【ヘルシング】アレクサンド・アンデルセン神父の魅力は?最期や名言も紹介

今回の記事では、人気作品「HELLSINGヘルシング」に登場するアレクサンド・アンデルセン神父について紹介します。人気作品「HELLSINGヘルシング」に登場するアレクサンド・アンデルセン神父は、本作で最強の吸血鬼として登場するアーカードが唯一「宿敵」と呼び実力を評価した人間です。今回の記事では、そんなアレクサンド・アンデルセン神父の強さや魅力、名言や担当した声優情報などをまとめて紹介します。

【ヘルシング】アレクサンド・アンデルセン神父の魅力は?最期や名言も紹介のイメージ

目次

  1. HELLSINGのアレクサンド・アンデルセンとは?
  2. アレクサンド・アンデルセンの魅力
  3. アレクサンド・アンデルセンの最期
  4. アレクサンド・アンデルセンの名言集
  5. アレクサンド・アンデルセンの担当声優
  6. アレクサンド・アンデルセンに対する感想や評価は?
  7. アレクサンド・アンデルセン神父のヘルシングまとめ

HELLSINGのアレクサンド・アンデルセンとは?

HELLSINGの作品情報

今回の記事で紹介する人気作品「HELLSINGヘルシング」とは、1998年から2009年にかけて「ヤングキングアワーズ」に連載されていた漫画作品であり、全10巻の単行本が発行されている他、2001年には全13話の構成でアニメが制作・放送されており、2006年から2012年にかけてOVA作品として全10話が制作されています。

HELLSINGの概要

人気作品「HELLSINGヘルシング」は、20世紀の大英帝国(イギリス)を舞台に、大英帝国の王立国教騎士団(通称「ヘルシング機関」)と吸血鬼などの人外の者との戦いを描いたクライムアクション作品です。また、人気作品「HELLSINGヘルシング」は、原作者・平野耕太氏の紡ぎ出す個性的で過激な台詞回し、通称・平野節が随所に描かれており、この過激であり厨二的でもある台詞描写が大きな特徴となっています。

HELLSINGのあらすじ

20世紀末のイギリスでは不可解な吸血鬼事件が多発し、人々を恐怖に陥れています。吸血鬼殲滅を生業とする「ヘルシング機関」を率いる主人公・インテグラは、吸血鬼を狩る吸血鬼・アーカードや、アーカードによって吸血鬼と化した婦警セラスを使役し、吸血鬼事件に対処していきます。一方、プロテスタントである英国と敵対するヴァチカンもまた「イスカリオテ機関」を率いて、吸血鬼事件の解決にあたっています。

さらに、少佐が率いる「ミレニアム」と言う組織がイギリスに宣戦布告する事態が発生し、それぞれがそれぞれを牽制する三つ巴の戦いが繰り広げられる事になります。果たして吸血鬼などの人外の者が跋扈するイギリスはどうなってしまうのか…。と言うのが人気作品「HELLSINGヘルシング」の簡単なあらすじになります。尚、今回の記事で紹介するアレクサンド・アンデルセン神父は、イスカリオテ機関に所属しています。

アレクサンド・アンデルセンとは?

今回の記事で紹介するアレクサンド・アンデルセンは、ヴァチカンが率いるイスカリオテ機関に所属する神父であり、「聖殿騎士(パラディン)」や「銃剣(パイヨネット)」など数多くの異名を持つ人物です。また、アレクサンド・アンデルセン神父は、敵対するヘルシング機関の最高戦力である吸血鬼・アーカードから「宿敵」として実力を認められており、本作に登場する人間の中でも最強クラスの強さを持っています。

アレクサンド・アンデルセンの性格

アレクサンド・アンデルセン神父の性格は、温厚で慈愛に満ちた性格であり、勤めている孤児院の子供達からも慕われている存在です。しかし、対ヘルシング機関との戦闘や、吸血鬼との戦闘の際には、狂気的な一面を見せており、「暴力を振るって良いのは悪魔(バケモノ)と異教徒だけですよ」といった苛烈なセリフも口にしています。

アレクサンド・アンデルセンの強さ

アレクサンド・アンデルセンの強さは、先述の通りヘルシング機関の最高戦力であるアーカードをもってして「宿敵」と言わしめるほどであり、銃剣を用いた格闘戦や、銃剣を投げつける投擲などを得意としています。また、鎖に爆弾を括りつけて攻撃する「爆導鎖」と言う戦闘方法を度々繰り出しています。

更に、アレクサンド・アンデルセン神父は、聖書を破り護符のように使用することで結界を創造したり、簡易的な瞬間移動を行うことが出来ます。こうした能力を駆使することで人間を遥かに凌ぐ人外の者と戦い続けるアレクサンド・アンデルセン神父は、武装神父隊と呼ばれる小隊を率いて多くの戦闘に参加し、多くの戦果を上げています。

アニメ「HELLSING」公式サイト

アレクサンド・アンデルセンの魅力

魅力①頭が貫通しても復活する再生能力

この章では、人気作品「HELLSINGヘルシング」に登場するアレクサンド・アンデルセン神父の魅力を紹介します。アレクサンド・アンデルセン神父の魅力の一つは、「頭が貫通しても復活する再生能力」です。この能力は、アレクサンド・アンデルセン神父に施された生物工学の粋である「自己再生能力(リジェネレーション)」と「回復法術(ヒーリング)」の効果によるものです。

この高い再生能力を武器に、アレクサンド・アンデルセン神父は数多くの人外の者を掃討しており、アレクサンド・アンデルセン神父の大きな魅力となっています。尚、ヘルシング機関の吸血鬼・アーカードや、ミレニアムの人狼・大尉などは、アレクサンド・アンデルセン神父以上の再生能力を有しており、アレクサンド・アンデルセン神父は後に人間の限界を悟り、人外の者へと身を落とすことになります。

魅力②強さの理由は神への信仰心

続いて紹介するアレクサンド・アンデルセン神父の魅力は、「強さの理由を神への信仰心」と言い切る毅然とした姿です。アレクサンド・アンデルセン神父は、カトリックに仇成すプロテスタントや生死の理を外れた存在である吸血鬼などの人外の者へ強烈な敵意を抱いており、自身を神罰を与える代行者と考えています。

アレクサンド・アンデルセン神父の「神罰を与える代行者」としての確固たる信念は非常に強固なもので、「レコンキスタ」総指揮官と言う立場に就き強大な権力に陶酔したマクスウェルを「神に仕えるのを止めて神の力に仕えている」と糾弾し、神罰をもってマクスウェルを誅殺しています。このシーンは、アレクサンド・アンデルセン神父の狂気性と確固たる信念が浮き彫りになったカッコいいシーンとなっています。

Thumb ヘルシング(HELLSING)の名言ランキング!アーカードなどキャラの魅力も | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

アレクサンド・アンデルセンの最期

アーカードとの戦い

この章では、人気作品「HELLSINGヘルシング」に登場するアレクサンド・アンデルセン神父の最期について紹介します。ここまでに紹介している通り、アレクサンド・アンデルセン神父は最強クラスの強さを持った人間であり、人外の者にもひけをとらない再生能力を武器に数々の敵を掃討しています。そんなアレクサンド・アンデルセン神父が最後を迎えることになるのは、ヘルシング機関の最高戦力であるアーカードとの戦いです。

人気作品「HELLSINGヘルシング」の作中で度々剣を交えているこの2人は、本作の終盤に最終決戦を行っています。その戦いでは、人智を超えた強さを見せるアレクサンド・アンデルセン神父と最強の吸血鬼とも言われるアーカードの壮絶な戦いが描かれます。しかし、徐々に押し込まれていくアレクサンド・アンデルセン神父は、最後の手段として用意していた「聖遺物・エレナの聖釘」を自らの心臓に打ち込みます。

アレクサンド・アンデルセンの最期は?

「聖遺物・エレナの聖釘」を自らの心臓に打ち込んだアレクサンド・アンデルセン神父は、人間ある事を捨て、茨の化け物へと変貌します。そして、圧倒的なパワーを持ってアーカードへ逆襲していきます。しかし、圧倒的なパワーはアレクサンド・アンデルセン神父ですら完全には制御できないものであり、一瞬の隙をついたアーカードによって心臓を握り潰されてしまいます。

こうしてアーカードに敗北したアレクサンド・アンデルセン神父は、宿敵として好敵手として長く刃を向け合ったアーカードの涙の見送りを受けて絶命する事になります。この時、アレクサンド・アンデルセン神父はアーカードに向けて「地獄で逢おう」と再会の約束交わしています。そして、孤児院の子供達に想いを馳せたアレクサンド・アンデルセン神父は、塵のように朽ち果てるという最後を迎えています。

アレクサンド・アンデルセンの名言集

名言①暴力を振るって良い相手は…

この章では、人気作品「HELLSINGヘルシング」に登場するアレクサンド・アンデルセン神父の名言を紹介していきます。まずはじめに紹介するアレクサンド・アンデルセン神父の名言は、「暴力を振るって良いのは異教徒共と化物共だけです」という名言です。このアレクサンド・アンデルセン神父の名言は、アレクサンド・アンデルセン神父の人間性と信仰心が顕著に現れた名言です。

名言②素敵だ、やはり人間は素晴らしい

続いて紹介するアレクサンド・アンデルセン神父の名言は、「素敵だ、やはり人間は素晴らしい」という名言です。この名言は、実はアレクサンド・アンデルセン神父が言った名言では無く、全身全霊、持てる力全てで向かってくるアレクサンド・アンデルセンをアーカードが称えた名言です。アーカードにここまで言わせるアレクサンド・アンデルセン神父は、やはりカッコいいキャラクターだと言えそうです。

名言③俺はただの銃剣でいい。…

続いて紹介するアレクサンド・アンデルセン神父の名言は、「俺はただの銃剣でいい。神罰という名の銃剣でいい」という名言です。このアレクサンド・アンデルセン神父の名言は、アーカードとの最後の戦いで人間を捨てる覚悟をしたアレクサンド・アンデルセン神父がアーカードの制止を振り切る際に言い放ったかっこいい名言です。

名言④我らは己らに問う 汝ら何ぞや!!…

続いて紹介するアレクサンド・アンデルセン神父の名言は、「我らは己らに問う。汝ら何ぞや!!…」です。このアレクサンド・アンデルセン神父名言は、武装神父隊の面々に向けて決起を促す演説のシーンで言い放たれた名言です。

この名言は、いかにアレクサンド・アンデルセン神父の信仰心が強いかが伺える名言となっています。尚、このアレクサンド・アンデルセン神父の名言の全文は非常に長文になりますが、胸を熱くする名言とも言われていますので、興味がある方は是非単行本を読破してみましょう!

名言⑤我らは神の代理人、神罰の地上代行者…

最後に紹介するアレクサンド・アンデルセン神父の名言は、「我らは神の代理人、神罰の地上代行者…」というセリフです。このアレクサンド・アンデルセン神父の名言は、アレクサンド・アンデルセン神父の名言の中でも最も人気のある名言と言われており、アレクサンド・アンデルセン神父の信仰心と戦いに臨む際の決意が込められています。

我らは神の代理人、神罰の地上代行者、我らの使命は我が神に逆らう愚者をその肉の最後の一片までも絶滅すること・・・AMEN

アレクサンド・アンデルセンの担当声優

アニメ版声優は野沢那智

この章では、人気作品「HELLSINGヘルシング」のアニメ版やOVA版でアレクサンド・アンデルセン神父のキャラクターボイスを担当した声優について紹介します。アニメ版「HELLSINGヘルシング」でアレクサンド・アンデルセン神父のキャラクターボイスを担当したのは、野沢那智さんです。声優・野沢那智さんは、アラン・ドロンやアル・パチーノといった世界的名俳優の吹き替えを数多く担当した声優です。

野沢那智のプロフィール

  • 名前:野沢那智(のざわ なち)
  • 生年月日:1938年1月13日/2010年10月30日没
  • 出身:東京都
  • 血液型:AB型
  • 身長:167cm

野沢那智の主な出演作品

  • 「ゴッドファーザーシリーズ」:アル・パチーノを担当
  • 「卒業」、「レインマン」:ダスティン・ホフマンを担当
  • 「ダイハードシリーズ」:ブルース・ウィリスを担当
  • 「レナードの朝」:ロバート・デ・ニーロを担当

OVA版声優は若本規夫

OVA版「HELLSINGヘルシング」でアレクサンド・アンデルセン神父のキャラクターボイスを担当した声優は、若本規夫さんです。声優・若本規夫さんは、アニメ「サザエさん」で長年に渡って穴子さんを演じている声優であり、現在も数多くの作品で様々なキャラクターの声を担当している声優です。

若本規夫のプロフィール

  • 名前:若本規夫(わかもと のりお)
  • 生年月日:1945年10月18日
  • 出身:山口県
  • 血液型:A型
  • 身長:167cm

若本規夫の主な出演作品

  • 「サザエさん」:穴子役
  • 「未来日記」:デウス・エクス・マキナ役
  • 「ドラゴンボールシリーズ」:セル役
  • 「コードギアス 反逆のルルーシュ」:シャルル・ジ・ブリタニア皇帝役
  • 「吉永さん家のガーゴイル」:ガーゴイル役

アレクサンド・アンデルセンに対する感想や評価は?

この章では、今回の記事で紹介してきたアレクサンド・アンデルセン神父に関する感想や評価を簡単にまとめて紹介します。アレクサンド・アンデルセン神父に関する感想や評価として多く見受けられるのは「かっこいい」「強い」「好き」といった好意的なものです。尚、アレクサンド・アンデルセン神父については否定的な感想や評価がほとんど見受けられません。

また、アレクサンド・アンデルセン神父に関する感想や評価として、キャラクターボイスを担当した声優への称賛も多く見受けられます。アニメ版「HELLSINGヘルシング」は様々な問題から駄作とも言われているようですが、アレクサンド・アンデルセン神父のキャラクターボイスについては、アニメ版もOVA版も高評価を受けているようです。

これらの感想や評価から、アレクサンド・アンデルセン神父は人気作品「HELLSINGヘルシング」の中でも人気の高いキャラクターである事が分かります。また、キャラクターのイメージと声優のイメージもファンを納得させるクオリティのようです。人気作品「HELLSINGヘルシング」には、アレクサンド・アンデルセン神父以外にも魅力的なキャラクターが多数登場しますので、未視聴な方は一度視聴してみましょう!

アレクサンド・アンデルセン神父のヘルシングまとめ

今回の記事では、人気作品「HELLSINGヘルシング」に登場するアレクサンド・アンデルセン神父の強さや魅力、名言や担当した声優情報などを紹介してきましたが如何でしたか?人気作品「HELLSINGヘルシング」に登場するアレクサンド・アンデルセン神父は、その強さと過激なセリフで人気の高いキャラクターですので、「HELLSINGヘルシング」を未視聴な方はアレクサンド・アンデルセン神父に注目して楽しんでみましょう!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ