アニメ ヘルシング(HELLSING)のあらすじと感想!原作漫画と評価を比較

ヘルシングは1998年から2009年の間「ヤングキングアワーズ」で平野耕太が原作者を務めた漫画作品です。平野耕太が原作者を務めた漫画ヘルシングはヘルシングに仕える吸血鬼アーカードの戦いを描いたあらすじの物語であり、アニメやOVAが制作されるなど世界中で大ヒットを記録した作品です。しかしアニメ版ヘルシングは酷評される作品となってしまい、原作者である平野耕太を激怒させてしまいました。本記事ではそんな酷評を集めたアニメ版ヘルシングについて物語のあらすじや原作との比較、声優などをご紹介していきます。

アニメ ヘルシング(HELLSING)のあらすじと感想!原作漫画と評価を比較のイメージ

目次

  1. ヘルシングの原作・アニメとは?
  2. ヘルシングのアニメあらすじや原作との違い
  3. ヘルシングのアニメや原作を見る順番
  4. ヘルシングのアニメに原作者も激怒?
  5. ヘルシングのアニメ声優が豪華
  6. ヘルシングのアニメの感想や評価を原作漫画と比較
  7. ヘルシングのアニメあらすじと感想まとめ

ヘルシングの原作・アニメとは?

ヘルシングの作品情報

本記事では原作者である平野耕太が激怒したとされるアニメ版ヘルシングについて物語のあらすじやラストのネタバレを原作漫画との比較やアニメで声優を務めた人物などを交えてご紹介していきます。ヘルシングファンの方でまだアニメ版ヘルシングを観たことが無い方は是非本記事をご参考にしてみてください。ではまず初めに平野耕太が原作者を務めたヘルシングの原作情報とアニメ情報を簡単にご紹介していきます。

ヘルシングの原作概要

ヘルシングは日本の漫画家である平野耕太が原作者を務めた漫画作品であり、1997年から2008年に渡って漫画雑誌「ヤングキングアワーズ」で連載されていました。漫画ヘルシングは恐怖小説「吸血鬼ドラキュラ」をモチーフにしたあらすじの物語となっており、ヘルシングに仕える主人公である吸血鬼アーカードが、セラスや傭兵隊長ベルナドット達と共に戦う姿を描いたバトルアクション漫画作品です。

漫画ヘルシングの物語のあらすじにおいてナチスドイツと十字軍が戦うシーンが描かれており、ミリタリーファンから多数の支持を集めました。また漫画ヘルシングは原作者である平野耕太独特の台詞回しや迫力あるバトルシーンが大きな人気を博し、一躍大ブレイク漫画になりました。そしてその人気から漫画ヘルシングは本記事でご紹介させて頂く不評を集めたアニメが2001年に全国で放送されました。

漫画ヘルシングは原作を忠実に再現したOVAが2005年に発売されることになり、さらに人気を集めることになりました。また漫画ヘルシングはアメリカやブラジル、韓国など世界中で出版されている作品であり、2006年にアメリカが行っているクィル賞の「読者が選ぶベスト本」で大人気漫画「ナルト」と並んでベスト・グラフィックノベル部門にノミネートすることになりました。

さらに漫画ヘルシングは2006年に「日本のメディア芸術100選・漫画部門」で22位に選ばれることになり、日本を代表する漫画として名を馳せることになりました。一見これを上記を見ると漫画ヘルシングのアニメは面白いものだと感じるかもしれません。しかしアニメ版ヘルシングは非常に悪い評価が付けられてます。では次は平野耕太が原作者を務める漫画ヘルシングのアニメ版の概要をご紹介致します。

ヘルシングのアニメ概要

平野耕太が原作者を務めた漫画ヘルシングは連載当初から多数の支持を集めており、このことで2001年に日本のアニメ制作会社GONZOが漫画ヘルシングをアニメ化しました。しかし2001年の段階で漫画ヘルシングは完結しておらず、アニメ版ヘルシングはオリジナル要素を取り入れることを余儀なくされてしまいます。また漫画ヘルシングはナチスドイツやキリスト教関係の設定が施されており、アニメ化の際に大きな問題となりました。

アニメ版ヘルシングは元々日本国外に輸出・配給することを目的で制作されることになりました。そのためナチスなどの描写は世界で批判を買ってしまうため、ナチスドイツに関わる設定などが全て排除されました。漫画ヘルシングのあらすじにおいてナチスドイツ編は一番盛り上がる場面です。しかしアニメヘルシングはこの一番盛り上がるナチスドイツの戦いを省いたことで非常に薄い内容となってしまいました。

このためアニメヘルシングの物語のあらすじは大きく改変され、原作とは全く違う円卓・ヘルシング機関・警察の三つ巴の戦いを描いたあらすじの物語となってしまいました。これにより多くの原作ファンから批判を集めることになり、原作者である平野耕太からも辛辣な感想が寄せられることになりました。そしてアニメ版ヘルシングは黒歴史として封印されることになり、2019年現在になっても認められることはありませんでした。

アニメ「HELLSING」公式サイト

ヘルシングのアニメあらすじや原作との違い

ヘルシングのアニメあらすじネタバレ

アニメ版ヘルシングの物語のあらすじは完全にアニメ制作会社GONZOのオリジナルとなっており、多数の変更がされています。アニメ版ヘルシングはアーカードが所属するヘルシング機関と警察、円卓側の対立や確執を主に描いたあらすじの物語が展開されます。また原作者である平野耕太が描いた漫画ヘルシングのあらすじで登場するナチスドイツは全て省かれています。

これにより漫画ヘルシングのあらすじの最後で裏切る予定であった執事のウォルターはアニメ版で最後までヘルシング機関の味方で終わります。さらに漫画ヘルシングのあらすじで登場したシュレディンガー准尉はナチスドイツ編が省かれたことで登場しておらず、主人公であるアーカードが消されることはありません。またアーカードが消滅した30年後のストーリーも描かれることはありませんでした。

しかし原作漫画で登場するキャラクターが描かれていない代わりにアニメヘルシングのオリジナルキャラクターが登場します。元々平野耕太が原作者を務める漫画ヘルシングのヘルシング機関はヘルシング・アーカード・ウォルター・セラス・ベルナドットのみでした。しかしアニメ版ではピーターやギャリスといった新たな仲間が登場します。さらに悪役としてインコグニートという怪物も描かれています。

ヘルシングのアニメラストネタバレ

アニメ版ヘルシングは原作漫画とは違い、主人公アーカードが所属しているヘルシング機関が公に認められた存在として登場します。これはヘルシング機関が表立って行動できるということであり、ヘルシング機関は原作よりも公の場に露出しています。しかしアニメヘルシングの最終回は思わぬ展開を迎えることになります。ヘルシング機関は円卓側に突然裏切られることになり、謎の怪人インコグニートの攻撃を受けてしまいます。

インコグニートの攻撃を受けたヘルシング機関はアーカードの活躍で何とか解決します。しかしインコグニートを倒したのにヘルシング機関のトップであるインテグラが警察に逮捕されてしまうことになり、吸血鬼達ではなく人間達によって物語の幕が下ろされることになります。この予想外な展開に多くの視聴者はショックを受け、原作とは全く違う不完全燃焼な終わり方に批判の声が寄せられることになりました。

しかし批判の声が多数集まっているアニメヘルシングですが、原作よりもインテグラやヘルシング機関の戦闘員などの人間に焦点を当てた作品となっており、原作以上に人間の活躍が楽しめます。なのでアニメから入った視聴者は割と楽しめる作品となったのではないでしょうか。しかし原作者の平野耕太は1話は完璧だったのに3話以降最低な作品と評価しており、アニメヘルシングは主題歌と声優だけが印象として残ることになりました。

ヘルシングのアニメと原作の違い

アニメ版ヘルシングは原作と大きく違っており、原作漫画の再現度は極めて低い作品となっています。上述でご紹介した通りアニメ版ヘルシングにはナチスドイツも登場せず、ヘルシング機関が公に認められた存在となっています。さらにアニメ版ヘルシングは原作漫画に多く描かれてたギャグシーンは一切描かれておらず、最終回でインテグラが警察に逮捕された時も犯人が分からないまま物語が終わってしまいます。

その中でアニメ版ヘルシングは1話のみ原作を忠実に再現した作品となっています。これについては原作者である平野耕太も絶賛しています。しかし1話以降のストーリーは完全オリジナルとなっているため、アニメ版ヘルシングを観る際は原作とは違った物語を楽しめる作品と考えて観るほうがいいでしょう。原作のヘルシングが好きな方は楽しめない作品となっているのですが、アニメが所見という方は比較的楽しめる作品となっています。

またアニメ版ヘルシングはオリジナルキャラクターの活躍でメインキャラクターの活躍が薄れてしまったりセラスが血を飲むことに抵抗が無いなど原作とは違った設定なものの、声優陣の演技力や独自のストーリーは見ごたえたっぷりとなっています。もしアニメ版ヘルシングが原作漫画を忠実に再現して制作しておれば、2019年現在でも語り継がれる名作アニメ作品となったことでしょう。

Thumb ヘルシング(HELLSING)の名言ランキング!アーカードなどキャラの魅力も | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ヘルシングのアニメや原作を見る順番

見る順番①原作漫画から?

ヘルシングのアニメや原作を見たことが無い方は原作漫画とアニメどちらを先見ればいいのか分からないと感じるかもしれません。漫画版ヘルシングは原作ということもあり、ヘルシング本来の物語が楽しめる作品となっています。また漫画版ヘルシングはド派手な戦闘シーンや原作者である平野耕太の独特な台詞回しが描かれた作品となっており、様々な視点で楽しむことが出来ます。

また原作漫画版ヘルシングは世界中で大人気を博しており、「日本のメディア芸術100選・マンガ部門」で22位に選ばれるほどの作品となっており、日本を代表する漫画作品となっています。しかし漫画ヘルシングの物語は非常に長く、単行本は合計10巻発売されています。なので原作漫画から始める方は漫画をそろえるのが大変です。しかし一度読むと止まらなくなる中毒性があり、全巻揃えて損はありません。

他の漫画を原作としたアニメ作品は先に漫画を読み、次にアニメ、その次にOVAという流れで見るのが一般的となっています。しかしアニメヘルシングは完全オリジナルストーリーとなっており、原作漫画を読んでいる途中にアニメを見ても問題はありません。なので漫画を先に読んだほうがいいという決まりはなく、自分が先に見たい方を選べる作品といえるでしょう。

見る順番②アニメから?

ではアニメ版のヘルシングはどうでしょうか。上述でご紹介した通りアニメ版ヘルシングは原作漫画とは全く違うストーリーが展開されるオリジナルアニメーションとなっています。またアニメ版ヘルシングは声優陣の豪華なGONZOが描いた独自のストーリーが非常に楽しめる作品となっています。なのでもしかするとアニメ版ヘルシングは原作ファンに少し受け入れがたい作品になるかもしれません。

しかし逆にいえばヘルシングをはじめて見る方にはぴったりな作品となっています。もし先に原作となった漫画版のヘルシングを最後まで見た後では残念に感じる可能性もあります。なのでこのことを考えるとヘルシングという作品はアニメを先視聴し、その後に漫画、OVAを見るという流れが一番楽しめると考えられます。実はアニメでヘルシングを知った方からは酷評されたアニメ版を褒めたたえる感想が寄せられています。

このアニメ版ヘルシングを制作したGONZOという会社は原作を壊してしまうことで有名です。しかしGONZOは「ストライクウィッチーズ」や「カレイドスター」などの大人気アニメ作品を輩出した会社であり、決して悪い会社ではありません。なので原作者や原作至上主義の方からは受け入れがたい作品となっているものの、アニメ版ヘルシングは非常によくできた作品といえるでしょう。

ヘルシングのアニメに原作者も激怒?

ヘルシング原作者のアニメに対する評価

アニメヘルシングの原作者である平野耕太はアニメ版ヘルシングの第1話を非常によくできた作品だと評価していました。上述でご紹介した通りアニメ版ヘルシングの第1話は原作を忠実に再現しており、原作ファンも楽しめる作品となっていました。しかし原作者である平野耕太は第3話以降その評価を覆します。第3話以降アニメヘルシングはオリジナル路線に変更され、上述でご紹介した設定の改変が加えられます。

当初原作者である平野耕太はアニメ版ヘルシングについて、「楽しみでうずうずしてたから」とコメントしており非常に期待していた様子でした。

しかし第3話が放送されると平野耕太は「野沢那智の無駄遣い」とだけ述べ、酷評します。さらに平野耕太はアニメ版ヘルシングの特典イラストを断ってしまう暴挙に出ます。アニメ版ヘルシングにかなり大きな期待を抱いていた平野耕太にとって原作を蔑ろにされたことは屈辱だったのではないでしょうか。これを表すかのように平野耕太はアニメ版ヘルシングのDVDを売却したと後にコメントしています。

Thumb【ヘルシング】最強執事ウォルターの裏切りの理由は?彼の真意や最期を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ヘルシングのアニメ声優が豪華

アーカード/中田譲治

アーカードはヘルシングにおいて主人公にあたる人物です。アーカードは長い長髪とサングラスが特徴の吸血鬼であり、インテグラに仕えながら吸血鬼狩りを行っています。ヘルシングは大英帝国女王に対して唯一対等に振る舞うことが出来る人物であり、吸血鬼を体現した存在です。そんなヘルシングは普段能力が制限されており、2丁の拳銃を使って吸血鬼と戦います。

実は元々十字軍に入隊していた過去を持っており、アラブの王に犯されたことで神を憎むようになります。、そしてアーカードはヴラドツェペシュとして救いを求めるかのように戦い、処刑された瞬間に吸血鬼として生まれ変わります。その後アーカードはヘルシングに倒されたことでヘルシング家に仕えることになり、数多の戦いに身を投じることになったのでした。

アニメ版ヘルシングで主人公アーカードを演じた声優は日本の男性声優である中田譲治です。中田譲治は元々俳優として活動していた人物であり、1990年を境に声優として活動を始めました。中田譲治は声優として「ケロロ軍曹」のギロロ役や「Fateシリーズ」の言峰綺礼役など数々の名作アニメに出演しているベテラン声優であり、ナレーションや吹き替え声優など様々な分野で活動を続けています。

インテグラル・ファルブルケ・ウィンゲーツ・ヘルシング/榊原良子

インテグラはヘルシングにおいてヘルシング家当主を務める女性です。長い金髪と褐色肌が特徴のインテグラは常に冷静沈着な性格をしており、部下であるアーカードに命令を下します。また戦いの腕も優れており、ナチスドイツとの戦いではアンデルセンの一撃を受け止めたりナチスドイツ兵を斬り殺しました。しかしインテグラは闘争を恐れる気持ちを胸に秘めており、焦りや弱さを覗かせるなど女性らしい一面も持っています。

アニメ版ヘルシングでインテグラを演じた声優は日本の女性声優である榊原良子です。榊原良子は元々芝居に興味があり、1981年にアニメ「六神合体ゴッドマーズ」で声優デビューを果たします。その後榊原良子は「機動戦士ガンダムZZ」のハマーン役や「機動警察パトレイバー」の南雲しのぶ役などの声優を務め、ニュース番組のナレーションも務めるベテラン声優として成長しました。

セラス・ヴィクトリア/折笠富美子

セラスはヘルシングにおいてヘルシング家に仕える女性吸血鬼です。セラスはチェダース村事件でアーカードに血を吸われたことで吸血鬼となり、ヘルシング家に仕えることになります。その際セラスは警察官であったことから「婦警」というあだ名が付けられます。当初セラスは血を飲むことを拒んでいましたが、ベルナドットの死によって血を飲み、圧倒的な強さを持つ吸血鬼に覚醒します。

アニメ版ヘルシングでセラスの声優を務めたのは日本の女性声優である折笠富美子です。折笠富美子は高校卒業と同時に劇団員として下積み生活を続け、1999年にアニメ「GTO」でヒロイン冬月あずさ役で声優デビューを飾ります。その後折笠富美子は「コードギアス」のシャーリー役や「鋼の錬金術」のリザ・ホークアイ役などの声優を務め、2019年現在歌手としても活躍しています。

ピップ・ベルナドット/平田広明

ベルナドットはヘルシングにおいてヘルシング家が雇った傭兵部隊「ワイルドギース」の隊長を務める片目の男性です。ベルナドットは元々いじめられっ子だったのですが、優秀な傭兵として成長し、多数の部下から慕われる人物となります。そんなベルナドットはアーカードと共に多数の戦果を挙げ、ヘルシング家の戦力となっていきます。しかしナチスドイツとの戦いで戦死し、セラスに血を分け与えることになります。

アニメ版ヘルシングでベルナドットを演じた声優は日本の男性声優である平田広明です。平田広明は元々舞台俳優として活動していた人物であり、1995年にアニメ声優としてデビューを飾ります。デビュー後平田広明は大人気アニメ「TIGER&BUNNY」の主人公を演じ、第11回東京アワード個人部門声優賞と第6回声優アワード主演男優賞を受賞しました。また平田広明は2017年に声優総選挙で25位に選ばれました。

ヘルシングのアニメの感想や評価を原作漫画と比較

アニメ版ヘルシングに関する感想ではアニメ版ヘルシングを認めないという感想が非常に多く寄せられていました。アニメ版ヘルシングは原作漫画とは全く違う作品となっており、完全にオリジナルアニメーションとなってしまっています。このことでアニメ版ヘルシングは原作ファンや原作者である平野耕太から非常に辛辣な感想が寄せられることになりました。

アニメ版ヘルシングに関する感想ではOVAでしっかりと完走出来たからよかったという感想も寄せられていました。アニメ版ヘルシングは原作を無視して制作したことで多くの原作ファンを敵にまわしました。しかしその後制作されたヘルシングのOVAは非常に優れた作画とアクションで原作漫画を忠実に再現した作品となっており、多くのヘルシングファンはOVAの出来栄えに歓喜することになりました。

アニメ版ヘルシングに関する感想で否定的な感想が多い中、テレビアニメ版ヘルシングも良作だという感想が見受けられました。確かにテレビアニメ版ヘルシングは原作を無視した作品となっており、原作ファンからしたら観るに耐えれないものとなっています。しかしGONZOはアニメ版ヘルシングを独特な雰囲気でオリジナルストーリーをしっかり制作しており、上述でご紹介した通り決して悪いアニメ作品とはなっていません。

Thumb【ヘルシング】アレクサンド・アンデルセン神父の魅力は?最期や名言も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ヘルシングのアニメあらすじと感想まとめ

本記事ではアニメ版ヘルシングについて物語のあらすじや原作との違いなどをご紹介しました。アニメ版ヘルシングは原作とは全く違う作品になっていることから多数の酷評が寄せられたアニメ作品となっていました。しかしアニメ版ヘルシングはオリジナルストーリーとして完成された作品であり、楽しめない作品ではありません。もしヘルシングファンの方でまだアニメ版を観ていない方は是非一度チェックしてみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ