黒子のバスケ・赤司征十郎の魅力は?最強の能力や心理、人格まで徹底分析

週刊少年ジャンプで連載されていた人気スポーツ漫画「黒子のバスケ」。その名の通りバスケットボールを題材とした「黒子のバスケ」に登場する赤司征十郎の魅力とは一体なんなのでしょうか?「黒子のバスケ」の中でも最強と謳われるだけ能力とはどういうものなのか。赤司征十郎の人格や心理まで徹底的に分析しました。ネタバレを含め、圧倒的な才能を持つ赤司の名言もまとめて一気に紹介します!

黒子のバスケ・赤司征十郎の魅力は?最強の能力や心理、人格まで徹底分析のイメージ

目次

  1. 大人気漫画「黒子のバスケ」とは?
  2. 黒子のバスケの赤司征十郎のプロフィール
  3. 黒子のバスケ赤司征十郎には二つの人格がある?
  4. 黒子のバスケの赤司征十郎が二重人格になったきっかけ
  5. 黒子のバスケの赤司征十郎の中学校時代
  6. 黒子のバスケの赤司征十郎の魅力とは?
  7. 黒子のバスケの赤司征十郎名言まとめ!
  8. 赤司征十郎の魅力を知って黒子のバスケを楽しもう!

大人気漫画「黒子のバスケ」とは?

人気漫画「黒子のバスケ」とは週刊少年ジャンプにて、2009年~2014年まで連載されていたスポーツ漫画です。タイトル通りバスケットボールを題材にしており、作中に登場する選手は人間離れした能力、才能を発揮し試合を展開していく、ジャンプ漫画らしい作品になっています。

今回はそんな「黒子のバスケ」の中でも最強と謳われている、キセキの世代・赤司征十郎についてまとめていきます。幅広い才能溢れた赤司の能力は勿論、その人格や「黒子のバスケ」の中での名言まで、赤司の魅力をたっぷりと紹介します。

黒子のバスケ アニメ公式サイト

黒子のバスケの赤司征十郎のプロフィール

元帝光中学校バスケットボール部所属の「キセキの世代」赤司征十郎は、現在1年生にして名門・洛山高校バスケットボール部の主将となり実力を発揮しています。173㎝と作中では平均的な身長で、「キセキの世代」の五人の中でも一番の低身長です。

容姿は赤いストレートの短髪と、赤と黄のオッドアイが特徴的であり、バスケ選手の中でも小柄な体格でありながら、冷静で物静かな性格で、物腰は柔らかく丁寧な口調が赤司の魅力の一つです。その反面、利己的で勝利主義者な所もあり、勝利が全てかつ勝者は全てが肯定されるという考えから「全てに勝つ僕は全て正しい」というのが赤司の持論です。

黒子のバスケの赤司征十郎の持つリーダーシップ

日本有数の名家の子息として帝王学を学んでおり、唯一の家族である父親からの期待を背負っています。その教育のおかげか、優れたリーダーシップに圧倒的カリスマ性を持ち、身体能力とバスケ選手としての実力も申し分のない、黒子のバスケの主人公・黒子テツヤの敵としても最強のキャラクターとなっています。

更にバスケットボールだけでなく、勉学の成績も大変優秀でまさに文武両道。趣味が将棋や囲碁などのボードゲームであり、学業での成績だけでなくゲームやバスケの試合中での戦略を冷静に練ることが出来る頭の良さも持ち合わせています。

アニメ黒子のバスケ (@kurobasanime) | Twitter

黒子のバスケ赤司征十郎には二つの人格がある?

上記で紹介した赤司の特徴の一つオッドアイは、黒子のバスケの中で語られる回想では両目とも同じ赤色であり、赤司の目の色は高校時代からオッドアイに変わったことがわかります。また、その他にも中学時代の赤司の一人称が「オレ」であることに対し、高校時代は「僕」に変っています。

加えてキセキの世代全員を全員苗字で呼んでいたのですが、高校時代は下の名前呼びに変化するなど、度々中学時代と高校時代での差が描かれています。長きに渡り謎であったその理由は、黒子のバスケの帝光編にて明らかとなりました。

Thumb黒子のバスケの名言集まとめ!心に残る名セリフや名シーンを紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

黒子のバスケの赤司征十郎が二重人格になったきっかけ

赤司は幼い頃から名家の子息として、大人ですら音を上げる程の量の英才教育をこなし耐え続けてきました。その中で僅かな自由時間に始めたバスケットボールと優しい母親だけが心の支えとなっていましたが、赤司が小学五年生になった際に母親が病死してしまいます。

しかしそれを忘れようとする父親の教育は更に激しさを増し、赤司が勉強を真面目にこなす度その量は増えるばかり。それと同時に、「自分がもう一人いる」といった感覚を覚え始めます。そしてこの二重人格の片鱗は、帝光中学に入学してから更にその姿を表わすこととなります。

Thumb黒子のバスケ・キセキの世代メンバー一覧!能力やプロフィールを徹底調査 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

黒子のバスケの赤司征十郎の中学校時代

黒子のバスケ帝光編にて帝光中学校に入学して部活入り、思う存分バスケットボールが出来る日々を楽しんでいた赤司ですが、二年生になりその状況は変化していきます。白金監督が病気により監督が交代することになり、バスケ部は勝利至上主義として変わっていきます。

それと同時期に一緒に戦ってきたチームメイト達が次々と才能を開花させ段々と統率が取れなくなり、主将という立場で勝利や主将としての義務が赤司への重荷となって精神に負担を掛けるようになります。更に仲間が成長し、自分だけが置いていかれるような感覚に襲われ、焦りや不安で支えになっていたはずのバスケが楽しいと思えなくなります。

敗者になる寸前で開花した才能と赤司の別人格

それまでは何者にも負けることのなかった赤司ですが、青峰が才能を開花させ、続けて実力を上げ始めていた紫原の「オレより弱い人の言うことは聞くのやだ」との言葉に応じ、紫原と赤司は1on1をすることになります。しかし急速に才能を開花させていた紫原に遅れを取る赤司。勝者であるべきという自身の考えに囚われた赤司は焦りを見せ始めます。

赤司にとって初めて感じる敗北の恐怖に追い詰められた赤司は、自分の中に感じていた「もう一つの人格」を目覚めさせます。同時に赤司自身の才能も開花させ、試合は赤司の圧勝という形で幕を閉じます。以後、赤司はキセキの世代を下の名前で呼び、一人称も「僕」へと変化し、「本来とは別の赤司征十郎」が表になりました。

Thumb黒子のバスケで最強の選手ランキング!技術や能力・強さからキャラを分析 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

黒子のバスケの赤司征十郎の魅力とは?

上記で紹介した通り、黒子のバスケの中でも圧倒的な能力を持つ最強のキャラクターである赤司征十郎。弱点は身長だけと言われるほど、完璧な強さを誇る赤司の最大の魅力は、過去の辛い経験があるにも関わらず、歪みを抱きながらも最強の座に君臨し続けた所にあるといえるでしょう。

また文武両道で眉目秀麗という、誰が見ても羨む才能を持ちながら、赤司の生い立ちから抱える精神の不安定さも、天才の抱える苦悩を描いた彼の魅力の一つです。勝利に執着しチームメイトだけでなく自身をも追い詰め、最強の名に相応しい努力を惜しまず続ける彼だからこそ、洛山の主将としてチームメイトを引っ張ってこれたのではないでしょうか。

黒子のバスケの赤司征十郎本来のスタイル

黒子のバスケ帝光編で見えた精神的な負荷により「もう一人の人格」を表す以前の赤司は、相手が一番気持ちよくプレイすることのできる完璧なパスを操ることが出来る人物でした。その頃からそのパスにより味方を完全な「ゾーン」の一歩手前にする能力も持っており、チームのメンバーを生かし、協力して試合をするスタイルを得意としていました。

更に相手の心拍、呼吸などの僅かな動きから行動を性格に先読みする能力「帝光の目(エンペラーアイ)」を使う描写もされています。変異する前に主人公・黒子テツヤの実力を見抜き、その戦い方を指南しているのも赤司であり、選手の特徴と秘めたる力を見抜く能力も持ち合わせていることがわかります。

Thumb黒子のバスケの登場人物一覧!各キャラの画像やプロフィール・能力まで解析 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

黒子のバスケの赤司征十郎名言まとめ!

最強でありながら極端な行動が目立つ赤司は、黒子のバスケの中でも数々の魅力的な名言を残しています。そんな強者としての立場を保ち続けた赤司の名言をまとめて紹介していきます。

黒子のバスケ名言①「僕に逆らう奴は親でも殺す」

インターハイの開会式でキセキの世代全員を呼び出していた赤司は、既に集まっていたキセキの世代の名を呼び、感慨深いと言葉を零します。黒子のバスケの中で、赤司が本格的に登場したのはこれが初で、その時点ではあまり正体が明かされていない赤司の迫力は黒子と同行していた火神も驚くほどでした。

しかし赤司は自分が話したいのはかつての仲間だけだと不満を顕にし、緑間から借りていたハサミを火神に向けて本気で振りかざします。間一髪で避ける火神に、この世は勝利が全てと持論を展開する赤司。「僕に逆らう奴は親でも殺す」という恐ろしい台詞を笑顔で述べるところが赤司の威圧的な迫力に拍車をかけています。

黒子のバスケ名言②「頭が高いぞ」

黒子のバスケの洛山VS秀徳戦にて、挑発した火神や戦った高尾に対し放ったこの台詞。赤司の持つ「皇帝の目」で相手の動きを先読みし、ディフェンスの体重移動を操作し転ばせる「アンクルブレイク」を駆使して跪かせた相手に対し無表情で、何人たりとも見下ろすことは許さないとゴールを決めます。

赤司の持つ目の能力を駆使して、自分が動くのでは無く敵を跪かせるというのが、赤司の絶対強者らしい一面でしょう。勝者以外は価値がないという赤司の考えに沿ったこの台詞は、無表情であるが故にその恐怖感を増大させる最強として魅力的な名言の一つです。

黒子のバスケ名言③「僕の命令は絶対だ」

黒子のバスケの中で、言い回しは少しずつ異なれども何度も登場するこの台詞。洛山VS秀徳戦でも反撃を試みる緑間を跪かせて言い放ち、洛山VS誠凛戦でもチームメイトに頼ること無くゾーンに入った赤司一人で向かい来る誠凛のメンバーを跪かせて「お前達の敗北は絶対だ」と言い切ります。

圧倒的な強さを持ち、本当に一人で戦況を左右させる赤司だからこその台詞です。図り知れぬ努力と幼い頃から自身に与え続けてきたプレッシャーを耐え抜きここまで来たからこそ、説得力と緊張感のある赤司ならではの名言と言えるでしょう。

Thumb黒子のバスケの最終回の内容は?あらすじ・感想などネタバレまとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

赤司征十郎の魅力を知って黒子のバスケを楽しもう!

今回は黒子のバスケに登場する最強の選手・赤司征十郎についてまとめました。黒子のバスケは連載が終わった後も続編として、ジャンプNEXT!!にて「黒子のバスケEXTRAGAME」が連載されていたこともあり、まだまだ人気の作品です。

黒子のバスケで赤司が誠凛との対戦で得たもの、そしてその後のキセキの世代を描いた物語で、赤司の更なる成長が伺える物語となっています。未だ人気の衰えない黒子のバスケを、赤司の魅力や名言を振り返りながら、今まで以上に楽しみましょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ