ベジータと悟空を徹底比較!戦闘力はライバル?年齢差や仲良しエピソードも紹介

ベジータと孫悟空はドラゴンボールに登場する主要キャラクターです。そんなベジータと孫悟空の仲良しエピソードや、二人の関係などについてご紹介していきたいと思います。孫悟空とベジータは年齢が分かりにくいキャラクターでもあります。二人の年齢や戦いの強さなども比較してご紹介していきますので、孫悟空とベジータについてより詳しく知りたい!という方はご紹介内容をチェックしてみて下さい!

ベジータと悟空を徹底比較!戦闘力はライバル?年齢差や仲良しエピソードも紹介のイメージ

目次

  1. ベジータと悟空とは?
  2. ベジータと悟空を比較!戦闘力は?
  3. ベジータと悟空を比較!年齢差や頭の良さ
  4. ベジータと悟空の仲良し関係がわかるエピソード
  5. ベジータと悟空の声優
  6. ベジータと悟空に関する感想や評価
  7. ベジータと悟空の比較まとめ

ベジータと悟空とは?

ベジータと孫悟空とはドラゴンボールに登場する有名な人気キャラクターです。ベジータと孫悟空が好きだという方は多く、ベジータと孫悟空はドラゴンボールでは主人公格のキャラクターとして作中で大活躍します。

ベジータと孫悟空はライバルキャラクターですが、ドラゴンボールの作中では仲が良いことが感じられるシーンが多数あります。そんなベジータと孫悟空の強さ・戦い・年齢・仲良しエピソードなどのベジータと孫悟空の関係に関する情報をまとめてご紹介していきたいと思います。ベジータと孫悟空が好きだという方は是非二人の関係をチェックしてみて下さい!

ドラゴンボールの概要

ドラゴンボールとは日本の有名な人気漫画作品で知られている作品です。ドラゴンボールは漫画やアニメをご覧になることが少ないという方でも知っている程の有名な作品で、ドラゴンボールは多くのファンを獲得しています。ドラゴンボールという作品は、バトル漫画作品で気と呼ばれるエネルギーを使い作中では様々なキャラクター達がド派手なバトルを繰り広げていきます。

ドラゴンボールという作品は人気漫画と言うことも有り、テレビアニメが放送されています。テレビアニメ版のドラゴンボールも凄まじい人気を集め、劇場版映画なども数多く制作されている作品です。2018年には最新のドラゴンボールの映画である「ドラゴンボール超ブロリー」等も公開されており、ドラゴンボールは今後も大きな注目を集めていくであろう人気漫画作品となっています。

悟空のプロフィール

ドラゴンボールには孫悟空というキャラクターが登場します。孫悟空とはドラゴンボールの主人公で戦闘民族サイヤ人という宇宙人でもあります。孫悟空は戦闘民族サイヤ人ということも有り、戦うことが大好きで誰よりも強くなりたい!と思っている格闘家です。孫悟空は初登場時は幼い少年でしたが、年齢を重ねていき大人になると「チチ」という嫁を貰って孫悟飯・孫悟天という二人の息子を授かっています。

孫悟空はドラゴンボールの作中では何度も死亡しており、死亡している時間が長かったりすることもあり年齢が分かりにくいキャラクターでした。そんな孫悟空の年齢は原作のドラゴンボールのエピソードの最終話の時点では「38歳」という年齢だったことが判明しています。

ベジータのプロフィール

ベジータは孫悟空と同じく戦闘民族サイヤ人の人間として登場するキャラクターです。ベジータは悪役としてドラゴンボールの作中に登場しており、フリーザという宇宙の帝王の部下でした。そんなベジータは戦闘民族サイヤ人の王子でもあり、冷酷で残忍なサイヤ人の悪の部分を多く受け継いでいます。ベジータは地球のドラゴンボールを狙って地球にやってきたサイヤ人で、その際には孫悟空達と激闘を繰り広げました。

ベジータはプライドが高く傲慢な人間ですが、孫悟空達と出会ったことで少しずつ優しい心を持つようになり最終的にはブルマと結婚して二人の子供を授かり地球に住んでいます。ベジータは孫悟空とはライバルですが仲間でもあり、ベジータは孫悟空の背中を追いかけていつも修行に励んでいます。そんなベジータも年齢不詳のキャラクターですが、何とベジータの年齢は「52歳」だと判明しているようです。

Thumb【ドラゴンボール】ブロリーは最強?強さや戦闘力・形態や最後を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ベジータと悟空を比較!戦闘力は?

今からドラゴンボールの作中でライバル関係にある孫悟空とベジータの戦闘力を比較していきたいと思います。ライバル関係の二人はドラゴンボールの作中で戦闘力を比較されることが多く、孫悟空とベジータの戦闘力についてはファンの多くの方が考察しています。今からご紹介していく戦闘力の比較は、様々なドラゴンボールのエピソードに分けてご紹介していきますので是非ご覧ください!

戦闘力比較①サイヤ人編の戦い

孫悟空とベジータのライバル対決が初めて開始されたのはサイヤ人襲来編です。サイヤ人襲来編というのはドラゴンボールの初期エピソードで、孫悟空を含めたクリリンやピッコロなどの仲間達がベジータ・ナッパたちと戦闘を行います。ナッパは孫悟空が一瞬で倒しており、その後ベジータと孫悟空の対決が始まるのですがこの時はまだベジータの方が戦闘力が数段高いということも有りライバル関係とは言えませんでした。

ベジータはサイヤ人時襲来編の時の戦闘力は約2万4000程で、孫悟空が界王拳の限界を超えて発動することでベジータの戦闘力を上回ることが出来ていました。しかし界王拳を使っても互角程度だったという事で、大ざるになったベジータは孫悟空の戦闘力を大きく上回り、孫悟空はクリリンや孫悟飯の力を借りて何とかベジータを撃退することに成功しています。

戦闘力比較②フリーザ編の戦い

フリーザ編というのはサイヤ人襲来編の次に描かれたエピソードで、サイヤ人襲来編で死んだ仲間たちを生き返らせるために孫悟空達はナメック星のドラゴンボールを求めて旅立ちます。そしてナメック星ではフリーザ軍団やベジータ達がドラゴンボールを求めて争い、そこに孫悟空達も加わります。ベジータは孫悟空達と同じくフリーザと敵対しており、仲間ではありませんが結果的に共闘関係になりました。

この時のベジータは戦闘力を最大で数百万にまで上昇させており、フリーザともある程度戦える戦闘力を手に入れていました。しかし孫悟空は数千万まで戦闘力を上昇させ、更に超サイヤ人にも覚醒したのでベジータは最早孫悟空にとっては戦闘力の差からすると子供と大人程の力の差が付いています。フリーザ編から孫悟空とベジータのライバル関係は始まり、そして圧倒的な戦闘力の差が開きました。

戦闘力比較③人造人間編の戦い

人造人間編というのはかつて孫悟空が滅ぼしたレッドリボン軍という軍団の科学者であるドクター・ゲロが作った人造人間が暴れまわるというストーリーです。人造人間は超サイヤ人に匹敵するほどの強さを持っており、孫悟空は人造人間と戦い勝利出来ていましたが病気のせいで負けてしまいます。その後超サイヤ人に覚醒したベジータが孫悟空を倒した人造人間を破壊しました。

ベジータと孫悟空は人造人間編の序盤では同じくらいの戦闘力になっており、ベジータが驚異的な追い上げで孫悟空との差を縮めています。しかしセルが登場し精神と時の部屋で孫悟空が修行を行うと、ベジータよりも圧倒的な強さを手に入れてまたもやベジータに大きな差を付けました。人造人間編ではベジータと孫悟空は戦闘力に関しては追い越し、追い抜かれを繰り返しています。

戦闘力比較④魔人ブウ編の戦い

魔人ブウ編は人造人間編が終わり8年後の物語です。魔人ブウ編ではベジータと孫悟空のライバル関係の直接対決が行われており、孫悟空とベジータの直接対決はサイヤ人襲来編以来となっています。孫悟空はあの世で凄まじい修行を行い孫悟空は「超サイヤ人3」にまで変身出来るようになりました。しかしベジータは超サイヤ人2までしか変身出来ず、孫悟空が手加減しなければベジータは孫悟空と戦う事が出来ません。

孫悟空とベジータの戦闘力の差は、8年間でより広がってしまい追いつくことが出来ないほどの差になっています。孫悟空が超サイヤ人2にて加減している状態で、ベジータがさらにバビディに力を引き出してもらい魔人ベジータになった事でやっと超サイヤ人2の孫悟空と対等に戦うことが出来ました。孫悟空は超サイヤ人3で魔人ブウに勝てるほどの戦闘力を持っていますが、ベジータは魔人ブウには手も足も出ませんでした。

ベジータと悟空が対等な時期が短い?

ベジータと孫悟空はライバル関係にある人物ですが、二人の戦闘力が拮抗していた時期はかなり短いです。ベジータが孫悟空と同じぐらいの戦闘力を持っていたのは、サイヤ人襲来編で直接対決を行った時と人造人間編の序盤のエピソードだけです。他のエピソードではベジータと孫悟空は基本的には孫悟空がベジータの戦闘力を大きく突き放してしまい、ライバル関係とはいえベジータにとって孫悟空は背中を追う存在でした。

悟空についていけたのはベジータだけ?

ドラゴンボールの作中でライバル関係の二人ですが、唯一孫悟空についていけたのがベジータだけだったということも有りライバル関係になっています。孫悟空は超サイヤ人になり、そして最終的には超サイヤ人3にまで進化しています。ベジータは超サイヤ人2までは孫悟空についていけているということも有り、他のキャラクターは全員超サイヤ人に覚醒した時点でついていけなくなっています。

ピッコロが人造人間編の序盤で唯一超サイヤ人に覚醒したばかりのベジータと孫悟空を上回っていましたが、その後一瞬で追い抜かれてしまっています。

Thumb【ドラゴンボール】ベジータとブルマ(ベジブル)の馴れ初めは?結婚した理由は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ベジータと悟空を比較!年齢差や頭の良さ

戦闘力で比較するとベジータは孫悟空に大きく引けを取っていますが、年齢や頭の良さではどうなのでしょうか。頭の良さや年齢などの観点からもベジータと孫悟空を比較していきましょう!戦闘力以外の観点から孫悟空とベジータは比較しても面白いです。

比較①年齢差

孫悟空とベジータの年齢差についてですが、孫悟空とベジータはかなり年齢差があります。孫悟空は魔人ブウ編の終了時で38歳という年齢になっておりベジータは52歳になっています。しかし孫悟空は何度も死亡して年齢が老けていないということも有り、ベジータとは大きな年齢差が出来てしまいました。孫悟空が死亡せずにずっと生きていた場合はベジータとの年齢差は3年程だったのかもしれません。

サイヤ人は戦闘民族ということも有り若い時代が長いという特徴があります。ベジータと孫悟空は全く年齢を感じない見た目で、ベジータが52歳だという事は殆どのドラゴンボールファンの方が知らない情報となっています。

比較②頭の良さ

孫悟空とベジータは戦いのエキスパートですが、ベジータの方が孫悟空よりも頭の良さという観点ではかなり上です。ベジータは相手の癖などを分析し、更に相手に勝つ方法を何とか考えたりと孫悟空よりも戦いに関しては細かく作戦を練ることがあります。孫悟空は自分の持っている全ての力を正面から単純にぶつけて戦うという事を楽しんでいるので、ベジータよりも猪突猛進で考え無しに戦うことが多いキャラクターとなっています。

ベジータと悟空の年齢設定は変わった?

ドラゴンボールに登場する孫悟空とベジータの年齢設定は、最新のドラゴンボールのアニメ作品であるドラゴンボール超で設定が変更されています。孫悟空とベジータの年齢設定が変わったのはドラゴンボール超の最新映画である「ドラゴンボール超ブロリー」での3人のサイヤ人の設定が同じ時期に産まれたサイヤ人3人の物語という設定だったからです。

ドラゴンボール超ブロリーでは孫悟空・ベジータ・ブロリーという3人のサイヤ人が戦うのですが、この3人は同じ時期に産まれたという設定になっています。ベジータは通常は孫悟空やブロリーよりも年齢は年上でしたが、最新のドラゴンボール超では殆ど同じという事で年齢設定の差は無くなりました。

3年生まれた年が変わった?

孫悟空に関しては産まれた年が3年変わったようです。3年変わったという事で、孫悟空は他のキャラクターとの年齢差も大きく変わっておりクリリンよりも年下だったはずの孫悟空は、逆にクリリンの年上になってしまいブルマとは殆ど同じ年齢になってしまいます。ブルマから身体を洗ってもらったりしていた孫悟空は、現在の年齢設定を孫悟空の子供時代に当てはめるとかなり奇妙な内容になってしまっています。

3歳差に設定した理由

ドラゴンボール超でサイヤ人3人の年齢設定を変更したり理由としては、孫悟空・ベジータ・ブロリーの3人のサイヤ人が惑星ベジータという故郷を失ってしまった可哀そうなサイヤ人という思い出を共有する為だと言われています。殆どのサイヤ人が絶滅してしまった中で、数少ない唯一の生き残りになった孫悟空・ベジータ・ブロリーはその後運命的な出会いをして戦いに身を投じていきます。

原作の設定

ドラゴンボール超で年齢設定が変更されるまでは、孫悟空はブルマの4歳年下でクリリンの1歳年下という設定でした。クリリンがブルマの事を「ブルマさん」と呼んでいる事からも、クリリンがブルマの年下であることが分かります。ベジータとは孫悟空は4歳・5歳ほどの年齢差があったようで、ベジータからは孫悟空はかなり年下でした。現在は3歳孫悟空の年齢設定が上がったという事でベジータとは2歳差に縮んでいます。

Thumb【ドラゴンボール】セルの強さや形態の変化を解説!最後は悟飯が圧倒? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ベジータと悟空の仲良し関係がわかるエピソード

ベジータと孫悟空はライバル関係でもありますが、一緒に様々な戦いを勝ち抜いてきた仲間ということも有り孫悟空とベジータは仲良し関係でもあります。孫悟空とベジータの仲良し具合が分かるエピソードを今から一覧でご紹介していきますので、二人の仲良し具合をチェックしていきましょう!

仲良しエピソード①カカロットを倒すのはこのオレの役だ

ベジータは口癖でドラゴンボールの作中では「カカロットを倒すのはこのオレの役だ」というセリフを言う事が多いです。ベジータは孫悟空の事をカカロットと呼んでおり、ベジータは孫悟空をライバルだと認めていつか超えてやるという気持ちで常に修業に取り組んでいます。孫悟空が強敵に負けそうになっている時は「カカロットを倒すのはこのオレの役だ」というセリフと一緒に登場して助ける事は珍しくありません。

仲良しエピソード②洗脳

ベジータは孫悟空を超えることを最終目標としており、孫悟空はナンバーワンの戦士だと認めています。そんな事もあり、ベジータは魔人ブウ編では孫悟空が1日だけ現世に戻って来たという事で二度とないチャンスが訪れます。ベジータにとって孫悟空に挑む事が出来る唯一のチャンスで、バビディという姑息な悪党に洗脳されるようにワザと仕向けており、その結果孫悟空と戦うことが出来ました。

プライドの高いベジータが洗脳されたとしてもなお、孫悟空との戦いは絶対に行いたい行為だったという事です。

仲良しエピソード③子供たちの成長

ベジータと孫悟空は家族ぐるみの付き合いということも有り、二人の子供である孫悟天とトランクスも仲良しです。そんな孫悟天とトランクスの成長を観て一緒に喜ぶというシーンがドラゴンボールの作中ではあります。ベジータは地球に長年住み、トランクスの成長を観てきたということも有り子供に愛情が芽生えトランクスが孫悟天に天下一武道会で勝利したときは大喜びしていました。

仲良しエピソード④死に際

ベジータは魔人ブウ編で自爆して魔人ブウを倒すというシーンがあります。ベジータは自爆をする前にトランクス抱きその後ピッコロにトランクスを預けて現場から逃がしています。自爆する瞬間にベジータは心の中でブルマとトランクスに別れを告げており、最後に孫悟空に対しても別れを語っています。ベジータの中で孫悟空は死に際に心の中で別れを言ってしまう程のライバルあり親友でもあるという事です。

仲良しエピソード⑤打倒フリーザ

孫悟空とベジータはフリーザ編で初めて共闘しており、ベジータはフリーザに敗北してしまい死亡します。死ぬ間際にベジータは孫悟空にサイヤ人の敵を取って欲しいと涙を流しながら死んでおり、孫悟空の強さを信頼してプライドの高いベジータが頼んでいます。二人の信頼関係はこのフリーザ編から少しづつ見て取れるようになります。

仲良しエピソード⑥原作のラスト

ドラゴンボールの原作漫画ラストでは孫悟空とベジータがかなり仲良しになっている事が分かるシーンがあります。ドラゴンボールの原作ラストシーンではベジータが孫悟空が天下一武道会に出ると聞いて家を訪ねてきます。その時にお互いの息子の軟弱ぶりを嘆きながらも笑い合うシーンがあり、二人はライバルとしてそして親友として絆を深めている事が分かります。

仲良しエピソード⑦家まで誘いに行く

孫悟空はドラゴンボール超ではウイスという破壊神を育てる神官の元へ修行しに行きます。孫悟空は自分だけではなくベジータも誘う為に家に足を運んでおり、孫悟空がベジータを仲間として信頼して仲良しの関係を築いている事が分かります。家に来た孫悟空に対してベジータは嫌な顔をせず普通に接しているのも面白いです。

仲良しエピソード⑧家族同士で仲が良い

ベジータと孫悟空はお互いの家族が仲良しで、ベジータの嫁のブルマは孫悟空と少年時代から一緒に旅している間柄なのでベジータよりも付き合いが長くなります。ブルマは行事ごとをする時は大抵は孫悟空の家族を誘って行います。家族同士で仲良しというのはドラゴンボールのアニメなどを視聴すればよく分かります。

仲良しエピソード⑨一緒にゲーム

ドラゴンボールの最新作品である「ドラゴンボール超」で孫悟空とベジータは一緒にゲームをするというシーンがあります。ベジータの家に集まってみんなで遊んでいるシーンでは、孫悟空とベジータも子供に交じってゲームを行い、ベジータはゲームでも勝負事だという事で孫悟空に対抗心を燃やします。一緒にゲームを楽しめる程にまで仲良しになりました。

仲良しエピソード⑩恋愛トーク

ドラゴンボール超では未来トランクス編でトランクスがマイという女の子とキスをするシーンがあります。そのシーンで孫悟空はキスという行為を驚き、ベジータはキスに驚いている孫悟空に驚きます。ベジータは孫悟空にキスをしたことが無いのか?等という質問をして、キスを知らないと答えた孫悟空にベジータは驚愕していました。二人の恋愛トークはかなりシュールで面白いです。

Thumb【ドラゴンボール】セルゲームで勝ったのは誰?悟空・悟飯の実力や戦いの結果を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ベジータと悟空の声優

孫悟空とベジータの声優は長年同じ声優が担当しています。どんな声優が担当しているのかチェックしてみて下さい!

悟空の声優は野沢雅子

孫悟空の声を担当しているのは超ベテラン声優の野沢雅子です。野沢雅子は何十年も孫悟空の声優として活躍しており、海外ファンでも孫悟空の声は野沢雅子だと知っています。孫悟空のイメージが非常に強い野沢雅子は、現在も声優として第一線で活躍中です。

ベジータの声優は堀川りょう

堀川りょうはベジータの声優として知られているベテラン男性声優で、堀川りょうにとってベジータは自分の一部だとも語っています。クールでプライドの高いベジータの声にぴったりの堀川りょうは演技力も高いのでベジータがより魅力的なキャラクターに仕上がっています。

Thumbドラゴンボール超の続編が制作決定?新作のアニメ放送の内容と放送日はいつ? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ベジータと悟空に関する感想や評価

上記のベジータと孫悟空に対する感想をtwitterに投稿されている方は、ベジータは孫悟空よりも強さに関しては劣ってしまいますが、強さ以外の点では家族思いだという所などはベジータの方が上だという感想を投稿されています。孫悟空は強さだけを追い求めており、強さを追い過ぎて家族を蔑ろに扱ってしまっている部分も観られます。

上記のベジータと孫悟空に対する感想をtwitterに投稿されている方は、孫悟空よりもベジータの方が好きだという感想を投稿されています。主人公の孫悟空よりも、意外とベジータの方が好きだというドラゴンボールファンの方は多いかもしれません。

上記のベジータと孫悟空に対する感想をtwitterに投稿されている方は、悪役で強さだけを追い求めていた頃のベジータもカッコイイけど、現在の子供が出来て強さだけでなく家族を大切にしているベジータも好きだという感想を投稿されています。

Thumbドラゴンボールのギネは悟空の母親!バーダックとの馴れ初めや可愛い画像紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ベジータと悟空の比較まとめ

ドラゴンボールの主人公である孫悟空とライバルのベジータに関して様々な要素で比較してみました。

孫悟空とベジータはドラゴンボールの作中では何度か戦いを行っている中で、孫悟空とベジータは強さが比較されることが多いです。孫悟空とベジータの戦いは、どの戦いも激闘で勝敗としては孫悟空が戦いには勝っています。孫悟空とベジータの強さを比較してみると、戦いの結果や実際の戦闘力からも孫悟空の方がベジータよりも上だという事が明らかに分かります。

孫悟空はベジータよりも戦いの強さという点では上ですが、家族思いなのはベジータだという事で孫悟空よりもベジータの方が好きだというファンは多いです。今後もドラゴンボールの物語は最新エピソードが続いていくようなので、いつかベジータの方が孫悟空よりも戦いの強さが上になることがあるかもしれません。今後のドラゴンボールの最新エピソードにも注目していきましょう!

ドラゴンボールオフィシャルサイト

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ