【ドラゴンボール】アックマン最強説を考察!アクマイト光線でフリーザも倒せる?

週刊少年ジャンプで人気を集めアニメとなり今や日本が世界に誇る格闘アニメの金字塔「ドラゴンボール」その「ドラゴンボール」にかつて登場したキャラクター「アックマン」実は近年このアックマンこそ最強なのではと言う最強説が生まれています。アックマンの必殺技であるアクマイト光線が宇宙の帝王フリーザをも凌駕するというアックマン最強説です。この記事はそんなドラゴンボールのアックマンに関する記事です。

【ドラゴンボール】アックマン最強説を考察!アクマイト光線でフリーザも倒せる?のイメージ

目次

  1. アックマンとは?
  2. アックマンのアクマイト光線の最強説
  3. アックマンのアクマイト光線でフリーザやセルも倒せる?
  4. アックマンの活躍
  5. アックマンに関する感想や評価
  6. アックマンの最強説まとめ

アックマンとは?

アックマンとはドラゴンボールに登場する地獄出身の悪魔です。占いババの宮殿の戦士として知られています。実は天下一武闘会で二度の優勝経験を持つ実力者です。占いババの戦士としては5番目の猛者として登場するが、作中、孫悟飯が登場した為、4番目となっています。アックマンの必殺技アクマイト光線を孫悟空に放つも通用せず敗北しています。

ドラゴンボールの概要

ドラゴンボールの概要について、ドラゴンボールは世界中に散らばっているドラゴンボールという七つ集めれば何でも願いを叶えてくれる不思議な球の事で、ドラゴンボールを巡り主人公、孫悟空が冒険をしていくファンタジー作品です。

孫悟空少年編として、スタートします。孫悟空がブルマと出会い何でも願いを叶えてくれるドラゴンボールの存在を知り、ウーロンや盗賊ヤムチャ、プーアルと出会い、世界征服を企むピラフ一味を巻き込みドラゴンボール探しの旅をします。ピッコロ大魔王編へと続き、亀仙人の元で修行を重ね天下一武闘会で優勝を目指すも強敵天津飯に敗れてしまいます。

天下一武闘会終了後、ピラフ一味によって封印を解かれたピッコロ大魔王がクリリンや亀仙人といった仲間達を次々と殺していきます。悟空はピッコロ大魔王を倒す為、カリン塔に登りカリン様の協力を得てピッコロ大魔王に挑み勝利します。サイヤ人編へと続きます。ピッコロ大魔王との死闘から3年後、大きく成長した孫悟空は再び天下一武闘会に出場します。かつて結婚の約束をしたチチと出会い結婚します。

天下一武闘会に現れたのはピッコロ大魔王の子供であるマジュニアでした。マジュニアとの死闘を勝利で飾り、5年後、孫悟空の前に現れたのは実兄のラディッツです。ピッコロと共闘し孫悟空の命と引き換えにラディッツを倒します。しかし、1年後にさらに強敵となるサイヤ人、ナッパとベジータが来襲します。多くの仲間が倒されていきますが、あの世で修行を重ねた孫悟空により辛くも勝利します。

そして、仲間を蘇らす為、ナメック星へと行き、フリーザ編へと続きます。ナメック星へと降り立ったクリリン達はベジータと出会い界王ですら恐れる宇宙の帝王フリーザがドラゴンボールを狙っている事を知ります。ドラゴンボールを巡りクリリン達、ベジータ、フリーザと三つ巴の展開になります。フリーザを出し抜き願いを叶えたクリリン達でしたが、激怒したフリーザに見つかり戦いを余儀なくされます。

圧倒的な強さに蘇ったピッコロ、ベジータは手も足も出ませんでした。悟空も奮戦しますが劣勢を強いられます。しかし、クリリンの死によりスーパーサイヤ人へと覚醒した孫悟空はフリーザを圧倒し勝利します。一年後、人造人間セル編へと続きます。倒したはずのフリーザが地球へと来襲します。フリーザは謎の男に一瞬で倒されます。謎の男はトランクスと名乗り、ベジータの息子で未来からやって来ました。

トランクスは3年後に現れる人造人間が絶望をもたらすと言い、各々が3年後に備え修業に励みます。3年後、トランクスのいる世界と違いトランクスの知らない人造人間までもが登場します。さらに未来からセルがやって来てしまいます。セルは人造人間17号と18号を吸収し完全体となります。圧倒的な強さのセル、悟空は地球と引き換えに命を落とし、同時にスーパーサイヤ人2へと覚醒したのが息子悟飯でした。

孫悟飯によりセルは倒され、魔人ブウ編へと続きます。セルゲームから7年後が舞台となります。高校生に成長した悟飯が天下一武闘会に出場するのを知った悟空は一日だけ蘇り参戦します。しかし、界王神から恐ろしい強敵魔人ブウが復活しようとしている情報を知ります。復活してしまった魔人ブウの前に悟飯やベジータも倒されてしまいます。

残されたのは悟天とトランクスでした。魔人ブウは邪悪な魔人へと変わり、フュージョンにより生まれた超戦士ゴテンクス、さらにパワーアップした悟飯と戦い苦戦を強いられて劣勢になるも最後は悟空の特大の元気玉により撃破します。それから10年後、悟空は魔人ブウの生まれ変わりであるウーブに出会い、さらに強さを求め修業の旅に出て物語は終わります。

ドラゴンボールは鳥山明原作の漫画で、集英社の「週刊少年ジャンプ」にて約10年半1984(昭和59年)51号から1995年(平成7年)25号まで連載された大人気の漫画です。大人気の影響を受け1986年(昭和61年)にテレビアニメ化し「ドラゴンボール」として放送されピッコロ大魔王編を終え「ドラゴンボールZ」として放送し、約11年間放送されました。

ドラゴンボールは平均視聴率20%以上を維持する程の人気で日本国内のみならず、全世界の80ヵ国以上で放送されていました。 また「週刊少年ジャンプ」連載終了後もアニメや映画、ゲームなども数多く展開し、映画「ドラゴンボール超 ブロリー」では全世界興行収入130億円を記録しました。

ドラゴンボールの映画は人気は日本だけに留まらず世界各国で大ヒットしています。ドラゴンボールは世界中で絶大な人気を誇り、日本のアニメ・漫画を代表する作品として世界中で認知されています。平成3年(1993年)の「週刊少年ジャンプ」の中で行われた読者アンケートにて、「ドラゴンボール」は「週刊少年ジャンプ」で史上最大得票となる815票を獲得しています。

そして、1995年(1994年12月発売)の3,4号で「週刊少年シャンプ」の発行部数は653万部を記録しています。「ドラゴンボール」の連載が終了すると「週刊少年ジャンプ」の部数が瞬く間に減少していく事から、「週刊少年ジャンプ」の連載作品の中でも最も影響を与えた漫画であるといえます。 

「ドラゴンボール」の単行本の発行部数は2000万部の完全版を含み国内でだけでも1億6000万部以上を記録しています。さらに日本だけでなく全世界で累計約2億5000万部以上を記録しています。 ゲームに関しては現在までに10本以上のミリオンセラーを輩出しています。ゲームの「ドラゴンボール」シリーズの累計販売本数は全世界で約4500万本です。

カードゲームの「スーパードラゴンボールヒーローズ」ではカード累計出荷枚数約7億枚以上、利用者は約270万人を突破しています。子供から大人まで幅広い支持を獲得し、デジタルキッズカードゲーム市場で他を寄せ付けない程の人気があります。 2019年時点では、ビデオゲーム、漫画やアニメシリーズなどを含めると総売上は230億ドル(日本円で約2兆5000億円)にまで達しています。

アックマンのプロフィール

ドラゴンボールに登場するアックマンのプロフィールを紹介していきます。アックマンはドラゴンボール単行本では9巻に登場します。地獄出身の悪魔です。必殺技は悪の心を増大し爆発させるアクマイト光線です。ドラゴンボールで度々アクマイト光線最強説が流れフリーザをも凌駕するのではと話題になりました。

ドラゴンボールオフィシャルサイト

アックマンのアクマイト光線の最強説

最強説①必殺技アクマイト光線の効果

アックマンのアクマイト光線最強説についてを検証していきます。アックマンの必殺技アクマイト光線の効果やアクマイト光線は当たらなければ意味がないのか、そして、相手がナメていた場合はどうなるのかを検証します。アクマイト光線最強説に迫ります。

アックマンの必殺技であるアクマイト光線最強説と言われるのはアックマンの必殺技であるアクマイト光線の効果にあります。このアクマイト光線は悪の心に反応し悪の心を増大し最後は相手に体ごと爆発させる必殺技です。アックマン最強説はこのアクマイト光線がフリーザやセルといった悪の心を持つ相手に対してはかなりの効果を発揮すると考えられるからです。

最強説②当たらなければ意味がない?

アックマンの必殺技であるアクマイト光線最強説は当たらなければ意味がないのかという疑問ですが、結果としてはその通りです。作者である鳥山明先生が過去にそもそも当たるようなレベルの話ではないと話ています。アックマンの必殺技アクマイト光線は当たらなければ意味がないのですが、当たれば悪の心持つピッコロ大魔王やフリーザですら倒せるはずです。

最強説③相手がナメていた場合は?

アクマイト光線最強説は、当たらなければ意味がないのですが、ドラゴンボールでよく見かける相手をナメる行動があります。フリーザやセルといった強敵は格下と決めつけてしまい相手をナメてしまいがちです。わざとアックマンの必殺技であるアクマイト光線を受けてしまった場合は間違いなく宇宙の帝王フリーザやピッコロ大魔王は悪の心が増幅し吹き飛ぶ事になります。

Thumb【ドラゴンボール】天津飯の戦闘力はどれくらい?強さや必殺技を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

アックマンのアクマイト光線でフリーザやセルも倒せる?

アックマンの必殺技であるアクマイト光線は悪の心を持つ宇宙の帝王フリーザや完全体となったセルも倒せるのかといった疑問が生まれてきます。ここではアックマンの必殺技であるアクマイト光線でフリーザやセルは倒せるのかを考察していきます。

アクマイト光線でフリーザも倒せる?

アックマンの必殺技であるアクマイト光線で宇宙の帝王フリーザは倒せるのかという疑問ですが、悪の心を持つフリーザにアクマイト光線で倒す事は容易に可能であると考察出来ます。しかしながら、フリーザの戦闘力とアックマンの戦闘力で雲泥の差があります。恐らくアクマイト光線を放った所で当たらないという事は明白です。

アクマイト光線でセルも倒せる?

アックマンの必殺技であるアクマイト光線で強敵セルも倒せるのかという疑問ですが、人間が恐怖に怯える姿を見るのが好きだと言っています。戦闘を楽しむ為なら何でもするセルには悪の心が十分あるので、アックマンの必殺技であるアクマイト光線でセルを倒せる事は可能であると考察出来ます。

アクマイト光線で魔人ブウも倒せる?

アックマンの必殺技であるアクマイト光線で魔人ブウも倒せるのかという疑問ですが、純粋な悪の状態の魔人ブウであれば、いとも簡単に撃破する事が出来ると考察出来ます。しかし、純粋な悪になる前の魔人ブウならば心は純粋なので効かない可能性も考えられます。

Thumb【ドラゴンボール】ヤジロベーの戦闘力は高い?本当の実力・強さや性格を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

アックマンの活躍

ドラゴンボールの隠れた強敵アックマンですが、アックマンは一体どんな活躍をしたのか?アックマンの知られざる活躍を見ていきます。ドラゴンボール占いババ編でのアックマンの活躍、ドラゴンボールアニメでの活躍、そしてドラゴンボールのゲームでの活躍を紹介していきます。

アックマンの活躍①占いババ編

アックマンは占いババ編で活躍します。占いババの宮殿の戦士で普段はラストを飾る大ボスとして君臨していました。実はアックマンは天下一武闘会で二度も優勝経験を持つ実力者で亀仙人もその実力を認めていた程です。アックマンの必殺技であるアクマイト光線を放つなど大いに活躍をしました。

アックマンの活躍②アニメ版

アックマンはドラゴンボールアニメ版でも活躍をしています。占いババ編の活躍から随分と月日が経ちましたが、ドラゴンボールZの魔人ブウ編で孫悟空が魔人ブウを倒す為に元気玉を発動させた時に同僚のミイラくんと共に協力をする活躍を見せています。

アックマンの活躍③ゲーム版

アックマンの活躍はアニメだけでは留まらずゲームの中でも活躍します。「ドラゴンボールsparking!meteor」に登場します。ゲーム版では悟空に復讐する為、地球に来襲したフリーザ親子をトランクスの代わりに倒すという内容です。そしてアクマイト光線を放てば一撃でフリーザ親子を撃破する事が出来る大活躍を見せます。

Thumb【ドラゴンボール】魔人ブウの強さを考察!善・悪・純粋でどの形態が一番強い? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

アックマンに関する感想や評価

ドラゴンボールのアックマンは最強説が根強く残り人気も高いアックマンですが、ドラゴンボールのアックマンに関する感想や評価が気になるところです。そこで、アックマンに関する感想や評価をまとめました。

アックマンはフリーザも倒せるかもしれないという感想が多くゲームでのアックマンも人気がありました。ゲームでのアックマンはフリーザ親子を倒してしまうのでインパクトは強く記憶に残っているという意見も多くありました。

アックマンの最強説はドラゴンボールファンの間でも度々議論されていますが、アックマンの必殺技であるアクマイト光線はドラゴンボールの敵キャラ全てを撃破できるという説が圧倒的に多くありました。最強と呼ばれる事も納得出来ます。

アックマンの必殺技であるアクマイト光線が非常に人気の高い必殺技である事がわかります。根強く残るアックマン最強説はフリーザもセルも倒せてしまうという意見も多くありました。アクマイト光線をくらえば誰もが瞬殺してしまうという感想も多くありました。

Thumb【ドラゴンボール】クリリンの最終的な戦闘力はいくつ?公式数値や推移まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

アックマンの最強説まとめ

ドラゴンボールのアックマン最強説は当たれば最強であると考察出来ます。アックマンはドラゴンボールの初期のキャラクターでありながらドラゴンボールのどの敵キャラよりも強いと思われドラゴンボールファンの間でも度々話題となります。

アックマンの必殺技であるアクマイト光線の印象が強すぎ戦闘の記録よりもアクマイト光線の記憶が勝り今も尚、人気があります。アックマンのドラゴンボールで最強説は永遠に語り継がれ、熱い議論を展開していくことでしょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ