ラブライブの人気キャラクターランキング!歴代の人気投票一位のメンバーは?

『ラブライブ』は社会現象を巻き起こしたアニメ作品であり、数多くの人気キャラクターが登場するヒット作品です。多くの人気投票が行われており、ラブライブメンバーの人気ランキングは発表されるたびにラブライバーの中では大きな話題になります。今回はキャラクターの人気ランキングやシングルセンター争奪総選挙の結果など、『ラブライブ』の人気キャラクターたちの歴代の人気ランキングを紹介していきます。

ラブライブの人気キャラクターランキング!歴代の人気投票一位のメンバーは?のイメージ

目次

  1. ラブライブとは
  2. ラブライブの人気キャラクターランキングTOP10~4
  3. ラブライブの人気キャラクターランキングTOP3
  4. ラブライブ歴代の人気投票と総選挙一位のメンバーは?
  5. ラブライブの学年別人気キャラクター一位
  6. ラブライブに関する感想や評価
  7. ラブライブの人気キャラクターランキングまとめ

ラブライブとは

『ラブライブ』は近年で最もヒットしたアニメ作品といっても過言でなく、声優アイドルというジャンルを確立した傑作中の傑作アニメとなっています。その活躍はアニメの中だけにとどまらず、担当声優たちは実際のアイドルとして『NHK紅白歌合戦』に出場するなど社会現象を巻き起こしました。ここでは人気キャラクターたちのランキングを見ていく前に、『ラブライブ』の基本情報を紹介していきましょう。

ラブライブ!の概要

『ラブライブ!』プロジェクトはアニメ、ゲーム、現実世界という三つを融合したアイドルプロジェクトであり、アニメ・ゲームと並行してキャラクターたちの声優がアイドル活動を行うという実験的なプロジェクトしてした。プロジェクト開始当初は苦戦を強いられていましたが、アニメ『ラブライブ!』第一期が放送されると人気が爆発しアニメの歴史を塗り替える大ヒットを記録しました。

ラブライブ!のあらすじ

ごく普通の女子高である「音ノ木坂学院」は生徒数減少から『廃校』の話が持ち上がっていました。「音ノ木坂学院」二年の高坂穂乃果は『スクールアイドル』を結成し、「音ノ木坂学院」の生徒数を増やすことを計画します。そして最終目標である「スクールアイドル」の祭典である『ラブライブ』での優勝を目指し、『廃校阻止』に向けて仲間たちを募り、トップスクールアイドルになるために努力を積んでいくのでした。

ラブライブ!の意味

タイトルにもなっている『ラブライブ』とは、作中に登場するスクールアイドルの祭典です。日本中のスクールアイドルが参加して一番のスクールアイドルを決めるイベントであり、穂乃果たちが所属する『μ's』の最終目標となっています。

ラブライブ!の人気の理由

『ラブライブ!』はアニメやゲーム、アーティスト活動など様々な広がりを見せているプロジェクトです。その人気の理由は『超豪華な声優陣』にあります。『ラブライブ』はアイドルやアーティスト活動の経験がある声優が多く起用されており、アイドルグループ「μ's」として実際にアイドル活動をするという画期的なプロジェクトでした。

南條愛乃や内田彩、三森すずこなどの超人気声優が勢ぞろいしているので、髪型や衣装、ダンスなど男性ファンやアニメファンだけでなく多くの女子を魅了したアニメとして人気を博しました。こうした女性ファンを多く獲得したことが『ラブライブ』プロジェクトが成功した理由の一つとなっています。

ラブライブ!アニメの見所

アニメ『ラブライブ!』の見どころは、単純なアイドルアニメに止まらない点です。『ラブライブ!』はシンデレラストーリーではなく、むしろ多くの困難にぶつかりあきらめそうになりながら成長していく『スポコン』要素が豊富に詰まったアニメ作品となっています。

さらに、作中のアイドルたちと同じように担当声優たちがアイドル活動をしている点も見どころです。テレビから飛び出したような臨場感とキャラクターたちに負けず劣らずの可愛さとパフォーマンスで、アニメと現実をシンクロさせたような感覚に陥るところが魅力となっています。

ラブライブ!Official Web Site

ラブライブの人気キャラクターランキングTOP10~4

アイドルグループの活躍を見守っていくストーリーが人気の『ラブライブ』は、個性的なキャラクターが多く登場することでも人気を集めています。そしてラブライバーたちの中では歴代のキャラクターたちの人気ランキングもたびたび話題になります。ここではラブライブに登場する人気キャラクターたちの人気ランキングTOP10~4を紹介していきましょう。

10位:綺羅ツバサ

歴代人気キャラクターランキング10位は『μ’s』のライバルであるスクールアイドル『A-RISE』のリーダー・綺羅ツバサです。キレのあるダンスと自信に満ちた表情は『μ’s』以外のメンバーで一番人気のキャラクターとなっています。

9位:小泉花陽

歴代人気キャラクターランキング9位は『μ’s』の一年生メンバー・小泉花陽です。クラスでも目立たないおとなしい女の子ですが、アイドル好きでありアイドルとしてパフォーマンスしているときは自信に満ちた表情になることが魅力です。

8位:絢瀬絵里

歴代人気キャラクターランキング8位は『μ’s』の三年生メンバー・絢瀬絵里です。生徒会長として『μ’s』と敵対していましたが、後に『μ’s』に入りダンスの指導を担当するなど頼れるお姉さんとして人気の高いキャラクターです。

7位:高坂穂乃果

歴代人気キャラクターランキング7位は『μ’s』の二年生メンバー・高坂穂乃果です。『廃校』を止めるために『μ’s』を作った張本人であり、高坂穂乃果なしには『μ’s』は存在しなかった超重要キャラクターです。

6位:園田海未

歴代人気キャラクターランキング6位は『μ’s』の二年生メンバー・園田海未です。穂乃果の幼馴染であり、真面目でアイドルとは縁のなかった弓道女子です。常に礼儀正しく、常識的なメンバーとして『μ’s』を支えています。

5位:東條希

歴代人気キャラクターランキング5位は『μ’s』の三年生メンバー・東條希です。生徒会副会長であり、『μ’s』結成当初から影ながら『μ’s』を支えていたメンバーです。常に周りに気を配り、メンバーを優しく見守っているお姉さんメンバーとなっています。

4位:星空凛

歴代人気キャラクターランキング4位は『μ’s』の一年生メンバー・星空凛です。元気いっぱいのショートカットがトレードマークの美少女で、アイドルとしては切れのあるダンスが魅力的なメンバーとなっています。

Thumbラブライブ!μ'sメンバー全員の名前を紹介!キャラの性格や魅力まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ラブライブの人気キャラクターランキングTOP3

ここまではラブライブの人気キャラクターランキングTOP10~4を見てきました。人気ランキング上位は『μ's』のメンバーが占めており、トップ3も当然『μ's』のメンバーが選出されています。トップ3のメンバーは各学年から一人ずつ選ばれており、それぞれの学年で一番人気のキャラクターたちが登場します。

3位:南ことり

歴代人気キャラクターランキング3位は『μ's』の二年生メンバー・南ことりです。南ことりは高坂穂乃果と園田海未と共に『μ's』の初期メンバーとなっており、『μ's』では衣装担当としてスクールアイドル『μ's』の人気の一端を担っています。

2位:西木野真姫

歴代人気キャラクターランキング2位は『μ's』の一年生メンバー・西木野真姫です。お金持ちのお嬢様であり、世間知らずなところも多くあるツンデレ女子です。『μ's』では作曲を担当しており、スクールアイドルとして多くの楽曲を制作しています。

1位:矢澤にこ

歴代人気キャラクターランキング1位は『μ's』の三年生メンバー・矢澤にこです。『μ's』きってのアイドル好きで、アイドルの知識も豊富なメンバーです。彼女の必殺技『にっこにこにー』はラブライバーならずとも、アニメファンなら一度は聞いたことのある名台詞です。

Thumbラブライブ矢澤にこが人気の理由は?声優情報やかわいい画像まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ラブライブ歴代の人気投票と総選挙一位のメンバーは?

『ラブライブ』ではこれまで多くの人気投票が行われてきました。イベントやCDの企画などで人気投票は行われているため、ここでは歴代の人気投票と総選挙一位のメンバーなどを紹介していきます。

シングルセンター争奪総選挙

ここでは『ラブライブ』に登場するスクールアイドル『μ's』のシングルセンター争奪総選挙に結果を見ていきましょう。総選挙は全部で五回行われており、固定したメンバーでなく多くのメンバーが総選挙一位を経験していることも特徴的です。

第1回:高坂穂乃果

第一回シングルセンター争奪総選挙第一位は『ラブライブ』の主人公・高坂穂乃果です。最も重要なメンバーといっても過言ではない高坂穂乃果が、見事にセンターを勝ち取りました。2位は園田海未で、3位は東條希が選出されています。

第2回:矢澤にこ

第2回シングルセンター争奪総選挙で第一位を獲得したのは矢澤にこです。三年生メンバーとして個性的な輝きを見せる矢澤にこがついにセンターに選出されました。ここから矢澤にこの人気は不動のものになっていきます。2位には南ことりが、3位には東條希が選ばれています。

第3回:高坂穂乃果

第3回シングルセンター争奪総選挙で第一位を獲得したのは高坂穂乃果です。主人公である高坂穂乃果が、首位に返り咲きました。高坂穂乃果は人気にムラがあるものの、主人公として根強い人気があるキャラクターです。2位は南ことり、3位は園田海未と二年生メンバーがトップ3を独占したことも話題になりました。穂乃果はこれで唯一の総選挙一位を二回経験したメンバーとなっています。

第4回:南ことり

第4回シングルセンター争奪総選挙で第一位を獲得したのは南ことりです。自己主張をあまりしない南ことりですが、第4回でついに総選挙で首位を獲得しました。ことりはメンバーの中で最も順位が乱高下しており、人気投票での注目度も高いキャラクターでもあります。2位は矢澤にこ、3位は西木野真姫と人気メンバーが上位を占めました。

第5回:西木野真姫

第5回シングルセンター争奪総選挙で第一位を獲得したのは西木野真姫です。作曲担当のツンデレ少女が首位を獲得しました。人気投票などでは常に人気が上位にいましたが、一位を獲得したのは意外にも初めてでした。2位は絢瀬絵里、3位には高坂穂乃果が選ばれています。

クリスマスプレゼント大作戦:南ことり

2013年の投票イベント『クリスマスプレゼント大作戦』で一位を獲得したのは南ことりです。衣装担当でもあることりはクリスマスコスプレも似合うと絶賛されました。

クリスマスガール:絢瀬絵里

『クリスマスガール』の投票で選ばれたのはロシアとのハーフ美女・絢瀬絵里です。普段は真面目な絢瀬絵里のサンタ姿はファンにも好評を博しました。

クリスマスカード決定戦:西木野真姫

投票イベント『クリスマスカード決定戦』で一位を獲得したのは西木野真姫です。2位は南ことり、3位には矢澤にこが選ばれており、可愛いルックスを持ったメンバーが選ばれています。

サマーガール決定戦:絢瀬絵里

『サマーガール決定戦』でサマーガールに選ばれたのは絢瀬絵里です。1位はURカードされるとあって激戦となりましたが、見事にロシアン美女・絢瀬絵里が爽やかなイメージのサマーガールに選ばれました。

旅ガール決定戦:東條希

一緒に旅したいメンバーを選ぶ『旅ガール決定戦』で一位に選ばれたのは、スピリチュアル美少女の東條希です。しっかり者であり、パワースポットなどもよく知っている希がファンに選ばれました。

フルーツガール決定戦:小泉花陽

『フルーツガール決定戦』で一位に選ばれたのは小泉花陽です。引っ込み思案でアイドルになると輝くオーラを放つギャップが人気の小泉花陽が見事に首位に輝きました。

ダーツガール:南ことり

ダーツが似合うメンバーを選出する『ダーツガール』に選ばれたのは南ことりです。一位を獲得したことで、ダーツガール姿の南ことりが披露されましたが、この姿がファンには大好評でありコスプレ衣装としても人気を博しています。

電撃G'sマガジン カバーガール決定戦 :高坂穂乃果

『電撃G'sマガジン カバーガール決定戦 』のカバーガールに選ばれたのは高坂穂乃果です。主人公としても人気が高いため、電撃G'sマガジンの表紙にμ'sの代表として抜擢されました。

ラブライブ!カフェμ'sイメージガール:園田海未

『ラブライブ!カフェμ'sイメージガール』に選ばれたのは園田海未です。普段はアイドル衣装を恥ずかしがっている園田海未のウエイトレス姿はファンに大好評でした。

ラブライブ!カフェμ'sチョコレートガール:小泉花陽

『ラブライブ!カフェμ'sチョコレートガール』に選ばれたのは小泉花陽です。スイートなイメージのある小泉花陽はフルーツガールにも選ばれ、チョコレートガールにも選出されました。

ラブライブ!カフェμ'sカフェイメージペア:絢瀬絵里

『ラブライブ!カフェμ'sカフェイメージペア』に選ばれたのは絢瀬絵里です。カフェμ'sカフェイメージガールに選ばれた園田海未と共に写った画像はファンに大好評を博しています。

アミューズメントガール決定戦(アーケード)

『アミューズメントガール決定戦(アーケード)』でμ'sのキャラクターとのコラボ企画が行われ、『アミューズメントガール決定戦(アーケード)』の投票が開催されました。通常の人気投票とは違った結果となったことも、興味深い企画でした。

第1回:高坂穂乃果

『アミューズメントガール決定戦(アーケード)』の第1回の勝者は高坂穂乃果でした。一般人にも圧倒的な知名度を誇る高坂穂乃果が見事に一位に選ばれました。

第2回:星空凛

『アミューズメントガール決定戦(アーケード)』の第2回の勝者となったのは星空凛です。元気いっぱいでアクティブなイメージの星空凛が見事勝者に選ばれました。

アミューズメントガール決定戦(プライズゲーム)

『アミューズメントガール決定戦(プライズゲーム)』が開催されて、多くのラブライバーが投票をしました。

第1回:高坂穂乃果

第1回の『アミューズメントガール決定戦(プライズゲーム)』を勝ち上がったのは、『ラブライブ』で主人公を務めた高坂穂乃果です。ラブライブで最も有名なキャラクターであるため、こうした投票では圧倒的な強さを見せます。

アムラックス東京 助手席クイーン総選挙:南ことり

『アムラックス東京 助手席クイーン総選挙』に選ばれたのは南ことりです。スクールアイドルを始めた際にも穂乃果をサポートし、癒し系のキャラクターでも人気の南ことりが「助手席クイーン」に選ばれました。

にいてんごフィギュア化決定戦:南ことり

『にいてんごフィギュア化決定戦』でフィギュア化されたのは南ことりです。南ことりは可愛い系のルックスでも知られているので、『にいてんごフィギュア化決定戦』で勝利を収めました。

コトブキヤ水着フィギュア化決定戦:絢瀬絵里

『コトブキヤ水着フィギュア化決定戦』で見事に一位に輝いたのは絢瀬絵里です。圧倒的なプロポーションを誇っている絢瀬絵里が水着姿のフィギュアに選ばれました。

ラブライブ!ウエハースティータイムガール:西木野真姫

『ラブライブ!ウエハースティータイムガール』に選ばれたのは西木野真姫です。生粋の超お嬢様の西木野真姫はティータイムを過ごしていそうというイメージが強いため選出されました。

ラブライブ!カフェμ'sピクニックガール投票:矢澤にこ

『ラブライブ!カフェμ'sピクニックガール投票』でμ'sの中でピクニックガールに選ばれたのは矢澤にこです。童顔な見た目とは裏腹に意外としっかり者な矢澤にこが選出されました。

ザックリッチイメージデュオ投票キャンペーン

『ザックリッチイメージデュオ投票キャンペーン』でチョコアイス担当とバニラアイス担当の二人が投票で選ばれることになりました。

チョコアイス:絢瀬絵里

チョコアイスに選ばれたのは、頼れるお姉さんメンバーの絢瀬絵里です。クールで大人な絢瀬絵里にビターなチョコアイスがピッタリだと『ザックリッチイメージデュオ』の一人に選ばれました。

バニラアイス:南ことり

バニラアイスに選ばれたのは、可愛いイメージの女の子である南ことりです。お嬢様タイプの南ことりにはスイートなイメージがあるために、『ザックリッチイメージデュオ』の一人に選ばれました。

JOYSOUNDうたスキガール決定戦:矢澤にこ

人気のカラオケ店「JOYSOUND」の『JOYSOUNDうたスキガール決定戦』に選ばれたのは、人気投票でも「μ's」で一番人気のメンバー・矢澤にこです。一般人にも知られた自己紹介を持っている矢澤にこはアニメファン以外にも知名度を上げています。

Thumbラブライブ!の声優を一覧で紹介!その後・現在の仕事や人気も徹底調査 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ラブライブの学年別人気キャラクター一位

『ラブライブ』に登場するアイドルグループ『μ's』は一年生三人、二年生三人、三年生三人の9人組のスクールアイドルです。ここではそれぞれの学年で人気投票の一番人気だったキャラクターに焦点を当てていきましょう。この三人はキャラクター人気ランキングでも上位になっており、ラブライブ全体でも人気のキャラクターたちになっています。

1年:西木野真姫

『μ's』の一年生メンバーの中で最も人気なのは西木野真姫です。ピアノが得意であり、作曲もできる西木野真姫は『μ's』がスクールアイドルとして活躍するためには必要不可欠な存在でした。ツンデレなところが人気であり、アイドルには興味がないと言いながらも多くの努力をする姿は多くのファンを魅了しています。

2年:南ことり

『μ's』の二年生メンバーの中で最も人気なのは南ことりです。秋葉原の『伝説のメイド』でもあり、控えめながらも芯の強さを持っていることりが主人公の穂乃果を押さえて人気投票一番になりました。衣装の才能や後輩に優しいところも彼女が人気の理由となっています。

3年:矢澤にこ

『μ's』の三年生メンバーの中で最も人気なのは矢澤にこです。すべてのキャラクターの中でも最も人気が高いキャラクターのため、希やエリーチカという強敵を押さえての人気投票一番となりました。アイドルアニメを代表する名ゼリフを生み出した点も高い評価を受けています。

Thumb【ラブライブ!】西木野真姫は美声のツンデレお嬢様!かわいい魅力を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ラブライブに関する感想や評価

『ラブライブ』はネットでも人気のコンテンツなので、ネット上には数多くの感想や評価が挙がっています。キャラクターの人気に関する声や声優に関する声など、様々な感想や評価を見ていきます。

にこが圧倒的な一番人気!

『ラブライブ』の人気投票では矢澤にこの人気が圧倒的であり、多くのラブライバーが認めている事実となっています。ネット上でも『やっぱにこにーが一番人気だ』という声や『μ’sの一番人気はにこにー』という声など矢澤にこ人気は圧倒的です。

メンバーの人気順を決められないファンも続出!

人気のアニメなのでキャラクターの人気投票も盛んに行われています。しかし、ほとんどのラブライバーは複数の推しを持っており、誰を選べばいいか苦悩するラブライバーの声が多く挙がっています。

声優豪華すぎ!

『ラブライブ』のキャラクターたちはいずれも豪華な声優であることが知られており、声優陣に対する感想も挙がっています。ネット上には『声優豪華すぎだな』という声や『いまではあり得ないほど豪華な声優』という声など、ラブライブといえば声優という程多くの声が挙がっています。

Thumbラブライブ!の声優を一覧で紹介!その後・現在の仕事や人気も徹底調査 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ラブライブの人気キャラクターランキングまとめ

今回は人気アニメ『ラブライブ』の歴代の人気投票の結果やメンバーの人気ランキングなどを紹介してきました。社会現象を巻き起こした『ラブライブ』なので、多くの人気キャラクターが登場する作品となっています。今後も『ラブライブ』プロジェクトは大きな広がりを見せていくので、ぜひ『ラブライブ』に注目してみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ