スポーツアニメのおすすめランキング!本当に面白い青春作品を厳選

スポーツアニメのおすすめランキングを紹介していきます。スポーツ競技を通して、主人公の成長や仲間との熱い友情、絆、恋、ライバルとの切磋琢磨など青春が描かれるスポーツアニメには、ブームを巻き起こしす大人気作や感動作、名作と呼ばれるものが多くあります。今回は本当に面白いと評判のスポーツアニメをジャンル別に、野球アニメTOP10、バスケアニメTOP7、サッカーアニメTOP10、その他のスポーツ競技TOP20というランキング形式で紹介していきます。

スポーツアニメのおすすめランキング!本当に面白い青春作品を厳選のイメージ

目次

  1. スポーツアニメの野球の青春おすすめランキングTOP10~4
  2. スポーツアニメの野球の青春おすすめランキングTOP3
  3. スポーツアニメのバスケの青春おすすめランキングTOP7~4
  4. スポーツアニメのバスケの青春おすすめランキングTOP3
  5. スポーツアニメのサッカーの青春おすすめランキングTOP10~4
  6. スポーツアニメのサッカーの青春おすすめランキングTOP3
  7. スポーツアニメのその他おすすめランキングTOP20~11
  8. スポーツアニメのその他おすすめランキングTOP10~4
  9. スポーツアニメのその他おすすめランキングTOP3
  10. スポーツアニメのおすすめランキングまとめ

スポーツアニメの野球の青春おすすめランキングTOP10~4

10位:バッテリー

青春野球アニメのおすすめランキング10位、2016年「バッテリー」は野球を題材にした中学生投手と捕手の2人の青春物語で、あさのあつこのベストセラー小説のアニメ化作品です。主人公の原田巧は誰も認める天才投手で、彼の捕手を務める永倉豪とは互いの才能を認め合っています。2人が切磋琢磨し、ときに衝突しながら、最高の「バッテリー」へと成長していく姿が描かれています。

9位:グラゼニ

青春野球アニメのおすすめランキング9位、2018年「グラゼニ」は野球とお金をテーマに描かれています。主人公が華形ポジションでないため、プロ野球の華やかな部分のみならず、業界の裏側もしっかり描かれており、業界関係者からも高く評価されている野球アニメです。また、野球ファン必見のイベント「ファン感謝デー」「トライアウト」や、プロ野球選手引退後のキャラたちの生活なども詳細に描かれ、面白いと好評となっています。

8位:大正野球娘

青春野球アニメのおすすめランキング8位、2009年「大正野球娘」は大正時代の少女たちが野球に打ち込む青春物語です。戦前の風潮の中で、少女たちが「高校生の野球部」に勝利することを目標に奮闘する姿が描かれています。野球やスポ根モノが好きな人必見の内容となっており、登場するキャラたちがみんな非常にかわいいとして大人気アニメです。

7位:クロスゲーム

青春野球アニメのおすすめランキング7位は、2009年〜2010年「クロスゲーム」です。あだち充原作で、野球よりも青春要素強めの青春野球アニメとなっています。素直になれない主人公とツンデレなヒロイン2人の進展しそうで進展しない恋愛模様が、ムズキュンだと評判の作品で、野球アニメを楽しみたい人だけでなく、恋愛モノも楽しみたい人におすすめとなっています。

6位:ONE OUTS

青春野球アニメのおすすめランキング6位、2008年〜2009年「ONE OUTS」は野球が題材ながら、原作者の甲斐谷忍が「野球版のアカギ」と言うように、野球の駆け引きにおける主人公の最強勝負師としての姿が描かれています。主人公はさほど野球経験のないままプロ野球選手になり、頭を使った心理戦で相手打者を続々と三振に斬っていきます。野球好きのみならず、勝負師の心構えや頭脳心理戦を学びたい人にもおすすめのアニメです。

5位:おおきく振りかぶって

青春野球アニメのおすすめランキング5位、2007年・2010年「おおきく振りかぶって」では全員1年生で突出した才能を持たない10人の野球部員たちが描かれています。もろく傷つきやすいリアルな高校生たちの細やかな心理描写や、若くて可愛い女性監督など平凡ながら魅力のあるキャラたち、普通の高校生キャラに視聴者が感情移入できる点が好評のアニメとなっています。野球好きやリアルな高校生ライフを味わいたい人におすすめです。

4位:巨人の星

青春野球アニメのおすすめランキング4位、1968年〜1979年「巨人の星」は当時の少年たちが熱狂した元祖スポ根アニメです。読売巨人軍の内野手だった星一徹は、息子の飛雄馬に野球のスパルタ教育を行います。やがて最強の投手に成長した飛雄馬と父・一徹の夢は憧れの巨人に入団し、そこのスターになること。つまり「巨人の星」になることでした。誰もが知っている国民的野球アニメなので、一見の価値があります。

Thumb年代別の面白いアニメランキング!歴代のおすすめ作品・傑作を一覧で紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

スポーツアニメの野球の青春おすすめランキングTOP3

3位:ダイヤのA

青春野球アニメのおすすめランキング3位、2013年・2015年・2019年「ダイヤのA」は強豪校の野球部員の主人公がエースピッチャーを目指し、努力を重ねる姿が描かれた青春野球アニメです。野球作品が多い中でも強豪校の野球部が舞台の珍しい作品となっています。強豪のチーム内で切磋琢磨し、仲間との友情を育んでいく姿に評価が高く、強豪校であるため、独自の特技を持つ部員が多く、それぞれのプレイスタイルが見どころです。

2位:タッチ

青春野球アニメのおすすめランキング2位、1985年〜1987年・1998年・2001年「タッチ」は一大ブームとなったを巻き起こした青春野球アニメです。双子の弟・和也の事故死を機に野球部に入部した達也が、幼馴染の南を甲子園に連れていくために野球に打ち込むストーリーで、達也・和也・南の3人の甲子園という夢が叶うのか、展開から目が離せないと好評です。見どころは幼馴染の南と和也のもどかしい恋の行方となっています。

1位:MAJOR

青春野球アニメのおすすめランキング1位、2004年〜2010年「MAJOR(メジャー)」は投手なのに頭を使ったピッチングが苦手な主人公の成長していく姿を描いた人気野球アニメです。幼稚園〜プロ野球を経てメジャーリーグまでを描いた大規模な作品となっています。また、ライバルにも焦点を当て、主人公と競い合う様子や主人公とウマが合う様子、意思の強さ、努力家なところなどが詳細に描かれ、感動を呼ぶと高く評価されています。

Thumb主人公が最強なアニメランキング!最新の人気・おすすめ作品一覧【2018年版】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

スポーツアニメのバスケの青春おすすめランキングTOP7~4

7位:I’ll/CKBC

青春バスケアニメのおすすめランキング7位、2002年〜2003年「I’ll(アイル)/CKBC」は累計300万部突破の週刊少年ジャンプの大人気漫画をOVA化した青春バスケアニメです。青春要素が強いのが特徴で、多くの原作ファンが待ち望んでいた映像化だそうです。原作ファンは大いに楽しめるそうですが、OVAは全2話のみで人気のシーンだけしか映像化されていないため、原作を知らないとついていけないところが難点と言われています。

6位:花物語

青春バスケアニメのおすすめランキング6位、2014年「花物語」は大人気漫画「物語」シリーズの1つで、主人公は「化物語」の登場キャラ・神原駿河です。まったくのバスケの物語というよりも、バスケに打ち込む女の子のお話という感じとなっています。「物語」シリーズ独特の世界観があるため、「物語」シリーズを見たことない人は少し驚くかもしれませんが、美しい作画と独特の世界観に引き込まれる人も多くいるそうです。

5位:DEAR BOYS

青春バスケアニメのおすすめランキング5位、2003年「DEAR BOYS(ディア ボーイズ)」はバスケに打ち込む高校生の爽やかな青春が描かれています。主人公の哀川和彦の純粋さや美人女性監督など魅力的なキャラが多いと好評で、バスケ要素はもちろんのこと、高校生同士の友情や恋愛などの青春を描いたシーンも多くなっています。バスケ好きな人や青春モノ好きな人におすすめのアニメです。

4位:BUZZER BEATER

青春バスケアニメのおすすめランキング4位、2005年〜2007年「BUZZER BEATER(ブザービーター)」は地球人と宇宙人のバスケ対決を描いた作品です。原作は「スラムダンク」で有名な井上雄彦。前作のスラムダンクとは世界観がガラッと変わり、主人公はヒデヨシという宇宙人の少年で、最強の地球人チームを作ろうと奮闘する彼が様々な仲間と交流するストーリーです。奇抜な設定でも井上雄彦のバスケシーンは最高だと好評です。

Thumb冒険アニメおすすめランキング!王道・異色作など人気の異世界ファンタジー作品一覧 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

スポーツアニメのバスケの青春おすすめランキングTOP3

3位:ロウきゅーぶ!

青春バスケアニメのおすすめランキング、2011年・2013年「ロウきゅーぶ!」は部活の休部のため、ミニバスケットボール部のコーチをすることになった男子高校生が主人公のバスケアニメです。小学生にバスケを教える側になったことで、新たに学ぶことが多く成長していく主人公の姿と可愛い小学生キャラが好評です。また、スポ根要素よりも小学生がバスケをプレイする様子をリアルに表現した点が見どころとなっています。

2位:黒子のバスケ

青春バスケアニメのおすすめランキング2位、2012年〜2015年「黒子のバスケ」は大ヒット人気バスケアニメです。絶対的な実力を持つ選手のいる世代「キセキの世代」の裏で彼らを支え、幻の6人目と呼ばれた黒子テツヤが主人公。彼がキセキの世代のいない高校で日本一を目指すストーリーです。キセキの世代の無敵能力「ゾーン」がかっこいいと評判で、黒子テツヤの相棒・火神大我が才能を発揮する姿が見どころとなっています。

1位:SLAM DUNK

青春バスケアニメのおすすめランキング1位、1993年〜1996年「SLAM DUNK(スラムダンク)」はバスケブームを巻き起こした人気バスケットボールアニメです。不良少年だった桜木花道がバスケを通して、人間的に成長するストーリーとなっており、幅広い世代から支持されています。「SLAM DUNK」はアニメを普段見ない人でも名前くらいは知っている有名作で、安西先生や桜木花道、他の部員らの名言が見どころになっています。

Thumb海外で人気のアニメランキング!ドラゴンボールやナルトなど外国人が好きな漫画は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

スポーツアニメのサッカーの青春おすすめランキングTOP10~4

10位:ハングリーハート WILD STRIKER

青春サッカーアニメのおすすめランキング10位、「ハングリーハート WILD STRIKER」は「キャプテン翼」で有名な高橋洋一が原作で、キャプテン翼と違ってキャラの見分けができると評判です。また「キャプテン翼」よりもややリアルなシーンも描かれており、主人公も優秀な翼と違い、平凡な人間臭い人物として描かれています。さらに、アニメにはゴン中山も声優として参加しています。

9位:あしたへフリーキック

青春サッカーアニメのおすすめランキング9位、1992年〜1993年「あしたへフリーキック」はあるきっかけからサッカーに魅了された少年が徐々にその才能を発揮していく青春サッカーアニメです。主人公は複雑な血縁関係のため、あらゆる困難にぶち当たりますが、それを通して成長していく姿が描かれています。アニメは全52話と見ごたえがあり、比較的ゆっくりと時間が取れる人におすすめとなっています。

8位:銀河へキックオフ!!

青春サッカーアニメのおすすめランキング8位、2012年〜2013年「銀河へキックオフ!!」は技術はイマイチでもサッカーが大好きな少年と、異例の俊足を持つ少女が世界一のチームを目指して奮闘する姿を描いた作品です。華やかな技はないけれど十分に楽しめ、根性論ではなく、サッカーの試合で勝利するためには何が必要なのかなどがしっかりと描かれていると評判です。

7位:蒼き伝説シュート!

青春サッカーアニメのおすすめランキング7位、1993年〜1994年「蒼き伝説シュート!」はJリーグが発足して間もない頃に放送されていたサッカーアニメで、日本のサッカーブームに貢献した作品として有名です。このアニメでは友情や恋愛、熱い戦いが描かれており、スポーツアニメに必要不可欠な要素が全て詰め込まれた「完成形」のアニメと名高い作品となっています。原作は週刊少年マガジンで約13年も連載されていた人気漫画です。

6位:ホイッスル!

青春サッカーアニメのおすすめランキング6位、2002-2003年「ホイッスル!」はサッカーの技術面では未熟でも人一倍サッカーへの情熱を持っている少年を描いた青春サッカーアニメです。主人公が仲間と交流しながら切磋琢磨し、人間としても成長していく青春要素満載のストーリーとなっています。週刊少年ジャンプで連載されていた原作漫画もとても人気があり、特に女性から支持されていたことが特徴です。

5位:GIANT KILLING

青春サッカーアニメのおすすめランキング5位、2010年「GIANT KILLING」は監督が主人公の珍しいサッカーアニメです。「GIANT KILLING」には「番狂わせ」という意味があり、主人公が監督を務める弱小チームが強豪のサッカーチームを倒していくというストーリーです。選手のみならず、チームの裏方やサポーターにも焦点が当てられているので普通のサッカーアニメを見尽くし、新たな視点で楽しみたい人におすすめです。

4位:DAYS

青春サッカーアニメのおすすめランキング4位、2016年「DAYS」はいじめられっ子だった主人公が名門サッカー部に入部し、仲間と切磋琢磨しながら共に成長していく名作アニメです。主人公はサッカー初心者で特別な才能もない少年ですが熱い想いを胸に秘めており、彼と純粋で熱いサッカー部員の友情や軌跡が描かれた名作と言われています。サッカーが好きな人、熱い友情が好きな人におすすめです。

Thumb戦闘シーンがすごいアニメランキング!面白いバトル系作品で人気・おすすめは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

スポーツアニメのサッカーの青春おすすめランキングTOP3

3位:エリアの騎士

青春サッカーアニメのおすすめランキング3位、2012年「エリアの騎士」は全国大会を目指す兄弟の青春サッカーアニメです。U-15日本代表のエースの兄と、兄に劣等感を抱く弟の繊細な心の動きを描いた作品で、ヒロインが現れたことで弟がサッカーへの情熱を取り戻し、大きな目標を掲げ努力する姿が評判の感動作です。見どころは、兄弟間の劣等感と兄弟間の性格の違いとなっています。サッカー好き・青春を感じたい人におすすめです。

2位:イナズマイレブン

青春サッカーアニメのおすすめランキング、2008年・2011年・2018年「イナズマイレブン」は仲間との絆や諦めない強い心、かっこいい必殺技が人気のサッカーアニメです。廃部の危機を迎える弱小の雷門サッカー部のキャプテンを務める主人公と、転校してきた伝説のストライカーの出会いにより、雷門中サッカー部が運命のように変わっていく様子が描かれています。見どころはパートごとに分けられたサッカー大会となっています。

1位:キャプテン翼

青春サッカーアニメのおすすめランキング1位、1983年〜2018年「キャプテン翼」はサッカー少年からプロサッカー選手まで幅広い年代に人気で、サッカーアニメの代表格と言える作品です。「ボールが友達」と豪語する主人公・大空翼が強敵と戦う姿や努力する姿がサッカーの楽しさを視聴者に伝えていると好評で、サッカーブームを巻き起こしました。見どころはサッカーアニメの中でも特にダイナミックな技となっています。

Thumb【最新】ライトノベルアニメおすすめランキング!原作を超えた人気作まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

スポーツアニメのその他おすすめランキングTOP20~11

20位:YAWARA

青春スポーツアニメのおすすめランキング20位、1989年〜1992年「YAWARA」は女性が主人公の柔道アニメで、幅広い層から人気を博しました。名門柔道家の孫娘として生まれ、祖父から立派な柔道家になるべく稽古を強制される毎日を送る主人公は普通の女の子に憧れていましたが、あるきっかけから、彼女は柔道のライバル兼親友を得て、それから真摯に柔道を向き合うようになるというストーリーです。

19位:ALL OUT!!

青春スポーツアニメのおすすめランキング19位、2016年〜2017年「ALL OUT!!」は史上初のラグビーアニメとして話題になりました。小柄な体格にコンプレックスを抱いていた主人公・祇園健次は、ラグビー部の練習風景に魅了され入部します。ラグビー部の頼もしいキャプテンや副キャプテン、個性豊かな部員たちとの交流や、入部をためらうラグビー経験者・石清水との友情を中心に描かれ、ラグビー好き必見のスポ根アニメです。

18位:エースをねらえ!

青春スポーツアニメのおすすめランキング18位、1973年〜1974年・1978年〜1979年「エースをねらえ!」は日本中にテニスブームをもたらしたテニスアニメの名作です。テニスの強豪・西高校で部活に励む1年生の岡ひろみは地区大会の選抜選手に抜擢されたことで、先輩たちからの妬みに遭います。そんな状況でも、どんどん才能を開花させていく感動のスポ根ストーリーとなっています。

17位:チア男

青春スポーツアニメのおすすめランキング17位、2016年「チア男子」は活気や技の完成度競うスポーツ競技「チアリーディング」をする男子大学生たちの青春を描いたアニメです。大学進学を機に男子のみのチアリーディング部を結成した主人公が、個性豊かな仲間たちと団結する青春ストーリーとなっており「チアリーディング」は近年注目度が高まっている競技なので、一般的なスポーツのアニメを見尽くしたという方におすすめです。

16位:はねバド!

青春スポーツアニメのおすすめランキング16位、2018年「はねバド!」はバドミントンに打ち込む少女を描いたアニメです。当初バドミントンが嫌いだった羽咲綾乃は顧問と出会い、仲間やライバルとの交流を通して、持ち前の負けず嫌いさから次第にバドミントンにのめり込んでいきます。試合を通して人間的にも成長していく羽咲綾乃の姿はかっこよくて感動すると評判で、青春がいっぱい詰まった作品と評価されています。

15位:アタックNo.1

青春スポーツアニメのおすすめランキング15位、1969年「アタックNo.1」は世代問わず親しまれている青春スポ根バレーボールアニメの名作です。主人公が厳しいコーチの下、あらゆる困難を努力で乗り越え、人間として成長するストーリーです。厳しさの中に愛のあるコーチの指導や、そんなコーチと主人公・鮎原こずえとの信頼関係など、鮎原こずえを取り巻く人間関係も注目のポイントとなっています。

14位:火ノ丸相撲

青春スポーツアニメのおすすめランキング14位、2018年「火ノ丸相撲」は相撲を題材にした週刊少年ジャンプの人気漫画のアニメ化作品です。小柄ながら横綱になることを夢見る主人公が不良の集まりと化している相撲部をもう1人の部員と共に立て直し、個人戦や団体戦に挑んでいくストーリーです。徐々に力を付けていく主人公の姿や団体戦が必見です。相撲を通して熱いスポーツアニメを楽しみたい人におすすめです。

13位:風が強く吹いている

青春スポーツアニメのおすすめランキング、2018年アニメ「風が強く吹いている」は箱根駅伝を目指す男子大学生らの青春駅伝アニメです。かつて天才ランナーと謳われたカケルは、ハイジという男との出会いで駅伝の世界に魅了され、10人で箱根駅伝を目指すことになります。そんな彼らの葛藤や努力は感動を呼ぶとして、人気作となっています。見どころは寮での人間関係です。青春を身近に感じたい人におすすめです。

12位:モンキーターン

青春スポーツアニメのおすすめランキング12位は、2004年「モンキーターン」は競艇レースを描いたアニメです。競艇学校に通う主人公は卒業記念レースの開会式の壇上で、3年以内に日本一の競艇レーサーになると誓います。競艇レースの詳細なルールまで知ることができて面白いと評判で、終始熱くてドキドキするアニメとして高く評価されています。競艇レースが好きな人におすすめです。

11位:ベイビーステップ

青春スポーツアニメのおすすめランキング11位、2014年・2015年「ベイビーステップ」は勉強にしか関心のなかった高校生が主人公です。主人公がテニスの魅力に魅了され、持ち前の頭脳と洞察力、分析力により磨いたボールコントロールで身体能力の不足を補いながら上達していきます。友情や仲間というよりも主人公の成長に重きを置いた描き方で、主人公のデータに基づく頭脳的な戦略が見どころとなっています。

Thumb萌えアニメおすすめランキング!かわいい・美少女キャラに萌える人気作品を厳選 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

スポーツアニメのその他おすすめランキングTOP10~4

10位:ボールルームへようこそ

青春スポーツアニメのおすすめランキング10位、2017年「ボールルームへようこそ」は社交ダンスを題材にした青春スポーツアニメです。平凡な中学生の主人公はあるきっかけから社交ダンスに魅了され、のめり込んでいきます。主人公の人並外れた集中力が見どころで、努力でセンスをカバーしていきます。社交ダンスに興味がない人でもハマれると好評で、優雅というよりも予想以上の物凄い熱量に圧倒される作品だと言われています。

9位:あしたのジョー

青春スポーツアニメのおすすめランキング9位、1970年〜1971年「あしたのジョー」は幅広い世代に大人気の国民的ボクシングアニメです。ボクシングの圧倒的な才能を持つ主人公・ジョー。あるとき、彼はトラウマを抱えることになりますが、それを乗り越える強さが描かれているところが見どころです。ジョーがボクシング界でどんどん上にいく姿や、詳細まで作り込んでいるところ、感動できるシーンが多いと高く評価されています。

8位:アイシールド21

青春スポーツアニメのおすすめランキング8位、2005年〜2008年「アイシールド21」は週刊少年ジャンプの人気漫画のアニメ化作品です。アメリカンフットボールを題材にしています。パシられ体質の主人公が俊足を買われ、アメフト部に入部し、仲間とともに勝利を目指し奮闘するストーリーです。ライバル高校とのダイナミックな試合や、個性豊かなキャラごとに違うプレイスタイルが見どころとなっています。

7位:ユーリ!!! on ICE

青春スポーツアニメのおすすめランキング7位、2016年「ユーリ!!! on ICE」はフィギュアスケートが題材のアニメです。なかなか成果がさせない強化選手の主人公とコーチを中心に、アニメの特性を生かしてフィギュアスケートの良さが存分に描かれていると評価されています。試合に向けて努力する選手たちや、詳細に選手たちの心理描写が描かれているところが見どころとなっています。

6位:Free!

青春スポーツアニメのおすすめランキング6位、2013年・2014年・2018年「Free!」は爽やかに水泳を描いた人気スポーツアニメです。水の中にいることが何よりも好きな高校生の主人公が、しばらく離れていた水泳に再度取り組むようになります。彼が水泳部を作り、ライバル水泳部との試合に臨む姿、水泳をきっかけに変化する人間関係が見どころとなっています。熱血というよりも爽やかなスポーツアニメを見たい人におすすめです。

5位:はじめの一歩

青春スポーツアニメのおすすめランキング、2000年〜2002年「はじめの一歩」はいじめられっ子の主人公がプロボクサーを目指して奮闘し、成長していくボクシングアニメです。ボクシングを通して、様々な人と交流・対戦していく中で、ボクシングも心も強くなる主人公の姿が感動を呼ぶと好評です。また、ブライアン・ホークなどの実在のボクサーも作中に登場することから、ボクシングファンからも評価の高い作品となっています。

4位:ちはやふる

青春スポーツアニメのおすすめランキング、2011年〜2012年・2013年・2019年〜「ちはやふる」は主人公が競技かるたのトップ、クイーンを目指して奮闘する競技かるたを題材にしたアニメです。一瞬の間や音が切り取られた瞬間が細やかに描かれており、過酷なスポーツと言われる競技かるたのリアルな部分が繊細に表現されていると高い評価を受けています。広瀬すず主演で実写映画化され、アニメとともに大ヒットしています。

Thumb異世界召喚や転生アニメおすすめランキング!人気の王道から異色作までを一覧で紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

スポーツアニメのその他おすすめランキングTOP3

3位:弱虫ペダル

青春スポーツアニメのおすすめランキング3位、2013年〜2018年「弱虫ペダル」は自転車競技を題材にしたアニメです。自転車競技初心者の主人公が自転車競技部に入り、部活を通して仲間と絆を深め、人間的に成長するストーリーとなっています。主人公の経験値が上がるにつれてプレイスタイルが変化していくところや、団体戦で仲間同士の様々な想いが交錯する場面など感動シーンが多いところなどが見どころと言われています。

2位:テニスの王子様

青春スポーツアニメのおすすめランキング2位、2001年〜2005年・2012年「テニスの王子様」はテニスブームを巻き起こした人気アニメです。強豪のテニス部に入部した越前リョーマが、テニスを通して成長するストーリーとなっており、実写映画など他のメディア進出も果たしています。特に舞台は「テニミュ」と呼ばれ、爆発的な大ヒットを記録しました。アニメでは越前リョーマの快進撃やダイナミックな技が見どころとなっています。

1位:ハイキュー!!

青春スポーツアニメのおすすめランキング1位、2014年〜2016年「ハイキュー‼」は仙台の高校が舞台の人気バレーボールアニメです。かつてのバレーボールの強豪校に入学した主人公は、小柄な体格をカバーして跳ぶ「小さな巨人」を目指し奮闘します。そんな中、天才セッターと呼ばれる人物と出会い、成長していく物語です。多くの強豪ライバルが登場し、ときに仲間として主人公が刺激を受ける姿が見どころとなっています。

Thumb【2019年最新】Netflixアニメおすすめランキング!ジャンル・あらすじは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

スポーツアニメのおすすめランキングまとめ

いかがでしたか?青春スポーツアニメのおすすめランキングを紹介してきました。野球アニメのおすすめTOP3はMAJOR、タッチ、ダイヤのAで、バスケアニメのおすすめTOP3はSLAM DUNK、黒子のバスケ、ロウきゅーぶ!、サッカーアニメのおすすめTOP3はキャプテン翼、イナズマイレブン、エリアの騎士という結果になりました。

さらに、その他のスポーツを題材にしたアニメのおすすめTOP3はハイキュー‼、テニスの王子様、弱虫ペダルという結果になりました。皆さんも、お気に入りの青春スポーツアニメを見つけて、主人公と一緒に熱くなってみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ