からくりサーカスの最終回・結末をネタバレ!ゾナハ病の治療方法とは?

漫画・アニメ「からくりサーカス」の最終回・結末をネタバレで紹介!ゾナハ病をまき散らす機械人形と人類の戦いが描かれている漫画・アニメ「からくりサーカス」のあらすじを最終回・結末までネタバレで載せていきます。また漫画・アニメ「からくりサーカス」に登場した勝・鳴海・しろがねなどの主要キャラクターも紹介していきます。その他には漫画・アニメ「からくりサーカス」を視聴した方の感想なども載せていきますので是非ご覧下さい!

からくりサーカスの最終回・結末をネタバレ!ゾナハ病の治療方法とは?のイメージ

目次

  1. からくりサーカスとは?
  2. からくりサーカスの最終回・結末ネタバレ
  3. からくりサーカスのゾナハ病の治療方法
  4. からくりサーカスのアニメ情報
  5. からくりサーカスに関する感想や評価
  6. からくりサーカスの最終回・結末ネタバレまとめ

からくりサーカスとは?

本記事では漫画・アニメ「からくりサーカス」のあらすじを結末までネタバレで紹介していきます!また結末ネタバレだけでなく、作中で描かれたゾナハ病についても記載していきますので是非ご覧下さい。

からくりサーカスの作品情報

結末ネタバレやキャラクター情報を知る前に、まずは漫画・アニメ「からくりサーカス」の基本情報を紹介していきます!

からくりサーカスは1997年から2006年まで「週刊少年サンデー」で連載されていた漫画です。からくりサーカスの作中では、莫大な遺産を相続したため命を狙われている才賀勝が加藤鳴海・しろがねが出会う物語が描かれています。

からくりサーカスの原作者・藤田和日郎

漫画「からくりサーカス」の原作者は漫画家の藤田和日郎です。藤田和日郎は1988年より漫画家活動を行っている人物です。藤田和日郎は高橋留美子の「闇をかけるまなざし」を読んで漫画家になったと語っています。また藤田和日郎は「サンデーコミックグランプリ」「日本のメディア芸術100選マンガ部門受賞」などの賞を受賞しています。

藤田和日郎のオススメ漫画作品

画像は藤田和日郎原作の漫画「うしおととら」です。うしおととらは1990年から1996年まで「週刊少年サンデー」で連載されていた漫画です。うしおととらの作中では、妖怪「とら」と出会った主人公が最強の妖怪「白面の者」と戦う物語が描かれています。

画像は藤田和日郎原作の漫画「双亡亭壊すべし」です。双亡亭壊すべしは2016年より「週刊少年サンデー」で連載されている漫画です。双亡亭壊すべしの作中では、行方不明者が出ている幽霊屋敷「双亡亭」を壊そうとする人間たちの物語が描かれています。

主人公①才賀勝

画像は漫画・アニメ「からくりサーカス」に登場した才賀勝です。才賀勝は本作主人公の1人で、父親が死亡した際に莫大な遺産を受け継いでいます。そのため血の繋がらない親族たちから命を狙われており、逃亡中に加藤鳴海と出会っています。物語の途中で才賀勝はフェイスレスの用意したスペアの肉体という事が判明しています。

主人公②加藤鳴海

画像は漫画・アニメ「からくりサーカス」に登場した加藤鳴海です。加藤鳴海は本作主人公の1人で、中国拳法を体得しているキャラクターです。加藤鳴海は人を笑わせないと呼吸困難になる「ゾナハ病」を患っています。加藤鳴海は逃亡中の才賀勝と出会い、放って置けない性格が災いして遺産騒動に巻き込まれていきます。

主人公③しろがね

画像は漫画・アニメ「からくりサーカス」に登場したしろがねです。しろがねは本作主人公の1人として登場したキャラクターです。しろがねは幼少期から傀儡を操る訓練を受けており、作中では「あるるかん」という機械人形を戦闘で使用しています。またしろがねは才賀勝を守るために存在しています。

その他のキャラクター

画像は漫画・アニメ「からくりサーカス」に登場したギイ・クリストフ・レッシュです。ギイ・クリストフ・レッシュはしろがねを育てた人物で、オートマータから「人形200体破壊者」と恐れられているキャラクターです。ギイ・クリストフ・レッシュは過去に起こった出来事をトラウマに抱えており、それ以来極度のマザコンになっています。

画像は漫画・アニメ「からくりサーカス」に登場したルシール・ベルヌイユです。ルシール・ベルヌイユは「最古のしろがね」として登場したキャラクターです。ルシール・ベルヌイユは長年オートマータと戦闘を行っている人物で、しろがねに傀儡の操り方を教えています。

画像は漫画・アニメ「からくりサーカス」に登場したタランダ・リーゼロッテ・橘です。タランダ・リーゼロッテ・橘は仲町サーカスで猛獣使いを担当しているキャラクターです。タランダ・リーゼロッテ・橘は獰猛な虎に姉を殺害されており、仇を討った時に仲町サーカスに加入しています。

画像は漫画・アニメ「からくりサーカス」に登場した仲町信夫です。仲町信夫は仲町サーカスの団長を務めているキャラクターです。仲町信夫は才賀勝が誘拐されている時にしろがねと出会い、才賀勝を助けた後に2人を仲町サーカスに入団させています。

TVアニメ「からくりサーカス」公式サイト

からくりサーカスの最終回・結末ネタバレ

ここからは漫画「からくりサーカス」の結末をネタバレで紹介していきます!漫画「からくりサーカス」は感動的な結末が描かれ話題になっています。

最終回ではカーテンコールが!

漫画「からくりサーカス」の最終回ではカーテンコールが描かれています。カーテンコールには敵・味方関係なしに笑顔のキャラクターたちが描かれていました。またこれまで描かれてきた物語がサーカスの演目だったような演出がなされています。

最終回までのあらすじネタバレ

ここからは漫画「からくりサーカス」で描かれた結末をネタバレで紹介していきます!漫画「からくりサーカス」は複雑な物語が絡み合っています。

最終回・結末ネタバレ①勝と鳴海の共闘

才賀勝と加藤鳴海は長い間離れ離れになっていました。物語の終盤で2人は再会しましたが、才賀勝は自分の名を名乗らず背中合わせに戦っています。そして加藤鳴海が宇宙にいるフェイスレスの元へ行く予定でしたが、「加藤鳴海はしろがねと会うべき」と判断した才賀勝が代わりに宇宙へ飛び立っています。

最終回・結末ネタバレ②フェイスレスの動揺

漫画「からくりサーカス」に登場したフェイスレスは宇宙へ飛びゾナハ病で人類を滅ぼそうとしていました。そこに才賀勝が現れ、ゾナハ病を止める方法を聞くために戦闘が起こっています。そして才賀勝の人類を救いたいという想いにフェイスレスはだんだんと感化されていきます。

最終回・結末ネタバレ③ディアマンティーナの乱入

才賀勝とフェイスレスが戦っている最中には、オートマータであるディアマンティーナが乱入しています。ディアマンティーナは機械人形でありながらフェイスレスの愛を求めていました。ですがその願いは叶わず、ディアマンティーナが乱入して暴れた事で宇宙船は墜落の危機を迎える事になります。

最終回・結末ネタバレ④ゾナハ病の治癒

才賀勝と戦った事でフェイスレスは深手を負い生きる事を諦めました。そのためゾナハ病を止める方法を才賀勝に教えています。そして地球に残っていた仲間たちがその方法を実践し人類はゾナハ病の脅威から解き放たれたのでした。

最終回・結末ネタバレ⑤脱出する勝

ゾナハ病が止まり才賀勝は宇宙から地球に戻ろうとしていました。才賀勝はフェイスレスも連れて戻ろうと思っていましたが、フェイスレスは生きる事を諦めそれを拒みました。そしてフェイスレスはこれまでの行いは間違っていたと認め、笑顔で宇宙に散っていったのでした。

最終回・結末ネタバレ⑥平和になった世界

ゾナハ病が消えた事で世界には平和が訪れました。そして離れ離れになっていた加藤鳴海としろがねは再会し、永遠の愛を誓っています。最後はサーカスの興業を行っている加藤鳴海としろがねの姿や、着ぐるみに入っている才賀勝の姿が描かれて物語の幕を降ろしています。

ラスボスのフェイスレスについて

フェイスレスはフランシーヌ・アンジェリーナという女性を愛していました。ですがその願いは叶わず、2人の女性を失ってしまいます。そのため2人に似た容姿をしている「しろがね」を手に入れるためにゾナハ病を世界中にばら撒いています。

Thumbからくりサーカスの加藤鳴海の魅力を紹介!勝やしろがねとの関係は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

からくりサーカスのゾナハ病の治療方法

結末について知った後は、漫画・アニメ「からくりサーカス」で描かれているゾナハ病について記載していきます。

ゾナハ病の治療方法①生命の水を飲む

漫画・アニメ「からくりサーカス」で描かれているゾナハ病は不治の病です。ゾナハ病は「人を笑わせないと呼吸困難になる」「免疫力が下がって死に至る」という病気です。生命の水はゾナハ病を感知させる効果を持っていますが、飲むとオートマータを倒すための存在である「しろがね」になってしまいます。

ゾナハ病の治療方法②アポリオンのモード切り換え

ゾナハ病はアポリオンという小型のオートマータが人体に入って引き起こしている病気です。そのため物語の終盤では、アポリオンが「ゾナハ病を発症させる」から「病気を治療する」というモードに変更されゾナハ病は消え去っています。

ゾナハ病の治療方法③しろがね(エレオノール)に歌わせる

物語の終盤でフェイスレスは「アポリオンのモードを変更するには歌が必要」と言っています。そのためそれを聞いたしろがねが歌を歌いアポリオンのモードを変更させています。

Thumb【からくりサーカス】ゾナハ病の原因とは?しろがねの血が感染者を救う? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

からくりサーカスのアニメ情報

結末のネタバレやゾナハ病について知った後は、からくりサーカスのアニメ情報を紹介していきます!からくりサーカスは漫画だけでなくアニメも話題になっている作品です。

からくりサーカス(アニメ)の概要

からくりサーカスは2018年の10月からアニメが放送されています。からくりサーカスは漫画の連載が終了して長い月日経った現在でも人気のある作品のため、ファンの間でとても話題になっているようです。

主要登場人物のアニメ声優一覧

ここからはアニメ「からくりサーカス」で主要人物の声を担当した声優を紹介していきます!声優のプロフィールと共に過去に出演した作品などを載せていきます。

声優①加藤鳴海/小山 力也

アニメ「からくりサーカス」で加藤鳴海の声を担当したのは声優の小山力也です。小山力也は1996年より声優活動を行っている人物で、これまでに「蒼穹のファフナー」「アイシールド21」「ケロロ軍曹」「ギャラリーフェイク」「交響詩篇エウレカセブン」「伝説の勇者の伝説」「魔人探偵脳噛ネウロ」「男子高校生の日常」「モーレツ宇宙海賊」などの作品にも出演しています。

小山力也は「立命館大学法学部」を卒業した後の1989年に俳優としてデビューしています。小山力也は洋画の吹き替えで声優デビューしており、2000年代からアニメの仕事が増えてきたと言われています。

声優②才賀しろがね/林原めぐみ

アニメ「からくりサーカス」で才賀しろがねの声を担当したのは声優の林原めぐみです。林原めぐみは1986年より声優活動を行っている人物で、これまでに「名探偵コナン」「シャーマンキング」「新世紀エヴァンゲリオン」「昭和元禄落語心中」「幽☆遊☆白書」「めぞん一刻」「シティーハンター」などの作品にも出演しています。

林原めぐみは小学生の頃に「さらば宇宙戦艦ヤマト愛の戦士たち」を見て声優に興味を持ったと語っています。また林原めぐみは1989年から音楽活動も行っています。

声優③才賀勝/植田千尋

アニメ「からくりサーカス」で才賀勝の声を担当したのは声優の植田千尋です。植田千尋はアニメ「からくりサーカス」で声優デビューした人物で、その他には「賭ケグルイ××」「白猫プロジェクト」などの作品にも出演しています。

Thumb【からくりサーカス】加藤鳴海としろがねの関係は?キャラの魅力や声優情報まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

からくりサーカスに関する感想や評価

ここからは漫画・アニメ「からくりサーカス」に関する読者・視聴者の感想を紹介していきます!からくりサーカスは連載が終了した現在でも話題になっている作品のため、読者・視聴者から様々な感想が挙がっているようです。

感想:涙が止まらない!

本記事で紹介したように漫画・アニメ「からくりサーカス」は最大の敵であるフェイスレスとも分かり合えたハッピーエンドで幕を降ろしています。また長い間離れていたしろがねと加藤鳴海が再会し、2人は永遠の愛を誓い合っています。漫画・アニメ「からくりサーカス」ではそのような結末が描かれていたため感動した方がとても多かったようです。

感想:キャラクターがかっこいい!

漫画・アニメ「からくりサーカス」には才賀勝や加藤鳴海だけでなく、かっこいいキャラクターが大勢登場しています。登場したキャラクターたちは自分の命を顧みず仲間を守っています。そのため漫画・アニメ「からくりサーカス」はキャラクターがかっこいい作品と言われているようです。

漫画・アニメ「からくりサーカス」の主人公・才賀勝は気が弱いキャラクターとして登場しました。ですが才賀勝は物語が進むにつれて仲間を守る強さを手に入れています。読者・視聴者からはそんな才賀勝がかっこいいという感想が挙がっているようです。

感想:最高の純愛ストーリー

漫画・アニメ「からくりサーカス」のラストでは離れ離れになっていたしろがねと加藤鳴海が再会しています。そして2人は愛を誓い合い、笑う事を忘れていたしろがねが笑顔を浮かべています。そのため漫画・アニメ「からくりサーカス」は最高の純愛ラブストーリーと言われているようです。

漫画・アニメ「からくりサーカス」はフェイスレスという敵が愛を手に入れるために世界中にゾナハ病をばら撒いています。そのため漫画・アニメ「からくりサーカス」は愛を中心に展開している物語と言われているようです。

Thumbからくりサーカスのしろがねがかわいい!加藤鳴海との関係や最後を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

からくりサーカスの最終回・結末ネタバレまとめ

本記事では漫画・アニメ「からくりサーカス」の結末ネタバレやゾナハ病について紹介していきましたがいかがだったでしょうか?からくりサーカスは感動的なストーリーが描かれているため感動した方がとても多かったようです。そんな漫画・アニメ「からくりサーカス」をまだ見た事がない方も、本記事を参考にしながら是非ご覧下さい!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ