【ドラゴンボール】ベジットとゴジータの違いは?どっちが強い?技や強さを考察

ベジットとゴジータは孫悟空とベジータが合体して誕生するドラゴンボールのキャラクターです。そんなベジットとゴジータの違いやどっちが強いのかなどの強さに関する考察情報をご紹介していきたいと思います。ベジットとゴジータは合体方法が違い、ゴジータはフュージョンでベジットはポタラです。二つの合体キャラクターが好きだという方はどっちが強いのか注目して考察情報をチェックしてみて下さい!

【ドラゴンボール】ベジットとゴジータの違いは?どっちが強い?技や強さを考察のイメージ

目次

  1. ベジットとゴジータとは?
  2. ベジットとゴジータの違い
  3. ベジットとゴジータはどっちが強い?
  4. ベジットとゴジータの技や強さ
  5. ベジットとゴジータのかっこいい画像
  6. ベジットとゴジータに関する感想や評価
  7. ベジットとゴジータの違いまとめ

ベジットとゴジータとは?

ベジットとゴジータとはドラゴンボールの作中に登場するキャラクターで、ベジットとゴジータは孫悟空とベジータが合体した姿です。ベジットとゴジータはどちらも孫悟空とベジータが合体したキャラクターですが、二つの合体キャラクターには違いがあります。

そんなベジットとゴジータの違いやどっちが強いのかなどの、ベジットとゴジータの強さなどについてご紹介していきたいと思います。ベジットとゴジータはドラゴンボールに登場するキャラクターの中でも最強クラスの強さを持っており、ベジットとゴジータに勝てるキャラクターは登場していません。ベジットとゴジータが好きだという方は是非二つのキャラクターの違いやどっちが強いのかチェックしてみて下さい!

ドラゴンボールの映画「ブロリー」概要

ドラゴンボールは週刊少年ジャンプで連載されていた20年以上前の人気漫画作品です。そんなドラゴンボールは現在もアニメ作品の最新作がドンドン制作されており、2018年にはドラゴンボール超ブロリーという作品も公開されています。ドラゴンボール超ブロリーというのは映画作品として制作されており、ドラゴンボールのアニメ映画でだけ登場するブロリーが出てくるという事で大きな注目と人気を獲得しています。

ドラゴンボール超ブロリーはゴジータという孫悟空とベジータが合体したキャラクターが登場し、ゴジータが登場する映画作品は二作品目となっています。20年ぶりに映画作品にゴジータが登場し、凄まじい強さとカッコよさを魅せつけてブロリーを撃破しており、ドラゴンボール超ブロリーではゴジータが大活躍しました。

ベジットの特徴やメリット

ベジットとは孫悟空とベジータが合体したキャラクターです。ベジットはゴジータとはまた違ったキャラクターであり、ベジットは原作のドラゴンボールの漫画作品の中に登場しています。ゴジータはベジットの様に原作のドラゴンボール漫画には登場しないという事で、孫悟空とベジータの合体は基本的にはベジットの方が原作をご覧になった事がある方には知られているキャラクターです。

ベジットは特徴としては孫悟空よりもベジータの要素が強い服装をしており、髪型は超サイヤ人になった孫悟空に似ています。ベジットのメリットとしては合体した場合は二度と解けることが無いという点があり、戦闘力も孫悟空とベジータの戦闘力を掛け合わせた数値になるそうです。合体時間に制限が無いという事で、ベジットは弱点が無い最強の強さを持つ戦士となっています。

ゴジータの特徴やメリット

ゴジータとはベジットとは違いドラゴンボールの原作には登場しない合体キャラクターです。ベジットと同じくゴジータも孫悟空とベジータの合体で、映画だけに登場するオリジナルキャラクターとなっています。ゴジータが登場する映画というのは「復活のフュージョン」「ドラゴンボール超ブロリー」の二作品です。ゴジータはヤードラット星人と同じ服装をしており、理由としてはヤードラット星人の合体技を使って誕生したからです。

ゴジータのメリットはどこでも合体技を使うことですぐに合体が出来るという点です。ベジットとは違う合体技を使って誕生するゴジータは、ベジットの様に必要なアイテムなどが無いという事で合体が簡単にできます。ゴジータは戦闘力も高く、合体して誕生することも簡単だという事で使い勝手の良い変身です。

ゴジータの歌

ドラゴンボール超ブロリーという最新映画作品にゴジータが久々に登場したという事で、映画の作中ではゴジータの歌というのが流れています。ゴジータの歌というのは映画の作中でゴジータとブロリーの戦闘シーンで流れており、戦闘をより盛り上げる要素となりました。ゴジータの歌はシンプルな歌詞で作られ、ドラゴンボールの映画の作中に流れても違和感のない曲に仕上がっています。

ベジットブルー誕生?

ベジットブルーというのはベジットが超サイヤ人ブルーに変身した姿です。超サイヤ人ブルーというのは現在のドラゴンボールの最新アニメである「ドラゴンボール超」の作中で誕生した変身で、神の力を纏ったサイヤ人の変身となっています。超サイヤ人の最新変身形態という事で、非常に強力な戦闘力を持っていますが、ドラゴンボール超ではそれに匹敵する強さのキャラクターが多いのでブルーでも負けるシーンが多いです。

そんな超サイヤ人ブルーを手に入れた孫悟空とべシータは、ドラゴンボール超の作中で「ベジット」に再び合体しました。ベジットは原作では超サイヤ人にしか変身せず、それでも圧倒的な強さを持っていましたが更にドラゴンボール超ではベジットブルーに変身して超絶パワーアップを果たしています。ベジットブルーはドラゴンボール超の「未来トランクス編」でご覧になることが出来ます。

Thumb【ドラゴンボール】フリーザが理想の上司と言われる理由は?名言・名シーンから検証 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ベジットとゴジータの違い

今からベジットとゴジータの違いについて細かくご紹介していきたいと思います。ベジットとゴジータはどちらも孫悟空とベジータが合体したキャラクターということも有り似ているキャラクターですが実際には大きな違いがあります。ベジットとゴジータにはどのような違いがあるのか、二つのキャラクターの違いを比較していきましょう!

フュージョンとは?

ゴジータが誕生するにはフュージョンという合体技を使います。フュージョンとはヤードラット星人が使う合体技だそうで、孫悟空はナメック星でフリーザを倒した後に宇宙船で脱出してヤードラット星に不時着しています。孫悟空はそこで出会ったヤードラット星人達と1年間一緒に過ごし、ヤードラット星人が使う瞬間移動とフュージョンを教わっています。

フュージョンとは特定のポーズをある程度同じ力量を持った人間同士が行うことで合体できるという技になっています。フュージョンを行うことでゴジータは誕生しており、フュージョンは原作のドラゴンボールでは孫悟空とベジータは行っておらず、二人の息子である孫悟天とトランクスが行いました。その際に誕生したゴテンクスもゴジータと同じヤードラット星人の服装をしています。

ベジットとゴジータの違いは融合する手段

ベジットとゴジータの決定的な違いというのは合体方法です。ゴジータはヤードラット星人のフュージョンを使用することで誕生するキャラクターですが、ベジットの場合はフュージョンでは誕生しません。ベジットはゴジータとは違い、「ポタラ」という合体方法を使って誕生します。ポタラとは歴代の界王神だけが持っているイアリングで、二つあるイアリングを異なる人間が着用することで合体が完了します。

ポタラで合体した戦士はフュージョンの弱点である合体時間が短いという制限は無いという設定があり、一度合体すると二度と解除する事は出来ないようです。ベジットになる場合はポタラを持っている事が必須という事で、ゴジータの様に簡単に合体することは出来ません。しかしゴジータになる為のフュージョンも難しいのでフュージョンを失敗して合体ミスを起こすこともあります。

Thumb【ドラゴンボール】超サイヤ人ブルーとは?超サイヤ人4との違い・どちらの方が強い? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ベジットとゴジータはどっちが強い?

ベジットとゴジータはどちらも孫悟空とベジータの合体したキャラクターと言うことも有り、どっちが強い?という事でファンから考察されることが多いです。ベジットとゴジータはどっちが強いのか、ベジットとゴジータの強さを比較していきましょう!

どっちが強いか比較①隙が大きい

ゴジータとベジットの強さについてですが、まず変身方法の時点で二人のキャラクターには強さに差が出来てしまっています。ベジットはポタラというイアリングを二人の人間が付けるだけですぐに合体することが出来ます。なので敵が目の前にいたとしてもポタラを付けることが出来れば合体できるという即効性があります。しかしゴジータの場合はフュージョンを行う必要があるのでそんな訳には行きません。

フュージョンする場合は二人の人間が独特の変身ポーズを行う必要があり、更にもしフュージョンに失敗した場合は戦闘力が大幅にダウンして30分元に戻れないという制限があります。ゴジータの場合は変身方法から既に大きな隙とリスクが発生してしまうという事で、ベジットと比較するとゴジータへの変身は難しくポタラが無くても合体出来ますが隙が大きいという弱点があります。

どっちが強いか比較②変身時間が長い

ゴジータとベジットの強さは変身時間という違いからも考察する事が出来ます。まずフュージョンで合体するゴジータですが、ゴジータの場合は基本的には30分戦闘すると変身が解けてしまうという弱点があります。そしてフュージョンの場合は変身によって合体時間が上下し、ゴテンクスなどはフュージョン後に超サイヤ人3を使用すると合体時間がたったの5分ほどで解けてしまいます。

一方ベジットのポタラは合体時間に制限がありません。ポタラは基本的には合体すると永続効果となり合体が解けるという事はありませんので戦闘でどれだけパワーを使ったとしても合体が解けることは無いという事です。しかし現在の後付け設定では、ポタラも合体時間が1時間だったという設定が付け加えられてしまい1時間経過すると合体が解けます。ですがフュージョンよりは遥かに長いのでポタラの方が合体時間では軍配が上がります。

どっちが強いか比較③公式の設定

ゴジータとベジットの戦闘力については既に公式から計算式が出ています。ゴジータの戦闘力は孫悟空とベジータの戦闘力を足した戦闘力だそうで、ベジットの場合は孫悟空とベジータの戦闘力を掛け合わせた数字になるようです。公式設定どうりに戦闘力を計算した場合、ベジットはゴジータよりも遥かに高い戦闘力を持っていることになるのでゴジータよりもベジットの方が強いという事になります。

ゴジータブルーとゴテンクスはどっちが強い?

ドラゴンボールの作中にはゴジータとゴテンクスという二人のフュージョンキャラクターが登場するのですが、ゴジータとゴテンクスはどちらが強いのかという考察があります。単純にゴジータとゴテンクスの強さを比較した場合、まずゴジータに合体する孫悟空とベジータの戦闘力はゴテンクスに合体する孫悟天とトランクスはよりも遥かに高い戦闘力を持っています。

更にゴジータは超サイヤ人ブルーにも変身することが可能で、ゴテンクスは超サイヤ人3までしか変身出来ません。ゴジータとゴテンクスが戦った場合、確実に戦闘力はゴジータの方が高いのでゴジータとゴテンクスがどっちが強いのかと比較した場合はゴジータに軍配が上がります。

Thumb海外で人気のアニメランキング!ドラゴンボールやナルトなど外国人が好きな漫画は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ベジットとゴジータの技や強さ

散々ファンの間でどっちが強いのかと考察されているベジットとゴジータですが、ベジットとゴジータはどんな技を使うのかなども御紹介していきたいと思います。ベジットとゴジータは似ているキャラクターですが扱う技や戦い方はかなり違いがあります。ベジットとゴジータの技を比較していきましょう!

ベジットの技や強さ

ベジットの技や強さについてですが、ベジットの技は孫悟空とベジータの扱う必殺技を掛け合わせた「ファイナルかめはめ波」等があります。ファイナルかめはめ波はベジータのファイナルフラッシュとかめはめ波が合わさった技で、ファイナルフラッシュのようなポーズで気を貯めた後にかめはめ波を放ちます。かめはめ波のエネルギーにファイナルフラッシュのオーラが足されているのでかなりカッコイイ技になっています。

原作のドラゴンボールでは「スピリッツソード」などの手から剣を出して相手を切り裂いたりする技なども扱い、ベジットが使う技はドラゴンボールの作中で登場するキャラクターの中ではかなり個性的でクールなカッコイイ技が多いという特徴があります。ベジットは性格も傲慢という事で、相手を見下して足だけで戦ったりと自分の圧倒的な強さに己惚れてしまうという点も目立ちます。

ゴジータの技や強さ

ゴジータの技はベジットの様に個性的な技もありますが、普段ベジータが使うことが多い連続エネルギー弾などのポピュラーな攻撃方法もあります。ゴジータの技の中で一番強い必殺技は「スターダストブレイカー」という技で、虹色に輝いているエネルギー弾を相手にぶつけるという技になっています。スターダストブレイカーは復活のフュージョンでジャネンバという超サイヤ人3の孫悟空でも敵わない相手を一瞬で滅ぼしました。

ドラゴンボール復活のフュージョンでは一瞬で戦闘シーンが終わったということも有り、ゴジータの技は多く観られませんでしたが、ドラゴンボール超ブロリーではゴジータの戦闘シーンはかなり長いので様々な技と強さを魅せつけています。ドラゴンボール超では連続エネルギー弾なども披露し、ベジータが使うと死亡フラグの技ですがゴジータの連続エネルギー弾は破壊力抜群でブロリーに大ダメージを与えています。

Thumb【ドラゴンボール】セルゲームで勝ったのは誰?悟空・悟飯の実力や戦いの結果を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ベジットとゴジータのかっこいい画像

ベジットとゴジータはかなりカッコイイキャラクターと言うことも有り、人気が高く様々なカッコイイ画像があります。ベジットとゴジータのカッコイイ画像を今からご紹介していきますので、ベジットとゴジータのカッコイイ画像をチェックしたいという方はご覧になってみて下さい。

ベジットのかっこいい画像

上記のベジットのカッコイイ画像はドラゴンボールファイターズというドラゴンボールの最新格闘ゲームのワンシーンです。ベジットはドラゴンボールファイターズに登場しており、「ファイナルかめはめ波」等を使って戦うことが出来ます。ベジットのカッコ良さは原作どうりでファイナルかめはめ波などの迫力も楽しめます。上記の画像はファイナルかめはめ波を貯めている時のカッコイイベジットブルーです!

ゴジータのかっこいい画像

上記の画像は通常状態でかめはめ波を貯めている珍しいゴジータのカッコイイ画像です。ゴジータの通常状態での戦うシーンなどは殆どないので、黒髪の通常時ゴジータが珍しいです。ゴジータは黒髪の通常状態でも超サイヤ人の孫悟空のような髪型になっているのもカッコイイポイントとなっています。ゴジータが好きだという方は他にも様々なカッコイイ画像があるのでチェックしてみて下さい!

Thumb【ドラゴンボール】ベジータとブルマ(ベジブル)の馴れ初めは?結婚した理由は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ベジットとゴジータに関する感想や評価

今からベジットとゴジータに関する感想をご紹介していきたいと思います。ドラゴンボールという作品は多くの方が知っている作品なのでベジットとゴジータを知っているという人も多くいます。そんな方々はベジットとゴジータについてどのような感想を持っているのでしょうか。今からご紹介していくベジットとゴジータに関する感想は全てtwitterに投稿されている内容となっています。

上記のベジットとゴジータに関する感想をtwitterに投稿されている方は、ベジットブルー対ザマスのドラゴンボール超での見所シーンをご覧になったようでベジットもゴジータに負けないくらいカッコイイ!という感想を投稿されています。現在はドラゴンボール超の最新映画でゴジータが大活躍したということも有り、ゴジータが目立っているようですがベジットのカッコ良さもゴジータに引けを取りません。

上記のベジットとゴジータに関する感想をtwitterに投稿されている方は、ゴジータが好きだという感想を投稿されていますが、ベジットもカッコイイと思う!とコメントされています。ゴジータもベジットも好き打倒ドラゴンボールファンの方は多いようで、どっちも人気が高いという事がtwitterに投稿されている感想から伺えます。

上記のベジットとゴジータに関する感想をtwitterに投稿されている方は、ゴジータは映画限定のオリジナルキャラクターという事でベジットよりも人気が低いと思っていたようですが、ゴジータの衣装であるヤードラット星人の服装が大好きだからゴジータが好きだとコメントされています。ゴジータとベジットは孫悟空とベジータの合体という点が同じですが、異なる個性があって面白いです。

Thumb【ドラゴンボール】ブロリーは最強?強さや戦闘力・形態や最後を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ベジットとゴジータの違いまとめ

ベジットとゴジータの違いやどっちが強いのかなどの情報をまとめてご紹介しました。ベジットとゴジータとはドラゴンボールという作品に登場するキャラクターで、どちらのキャラクターも孫悟空とベジータが合体したキャラクターで知られています。ゴジータはフュージョンによって合体した姿であり、ベジットはポタラというイアリングを使って合体した姿です。そんな二人のキャラクターはどっちが強いのかと考察されていました。

ベジットとゴジータはどっちが強いのかという考察は、様々な観点から行われていますが基本的にはゴジータよりもベジットの方が戦闘力は大幅に上だそうです。孫悟空とベジータの戦闘力を足し算したのがゴジータで、ベジットは掛け算されています。ベジットの方が強い戦闘力を持っているのと、合体の持続時間などもベジットの方が長くそして制限が少ないのでどっちが強いのかという考察はベジットに軍配が上がります。

ベジットとゴジータというキャラクターはドラゴンボールに登場するキャラクターの中では最強クラスの強さを持っており、ベジットとゴジータは一度も苦戦したことがありません。戦うことが出来ない二つの合体キャラクターは今後もどっちが強いのかという考察は永遠に終わらないかもしれません。今後のベジットとゴジータのどっちが強いのかという考察情報に注目していきましょう!

ドラゴンボールオフィシャルサイト

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ