アンパンマンのめいけんチーズの彼女とは?元々はばいきんまんの手下だった?

やなせたかしの大人気絵本シリーズのアンパンマンは、小さいころやお子様と一緒に見て知っている人も多いと思います。今回はアンパンマンに登場する人気キャラクターの1人である「めいけんチーズ」を詳しく紹介していきます。実はめいけんチーズには彼女が存在していたり、チーズが初登場のお話ではばいきんまんの手下だったなどおもしろい設定がたくさんあります!アニメでは語られていないチーズの魅力についてぜひ最後までご覧ください。

アンパンマンのめいけんチーズの彼女とは?元々はばいきんまんの手下だった?のイメージ

目次

  1. アンパンマンのめいけんチーズについて徹底調査!
  2. アンパンマンとは?
  3. アンパンマンのめいけんチーズについて紹介!
  4. アンパンマンのめいけんチーズの彼女とは?
  5. アンパンマンのめいけんチーズは元々はばいきんまんの手下だったのか?
  6. アンパンマンのめいけんチーズの声優を紹介!
  7. アンパンマンのチーズには隠された魅力が沢山あった!

アンパンマンのめいけんチーズについて徹底調査!

やなせたかしが描く絵本シリーズのアンパンマンは絵本が登場してから約40年、アニメが放送されてからは20年と長く愛されている作品です。その大人気作品の主人公アンパンマン達が暮らすパン工場で飼われている「めいけんチーズ」はどのようにしてアンパンマンと出会ったのか、彼女は本当に存在する?気になる情報をまとめて紹介していきます。

Thumbアンパンマンの声優・声が変わったキャラクター一覧!他の出演作品は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

アンパンマンとは?

アンパンマンは漫画家であるやなせたかしが作者が描いた一連の絵本シリーズです。作者であるやなせたかしは生みの親として有名ですが、彼は漫画家だけではなく絵本作家・詩人・元陸軍軍人などたくさんの経歴を持っています。絵本作家・詩人としての活動をする前までは頼まれた仕事はなんでもこなし、編集者、舞台美術家、演出家、司会者、コピーライター、作詞家、シナリオライターなど様々な活動を行っていました。

アンパンマンはテレビアニメだけではなく、アニメ映画、漫画、ゲームソフトなどたくさんの派生作品・商品が存在するほど人気が高く、平成の国民的アニメの代表とも言われています。2009年には最もキャラクターの多いアニメとしてギネスが世界記録に認定され、認められた当時のキャラ数は計1768点でした。アンパンマンに登場するキャラがこんなにも多く存在していたことにファンからは驚きの声が多くあがりました。

アンパンマンのキャラクターを紹介!

主人公の「アンパンマン」について紹介していきます。声優は「戸田恵子」さんが演じています。普段はパン工場でジャムおじさんとバタコさんたちと一緒に暮らしている。パトロール中にお腹が空いている人を見かけたら、あんパンでできた自分の顔を分けてあげるといった優しい正義のヒーローです。敵役のばいきんまんなどに対して必殺技のアンパンチやアンキックで悪者を懲らしめます。

パン工場に住んでいるパン職人の「ジャムおじさん」について紹介していきます。声優は「増岡弘」さんが演じています。アンパンマンの生みの親で、アンパンマンとそっくりな顔をしています。パンを作っている時は「おいしくな〜れ…おいしくな〜れ…」と、食べてくれる人が笑顔になるように、元気になるように、心を込めてパンを作っている。パン以外にも他の料理や食べ物も作ることができるキャラクターです。

パン工場でジャムおじさんの助手をしている「バタコさん」紹介していきます。声優は「 佐久間レイ」さんが演じています。お菓子作りと料理や裁縫が得意で、アンパンマン達のマントを作ったり、悪者と戦ったときにマントが破れたときはバタコさんがいつも繕っているそうです。ジャムおじさんと同じくとても優しい性格をしています。

アンパンマンのめいけんチーズについて紹介!

アンパンマンのめいけんチーズは男の子でみんなからは「チーズ」という愛称で親しまれています。チーズの種類は「めいけん」という犬種の犬で、チーズの初登場はテレビ第1話「アンパンマン誕生」よりデビューとなっております。普段はみんなに合わせて二足歩行していることが多く、急いでいるときや体力が落ちているときは四足歩行になるという面白い設定があります。

ジャムおじさんのパン工場で飼われている犬!

めいけんチーズは、森の中で泣いていたところを子供だったアンパンマンに助けられてからパン工場に住み着いています。黄色い首輪を付けていて、名付け親のバタコさんとは一番仲が良く、顔の輪郭もそっくり!アンパンマンの作品で登場するキャラクターのクリームパンダやカバオくん達とも仲良しでよく遊んでいます。好きな食べ物は極端に辛くなければ大体何でもおいしく食べて、自ら料理をしたりなど器用な性格をしています。

チーズの住んでいるお家はアンパンマンのパン工場にある食パンの形をした犬小屋ですが、この犬小屋は実はチーズが住み始める前からあるそうです。今のチーズの犬小屋は実は3代目で、チーズはお家が壊れたり吹っ飛んだりした場合は自分で直すこともできるそうです。また普段は犬小屋でひとりさびしく寝ていますが、たまにはバタコさんの寝室でぐっすり眠ることもあるようです。

実は話すことが出来る!

アンパンマンやバタコさんはめいけんチーズの声で何を伝えたいのかを理解できるといった設定があるので言葉が話せないと思われがちですが、やなせたかし先生によるとチーズも他のキャラクターたち同じ様に言葉をしゃべることができると明かしています。話せる以外にも歯でバイキンメカやロープ・ケーブルを噛み切ったり、閉じ込められても穴掘りで脱出したり自慢の嗅覚をフル活用するなど、まさにめいけんです。

現在放送されているアンパンマンではチーズが話している場面を見ることはありませんが、初期の頃やアンパンマン関連の書籍ではチーズが話しているシーンをみることができます!作中では特にしゃべる必要が無いのでしゃべらないだけだったようです。チーズが話しているシーンが気になる方はぜひチェックしてみてください!

アンパンマンのめいけんチーズの彼女とは?

彼女はレアチーズちゃん!

めいけんチーズには実は彼女がいるのを知っていましたか?アニメ内では、チーズがデートをするためにお出かけをしたり、手料理を振る舞ったりするシーンが存在しています。チーズの彼女は「レアチーズちゃん」という名前で、身体は白くフワフワの耳にパッチリとした目が特徴な女の子です。チーズは可愛いレアチーズちゃんに一目ぼれをして交際を始めています。

彼女であるレアチーズちゃんの犬種についてですが、マルチーズ、コッカー・スパニエル系の2説あります。アンパンマンの公式サイトでは「マルチーズ犬」と紹介されていますが「アンパンマン大研究」という書籍では「コッカー・スパニエル系」と書いてあります。レアチーズちゃんという名前と白い見た目から考えるとマルチーズで、フワフワした耳の長い耳はコッカー・スパニエルの特徴のため両方の血が混じっている説もあります。

先ほど紹介したチーズですが、自ら料理をしたり器用だとお話をしました。実はレアチーズちゃんも同じで、料理やお菓子作りがとても好きでよくチーズのためにクッキーやパンを焼いてくることがあります。お料理自体はあまり得意ではないけれど、小麦粉をこねてオーブンで焼くといった作業はできるようです。他にもチーズと同じく2足歩行も可能なので彼女も、もしかしたら言葉も話せるかもしれません。

チーズと彼女のレアチーズちゃんは仲の良いカップルですが、実は彼女にはチーズの困った癖に悩んでいるのです。それはチーズが時間にルーズ過ぎるいった問題!現実でもトラブルの原因のである遅刻ですが、なんとあのチーズも持っているようです。チーズが遅刻してくる度に彼女が怒ったり悲しんだりと機嫌を損ねさせてしまいます。最終的に2人とも仲直りはするのですが、彼女を大切に扱ってほしいというファンの声もあるそうです。

彼女はウサこの飼い犬!

いつもチーズとデートをしている彼女のレアチーズちゃんですが、アンパンマン工場のみんなに飼われているチーズと同じでちゃんと飼い主さんが存在しています。彼女のレアチーズちゃんの飼い主はアニメ内で何度も登場したことがある「ウサこ」ちゃんと一緒に暮らしているそうです。チーズに会いに行ったり、料理やお菓子を作ったりと自由な時間を過ごしているようです。

ウサギの女の子でレアチーズの飼い主。ピンク色の服に白いズボンの格好をしています。カバオくん・ピョン吉・ちびぞうくんとの4人組の中では面倒見が良く、お菓子作りが得意でクッキーなどを作ってカバオくん達とよく一緒に食べています。絵を描いたり、一輪車も得意な女の子です。基本的に脇役でありながらも「サンサンたいそう」の1番の歌詞に登場したり、彼女の一言で事件が解決する手掛かりになることもあるようです。

アンパンマンのめいけんチーズは元々はばいきんまんの手下だったのか?

チーズの過去はばいきんまんの手下!

正義のヒーローのアンパンマンと一緒に暮らしているチーズの過去について、実はみんなが驚くような過去を持っています。なんとチーズは最初「ばいきんまんの手下」だった時代があります!アンパンマンの敵側だった頃のチーズが登場するのは、漫画・月刊いちごえほん版第65回目で確認することができます。

アンパンマンの原作での初登場となったチーズは、当時の設定で犬が苦手だったアンパンマンの秘密を手下のふけつまんが知ると、アンパンマンに向けてばいきんまんがチーズをスパイとして送り出したという設定になっていたのです!

チーズに乗ってばいきんまんが乗り込んでくる!

ばいきんまんはチーズに乗ってアンパンマンたちのいるパン工場へと乗り込みにいきます。チーズに乗ってやってきたばいきんまんの姿を見ると、アンパンマンはとても怖くて工場から出ることを嫌がっているシーンが存在しています。チーズを怖がっているのがアンパンマンだけではなく、その場にいたしょくぱんまんもチーズを見て驚いている様子が見れます。初期ではアンパンマンとしょくぱんまんが犬が苦手だったようです。

チーズはバタコさんに惚れる!

ばいきんまんがチーズと一緒に、アンパンマンたちのいるパン工場へ攻め込んできたときに活躍したキャラクターがいます。それは正義のヒーローであるアンパンマンではなく、「バタコさん」でした。チーズを怖がるアンパンマンの姿を見てバタコさんは立ち上がります。

ばいきんまんとチーズに怖がる様子もなく、バタコさんはチーズを見た瞬間にチーズは食べ物のチーズが好きであることを見ぬいてしまいます。あっという間にバタコさんの行動によってばいきんまんの仲間だったチーズは、ばいきんまんを簡単に裏切ってしまいます!

ばいきんまんを裏切ったチーズは、そのあとアンパンマン達から離れようしませんでした。なんと、その理由はチーズが"バタコさんに惚れた"からだったそうです。バタコさんはそんなチーズの姿を見て、すっかり気がよくなります。チーズをこのパン工場で飼ってもいいか相談をしたのですが、犬嫌いのアンパンマンたちは嫌だと反対意見を唱えます。

アンパンマンたちが嫌がっている中で、パン工場で働いているジャムおじさんは少し悩みましたが、チーズを飼うことに決めました。その理由がとても驚く内容なのです。ジャムおじさんはチーズを見て「今年は戌年だから飼ってもいいよ!」と決断します。チーズがアンパンマンたちと一緒に暮らし始めるまでのストーリーの裏側はこうなっていました。

ばいきんまんを裏切った後のチーズは、前の飼い主であったにも関わらずとても攻撃的になります。アンパンマンたちに攻め込んできたばいきんまんに対しては、悪さをしていなければ優しく接するジャムおじさんやバタコさんとは異なり、常に警戒心を抱いており威嚇する事もあります。強い警戒心のおかげで、ばいきんまんの変装を誰よりも早く疑い、見破ってみせるシーンも少なくありません。

アンパンマンのめいけんチーズの声優を紹介!

チーズの声優は山寺宏一!

山寺宏一は声優として数多くの作品に出演しています。「七色の声を持つ男」と呼ばれるほど、広域の声が特徴で、演技力だけではなく司会業での話術も持ち合わせています。演じるキャラはどんなキャラクターでも演じれるのでは?と言われるほど!青年から老年、渋い男性、、ヒーローから悪役のボス、コメディタイプやシリアスな役から、二枚目から三枚目、他にも吹き替えや動物まで多数の役柄の声を演じこなしています。

山寺宏一さんは1988年からそれいけ!アンパンマンの声優を務めています。山寺宏一さんはアンパンマンに登場するキャラクターで「めいけんチーズ」役を演じています。アニメ版だとチーズには台詞が無く鳴き声のみなのですが、どうしてあのような声が出るのか?と驚いている人も少なくありません。

実は他のキャラも演じていた!

演じているのはチーズだけではなく、なんと1988年の間だけでチーズの友達のカバオくん、かまめしどん、カバオくんのお父さん、びいだまん、ピクルス、ゆずじいや、オオカミおばけ、ルドルフ、おそうじまん、さかさまんB、すなおとこ、ストローこうもりB、きりふき仙人、いわおとこ、こおり鬼、すなのしろC、アクリスタ、卵焼き家老、やなせうさぎといった19役も演じています!

上記のように、山寺宏一さんがガパオくんなどたくさんの声優を演じていたことに対して驚きの声が多く挙がっています。

山寺宏一の出演作品!

山寺宏一がこれまでに出演した作品と演じたキャラを一部ご紹介します。「アラジン」魔人ジーニー役、「新世紀エヴァンゲリオン」加持リョウジ役、「らんま1/2」の響良牙役、「攻殻機動隊」トグサ役、「ルパン三世」銭型警部役、まだまだここでは紹介できないほどの出演した作品とキャラクターが存在します。気になった方はぜひ、山寺宏一について調べてみてください!

アンパンマンのチーズには隠された魅力が沢山あった!

今回、アンパンマンに登場するめいけんチーズについての魅力をいくつか紹介させていただきましたが、まだまだ紹介しきれていないチーズのお話や設定があります。チーズやアンパンマンのお話について少しでも気になった方はぜひ、アンパンマンの作品に触れつつ探してみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ