メイドキャラクター一覧!アニメファンが選ぶ人気ランキング一位はだれ?

メイドキャラといえば?皆さんは何のアニメの何のキャラクターが思い浮かびますか?5月10日は「メイドの日」と言われています。今回はアニメファンの間で人気の高い、メイドキャラクターを一覧やランキングで紹介し、TOP3を紹介していきます。また、人気のメイドキャラクターの名言や、メイドキャラ関するアニメファンの感想や評価についてもいくつかのツイートと共に紹介していきます。

メイドキャラクター一覧!アニメファンが選ぶ人気ランキング一位はだれ?のイメージ

目次

  1. メイドキャラクターとは?
  2. メイドキャラクター一覧
  3. メイドキャラクターといえば?人気ランキングTOP3
  4. メイドキャラクターの名セリフ集
  5. メイドキャラクターに関する感想や評価
  6. メイドキャラクター一覧まとめ

メイドキャラクターとは?

今回は、メイドキャラクターを一覧で紹介し、多くのアニメファンから支持されているメイドキャラクターの人気ランキングTOP3をみていきます。また、メイドキャラクターの名セリフやメイドキャラに関する感想や評価についてもみていきます。

メイドキャラクターの概要

アニメファンの中でも、人気の高いメイドキャラクター。メイド服を着て、ご主人さまの身の回りのお世話をするキャラクターが一般的ですが、中には家事が苦手だったり、大騒動を巻き起こしたりするメイドキャラクターもいるようです。今回は人気の高い、様々な種類のメイドキャラクターを一覧やランキングで紹介していきます。

メイドの日とは?

皆さんは「メイドの日」が何月何日かご存知ですか?実は、メイドの日は「5月10日」と言われています。由来は、5月は英語で「May(メイ)」、10(とお)で「ド」となっています。

Thumbピンク髪のアニメキャラ一覧!ツインテール・ショートから男キャラも | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

メイドキャラクター一覧

メイドキャラクターといえば、どんなキャラクターが思い浮かぶでしょうか?ここでは、メイドキャラクターの一覧をみてきます。

ロベルタ(ブラックラグーン)

メイドキャラクター一覧、1人目はアニメ「ブラックラグーン」に登場するロベルタです。アニメ「ブラックラグーン」といえば、2001年から月刊サンデージェネックスで連載されている広江礼威先生のガンアクション漫画が原作です。アニメは2006年4月〜6月と10月〜12月の2度放送されています。「ブラックラグーン」に登場するロベルタとは、漫画1巻で初めて登場するラブレス家のメイドです。

中南米の富豪であるラブレス家に直接雇われている唯一のキャラで、農園などで従事する他の使用人やメイドたちをまとめるメイド長でもあります。ただ、大雑把な性格をしており、メイドでありながら家事が苦手であるため、普段は雇い主の一人息子ガルシアの身の回りの世話役を任されています。実は、ロベルタの正体はキューバで暗殺術を叩き込まれたゲリラで「フローレンスの猟犬」と呼ばれる国際指名手配犯だと判明しています。

ゲリラ活動中、所属していた組織が麻薬取引を行っていたことに反発したロベルタは、組織を抜けて追手の追求をかわしていたところ、今の主人に拾われてその恩返しでメイドになりました。メイドとして日々を過ごす中で、ロベルタはゲリラとしての自分を封印し、人間としての感情を取り戻すようになりました。

ラム(Re:ゼロから始める異世界生活)

メイドキャラクター一覧、2人目はアニメ「Re:ゼロから始める異世界生活」に登場するラムです。アニメ「Re:ゼロから始める異世界生活」といえば、略称「リゼロ」で親しまれ、2012年から小説家になろうで連載されている長月達平先生のダークファンタジーラノベが原作です。アニメ化は2016年4月〜9月までテレビ東京系列で放送されました。

「リゼロ」に登場するラムとは、双子の妹のレムと共にロズワールの邸で働くメイドです。ピンクの髪色が特徴的で、メイドとしては有能ではありません。ラムはかつて最高のパワーを有する鬼でしたが、ある事件をきっかけに鬼の角と力を失ってしまいました。ただ、戦闘力は落ちてもラムの洞察力の高さは健在です。

また、ラムは妹のレムとロズワールにしか心を開かず、特にロズワールには相当心服しています。一方で昴に対しては辛辣でファンからは「傲岸不遜な毒舌担当」と呼ばれるほど、その口調はキツいです。しかし、そうはいってもスバルの世話をよく焼いてくれ、本当は優しくて情に厚いことで知られています。

小宮千尋(少年メイド)

メイドキャラクター一覧、3人目はアニメ「少年メイド」に登場する小宮千尋です。アニメ「少年メイド」といえば、2008年〜2017年にB's-LOG COMICで連載されていた乙橘先生のホームコメディ漫画が原作です。アニメ化は2016年4月〜6月にTBS系列などで放送されました。アニメ「少年メイド」に登場する小宮千尋とは、家事に非常に長けた主人公の男子小学生です。家事が得意以外は至って平凡で可愛い中性的な容姿をしています。

生後間もなく父を亡くし、母子家庭で育ちますが、2人きりで暮らしていた母もある日突然亡くし、天涯孤独の身の上になっていたところを、母の弟に当たるという伯父の鷹取円に引き取られます。小宮千尋は小学5年生という年齢に似合わず、大人びたしっかり者ですが、恋愛に疎くて素直に大人に甘えることのできない不器用さを持っています。

また、ゴミ屋敷のような荒れ果てた鷹取円の部屋も、掃除が得意な小宮千尋がやって来たことで、一晩で綺麗になりましたが、伯父の円に対して「ダサ」「カッコ悪い」などの厳しい口調を投げかけることが多くあります。それに対して、伯父は「ちーちゃん、ひどい!」と言い返すのがお約束となっており、伯父とは仲良く暮らしていることが分かります。

安藤まほろ(まほろまてぃっく)

メイドキャラクター一覧、4人目はアニメ「まほろまてぃっく」に登場する安藤まほろです。アニメ「まほろまてぃっく」といえば、1999年〜2004年にコミックガムで連載されていた中山文十郎先生原作、ぢたま(某)先生作画の漫画が原作です。アニメ化は2度、2001年10月〜12月と2002年9月〜2003年1月にBS-iなどで放送されました。

「まほろまてぃっく」に登場する安藤まほろとは、地球人と異星人「セイント」の和解を目標に掲げる組織によって作られた、宇宙最強とされる戦闘用のアンドロイドの女の子です。真面目で優しく母性を感じさせる包容力のある性格で、気品ある丁寧語を使います。その一方で下品な行いをする人間には暴力的になることで知られており、下着泥棒などを働く犯罪者には厳しい鉄槌を下します。

マリア(ハヤテのごとく)

メイドキャラクター一覧、5人目はアニメ「ハヤテのごとく」に登場するマリアです。アニメ「ハヤテのごとく」といえば、2004年〜2017年に週刊少年サンデーで連載されていた畑健二郎先生のラブコメ漫画が原作です。アニメ化は2007年4月〜2008年3月と2009年4月〜9月に放送されました。また、オリジナルストーリーとして2012年10月〜12月、2013年4月〜7月にも放送されました。

「ハヤテのごとく」に登場するマリアとは、容姿端麗・頭脳明晰ながらやや抜けている三千院家のメイドです。当初は天の声で「少年の人生の中で最も美しい女性」などと紹介されていましたが、徐々に「美女扱い」が薄まってきているようです。メイドとして、家事全般に長けており、特に料理はプロ級の腕前です。

マリアは17カ国語話せるなど語学にも長けており、教養も高い才女ですが、意外とカップラーメンを知らないなど一般人の常識とはかけ離れている部分があります。また、マリアは腕力にも長けており、腕の力だけで巨大な魚を釣り上げたり、コンクリートの壁にピンポン玉を投げつけてめり込ませたり、大男を何回転もさせるなど常人離れした体力を発揮しています。しかし、ゴキブリが苦手なところが唯一の弱点とされています。

シャロ(ご注文はうさぎですか?)

メイドキャラクター一覧、6人目はアニメ「ご注文はうさぎですか?」に登場するシャロです。アニメ「ご注文はうさぎですか?」といえば、略称「ごちうさ」で親しまれ、2011年からまんがタイムきららMAX及びアニメディアで連載されているKoi先生の4コマ漫画が原作です。アニメ化は2度、2014年4月〜6月と2015年10月〜12月になされ、第3期も2020年に放送予定となっています。

「ごちうさ」に登場するシャロは、リゼの高校の後輩で千夜とは幼馴染の腐れ縁、甘兎庵の隣に住んでいます。容姿は金髪のウェーブヘアと色白で華奢な体格が特徴的で、お嬢様学校の生徒であることと上品な見た目から、お金持ちに見られますが、実は両親が出稼ぎにより不在で、とても貧相な一人暮らしをしています。また、そのような生い立ちのためか、シャロは大人びており、ややひねくれた性格をしています。

本名の桐間紗路(きりましゃろ)は「キリマンジャロ」というコーヒーの銘柄が由来となっていますが、シャロ本人はカフェインを摂取すると酔っ払ってハイテンションになる体質です。

楠幸村(僕は友達が少ない)

「僕は友達が少ない」に登場する楠幸村とは、小鷹達の後輩で「男の中の男」を目指す美少女です。当初、男子の制服で自分のことを「日本男児」と名乗っていたため、美少女のような容姿の男と思われていましたが、後に性別が女性であることが明らかになります。

メイドキャラクター一覧、7人目はアニメ「僕は友達が少ない」に登場する楠幸村です。アニメ「僕は友達が少ない」といえば、2009年〜2015年にMF文庫Jで連載されていた平阪読先生の学園ラブコメラノベが原作です。アニメ化は2度、2011年10月〜12月と2013年1月〜3月に放送されました。

楠幸村は友達が少ないですが、小鷹のことを「アニキ」と慕っています。また、楠幸村のキャラを面白がっている夜空に言葉巧みに入部させられた隣人部で、夜空に「真の男は女装をしても男らしさがにじみ出る」とそそのかされて、私生活でメイド服や女性用水着を着用するようになりました。

ヴィルヘルミナ(灼眼のシャナ)

メイドキャラクター一覧、8人目はアニメ「灼眼のシャナ」に登場するヴィルヘルミナです。アニメ「灼眼のシャナ」といえば、2002年11月〜2012年11月に電撃文庫で連載されていた高橋弥七郎先生のファンラジーラノベが原作です。アニメ化は3度、2005年10月〜2006年3月と2007年10月〜2008年3月、2011年10月〜2012年3月に放送されました。

「灼眼のシャナ」に登場するヴィルヘルミナとは、シャナの育ての親で、かなりの親ばか。メイド服を来ていますが、ヴィルへルミナはメイドとして誰かに仕えているわけではなく、シャナを育てる際に実用性が気に入り、メイド服を着るようになったようです。また、無表情キャラで「〜であります」という非常に丁寧な話し方ですが、実はとても感情豊かで温かみのある性格をしています。

ブラッド・レパード(アクセル・ワールド)

メイドキャラクター一覧、9人目はアニメ「アクセル・ワールド」に登場するブラッド・レパードです。アニメ「アクセル・ワールド」といえば、略称「AW」で親しまれ、2009年から電撃文庫にて刊行されている川原礫先生のVR格闘ゲームライトノベルが原作です。アニメは2012年4月〜9月に放送されました。

「アクセル・ワールド」に登場するブラッド・レパードとは、リアルな世界ではCSの店員である掛居美早が、オンラインゲーム「ブレインバースト」で操作するデュエルアバターのことです。ブラッド・レパードは接近戦を得意としており、必殺技は自分の周囲に砲台を作り、自身が砲弾として敵に突撃する「ブラッドシェッド・カノン」です。

大きな威力がある反面、外れたときのダメージも大きく、リスキーな大技であるため、彼女は長い間この技を使用せず、接近戦で戦えるように自らを鍛えました。

シエスタ(ゼロの使い魔)

メイドキャラクター一覧、人目はアニメ「ゼロの使い魔」に登場するシエスタです。アニメ「ゼロの使い魔」といえば、略称「ゼロ使」「ゼロ魔」などで親しまれ、2004年〜2017年にMF文庫Jにて刊行されていたヤマグチノボル先生の異世界ファンタジーラノベが原作です。アニメ化は4度、2006年7月〜9月、2007年7月〜9月、2008年7月〜9月、2012年1月〜3月に放送されました。

「ゼロの使い魔」に登場するシエスタは、17歳の平民の女の子でトリステイン魔法学院でメイドとして従事しています。メイドなので、家事全般得意で特に料理に長けています。容姿は黒い瞳とボブカットの黒い髪に、低めの鼻とそばかすがチャームポイントの素朴ながら可愛らしい顔立ちをしています。シエスタの曽祖父はハルケギニアに呼び出された日本人の佐々木武雄で、シエスタの身体には8分の1、日本人の血が流れています。

Thumb巫女キャラが登場するアニメ作品まとめ!巫女服・装束の画像も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

メイドキャラクターといえば?人気ランキングTOP3

メイドキャラクターを一覧でみてきました。ここでは、メイドキャラクターの人気ランキングTOP3に輝いたキャラを紹介していきます。人気ランキングにランクインしたのはどんなキャラなのでしょうか?

3位:鮎沢美咲(会長はメイド様)

メイドキャラクターの人気ランキング3位、アニメ「会長はメイド様!」といえば、2006年〜2013年にLaLaで連載されていた藤原ヒロ先生の少女漫画が原作です。アニメは2010年4月〜9月にTBS系列などで放送されました。

アニメ「会長はメイド様!」に登場する鮎沢美咲は、星華高校の生徒会長で、黒髪のクールビューティーな雰囲気漂う主人公です。父親が借金を作って失踪したことで、すっかり男嫌いになり、男への対抗心から努力して文武両道キャラなりました。

鮎沢美咲は苦しい家計を支えるためにメイド喫茶でバイトしていますが、生徒会長としてのイメージを守るために学校の人にはメイドのバイトをしていることを秘密にしています。そんなアニメ「会長はメイド様!」の鮎沢美咲は、メイドキャラクター人気ランキング3位にランクインしました。

2位:トール(小林さんちのメイドラゴン)

メイドキャラクターの人気ランキング2位、アニメ「小林さんちのメイドラゴン」といえば、2013年から月刊アクションで連載されているクール教信者先生のファンタジー・コメディ漫画が原作です。アニメは朝日放送やTOKYO MXなどで2017年1月〜4月に放送されました。

アニメ「小林さんちのメイドラゴン」に登場するトールは、もともとドラゴンですが、傷だらけで倒れていたところを小林さんに救われ、その恩返しをするために小林さんの家でメイドとして働くことになります。その際、ドラゴンの姿では支障があるため、金髪&ツインテールの人型になり、メイド服を着て奉仕することになりました。

ただ、人間界での常識など知らないトールは、小林さんの想像を超える行動をとることがあり、大騒動を巻き起こしては小林さんに迷惑をかけることも多々あります。そんな「こばやしさんちのメイドラゴン」のトールは、メイドキャラクター人気ランキング2位にランクインしました。

1位:レム(Re:ゼロから始める異世界生活)

メイドキャラクターの人気ランキング1位は、アニメ「Re:ゼロから始める異世界生活」のレムです。レムはラムの双子の妹でレム同様に鬼族の女の子です。ロズワール邸でメイド頭を務めており、邸の仕事の9割以上はレムがこなしていると言っても過言ではないほど雑務のほとんど全てを任されています。

容姿は、ピンクの髪色で前髪が左目に覆っているラムとは対照的で、レムは水色の髪色で前髪が右目に覆っています。温和な性格で献身的に仕事に励みますが、慇懃無礼な毒舌と称される一面があり、敵と見なした相手には容赦がありません。さらに、感情が昂ぶると抑えることが難しく暴走しやすい傾向があります。

また、鬼の力と角を失ったラムへの責任を感じ生きてきたレムは、自尊感情が低く、十字架を背負って生きてきました。しかし、主人公のスバルに心を救われ、それからは姉のラムとスバル愛を捧げて生きるようになります。メイドキャラクター人気ランキング1位にランクインしました。

Thumbおすすめのツンデレキャラ一覧!最強のかわいいヒロインは?アニメの担当声優も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

メイドキャラクターの名セリフ集

メイドキャラクター一覧やメイドキャラクターの人気ランキングTOP3をみてきました。次に、メイドキャラクターの名セリフをみていきます。

レムの名セリフ「ここから、始めましょう…」

ここから、始めましょう。一から……いいえ、ゼロから!

こちらは、レムが主人公のスバルに呼びかけるセリフです。「Re:ゼロから始める異世界生活」のサブタイトルにもなっているレムの名言で、アニメでは18話、Web版では第3章の52、書籍では6巻の第5章で登場します。

シャロの名セリフ「末代まで家宝に…」

末代まで家宝にしますけど

「ごちうさ」のシャロがティーカップを手に持ちながら言ったセリフです。ココアやチノはそんなシャロのカップを持つ姿を見て、気品がある、お嬢様のようだなどと褒めていました。シャロの名言として知られています。

Thumb妹萌えおすすめアニメランキングTOP25!かわいい妹キャラを満喫! | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

メイドキャラクターに関する感想や評価

ここまで、メイドキャラクターを一覧で紹介し、メイドキャラクター人気ランキングTOP3やメイドキャラクターの名セリフについてもみてきました。次に、メイドキャラクターに関する感想を紹介していきます。

こちらは、5月10日のメイドの日に、メイドキャラクターの良さを実感しているツイートです。「リゼロ」のラムや「小林さんちのメイドラゴン」のトール、「ごちうさ」のシャロなどが挙げられています。

こちらはランキング1位の「リゼロ」のレムと、姉のラムが最強の姉妹キャラであり、メイドキャラであるという感想です。ラムは意志を貫くところが、レムは健気すぎるところが絶賛されています。

こちらも5月10日の「メイドの日」のツイートで、メイドキャラといえばランキング2位の「小林さんちのメイドラゴン」のトールという感想です。

Thumb可愛いアニメキャラランキングTOP50!歴代の美少女・萌えキャラ画像まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

メイドキャラクター一覧まとめ

いかがでしたか?アニメファンから支持されている人気のメイドキャラクターを一覧やランキングで紹介し、ランキングTOP3は、3位は「会長はメイド様」の鮎沢美咲で、2位は「小林さんちのメイドラゴン」のトール、1位は「Re:ゼロから始める異世界生活」のレムということが分かりました。また、メイドキャラの名セリフや感想・評価についても紹介してきました。皆さんはお気に入りのメイドキャラは見つかりましたでしょうか?

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ