オーバーロードのニグレドの強さと性格は?他の領域守護者の能力も考察

オーバーロードの作中に登場するナザリック大墳墓第5階層「氷結牢獄」に存在する魔法詠唱者のNPCニグレド。ニグレドはアルベドを生み出したダブラ・スマラグディナに作られた心優しい性格のNPCであり、アルベドの姉にあたる存在です。アルベドの姉にあたるニグレドは能力や強さがほとんど不明となっているものの、高レベルであることから領域守護者ではないかと考えられています。本記事ではそんなオーバーロードに登場するニグレドについて性格や能力、他の領域守護者などをまとめてネタバレ紹介していきます。

オーバーロードのニグレドの強さと性格は?他の領域守護者の能力も考察のイメージ

目次

  1. オーバーロードのニグレドとは?
  2. オーバーロードのニグレドの強さと性格は?
  3. オーバーロードの領域守護者の能力をネタバレ考察
  4. オーバーロードのニグレドが謹慎している理由
  5. オーバーロードのニグレドに関する感想や評価
  6. オーバーロードのニグレドの強さと性格まとめ

オーバーロードのニグレドとは?

オーバーロードの作品情報

ニグレドが登場するオーバーロードは2010年から小説投稿サイト「Arcadia」に連載されていた同名作品に修正を加え、2012年に刊行されたライトノベル作品です。オーバーロードはこれまでにないRPGゲームを舞台にした異世界物作品であることから人気を博し、2015年から3期に渡ってアニメ化されました。また他にも多数の派生作品が制作されており、2019年1月時点で累計発行部数800万部を突破する記録を樹立しました。

ニグレドのプロフィール

本記事の主役であるオーバーロードのニグレドはナザリック大墳墓第5階層「氷結牢獄」に存在する高レベルのNPCであり、アルベドを作ったダブラ・スマラグディナに作られた人物です。そのことでニグレドはアルベドの姉にあたる存在であり、皮膚が無い顔をしているのですが本来の風貌はアルベドにそっくりといわれています。ニグレドは心優しい性格をしたNPCとして作らており、作中で子供を守るためにアインズに逆らいました。

本記事ではそんなオーバーロードに登場する心優しい性格をしたNPCニグレドについて能力や強さのネタバレやオーバーロードの作中で登場する領域守護者たちのネタバレについてまとめました。またニグレドが謹慎している理由のネタバレもご紹介しますので、是非オーバーロードファンの方は本記事のネタバレ紹介をご参考にしてみてください。

TVアニメ「オーバーロードⅢ」オフィシャルサイト

オーバーロードのニグレドの強さと性格は?

ニグレドの強さ

オーバーロードに登場するニグレドはナザリック大墳墓の中でも最高位に近い高レベルのNPCといわれているのですが、実際あまりその強さや能力については詳しく明らかにはないっていません。どうやらニグレドは情報収集などに特化した魔法詠唱者らしく、敵を調査する能力を保持しているといわれています。また作中でニグレドは子供を攫ったと思われるアインズとアルベドに一瞬恐ろしい身体能力の高さを見せつけています。

ニグレドは子供が大好きな心優しい性格をしたNPCであり、当初アルベドとアインズが大好きな子供を攫ったと勘違いして襲い掛かりました。この出来事はアインズの冷静な対応で事なきを得るのですが、ニグレドはアインズにわずか数秒で間近に迫る身体能力を発揮します。おそらくニグレドは高いレベルの持ち主であることを考えると、その能力や強さはナザリックの中でもトップレベルと推測できます。

ニグレドの性格

上述でご紹介したニグレドの能力や強さのネタバレに記載した通り、ニグレドは非常に優しい性格をした人物として作られたNPCです。そのためアルベドの姉ニグレドは王国の子供達をペストーニャと約束して守ります。またネタバレになるのですがオーバーロードの作中でアインズに歯向かったものの、実際アインズへは忠誠を誓っており、アインズに仇を成すと思われるルベドを必要以上に警戒しています。

ニグレドの登場シーン

ネタバレになるのですが、ニグレドはオーバーロード第3巻「鮮血の戦乙女」の第194ページで登場します。しかしそれ以降ニグレドは名前のみの登場となり、あまり目立った活躍はしていません。そのためオーバーロードのアニメ第1期と第2期に登場しませんでした。またこれもネタバレになるのですがアニメオーバーロード第3期でも登場しておらず、おそらく第4期が放送されるとすれば名前だけ登場する可能性があります。

Thumbオーバーロードのネイアはアインズを崇拝する少女!ファンから愛される人気の理由は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

オーバーロードの領域守護者の能力をネタバレ考察

宝物庫領域

ここからはオーバーロードに登場する領域守護者について能力やプロフィールなどをネタバレ紹介させて頂きます。まずネタバレ紹介させて頂くのはオーバーロードに登場する宝物庫領域です。オーバーロードに登場する宝物庫領域とは名前の通り、ナザリックの財政を司る場所であり、ナザリックを運営するにあたって必要不可欠の領域です。ではそんな絶対になくてはならない宝物庫領域の領域守護者は誰なのでしょうか。

パンドラズ・アクターのプロフィール

オーバーロードに登場する宝物庫領域を管理する領域守護者はモモンガに作られたNPCであるパンドラズ・アクターです。パンドラズ・アクターはドッペルゲンガーという種族であることから特徴のない顔をしており、常にナチスドイツをモチーフにした軍服を着用しています。ナザリック宝物庫の領域守護者と財政面の担当者であるのですが、モモンガの黒歴史時代に誕生したNPCであることから内心アインズは恥ずかしがっています。

パンドラズ・アクターの強さ・能力

ドッペルゲンガーという種族は特定の人間に変身する能力を持っており、パンドラズ・アクターはアインズの影武者や至高の41人といわれる人物に変身し、その能力の80%を使用することが出来ます。なので肉弾戦になれば相手に合わせた人物に能力で変身できるので極めて強い力をもっています。またアインズはパンドラズ・アクターのことをデミウルゴスに匹敵する知能があると語っており、知力もすさまじいものになっています。

複数階層領域のグラントとは

基本的に各領域守護者たちは1つの階層を担当しています。しかしその中にグラントという謎に包まれた複数の領域を担当している領域守護者がいます。このグラントという複数階層領域守護者はアニメオーバーロードには登場していないキャラクターであり、周囲から「お母さん」と慕われている存在となっています。どうやらグラントは他の領域守護者である恐怖公や餓食狐蟲王と仲が良いらしく、影響力の強い人物と思われています。

第2階層黒棺領域

オーバーロードに登場する第2階層は「住居最悪」と呼ばれている階層であり、「黒棺」という名前が付けられています。「住居最悪」と呼ばれているように、第2階層は他の階層よりも悪く、ナザリック5大最悪の1つに数えられています。そんなナザリック5大最悪の1つである第2階層を担当する領域守護者も非常に独特な見た目をしています。ではここからは第2階層を担当する領域守護者についてネタバレ紹介していきます。

恐怖公のプロフィール

オーバーロードにおいて「住居最悪」と呼ばれる第2階層「黒棺」を担当している領域守護者は恐怖公といわれる人物です。この恐怖公は普段貴族の服装を守っている人物であり、「吾輩」など貴族を思わせる言動をします。なんといっても恐怖公の特徴はその見た目であり、恐怖公はゴキブリという第2階層ぴったりの風貌をしています。そのためゴキブリの見た目をした恐怖公は周囲の女性領域守護者に嫌われてしまっています。

恐怖公の強さ・能力

恐怖公は残念ながらレベル30と領域守護者の中で最低の強さであり、あまり戦闘面では戦力になりません。なぜなら本来恐怖公の仕事は戦闘ではなく拷問だからです。恐怖公は自身の部屋に人間の内臓を食べるゴキブリを大量に飼育しており、拷問でこのゴキブリを使用します。さらに恐怖公は対象が死亡したら魔法で復活させてやり直すという恐ろしい拷問を行っており、領域守護者の中でも非常に恐ろしい性格をしています。

第5階層真実の部屋領域

オーバーロードに登場する第5階層は氷に覆われた地形をした階層であり、訪れる人々を寒さによるダメージで行動を阻害します。この第5階層には敵対した者を幽閉する氷結牢獄があり、その中に第5階層の領域守護者がいる「真実の部屋」という場所があります。ここは恐怖公と同じくナザリック5大最悪の1つである「役職最悪」の名を冠しています。ではここからは第5階層の領域守護者についてネタバレ紹介していきます。

ニューロニスト・ペインキルのプロフィール

ナザリック第5階層「真実の部屋」に存在する領域守護者の名はナザリック5大最悪の1人である「役職最悪」のニューロニスト・ペインキルです。領域守護者ニューロニスト・ペインキルは人間とタコを融合したような形をした人物であり、常にオカマ口調で喋るのが特徴です。そんなニューロニスト・ペインキルは基本情報収集のために恐怖公と同じく拷問を担当しています。

ニューロニスト・ペインキルの強さ・能力

ナザリック5大最悪の1人「役職最悪」のニューロニスト・ペインキルは恐怖公と同じくレベル23と非常に低いレベルとなっています。そのためニューロニスト・ペインキルは肉弾戦による強さはあまりないと思われています。しかしニューロニスト・ペインキルは恐怖公と同じく拷問の才能はピカイチであり、情報収集のために対象の回復で治しながら尿道に触手を入れたり、脳みそを吸って殺害するなど残酷な性格をした人物です。

第6階層ジャングルの餓食孤蟲王とは

ナザリック第6階層「ジャングル」の領域守護者は餓食狐蟲王という人物です。第6階層「ジャングル」の領域守護者餓食狐蟲王はナザリック5大最悪の1人「生態最悪」であると分かっているものの、その姿などは謎に包まれています。どうやらアウラ曰く人間の肉体に巣を宿す寄生虫のような存在らしく、他の5大最悪に似た存在と考えられます。そのためアウラはこの寄生虫であるといわれている餓食狐蟲王を嫌っています。

第7階層溶岩内領域の紅蓮とは

ナザリック第7階層の溶岩内領域で領域守護者を担当しているのがレベル90と高レベルである紅蓮です。領域守護者である紅蓮はレベルを見ると分かる通り、戦闘に特化した能力を持つ人物であり、デミウルゴスの代理を担当するほどの強さを秘めています。その紅蓮の実力はまだあまり判明していないのですが、どうやら階層を担当する階層守護者と同等レベルではないかといわれています。

第8階層桜花聖域のオーレオール・オメガとは

ナザリック第8階層にある桜花聖域の領域守護者はオーレオール・オメガです。領域守護者オーレオール・オメガは普段「スタッフ・オブ・アインズ・ウール・ゴウン」の守護を担当しており、プレアデスのリーダ-を務めています。オーレオール・オメガはピンク色の花が散っている場所で巫女服を着た女性であるとは判明しているものの、まだその実力は明かになっていません。どうやら転移門の管理も行っているようです。

ルベドは領域守護者?

ルベドとはニグレドとアルベドの妹にあたる人物です。ルベドはナザリックで最強のNPCとして作られた存在であり、かの有名な最強プレイヤーたっち・みーをもってしても倒すことが出来ないといわれています。まさに領域守護者など敵ではない存在なのですが、その強さからニグレドから警戒されています。今現在ルベドは至高の41人を探索するギルドに所属しているのですが、起動実験の件から自動人形ではないかと考えられています。

Thumbオーバーロードの階層守護者・領域守護者まとめ!違いやメンバーの強さ・能力を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

オーバーロードのニグレドが謹慎している理由

謹慎理由

オーバーロードの作中においてデミウルゴスが「ゲヘナ」から子供達を攫ってきた際、アインズは機密情報などの流出を防ぐために子供達を殺そうとします。その際優しい性格をしたニグレドとペストーニャはアインズに反対します。するとアインズに逆らったことでアルベドは激怒し、2人に謹慎を言い渡します。しかしアインズ自身NPCに意思を持っていて欲しいと願っていたことから、この2人の進言は嬉しいものでありました。

子供はどうなる?

子供達の助命をアインズに進言したニグレドとペストーニャはアルベドの怒りに触れて3か月から6か月の間謹慎処分となります。しかしアインズは決して怒った訳ではありませんでした。それを証拠にニグレドとペストーニャの意見は受け入れられ、子供達を育てるための孤児院が作られることになります。そしてニグレドとペストーニャはその孤児院を運営することになりました。

アルベドの性格

ニグレドの妹であるアルベドは非常に美しい美貌の持ち主であり、アインズへ誰よりも強い忠誠心を持っています。しかしアルベドはその美貌とは逆に非常に恐ろしい性格をした人物であり、敵味方問わずアインズ以外の存在を見下しています。だがアインズにだけは特別であり、心酔しきっているとも思える態度をします。こういった性格のためアルベドはアインズに逆らったニグレドに激怒することになりました。

Thumbオーバーロード・アルベドの裏切りの噂の真相は?正体・真の姿や謎を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

オーバーロードのニグレドに関する感想や評価

オーバーロードに登場するニグレドに関する感想ではニグレドの怖さが好きという感想が多く寄せられていました。ニグレドは皮がむき出しになった顔をした人物であり、アインズに襲い掛かった際は壁にある赤ちゃんのような肉の塊の叫び声が部屋中をこだましました。このシーンは非常に恐ろしく、ホラー作品が好きな方にはたまらないシーンとなっています。

オーバーロードに登場するにニグレドに関する感想ではアニメでニグレドが登場して欲しいという感想も多く寄せられていました。当初アニメオーバーロード第2期が放送する際にニグレドが登場するのではと考えられていました。しかし残念ながらニグレドは登場せず、アニメ第4期の放送に期待されることになりました。

上述でご紹介した通り、オーバーロードに登場するニグレドはアニメで名前すら登場しておらず、登場シーンは全てカットとなっていました。おそらくこれは省いても物語に支障をきたさないと制作陣が考えたことだと推測できます。しかし多くのニグレドファンはニグレドのシーンがカットされていたことに大きなショックを受けることになりました。

Thumbオーバーロードで最強キャラはだれ?強さランキング・戦闘能力を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

オーバーロードのニグレドの強さと性格まとめ

本記事ではオーバーロードに登場するニグレドについて能力や他の領域守護者などをまとめてご紹介しました。個性豊かな階層の中でニグレドは第5階層に存在するNPCであり、その強さは作中でトップレベルといわれています。しかし残念ながらニグレドは未だあまり登場していません。おそらく今後ニグレドは物語に少しづつ関わっていくと考察できますので、是非ニグレドファンは今後の展開にご注目ください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ