【ワンピース】 シャンクスの左目の傷はいつ黒ひげに付けられた?伏線を考察

ワンピースに登場する海賊の最高峰四皇の1人で、赤髪海賊団の大頭であるシャンクス。ワンピース1巻から登場しているシャンクスですが、彼の左目にある三本の傷が気になったという方も多いようです。今回はシャンクスの傷は黒ひげがつけたという噂の真相や、いつ黒ひげにつけられた傷なのか伏線を徹底解明していきます!さらにシャンクスのプロフィールや強さの理由など、たっぷりと気になる情報をお届けしていきます。

【ワンピース】 シャンクスの左目の傷はいつ黒ひげに付けられた?伏線を考察のイメージ

目次

  1. シャンクスはワンピースの四皇の1人
  2. シャンクスの左目の傷は黒ひげがつけた
  3. シャンクスの左目の傷はいつ付けられた?
  4. シャンクスの左目の傷の伏線を考察
  5. シャンクスと白ひげの傷の関係
  6. シャンクスの強さの理由
  7. シャンクスの左目の傷に関する感想や評価は?
  8. シャンクスの左目の傷まとめ

シャンクスはワンピースの四皇の1人

ワンピース1巻から登場し幼き頃のルフィと再会する誓いを立てた、赤髪海賊団大頭・赤髪のシャンクス。海賊の最高峰四皇の1人であるシャンクスの左目には、当初から3本の傷がありました。今回はシャンクスの傷は黒ひげがつけたという噂やいつつけられた傷なのか、さらにシャンクスの強さの理由について紹介していきます!それではまずはじめに、ワンピースの概要とシャンクスのプロフィールを紹介していきます。

ワンピースの作品情報

週刊少年ジャンプで連載をしている、尾田栄一郎による漫画作品「ワンピース」。海賊王を夢見る主人公の少年モンキー・D・ルフィを中心に物語が展開し、“ワンピース”(ひとつなぎの大秘宝)を巡って仲間たちと共に冒険するストーリーです。ギャグやバトルシーンだけではなく、仲間たちとの熱い友情や夢を追うキャラクターたちの姿が人気を博し、世界的にも人気がある日本を代表する漫画作品のようです。

ワンピースの概要

1997年7月から週刊少年ジャンプで連載を開始したワンピースは、こちら葛飾区亀有公園前派出所に次ぐ長期連載となっているようです。2019年9月現在単行本は93巻まで刊行されていて、国内累計発行部数は3億8000万部を突破しているといいます。日本の漫画史上最高となる累計発行部数を誇るワンピースは国内出版史上最高記録を樹立するなど、出版業界で数々の国内記録をぬりかえた伝説的な漫画作品となっているようです。

ワンピースのあらすじ

時は大海賊時代…この世の全てを手に入れた海賊王のゴールド・ロジャーは、世界のどこかに“ワンピース”を遺したと言ったのでした。多くの海賊たちがワンピースを巡り海へ出る中、モンキー・D・ルフィが住むフーシャ村にも海賊が滞在していました。“赤髪のシャンクス”と親しくなったルフィは日に日に海への思いを募らせますが、幼いルフィにシャンクスは海で生きていく厳しさも教えたのでした。

そしてある日シャンクスたちが酒場でどんちゃん騒ぎしている中、ルフィは置いてあった実を食べたのでした。その“悪魔の実”を口にしたルフィは全身ゴム人間になり、その代償として一生泳げない体になったのでした。そしてシャンクスが村を去る日が訪れ、ルフィはシャンクスの麦わら帽子を託されたのでした。そして2人はルフィが立派な海賊になった時、再び海で再会することを誓い合ったのでした。

シャンクスのプロフィール

  • 本名:シャンクス
  • 異名:赤髪のシャンクス
  • 誕生日:3月9日(3←シャン,9←クス)
  • 年齢:37歳→39歳
  • 出身地:西の海
  • 身長:199cm
  • 所属:ロジャー海賊団見習い→赤髪海賊団大頭
  • 武器:グリフォン
  • 好物:キムチ炒飯、ロブスター

幼少期のルフィに大きな影響を与えた人物でもある、赤髪海賊団大頭“赤髪のシャンクス”。大らかな性格で大抵の事は笑って済ますシャンクスですが、仲間を救うためには自らも犠牲にする器の大きな人物です。ルフィが幼い頃フーシャ村に滞在し、山賊に海に投げ込まれたルフィを救うために自ら腕を犠牲にしたこともあります。このようなシャンクスの仲間を大切にする心は、ルフィにも引き継がれているようです。

海賊ながら良識ある男であるシャンクスは、敵対者からも一定の「信頼」を得ているようです。ただ目的を邪魔しようとする敵に対しては容赦しない為、「暴れられれば手に負えない男」とも評されているようです。また覇王色の覇気の覚醒者であるシャンクスは“作中最高峰”の強さを持っていると言われていて、その圧倒的な威圧感と風格は「四皇」の名に恥じない大海賊だと評価されているようです。

ONE PIECE.com(ワンピース ドットコム)

シャンクスの左目の傷は黒ひげがつけた

ここまでワンピースに1巻から登場した、左目に傷を持つ大海賊・シャンクスのプロフィールを紹介していきました!未だ戦闘シーンの少ないシャンクスは、未知の強さを保持しているとファンからも期待の声が上がっているようです。それではここから、シャンクスの左目の傷について迫っていきます。シャンクスの左目にある3本の傷は、本当に黒ひげによってつけられた傷なのでしょうか?

黒ひげは白ひげ海賊団の一員

黒ひげ海賊団の船長“黒ひげ”こと、マーシャル・D・ティーチ。四皇の黒ひげは元々、白ひげ海賊団2番隊隊員でした。これも全てある“悪魔の実”を手に入れる可能性が高いからという理由があり、20年以上に渡って白ひげ海賊団に所属。自身の親友であったサッチが“ヤミヤミの実”を入手し、親友を殺してずっと欲しかった悪魔の実を奪い白ひげ海賊団から脱走して黒ひげ海賊団をつくったのでした。

そのような過去がある黒ひげ海賊団船長の黒ひげこそが、シャンクスの左目にある3本の傷をつけた人物のようです。鉤爪で傷を付けられたシャンクスは決して油断していたわけではなかったことから、傷をつけられて以降黒ひげに対して警戒心を抱くようになったようです。この傷がいつつけられたものなのか、時期についてはファンの間でも様々な考察がなされているようです。

よく戦っていたロジャーと白ひげ

かつて黒ひげが所属していた白ひげ海賊団の船長“白ひげ”ことエドワード・ニューゲートは、「世界最強の男」と言われ“ワンピースに最も近い男”とも言われていました。そんな彼はかつて“海賊王”と呼ばれるゴール・D・ロジャーと幾度も戦っていて、“唯一互角に渡り合った男”とも言われているようです。ロジャーの戦闘シーンは作中でもかなり少ないようですが、この事からかなりの強さを保持していると言われているようです。

Thumbシャンクスのおすすめ名言ランキング!シビれる名セリフ・名シーンを画像で紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

シャンクスの左目の傷はいつ付けられた?

ここまでシャンクスの左目にある傷をつけたとされる、黒ひげ海賊団の黒ひげについて紹介していきました。“ヤミヤミの実”の能力を持ち野心家で非情な黒ひげは、ワンピースの物語内でも重要で要注意な人物だと言われているようです。それではここから、シャンクスの左目の傷がいつつけられたのか考察していきます。様々な推測が飛び交っているシャンクスの左目の傷は、いつつけられたのでしょうか?

1巻で付いていた左目の傷

シャンクスの左目にある傷は黒ひげによりつけられた事が明かされていますが、それではいつ付けられた傷なのでしょうか?まず注目すべき点はワンピース1巻でルフィが住むフーシャ村に滞在していた、シャンクスが登場した時点で既に左目に傷がついていたという事です。このことから傷が付いたのはルフィとシャンクスが出会ったより前、少なくとも12年前より前についた傷である事は確かだと言われているようです。

見習い時代に傷はない

さらに時を遡り、シャンクスがゴール・D・ロジャー率いるロジャー海賊団に所属していた時に着目します。24年前より前にあたるシャンクスが見習いとしてロジャー海賊団に所属していた時のシーンでは、シャンクスの左目に傷がないことが分かります。このことからもシャンクスの左目が黒ひげに傷つけられたのは、24年前の見習い時代からフーシャ村に滞在した12年前の間だと考えられているようです。

船長になってから付いた傷?

シャンクスの左目にある傷がいつつけられたものなのかは、作中では明らかになっていない為様々な憶測が飛び交っているようです。まずシャンクスがロジャー海賊団の見習い時代に傷をつけられたとするならば、黒ひげは白ひげ海賊団に所属していたことになります。さらにお互い戦闘能力も現在のように高くない事が予想されるため、白ひげ海賊団VSロジャー海賊団の争いの際につけられた傷だという一説があるようです。

またもしシャンクスが赤髪海賊団を結成した後につけられた傷だとすると、どういう事が考えれるのでしょうか?まず現在四皇の1人である黒ひげですが、彼には“落とし前戦争”という四皇に名を連ねる事件があったとされています。そのことから四皇のシャンクスにも、同じような激戦があったのではないかと考えられています。そしてその戦争時に黒ひげによってつけられた傷なのではないか、という説もあるようです。

Thumbシャンクスの声優は池田秀一!コナンの赤井秀一やシャアなど演じたキャラは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

シャンクスの左目の傷の伏線を考察

ここまで赤髪のシャンクスの左目の傷が、いつつけられた傷なのかについて迫っていきました。未だいつつけられた傷なのか明かされていませんが、ロジャー海賊団に所属していた見習い時代からルフィと出会った12年前の間につけられたことは確かのようです。それではここから、シャンクスの左目の傷の伏線を考察していきます。シャンクスの左目にある3本の傷には、どのような意味が隠されているのでしょうか?

シャンクスの左目の傷は3本

いつつけられたのか、なぜつけられたのか理由も不明なシャンクスの左目にある傷。ただ一つ明らかになっているのは、“黒ひげがつけた傷”だという事だけのようです。このシャンクスの左目に刻まれた傷跡に着目すると、何か鋭いもので引っかかれたような三本の直線的な傷であることが分かります。それではこのシャンクスの3本の傷跡には、どのような意味が込められているのでしょうか?

傷の本数は黒ひげの能力の伏線?

いつ付けられたのが謎なシャンクスの3本の傷ですが、この3本の傷には2つの解釈があるようです。まず1つ目は未だ悪魔の実の能力を持っていない黒ひげが、昔使ってた武器「駒爪」によってつけた傷だという説です。初登場時駒爪を使っていなかった理由は、能力を既に持っていて駒爪を使う必要がなかったという理由や、シャンクスの傷をつけたのが自分であることを隠すためという理由が考えられているようです。

またシャンクスの左目に刻まれた3本の傷の伏線として考えられているもう一つの説は、黒ひげが既に悪魔の実の能力を身に着けていた状態の時につけた傷だという説です。特殊な悪魔の実の能力を持つ黒ひげですが、この傷跡こそが黒ひげの能力の伏線であると推測されていて、シャンクスの傷は“獣人化”した黒ひげによってつけられたのではないかという説も有力だと考えられているようです。

シャンクスVS黒ひげの可能性

互いに四皇であり、様々な確執が渦巻いているシャンクスと黒ひげ。消えない傷をつけられた黒ひげはシャンクスにとって、永遠に恐れる相手でもあり永遠の敵でもあると言われているようです。ワンピースでは今後シャンクスVS黒ひげの可能性もあるとファンの間で考察されていて、シャンクスの傷がいつ付けられたのか、なぜつけられたのか理由が明かされることが期待されているようです。

Thumb赤髪のシャンクスの強さの秘密を考察!悪魔の実・トキトキの実の能力者? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

シャンクスと白ひげの傷の関係

これまで赤髪海賊団の船長・シャンクスの左目にある、3本の傷の伏線について紹介していきました!いつ、なぜつけられたのか明かされていないシャンクスの傷ですが、今後理由や時期の伏線が回収されることをファンからも期待されているようです。それではここから、シャンクスと白ひげの傷の関係について紹介していきます。シャンクスと同じく傷を持つ白ひげ…その傷は誰につけられたのでしょうか?

白ひげの傷は誰がつけた?

ワンピース45巻434話で白ひげとシャンクスが対面したシーンで、白ひげは「てめぇの顔ァ見るとあの野郎から受けた傷が疼きやがる」と言っています。“傷が疼く”という白ひげのセリフにより、「白ひげにも傷があるのかもしれない」という謎が生まれました。そしてワンピース56巻551話で、ついに白ひげの上半身に傷があるシーンが登場。ファンたちの間では「誰から受けた傷なのか?」という論議が巻き起こったようです。

白ひげの傷はシャンクスと関係がある?

白ひげに傷をつけたという事で、「かなり強い」人物であることに違いはありません。さらにシャンクスの顔を見て“傷が疼く”と発言していることから、シャンクスと関係する人物であることが推測できます。このことから導き出された考察によると3人の人物に絞られたようです。その白ひげに傷をつけた人物として絞られた3人は、「ロジャー」「ロックス」「レベル6の脱獄囚」ではないかと考えられているようです。

シャンクスに関係ある人物とは?

白ひげの体に傷をつけた人物としてまず1人目に挙げられた人物は、“海賊王”であるゴール・D・ロジャーです。シャンクスは過去に、見習いとしてロジャー海賊団に所属していました。さらに白ひげとロジャーは過去に何度も殺し合いをしたこともあり、全盛期の白ひげやセンゴクなど強者相手に戦ってきた凄まじい強さを持っていることも白ひげに傷をつけたと言われる理由の一つのようです。

そして2人目に挙げられている人物は、未だ正体が明らかになっていないロックスです。ロジャーが築いた大海賊時代の前に一時代を築いた人物と言われており、とある大戦争で白ひげがロックスを討ち取り新たな時代を築こうとしたとも考察されているようです。その大戦争にシャンクスも加わっていた可能性があり、シャンクスを見ることでロックスから受けた傷を思い出していたのではないかという一説があるようです。

さらに白ひげの体に傷をつけた人物として予想されているのが、存在が明らかになっていないレベル6から逃げ出した脱獄囚です。レベル6から脱獄するとなるとかなりの強さを持っている事が予想することができるため、白ひげに傷を与えることもできるのではないかと考察されているようです。このように謎で包まれた白ひげの傷とシャンクスの関係ですが、物語で明らかになる時を多くのファンが心待ちにしているようです。

Thumbシャンクスが腕を失った理由は?なぜ覇気を使わなかったのか真相を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

シャンクスの強さの理由

ここまで左目に三本の傷を持つシャンクスと、同じく消えない傷を持つ白ひげの関係について紹介していきました!シャンクスの顔を見て「傷が疼く」と言った白ひげですが、互いが持つ傷には深い関係性があると考察されているようです。それではここから、シャンクスの強さの理由について紹介していきます。ワンピース作中でも圧倒的な強さを保持しているとされるシャンクス、その強さの理由とは何なのでしょうか?

理由①覇王色の覇気が使える

シャンクスがとてつもなく強いと言われている理由の一つ目は、彼が覇王色の覇気の覚醒者であることです。先天的な素質が無ければ扱う事が出来ない、と言われている覇王色の覇気を持つシャンクス。その覇気を操るシャンクスはの強さは、ひと目シャンクスが睨みつければ白ひげ海賊団の船員でさえ泡を吹いて失神してしまうほど強力だという事が明らかになっています。

理由②業物の「グリフォン」

覇王色の覇気を操ることのできるシャンクスは、さらに剣術にも長けていて「グリフォン」と呼ばれる長剣を武器に持っています。赤犬のマグマの拳を剣一本で容易く受け止めたこともあり、その強さは他を圧倒するほどだと考えられています。さらに王下七武海の一角で世界最強の剣士“鷹の目のミホーク”とも互角の戦いを繰り広げたことから、剣術もかなりの強いことが明らかになっているようです。

理由③実は悪魔の実の能力者?

フーシャ村でルフィが幼い頃、海へ飛び込み救い出したことがあるシャンクス。悪魔の実を食べると泳げなくなることから、この時点で悪魔の実の能力保持者ではないと言われています。しかしルフィが成長して海へ旅立った頃、シャンクスは大海賊として名をあげています。このことからもルフィとの出会いがあって以降、シャンクスも悪魔の実の能力を持ったのではないかと考えられているようです。

Thumbワンピースのシャンクスは悪魔の実の能力者?赤髪海賊団メンバー一覧・強さも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

シャンクスの左目の傷に関する感想や評価は?

感想①ワンピースのキャラは左目に傷を負っている人が多い?

黒ひげにつけられた、3本の傷を持つワンピースの人物であるシャンクス。シャンクス以外にも主人公のルフィも目の下に傷があったり、仲間のゾロも左目に傷を持ちます。この傷に対して「ワンピースのキャラが左目の傷があるのはなんで?」「左目に傷があるのも何かの複線なのか?」という議論が巻き起こっているようです。

感想②シャンクスの旗に傷のマークがついている理由は?

シャンクスの目にある三本の傷は、彼が率いる赤髪海賊団の旗にもしっかりとデザインされているようです。この旗のデザインについて「なんでつけられた傷をわざわざ海賊旗のマークにしたのか?」という感想も上がっていました。真相は明らかになっていないようですが、「海賊旗にも傷を入れることで、黒ひげへの恨みを忘れないようにしてるのでは?」という意見もあるようです。

感想③傷がないシャンクスもいる?

ネットでは「シャンクスが2人いるのではないか?」という考察もあるようです。その理由はアニメだけではなく原作でも、同じ角度で傷のないシャンクスがいるという点にあるようです。このシャンクスの違いに対して、「アニメだけなら作画ミスの可能性があるけど、原作も傷がないとすると…」「シャンクス2人説が濃厚」という感想も上がっているようです。

Thumb映画ワンピースゴールドの声優一覧!下手すぎる?豪華なゲストキャストも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

シャンクスの左目の傷まとめ

今回は大人気漫画ワンピースで主人公のルフィに大きな影響を与えた人物でもある、“赤髪のシャンクス”ことシャンクスについて迫っていきました!シャンクスの左目にある3本の傷について迫ったところ、傷をつけた人物が黒ひげであることが判明しました。さらにいつつけられた傷か調べたところ、シャンクスが見習い時代だった頃からルフィと出会ったフーシャ村に滞在する前までの間につけられたと考えられているようです。

シャンクスが傷を負った時期や理由についてはまだ作中でも明らかになっていない為、今後黒ひげVSシャンクスの戦いが見られるかもしれないとも言われているようです。また今回は、シャンクスの強さについても迫っていきました。剣術だけではなく覇王色の覇気を使うシャンクス、今後ワンピース作中で黒ひげやルフィたちとどのようにか関わっていくのかが大きな注目を集めているようです。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ