ヴェルドラ日記は転生したらスライムだった件の閑話!あらすじやネタバレ感想まとめ

皆様はアニメ転生したらスライムだった件に描かれたヴェルドラ日記はご存知でしょうか?ヴェルドラ日記とは2018年の10月から2019年の3月まで放送されたアニメ転生したらスライムだった件の最後である第25話に描かれた閑話であり、リムルに捕食された暴風竜ヴェルドラがリムルのお腹の中で暮らす姿を描いた物語となっています。本記事ではそんなアニメ転生したらスライムだった件の閑話であるヴェルドラ日記についてあらすじのネタバレや声優、アニメの感想などをまとめてご紹介していきます。

ヴェルドラ日記は転生したらスライムだった件の閑話!あらすじやネタバレ感想まとめのイメージ

目次

  1. ヴェルドラ日記は転生したらスライムだった件の閑話
  2. ヴェルドラ日記のあらすじネタバレ
  3. ヴェルドラ日記の声優一覧
  4. ヴェルドラ日記に関する感想や評価
  5. ヴェルドラ日記についてまとめ

ヴェルドラ日記は転生したらスライムだった件の閑話

転生したらスライムだった件の作品情報

2018年の10月から2019年の3月まで放送された大人気アニメ作品転生したらスライムだった件。アニメ転生したらスライムだった件は外伝を含め合計24話で物語が終了し、25話に閑話であるヴェルドラ日記という物語が放送されました。ヴェルドラ日記はリムルの中にいるヴェルドラにスポットを当てた物語となっています。本記事ではそんな大人気アニメ転生したらスライムだった件の閑話であるヴェルドラ日記についてご紹介します。

転生したらスライムだった件の原作情報

転生したらスライムだった件とは2013年から「小説家になろう」で連載されていた同名小説に修正を加え、2014年にマイクロマガジンから刊行された異世界物ライトノベル作品です。転生したらスライムだった件は異世界にスライムの姿で転生された主人公の姿を描いた物語となっており、2019年3月時点で累計発行部数1200万部を超える大ヒットを記録しています。またその人気から多数の派生作品も制作されている作品です。

転生したらスライムだった件のアニメ情報

ヴェルドラ日記が最後に収録されたアニメ転生したらスライムだった件は2018年の10月から2019年の3月まで全国で放送された作品です。転生したらスライムだった件はアニメが放送されたことで大ヒットすることになり、ライトノベル作品の中で史上最速の速さで累計発行部数1000万部を記録することになりました。またアニメ転生したらスライムだった件は2020年に第2期の放送が決定し、今現在ファンから注目を集めています。

ヴェルドラ日記の概要

本記事の本題であるヴェルドラ日記とはアニメ転生したらスライムだった件の最終回である第25話で放送された閑話です。ヴェルドラ日記はアニメ転生したらスライムだった件の本編でリムルに捕食された暴風竜ヴェルドラの生活を描いた物語となっており、暴風竜ヴェルドラの知られざる姿が描かれています。リムルに捕食されてからあまり出番が無かったヴェルドラはヴェルドラ日記で一躍注目されることになりました。

アニメ転生したらスライムだった件の最後、上位精霊であるイフリートはリムルに捕食されてしまいます。イフリートはリムルの中で暴風竜ヴェルドラという竜種の1体と出会い、ヴェルドラの話し相手になることにします。話し相手となったヴェルドラとイフリートはお互い打ち解け合いながらリムルの行動を暖かく見守ります。そしてこれまでの物語を2人が振り返っていくというのがヴェルドラ日記の簡単なあらすじとなっています。

TVアニメ「転生したらスライムだった件」公式サイト

ヴェルドラ日記のあらすじネタバレ

あらすじネタバレ①暴風竜ヴェルドラとの出会い

アニメ転生したらスライムだった件の作中において主人公のリムルは上位精霊であるイフリートと対峙しました。そして二人の戦いは終結し、イフリートはリムルに捕食されてしまいます。リムルに捕食されたイフリートには意識があり、そこには暗闇の空間が広がっていました。そんな炎を使用しても前が見えないほどの暗闇で暴風竜ヴェルドラが姿を現し、上位精霊であるイフリートは呆気にとられてしまいます。

そうこの暴風竜ヴェルドラもリムルに捕食された1人でした。ヴェルドラは思念を持ってイフリートを呼び出しており、イフリート自身は不安を感じます。しかし決して暴風竜ヴェルドラはイフリートに対して悪い対応をすることはありませんでした。しかし不安いっぱいなイフリートを見たヴェルドラは大きく笑います。そして不安を感じるイフリートは気が付くとヴェルドラと共に将棋盤の前に向かい合って座っていました。

あらすじネタバレ②将棋

イフリートが飛ばされた将棋盤の場所では背後に竜と書かれた大きな将棋駒が置かれていました。将棋という存在を知らないイフリートは興味を示します。するとヴェルドラは不思議に思うイフリートに将棋という異世界のゲームだと教えます。リムルに捕食されたヴェルドラはリムルのお腹の中で暇でした。なのでヴェルドラはリムルの中で将棋盤を思い描き、1人で将棋をプレイしていたのです。

しかし1人だと将棋は面白くありません。そこでヴェルドラは1人でしていた将棋と共にする相手として上位精霊であるイフリートを呼んだのです。しかし異世界の存在であるイフリートは将棋のことを全く知りません。もちろんヴェルドラはそのことをしっかりと理解していたようであり、イフリートにしっかりと将棋のルールなどを教えます。そして2人は向かい合わせで将棋をしながら昔話に花を咲かしていくことになります。

あらすじネタバレ③回想

ヴェルドラ日記は暴風竜ヴェルドラとイフリートが将棋を指した所からこれまでのストーリーの総集編が流れ始めます。ヴェルドラはかつてある勇者に魔法で封印されており、洞窟に閉じ込められていました。笑顔で昔話を喋るヴェルドラはイフリートに自身が竜であることから飛車が好きだと話します。するとヴェルドラの話を聞いたイフリートはヴェルドラが300年という長い歳月を一人で暮らしたことに寂しいのではと尋ねます。

正直寂しかったヴェルドラですが、意地を張ってツンデレな姿を見せます。そしてヴェルドラはリムルに捕食された話などをし、イフリートは頷きます。その中でヴェルドラはシズが死亡したことを察知します。リムルの中にいる存在は外の様子を知ることが出来ます。その後ヴェルドラやイフリートを捕食したリムルは死亡したシズの教え子たちに上位精霊を宿らせようとしました。

ヴェルドラとイフリートはこの様子を見ながら子供達を応援します。そしてリムルが子供達と別れた時にイフリートが将棋に勝利します。ヴェルドラはイフリートの勝利に悔しがり、駄々をこねはじめます。こうして転生したらスライムだった件の閑話であるヴェルドラ日記は幕を閉じるのでした。

Thumb 転生したらスライムだった件の漫画11巻のあらすじ!感想もネタバレ紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ヴェルドラ日記の声優一覧

リムル役/岡咲美保

ヴェルドラ日記でアニメ転生したらスライムだった件の主人公リムルを演じたのは日本の女性声優である岡咲美保です。岡咲美保は2017年のアニメ「アイドリッシュセブン」で声優デビューを果たし、転生したらスライムだった件で初主演に起用されました。転生したらスライムだった件でリムルを演じた岡咲美保は一躍声優として大ブレイクすることになり、2019年現在様々な作品に出演し、活躍しています。

大賢者役/豊口めぐみ

アニメ転生したらスライムだった件の閑話ヴェルドラ日記で大賢者役を演じたのは日本の女性声優である豊口めぐみです。豊口めぐみは幼い頃より声優を夢見ており、1998年に夢である声優デビューを果たしました。その後吹き替え声優など多数の仕事を担当するのですが、2016年に結婚し、一時休業します。しかしすぐに声優として復帰し、2019年現在「ドリフェス!R」や「アイドル事変」などの作品に出演しています。

イフリート役/八代拓

ヴェルドラ日記でヴェルドラの話し合いてとなった上位精霊イフリートを演じたのは日本の男性声優である八代拓です。八代拓は2013年にアニメ「銀の匙」でデビューした若手声優であり、2016年のアニメ「タイガーマスクW」で初主演を果たしました。そんな八代拓は2018年に声優アワード新人男優賞を受賞したことで注目を集め、「盾の勇者の成り上がり」や「ドメスティックな彼女」など話題を集める作品に多数出演しています。

ヴェルドラ役/前野智昭

ヴェルドラ日記の主人公である暴風竜ヴェルドラを演じたのは日本の男性声優である前野智昭です。前野智昭は「ドラゴンボール」がきっかけで声優を目指し、2001年に声優デビューを果たしました。デビューしてから前野智昭は名前があるキャラクターをあまり演じることはなかったのですが、2010年に声優アワード新人男優賞を受賞したことで人気を博し、様々な作品でメインキャラクターを多数担当することになりました。

Thumb【転生したらスライムだった件】暴風龍ヴェルドラとリムルの関係は?復活はいつ? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ヴェルドラ日記に関する感想や評価

アニメ転生したらスライムだった件の閑話であるヴェルドラ日記に関する感想では非常に面白いという感想が多く寄せられていました。ヴェルドラ日記はシリアスなムードが漂う本編とは違い、ヴェルドラとイフリートにスポットを当てたギャグいっぱいの物語となっています。このヴェルドラ日記はヴェルドラの面白い仕草や言動などが楽しめる作品となっており、多くのファンから愛されています。

ヴェルドラ日記の感想ではヴェルドラ日記の主人公であるヴェルドラが可愛いという感想も多く寄せられていました。アニメ転生したらスライムだった件の本編でヴェルドラは恐ろしい竜の姿をして登場し、一見怖く見えるキャラクターでした。しかしヴェルドラ日記でヴェルドラはギャグやツンデレな姿を見せ、本当は可愛い一面を持っている面白いキャラクターであると視聴者に分からせました。

ヴェルドラ日記に関する感想ではもっと他のストーリーも入れて欲しかったという感想も多く見受けられました。ヴェルドラ日記は上記のあらすじでご紹介した通り、本編の総集編でもあります。しかし尺などが理由で全ての物語を入れることが出来ませんでした。これにより一部のファンは上記の感想のように残念に感じることになりました。

Thumb【転生したらスライムだった件】ヴェルグリンドまとめ!皇帝ルドラとの関係は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ヴェルドラ日記についてまとめ

本記事ではアニメ転生したらスライムだった件の閑話であるヴェルドラ日記について物語のあらすじや声優、感想などをネタバレ紹介させて頂きました。ヴェルドラ日記は本編で描かれることが無かったかわいいヴェルドラの姿を見れる作品となっており、多くのファンから支持されています。転生したらスライムだった件ファンの方でまだヴェルドラ日記を観たことが無い方は是非一度ヴェルドラ日記をチェックしてみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ