ヘルシングの魅力や評価・感想まとめ!アニメと原作の違いや豪華声優を紹介

『ヘルシング(HELLSING)』は、吸血鬼と吸血鬼ハンターの戦いを描いたバトルアクション漫画です。発売された漫画は多くのファンを獲得し、2001年にアニメ化、2006年にはOVA化されました。ここでは『ヘルシング』の魅力や、物語に触れた人たちの評価や感想、キャラクターの声を担当した豪華声優についてや、原作とアニメの違いなどを紹介していきます。『ヘルシング』について知り、その世界観を存分に楽しみましょう。

ヘルシングの魅力や評価・感想まとめ!アニメと原作の違いや豪華声優を紹介のイメージ

目次

  1. ヘルシング(HELLSING)とは?
  2. ヘルシングの魅力
  3. ヘルシングのアニメと原作の違い
  4. ヘルシングのアニメ声優
  5. ヘルシングのアニメはひどい?感想や評価を紹介
  6. ヘルシングの魅力やアニメの評価・感想まとめ

ヘルシング(HELLSING)とは?

ヘルシング(HELLSING)の作品情報

『ヘルシング』は、20世紀末の英国を舞台とした、吸血鬼と吸血鬼ハンターの戦いを描くダークファンタジー&バトルアクション漫画です。多くのファンから愛される『ヘルシング』という作品を詳しく知っていくために、まずは基本中の基本情報から見ていきましょう。

ヘルシングの原作情報

『ヘルシング』は1997年に少年画報社「ヤングキングアワーズ」にて連載が開始された、平野耕太さん原作の青年漫画です。2008年まで雑誌掲載され、コミックスは全10巻で完結しました。『ヘルシング』の人気は日本国内に留まりません。米国で英語翻訳した単行本が出版され、米国の出版業界から高い評価を受けました。

タイトルの『ヘルシング(HELLSING)』は、有名なブラム・ストーカーの小説『吸血鬼ドラキュラ』に登場する教授、吸血鬼ハンターの代名詞としても知られている、ヴァン・ヘルシングから取られています。ただし、漫画の『ヘルシング』が「HELLSING」という綴りであるのに対し、ヘルシング教授の綴りは「Helsing」となっています。

ヘルシングのアニメ情報

『ヘルシング(HELLSING)』は、2001年にゴンゾ及びディジメーション制作のもとアニメ化されました。OPテーマは石井妥師の『ロゴスなきワールド』で、EDテーマはMr.Bigの『Shine』です。全13話が放送されたのですが、放送開始時点で原作の『ヘルシング』が完結していなかったこと、また作品が海外に輸出されることを考慮した結果、オリジナルストーリーが大半を占める結果となり、物議を醸しました。

ヘルシングのOVA情報

テレビアニメはかなりオリジナルに改変された『ヘルシング(HELLSING)』ですが、2006年に満を持して原作に忠実なストーリーのOVAがリリースされました。OVA版のアニメ制作を担当したのはサテライトという会社です。主要キャストはテレビアニメ版と変わらず、OVA版にも出演しています。

テレビアニメで原作と大きく違うストーリー展開が物議を醸したため、OVAは原作に忠実であることと作品のクオリティーを重視しています。その結果、OVA版はいくつかの巻の発売日が延期になりました。『ヘルシング』のOVAはDVD&BDが全10巻で発売されており、1巻から10巻までが一つになったブルーレイBOXも発売されています。

ヘルシングのあらすじ

20世紀末の英国では、謎の吸血鬼事件が多発していました。その対処に動いたのが、大英帝国王立国教騎士団です。騎士団は通称「ヘルシング機関」と呼ばれ、吸血鬼を狩る最強の吸血鬼・アーカードを所有していました。

一方、ヴァチカン直属機関の「イスカリオテ」もまたアーカードに匹敵する強さを持った存在、アンデルセン神父を有しており、吸血鬼事件に介入していました。犬猿の仲であるヘルシング機関とイスカリオテでしたが、そこに一連の吸血鬼事件の黒幕であるナチス残党組織「ミレニアム」が関わってくることにより、激しい三つ巴の戦いが勃発することになります。

アニメ「HELLSING」公式サイト

ヘルシングの魅力

ヘルシングの魅力①前向きなキャラ

『ヘルシング』を語る上で欠かせないのが、前向きなキャラクターたちの魅力です。『ヘルシング』には様々なタイプのキャラクターが登場しますが、そのほとんどが自分の生き方に自信を持ち、常に前を向いているという共通点があります。ジメジメせずひたすら自分の信念に従って真っ直ぐに進んでいくキャラクターたちに、勇気づけられるファンは多いです。

ヘルシングの魅力②独特なストーリー

『ヘルシング』の特徴は、主人公が物語のスタート時点で既に最強であることです。物語を通して主人公が徐々に強くなっていく、という流れが主流な中で、このストーリー展開はかなり独特でした。最近では主人公がチートだという設定は人気があるので珍しくありませんが、『ヘルシング』の連載が開始された1997年ではまだ珍しく、読者の目には新鮮に映ったのです。

ヘルシングの魅力③名言が多い

『ヘルシング』には独特な言い回しの名言が数多く存在します。あまりの独特さに作者の名前を取った「平野節」という言葉が生まれたほどです。キャラクターたちがここぞという場面で放つ名言は、読者の気持ちを盛り上げて、『ヘルシング』の世界観にぐんぐんと引き込んでいきます。

Thumb ヘルシング(HELLSING)の名言ランキング!アーカードなどキャラの魅力も | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ヘルシングのアニメと原作の違い

アニメと原作の違い①ナチス関連はカット

テレビアニメ版『ヘルシング』は、海外への輸出が決まっていたため、ナチスに関連する描写はカットされました。日本人はあまりピンとこないかもしれませんが、海外にはナチスに関連する何かを見るだけで激しい嫌悪感を露わにする人も少なくないので、それに対する配慮です。また宗教問題に触れる可能性が高いため、プロテスタントやカトリックの対立に関する描写も、アニメではほとんどカットされました。

アニメと原作の違い②ミレニアムがいない

ナチス関連がことごとくカットされた結果、アニメ『ヘルシング』には吸血鬼事件の黒幕であるナチス残党組織「ミレニアム」が存在しない、という違いが発生しました。ミレニアムが存在するからこその名シーンや名言がカットされ、原作ファンは落胆することになります。

アニメと原作の違い③オリジナルキャラ

海外輸出のための配慮が原因で本来存在するべき組織が消えてしまった結果、原作では登場しているキャラクターが登場しないという違いが発生しました。その代わりにアニメ『ヘルシング』には、原作には登場しないオリジナルキャラクターが登場します。原作からストーリーは離れてしまいましたが、新たなキャラクターが生み出されたことはテレビアニメ版の魅力の一つです。

Thumb【ヘルシング】アレクサンド・アンデルセン神父の魅力は?最期や名言も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ヘルシングのアニメ声優

アーカード/中田譲治

『ヘルシング』の主人公、最強の吸血鬼であるアーカードを演じたのは、大沢事務所に所属する声優の中田譲治さんです。中田譲治さんはアーカード以外に『ケロロ軍曹』のギロロ伍長や『巌窟王』のモンテ・クリスト伯、また『ゴールデンカムイ』の土方歳三役などで知られています。

インテグラル・ファルブルケ・ウィンゲーツ・ヘルシング/榊原良子

アーカードを使役する主人であり、ヘルシング家当主にしてヘルシング機関の団長でもあるインテグラを演じたのは、現在フリーで活動している声優の榊原良子さんです。主な代表作に『機動戦士Zガンダム』のハマーン・カーンや『六神合体ゴッドマーズ』のフローレなどがあります。

セラス・ヴィクトリア/折笠富美子

アーカードに血を吸われて吸血鬼となった元警官のセラスを演じたのは、アトミックモンキーに所属する声優の折笠富美子さんです。折笠富美子さんはセラス以外に『GTO』の冬月あずさや『BLEACH』の朽木ルキア、また『銀魂』の柳生九兵衛役などで知られています。

ピップ・ベルナドット/平田広明

ヘルシング機関に雇われた傭兵部隊の隊長であるピップを演じたのは、ひらたプロダクションジャパンに所属する声優の平田広明さんです。平田広明さんは『ONE PIECE』のサンジや『最遊記』の悟浄役、また『パイレーツ・オブ・カリビアン』のジャック・スパロウの吹き替え声優として知られています。

アーサー・ヘルシング/大塚周夫

インテグラの実父であり、先代ヘルシング機関当主であるアーサー・ヘルシングを演じたのは、青二プロダクションに所属していた大塚周夫さんです。2015年に85歳で亡くなりました。主な出演作に『ゲゲゲの鬼太郎』のねずみ男や『ルパン三世』の石川五エ門『忍たま乱太郎』の山田先生などがあります。

Thumbアニメ ヘルシング(HELLSING)のあらすじと感想!原作漫画と評価を比較 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ヘルシングのアニメはひどい?感想や評価を紹介

原作を知っているファンにとって至高は原作に忠実なOVA版で、テレビアニメ版はなかったことにしたいものなようです。自分の好きなシーンや台詞がそのまま映像と音で再現されるということが、原作ファンにとっては何より重要なのでしょう。

『ヘルシング』のテレビアニメ版もいいとした上で、やはりOVA版を推す人もいます。テレビアニメ版の反省を活かして制作されたのがOVA版なので、原作へのこだわりが強くない人でもやはりOVA版の方に心が動かされるのでしょう。

原作を先に読んでしまうと、どうしても原作から離れたアニメの内容が気になってしまいます。そのためこれから『ヘルシング』に入るという人に、テレビアニメ版から見ることを勧めているファンは多いです。テレビアニメ版を純粋に楽しんでから原作を読み、そのあと原作に忠実なOVA版を見ると、ストレスを抱く可能性が低くなります。

Thumb【ヘルシング】最強執事ウォルターの裏切りの理由は?彼の真意や最期を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ヘルシングの魅力やアニメの評価・感想まとめ

『ヘルシング(HELLSING)』は独特な世界観と魅力的なキャラクターが人気の、大人気作品です。テレビアニメ化された際は原作から離れたストーリーが批判を浴びましたが、それは『ヘルシング』という作品が多くの人から高い評価を受け、愛されているからこそでした。たくさんの人が夢中になる名作『ヘルシング』を、是非見てみてください。その際はテレビアニメ版も忘れずチェックしてみましょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ