ワンピースのアニメオリジナルエピソード一覧!登場した悪魔の実の能力者は?

アニメ「ワンピース」には、原作のストーリーだけでなく、アニメオリジナルエピソードがあります。アニメオリジナルエピソードには、ワンピースの原作にはないストーリーが楽しむ事ができるだけでなく、悪魔の実の能力者も登場していました。この記事では、ワンピースのアニメオリジナルエピソードのあらすじだけでなく、オリジナルの悪魔の実の能力者と能力と観た方の感想や評価などを紹介していきます。

ワンピースのアニメオリジナルエピソード一覧!登場した悪魔の実の能力者は?のイメージ

目次

  1. ワンピースとは?
  2. ワンピースアニメオリジナルエピソード(東の海)のあらすじ一覧
  3. ワンピースのアニメオリジナルエピソード(5th)のあらすじ一覧
  4. ワンピースのアニメオリジナルに登場した悪魔の実の能力者
  5. ワンピースのアニメオリジナルエピソードに関する感想や評価
  6. ワンピースのアニメオリジナルエピソードまとめ

ワンピースとは?

世界中で大人気のワンピースの作品情報や、アニメオリジナルエピソードに関する情報を紹介していきます。

ワンピースの作品情報

ワンピースの原作情報

日本でも有名なコミックス「ワンピース」は、劇場版作品やアニメやゲームなどで色々なエピソードや世界観を楽しむ事ができます。原作のコミックスは、現在も週刊少年ジャンプで連載中です。

ワンピースのアニメ情報

アニメ「ワンピース」は、1999年から放送が開始されていて時間帯などに変化はありましたが、2019年現在も放送が続いています。アニメ「ワンピース」は、たくさんのアニメで活躍している有名な声優が出演している事でも知られている作品です。

ワンピースのアニメオリジナルエピソードとは?

アニメ「ワンピース」のオリジナルエピソードは、原作では登場しなかったストーリーになっています。アニメだけのオリジナルストーリーになっていて、原作にはない麦わら海賊団の冒険などが描かれていました。

ONE PIECE.com(ワンピース ドットコム)

ワンピースアニメオリジナルエピソード(東の海)のあらすじ一覧

アニメオリジナル➀第50話「ウソップVS子連れのダディ 真昼の決闘」

あらすじでは、麦わら海賊団と同じ島にいたスモーカーたちの元へ、元海兵のダディが賞金首を連れてやってきました。サインをもらったダディは足早に部屋を出ていきます。ゴーグルを買いに行ったウソップは、ダディの娘のキャロルに出会ってしまいました。ゴーグルを巡ってウソップはダディと決闘する事になってしまったのです。

アニメオリジナル②第51話「炎の料理バトル?サンジVS美人シェフ」

第51話のあらすじでは、サンジが活躍しています。街にいたサンジは、カルメンに引き留められました。サンジは、美女が自分を探していた事に喜びます。カルメンは、新聞でサンジの評判を知り料理バトルを挑んで来たのです。

アニメオリジナル③第54話「新たなる冒険の予感!謎の少女アピス」

アニメオリジナルエピソードの第54話は、グランドラインへ入った所からストーリーが始まります。海軍の船に捕まっていたアピスは、隙を見て逃げ出しました。竜骨の手がかりのアピスを逃がした事を聞いたネルソンは激怒し、エリックに探すように指示します。

アニメオリジナル④第55話「奇跡の生物!アピスの秘密と伝説の島」

アニメオリジナルエピソード第55話では、アピスは麦わら海賊団の船にいました。ナミは、間違えてカームベルトに入った事をみんなに言います。大量の海王類に囲まれてしまいますが、アピスのおかげで元の海域に戻りました。そして、アピスを届けに軍艦島へと向かいます。

アニメオリジナル⑤第56話「エリック出撃!軍艦島からの脱出!」

アニメオリジナルエピソード第56話のあらすじでは、アピスの隠していた秘密を知ったルフィたちがロストアイランドへ向かおうとします。アピスの事を探していたエリックたちは、海軍を引き連れて軍艦島へやってきました。ルフィたちはリュウを運ぶために荷車を造り始めます。

アニメオリジナル⑥第57話「絶海の孤島!伝説のロストアイランド」

アニメオリジナルエピソード第57話のあらすじでは、エリックたち海軍を欺きロストアイランドへと出港しました。エリックたちは、麦わら海賊団の後を付いて行けばロストアイランドが分かると考えます。麦わら海賊団の船は、不思議な空間へと吸い込まれていきました。その様子を見たエリックは、1人で麦わら海賊団を追いかけたのです。

アニメオリジナル⑦第58話「廃墟の決闘!緊迫のゾロ対エリック!」

ワンピースのアニメオリジナルエピソード第58話のあらすじでは、ロストアイランドへ入ったルフィたちが絵を見つけます。リュウの巣についたと喜んでいましたが、そこにもリュウはいませんでした。ナミは、絵を見てここがロストアイランドではないと気づきます。

アニメオリジナル⑧第59話「ルフィ完全包囲!提督ネルソンの秘策」

ワンピースのアニメオリジナルエピソード第59話のあらすじでは、ネルソンたちに麦わら海賊団が囲まれているシーンから始まります。アピスは、リュウ爺を励ましリュウの巣に連れて行くと声をかけました。ルフィもリュウ爺に話しかけ海軍戦を破壊しに行き、包囲網を突破します。

アニメオリジナル⑨第60話「大空を舞うもの!蘇る千年の伝説」

ワンピースのアニメオリジナルエピソード第60話のあらすじでは、ネルソンたちの大砲で飛び上がったリュウ爺が打たれてしまいます。泣き叫ぶアピスでしたが、ルフィはリュウ爺に駆け寄り励ましました。ネルソンの言葉に激怒したルフィは、攻撃の的になってしまいます。すると地震が起きてリュウ爺が鳴き声を上げました。ルフィは、リュウ爺にも仲間がいる事を知ります。

アニメオリジナル⑩第61話「怒りの決着!赤い大陸を乗り越えろ!」

ワンピースのアニメオリジナルエピソード第61話のあらすじでは、リュウの墓場が現れてアピスは泣きながら否定します。ルフィは、リュウ爺がアピスとの時間が一番幸せだったと言いました。元気になると約束していたのにと泣き叫ぶアピスでしたが、そこには千年竜の赤ちゃんがいたのです。再びエリックが現れ、たくさんのリュウを一緒に分けようと言いました。

Thumb【ワンピース】ランブルボールの副作用とは?チョッパーの技や覚醒の可能性を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ワンピースのアニメオリジナルエピソード(5th)のあらすじ一覧

アニメオリジナル➀第131話「はじめての患者!ランブルボール秘話」

ワンピースのアニメオリジナルエピソード第131話のあらすじは、チョッパーのランブルボールに関するストーリーになっています。眠っていたルフィたちは、ナミの声で目覚めました。小さな島に着いたみんなは、手分けして木の実を探します。チョッパーは、船で留守番をする事になりました。チョッパーの初めての患者は、恩人のドクトリーヌだったのです。

アニメオリジナル②第132話「航海士の反乱!ゆずれない夢の為に!」

ワンピースのアニメオリジナルエピソード第132話のあらすじでは、ナミに関するストーリーになっていました。ルフィが釣り上げたのは、遭難していたセールスマンだったのです。ナミは、千年紙を購入しようとしていましたが、ルフィに怖がったセールスマンは帰ってしまいます。

アニメオリジナル③第133話「受け継がれる夢!カレーの鉄人サンジ」

ワンピースのアニメオリジナルエピソード第133話のあらすじでは、サンジのカレーに関するストーリーになっています。カレーの仕込みをしているサンジは、ナミやロビンに食べさせるのを楽しみにしていました。霧に紛れて海軍の間を抜けていると、海軍船に乗っていた子供が落ちるのを見てロビンが助けます。そしてサンジは、子供にスープを出しました。

アニメオリジナル④第134話「咲かせてみせます!男ウソップ八尺玉」

ワンピースのアニメオリジナルエピソード第134話のあらすじでは、ウソップが活躍するストーリーになっています。島に到着したルフィたちは、賑やかな街に喜んでいました。すると、花火大会のチラシを見つけみんなが大喜びします。

アニメオリジナル⑤第135話「噂の海賊狩り!さすらいの剣士ゾロ」

アニメオリジナルエピソード第135話のあらすじでは、ゾロとジョニーとヨサクとの出会いのストーリーになっています。お腹が空いていたゾロは、店に入っていきました。店に入ったゾロは、賞金首の海賊を斬りそのお金で食事をしましたが、ジョニーとヨサクは獲物を取られて文句を言います。

アニメオリジナル⑥第136話「ヤギの島のゼニィと山の中の海賊船!」

ワンピースのアニメオリジナルエピソード第136話のあらすじでは、海軍に追われたルフィたちがヤギの島に逃げ込むストーリーになっています。島にいるゼニィは、茂みの陰からルフィたちの様子を見ていました。ルフィたちは、島にいたヤギを食べようとしていましたが、ナミに止められてしまいます。

アニメオリジナル⑦第137話「儲かりまっか?金貸しのゼニィの野望!」

アニメオリジナルエピソード第137話のあらすじでは、島の中にある海賊船を麦わら海賊団が直していました。ゼニィの体を心配するチョッパーは、休むように言います。何故船を造っているのか聞いたルフィたちは、船ではなく棺桶だと聞いて驚きました。

アニメオリジナル⑧第138話「島のお宝の行方!ゼニィ海賊団出撃!」

ワンピースのアニメオリジナルエピソード第138話のあらすじでは、ルフィたちの造った船が出港したシーンで始まります。ゼニィは、ヤギたちを乗せて島の中を船で下りそのまま海へ出てしまいました。驚く海軍たちでしたが、ルフィたちはその姿に喜びます。

アニメオリジナル⑨第139話「虹色の霧伝説!ルルカ島の老人ヘンゾ」

ワンピースのアニメオリジナルエピソード第139話のあらすじでは、またも海軍に追われみんなは必死で逃げていました。パスクア少佐は、攻撃をかわされてしまい追いかける事にします。ルフィたちはなんとか逃げ切り、港を発見しました。ルフィは、ご飯にありつけると大喜びします。

アニメオリジナル⑩第140話「永遠の国の住人!パンプキン海賊団!」

ワンピースのアニメオリジナルエピソード第140話のあらすじでは、虹色の霧に関するストーリーになっています。ルフィたちは、虹色の霧を見て感激していました。ロビンは、博士の話を聞いてその場所が船の墓場だと知ります。ヘンゾ博士は、友達がこの霧の中に飲み込まれた事がきっかけで研究していたのです。

アニメオリジナル⑪第141話「故郷への想い!脱出不能の海賊墓場!」

ワンピースのアニメオリジナルエピソード第141話のあらすじでは、ヘンゾの思い出のパンプキン海賊団のストーリーになっています。ヘンゾは、霧の中に入っていた友達の夢でうなされていました。あの頃のままの友達と再会したヘンゾでしたが、自分の研究にかけた時間が無駄に感じてしまったのです。

アニメオリジナル⑫第142話「乱戦必至!ウエットンの野望と虹の塔」

ワンピースのアニメオリジナルエピソード第142話のあらすじでは、まだルフィたちがエイプスコンサートに取り残されていました。ヘンゾが、ウエットンの部下になったと知った友達は激怒してしまいます。ヘンゾは、裏切り者扱いされていも友達を助ける為に研究をしていたのです。ウソップは見かねてみんなに真実を話しました。

アニメオリジナル⑬第143話「そして伝説が始まる!いざ虹の彼方へ」

ワンピースのアニメオリジナルエピソード第143話のあらすじでは、ウエットンたちが宝を取る為にエイプスコンサートへと侵入していました。ゾロは、ヘンゾを攻撃したウエットンに斬りかかっていきます。島にいたサンジとチョッパーは、みんなを心配していました。

Thumb【ワンピース】ビッグマムの強さを考察!カイドウとどっちが強い?正体や能力まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ワンピースのアニメオリジナルに登場した悪魔の実の能力者

悪魔の実の能力者➀アピス

ワンピースのアニメオリジナルエピソードに登場していた「アピス」は、ひそひその実の能力者です。悪魔の実の能力者で人間だけでなく、動物とも会話をする事ができる能力を持っていました。リュウを守っている少女で、あらすじではリュウを探している海軍に狙われています。

悪魔の実の能力者②エリック

ワンピースのアニメオリジナルエピソードで登場していた悪魔の実の能力者の1人は、アピスやリュウを狙っていた「エリック」です。エリックは、カマカマの実の能力者でかまいたちのような技を使う事ができます。海軍のネルソンに雇われていましたが、竜骨を独り占めしようとしていました。

悪魔の実の能力者③ノコ

ワンピースのアニメオリジナルエピソードで登場していた悪魔の実の能力者は、麦わら海賊団を壊滅に追い込んだ「ノコ」です。ノコが食べた悪魔の実は、ネムネムの実で笛を使って相手を催眠状態にするだけでなく、記憶を消してしまいます。

悪魔の実の能力者④ドン・アッチーノ

ワンピースのアニメオリジナルエピソードで登場していた悪魔の実の能力者は、賞金稼ぎの「ドン・アッチーノ」です。ドン・アッチーノは、アツアツの実の能力者で溶岩の中にも入る事ができるキャラクターになっています。

悪魔の実の能力者⑤ラルゴ

ワンピースのアニメオリジナルエピソードで登場していた悪魔の実の能力者は、金獅子のシキの部下になりたがっていたアミーゴ海賊団の「ラルゴ」です。ラルゴは、アミアミの実の能力者で自分の体を自在に網に変える事ができます。

悪魔の実の能力者⑥リリー・エンストマック

ワンピースのアニメオリジナルエピソードで登場していた悪魔の実の能力者は、父親を助けようとしていた「リリー・エンストマック」です。巨人族の少女で、ミニミニの実の能力を使う事ができます。体をミクロサイズにまで縮める事ができる能力の持ち主です。

悪魔の実の能力者⑦ブリード

ワンピースのアニメオリジナルエピソードで登場していた悪魔の実の能力者は、トラファルガーローやルフィをペットにしようとしていた「ブリード」です。ブリードは、ペトペトの実の能力者で首輪をつけた相手を自分に従える事ができます。

悪魔の実の能力者⑧バーンディ・ワールド

ワンピースのアニメオリジナルエピソードに登場していた悪魔の実の能力者は、白ひげたちと同じ世代の海賊「バーンディ・ワールド」です。バーンディ・ワールドのモアモアの実の能力者は、触れたモノの大きさだけでなく速度も100倍にする事ができます。

悪魔の実の能力者⑨ガイラム

ワンピースのアニメオリジナルエピソードで登場していた悪魔の実の能力者は、船大工をしていた「ガイラム」です。ガイラムは、キュブキュブの実の能力者で生き物や空気などに関係なく自在にキューブの形にする事ができます。

悪魔の実の能力者⑩ビル

ワンピースのアニメオリジナルエピソードで登場していた悪魔の実の能力者は、劇場版で登場していたテゾーロの部下「ビル」です。ビルは、グツグツの実の能力者で体を自在に溶鉱炉へと変化させる事ができます。

悪魔の実の能力者⑪アベロン

ワンピースのアニメオリジナルエピソードで登場していた悪魔の実の能力者は、ビルと同じくシルバー海賊連合のキャラクター「アベロン」です。アベロンは、コロコロの実の能力者でレールの上をトロッコのように動き回る事ができます。

Thumb【ワンピース】シャーロット・ペロスペローの能力と強さは?覚醒の可能性も考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ワンピースのアニメオリジナルエピソードに関する感想や評価

ワンピースのアニメオリジナルエピソードに関する感想や評価には、原作では登場していないオリジナルの技などがファンの間でも話題になっていました。

ワンピースのアニメオリジナルエピソードに関する感想や評価には、原作の作者のコメントに登場していたキャラクターが密かに映っていたというコメントもあります。ワンピースには、色々なキャラクターが隠れているので、オリジナルも是非チェックしてみてください。

ワンピースのアニメオリジナルエピソードに関する感想や評価には、原作のストーリーと比べてオリジナルは内容が面白くないというコメントもありました。

Thumb【ワンピース】カタクリの口の秘密と正体とは?口裂けの理由と壮絶な過去を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ワンピースのアニメオリジナルエピソードまとめ

この記事では、ワンピースのアニメオリジナルエピソードのあらすじだけでなく、オリジナルの悪魔の実の能力者などを紹介していきました。ワンピースのアニメオリジナルエピソードは、原作と関係のないシーンも多くなっていましたが、描かれていないキャラクターの一面を知る事もできるので是非チェックしてみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ