【ゆるキャン】坦々餃子鍋の再現レシピ!3話でなでしこが作ったお鍋が簡単美味しい

ゆるキャン3話で印象的だった坦々餃子鍋の簡単美味しい再現レシピを紹介します。なでしこが作った坦々餃子鍋は簡単に作れるのに美味しいと評判です。ゆるキャンに出てくる食べ物は全て美味しそうで話題になりましたが、なかでもなでしことリンの心の距離を縮めたこの坦々餃子鍋はゆるキャンにおいて重要な料理でした。2020年からは番外編の「へやキャン」が放送を予定されているゆるキャンにまた注目が集まります。

【ゆるキャン】坦々餃子鍋の再現レシピ!3話でなでしこが作ったお鍋が簡単美味しいのイメージ

目次

  1. 坦々餃子鍋がすごい!ゆるキャンとは?
  2. 坦々餃子鍋の再現レシピ
  3. 坦々餃子鍋が簡単美味しい!
  4. 坦々餃子鍋を作ったなでしことは?
  5. 坦々餃子鍋はクックパッドでも人気!
  6. 坦々餃子鍋に関する感想や評価
  7. 坦々餃子鍋の簡単美味しい再現レシピまとめ

坦々餃子鍋がすごい!ゆるキャンとは?

ゆるキャンの作品情報

漫画「ゆるキャン」はアウトドアをテーマに女子高生の緩やかな日常を描く作品です。作者のあfろ先生により2015年から2019年4月まで「まんがタイムきららフォワード」で連載され、同年3月からは漫画配信サイト「COMIC FUZ」で連載中です。コミックスは2019年4月時点で8巻刊行されています。

「ゆるキャン」は一見ハードルが高そうに思えるキャンプというアウトドア趣味を、気張らず等身大で楽しむ女子高生たちをメインキャラクターに据えて魅力的に描き出した人気作品です。漫画の流れとしてはキャンプを計画・準備、目的地まで旅をし、ご当地の観光を楽しみ、食材を野外調理して食べ、テントで一泊するということが繰り返されます。

キャンプだけでなく女子高生たちのゆるやかな日常も描き出されており、彼女たちのかけあいや交流もまた「ゆるキャン」の魅力の大きな一つです。

また、漫画「ゆるキャン」の番外編として、2016年4月から漫画「へやキャン」が「ニコニコ静画」で連載されています。内容はなでしこの所属する野外活動サークルのメンバーの日常に焦点を当てた漫画「ゆるキャン」の幕間です。

ゆるキャンのストーリー

漫画「ゆるキャン」のストーリーは、オフシーズンの一人キャンプが好きな女子高生の志摩リンが一人冬の富士山の麓でキャンプを楽しんでいたことから始まります。キャンプ場で居眠りをしていた女子高生、各務原なでしこがそのまま寝過ごして日没後に目を覚まし、そばにいた志摩リンに助けを求めます。焚き火にあたらせてもらいインスタントのカレー麺をご馳走されたなでしこは感動し、リンとキャンプに興味を持ちます。

山梨県に引っ越してきたばかりの転校生であるなでしこは後日、転入先の本栖高校で野外活動サークル(野クル)に入部します。そして偶然にも同じ高校の生徒であったリンに再会します。

なでしこはリンをサークルに誘いますが、つるむのが苦手で一人キャンプが好きななでしこはそれを断ります。しかし、なでしこがサークルのメンバーとキャンプにハマっていき、リンとも個人的に接触を持つうちに二人は仲良くなり、時々一緒にキャンプをするようになるのでした。

そのうち、なでしこが加入するまでは大垣千明と犬山あおいの二人だけだった野クルのメンバーもリンの友人斉藤恵那や新任教師の顧問鳥羽美波を迎え大きくなっていきます。年末にはついにリンを誘ってのキャンプ場でのクリスマス会も開催し、みんなとの賑やかな一晩を悪くないと感じたリンはソロキャンプとグループキャンプの面白さは別だということを実感します。

それからはソロキャンプを主軸としながらも野クルのメンバーとも交流を深めるようになっていき、逆になでしこはソロキャンプにも興味を持つようになっていきます。

ゆるキャンのアニメ情報

アニメ「ゆるキャン」は2018年1月から3月まで放送された作品です。全12話で放送され監督は京極義昭さん、漫画「ゆるキャン」の単行本1巻から4巻までが映像化されました。

製作には監督を始めとするスタッフが漫画「ゆるキャン」のモデルとなったロケ地を実際に訪れてキャンプをするなどしたロケハンを10回以上行い、視聴者が実際に自分でキャンプをしたくなったり作中登場する料理を作ってみたくなるような雰囲気の再現に努めました。「映像をみているだけで、まるで自分が体験しているような気分になるところが本作の魅力の一つ」と評されています。

実際にアニメ放送後には冬にキャンプをする人が増え、実際に「ゆるキャン」作中で登場した料理を作る人が続出しました。

アニメ「ゆるキャン」エンディング後のCパートには番外編である「へやキャン」のエピソードが挿入されています。また、ショートアニメ「へやキャン」が2020年1月から放送予定です。

TVアニメ「ゆるキャン△」公式サイト

坦々餃子鍋の再現レシピ

再現レシピ①材料を揃える

アニメ「ゆるキャン」3話でなでしこがリンに振る舞った、辛そうで辛くない少し辛い美味しい坦々餃子鍋の再現レシピを紹介します。

アニメ「ゆるキャン」の簡単美味しい坦々餃子鍋の再現レシピに必要なものは以下の7点です。4人前の場合、白菜(4分の1)、ネギ(1本)、にら(半束)、豆腐(1丁)、豆もやし(一袋)、冷凍餃子(一袋)、坦々ごま鍋のもと(一袋)です。坦々餃子鍋の豆腐は場合によっては抜いてしめじに替えても美味しいです。

再現レシピ②鍋に入れるだけ

「ゆるキャン」の坦々餃子鍋再現レシピの続きを紹介します。次に、上記の材料を切り、お鍋に並べます。ごま坦々鍋のもとを入れ、蓋をして中火で10分煮込みます。そうすれば簡単に坦々餃子鍋の再現レシピの出来上がりです。材料を包丁で切るのが面倒臭い場合はなでしこのようにキッチンバサミで切ると簡単で良いです。

再現レシピ③大阪王将ぷるもち水餃子が便利

アニメ「ゆるキャン」でなでしこが坦々餃子鍋に使っていたのは浜松餃子でしたが、この坦々餃子鍋の再現レシピでは手に入りやすい冷凍餃子を使用します。なかでもおすすめはスーパーの冷凍食品売り場に売っている大阪王将ぷるもち水餃子です。

おすすめの理由は皮の厚さです。皮の薄い餃子を使うと煮込んでいる間に中身がこぼれてぐちゃぐちゃになってしまいますが、この水餃子は皮が厚めなので鍋で煮込んでも皮が破けず美味しく坦々餃子鍋の再現レシピが作れます。

Thumb【ゆるキャン】リンの魅力・特徴まとめ!愛用の道具や総額が16万超え? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

坦々餃子鍋が簡単美味しい!

作り方がとても簡単

「ゆるキャン」の簡単美味しい坦々餃子鍋の作り方はとても簡単です。なでしこが言うように、「材料をぶち込んで煮るだけ」なので、疲れている日にも簡単に温かくて栄養のある美味しい坦々餃子鍋を食べることができます。外でキャンプをする人でなくともお家で簡単に美味しい坦々餃子鍋が食べたいときにおすすめです。

推奨される調理器具

「ゆるキャン」の坦々餃子鍋を外で作る場合、使用するのにおすすめの調理器具を紹介します。アウトドア用の鍋はステンレス製を使う人が多いです。キャンプ場に持っていくには重量の軽い300gの下のこちらの鍋がおすすめです。

二人分の鍋であればクッカーでも代用が可能です。下のこちらのラーメンクッカーは1.3ℓ入るのでおすすめです。

そこまで頻繁にアウトドアをしないため鍋を買うのは抵抗がある人には、アルミ鍋がおすすめです。こちらのアルミ鍋はガス火はもちろんIHクッキングヒーターにも使用できるので余った場合にもお家で利用することができておすすめです。

辛さがあると美味しい

冬の寒い季節に「ゆるキャン」の坦々餃子鍋をつくって食べると、辛さが体をポカポカに温めてくれてより美味しく感じられます。アニメ「ゆるキャン」3話でも坦々餃子鍋を食べたなでしことリンがだんだん暑くなって上着を脱ぎ出したシーンがありました。

もしごま坦々鍋のもとだけでは辛さが足りない場合は、輪切りの唐辛子を入れると坦々餃子鍋の辛さがまして美味しいです。どこのスーパーでも売っているので簡単に手に入れることができます。

Thumb【ゆるキャン】各務原なでしこが豚野郎と言われた理由は?かわいい魅力も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

坦々餃子鍋を作ったなでしことは?

各務原なでしこのプロフィール

各務原なでしこは静岡県から山梨県に引っ越してきた当日に富士山を見に行き、そのまま眠りこけて遭難しかけていたところを志摩リンに助けられ、キャンプに興味を持つようになった女子高生です。リンと同じ本栖高校に通い、野外活動サークル(野クル)に入部します。どんどんキャンプの魅力に取り憑かれ、リンや野クルのメンバーとキャンプをするようになります。

なでしこの性格は明るく天真爛漫、人見知りをせずコミュニケーション能力が高いです。しかしリンが一人でいるのが好きなことを知ると無理やり一緒に行動させようとはしないなど、人との距離感を測るのもうまく、そんな気遣いのできるなでしこにリンもだんだん心を開いていきます。

リンに出会ってからすぐに野クルに入部するなど行動力も作中随一で、さらに体力も人一倍あり、なでしこが元気に何かに向かって走っていく姿はよく犬と表現されます。ただどこに向かっていくかわからない危なっかしさもあり、なでしこの姉を筆頭に周囲の人間によってよく助けられる一面もあります。

なでしこはご飯を食べるのも作るのも大好きで、その華奢な見た目からは想像できないほどの大食いです。50コ入りの浜松餃子を全て入れた坦々餃子鍋を作ったときも、気づけばなでしこがほとんど一人で完食していたほどです。リンに「ウマそうに食べる」と評されるように、表情豊かでとても幸せそうに食事します。

各務原なでしこの声優は花守ゆみり

声優・花守ゆみりのプロフィール

アニメ「ゆるキャン」で各務原なでしこの声優にキャスティングされたのは、声優の花守ゆみりさんです。花守ゆみりさんは2013年に中学三年生で応募した「第2回ぽにきゃん声たまオーディション」にて審査員奨励賞を受賞しデビュー、現在はm&iに所属しています。

花守ゆみりさんの特技はテニスであり、趣味は読書、歌うこと、絵を描くこと、苦手なものは虫です。好きなアニメは「妖怪ウォッチ」「イナズマイレブン」「ダンボール戦機」「PSYCHO-PASS」「残響のテロル」であり、仲のいい声優に小澤亜季さんがいます。自分の声を聞いた人に大切なものを届けられるような声優を目指しています。

声優・花守ゆみりの出演作品

花守ゆみりさんの主な出演作品、担当した代表的なキャラクターは、アニメ映画の「ガラスの花と壊す世界」の主人公リモ、アニメ「あんハピ」の花小泉杏、「結城友奈は勇者である」の三ノ輪銀です。

Thumb結城友奈は勇者であるは鬱アニメ?少女を襲う残酷すぎる展開とは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

坦々餃子鍋はクックパッドでも人気!

レシピ①全てが適当!簡単アレンジ

「ゆるキャン」の坦々餃子鍋はクックパッドでも人気があります。ここに紹介するのは全て適当にできる坦々餃子鍋の簡単アレンジレシピです。この坦々餃子鍋のレシピに必要な材料は以下の7点です。もやし一袋、白菜1/4、ニラ1束、えのき1束、ひき肉130g、坦々鍋の素、餃子です。切った野菜を鍋に並べ、えのき、ひき肉の順に鍋に重ね、ごま坦々鍋のもとをかけて蓋をして煮込むだけで簡単にできます。

レシピ②ラーメンスープでのアレンジ

次に紹介するのはラーメンスープでのアレンジを加えた坦々餃子鍋のレシピです。こちらのレシピはキャンプでも作りやすいように、扱いやすい市販の味噌ラーメンスープとごましゃぶのタレで作る坦々餃子鍋です。ひき肉をにんにく、生姜、豆板醤で炒めたりして一手間加えることにより坦々餃子鍋の美味しさが増します。

必要な材料は餃子、お豆腐、白菜、長ネギ、もやし、ニラ、しめじです。豚ひき肉炒めの材料は豚ひき肉、にんにく(みじんぎり)、しょうが(みじんぎり)、豆板醤、ごま油です。スープの材料は味噌ラーメンスープの素(市販)、ごましゃぶのタレ、鶏ガラスープの素(顆粒)、ラー油、水です。

まず鍋の材料を食べやすい大きさに切り、ニンニク生姜をみじん切りにします。鍋にごま油をひき、ニンニクと生姜を軽く炒め、香りがたったらひき肉を入れて炒めます。火が通ったら豆板醤を入れて炒め、全体が混ざったらお水を入れ沸騰させます。

沸騰したら味噌ラーメンスープの素、ごましゃぶのタレ、鶏ガラスープの素、お好みでラー油を入れて一煮立ちさせ、スープが沸騰したら白菜、餃子、豆腐、長ネギ、もやし、しめじを入れます。その上にニラを乗せたら蓋をし、餃子に火が通るまで煮たら出来上がりです。

Thumbゆるキャンに登場するキャンプ道具一覧!りんちゃんなど野クルメンバーが使うのは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

坦々餃子鍋に関する感想や評価

アニメ「ゆるキャン」のロケ地へ実際に行って坦々餃子鍋を作った方のツイートです。綺麗な景色の中食べる坦々餃子鍋の美味しさが伝わってきます。なでしこが持って行き忘れたご飯も持っていって締めのおじやにすることができたようです。残りのスープで作るおじやがとても美味しいようです。

なでしこが作る「ゆるキャン」の坦々餃子鍋は「辛そうで辛くないちょっと辛い」坦々餃子鍋なので、辛すぎるのが苦手な方も食べられそうです。このツイートのように、冬のキャンプは冷えるので温かい鍋が体の芯に染み渡ります。

「ゆるキャン」の坦々餃子鍋は餃子がもっちりしていると美味しいようです。なでしこのように餃子を50個入れて食べるとさらに食べ応えがありそうです。

このツイートははお家で坦々餃子鍋を作ってみたことを紹介しています。「ゆるキャン」の坦々餃子鍋はそのままでももちろん美味しいですが、レシピにアレンジを加えてみるのもまた新たな味わいを発見できて良いようです。作り方がシンプルなため自分で色々なアレンジを考えられるのも坦々餃子鍋の良いところです。

一から手作りした餃子をいれて坦々餃子鍋を作った方のツイートです。自分の作った餃子入りの坦々餃子鍋をなでしこやリンと共に食べるのはとても幸せそうです。

Thumbゆるキャンの再現レシピ一覧!キャンパーデビューにおすすめのキャンプ飯を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

坦々餃子鍋の簡単美味しい再現レシピまとめ

観ているとキャンプがしたくなってお腹がすいてくると評判の「ゆるキャン」ですが、中でも印象的な坦々餃子鍋の再現レシピを紹介しました。簡単にでき美味しい坦々餃子鍋を作りたい時の参考になると幸いです。このまとめで「ゆるキャン」に興味を持たれた方は、「ゆるキャン」の番外編「へやキャン」のアニメが2020年1月から放送予定ですので、そちらにも要注目です。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ