをみていきます。

僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)の概要

「ヒロアカ」こと「僕のヒーローアカデミア」は週刊少年ジャンプで2014年から連載されている堀越耕平先生の少年漫画です。2019年8月現在で、すでに24巻まで発売されており、アニメも2016年から毎年放送されている人気作品です。そして、アニメ第4期が2019年10月から放送予定となっています。

僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)のあらすじ

世界で「個性」持ちという能力者が急激に増加し、その分犯罪も増えていました。しかし、そんな犯罪のあふれかえる世界を救うために個性持ちの「ヒーロー」と呼ばれる人々が活躍していました。主人公の緑谷出久は「無個性」として生まれながら、そんなヒーローに憧れており、ヒーローを育成する「雄英高校」への進学を目指していました。しかし、クラスメイトの個性持ちの子たちからはその目標をバカにされていました。

そんな頃、緑谷出久は伝説のNo.1ヒーロー「オールマイト」と出会い、ある経緯から彼の個性「ワン・フォー・オール」の譲渡を提案されます。その提案をその場で受け入れた緑谷出久でしたが、彼の肉体ではまだ「ワン・フォー・オール」の力を受け止めきれないと指摘されます。

緑谷出久は「ワン・フォー・オール」を受け止めきれる屈強な身体になるために、オールマイトの指導の下、10ヶ月のトレーニングに邁進し、無事「ワン・フォー・オール」をオールマイトから継承するのでした。そして、緑谷出久はヒーローを養成する名門校「雄英高校」に挑みます。超難関試験を受けた結果は「合格」、こうして仲間と切磋琢磨しながらヒーローを目指す緑谷出久の高校生活がスタートします。

士傑高校の概要

「ヒロアカ」作中にいくつか登場するヒーロー校の中でも「士傑高校」は「東の雄英」「西の士傑」と並べ称されるツートップの名門ヒーロー養成校です。そこに通うキャラたちも仮免試験に登場し、活躍した実力者ぞろいです。ただ、1人1人の自主性を尊重する雄英高校より、士傑高校の方が男女交際禁止などの厳しい規則が存在し、かっちりとした制服に学帽姿という、いかにも名門校と言った雰囲気が漂う校風となっています。

『僕のヒーローアカデミア』|集英社『週刊少年ジャンプ』公式サイト

士傑高校のメンバーのキャラ設定や個性・能力一覧

士傑高校は厳しい校風なので、そこに通う生徒も真面目な生徒ばかりかと言ったらそんなことはありません。次に、士傑高校の個性豊かなメンバーのキャラ設定や個性・能力を一覧でみていきます。

士傑高校のメンバー一覧①夜嵐イナサ

まず、士傑高校のメンバー一覧1人目、1年生の夜嵐イナサのプロフィールをみていきます。夜嵐イナサは誕生日9月26日、ヒーロー名は「レップウ」です。身長190cmの熱血漢で丸坊主に三白眼がいかつい印象を与えています。アニメ声優は岩崎諒太さんです。

夜嵐イナサのキャラ設定

夜嵐イナサの性格をみていくと、基本的には真面目ですが、かなりテンションが高く破天荒な一面もあります。また「ヒーロー」にとって1番大切なものは「熱血」だと固く信じており、なぜか雄英高校ヒーロー科1年A組が円陣を組むところに混ざって人一倍声を出すほど熱い男です。幼少期、憧れていたエンデヴァーにサインを厳しく拒否されたことがあり、そのときのエンデヴァーの冷たい瞳を夜嵐イナサはずっと覚えていました。

そのため、本当は雄英高校の推薦入試を受けて成績トップで合格していたにも関わらず、推薦入試で出会った轟焦凍の瞳ががエンデヴァーの冷たい瞳にそっくりだという理由で、雄英高校への進学を取りやめましたのでした。しかし、夜嵐イナサと焦凍はその後も何度か出会うことになります。その際には、夜嵐イナサはエンデヴァーの恨みからその息子である焦凍に幾度となく絡んでいきます。

仮免試験の際も、2人がいがみ合うために、真堂揺を危険な目に遭わせ、2人とも試験に落第するという結果になってしまいました。そこまでエンデヴァーを毛嫌いする夜嵐イナサですが、いつまでも幼少期のトラウマを引きずり、子供っぽいことをしている自覚はあるようで、その後焦凍のことは気に入らないとしながらも仲良くする努力は行いました。

夜嵐イナサの個性や能力

夜風イナサの個性は「旋風」で、風を自由自在に操れる能力です。走る自分に追い風を起こしてスピードアップすることができる他、災害救助の際には風を起こし、その風に赤ちゃんを乗せて怪我をさせないように繊細にコントロールするなど、力技から繊細な技まで高い技術力を持ちます。しかし、風であるがゆえに焦凍の炎攻撃による熱で浮くなど、周囲からの影響はコントロールしきれていません。

士傑高校のメンバー一覧②現見ケミィ

次に、士傑高校のメンバー一覧2人目、2年生の現見ケミィのプロフィールをみていきます。現見ケミィは誕生日は不明、身長は161cmで、ブラウンのロングヘアとぷくっとした分厚い唇がセクシーなキャラクターです。アニメ声優は茅原美里さんです。

現見ケミィのキャラ設定

仮免試験の一次試験では、男女交際禁止の規則がある高校でありながら、緑谷出久に好意を持っているかのような振る舞いをして、そうかと思ったら攻撃してみたりと、緑谷出久にしつこく絡んで変人のような振る舞いをしていました。そして、体術や気配を消すのが上手く、相当な実力を周囲に見せつけました。

しかし、仮免試験のときの現見ケミィは「トガヒミコ」が化けてなりすましていた姿で、本物の現見ケミィが登場したのは仮免補習が行われた後でした。本物の現見ケミィは、トガヒミコの化けた姿とは打って変わって、ゆるふわな女の子でした。そして、雄英高校のイケメンキャラに連絡先を聞いたり、語尾を伸ばす特有の喋り方から、ギャルだと考えられています。

仮免試験後、トガヒミコは体調不良と称して姿を消しました。そして、後日発見された本物の現見ケミィは4日間意識不明でした。本当なら仮免試験の補習さえ受けられませんが、現見ケミィになりすましていたトガヒミコが仮免試験の一次試験を通過していたことから、本物の現見ケミィは何もせず仮免試験の補習を受けたという扱いになりました。

現見ケミィの個性や能力

現見ケミィの個性は「幻惑」で、口から煙のようなものを出し、対象に厳格を見せられる能力です。人の幻であればそれにセリフを言われることも出来るため、仮免試験の補修の際にはイケメン認定した「轟焦凍」の幻にかっこいいセリフを言わせて遊んでいました。その際の妙に爽やかイケメンになった轟焦凍の幻のことを、爆豪勝己は「マボロキ」と命名して楽しんでいました。

士傑高校のメンバー一覧③肉倉精児

次に、士傑高校のメンバー一覧3人目、2年生の肉倉精児のプロフィールをみていきます。誕生日は2月9日、身長は172cmで、アニメ声優は古川慎さんです。

肉倉精児のキャラ設定

肉倉精児は士傑高校の2年生の中でもトップクラスの実力者とされており、丁寧な口調で話すキャラクターです。さらに、自分では認めたくないようですが、肉倉精児はステインの思想に大いに影響を受けているようです。その証拠に、仮免試験の一次試験で爆豪勝己に会った肉倉精児は「ヒーローにふさわしくない」として強襲し、爆豪勝己と切島鋭児郎の2人を肉のかたまりにしてしまいました。

そして、上鳴電気の反撃に遭うまで多くの生徒を肉塊で捕らえました。このように、肉倉精児は試験など二の次で、ヒーローにふさわしくないと思った生徒を排除しようとするほどステインの思想の影響を受けており、自分の信念に強いプライをを持っています。ただ、そのプライドの高い性格ゆえに感情に突き動かされやすい一面があり、頑固な性格でもあります。そして、細い目元を気にしており、そこに触れられるとキレます。

肉倉精児の個性や能力

肉倉精児の個性は「精肉」で、こね回すことで肉体を変化させることができる能力です。肉倉自身がダメージを受けると、肉塊にされた対象も元に戻ります。ただ、肉塊にされた状態であっても痛さは感じるようでこね回されているとダメージを受けます。また、他人の身体にできるのは身体の肉をこね回して肉塊にできる程度ですが、自分の身体ならもっと自在に肉体を変化させることが可能で切り取りもそれを操ることもできます。

さらに、肉倉精児自身は大勢をこね回してもさほど疲れないようで、弱点といえば自身がダメージを受けると肉塊状態が元に戻ってしまうことです。ただ、それについても肉倉精児は常に敵との距離をとって戦闘するという対策をしているそうです。また「精肉」という個性を持つ肉倉精児ですが、自身は野菜好きなのだそうです。

士傑高校のメンバー一覧④毛原長昌

次に、士傑高校のメンバー一覧3人目、2年生の毛原長昌のプロフィールをみていきます。誕生日は11月13日、身長は180cmで、アニメ声優はボルケーノ太田さんです。

毛原長昌のキャラ設定

毛原長昌は士傑高校2年1組に所属し、クラス委員長を務めており、先生からの大きな信用を得ています。全身が毛で覆われているため、好きなことは散髪です。

毛原長昌の個性や能力

毛原長昌の個性は「伸毛」で、伸び縮みする体毛を自由自在に操ることが出来る能力です。かなりの実力者ですが、弱点は長すぎる体毛が絡まりやすいことです。そして、それは戦闘だけでなく日常生活でも彼を悩ませているようです。

Thumb僕のヒーローアカデミアのトガヒミコが可愛い!ケミィ姿や個性を画像で紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

士傑高校の夜嵐イナサの活躍シーン

「ヒロアカ」の士傑高校メンバーの中でも、仮免試験で特に活躍を見せた夜嵐イナサ。エンデヴァーと轟焦凍の確執を含め、その活躍シーンを紹介していきます。

活躍シーン①理想のヒーロー像

夜嵐イナサには幼少期、憧れていたヒーローから受けたトラウマがありました。幼い夜嵐イナサは、憧れのヒーロー「エンデヴァー」にサインを頼みました。しかし、エンデヴァーは威圧的に「邪魔するな」と断ったのでした。そう言ったときのエンデヴァーの瞳が異様なまでに冷たく、激しい怒りしか伝わってこなかったそうで、それからは「エンデヴァー」が夜嵐イナサにとって、だた一人の大嫌いなヒーローとなりました。

その後、雄英高校の推薦入試の際、夜嵐イナサは焦凍の目を見て、大嫌いなエンデヴァーの息子だとすぐに分かったようです。

活躍シーン②轟焦凍との戦い

夜嵐イナサと焦凍は仮免試験の際にも出会いました。夜嵐イナサは個性の「旋風」の能力を使った風攻撃で試験官に挑みます。しかし、夜嵐イナサの得意な風攻撃は、焦凍の個性「半冷半燃」の能力を使った炎攻撃によって阻害されてしまいました。

夜嵐イナサは焦凍がエンデヴァーの息子だから「ワザとやった」という因縁をつけます。その結果、夜嵐イナサは大嫌いなエンデヴァーによく似ている焦凍のために試験に集中できず、焦凍も同様に夜嵐イナサが気になって2人とも試験に落第してしまったのでした。

活躍シーン③仲直り

互いに高い実力を持ちながらも反発し合うため、試験に落ちてしまった夜嵐イナサと焦凍。後日、試験への再挑戦の場が設けられ、2人は共に試験に挑みます。その前に、緑谷出久の助力のおかげで夜嵐イナサと焦凍は共闘することができ、少しずつ仲良くなれそうな予感がしていました。

また、エンデヴァーと焦凍がそれまでとは違って、真っ直ぐヒーローらしく生きていこうとする姿勢がみれたことで夜嵐イナサも心のわだかまりがなくなったようです。しかし、そもそもの相性が悪いせいか完璧に「仲直り」とまではいきませんでした。

Thumb僕のヒーローアカデミア・轟焦凍の魅力は?人気キャラの声優は梶裕貴 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

士傑高校の先生

「ヒロアカ」の士傑高校メンバーを引率する士傑高校の先生が密かに話題になっており、その口調や仕草が面白いと評判になっています。ここでは、士傑高校の引率の先生の現時点で明らかになっている情報や話題になっている口調などを紹介していきます。

士傑高校の引率の先生の個性や名前は不明?

士傑高校のメンバーを特別講習や仮免試験で引率していた先生は、その個性や本名、ヒーロー名に至るまで不明です。ただ、生徒のことをよく見ており、肉倉精児が一次試験で負けたときも的確なアドバイスを送っていました。そのことから、名前すらわからない先生ですが、雄英高校の先生たちと同じように、この先生も優秀なヒーローなのだろうと考えられています。

士傑高校の引率の先生の口調

密かに話題になっている士傑高校の引率の先生は、生徒にも丁寧語「です、ます」口調で接します。そして「いやね」と言ってみたり、手を口に当てて喋るなど、その言動が「少し怪しい」と気にしているファンもいるそうです。

Thumb僕のヒーローアカデミアの一期・二期・三期動画を無料で見れる?アニメ視聴方法まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

士傑高校のアニメ声優

ここまで「ヒロアカ」に登場する士傑高校のメンバーを一覧で紹介し、それぞれの個性や能力、キャラ設定などをみてきました。次に、士傑高校のメンバー4人それぞれの声優、夜嵐イナサ役の岩崎諒太さん、現見ケミィ役の茅原実里さん、肉倉精児役の古川慎さん、毛原長昌役役のボルケーノ太田さんのプロフィールや主な出演作品などを紹介していきます。

そして、士傑高校のメンバーを演じることが決定した際の岩崎諒太さん・茅原実里さん・古川慎さんのコメントも紹介していきます。

夜嵐イナサ役/岩崎諒太

アニメ「ヒロアカ」で夜嵐イナサ役の声を担当した声優の岩崎諒太さんのプロフィールをみていくと、誕生日7月1日、出身地は大阪府で所属事務所はアトミックモンキーです。

主な出演作品は「ピングー in ザ・シティ」ピングー役、「からくりサーカス」仲町紀之役、「かいじゅうステップ ワンダバダ」クレロンちゃん役などです。そして、岩崎諒太さんがアニメ「ヒロアカ」で夜嵐イナサ役を演じることが決まったときのコメントは次の通りです。

夜嵐イナサ役を演じさせていただくことになりました岩崎諒太と申します!ド直球に熱いヒーローに憧れる熱い彼は、小さい頃から特撮ヒーローに憧れる自分と重なるところがあり、ド直球に演じさせて頂いています!ヒーローとは「熱血」!!まさにその通り!!まだまだ未熟なところもありますが、イナサと共に心も身体も成長出来るよう、全力でぶち当たって行きますので、皆様どうぞ、よろしくお願いしまっス!!!!

現見ケミィ役/茅原実里

アニメ「ヒロアカ」で現見ケミィ役の声を担当した茅原実里さんのプロフィールをみていくと、誕生日11月18日、出身地は栃木県宇都宮市で所属事務所はホリプロインターナショナルです。声優やナレーター、歌手として2004年から活動しています。

主な出演作品は「涼宮ハルヒの憂鬱」長門有希役、「境界の彼方」名瀬美月役、「アイドルマスター ワンフォーオール」玲音役、「響け! ユーフォニアム」中世古香織役、「お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ」那須原アナスタシア役、「D.C.II 〜ダ・カーポII〜」白河ななか役などです。そして、茅原実里さんがアニメ「ヒロアカ」で現見ケミィ役を演じることが決まったときのコメントは次の通りです。

まさか自分が「僕のヒーローアカデミア」に出演できるなんて、驚きとともに嬉しい気持ちでいっぱいです!ケミィはとってもユニークで可愛い女の子ですが、これまでに私が演じたことのないタイプのキャラクターなので、挑戦しながら大切に演じていきたいと思っています。ケミィがどんな女の子なのか?個性はなんなのか??ぜひ楽しみにしていただけたら嬉しいです~!よろしくお願いします!!

肉倉精児役/古川慎

アニメ「ヒロアカ」で肉倉精児役の声を担当した声優の古川慎さんのプロフィールをみていくと、1989年9月29日イマれ、熊本県出身で「まこにゃん」などの相性で親しまれています。所属事務所はトイズファクトリー、2011年から声優や歌手として活動しています。

主な出演作品は「かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜」白銀御行役、「アイドルマスター SideM」アスラン=ベルゼビュートII世役、「ハイキュー」金田一勇太郎役、「ワンパンマン」サイタマ役、「覇穹 封神演義」哪吒役、「将国のアルタイル」ザガノス役、「刀剣乱舞-花丸-」大倶利伽羅役などです。そして、古川慎さんがアニメ「ヒロアカ」で肉倉精児役を演じることが決まったときのコメントは次の通りです。

肉倉精児役を演じさせて頂ける事になりました。古川慎です。肉倉くんはなかなか気難しそうな男。ヒーローとしての品位を重んじる彼を、精一杯演じられたらと思います。よろしくお願いします!

毛原長昌役/ボルケーノ太田

アニメ「ヒロアカ」で毛原長昌役の声を担当した声優のボルケーノ太田さんのプロフィールをみていくと、1971年1月2日生まれ、東京都出身で青二プロダクション二所属しています。大学卒業後「バンダイ」に就職し、「デジモン」シリーズの企画開発や「こち亀」のおもちゃ開発に携わり、同名キャラ「太田健介」の元ネタになった人物でもあります。

1997年から声優活動を開始し、2015年に声優になるために退職。2016年「動物戦隊ジュウオウジャー」に出演し、独立して初めての声優デビューを飾りました。主な出演作品は「動物戦隊ジュウオウジャー」犀男の声役、「ONE PIECE」ミンク役、「デジモンユニバース アプリモンスターズ」コメンテーター役、「アンゴルモア 元寇合戦記」貝谷権太郎役などです。

Thumb僕のヒーローアカデミアの名言ランキング!熱い名シーン・名セリフ集 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

士傑高校に関する感想や評価

こちらは「ヒロアカ」に登場する士傑高校に関するツイートです。士傑高校メンバーそれぞれに対して、肉倉精児がカッコいいという感想や、ケミィはとても色気があるという感想、夜嵐イナサはとても元気が会ってそこが大好きという感想で、毛原長昌はフサフサの体毛を触ってみたいという感想でした。そして、士傑高校のメンバーが最高だと絶賛しています。

こちらも「ヒロアカ」に登場した士傑高校に関するツイートです。士傑高校メンバーの肉倉精児と夜嵐イナサは面白くて、ケミィはかわいいという感想で、制服もカッコいいと評価されています。

こちらは「ヒロアカ」に登場する士傑高校メンバーの強さに関するツイートです。士傑高校のキャラクターはみんなとても強くて、特に「精肉」の個性を持つ肉倉精児が強すぎるという感想です。

Thumb僕のヒーローアカデミアのキャラと個性一覧!A組の20人など能力まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

士傑高校の個性やキャラ一覧まとめ

いかがでしたか?「ヒロアカ」に登場する士傑高校のメンバー(夜嵐イナサ・現見ケミィ・肉倉精児・毛原長昌)のキャラ設定や個性・能力について、一覧で紹介してきました。そして、仮免試験での轟焦凍とのバトルを見せた夜嵐イナサの活躍シーンやネット上で密かに話題になっている士傑高校の引率の先生についてもみてきました。

さらに、士傑高校のメンバーそれぞれのアニメ声優も紹介し、プロフィールや主な出演作品、コメントなどを紹介してきました。今後もさらなる活躍が期待される士傑高校のキャラクターに注目していきましょう!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ