逆襲のシャアのクェス・パラヤはニュータイプ?専用機や声優・名言まとめ

本記事をご覧の皆様は機動戦士ガンダム逆襲のシャアで登場したクェス・パラヤをご存知でしょうか。機動戦士ガンダムで登場したクェス・パラヤはニュータイプの少女であり、ネオジオンを率いるシャアと共に行動し、専用機であるa・アジールに搭乗して専用機であるνガンダムに乗るアムロと激突しました。本記事ではそんな機動戦士ガンダム逆襲のシャアで登場したクェス・パラヤについて作中での名言や搭乗した専用機、アニメでの声優などをご紹介していきます。

逆襲のシャアのクェス・パラヤはニュータイプ?専用機や声優・名言まとめのイメージ

目次

  1. クェス・パラヤとは?
  2. クェス・パラヤはニュータイプの専用機?
  3. クェス・パラヤの声優
  4. クェス・パラヤの名言集
  5. クェス・パラヤのかわいい・クズといわれる理由
  6. クェス・パラヤに関する感想や評価
  7. クェス・パラヤの専用機や声優まとめ

クェス・パラヤとは?

機動戦士ガンダム逆襲のシャアの作品情報

機動戦士ガンダムにおいてアムロとシャアの最後の戦いを描いた機動戦士ガンダム逆襲のシャア。そんなアニメ機動戦士ガンダム逆襲のシャアにはニュータイプであるクェス・パラヤという少女が登場します。本記事ではアニメ機動戦士ガンダム逆襲のシャアに登場したクェス・パラヤの搭乗した専用機や作中での名言、アニメの声優などをご紹介します。ではまず初めに機動戦士ガンダム逆襲のシャアの作品情報についてご紹介します。

機動戦士ガンダム逆襲のシャアの概要

クェス・パラヤが登場する機動戦士ガンダム逆襲のシャアは1988年に日本で公開されたガンダムシリーズのアニメ映画です。アニメ機動戦士ガンダム逆襲のシャアは1年戦争から14年後の世界を舞台にした作品であり、一作目である機動戦士ガンダムから続いたアムロとシャアの最後の戦いを描いたアニメです。本作はガンダム作品で初めて3DCGを使用した作品となっており、2019年現在も人気を博す大ヒットを記録しました。

GUNDAM EVOLVE(ガンダムイボルブ)版との結末の違い

ガンダムイボルブは2001年から2007年の間制作されたガンダムシリーズのOVA作品です。ガンダムイボルブは各ガンダムシリーズのアニメを抜粋して制作した短編ストーリーとなっており、3DCGをふんだんに使って制作されました。ガンダムイボルブは合計で2期に分けて制作されており、15話もの短編ストーリーが描かれています。その中で機動戦士ガンダム逆襲のシャアは第5作品目で描かれることになりました。

第5作目はアムロとクェス・パラヤの戦いを描いた物語となっており原作とは異なります。クェス・パラヤはa・アジールでハサウェイの搭乗機を撃墜したところ、ハサウェイが生存していることを知ります。そしてクェス・パラヤはアムロに諭され、ハサウェイを助けに行く形で物語が終わります。原作では悲惨な終わり方となっているのですが、ガンダムイボルブではクェス・パラヤのハッピーエンドを見ることが出来ます。

クェス・パラヤのプロフィール

機動戦士ガンダム逆襲のシャアに登場するクェス・パラヤは左右非対称のツインテールをした緑色の髪型が特徴の少女であり、わずか13歳という年齢でありながら、ニュータイプの素質を持っていることで戦場を駆け抜けます。ニュータイプの人間はそれぞれ人の感情などを読み取ることや未来を予見することが出来る優れた直感性を持っており、逆襲のシャアに登場するクェス・パラヤも同じ性質を持っています。

しかしニュータイプは感情の起伏が激しい情緒不安定な一面を持ち合わせており、クェス・パラヤの短所となってしまっています。元々はクェス・パラヤは地球に生まれ、ニュータイプは人間同士の戦争を無くすことが出来る存在だという考えを持って育ちました。しかしニュータイプは地球の人間から忌み嫌われる存在であり、クェス・パラヤは家を飛び出してインドのクリスティーナの元でニュータイプの修行を行いました。

ニュータイプの修行を行ったクェス・パラヤは連邦軍とネオジオンという敵対同士の陣営を転々とします。その中でクェス・パラヤは連邦軍のハサウェイとネオジオンのギュネイから好意を寄せられるのですが、元々父親への愛を貰っていなかったクェス・パラヤは同じニュータイプのアムロやシャアに父親的な愛情を抱きます。これが原因となってクェス・パラヤはチェーンやナナイ・ゲイルなどの女性に強い嫉妬を抱いてしまいます。

「クェスエア」と名乗った理由

機動戦士ガンダム逆襲のシャアの初期設定でクェス・パラヤはクェス・エアという名前でした。しかし本来の名前はクェス・パラヤです。どうやらクェス・パラヤの親は地球連邦政府の高官だったらしく、地球連邦に敵対するネオジオンで出自を隠すためにクェス・エアと名乗ったそうです。このことからクェス・パラヤのクェス・エアという名前はただ自分の出自や身分を隠すために使用された名前と考えられます。

クェス・パラヤの活躍シーン

ニュータイプの素質を持つクェス・パラヤは機動戦士ガンダム逆襲のシャアの最初、アムロが所属するロンド・ベルに身を寄せます。そこでクェス・パラヤはアムロに好意を寄せ、モビルスーツに強い興味を持ちます。その中でクェス・パラヤはハサウェイ・ノアと仲良くなるのですが、アムロと親しくしているチェーンと衝突したことでロンド・ベルから逃げ出し、シャアが率いるネオジオンへ走ってしまいます。

シャアはニュータイプのために世界を創造するというクェス・パラヤと似た思考を持っていたのですが、クェス・パラヤがニュータイプであることから戦争の道具としてしまいます。一方クェス・パラヤに好意を寄せるネオジオンのギュネイはシャアに反発し、クェス・パラヤにモビルスーツの操縦を教えます。しかしクェス・パラヤは初めて戦場に立った際、父親が乗る戦艦を撃墜したことで戦場の恐ろしさを知ることになります。

その後シャアは連邦軍に最終決戦を仕掛けることになり、クェス・パラヤは自身がララァのなのか詰め寄って自身の好意を告白します。その想いを聞いたシャアはクェス・パラヤの専用機となるa・アジールを渡し、共に出撃します。その途中シャアはクェス・パラヤに好意を寄せるギュネイにクェス・パラヤの護衛を命じます。そしてその戦場でクェス・パラヤは専用機であるνガンダムに乗るアムロと対峙します。

そしてアムロが乗っていると知ったクェス・パラヤはニュータイプしか使用できないファンネルでアムロを攻撃します。アムロはファンネルの攻撃をバリアで回避しながら、クェス・パラヤの専用機であるa・アジールの頭部を撃ち抜きます。1年戦争から数々の戦場で活躍したアムロにとってクェス・パラヤとギュネイは赤子に等しく、a・アジールの頭部を破壊したアムロは次にギュネイをいとも簡単に撃墜します。

ギュネイが撃墜されたことで激怒したクェス・パラヤはアムロを追撃します。するとそこにジェガンに乗ったクェス・パラヤへ好意を寄せるハサウェイが現れます。クェス・パラヤがハサウェイと口論している隙にアムロへ好意を寄せるチェーンがミサイルを放ちます。一瞬の隙を突かれたクェス・パラヤはハサウェイを庇って轟沈します。そしてクェス・パラヤは最後にハサウェイの命を助け、戦場の中で命を散らすのでした。

機動戦士ガンダム 逆襲のシャア | GUNDAM.INFO

クェス・パラヤはニュータイプの専用機?

専用機①RMS−116 ホビーハイザック

機動戦士ガンダム逆襲のシャアの作中でクェス・パラヤが初めに搭乗した専用機はホビーハイザックです。ハイザックは1年戦争でジオンが使用していたモビルスーツザクを改良したティターンズの機体であり、ギュネイが民間人に紛れてホビーハイザックを使用していました。その後クェス・パラヤが訓練を行うことになり、このホビーハイザックに搭乗しました。その際優れたパイロット技術を見せ、ギュネイを驚愕させました。

専用機②MSN-03ヤクト・ドーガ

ホビーハイザックの次にクェス・パラヤが搭乗した専用機はヤクト・ドーガです。ヤクト・ドーガはネオジオンが使用するギラドーガをニュータイプ用に改良した機体であり、作中でクェス・パラヤ専用機が制作されました。クェス・パラヤ専用のヤクト・ドーガは大型アンテナの代わりに後頭部に角を付け、赤と銀色で塗装されています。赤色を見ると分かる通り、この機体はシャアの予備専用機として使用される予定でした。

専用機③NZ-333 α・アジール

クェス・パラヤが最後に搭乗した専用機はa・アジール(アルパ・アジール)です。この機体はデラーズ紛争でガトーが搭乗したノイエ・ジールを元に、ニュータイプ専用機クィンマンサの技術を施して開発されたモビルアーマーであり、ファンネルなどニュータイプしか使用できない武装が装備されています。クェス・パラヤはニュータイプの素質が十分高いことからこの機体に搭乗し、連邦政府のモビルスーツ部隊を圧倒しました。

Thumbガンダムの漫画をまとめて紹介!宇宙世紀シリーズの補完におすすめ作品は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

クェス・パラヤの声優

クェス・パラヤの声優①川村万梨阿

アムロとシャアの最後の戦いを描いた機動戦士ガンダム逆襲のシャアは劇場版アニメとドラマCDである角川カセット文庫版という2作品が制作されています。この2つに登場するクェス・パラヤを演じた声優はそれぞれ違い、別の声優がクェス・パラヤを担当しています。まず劇場版でクェス・パラヤを演じた声優は日本の女性声優である川村万梨阿です。では最初にクェス・パラヤを演じた川村万梨阿についてご紹介します。

川村万梨阿のプロフィール

クェス・パラヤを演じた川村万梨阿は1961年11月21日に東京で生まれたフリーの女性声優です。川村万梨阿は元々女優として活動していた人物であり、多数の特撮ドラマで活躍していました。女優として活動していた川村万梨阿は1983年のアニメ「ダンバイン」で声優デビューを飾ることになり、1985年のアニメ「機動戦士Zガンダム」に出演したことで一躍大ヒットし、現在も声優として活動しているベテラン声優です。

川村万梨阿の主な出演作

川村万梨阿が声優を務めた作品で代表作となるのが1985年のアニメ「機動戦士Zガンダム」のベルトーチカ・イルマ役です。この作品で川村万梨阿は大ブレイクすることになり、「機動戦士ガンダムUC」に登場しているベルトーチカ・イルマの声優も担当しました。また他にも「新世紀エヴァンゲリオン」の惣流・キョウコ・ツェッペリンや「スレイヤーズ」の白蛇のナーガ役などの声優も担当しています。

クェス・パラヤの声優②荘真由美

劇場アニメ版機動戦士ガンダム逆襲のシャアでクェス・パラヤを演じた声優の川村万梨阿についてここまでご紹介しました。では機動戦士ガンダム逆襲のシャアの角川カセット文庫版でクェス・パラヤを担当した声優は誰なのでしょうか。角川カセット文庫版逆襲のシャアでクェス・パラヤを演じたのは日本の女性声優である荘真由美です。ではここからは角川カセット文庫版で声優を担当した荘真由美についてご紹介します。

荘真由美のプロフィール

角川カセット文庫版機動戦士ガンダム逆襲のシャアでクェス・パラヤを担当した荘真由美は1965年2月5日に東京で生まれたケッケコーポレーションの取締役を務めている女性声優です。荘真由美は1984年に声優デビューを果たした人物であり、これまで「機動戦士Zガンダム」や「ドラゴンボール」、「めぞん一刻」などの有名作品に出演し、2007年まで前線で活動を続けていた川村万梨阿同様ベテラン声優です。

荘真由美の主な出演作

荘真由美が声優を務めた作品で代表作となるのが「機動戦士Zガンダム」のクム役とハロ役や「ドラゴンボール」のチチ役、「キテレツ大百科」の野々花みよ子役です。またその他にも「美味しんぼ」の栗田ゆう子役や「夢のクレヨン王国」の武烈女王、「こち亀」の麻里今日子役などを担当しています。

Thumbガンダムに登場するヒロイン一覧!悲劇の女性や三大悪女・聖女までまとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

クェス・パラヤの名言集

クェス・パラヤの名言①「宇宙に100億の人が住んで…」

「宇宙に100億の人が住んでいるのよ、お父さん達はそれを地球を見上げて、分かってるつもりで・・・その方がおかしいよ!」

クェス・パラヤは機動戦士ガンダム逆襲のシャアの作中で多数の名言を残しています。ここからはクェス・パラヤが劇中で発した名言についてご紹介します。まずご紹介する名言はクェス・パラヤがシャアが行った地球寒冷化作戦を止めることが出来なった父に吐いた名言です。この名言から察するにクェス・パラヤはシャアの考えに同感していると推測でき、上記のように強い名言を父にぶつけました。

クェス・パラヤの名言②「貴男、人の魂は地球の重力に…」

「貴男、人の魂は地球の重力に引かれるって言ったでしょ?あれ、私の実感なんだ。でもさ?それが分かる人って、不幸な人じゃないかって。気になったの・・・」

シャアは機動戦士ガンダム逆襲のシャアの作中で自分に好意を寄せた理由をクェス・パラヤに尋ねます。するとクェス・パラヤはこの名言をシャアに話しました。クェス・パラヤはニュータイプの世を創ろうとしているシャアに味方しました。しかしこの名言を見ると、もしかするとクェス・パラヤは何か同情のような感情ももってシャアに味方したと考えられます。

クェス・パラヤの名言③「嫌な女!お前がいなければ…」

「嫌な女!お前がいなければ、アムロのところにいられたのに!!」

クェス・パラヤは連邦軍の英雄アムロに好意を抱いていました。しかしチェーン・アギが邪魔な存在であり、衝突してしまいます。そして最終決戦の際、クェス・パラヤの前にチェーンが姿を現します。その際クェス・パラヤは上記の名言を放ってチェーンを拒絶しました。クェス・パラヤにとってアムロは父親のような存在であり、どうしてもアムロと親しくするチェーンを良く思うことが出来なかったのです。

Thumb【ガンダムUC】フル・フロンタルの正体はシャアのクローン?名言や最期も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

クェス・パラヤのかわいい・クズといわれる理由

クェス・パラヤがかわいいといわれる理由

クェス・パラヤはガンダムファンから機動戦士ガンダム逆襲のシャアで一番かわいいという声が多数寄せられています。クェス・パラヤはニュータイプ独特の自己中心的な性格をしており、非常にワガママという悪い一面を持っています。しかし容姿は非常にかわいらしく、ワガママな性格がタイプな方からは多数の支持を集めています。

クェス・パラヤがクズ・嫌いといわれる理由

クェス・パラヤはガンダムファンからかわいいという声を多数集めているのですが、一方で嫌いという声も多数寄せられています。その理由として挙げられるのはワガママな性格だからです。クェス・パラヤは自己中心的でワガママな性格からアムロやシャアと親しくする人間へ一方的な敵意を向けます。この周囲をすぐに敵対視してしまう姿から一部のファンから嫌われてしまうことになりました。

ThumbガンダムSEEDのキラ・ヤマトが主人公なのに嫌われる理由は?名言や声優も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

クェス・パラヤに関する感想や評価

機動戦士ガンダム逆襲のシャアのクェス・パラヤに関する感想ではクェス・パラヤがかわいいという感想が多く寄せられていました。クェス・パラヤは緑色をしたツインテールの少女であり、セイラやルーとはまた違うかわいさのある美貌を持っています。このかわいさからクェス・パラヤはまさに逆襲のシャアのヒロインといえるでしょう。

機動戦士ガンダム逆襲のシャアのクェス・パラヤに関する感想ではクェス・パラヤにイライラするという感想も多く寄せられていました。上記の嫌いな理由でご紹介した通り、クェス・パラヤは自己中心的な性格から多数の敵を作ってしまいます。ワガママな性格が嫌いな方は特にクェス・パラヤを好きにはなれないでしょう。

機動戦士ガンダム逆襲のシャアのクェス・パラヤに関する感想ではクェス・パラヤがかわいそうという感想も見受けられました。クェス・パラヤはシャアとアムロの因縁の対決に巻き込まれ、最終的に戦死してしまいます。またクェス・パラヤに好意を寄せるギュネイもアムロに撃墜されてしまいます。この2人は最後まで幸せになれずに命を散らした非常に可哀想なキャラクターとなっています。

Thumbガンダムシリーズを見る時の順番は?初心者におすすめのアニメ作品まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

クェス・パラヤの専用機や声優まとめ

本記事では機動戦士ガンダム逆襲のシャアに登場するクェス・パラヤについて専用機や名言、声優などをご紹介しました。クェス・パラヤはニュータイプであることからシャアに利用され、アムロとシャアの戦いに巻き込まれてしまいます。そして最終的にクェス・パラヤは13歳という若さでこの世を去ります。もしシャアという反逆者がいなければ、クェス・パラヤは普通の人生を歩めていたのかもしれません。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ