アンパンマンのコキンちゃんがかわいい!食パンマンが好き?生い立ちや設定は?

アンパンマンとは、子供たちに大人気のキャラクターです。絵本から生まれたアンパンマンですが、長年アニメ放送もされており、幼児向けキャラクターとして絶大な人気を誇っています。そんなアンパンマンには、様々な可愛い登場キャラクターたちがいます。ここでは、アンパンマンに登場するコキンちゃんについて紹介します。食パンマンが大好きというコキンちゃんと、ドキンちゃんとの関係や、なみだに関する能力、アニメでのコキンちゃんの声優など、詳しくまとめます。

アンパンマンのコキンちゃんがかわいい!食パンマンが好き?生い立ちや設定は?のイメージ

目次

  1. アンパンマンのコキンちゃんがかわいい!
  2. アンパンマンのコキンちゃんは食パンマンが好き?
  3. アンパンマンのコキンちゃんの生い立ちや設定とは?
  4. アンパンマンのコキンちゃんの声優
  5. アンパンマンのコキンちゃんに関する感想や評価
  6. アンパンマンのコキンちゃんのかわいい魅力まとめ

アンパンマンのコキンちゃんがかわいい!

アンパンマンの作品情報

アンパンマンとは、やなせたかし原作の作品です。今や幼児向けのコンテンツとして、アニメのイメージの強いアンパンマン。玩具やお菓子などのパッケージにも使用されるため、アンパンマンの姿は町中で見つけることが出来ます。それでは、コキンちゃんというキャラクターを詳しく紹介していく前に、コキンちゃんが登場するアンパンマンについての情報を紹介します。

アンパンマンの原作情報

アンパンマンの原作とは、大人向けの読み物『こどもの絵本』に描かれた「アンパンマン」という作品です。1969年に初めて描かれたアンパンマンは、今のようにアンパンの顔を持つヒーローではなく、人間の姿をしていました。空腹の人の元に現れ、パンを届けるヒーローとして描かれていました。その後アンパンマンは1973年に現在のデザインに変更され、フレーベル社から絵本で発行されるに至ります。

アンパンマンのアニメ情報

アンパンマンの原作とは、1969年の『こどもの絵本』、及びその後フレーベル社から出版されている絵本という事でした。続いては、アンパンマンのアニメについて紹介します。アンパンマンのアニメとは、1979年にNHKテレビ総合で「春休みこどものひろば-おはなしえほん」の中のお話として、「あんぱんまん」とひらがな表記され放送された作品が始まりです。

最初はNHKで放送されたアンパンマンでしたが、その後の1988年に日本テレビ放送で「それいけ!アンパンマン」のタイトルで放送が開始されました。当初はすぐに終了してしまう予定でしたが、好評を博したため放送期間が延長されました。その後も放送は続き、2009年には日本テレビ系アニメの中で、最も長寿番組となりました。

コキンちゃんがかわいいと話題に

コキンちゃんの初登場

アンパンマンとは、30年以上の歴史を持つご長寿アニメです。そんなアンパンマンのコキンちゃんとは、いったいいつから登場しているキャラクターなのか紹介します。コキンちゃんの初登場は、2005年に発行された『アンパンマンとあおいなみだ』という絵本作品でした。この絵本は2006年には『それいけアンパンマン!コキンちゃんとあおいなみだ』というタイトルで映画上映されました。

コキンちゃんのかわいいグッズも人気

アンパンマンに登場するコキンちゃんは、比較的新しいキャラクターです。アンパンマンのアニメのストーリーにも、毎回登場しているわけではなく、準レギュラーのような立ち位置となっています。しかし、コキンちゃんは登場後、その可愛らしいキャラクターが人気を集め、かわいいグッズも多数販売されるようになりました。

Thumbアンパンマンの登場人物や仲間のキャラクター一覧!性格や画像などまとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

アンパンマンのコキンちゃんは食パンマンが好き?

食パンマンが大好きなコキンちゃん

食パンマンとは、アンパンマンの仲間のキャラクターです。いつも優しく紳士的な食パンマンは、とても人気のあるキャラクターです。コキンちゃんはピンチに陥った時、食パンマンに助けられたことから、それ以来食パンマンを気に入っています。

コキンちゃんとドキンちゃんは恋のライバル

食パンマンといえば、ドキンちゃんの憧れのキャラクターとして有名です。ドキンちゃんは食パンマンの事を白馬のお王子様のように思っており、「食パンマン様」と呼ぶほどです。食パンマンの事が大好きなのは、ドキンちゃんもコキンちゃんも同じです。この事から、いつもは仲良しな二人ですが、ドキンちゃんがコキンちゃんに「食パンマン様と仲良くするなんて!」と怒って追い出してしまう事も。

二人とも食パンマンが好きなので、恋のライバルといえるドキンちゃんとコキンちゃん。いつもは仲良しの二人が、食パンマンをめぐって喧嘩になる事も。食パンマンはとてもモテモテなキャラクターというのが分かります。

Thumbアンパンマンの誕生秘話まとめ!ばいきんまんなど他キャラクター達の秘密も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

アンパンマンのコキンちゃんの生い立ちや設定とは?

コキンちゃんの設定①生い立ち・テーマはなみだ

アンパンマンの原作者やなせたかしは、絵本を作るたびにテーマをしっかりと考えています。決まったテーマに沿ったストーリーを絵本に描いているのです。その為、やなせたかしの描くアンパンマンという作品には、幼児向けの作品ではありながら様々なメッセージが込められています。コキンちゃんの登場する『アンパンマンとあおいなみだ』では、テーマはタイトルにもあるようになみだとなっています。

コキンちゃんは良くなくキャラクターです。コキンちゃんは泣くと「あおいなみだ」をたくさん流します。コキンちゃんの流す「なみだ」に触れると、触れたキャラクターも影響を受けて感情が揺さぶられてしまうのです。作者であるやなせたかしは様々な感情から生じるなみだを、作品を通して表現しているのだといわれています。『アンパンマンとあおいなみだ』のあとがきにも、なみだに関する言葉を残しています。

コキンちゃんの設定②必殺技

アンパンマンに登場するキャラクターで、特にアンパンマンをはじめとするヒーローたちは必殺技を持っています。例えばアンパンマンは「アンパンチ」、メロンパンナちゃんは「メロメロパンチ」です。コキンちゃんの必殺技は、触れると悲しい気持ちになってしまうなみだです。コキンちゃんの流す涙は、触れると気分が悲しくなってしまいます。このなみだを利用して、バイキンマンは一度アンパンマンに勝利しているほどです。

コキンちゃんの設定③性格

「涙は女の武器」と言われる事もありますが、コキンちゃんも小さな女の子ながら小悪魔的なキャラクターと言えます。ドキンちゃんからは「ウソ泣きコキンちゃん」と呼ばれる事もあります。あおいなみだの効果を利用するために、実際にウソ泣きを披露している事も。

コキンちゃんの設定④ドキンちゃんの妹?

コキンちゃんの設定で、ドキンちゃんとの関係は絵本とアニメ公式とで少し違っています。コキンちゃんとドキンちゃんとの関係を紹介します。まず、絵本ではコキンちゃんはドキンちゃんの妹となっています。コキンちゃんはドキンちゃんの事を「ドキンおねえちゃん」と呼び、ドキンちゃんもバイキンマンに「私の妹」とコキンちゃんを紹介しています。

しかし、アンパンマン公式では、コキンちゃんはドキンちゃんの妹分と表記されています。実際の妹であると明記されてはいないのです。しかし、コキンちゃんはドキンちゃんを「ドキンおねえちゃん」と呼び、仲良しである等、関係性はほぼ同じとなっています。

Thumbアンパンマンの作者・絵本作家のやなせたかしの名言まとめ!今後はどうなる? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

アンパンマンのコキンちゃんの声優

コキンちゃんの声優は平野綾

愛らしいキャラクターが人気を集めたコキンちゃんです。それでは、アンパンマンのアニメでコキンちゃんの声優を務めた平野綾について紹介します。

平野綾のプロフィール

平野綾は、1987年生まれの女性声優です。声優としてだけでなく、アイドル・歌手・ナレーター・ラジオパーソナリティ・女優など、色々な分野で活躍している人物です。愛知県名古屋市生まれで、玉川大学芸術学部を中退しています。愛称はあーや。

平野綾の経歴

平野綾は、2001年ごろから活動している声優です。デビュー作は『おとぎストーリー天使のしっぽ』に登場するサルのモモ。音楽活動も2006年ごろから開始しています。また、子役として活動していた経歴も持っており、1998年に東京児童劇団へ入団しています。テレビコマーシャルなどに出演していました。

平野綾の主な出演作

平野綾は『涼宮ハルヒの憂鬱』シリーズの主人公、涼宮ハルヒを演じたとこで、一躍人気となりました。平野綾の出演作は、涼宮ハルヒ意外にも『NANA』や『デスノート』などの人気作品があります。アンパンマンのコキンちゃん以外にも、様々な人気のキャラクターを演じている声優です。

Thumbアンパンマンの初期設定がすごい!初代の原画はメタボのおじさんだった? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

アンパンマンのコキンちゃんに関する感想や評価

アンパンマンのコキンちゃんに関する感想では、アンパンマンに登場するキャラクターの中で一番好きだという声が聞かれます。比較的新しいキャラクターであるコキンちゃんですが、映画やアニメに登場するとその可愛さでどんどんファンを増やしているのです。

コキンちゃんに関する評価では、グッズがかわいいという評価も多いです。アンパンマンは人気のコンテンツなので、様々なグッズが販売されています。コキンちゃんのグッズにも可愛いものが多く、小さな子供だけでなく若い女性の支持も集めています。

コキンちゃんが好きで、スマホの待ち受け画面に設定している人もいるほどです。わがままで時にはウソ泣きもする小悪魔的なコキンちゃんですが、無邪気で可愛い性格が愛されているのです。お気に入り名前をあげる人も多い、人気キャラクターになりました。

Thumbアンパンマンのめいけんチーズの彼女とは?元々はばいきんまんの手下だった? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

アンパンマンのコキンちゃんのかわいい魅力まとめ

ここでは、アンパンマンに登場するコキンちゃんの魅力についてまとめました。コキンちゃんはアンパンマンに当初から登場するキャラクターではありません。しかし、登場後その愛くるしさで高い評価を集めています。コキンちゃんはドキンちゃんの妹分で、食パンマンが大好きな女の子です。是非コキンちゃんの可愛い魅力に注目してみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ