上坂すみれが演じたアニメキャラまとめ!一番好きなのは?演技力や代表作を紹介【声優】

上坂すみれは大人気声優として多方面で活躍しています。多くのアニメキャラクターを演じ、高い実力を持っていることでも評価されています。ロシア好きの声優としても知られ、個性的なキャラクターでイベントやラジオなどに引っ張りだことなっています。今回は人気女性声優として知られる上坂すみれのプロフィールや代表作、声優としての実力、ネットでの評価などについて紹介していきましょう。

上坂すみれが演じたアニメキャラまとめ!一番好きなのは?演技力や代表作を紹介【声優】のイメージ

目次

  1. 上坂すみれは声優
  2. 上坂すみれが演じたアニメキャラと代表作を紹介
  3. 上坂すみれ演じた中で一番好きな人気キャラは?
  4. 上坂すみれの演技力
  5. 上坂すみれの詳しいプロフィール
  6. 上坂すみれに関する感想や評価
  7. 上坂すみれが演じたアニメキャラまとめ

上坂すみれは声優

上坂すみれは大人気声優として知られていますが、そのキャラクターは独特で多くの特徴がある声優でもあります。高学歴でロシア好きとして有名な上坂すみれは、こうした特徴を生かして多方面で活躍しています。ここではプロフィールなどの前に『ヤバい』声優としての上坂すみれを見ていきましょう。

「ヤバイ」声優上坂すみれ

個性豊かな声優の中でも特に個性的な上坂すみれといえば、ロリータファッション、ロシア好き、豊富な軍事知識、メタル好きなど20代女子とは思えないほどの独特で多趣味な事で『ヤバい』と形容されることが多い声優となっています。

ヤバすぎて番組が作成された

あまりにも『ヤバい』と言われているために、この『ヤバさ』を生かして冠番組が作成されました。2016年に制作された『上坂すみれのヤバい○○』は多くの声優をゲストに迎え、上坂すみれの『ヤバさ』に巻き込まれていく姿が好評を博した番組としてファンにも人気の番組でした。

Thumb上坂すみれはお金持ちのお嬢様?出身大学や実家の金銭事情・豪邸画像を調査【声優】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

上坂すみれが演じたアニメキャラと代表作を紹介

ここでは人気の高い声優である上坂すみれが演じたアニメキャラと代表作を紹介していきましょう。若手声優の中でも高い実力を持っていることでも知られており、数多くのキャラクターを演じ分けていることでも高い評価を獲得しています。

凸守早苗/中二病でも恋がしたい!

アニメ『中二病でも恋がしたい!』の凸守早苗役は上坂すみれの最大の代表作であり、彼女の知名度を飛躍的に上げた役となっています。上坂すみれの代表作は数多くあれど、このキャラクターを越える代表作はありません。

瀬戸内薫/ココロコネクト

『ココロコネクト』の瀬戸内薫役を演じています。見た目は不良であり髪の毛も金髪の不良少女でしたが、元々は根は真面目な心優しい女の子でした。ストーリー中盤で黒髪になり、伊織たちとは友人関係となります。最終的には城山と付き合う事になる人気キャラクターです。上坂すみれの演技の幅の広さが分かるキャラとしてファンにも注目されています。

月里キラリ/超速変形ジャイロゼッター

子供向けの人気アニメ『超速変形ジャイロゼッター』の月里キラリも演じています。19才でありながらその見た目からジャイロゼッターのロリっ子キャラであり、ピンクのリボンが特徴的な可愛い女の子です。見た目は幼く、中身は19歳という特殊なキャラクターを好演したことで高評価を獲得しました。

小鳥遊空/パパのいうことを聞きなさい!

『パパのいうことを聞きなさい!』の小鳥遊空も上坂すみれが演じました。人気ラノベを映像化したアニメに登場するツンデレ女子を好演し、上坂すみれファンにも人気の高いキャラクターとして知られています。ツンデレは上坂すみれの得意ジャンルでもあるので、原作ファンにも好評価を受けました。

エルビア・ハーナイマン/アウトブレイク・カンパニー

『アウトブレイク・カンパニー』のエルビア・ハーナイマンも演じました。ウェアウルフの少女であり、スパイとして神聖エルダント帝国に潜入している人狼キャラとなっています。

神無月環/GJ部

『GJ部』の神無月環も上坂すみれが担当しています。「タマ」の愛称で知られるGJ部の新入部員であり、1年生でありながら先輩に生意気な態度を取ることも多い小生意気な美少女キャラです。

幼魔アルビス/マジカルバトルフェスタ

『マジカルバトルフェスタ』の幼魔アルビスも上坂すみれが演じました。人気ゲームの登場人物であり、幼い魔導士として人気の高いキャラクターとなっています。

ソフィア・カルガノワ/ファントムブレイカー: エクストラ

『ファントムブレイカー: エクストラ』のソフィア・カルガノワも上坂すみれの良さが出ているキャラクターです。ロシア科学アカデミーで作られた少女であり、負けず嫌いな性格をしています。ロシア好き声優の上坂すみれにはピッタリのキャラクターでした。

テイルレッド/俺、ツインテールになります。

『俺、ツインテールになります。』のテイルレッドも上坂すみれが担当しています。主人公がツインテール姿となった時の声優を担当しました。演じるのが難しいキャラクターだったために高評価を受けました。

吉武莉華/げんしけん 二代目

人気アニメ『げんしけん 二代目』の吉武莉華も担当しています。メガネとポニーテールが特徴的なキャラクターであり、子供っぽく見えてしまうことも多いキャラクターです。

隅田さん/波打際のむろみさん

『波打際のむろみさん』の隅田さんも上坂すみれが担当しています。むろみさんの飲み仲間であり、ポニーテールの人魚である人気の高いキャラクターとなっています。

いろり/ムシブギョー

『ムシブギョー』にもいろり役の声も上坂すみれが担当しています。『少年サンデー』連載された人気漫画の登場人物であり、火鉢の妹・いろりを好演しました。ツインテールの可愛い妹キャラのため、ファンの人気も高い上坂すみれの代表作の一つとなっています。

小此木友美/てさぐれ!部活もの

『てさぐれ!部活もの』の小此木友美も上坂すみれが担当しています。月曜日のパーソナリティである上坂すみれの分身という設定のキャラクターで、上坂すみれと同様にロシアに詳しい美少女という設定となっています。

P.P.プディング/新星のグランドユニオン

『新星のグランドユニオン』のP.P.プディング役も好評でした。戦場で歌うことで癒しの効果をもたらしてくれるトップアイドルとなっており、上坂すみれもアイドル並みの人気を誇っておりアーティスト活動もしている上坂すみれにはピッタリの役となっています。

ガリレオ・ガリレイ/ノブナガン

『ノブナガン』でガリレオ・ガリレイを演じました。高い観測能力を持っていることでも知られており、調査と索敵を担当しています。その実力は相当高く、周囲からは頼りにされています。

アテナ/ラクエンロジック

『ラクエンロジック』でアテナも演じています。テトラヘヴンの女神であり、心優しく美しさも作中屈指のキャラクターとなっています。『知恵と戦略の女神』として、正義感も強い女性となっています。

ティッタ/魔弾の王と戦姫

『魔弾の王と戦姫』ではティッタを演じています。ツインテールが特徴的な侍女であり、ティグルの幼馴染であり妹的な存在として人気の高いキャラクターとなっていました。弱い少女かと思いきや、実は意志の強い一面を持っています。

ピーチ・マキ/鬼灯の冷徹

人気漫画が原作のアニメ『鬼灯の冷徹』ではピーチ・マキ役を好演しています。「まきみき」のメンバーであり、所属は同じのミキと共にアーティスト活動もしています。上坂すみれの代表作とされています。

さゆり/月刊少女野崎くん

『月刊少女野崎くん』ではさゆり役を担当しています。ガールズプリンセス3のメインヒロインの一人であり、緑色の髪が特徴的なショートカットの美少女となっています。

小宮山紅亜/世界でいちばん強くなりたい!

『世界でいちばん強くなりたい!』の小宮山紅亜役も演じています。クールなプロレスラーであり、プロレス団体『ベルセルク』の若手女子レスラーとなっています。

最上義光/戦国コレクション

人気のアニメ『戦国コレクション』の最上義光役も担当しました。女子中学生として生活しているが、伊達政宗の叔母に当たる女の子となっています。

シャルティア・ブラッドフォールン/オーバーロード

『オーバーロード』でシャルティア・ブラッドフォールン役も上坂すみれが演じています。ナザリック地下大墳墓の階層守護者であるゴスロリ少女です。上坂すみれとは相性ピッタリの服装をしており、代表作のひとつとなっています。

アレッタ/異世界食堂

『異世界食堂』のアレッタも上坂すみれの担当した人気キャラクターとなっています。食堂『ねこや』で働く魔族の娘であり、身なりを整えるとかなりの美少女であることが分かるウェイトレスとなっています。魔族としては特に能力などは持っていないものの、ウェイトレスとしては優秀な能力を見せています。

コレット/この美術部には問題がある!

『この美術部には問題がある!』のコレット役も好評なキャラクターでした。美術部の1年生であり、現在は日本に住んでいますが、外見で分かる通り外国人です。自由奔放なキャラクターは上坂すみれの代表作としてファンにも好評です。

ユーリヤ・ヴァルコワ/ガールフレンド(仮)

多くの声優が出演する『ガールフレンド(仮)』では美少女のユーリヤ・ヴァルコワを担当しています。ロシアからの留学生であり、バレエの腕はトップクラスとなっています。多くのアニメ声優が起用されており、上坂すみれの代表作となっています。

リーン/異世界はスマートフォンとともに。

アニメ『異世界はスマートフォンとともに。』ではリーンを上坂すみれが演じています。600歳以上の妖精族の長であり、シャルロッテに様々な事を教えています。アニメ『異世界はスマートフォンとともに。』屈指の人気の高いキャラクターとなっています。

吹雪/艦これ

『艦これ』の吹雪も担当しています。世界中を驚かせた高性能の艦娘であり、後世に製造された艦隊型駆逐艦の基礎モデルとして大きな影響を与えています。きわめて人気が高くなっており、知名度も高い艦娘です。

飛龍/艦これ

『艦これ』では飛龍も担当しています。ほかのキャラクターよりも史実に基づくセリフが多く、戦艦ファンにも評価の高いキャラクターとなっています。

蒼龍/艦これ

『艦これ』では蒼龍も担当しています。弓矢を持った短いツインテールが特徴の美少女となっています。艦娘の中でも一、二を争う巨乳キャラであり、上坂すみれも巨乳として知られるため『蒼龍』の声優としては最適だというファンも多くいます。

白雪/艦これ

『艦これ』では白雪も担当しています。制服姿をしている艦娘であり、多くのプレイヤーにとって初期艦娘となるキャラクターなので人気も高くなっています。

初雪/艦これ

『艦これ』では初雪も担当しています。ロングヘアーのおとなしい艦娘であり、極めて標準的な艦娘として支持されています。

深雪/艦これ

『艦これ』の深雪も担当しています。日本海軍をモデルにした艦娘の中では、太平洋戦争に参加していない艦娘としても知られており、ショートカットの爽やかな美少女として人気を獲得しています。

磯波/艦これ

『艦これ』の磯波も担当しています。第十九駆逐隊に所属する磯波は艦娘の中では最年長であり、おとなしい美少女として知られています。

シュバルツ・ネーベル/リング☆ドリーム 女子プロレス大戦

『リング☆ドリーム 女子プロレス大戦』のシュバルツ・ネーベルも演じています。東京女子プロレス正規軍所属の女帝の部下の一人で、旧ドイツ軍をモデルとした女子プロレスラーとなっています。

月見草朧/下ネタという概念が存在しない退屈な世界

『下ネタという概念が存在しない退屈な世界』の月見草朧も上坂すみれファンに好評なキャラクターでした。風紀委員であり、一見可愛い女の子ですがその正体は『男の娘』という特殊なキャラクターを好演しています。

チュチュ/SHOW BY ROCK!!

『SHOW BY ROCK!!』のチュチュ役も担当しています。ウサギ族であり、優等生の女の子を好演しました。リーダー的な存在であり、バンドメンバーを支える役割を果たしています。

風紀委員長/アホガール

『アホガール』の風紀委員長も上坂すみれが演じており、変態でありながら突っ込み役を表現した上坂すみれに演技が好評を博しました。コメディアニメのため、上坂すみれの表現力の高さがわかる作品となっています。

海松エル/プラスティック・メモリーズ

『プラスティック・メモリーズ』の海松エルです。テンションの高いキャラクターであり、主人公たちを見守り支える先輩となっています。

川神舞/無彩限のファントム・ワールド

『無彩限のファントム・ワールド』の川神舞も上坂すみれが担当しています。血の気の多い先輩キャラクターとして活躍し、戦闘を担当しているキャラなので力強い声も魅力となっています。

アナスタシア/アイドルマスター シンデレラガールズ

人気コンテンツ『アイドルマスター シンデレラガールズ』のアナスタシアは上坂すみれの代表作として知られており、アーティストとしても活躍する上坂すみれの真骨頂がみられるキャラクターとして支持されています

ノンナ/ガールズ&パンツァー

『ガールズ&パンツァー』のノンナ役は最近話題となった上坂すみれの代表作と見られています。ソ連ともつながりが強いキャラクターは上坂すみれにピッタリのキャラクターとして好評でした。

シンイリ/星霜のアマゾネス

人気ゲーム『星霜のアマゾネス』のシンイリも上坂すみれが演じています。ちょっとおバカな元気っ子であり、毒舌な一面も持っているところが好評な人気キャラクターです。

ぴよたん/ガールズ&パンツァー

『ガールズ&パンツァー』のぴよたんは作中でも屈指の巨乳キャラであり、抜群のプロポーションを持っている上坂すみれにはピッタリだとファンにも好評でした。

Thumb艦これの人気キャラクターランキングを一覧で紹介!ヒットの理由やキャラソンも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

上坂すみれ演じた中で一番好きな人気キャラは?

上坂すみれは紹介してきた通り、数多くのキャラクターを演じています。ここではその中でも特に人気の高いキャラクターについて見ていきましょう。

一番人気は凸守早苗

上坂すみれの演じたキャラクターの中で最も人気の高いキャラクターは「中二病でも恋がしたい!」の凸守早苗です。上坂すみれの名前を一躍有名にした作品であり、彼女の代表作となっています。語尾には必ず「デス」が付くという特殊なキャラクターを見事に演じたため、今でも上坂すみれといえば凸守早苗と言われています。

次いでアナスタシアも人気

凸守早苗の次に人気のキャラクターは大人気ゲームとして知られる『アイドルマスター シンデレラガールズ』のアナスタシアです。ロシア人とのハーフの役はロシア好きで知られる上坂すみれにはピッタリのキャラクターとなっています。ロシア語のセリフもあり、上坂すみれの良さが存分に発揮されているキャラクターとしてファンに愛されています。

ノンナの歌も大人気

上坂すみれの演じたキャラクターで最も話題になったのは『ガールズ&パンツァー』のノンナ役で披露した歌です。第8話で披露したロシアの軍歌「カチューシャ」は国内外で大きな話題となりました。さらに第9話ではロシアの歌曲「コサックの子守唄」を披露しており、上坂すみれのロシア好きがこの作品にも影響していました。

Thumb【中二病でも恋がしたい!】凸森(凸守×森夏)は仲が悪い?公式エピソードを紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

上坂すみれの演技力

上坂すみれはその抜群のルックスもさることながら、高い演技力でも高評価を得ています。若手声優の中でも幅広い演技力で知られており、各方面から絶賛されている実力派声優でもあります。

幅広いキャラに適応

上坂すみれは様々な役をこなしており、妹系や美少女はもちろんセクシーな美女から女性軍人まで多くのキャラクターを担当しています。こうした適応力の高さは業界内でも評価が高く、動かなければならないためすみれが人気の理由のひとつとなっています。

他にはない演技幅

若手女性声優は通常マスコットキャラクター的な役やかわいい女の子の役を多くこなします。しかし、上坂すみれは自身の得意ジャンルであるロシア語を生かした役や『艦これ』のように同一作品で違うキャラクターを複数演じるなど、圧倒的な演技の幅があることでも注目されています。

上坂すみれの詳しいプロフィール

ここでは上坂すみれの詳しいプロフィールを紹介していきましょう。地上波メディアで目にする機会も増えてきた声優でもあるので、声優ファン以外からも注目されています。特殊なプロフィールも多くある上坂すみれなので、プロフィールにも注目があつまっています。

上坂すみれのプロフィール

上坂すみれは子役として活躍していたことでも知られています。八歳の時に『スペースクラフトジュニアタレント部』にスカウトされたことで、CMなどに出演します。その後、アニメ声優として活動したいとアニメ部門に移籍し現在に至ります。ここから詳しいプロフィールを見ていきましょう。

愛称

まずは基本的なプロフィールから見ていきましょう。上坂すみれは『すみぺ』という愛称でも知られています。親しい声優からは『ぺさん』とも呼ばれており、ファンや業界では有名な愛称となっています。またtwitterフォロワー数が1万人を突破した際に、軍隊での一個師団に数に匹敵することからファンからは『師団長』と呼ばれるようになりました。

生年月日

上坂すみれの生年月日を見ていきましょう。上坂すみれは1991年12月19日生まれであり、2019年6月時点で27歳です。8歳の時から芸能活動をしているため、芸歴は今年で20周年を迎える大ベテランとなっています。

血液型・性別

上坂すみれは女性声優であり、男性ファンの多い人気声優です。血液型はO型であることが公表されています。

出身地

上坂すみれは神奈川県出身であり、鎌倉学園初等部に通っていました。その後、中等部・高等部に進学ししたため高校生までを神奈川県で過ごしています。

所属事務所

上坂すみれは8歳の時にスカウトされた芸能事務所『スペースクラフト・エンタテインメント』に所属しており、当初はジュニアタレント部にいましたが、声優になるためにアニメセクション所属に移籍しました。アーティストとして活動する際のレーベルは『KING AMUSEMENT CREATIVE』となっています。ここからは特記すべきプロフィールについて見ていきましょう。

ロリータファッション好き

プロフィール①は『ロリータファッション好き』です。上坂すみれといえば、『ロリータファッション』といっても過言ではないほど、デビュー当初はロリータファッションを披露していました。最近ではロリータファッションを披露することは少なくなったものの、ライブなどでは披露することもあります。

メタル音楽が好き

プロフィール②は『メタル音楽が好き』です。上坂すみれはメタル音楽が好きという一面も持っています。また自身の楽曲では、ロシアをテーマにしたものも多くなっています。

ロシアが好き

プロフィール③は『ロシア好き』です。上坂すみれといえば『ロシア好き』という程にロシアが好きな事で知られています。ロシアのことを深く知るために、上智大学外国語学部へ進学しロシア語を専攻していました。流暢なロシア語を話ことができ、ロシア文学者と対談するなどロシア関係の仕事も多くこなしています。

軍事知識が豊富

プロフィール④は『軍事知識が豊富』です。上坂すみれは旧ソ連史の勉強を通じて、旧ソ連軍の兵器についても造形を深めており軍事用語や軍隊関連の話題を話題に挙げることも多くあります。

Thumb【オーバーロード】シャルティアの声優は上坂すみれ!鮮血の戦乙女の魅力も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

上坂すみれに関する感想や評価

ここではネット上でも注目されている女性声優・上坂すみれに関する感想や評価などを見ていきましょう。最近では女性声優ブームが到来しているので、ネットでも様々な声が挙がっています。

すみぺは演技が上手い!

上坂すみれは若手声優の中でもトップクラスの実力であることでも知られています。演技の幅の広さや表現力、演技力などは声優ファンの中でも高い評価を獲得しています。ネット上には『すみぺの演技力は若手の中で群を抜いてる』という声や『すみぺの実力は若手とは思えない』という声など、上坂すみれの声優としての実力に多くの称賛の声が集まっています。

凸守が一番好き!

上坂すみれといえば、「中二病でも恋がしたい!」の凸守早苗役というファンも多くいます。凸守早苗は上坂すみれの地位を確立した役なので、ネット上にも『すみぺが演じたキャラで凸守が一番好き』という声や『すみぺといえば凸守早苗の印象が強い』という声など、凸守早苗への声も多くあります。

すみぺ、可愛い!

上坂すみれは数多くの女性声優の中でも可愛すぎる声優としても人気が高く、トップクラスの美貌を持っていることでも知られています。ネット上にも『すみぺ可愛い』という声や『声優とは思えないくらい可愛い』という声など、彼女の容姿についての声が多くあります。

Thumb可愛い女性声優ランキング!アイドル顔負けのルックスと演技力・代表作を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

上坂すみれが演じたアニメキャラまとめ

今回は人気声優・上坂すみれのプロフィールや演じたキャラクターについて紹介してきました。特殊なプロフィールと奇想天外な発言も多い上坂すみれですがその実力は若手声優の中でもトップクラスであり、今後の活躍が期待されている声優となっています。これからも活躍を続けていく上坂すみれにぜひとも注目してみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ