ダンまちのリリルカ・アーデがかわいい!リュックの中身やスキル・声優も紹介

ダンまちの主人公であるベル・クラネルが所属するヘスティアファミリアの冒険者のサポーター「リリルカ・アーデ」。この記事では、そんなダンまちのリリルカ・アーデのかわいい魅力について紹介していきます!さらに、リリが背負っている大きなリュックの中身、そしてスキルについても紹介していきます!また、リリのアニメ声優やアニメでの名言についても紹介していきますので、ぜひ最後までご覧ください!

ダンまちのリリルカ・アーデがかわいい!リュックの中身やスキル・声優も紹介のイメージ

目次

  1. ダンまちのリリルカ・アーデとは?
  2. ダンまちのリリルカ・アーデのかわいい魅力
  3. ダンまちのリリルカ・アーデのリュックの中身やスキル
  4. ダンまちのリリルカ・アーデの声優
  5. ダンまちのリリルカ・アーデの名言集
  6. ダンまちのリリルカ・アーデに関する感想や評価
  7. ダンまちのリリルカ・アーデのかわいい魅力まとめ

ダンまちのリリルカ・アーデとは?

この記事では、ダンまちのベルが所属するヘスティアファミリアのサポーターであるリリルカ・アーデのかわいい魅力やリュックの中身、スキルや声優について紹介していきますが、その前にダンまちの作品情報やリリのプロフィールについて簡単に紹介していきます!

ダンまちの作品情報

ダンまちの概要

まずは、ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか(略称はダンまち)の概要について紹介していきます!ダンまちは、大森藤ノによるライトノベル(GA文庫刊行)が原作になっています。大森藤ノのデビュー作であり、元々は小説投稿サイト「Arcadia」に投稿されていたようです。

そして、発売後第3回ラノベ好き書店員大賞第1位に輝き、2019年6月時点ではシリーズ累計1200万部発行しているほど大人気作になりました。アニメ第1期は2015年4月から6月まで放送されており、内容としては原作第5巻までになっているようです。また、アニメ2期は2019年7月から放送される予定です。

さらに、アニメ劇場版は2019年2月15日に『劇場版 ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか -オリオンの矢-』のタイトルで公開されました。また、ベルの憧憬の対象であるアイズ・ヴァレンシュタインを主人公にした外伝の『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか外伝 ソード・オラトリア』も原作小説・アニメともに人気のようです。

ダンまちのあらすじ

次に、ダンまちのあらすじについて簡単に紹介していきます!地下に眠る迷宮「ダンジョン」を中心として栄えている都市オラリオを舞台に、新人の冒険者ベル・クラネルが様々な出会いと冒険を経て成長していく物語です。ベルが所属するヘスティアファミリアは最初は神様と二人きりのファミリアでしたが、物語が進むにつれて賑やかになっていきます。

ベルが剣姫アイズ・ヴァレンシュタインへの憧憬をバネに急成長していく姿も見所ですが、ヘスティアやリリをはじめとした仲間たちとの出会いも見所になっているようです。

リリルカ・アーデのプロフィール

次に、リリルカ・アーデのプロフィールについて紹介していきます!リリはダンまちの主人公・ベルのパーティーメンバーであり、はじめてできた冒険仲間になります。かわいらしい容姿と、大きなリュックを背負っているところがリリの特徴になります。また、リリには意外な過去やスキルもありますが、それについては次項で紹介していきます。

アニメ「ダンまち」シリーズ公式サイト

ダンまちのリリルカ・アーデのかわいい魅力

ここからは、ダンまちのリリルカ・アーデのかわいい魅力を紹介していきます!冒険者を助けるサポーターととしてのリリや、ベルとの関係についても紹介していきますのでぜひご覧ください!

かわいい魅力①冒険者を助けるサポーター

最初に紹介するダンまちのリリのかわいい魅力は「冒険者を助けるサポーター」というところです。リリは主人公のベルのパーティーメンバーです。そして、リリは戦う冒険者ではなく、冒険者を助けるサポーターという立ち位置になります。サポーターは具体的には冒険者の荷物を持ったり戦利品を拾ったりと補助をする役割を担っています。

小さな体で大きなリュックを背負い、懸命にベルたちのサポーターとして活躍するリリの姿が健気でかわいいと人気のようです。また、リリは幼い頃からサポーターとして活躍していたため経験豊富であり、ベルたちに的確なアドバイスをしている姿がかっこいいと話題になっています。

かわいい魅力②パルゥム族

次に紹介するダンまちのリリのかわいい魅力は「パルゥム族」だというところです。リリはパルゥムという小人族です。パルゥムという種族は幼い容姿をしていることが特徴のようです。リリも実年齢が幼いということもありますが、実年齢よりもさらに幼く見える容姿をしています。そんな幼い容姿のリリが大きなリュックを背負って頑張る姿がかわいいと人気のようです。

かわいい魅力③シアンスロープ

次に紹介するダンまちのリリのかわいい魅力は「シアンスロープ」です。リリは戦闘能力はほとんどありませんが、「シンダーエラ」という魔法を得意としています。シンダーエラは自分自身を変身させる魔法です。リリはベルと初対面のときに、この魔法を使いシアンスロープと呼ばれる種族に変身していました。シアンスロープという種族は獣人のような容姿の種族です。

本当のリリの姿と、シアンスロープの姿にはそこまで大差はありませんが、耳と尻尾が生えているというだけで普段の何十倍も可愛さが増していると人気のようです。また、変身を解くときには「響く十二時のお告げ」という言葉を言わなければなりません。実は、シンダーエラとは「Cinderella(シンデレラ)」の英語表記が元になっているようです。そういう裏事情もリリの可愛さを引き立てているようだといわれています。

かわいい魅力④過去

次に紹介するダンまちのリリのかわいい魅力は「過去」です。リリは幼い頃両親を亡くし、ソーマ・ファミリアでサポーターとしてこき使われていました。そればかりか日常的に暴力も振るわれ、冒険で得た報酬の分け前すらありませんでした。リリはそんな毎日に耐え切れず、冒険者たちに取り入り資金を巻き上げるようになります。

かわいい魅力⑤ベルが好き

次に紹介するダンまちのリリのかわいい魅力は「ベルが大好き」なところです。前述した通り、リリは冒険者たちに取り入り資金を巻き上げるという生活をしていました。そのため、リリがベルに近づいたのも騙して資金を巻き上げることが目的でした。そして、リリは徐々にベルからの信頼を勝ち取り、ヘスティアナイフに目をつけます。

そして、ある日リリは予定通りヘスティアナイフを盗み出すことに成功します。しかし、逃げようとしたリリは以前自分が騙した冒険者に捕まってしまいます。その冒険者たちもソーマ・ファミリアと手を組んでおり、リリは盗んだ資金を奪われ、その上おびき寄せられたモンスターに殺されそうになります。そんなリリを助けたのは、ベルでした。

ベルはリリに騙されていたと知りながらも、殺されそうになっているリリを放ってはおけなかったのです。リリはお人好しすぎるベルに「バカ」だと言いながら、泣きます。この出来事があってから、リリは初めて本当の意味でベルの仲間になったのでした。さらに、「リリだから助けた」というベルの一言に完全にベルにぞっこんとなったリリ。

リリはベルのはじめてのパーティーメンバーとして、二人での冒険を楽しみます。しかし、すぐにもう一人のパーティーメンバーが増え、リリは不満そうな表情をしていました。それでも、リリは優秀なサポーターであり冒険の際には的確な指示を出します。このように冒険の時には頼れるサポーターですが、普段はベルにぞっこんで焼きもちを焼いたり、ベタベタしたりする姿がかわいいと人気のようです。

かわいい魅力⑥敬語で毒舌

次に紹介するダンまちのリリのかわいい魅力は「敬語で毒舌」なところです。リリは基本的に謙虚な敬語キャラです。敬語キャラなところもリリの健気な面が強調されかわいいといわれていますが、さらに毒舌という一面もあります。毒舌になった理由としては冒険者に虐げられてきた辛い過去があったため、卑屈になったのではないかといわれています。

そのような辛い過去が背景にあることは悲しいといわれていますが、リリの毒舌キャラはかわいいと人気のようです。敬語と毒舌の組み合わせは珍しく、特に幼い容姿のリリの言動だと特に可愛さが引き立つといわれているようです。

Thumbダンまちのシル・フローヴァの正体はフレイヤ?同一人物説やかわいい魅力を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ダンまちのリリルカ・アーデのリュックの中身やスキル

ここからは、ダンまちのリリルカ・アーデのリュックの中身やスキルを紹介していきます!リリは冒険に行くときいつも大きなリュックを背負っていますが、リュックの中には一体何が入っているのでしょうか?さらに、リリの意外なスキルについても調査していきますのでぜひご覧ください!

リリルカ・アーデのリュックの中身

まずは、リリのリュックの中身について調査していきます!しかし、実はリリのリュックの中身について作中では明確な描写はありません。そのため、リリのリュックの中に何が入っているのかは不明です。そのため、推測になりますがリリのリュックの中には冒険者を助けるアイテムが色々と入っているのではないかといわれています。

また、ある時にはリリのリュックに大剣が設置されているシーンがありました。このように、リリのリュックには中に物を入れるだけではなく色々な使い方があるのかもしれません。

リリルカ・アーデのスキル「縁下力持」

次に、リリのスキルについて紹介していきます。リリは小柄な体格に不相応な大きすぎるリュックを背負っています。なぜ小柄なリリが自分よりも大きなリュックを平気で背負えるのか、その秘密はリリのスキルにありました。リリのスキルは縁下力持(アーテル・アシスト)と言います。リリのスキル・縁下力持(アーテル・アシスト)とは、一定以上の装備過重時における補正という能力です。

つまり、たくさんの物を軽々と持てるようになるスキルです。このスキルがあるおかげで、リリは自分よりも大きなリュックを平気で背負えているのです。

Thumbダンまちのサンジョウノ・春姫はかわいい新メンバー!魅力や正体・声優まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ダンまちのリリルカ・アーデの声優

ここからは、ダンまちのリリルカ・アーデの声優について紹介していきます!リリの声優は、内田真礼さんです。そのため、内田真礼さんのプロフィールや主な出演作を紹介していきますのでぜひご覧ください!

内田真礼のプロフィール

まずは、リリの声優・内田真礼さんのプロフィールを紹介していきます!内田真礼さんは1989年12月27日生まれで、アイムエンタープライズとポニーキャニオン所属の人気声優です。また、内田真礼さんは東京都出身で血液型はA型です。そんな内田真礼さんは様々なアニメに出演している大人気声優ですが、声優業だけでなく歌手や女優など様々な分野で活躍されています。

歌手としては2014年にシングル『創傷イノセンス』にてデビューを果たしました。また、女優としては『非公認戦隊アキバレンジャー』に葉加瀬博世役などで出演した経歴があるようです。他にも、声優としてウェブラジオにも多数出演しており、人気を博しているようです。

内田真礼の主な出演作

次に、内田真礼さんの主な出演作を紹介していきます!内田真礼さんは多くのアニメに出演されているため、その中でも人気のアニメキャラを厳選して紹介していきますので、ぜひご覧ください。

  • さんかれあ/散華礼弥(さんかれあ)
  • 中二病でも恋がしたい!/小鳥遊六花(たかなしりっか)
  • アオハライド/吉岡双葉(よしおかふたば)
  • ご注文はうさぎですか?/シャロ
  • デート・ア・ライブ/八舞耶俱矢(やまいかぐや)
  • ノラガミ/壱岐ひより(いきひより)
  • 青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない/豊浜のどか(とよはまのどか)
  • 約束のネバーランド/ノーマン
  • ドメスティックな彼女/橘瑠衣(たちばなるい)
  • MIX/立花音美(たちばなおとみ)

Thumb【ダンまち】ティオナ・ヒリュテがかわいい!強さや双子の姉・ティオネとの違いは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ダンまちのリリルカ・アーデの名言集

ここからは、ダンまちのリリルカ・アーデの名言を紹介していきます!リリのかわいい画像も一緒に紹介していきますのでぜひご覧ください!

リリルカ・アーデの名言①「リリは冒険者が嫌いです…」

この名言は、ダンまちのアニメ6話で登場した名言です。リリは冒険者に虐げられてきた過去により、冒険者のことを深く憎んでいました。そのことがよくわかるといわれている名言です。

リリルカ・アーデの名言②「ごめんなさい、ベルさま…」

ごめんなさい、ベルさま! もう、ここまでです。さよなら、ベル様

次に紹介するリリの名言は、ダンまちのアニメ6話で登場した名言です。リリはベルを騙し、目当てのヘスティアナイフが入ったバッグを持って逃げる際にベルに告げた言葉です。

リリルカ・アーデの名言③「リリはベル様に救われました…」

リリはベル様に救われました。もう決して裏切りません。裏切りたくありません

次に紹介するリリの名言は、ダンまちのアニメ7話で登場した名言です。一度はベルを裏切ってしまったリリですが、ベルに助けられ改めてベルの仲間になることになりました。改めてヘスティアに覚悟を聞かれた際に、リリが言った言葉です。もう二度と裏切らないと告げるリリの言葉は、自分自身へ向けた誓いでもありました。

Thumb【ダンまち】リヴェリアは最強の魔法使い!強さや冒険者になった理由は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ダンまちのリリルカ・アーデに関する感想や評価

最後に、ダンまちのリリルカ・アーデに関する感想や評価を紹介していきます!リリについては「かわいい」という感想が多いようです。リリのもふもふした耳が特にかわいいという感想もありました。

また、ヘスティアとリリが争っているシーンが楽しい、面白いという感想も多くありました。二人ともベルが大好きで、いつも恋敵として張り合っています。そうしたシーンが面白いと話題になっているようです。

また、ダンまちのアニメ6話でのリリの名シーンについて感動するという感想もありました。このように、リリのシーンは多くの人の胸を打っているようです。

Thumbダンまちのベル・クラネルは赤い瞳がかっこいい!魅力やレベル5の強さを考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ダンまちのリリルカ・アーデのかわいい魅力まとめ

この記事ではリリルカ・アーデのかわいい魅力について紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?リリはかわいいだけではなく、辛い過去もありました。そうした部分もあるからこそ、かわいいだけではない魅力的な今のリリがあるのかもしれません。それでは、これからもダンまちのリリの活躍を応援していきましょう!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ