巫女キャラが登場するアニメ作品まとめ!巫女服・装束の画像も紹介

本記事では、物語中に巫女キャラが登場するアニメ作品をランキング形式で紹介していきます。巫女服に身を包み、特にロングの黒髪を元結しているのが清楚で美しく、巫女舞の装束で凛とした表情で舞う姿は神秘的で観る者の心を惹き付けます。この度はそんな巫女が登場するアニメ24作品をまとめ、巫女キャラの可愛い巫女服・装束姿と共に見ていきます。また、作品に登場する実在する神社についても紹介していきます。巫女好きには見逃せない作品がランキング入りしているのでご覧ください。

巫女キャラが登場するアニメ作品まとめ!巫女服・装束の画像も紹介のイメージ

目次

  1. 巫女キャラが登場するアニメ作品ランキングTOP24~15
  2. 巫女キャラが登場するアニメ作品ランキングTOP14~10
  3. 巫女キャラが登場するアニメ作品ランキングTOP9~4
  4. 巫女キャラが登場するアニメ作品ランキングTOP3
  5. 巫女キャラの巫女服・装束のかわいい画像集
  6. 巫女キャラのアニメ作品に登場する実在神社
  7. 巫女キャラが登場するアニメ作品ランキングまとめ

巫女キャラが登場するアニメ作品ランキングTOP24~15

本記事では巫女キャラが登場するアニメ作品ランキングTOP24を紹介していきます。可愛い巫女が登場するアニメ作品にはどのような作品がラインナップされているのでしょうか?可愛い巫女装束姿のキャラクターの画像と共にさっそく見ていきましょう!

24位:らき☆すた

巫女キャラ登場アニメランキング第24位は「らき☆すた」です。月刊ゲーム雑誌「コンプティーク」で連載された美水かがみ原作の4コマ漫画で、2007年にテレビアニメ化されて、他にもゲームや小説などとメディア化されている作品です。アニメやゲームが大好きな小柄なオタク女子高生泉こなたと双子姉妹、姉の柊かがみと妹の柊つかさ、容姿端麗で知識豊富な天然女子・高良みゆきの4人を中心とした日常が描かれています。

作中で柊家の双子姉妹・つかさとかがみが巫女服姿で登場しています。姉のかがみ(上画像真ん中)は、ツンデレキャラでツッコミ的な役回りをしています。たれ目が特徴的な妹のつかさ(上画像左)は、天然でお人好しな性格をしています。

23位:艦隊これくしょん

オンラインゲーム「艦隊これくしょん」に登場する巫女服姿の四姉妹は、金剛型戦艦の4隻である金剛、比叡、榛名、霧島を擬人化した艦娘です。「艦隊これくしょん」はその艦娘たちを集めて艦隊を編成し敵と戦闘して勝利を目指すカード・シミュレーションゲームです。

艦娘は四姉妹としての表現は少ないようですが、特定の者同士での仲の良さが描かれており、1人1人の個性も際立ち、ゲーム内の各種のキャンペーンなどに必ず1人は登場して作品の看板娘となっていることで人気と知名度が高いようです。「艦隊これくしょん」は巫女キャラ登場作品ランキングで第23位となっています。

22位:ひぐらしのなく頃に

巫女キャラ登場アニメランキング第22位は「ひぐらしのなく頃に」です。同人サークル「07th Expansion」制作のサウンドノベル・ゲーム作品です。「ひぐらしのなく頃に」には巫女服姿の羽入(はにゅう)や古手梨花(ふるでりか)が登場します。羽生は「ひぐらしのなく頃に」の皆殺し編から登場し、祭囃し編では実体化して古手梨花の遠縁の親戚として登場する主要人物です。

羽入の正体は村で崇拝される「オヤシロ様」です。古手神社の1人娘の古手梨花は、雛見沢村御三家である古手家の最後の生き残りです。毎年の6月行事「綿流し」では巫女装束に身を包んだ古手梨花が巫女役を務めます。

21位:くまみこ

2013年から「月刊コミックフラッパー」で連載され、2016年にテレビアニメ化された吉元ますめ原作の「くまみこ」が巫女キャラ登場アニメランキング第21位となっています。熊出神社に巫女である14歳の中学3年生の雨宿まち(あまやどりまち)は、都会に憧れを抱き、東京の高校に進学を決めます。

しかし、田舎の村暮らしが長かった雨宿まちは、そのことにコンプレックスを抱え馴染めずに被害妄想に悩まされ、結局、村に戻って引き籠り的な生活を送るという最終回を迎えました。気持ちが晴れない結末にアニメ放送当時は賛否両論の声があがり話題となっていたようです。「くまみこ」の作中では引き籠りがちの雨宿まちの服装は制服と巫女装束姿しか描かれていないようです。

20位:IS 〈インフィニット・ストラトス〉

弓弦イズル原作のライトノベル「IS (インフィニット・ストラトス)」に登場する主人公でありヒロインの篠ノ之箒(しのののほうき)の巫女装束姿が話題で、巫女キャラ登場アニメ作品ランキングの第20位となっています。物語の舞台は、女性のみに反応する世界最強兵器「IS」の出現により社会上の立場が逆転して女尊男卑となった時代です。

剣道道場を営んでいる家の出自の篠ノ之箒は、幼少期から剣道を嗜み、全国大会で優勝するほどの強さを誇っています。その持ち前の身体能力で「IS」を巧みに操縦する姿が描写されています。

19位:ラブライブ!

巫女キャラ登場アニメランキング第19位は「ラブライブ!」の東條希(とうじょうのぞみ)です。アイドルグループ「μ’s(ミューズ)」のメンバーの1人でもある東條希は、神田明神で巫女服を身に纏い、境内の掃き掃除などの簡単な手伝いしている描写が作中で何度か見られます。実際の神田明神境内で東條希の絵馬やお守りなどが販売されているようです。

18位:朝霧の巫女

2000年から少年画報社「ヤングキングアワーズ」で連載された宇河弘樹原作の漫画「朝霧の巫女」には、龍などの怪物を派手な神術を使用して殲滅する戦闘集団「巫女委員会」が登場します。そこに属している女子生徒たちは巫女服姿で鉾や榊、呪符などを持って戦いを繰り広げます。稗田家三姉妹の次女のヒロイン・稗田柚子(ひえだゆず)は巫女として高い能力を持っていますが、修行を嫌いイマイチ力が発揮できずにいます。

17位:咲-Saki-

小林立原作の麻雀漫画「咲-Saki-」が巫女キャラ登場アニメランキング第17位となっています。麻雀が浸透した架空世界で麻雀を嗜む主人公の女子高生たちが競技会で対局バトルを繰り広げます。

巫女装束姿で現れるのは2年連続で鹿児島県の代表に選ばれている強豪校・永水女子高校の部員、神代小蒔(真ん中)、狩宿巴(左端)、滝見春(右端)、薄墨初美(左から2番目)、石戸霞(右から2番目)です。主人公たちが属する清澄高校のライバル校になります。

16位:下級生

1996年に発売された恋愛シミュレーション美少女ゲーム「下級生」は、1999年にテレビアニメ放送された作品です。物語に登場する神山みこは、指切り神社の1人娘として生まれ、巫女を務めています。「下級生」は巫女キャラ登場アニメランキング第16位となっています。

因みにゲームタイトルの「下級生」は同種ゲームの「同級生の妹分」という意味でつけられ、物語で恋愛対象となるのが下級生というわけではなく、同年代や年上のキャラクターの方が多く登場しているようです。

15位:かみちゅ!

2005年にテレビ朝日系列でアニメ放送されていた「かみちゅ!」が巫女キャラ登場アニメランキング第15位となっています。「かみちゅ!」はある日突然神様となった女子中学生の一橋ゆりえを中心とした日常を描いた物語です。「かみちゅ!」の作中で巫女服姿で登場するのは三枝姉妹の祀(まつり)と妹のみこです。

みこは神様の姿を視認することができて会話も自由に可能です。来福神社(漫画版では八島神社)で一番の神通力を持っています。学校では弓道部に所属し、性格は内向的です。祀はみことは違って活発な性格をしています。

巫女キャラが登場するアニメ作品ランキングTOP14~10

14位:セキレイ

極楽院櫻子原作の漫画「セキレイ」に登場するヒロインの結(むすび)は、ミニスカート風の巫女装束を武断着として着用しているキャラクターで、巫女キャラ登場アニメランキングの第14位となっています。漫画「セキレイ」のあらすじは、2020年、新東帝都の超巨大企業M・B・Iのビル頂上である男が「鶺鴒(せきれい)計画」の発動を声高らかに宣言しました。

放たれた108羽の戦士「セキレイ」は、葦牙(あしかび)と呼ばれえるパートナーと共に生死を賭けた最後の戦いに挑みます。大学受験に失敗して2浪が決定した主人公の佐橋皆人はセキレイの1人である結と出会い、この出会いが皆人の平凡で冴えない運命を大きく変えるきっかけとなるのです。主人公の佐橋皆人が物語の最初に目覚めさせたセキレイ・結の服装は巫女服以外にも体操着やブルマなどがあります。

13位:HAPPY★LESSON

巫女キャラ登場アニメランキングの第13位は「HAPPY★LESSON」です。幼少期に両親を亡くした高校3年生の主人公の境遇に同情した女教師がそれぞれの理由で主人公の「ママ先生」になるという奇妙な同居生活が描かれた物語となっています。

主人公のママになる宣言をした内の1人の女教師・強い霊感を持つ三世院やよいは普段は保健医をしており茶道部の顧問をしています。帰宅して巫女装束に着替えた三世院やよいは砺波流三世院の13代目巫女として占いやお祓いを駆使して家族を守ります。

12位:うる星やつら

1981年からアニメ放送された高橋留美子原作の漫画アニメ「うる星やつら」に登場する、錯乱坊の姪で友引高校の養護教諭も兼職する巫女のサクラ先生が、巫女キャラ登場アニメランキング第12位となっています。「うる星やつら」のあらすじは、圧倒的な技術力と軍事力を保有する宇宙人・鬼族は侵略をしに地球にやって来るところから始まります。

武力行使で簡単に地球侵略が出来てはつまらないとした鬼族は、鬼族代表と地球代表が鬼族の伝統の「鬼ごっこ」で一騎打ちで戦い、期限内までに地球代表が勝った場合は鬼族は地球から退き、地球代表が負けた場合は地球を占領するといいます。地球代表が鬼族代表の角を掴めば地球の勝利、鬼族代表が逃げ切れば鬼族の勝利となります。

この戦いは地球代表の高校生の諸星あたるが勝利し、鬼族は地球から退きますが、鬼族代表のラムはあたるに求婚されたと勘違いして当たるの家に居候することになるのです。作中では、グラマラスで容姿端麗の美人なサクラ先生が巫女装束姿で「悪霊退散」と唱えてお祓いするのが印象的です。

11位:ハピネスチャージプリキュア!

2014年テレビ朝日系列で放送されたアニメ「ハピネスチャージプリキュア!」が巫女キャラ登場アニメランキング第11位となっています。クイーンミラージュは、地球を侵略する幻影帝国の女王です。クイーンミラージュの正体はキュアミラージュで元は巫女服を纏って巫女をしていました。

約300年前にパートナーであるブルーに淡い恋心を抱いたキュアミラージュはそれをブルーに拒絶されると絶望します。そして、ディープミラーに誘惑されてクイーンミラージュへと変貌を遂げるのです。

10位:東方Project

巫女キャラ登場アニメランキング第10位は、同人サークル「上海アリス幻樂団」が製作した弾幕系シューティングなどのゲーム「東方Project」です。他にも書籍、音楽CDなどのメディア商品化された作品です。「東方Project」の主人公・博麗霊夢(はくれいれいむ)は、幻想郷と外界の境である博麗神社に住む巫女で、神社の巫女業の他にも妖怪退治やあらゆる異変の解決に取り組みます。

巫女キャラが登場するアニメ作品ランキングTOP9~4

9位:奇々怪界

1986年タイトーから販売された初代アーケードゲーム「奇々怪界(ききかいかい)」に登場する巫女服を着た元祖巫女キャラの小夜ちゃんが、巫女キャラ登場アニメランキング第9位入りしています。

「奇々怪界」は、主人公の小夜ちゃんが攫われた七福神を救出するために妖怪と戦うアクションシューティングゲームです。シリーズ化されている「奇々怪界」以降の作品でも主人公として同名で登場しますが、別人と設定されているため、見た目や性格に微妙な違いがあるようです。

8位:カンピオーネ

巫女キャラ登場アニメランキング第8位は、2012年にTOKYO MXなどでテレビアニメ放送された丈月城著書のライトノベル「カンピオーネ」です。「カンピオーネ」のあらすじは、あらゆる神を殺して力を奪取した者「カンピオーネ」が魔術師の王となり、他の神々やカンピオーネと戦います。

7人目の王である高校生の草薙護堂は平穏な日常を望みますが、神殺しの運命が御堂を許すはずがなく、彼の前には数々の強敵やまつろわぬ神、他のカンピオーネたちが姿を見せます。御堂は自分を慕う少女4人、エリカ・祐理・リリアナ・恵那と共に戦い続け、謎の存在「最後の王」に迫っていくのです。

「カンピオーネ!」のヒロイン・私立城楠学院高等部1年6組に属し茶道部に所属している15歳の万里谷祐理(まりやゆり)は、世界最高クラスの強大な霊視能力と希少なテレパシーの素養を持っており、関東を霊的に守る一団「媛」の高位の巫女です。

7位:GS美神

1991年から「週刊少年サンデー」で連載され、1993年にテレビ朝日系列でテレビアニメ化された、椎名高志原作の「GS美神」に登場するおキヌちゃんが巫女キャラ登場アニメランキング第7位となっています。巫女服がトレードマークのおキヌは300年前に15歳で命を落とした村娘の幽霊で、御呂地岳の地縛霊となっていました。

おキヌは雪山の御呂地岳で遭難して死亡したワンダーホーゲル部の男性の霊の除霊のために訪れた美神と横島に遭遇し、横島を自身の代わりにしてその地から逃れようとします。しかし、そんなことをせずともおキヌは美神の霊力で解き放たれます。成仏の仕方が分からなかったおキヌは、美神の事務所で日給30円で雇われることになります。

実はおキヌは300年前に強力な地霊・死津喪比女が起こした山の噴火を鎮静させるために捧げられた人柱でした。おキヌが現代に復活した死津喪比女と激戦を繰り広げた後、おキヌは反魂の術で生き返ります。そして、キヌを幽霊として封印した霊能者の末裔・氷室家の養女となるのです。

6位:BLOOD-C

浮島神社の神主の1人娘で神社の巫女を担っている、私立三荊(さんばら)学園に通う高校2年生の更衣小夜(きさらぎさや)は、ProductipnI.G制作のテレビアニメ「BLOOD-C」の主人公です。女子高生として学園生活を楽しむ小夜ですが、実は人間ではありません。七原文人の実験のために捕らえられて記憶を封印された「古きもの」の上位種で、父の命で神社に伝わる御神刀で他の「古きもの」たちを倒していきます。

「BLOOD-C」のあらすじを紹介します。浮島神社の巫女である更衣小夜は、優しい友人達と共に平和な学校生活を送ります。その一方で神主の父・更衣唯芳に人間を超越した力を持つ異形「古きもの」の存在を聞かされ、それらを倒せる唯一の武器・御神刀を用いて敵を倒す任を命じられます。戦いは激化し、小夜の平和な日常が破壊されていく中、突然見える不思議な過去の記憶に苦しめられるようになります。

そして、自分の精神の不自然さにも気づき、自分が何者であるのが疑い始めます。「古きもの」の殺戮は小夜の友人である求衛ののや求衛ねね姉妹、そして小夜に好意を持っていた時真慎一郎にまで及びます。小夜は教師の筒鳥香奈子に古文書が収められている自宅の蔵を見せるようにせがまれ、最初は興味深く見えた古文書が白紙の束だったことを知り混乱します。

そんな小夜の前に惨殺された求衛姉妹と慎一郎が現れると全てが「茶番劇」だったことが明かされるのです。小夜は香奈子に強引に「古きもの」の血を飲まされたことで全ての記憶を取り戻していくのでした。

5位:サイレントメビウス

1988年に「月刊コミックコンプ」で連頼された麻宮騎亜原作の漫画「サイレントメビウス」は、1998年にテレビ東京系列で全26話で放送された作品で、巫女キャラ登場アニメランキング第5位に入ってす。サイレントメビウスのあらすじは、人口増加と環境破壊で酸性雨が降りしきり、2000年を境に不可思議な事件が起こる近未来・TOKYOが舞台です。

一般人に秘匿にされた事件「3rd-AT(サード・アトラクション)」は異世界(ネメシス)の住人で魔法を使用する妖魔・ルシファーホークが引き起こしていました。こちらの世界に来るときの妖魔は自分の姿を人間に近づける必要があります。また、妖魔と関わった者やその子孫は異世界の魔法が使用できます。主人公の香津美の父であるギゲルフ・リキュールもその1人で、香津美に邪界の扉を開く「鍵」としての能力を与えたのです。

2023年、頻発する妖魔事件に対抗する為にラリー・シャイアンは女性のみで構成された「Attacked Mystification Police Department(対妖魔用特殊警察、通称AMP―アンプ)」を結成します。AMPのメンバーは結成者ラリーの他に香津美・リキュール、キディ・フェニル、レビア・マーベリック、闇雲那魅、彩弧由貴の6人で、それぞれが持つ特殊能力で妖魔に対抗していきます。

物語に登場する古から日本の祭りごとを総括する闇雲家の次女・闇雲那魅(やみぐもなみ)は、神道の術を使用し、防具として最も機能する巫女装束を常に纏い、それ以外を着ることを嫌がります。地下400mにある神社には四方を守る四神と聖獣麒麟が宿った神器が奉られています。

4位:犬夜叉

1996年から小学館「週刊少年サンデー」にて連載され、2000年から4年間テレビアニメ放送された高橋留美子原作の「犬夜叉」がランキング第4位に入っています。「犬夜叉」のあらすじは、あらゆる願いを叶える宝玉・四魂の玉を巡った人間と妖怪の争う戦乱の時代が舞台です。四魂の玉を守る巫女・桔梗は、半妖・犬夜叉と恋仲でした。しかし、ある罠に2人は嵌り、桔梗は四魂の玉を奪った犬夜叉を最後の力で封印して絶命します。

争いの元となる四魂の玉は桔梗と共に火葬され、四魂の玉はこの世から消え去りました。それから500年後、神社の娘で15歳の誕生日を迎えた日暮かごめは、神社の祠の古びた井戸に落ちて犬夜叉と桔梗の離別してから50年後の戦国時代へとタイムスリップします。桔梗の転生後のかごめの体内から四魂の玉が現れると犬夜叉は蘇り、玉を巡って妖怪たちが再び動き始めます。四魂の玉を巡る戦いの渦中で玉は砕け四方に飛び散ります。

犬夜叉とかごめは四魂のかけらを集める旅に出ることになるのです。最初は険悪な2人でしたが次第に想い合うようになります。そんな2人の前に50年前、犬夜叉と桔梗を罠に陥れた張本人の奈落の存在が明らかになります。奈落を追う犬夜叉とかごめはその道中で子狐妖怪・七宝や法師の弥勒、妖怪退治屋・珊瑚と共に宿敵奈落を倒し、四魂の玉の因縁を断ち切るために戦っていきます。

作中にはかつて犬夜叉と恋仲にあり、あるすれ違いから離別した巫女装束姿の桔梗が登場し、桔梗の魂が散る最後、犬夜叉と桔梗が心から思い合っていたことが分かる描写に涙したファンも多かったようです。戦国時代のある村で巫女を務めていた桔梗は作中のヒロインで、もう1人のヒロインである日暮かごめの前世の姿です。弓の名手で破魔矢で敵を浄化する力も持っています。妹の楓と共に諸国を旅していました。

巫女キャラが登場するアニメ作品ランキングTOP3

ここまで巫女キャラ登場アニメ作品ランキングの4位まで見てきました。遂に巫女キャラが登場するアニメ作品ランキングTOP3の紹介です。TOP3に選ばれた作品はどの作品なのでしょうか?早速、巫女キャラ登場アニメ作品ランキングTOP3を見ていきましょう!

3位:美少女戦士セーラームーン

武内直子原作の大人気漫画アニメ作品「美少女戦士セーラームーン」にも巫女装束姿の人物が登場します。火川神社で宮司の祖父と2人で暮らし、戦闘の際にはセーラーマーズに変身する少し意地悪で怒ると怖い、気の強さと凛と雰囲気をした霊感少女・火野レイです。戦士服や制服姿も見ることができる火野レイは、実家の神社を手伝う際は巫女服で境内などの掃き掃除をしている姿がよく見られます。

「美少女戦士セーラームーン」のあらすじを紹介します。東京の十番街に住むドジで泣き虫な中学2年生・月野うさぎは、ある日、言葉を喋る不思議な黒猫のルナとの出会い、うさぎは愛と正義のセーラー服美少女戦士「セーラームーン」となって、街を襲う妖魔と対峙します。

初めは苦戦するうさぎでしたが、ピンチの時にどこからともなく現れる謎の紳士・タキシード仮面や仲間のセーラー戦士たちに助けられて順調に妖魔退治を続けます。セーラー戦士たちはルナに「幻の銀水晶」と「月のプリンセス」を探す指令を受けて妖魔退治と並行して捜索を行い、妖魔の女王クイン・メタリア率いる「ダーク・キングダム」やタキシード仮面も銀水晶を探していることが分かると三つ巴の争奪戦に発展していくのです。

2位:君の名は。

巫女キャラ登場アニメランキング第2位は、2016年に公開されて大ヒットしたアニメ映画・新海誠監督の「君の名は。」です。ティアマト彗星が地球に最接近するのを目前に突然2人の男女の主人公の意識が夢の中で入れ替わる現象に見舞われます。

都会に住むイケメン男子高校生に憧れていた女子高生の宮水三葉(みやみずみつは)はその望みを叶えます。作中では、山奥の田舎町「糸守町」にある宮水神社の神職を代々務める家系に出自の三葉が巫女装束姿で巫女舞を舞うシーンが描かれています。

1位:神無月の巫女

2004年から約1年間「月刊少年エース」にて連載され、同年にテレビアニメ化もされた「神無月の巫女」が巫女が登場するアニメ作品ランキングで堂々の第1位に輝いています。

まほろばの村に住む巫女の16歳の高校生・来栖川姫子(くるすがわひめこ)と姫宮千歌音(ひめみやちかね)の秘密の交友関係を中心に、姫子に思いを寄せる姫子と幼なじみの大神ソウマとの三角関係の愛憎劇が繰り広げられる物語です。姫子と千歌音の巫女装束姿が可愛いと評されています。2人がどこの神社に属しているかは不明です。

巫女キャラの巫女服・装束のかわいい画像集

巫女装束姿はコスプレしやすいとコスプレイヤーに人気が高いです。ここからは巫女が登場するアニメ作品で最も人気の高いアニメの巫女キャラのかわいい巫女服・装束姿の画像を紹介していきます。魅力的な巫女服姿のキャラたちを早速見ていきましょう!

巫女服・装束の画像①宮水三葉

まず初めに紹介する巫女服・装束の画像は「君の名は。」に登場する宮水三葉の巫女姿です。実家が神社ということで宮水神社の祭事には巫女装束に身を包み、巫女舞を奉納します。普段は明るく活発な女子高生の三葉ですが、あまりり乗り気がしないと言いながらも巫女服姿の三葉は、としても清らかで舞っている時の表情が美しく可愛いと話題となっていました。また、妹の四葉と一緒に巫女舞を舞う姿も可愛らしいです。

巫女服・装束の画像②火野レイ

続いて紹介する巫女服・装束の画像は「美少女戦士セーラームーン」でセーラーマーズに変身する火野レイです。長い黒髪と巫女服姿が良く似合っていて可愛いといわれるキャラクターの1人です。お嬢様学校に通う火野レイは、多忙な政治家の父を持ち、母は既に亡くなっていて神社の宮司の祖父に育てられました。家では巫女服を着てよく神社の手伝いをしています。

巫女服・装束の画像③桔梗

最後に紹介する巫女服・装束の画像は、高橋留美子原作の「犬夜叉」に登場する四魂の玉を守る役割のある戦国時代のある村の巫女・桔梗です。桔梗の巫女姿は巫女装束に黒髪を後ろに元結しています。感情を露にせず、常に毅然とした態度で清楚な雰囲気を醸し出しています。可愛いというよりはキレイという表現が合っているのではないでしょうか?表情などからも巫女として研ぎ澄まされているような雰囲気が感じられます。

巫女キャラのアニメ作品に登場する実在神社

巫女キャラのアニメ作品に登場する実際に存在する神社について紹介していきます。どのような神社がアニメ作品に登場しているのでしょうか?各神社の登場する作品と神社の特徴について見ていきます。

実在する神社①白川八幡神社

人口2000人に満たないある村で古くから因習とされてきた「綿流し」に関連して起こる連続怪死・失踪事件の謎を解く本格ミステリー作品アニメ「ひぐらしのなく頃に」には白川八幡神社が登場します。白川八幡神社は 岐阜県大野郡白川村、世界遺産の白川郷に実在する神社です。

祭神は4世紀末から5世紀初頭に実在していた可能性が高いとされる応神天皇です。毎年10月にはどぶくろ祭りが行われる白川八幡神社は、上白川郷と下白川郷の計41ヶ村の産土神とされていました。

実在する神社②樺崎八幡宮

CUFFSの姉妹ブランドであるSphereから発売された18禁恋愛アドベンチャーゲームを元にされたアニメ「ヨスガノソラ」には樺崎八幡宮が登場します。樺崎八幡宮は栃木県足利市樺崎町に実在する神社です。作中では鳥居の色や配置が違って描かれています。

樺崎八幡宮は鑁阿寺(ばんなじ)を創建した足利義兼が身内のために建てた樺崎寺跡(国史跡)の中にあります。お堂は3代目義氏が建て、八幡への神仏の来臨を願って義兼の合祀したことが八幡宮のはじまりと言われているそうです。

実在する神社③伏見稲荷大社

神から変身能力を授かった主人公の恋愛や友情を描いたアニメ「いなり、こんこん、恋いろは。」『ガリレイドンナ』に登場する伏見稲荷大社は、京都府京都市伏見区に実在する神社です。初詣の際は近畿地方の社寺で最も多くの参拝者が訪れます。稲荷山の麓に本殿があり、神域は稲荷山全体とされています。伏見稲荷大社は全国の約3万社ある稲荷神社の総本社です。

主祭神は日本神話に出てくる女神・宇迦之御魂大神 (うかのみたまのおおかみ)で五穀豊穣を司っています。現在は商売繁昌・産業興隆・家内安全・交通安全・芸能上達の守護神としても信仰されています。

巫女キャラが登場するアニメ作品ランキングまとめ

巫女キャラが登場するアニメ24作品をランキング形式にしてまとめ、作品に登場する可愛い巫女服・装束姿のの画像。実在する神社について紹介してきました。巫女装束に身を包む巫女キャラたちはどのキャラも清楚で神秘的で惹かれるものがあるようです。

巫女キャラが登場する作品を比較してみると同じ巫女キャラでも様々なキャラクターがいて楽しめるようです。本記事で紹介した巫女キャラランキングで好きなタイプの巫女キャラを見つけることができた方ものではないでしょうか?是非、その巫女が登場する作品を一度ご覧になってみるといいかもしれません。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ