【中二病でも恋がしたい!】凸森(凸守×森夏)は仲が悪い?公式エピソードを紹介

第1回「京都アニメーション大賞」で奨励賞を受賞した作品として知られる「中二病でも恋がしたい!」に登場する凸守(凸森)と森夏の関係についてまとめています。2人の関係は犬猿の仲なのか、はたまた百合なのか?一体どちらなのか、画像とエピソードをセットで紹介していきます。凸守(凸森)と森夏の声優を担当した上坂すみれさんや赤﨑千夏さんについても紹介していますのでぜひ参考にしてみてください。

【中二病でも恋がしたい!】凸森(凸守×森夏)は仲が悪い?公式エピソードを紹介のイメージ

目次

  1. 凸森(凸守×森夏)の関係は仲が悪い?
  2. 凸森(凸守×森夏)の公式エピソードと画像集
  3. 凸森(凸守×森夏)の声優
  4. 凸森(凸守×森夏)に関する感想や評価
  5. 凸森(凸守×森夏)についてまとめ

凸森(凸守×森夏)の関係は仲が悪い?

中二病でも恋がしたい!の作品情報

大人気アニメ「中二病でも恋がしたい!」は、2011年より刊行されていた虎虎さん原作のライトノベルです。京都アニメーションによる文庫レーベル「KAエスマ文庫」の第1弾として刊行された作品の1つでもあります。また、全4巻で構成されたライトノベル『中二病でも恋がしたい!」は、第1回「京都アニメーション大賞」で「着眼点とアイデアが面白く文章のセンスもある」という評価から奨励賞を受賞しました。

この賞がキッカケとなり、2012年には京都アニメーションよりアニメ化がされました。2013年には劇場版アニメ「小鳥遊六花・改 〜劇場版 中二病でも恋がしたい!〜」が公開され、翌2014年には2期となるテレビアニメ「中二病でも恋がしたい!戀」が放送されました。また、2018年には再び劇場版アニメ「映画 中二病でも恋がしたい! -Take On Me-」が公開されました。全作の監督は石原立也さんが務めています。

中二病でも恋がしたい!の概要

テレビアニメ「中二病でも恋がしたい!」は、ライトノベルでの設定などを大まかなベースとしていますが、アニメオリジナルキャラクターが登場したり、設定やストーリーを変えたりと原作とは違ったアニメオリジナルストーリーとして描かれました。

「中二病でも恋がしたい!」の舞台となる街や背景などは、主に滋賀県大津市、近江八幡市、日野町鎌掛などの街並みが採用されています。そのため、聖地巡礼するファンが多くいることでも知られます。「中二病でも恋がしたい!」は、学園、ラブコメ、青春、中二病のジャンルが分けられています。シリーズ構成及び脚本は花田十輝さんが担当し、キャラクターデザインは池田和美さんが担当しています。

中二病でも恋がしたい!のあらすじ

高校生入学を機に中二病を卒業した主人公の富樫勇太は、入学早々に「邪王真眼」と自称する中二病の小鳥遊六花と高校で出会います。勇太は小鳥遊六花とは初対面ではありませんでした。実は昨晩勇太の住むマンションの上から眼帯を付けた小鳥遊六花が降ってきたところを遭遇していたのです。同じ高校とは知らず、中二病を卒業した勇太は過去の自分を見ているようで気恥ずかしさが増します。

小鳥遊六花は、そんな勇太と強引に”契約”を結び、それ以降勇太に付きまとうようになったのです。その後もあれやこれやと小鳥遊六花の後輩の中学生凸守早苗(凸森)や同じ高校の五月七日くみん、またクラスメイト勇太と同じく元中二病の丹生谷森夏を加え「極東魔術昼寝結社」という同好会を結成しました。彼女たちと仲良くなった勇太は、小鳥遊六花が父親の死を受け入れられていないままでいることを知ります。

その後、勇太と小鳥遊六花は交際を始めますが、別居していた母親と同居することをキッカケに中二病を辞めることを決意したのです。ですが、そんな小鳥遊六花を止めた凸守(凸森)と決闘をした後、勇太はくみんからあることを聞かされ、再び中二病「ダークフレイムマスター」として復活したのでした。

凸森(凸守×森夏)の関係

今回のまとめでは、凸森(凸守)と森夏の関係紹介していきます。凸森(凸守)と森夏は、実は初登場から1年前にインターネットを通じ中二病的相談をする仲であり、凸森(凸守)は森夏(モリサマー)を尊敬していたのです。そして、森夏(モリサマー)が残した言葉を印刷し製本した「闇聖典(マビノギオン)」を大切にしていたのですが、中二病を卒業した森夏が「闇聖典(マビノギオン)」を消すため凸森(凸守)に近づきます。

ですが、森夏を本物のモリサマーであると知らず、また絶賛中二病の凸森(凸守)にとって「闇聖典(マビノギオン)」はバイブルでもあったため、消されてたまるかと2人は犬猿の仲になってしまったのです。そんな2人のエピソードと画像を紹介していく前に、プロフィールを紹介していきます。

凸守のプロフィール

それでは、凸守(凸森)のプロフィールから紹介していきます。凸守(凸森)は、テレビアニメ「中二病でも恋がしたい!」のオリジナルキャラクターであり、原作ライトノベルには登場しません。そんな凸守(凸森)は、8月9日生まれのA型、身長143cmに体重45kgです。身長より長いと思われるほど長い髪トレードマークの毛をツインテールにし髪の先には丸い重りのようなものを付けています。

この髪の毛をハンマーのようにぐるぐる回し武器にしているのが特徴でもあります。語尾には「デス(DEATH)」とつけ、中二病を徹底しています。こんな凸守(凸森)ですが、成績は常にトップで数学に関しては高校の範囲まで予習するなど優秀な一面を持っています。

森夏のプロフィール

一方森夏は、8月30日生まれのB型、身長165cmに体重は57kgです。勇太と小鳥遊六花とは同じクラスで、中二病を卒業した今はクラス委員長を務めるなど、頼れるリーダー的存在を確立しました。成績優秀でクラスの男子からは「カワイコちゃん選手権」で1位を獲得するなど、才色兼備な一面を見せますが、元は勇太と同じ中二病で「モリサマー」を名乗っていました。中二病の過去を消す事に必死で凸守(凸森)と激闘を繰り広げます。

TVアニメ『中二病でも恋がしたい!』公式サイト

凸森(凸守×森夏)の公式エピソードと画像集

公式エピソード①始業式

画像を見ると分かるように、高校生になった凸守(凸森)は中二病の見た目を消し才色兼備の優等生として新入生代表の挨拶をしました。実は、勇太らが1年生の時に新入生代表だったのが因縁の相手森夏だったのです。そんな凸守(凸森)を壇上の下で見ていた森夏は、壇上の凸守(凸森)目掛け攻撃をしたのです。

公式エピソード②マビノギオン

新入生代表挨拶時に森夏から攻撃を喰らった凸守(凸森)は、狼狽えながらも反撃を始めました。涙目反撃とは、森夏が探し求めていた「マビノギオン」の中身を読みはじめるというものです。森夏は恥ずかしさのあまり貧血で倒れてしまい、今回は凸守(凸森)の勝ちとなったのでした。

公式エピソード③スライディング

そんなこんなで始業式が終わったのですが、画像のように廊下で再び凸守(凸森)と森夏の戦闘が繰り広げられます。始業式では猫を被り「変装」をしていた凸守(凸森)でしたが、廊下では元の彼女そ姿に変わっていました。油断している森夏目掛け、凸守(凸森)はスライディングを決めます。

公式エピソード④チーズ

凸守(凸森)の不意打ちの攻撃により派手に転んだ森夏は、すぐさま反撃にでました。その反撃とは、画像で持っている凸守(凸森)が嫌いなチーズを口に放りこむことです。見事口にINしたチーズで凸守(凸森)は退場していきました。

公式エピソード⑤選挙演説

優等生を演じる森夏は、その年の生徒会選挙の立候補として名乗り出ました。選挙のため、画像のようにクラスに挨拶周りをする森夏は凸守(凸森)から攻撃を警戒しますが、凸守(凸森)は一歩先を行っており、挨拶中に教卓の下から攻撃をされたのでした。

公式エピソード⑥プロレス技

その日の帰り、同好会のメンバーでおやつを食べにバーガーショップへ行きますが、森夏と凸守(凸森)はそこでもバチバチになります。昼間の仕返しと言わんばかりに森夏は凸守(凸森)にプロレス技を決めました。

公式エピソード⑦百合展開?

ですが、ここから急展開です。凸守(凸森)は本物のモリサマーが森夏だと知って以降、画像のように急激に距離を詰め始めたのです。あんなに犬猿の仲だった2人でしたが、凸守(凸森)は「丹生谷先輩」、森夏は「凸ちゃん」呼びに変わります。

公式エピソード⑧部屋で2人きり

犬猿の仲だった2人が一転、凸守(凸森)は森夏に選挙演説のチェックを手伝いを頼まれ森夏の部屋へ赴きます。部屋で2人きりという展開にデレデレの凸守(凸森)は、手作りした「モリサマクッキー」を森夏に渡したのでした。

公式エピソード⑨最後の選挙演説当日

森夏の最終選挙演説というその時、凸守(凸森)はマビノギオンを持ち全校生徒の前に立ったのです。森夏は血の気が引きます。今までの甘い展開とは一転、凸守(凸森)は、全校生徒に森夏の知られたくない中二病の過去を披露してしまったのでした。

Thumb【中二病でも恋がしたい! 】くみん先輩は2期ではもおっとり?声優・浅倉杏美も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

凸森(凸守×森夏)の声優

凸守の声優は上坂すみれ

凸守(凸森)の声優を担当した上坂すみれさんについてのプロフィールや出演作などを紹介していきます。

上坂すみれのプロフィール

上坂すみれさんは、元々子役として活躍しており2011年に声優として活動を始めています。1991年12月19日生まれの神奈川県出身で、上智大学外国語学部ロシア語学科を卒業しています。所属事務所はスペースクラフト・エンタテインメントで、歌手活動時の所属レーベルはKING AMUSEMENT CREATIVEです。

上坂すみれの主な出演作

上坂すみれさんの主な出演作は、テレビアニメ「アウトブレイク・カンパニー」、「クロスアンジュ 天使と竜の輪舞」、「鬼灯の冷徹」、「アイドルマスター シンデレラガールズ」、「艦隊これくしょん -艦これ-」、「RS計画 -Rebirth Storage-」、「無彩限のファントム・ワールド」、「異世界食堂」、「キャロル&チューズデイ」などがあります。

森夏の声優は赤﨑千夏

次に、モリサマーこと森夏の声優を担当した赤﨑千夏さんのプロフィールや主な出演作について紹介していきます。

赤﨑千夏のプロフィール

赤﨑千夏さんは、1987年8月10日生まれの鹿児島県出身です。声優の他舞台女優としても活動しています。東京学芸大学教育学部演劇専修を卒業したのち、81ACTOR'S STUDIOへ通い81プロデュース所属の声優として活動を始めました。

赤﨑千夏の主な出演作

赤﨑千夏さんの主な出演作は、テレビアニメ「キルミーベイベー」、「selector infected WIXOSS」、「冴えない彼女の育てかた」、「食戟のソーマ」、「プラスティック・メモリーズ」、「僕だけがいない街」、「Re:ゼロから始める異世界生活」、「だがしかし2」、「とある魔術の禁書目録III」などがあります。

Thumb中二病でも恋がしたい!の聖地一覧!舞台となった場所は?【瀬田川・近江八幡】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

凸森(凸守×森夏)に関する感想や評価

凸森(凸守×森夏)に関する感想や評価①1番好き

凸守(凸森)が1番好きだという感想が多く見られました。元気でアホなところが可愛いと評価が高いキャラクターです。

凸森(凸守×森夏)に関する感想や評価②ほっこりした

他には、凸守(凸森)と森夏(モリサマー)の関係にほっこりしたという感想も多くありました。

凸森(凸守×森夏)に関する感想や評価③2人の関係

こちらも凸守(凸森)のキャラクター性にグッときたという感想です。それに合わせて森夏との百合展開に期待を寄せる声もあり、2人の関係性は好評のようです。

Thumb中二病でも恋がしたい!3期の可能性は?原作や売り上げから放送日を検証 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

凸森(凸守×森夏)についてまとめ

以上、凸森(凸守×森夏)の関係性についての画像付きエピソードまとめでした。犬猿の仲であったり、仲良くなったり、はたまた百合展開になったりと忙しない2人の関係はこれからも変わっていくことでしょう。サイト内には、他の「中二病でも恋がしたい!」についてのまとめもありますので、ぜひ参考にしてみてください。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ