【ダンまち】ティオナ・ヒリュテがかわいい!強さや双子の姉・ティオネとの違いは?

ダンまちのティオナ・ヒュリテのわいい外見や強さに迫ります!かわいい女性キャラクターが多く登場するダンまちですが、中でもティオナは独特な魅力をもっています。かわいい外見に似合わず巨大な武器をあやつる強いティオナには、双子の姉もいました。ティオネとティオナ姉妹の違いは何なのか?ティオナの声優を演じた人は?ダンまちのティオナのかわいい外見や強さに迫ると同時に、ティオネとの違い、ティオナ役の声優まで詳しく解説していきます!

【ダンまち】ティオナ・ヒリュテがかわいい!強さや双子の姉・ティオネとの違いは?のイメージ

目次

  1. ティオナが登場するダンまちとは?
  2. ティオナのかわいい魅力とは?
  3. ティオナの強さとは?
  4. ティオナとティオネの違いとは?
  5. ティオナの声優は?
  6. ティオナのテリアサーガコラボ
  7. ティオナに関する感想や評価は?
  8. ティオナのかわいい魅力や強さまとめ

ティオナが登場するダンまちとは?

「ダンまち」にはロキ・ファミリア出身の姉妹、ティオネとティオナがいます。ティオネとティオナは似た顔立ちをしているので、見分けがつきづらい姉妹です。かわいい女性キャラの多いダンまちの中で、ティオナの強さや魅力とは何なのでしょうか?

この記事ではダンまちに登場するティオナ・ヒュリテのかわいい外見や強さに迫るとともに、姉ティオネとの違い、ティオナの声優についても見ていきます。ダンまちのティオネに興味のある方は是非最後までご覧ください!

ダンまちの作品情報

ダンまちとは正式名称を「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」といい、大森藤ノさんが書いたライトノベル作品です。ダンまちのイラストを描いているのはヤスダスズヒトさんです。ダンまちは2013年1月にGA文庫、またの名をSBクリエイティブから発行されました。

ダンまちはファンタジージャンルの作品で、大森さんのデビュー作となりました。はじめダンまちは「Arcadia」という小説投稿サイトで公開されていましたが、タイトルを「ファミリア・ミィス」に変更して再投稿されます。こうしてダンまちは第4回GA文庫大賞の大賞に輝きました。その後また元のタイトルに戻したうえで出版されたものがダンまちとなります。

ダンまちは第3回ラノベ好き書店員大賞で1位をとっています。また2018年10月にTwitterでつぶやかれた情報では、ダンまちシリーズの累計発行部数が1000万部を超えたとされています。2014年1月にはダンまちの外伝版となる「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか外伝ソード・オラトリア」が出版されました。

ダンまち外伝版の主人公はアイズ・ヴァレンシュタインとなっており、イラストははいむらきよたかさんが描きました。2013年にダンまち本編の連載が始まり、2014年にはダンまちの漫画バージョンも始まっています。

ダンまちのアニメ情報

ダンまちは2015年にテレビアニメとして放送が始まりました。ダンまちのアニメ1話が放送された後にヘイスティの独特なファッションが注目されて、ネットでは「例の紐」と呼ばれるようになりました。この人気は国外にも伝わり、イギリスの「デイリー・メール」というタブロイド紙でも、ヘイスティアが紹介されることになります。こうして「例の紐/紐神様」という言葉は、2015年のアニメ流行語大賞で2位に輝きました。

ダンまちの劇場版

ダンまちは劇場版アニメにもなっており、2019年2月15日に約200スクリーンクラスの大きさで公開されました。劇場版ダンまちのタイトルは「劇場版ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているのだろうか-オリオンの矢-」です。ダンまちの劇場版は脚本を原作者が書いており、原作とは異なる独自の物語展開となっています。

劇場版ダンまちでは監督や美術監督は変わっていますが、それ以外は同じアニメ製作スタッフが関わっています。ダンまちの劇場版公開記念のコラボとして、2019年2月15日に発行されたヤングガンガン第5号では、えなこさんがヘイスティのコスプレをしてグラビアポスターに登場しました。

また2019年2月16日の新宿ピカデリーでは、メイン声優たちとえなこさんが登場し、舞台あいさつが催されています。ダンまち劇場版がヒットしていることから2019年3月2日には、水瀬いのりさんと大西沙織さんも舞台あいさつに登場しています。
 

アニメ「ダンまち」シリーズ公式サイト

ティオナのかわいい魅力とは?

ここでは、ダンまちに登場するティオナのかわいい魅力を色々な角度から検証していきます。ぜひご覧ください!

 

かわいい魅力①天真爛漫な明るい性格

ダンまちに登場するティオナ・ヒュリテは「ロキ・ファミリア」にいる冒険者の女性です。ティオナの性格は明るく天真爛漫なところに特徴があります。ティオナはいつでも笑っている和やかな性格なので、ファミリアの中でも人から好かれるキャラクターです。

オラリオという迷宮都市には冒険者の集まりであるファミリアが存在し、中でも最強クラスに当たるのがロキ・ファミリアです。ティオナはレベルが6で、大双刃(ウルガ)という2枚刃の武器を扱います。

かわいい魅力②ティオナが笑う理由

ダンまちのティオナがいつも笑っている性格の裏には、理由がありました。ティオナは天真爛漫にならなければいけなかった辛い過去があったのです。ティオナとティオネが生まれたのは迷宮都市のオラリオではありません。

ティオナ姉妹はアマゾネスだけで成り立っている国「テルスキュラ」で誕生しました。テルスキュラを統治するのはカーリーという、殺しと戦いの神様です。テルスキュラでは全てのアマゾネスがファミリアであり、国自体がファミリアと化しています。カーリーが治めるファミリアでは、戦いにおける強さがすべてにおいて重要です。

ファミリアの闘技場には連日怪物との戦闘が行われ、同部族間で命を懸けた戦いをさせられます。闘技場でたとえ勝ったとしても、勝利者に待つのはひたすら戦いだけです。そんな戦いだらけの世界で育ったティオナ姉妹は、だんだん心身がすさんでいくようになります。辛い生活を少しでも癒すために、ティオナには天真爛漫な笑顔が必要だったのです。こうしてティオナはいつでも和やかに笑っている性格になりました。

かわいい魅力③英雄譚が好き

ダンまちのティオナは英雄譚が好きです。ティオナは英雄譚の物語を知り、人生が大きく変わっています。英雄譚に登場する強いキャラクターたちがティオナに影響を与えました。ティオナは英雄譚の主人公が発する言葉に笑ったり、力をもらったりしています。英雄譚の物語を読むことで、ティオナは明るい性格に立ち返っていきました。

かわいい魅力④アイズを励ます

ダンまちのティオナはアイズを励ましたことでも知られています。アイズはもともと人見知りで、人間関係を構築するのが苦手なキャラクターです。そんなアイズに対してダンまちのティオナは優しい対応をしてくれました。

ティオナはひたすらアイズに話かけて、励ましてあげたのです。これによってアイズは元気を取り戻し、ティオナと友達になりました。明るく天真爛漫なティオナは暗い性格のアイズとも心を通じられるムードメーカー的な存在です。

かわいい魅力⑤双子の姉・ティオネ

ダンまちのティオナにはお姉さんのティオネ・ヒュリテがいます。ティオナとティオネは顔が似ている双子なので、どっちがどっちだか判別がつきづらいことがあります。ティオネとティオナはロキ・ファミリアで有名な姉妹であり、皆が知る存在です。ティオナとティオネは外見は似ていますが、性格やスタイルは全く異なります。

ティオネは物事に動じないクールな性格をしていますが、非常に怒りやすいキャラクターです。怒った時のティオネは感情のままに暴走してしまいます。そんなティオネには好きな人がいます。ティオネが思いを寄せる人はロキ・ファミリアで団長をつとめるフィン・ディナムです。ティオネはフィンに振り向いてもらうために、自分の激しい性格を直そうという純情さも持っています。

Thumbダンまちのシル・フローヴァの正体はフレイヤ?同一人物説やかわいい魅力を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ティオナの強さとは?

ダンまちのティオナは戦いに特化したキャラクターであり、彼女独特のスキルを持っています。ここではそんなティオナの強さに迫ります。

強さ①大熱闘(インテンスヒート)


ダンまちのティオナは大熱闘(インステンスヒート)を使います。大熱闘(インステンスヒート)は狂化招乱(バーサーク)を使った後にもたらされる、貴重なスキルのことを指します。大熱闘(インステンスヒート)を使うことで、「死にそうな時に、全てのアビリティが高度に補正される」という効果があります。

ティオナの強さの秘密は大熱闘(インステンスヒート)を使うことで、ピンチの時でも起死回生出来る特殊能力にあったのです。

強さ②大切断(アマゾン)という二つ名

ダンまちのティオナが使う二つ名は大切断(アマゾン)です。二つ名とはレベルが2よりも上にある者へ神様から授与されるもののことです。ダンまちの世界では自分の限界点を突破するほどの功績を残して、ようやくレベルが上がります。こうしてレベルが2よりも上になった者には、神様から二つ名が送られます。

ティオナの二つ名である大切断(アマゾン)の名前は、彼女が持つ武器の大双刃(ウルガ)に由来があります。ティオナの二つ名である大切断(アマゾン)という名前は、南アメリカにある熱帯雨林のアマゾンを思わせます。またギリシア神話に現れる女の種族アマゾーンを彷彿とさせます。

他にはティオナの二つ名の名前の由来として、仮面ライダーアマゾンがあります。仮面ライダーアマゾンにも大切断という必殺技があるので、何らかの影響があるのかもしれません。

強さ③狂化招乱(バーサーク)

ダンまちのティオナの使うスキルに狂化招乱(バーサーク)があります。狂化招乱はティオナが攻撃を受ければ受けるほど、その分彼女の攻撃力がアップするというスキルです。ティオナがダメージを受けることでより強い攻撃ができるようになります。ティオナは狂化招乱のおかげで、ダメージをくらって終わりではなく、攻撃力アップするというメリットが残ります。これはティオナ独特の強さでもあります。

強さ④武器ウルガを使用

ダンまちのティオナは巨大な剣の武器「大双刃(ウルガ)」を扱います、ウルガは2つの刃がついた剣であり、これによって敵を切り崩していく戦闘方法をとります。

ティオナの武器ウルガは、非常に重量があります。ティオナは男が持っても重い剣をらくらく扱える腕力があるのです。以前ラウル・ノールドはウルガを運んだ事がありますが、腰を痛めてしまうほど重いと驚いていました。このような重量のある武器を扱えるティオナはかわいい見た目にかかわらず、ものすごい怪力の持ち主です。インターネット上でティオナは、かわいい顔して怪力が特徴のアラレちゃんと比較されることもあるほどです。

ティオナの師匠

ダンまちのティオナには師匠がいます。ティオナを強い戦士に育ててくれた師匠は、カーリー・ファミリアのバーチェ・カリフです。カリフのレベルは6でティオナと同じですが、師匠になれるくらい強い実力を持ちます。カリフは顔にヴェールをつけているので、目より下の顔が見えません。カリフは砂浜色の髪の毛をした女性であり、カーリー・ファミリアでは団長の座にあります。

武器が壊された?

ダンまちで、ティオナの武器は壊されたことがあります。ティオナはウルガという双剣によって戦うので、武器が破壊されるとピンチです。ティオナの武器が壊されるという事は、彼女の戦闘手段を奪う事にもつながります。そんなティオナの武器は、ソードオラトリオの第1話で壊されてしまいました。新手のモンスターの手にかかり、ウルガは溶解してしまったのです。

Thumbダンまちの全巻あらすじと感想をネタバレ!小説の魅力とアニメストーリーも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ティオナとティオネの違いとは?

ダンまちに登場する姉妹ティオナとティオネ姉妹は顔や名前が似ているので、どちらがどっちだか判別がつきづらいことがあります。しかしこの姉妹には異なる部分も多々あります。ここではティオナとティオネの違いについて見ていきます。

シュートヘアとロングヘア

ダンまちの姉妹ティオナとティオネは、まず髪形が違います。姉のティオネは黒髪のロングヘアーの女性です。一方妹のティオナは短髪でボーイッシュな髪形をしています。顔の似ている姉妹なので見わけがつきづらいですが、髪形を見れば判別がつきます。

武器の違い

ダンまちのティオナとティオネは使う武器も違います。ティオネが主に使う武器は、ククリナイフという投げて攻撃するタイプのナイフです。他にもティオネは魔法を使用して戦うこともあります。一方ティオナが使う武器は重量のある双剣「大双刃(ウルガ)」です。

ティオナは魔法が使えない分、ウルガのような巨大な武器を駆使して戦闘を有利に進めていきます。魔法が使えるティオネと使えないティオナ。小さなナイフで戦うティオネと大きな剣で戦うティオナという違いがあります。

名前での見分けは?

ダンまちのティオナ姉妹は名前が似ているので、判別するのが難しく感じる人がいるかもしれません。しかしティオナ姉妹を名前で見分ける方法があります。ティオナとティオネは名前だけで見ると語尾の文字「ナ」と「ネ」の違いだけなので、一見非常に判別しづらいです。

ティオナ姉妹の名前を覚えやすくする方法は、姉のティオネを「ティお姉さん」と覚えることにあります。姉であるティオネは「ティお姉」ともとらえられるので、「ティお姉さん」という単語を覚えておくと、ティオナとの判別がつきやすくなります。

胸の大きさ

ダンまちのティオネとティオナは、胸の大きさでも判別がつきます。姉のティオネは胸が大きいのに対して、妹のティオナは胸がひらべったくなっています。このためティオナは自分の胸が小さいことを気に病んでいます。ダンまちに登場する女キャラクターには胸の大きい人が多い分、ティオナの小さい胸は目立っています。胸の小さいほうがティオナと覚えるのがよいでしょう。

性格の違い

ティオナの性格

ダンまちのティオナは、明るく無邪気な性格をしています。ティオナは料理を作る時もざっくり、大胆に作ってしまうタイプの女性です。ティオナの天真爛漫さが料理を作る時にも反映されているという事です。ティオナはおおらかで純粋な性格の女性なのです。

ティオネの性格

ダンまちのティオネの性格はクールな知性派です。しかしティオネは怒ると暴走してしまう短所があります。冷静だけどキレると手がつけられないのがティオネです。ティオネは料理をしていてうまくいかないと怒りだす事もあるので、扱いには注意したいキャラクターです。

Thumbダンまちの登場キャラクターまとめ!かわいい女性キャラもランキングで紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ティオナの声優は?

ティオナの声優は村川梨衣

ダンまちでティオナの声優をつとめるのは村川梨衣(むらかわりえ)さんです。村川さんは6月1日に埼玉県で生まれた声優、歌手です。村川さんは東京俳優生活協同組合、日本コロンビアに入っています。身長が152㎝あり、血液型がB型となっています、村川さんは「りえしょん」や「俳協の最終兵器」というあだ名で呼ばれることもあるようです。

村川さんは自らの年齢を「永遠の12歳」と称しており、「あなたのハートにリエ☆マジック」という決まり文句があります。村川さんが声優に憧れたのは小学校5年生の時に、「HUNTER×HUNTER」のクラピカやゴンの声、キャラクター性に魅了されたことがきっかけでした。村川さんは高校を卒業すると、声優になるために総合学園ヒューマンアカデミーパフォーミングアーツカレッジに入ります。

2010年10月5日には「広橋涼×長嶋はるか×悠りょう」というラジオ番組で「悠りょう応援隊」というコーナーのアシスタントとして出演しています。村川さんが得意とする「合いの手」を教える「教えて!りえしょん先生」というコーナーに参加することにもなりました。その後村川さんは「FAIRY TAIL」80話に登場するココの声優として、2011年5月21日に声優デビューしています。

また村川さんは昔から歌うことが好きでした。2015年12月2日に「ソングス・オブ・チェインクロニクル」が発売されたとき、日本コロンビアのディレクターから村川さんに歌手のオファーがかかり、以後歌手活動もするようになりました。

声優・村川梨衣の出演作品

村川さんが声優として出演した作品はたくさんあります。例えば「HUNTER×HUNTER」(2013年)のレイナ、シドレ役、「魔法少女大戦(」2014年)の小張凛役、「徒然チルドレン」(2017年)の細川数子役、「妖怪ウォッチシャドウサイド」(2018年)の姫野アヤメ役などがあります。

ティオナのテリアサーガコラボ

テリアサーガとは?

ティオナが登場するテリアサーガとは、直感的にユニットを組んで楽しめるバトル系RPGゲームのことです。テリアサーガでは5つのキャラクターを同時に操ることができ、スワイプスキルを使うと、特定の場所でスキルを開放することができます。スワイプでキャラを操ってゲームを楽しめるという新感覚なゲームがテリアサーガです。

ティオナの強い点や弱い点

テリアサーガにおけるティオナの強い所は、沈黙中にブレイクができる範囲のスキルにあります。ティオナはアクティブスキルで沈黙を使えるので、ブレイク用やアリーナとして活用できます。他にはティオナはアクティブスキルによって防御力をあげられるという強さもあります。またティオナは死にそうになってもパッシブ2を使うことで、HPを回復することもできます。

例えばHPが20%の危機にあっても、最高でHPを50%回復できます。一方ティオナの弱点は、ガチャ産になると防御力が弱くなるところです。ティオナは守りが弱いのでこの弱点を補強すれば、より使えるキャラクターになるでしょう。

ティオナに関する感想や評価は?

ここではダンまちのティオナに関するツイッターでの評価、感想について見ていきます。まずティオナがロキと一緒に仲が良さそうに体操している姿が良かったという感想があります。巨大な武器を振り回すティオナですが、体操するときはかわいい姿がほほえましいという評価でした。

またソード・オラトリアのダンまち外伝11話で、ベートさんとティオナは切込み攻撃を仕掛けましたが、この時のティオナが格好いいという感想があります。ティオナはその外見がかわいいという感想が多くあがっているキャラクターです。

他にはアマゾネス出身のキャラクターで、ティオナの天真爛漫さは珍しいからお気に入りという評価もありました。ティオナは元気いっぱいな明るい性格なので、そこが視聴者に気に入られるゆえんなのかもしれません。

ティオナのかわいい魅力や強さまとめ

ここまでダンまちに登場するティオナの強さやかわいい外見、ティオネとの違いや、声優について見てきました。ティオナには外見も性格にもかわいい部分があります。天真爛漫で明るい性格がかわいいのと同時に、胸は小さいけど短髪でボーイッシュな外見もかわいい女性です。ティオナとティオネは一見似ているように見えますが、細かく見ていくと違いがあることもわかりました。

声優を演じた村川さんの声の魅力も、ティオナの魅力につながっています。そんなティオナのことをよく知って、今後もダンまちを楽しんでいきましょう!

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ