アンパンマンの登場人物や仲間のキャラクター一覧!性格や画像などまとめ

今回の記事では、アンパンマンの仲間や多くの登場人物を一覧にまとめて紹介していきます。アンパンマンには、ギネスブックにも掲載されるほど多くのキャラクターが描かれており、アンパンマンの仲間となる者や、一度きりしか登場しないキャラクターなど、登場人物の総数は2009年時点で1768体を数えています。今回の記事では、パン工場関係者一覧や、ばいきんまん勢力一覧などに大まかに一覧分けした上で、人気キャラクターを中心に紹介していきます。

アンパンマンの登場人物や仲間のキャラクター一覧!性格や画像などまとめのイメージ

目次

  1. アンパンマンの登場人物や仲間のキャラクターを一覧で紹介!
  2. アンパンマンとは?
  3. アンパンマンのパン工場のキャラクターたちの性格などを画像付きで紹介!
  4. アンパンマンのばいきんまんの仲間の性格などを画像付きで一覧!
  5. アンパンマンのその他の登場人物を画像付きで紹介!
  6. アンパンマンのキャラクターがかわいいという声!
  7. アンパンマンのキャラクターがギネスに?
  8. アンパンマンの登場人物や仲間のキャラクターまとめ

アンパンマンの登場人物や仲間のキャラクターを一覧で紹介!

今回の記事では、アニメ・アンパンマンで描かれた多くの登場人物の中から、ジャムおじさんが運営するパン工場の仲間達一覧や、ばいきんまんの仲間達一覧などに大まかに区分けした上で、人気キャラクターを中心に出来るだけ多くのキャラクターを画像と共に紹介していきます。また、アンパンマンに纏わるギネス記録や、アンパンマンのキャラクターに関する評判などを紹介していきます。

アンパンマンチャンネル

アンパンマンとは?

アンパンマンとは、やなせたかしさんが創作した絵本シリーズに始まり、1988年から日本テレビ系列で放送が続いているアニメ・それいけアンパンマンが人気の、日本を代表する長寿アニメ作品です。1988年のアニメ放送開始当初は、スポンサーが付かないなどの苦境に立たされる場面もあったようですが、視聴者からの高い人気を受ける形で今現在も放送が続いています。

アンパンマンのストーリーとしては、ジャムおじさんが生み出した優しい心を持ったアンパンマンというヒーローが、悪戯や悪さが好きなばいきんまんを懲らしめるという、端的に言えば勧善懲悪な物語です。しかし、アンパンマンの物語の本質は、悪者を退治すると言うところには無く、誰に対しても分け隔てなくみせるアンパンマンの優しさであったり、困った人を助けるアンパンマンとその仲間達の姿に有ると言われています。

また、アンパンマンには、ばいきんまん勢力以外に悪者はおらず、原則的には性善説を歌っている部分があるとも言われており、アンパンマンをはじめとする多くの登場人物や、アンパンマンと共にばいきんまんを懲らしめる仲間達も、殺生は一切行いません。こうした点が、殺伐としたアニメやドラマが多く作られる昨今において、小さな子供を持つ親御さんから安心して見せられるアニメ作品として支持されているようです。

安心して見られる・見せられるアニメ作品として高い人気を誇るアニメ・アンパンマンは、四半世紀以上続く作品の中で、膨大な数の登場人物やアンパンマンの仲間達を描き出しており、後半の章でも取り上げますが「1作品における登場キャラクターの数」という形でギネス・ワールド・レコードに掲載されています。今回の記事では、この膨大なキャラクターの中でも特に人気の高いキャラクターや、アンパンマンの仲間達を紹介していきます。

アンパンマンのパン工場のキャラクターたちの性格などを画像付きで紹介!

みんなのヒーロー!アンパンマン

この章では、主人公アンパンマンやバタコさんをはじめとする、ジャムおじさんが運営するパン工場に由来のあるキャラクターを中心に、一覧にまとめて画像と共に紹介していきます!

いわずと知れた人気アニメ「アンパンマン」の主人公アンパンマン(上画像)は、ジャムおじさんが作ったあんパン用のあんこに「いのちの星」が宿った事で誕生します。その後、ジャムおじさんに多くを教わり一人前のヒーローへと成長します。成長したアンパンマンは、日々町のパトロールを行ない、困った人を見かけると手を差し伸べ、ひもじい思いをしている人を見かけると自身の顔を差し出すと言う優しいヒーローです。

心優しいアンパンマンの性格は、自分の顔ですら困った人にさし出してしまうほどで、この世界に暮らす全ての人を大好きと思っている愛や慈悲に溢れた性格ですが、悪事に対しては容赦の無い鉄拳制裁を繰り出すことも多々有る事から、優しさの中にも甘やかすだけではなく厳しさも持ち合わせています。

そんな優しさとヒーローとしての強さを持ち合わせるアンパンマンには、アンパンチやアンキックなどの必殺技が有り、悪事をはたらく者をこれらの必殺技で懲らしめます。また、他の仲間達とのコラボ技も数多くあります。そんな完全無欠のアンパンマンですが、顔の部分が濡れたり、欠けたり、汚れたりする事で、一気に弱体化する為毎度の如く顔を交換して復活するシーンが描かれています。

この交換する顔は、多くの場合ジャムおじさんが作ったいつものあんパンですが、実はアップルパイやあんまん、カレーパンなどと交換する場合が有り、いつもの顔ではない時はアップルパイ・アンパンマンやあんまんマン、カレーアンパンマンなどの別称で呼ばれています。ちなみに、どんな顔の時も変わらずに声優は戸田恵子さんが担当しています。

パン職人!ジャムおじさん

ジャムおじさん(上画像)は、アンパンマンの生みの親であり、愛情をこめてパンを作り続けている心優しいパン職人です。ジャムおじさんは、普段からコック帽をかぶっていますが、コック帽の下は実はツルツルです。また、現在は温和で優しいイメージが強いジャムおじさんですが、当初のジャムおじさんは一人称が「わし」であったり、色々なキャラクターを呼び捨てで呼んでいたりと、現在とは一味違ったジャムおじさんだったようです。

そして、ジャムおじさんは、パン職人とは別に科学者や発明家といった側面も持っており、巨大なメカや乗り物をいくつも作り上げています。また、オートバイから複葉機(旧式簡易型飛行機)までを操縦することが出来るなど、多才なおじいちゃんでもあります。そんなジャムおじさんの性格はと言うと、アンパンマンに輪をかけた優しい性格で、悪事をしていない時はばいきんまんにも食事を分けてあげたりしています。

こうした性格から、町の住民達をはじめ多くの人達から慕われ、信頼を寄せられています。また、ジャムおじさんはとても交友関係が広く、各地に多くの仲間が存在します。ちなみに、ジャムおじさんの好物はコーヒーで、担当している声優は増岡弘さんです。

ジャムおじさんの助手!バタコさん

バタコさん(上画像)は、ジャムおじさんが運営しているパン工場で働く少女です。ジャムおじさんと共にパンを作っているバタコさんも、ジャムおじさんと同様にコック帽をかぶっていますが、コック帽の下にはちゃんと髪の毛があります。バタコさんは裁縫が得意な為、ボロボロになったアンパンマンのマントなどを修復する姿が度々描かれています。ちなみに、好物は綿飴です。

バタコさんの性格は、ジャムおじさんと同様に寛大で優しく、度々ばいきんまんに人質にされるものの、ばいきんまんの事を決して無下にはしない性格です。また、バタコさんの性格は「(アンパンマンワールドで)最も心の美しい女性」と作中でも描かれています。

そんな心の美しい少女バタコさんは、アンパンマンの代えの顔をアンパンマンに投げると言う大役が多く任されており、ストレートに顔を投げる場合も有れば、変化球を駆使して顔をアンパンマンに届けることも有り、アンパンマンの顔を投げる技術においてはアンパンマンワールドナンバー1と言われています。バタコさんの声優は、佐久間レイさんです。

パン工場のマスコット!めいけんチーズ

パン工場の面々から可愛がられているのが、めいけんチーズ(上画像)です。チーズは、アンパンマンに助けられた犬で、名付け親はバタコさんです。チーズの面倒をバタコさんが見ていることもあり、バタコさんに一番懐いています。チーズの性格は、基本的には人懐っこい性格で、多くの人に対しては優しい対応をしますが、ばいきんまん達に対しての警戒心は強く、悪事を働いていない時のばいきんまんにも警戒を解くことはありません。

ちなみに、チーズには恋人・レアチーズがおり、レアチーズがばいきんまんに攫われた時などは、いつも以上の力を発揮し勇敢な姿を見せる他、ジャムおじさんが手一杯な時にはアンパンマン号を運転し、バタコさんが手一杯な時にはアンパンマンの代わりの顔を投げたりします。チーズの声優は、山寺宏一さんが担当しています。

アンパンマンの先輩!カレーパンマン

カレーパンマン(上画像)は、ジャムおじさんがアンパンマンを誕生させるより以前に誕生させているキャラクターです。この為、カレーパンマンはアンパンマンの先輩とも兄貴分とも言われています。カレーパンマンの性格は、短気な上に喧嘩っ早く、涙もろい一面も持ち合わせており、江戸っ子気質と言われています。アンパンマンと一緒にパトロールすることも多く、アンパンマンの頼れる仲間の一人です。

カレーパンマンは、アンパンマンやジャムおじさんなどが暮らすパン工場では生活しておらず、カレーの国のカレーが丘で生活しています。また、近年のアニメ・アンパンマンでは、しょくぱんまんと共に学校給食の配達を手伝う姿が増えています。カレーパンマンの声優は、柳沢三千代さんが担当しています。

アンパンマンの心強い仲間!しょくぱんまん

しょくぱんまん(上画像)は、アンパンマンやカレーパンマンとは異なり、ジャムおじさんが生み出したヒーローではありません。設定では、パン工場ではなくトースター山と言う山で生まれたとされています。性格は、優しく誠実ではあるものの、ナルシストな面や強さを美しさと考える面が有り、アンパンマンの様な一途で見返りを求めない優しさは持っていません。

しょくぱんまんの最大の特徴は、ばいきんまん陣営のドキンちゃんから一方的な好意を寄せられているいながら、本人が全く無自覚な点です。この関係性は、アニメ・アンパンマンの初期から現在もそのまま続いています。また、ばいきんまんを懲らしめるアンパンマンの頼れる仲間の一人です。しょくぱんまんの声優は、島本須美さんが担当しています。

ジャムおじさんが初めて生み出した女性キャラクター!メロンパンナ

メロンパンナ(上画像)は、ジャムおじさんが初めて生み出した女性キャラクターです。メロンパンナは、頭からメロンジュースを出すことが出来、このメロンジュースにはロールパンナの正義の心を呼び戻す効果があると共に、汚れや悪い心を浄化する効果も持っています。メロンパンナの性格は、末っ子らしいナイーブな一面や、全ての人に優しさを向ける母性的な面が多く描かれています。

メロンパンナの特徴は、アンパンマンよりも早く空を飛ぶことが出来る点や、アンパンマンよりも顔の耐水性・耐久性が高い点などがあります。また、姉と慕うロールパンナが大好きで一緒に暮らしたいと願っています。弟分に当たるクリームパンダにも優しく接しており姉御肌な面もあります。そして、アンパンマンの頼れる仲間の一人でもあります。メロンパンナの声優は、かないみかさんが担当しています。

メロンパンナの弟分!クリームパンダ

メロンパンナの弟分であるクリームパンダ(上画像)は、ジャムおじさんが運営しているパン工場に関係するキャラクターとしては最後に登場したキャラクターです。しかし、ジャムおじさんが生み出したわけではなく、ある日突然にジャムおじさんが呼び出した男の子です。クリームパンダの性格は、無鉄砲で意地っ張り、負けず嫌いなやんちゃな性格です。また、人見知りな面もあります。

クリームパンダの特徴は、パン工場関連の男の子キャラクターにも拘らず名前の末尾が「~マン」ではない点や、服装もベルトをつけておらず薄手の服を着ている点などです。ちなみに、好物はカスタードクリームです。そして、アンパンマンの頼れる仲間の一人でもあります。クリームパンダの声優は、長沢美樹さんです。

アンパンマンのばいきんまんの仲間の性格などを画像付きで一覧!

アンパンマンのライバル!ばいきんまん

この章では、主人公アンパンマンと敵対する(ライバル関係にある)ばいきんまんやドキンちゃんとその仲間たちを中心に、一覧にまとめて画像や担当声優の情報などと共に紹介していきます!

アニメ・アンパンマンでアンパンマンのライバルとして登場するのが、ばいきんまん(上画像)です。ばいきんまんは、アンパンマンとその仲間達を倒して世界を雑菌で征服しようと考えています。ばいきんまんの性格は、いたずらや悪さが好きで、いつも多くの人に迷惑なことばかりをします。また、「卑怯はオレ様の得意技」と公言しており、アンパンマンとは対照的なキャラクターです。

ばいきんまんは、いわゆる雑菌生命体な為、清潔な環境や殺菌作用のあるものに対してめっぽう弱く、お風呂に入ったり石鹸などで洗われると体が小さくなってしまうという弱点があります。また、メロンパンナが放つメロンジュースも苦手としています。そして、アンパンマンやその仲間達とは違い、肉体的な強さは余り無く、メカやロボットに頼った戦闘を行います。

ばいきんまんは、間が抜けている面も多くありますが、メカやコンピューターに関する知識が豊富で、様々な武器やメカ、ロボットを開発する技術力も持っています。この点については、天才科学者を自称しており、アニメ・アンパンマンの中でもドクター・バイキンと名乗り変装するシーンがしばしばあります。

ばいきんまんが暮らすバイキン城には、ばいきんまんが好意を寄せるドキンちゃんやかびるんるん、ホラーマンなどが一緒に暮らしているが、特に上下関係は無く楽しく暮らしている様子が多く描かれています。ばいきんまんの声優は、中尾隆聖さんが担当しています。

しょくぱんまんが大好き!ドキンちゃん

ばいきんまんと共にバイキン城に暮らすドキンちゃん(上画像)は、アンパンマンの仲間であるしょくぱんまんに好意を抱いており、ばいきんまんとともにいたずらや悪さをする仲間でありながら、しょくぱんまんが現れるとその行為を放棄し可愛い女の子の面が表に出てしまう憎めないキャラクターです。ちなみに、ばいきんまんとは違い、雑菌生命体ではあるものの綺麗好きで、清潔な環境を苦にする事はありません。

ドキンちゃんの性格は、他人の物を欲しがる面や女王気質な面もありますが、優しい面や女の子らしい面も持ち合わせています。また、ばいきんまんとは違い単独でいたずらや悪さをする事は極めて少なく、単独行動時にはアンパンマンやその仲間達とも触れ合う姿が度々描かれています。ドキンちゃんの声優は、鶴ひろみさんが担当していましたが2017年に急逝して以降は、ロールパンナの声優でもある冨永みーなさんが担当しています。

アンパンマンとばいきんまんの両方の仲間!ホラーマン

ばいきんまんが暮らすバイキン城に居候しているホラーマン(上画像)は、なんともひょうきんなガイコツのお化けで、アンパンマンの公式サイトでは「アンパンマンとばいきんまんの両方の仲間」と紹介されています。ホラーマンは、マイペースなのんびりとした性格で、お調子者でもある事から憎めないキャラクターです。ガイコツのお化けでありながら料理が得意であったり、妖怪と呼ばれると怒るという変わった面も持っています。

ホラーマンは、ばいきんまんと同様にドキンちゃんに好意を寄せていますが、ドキンちゃんからは鬱陶しがられています。しかし、当人はそれに全く気づいておらず、懲りずにドキンちゃんに付きまとってもいます。ホラーマンの声優は、肝付兼太さんが担当しています。

ばいきんまんの最も代表的な手下!かびるんるん

ばいきんまんの最も代表的な手下として登場するのが、かびるんるん(上画像)です。かびるんるんは、バイキン城の何処にでも現れる他、アンパンマン達が暮らすパン工場のゴミ捨て場などにも出現し、アンパンマンやその仲間達に迷惑な行為を働きます。また、かびるんるんの総数については、ばいきんまんですら把握できておらず、相当な数がいます。

かびるんるんは、話す言葉が「カビー」のみで、ばいきんまんの仲間と言うわけでは無く、基本的に自由に行動しています。しかし、かびるんるんは、アンパンマンやその仲間達にカビを生やすことが出来る為、アンパンマンやその仲間達にとっては、天敵的な存在でもあります。かびるんるんの声優は、アニメ・アンパンマンに携わっている声優さんの多くが持ち回りで担当しています。

アンパンマンのその他の登場人物を画像付きで紹介!

2つの心を持つ!ロールパンナ

この章では、主人公アンパンマンの心強い仲間達や、どんぶりトリオ、コキンちゃんなどのアニメ・アンパンマンの人気キャラクターを中心に、一覧にまとめて画像と共に紹介していきます!

ロールパンナ(上画像)は、ジャムおじさんが最後に生み出したキャラクターです。ジャムおじさんが生み出したメロンパンナが「まごころ草」を偶然見つけた事や、メロンパンナが姉を欲しがった事などから、ジャムおじさんが生み出したキャラクターですが、ジャムおじさんがロールパンナを製作中に、ばいきんまんが「バイキン草のエキス」を混入した為、「まごころ草」と「バイキン草」の善悪両方の心を持って生まれてしまいます。

善悪2つの心を持って生まれたロールパンナは、メロンパンナに一緒に暮らして欲しいと言われるものの、善悪2つの心によって板挟みとなりパン工場では暮らしていません。しかし、姉として慕ってくるメロンパンナには特別な感情を持っており、ロールパンナもまたメロンパンナを妹として可愛く思ってはいます。

登場当初は、ばいきんまんに刷り込まれた「あんぱんまんは敵だ」という思いから、アンパンマンと対峙するとブラックロールパンナに変身し、アンパンマンやその仲間達と戦うことも有りましたが、現在はアンパンマンと対峙してもブラックロールパンナに変身する事は無く、ばいきんまんからの洗脳に打ち勝っています。ロールパンナの声優は、冨永みーなさんが担当しています。

頼りになる旅人!おむすびまん

おむすびまん(上画像)は、アンパンマンに登場する多くの登場人物の中でも人気の高いキャラクターです。落ち着いた大人びた性格で、一時期バタコさんに好意を抱いています。アンパンマンやその仲間達とは違い、顔を分け与える事などはありませんが、常におにぎりを持ち歩いており、それを分け与える事はあります。アンパンマンの頼れる仲間の一人でもあります。おむすびまんの声優は、京田尚子さんが担当しています。

修行の旅を続ける!こむすびまん

こむすびまん(上画像)は、アンパンマンに登場する多くの登場人物の中でも人気の高いキャラクターです。こむすびまんは、一人前になるために修行の旅を続ける礼儀正しいキャラクターです。こむすびまんは、形式を重んじている為周囲からは冷めた目で見られてしまう事もあります。こむすびまんの声優は、林原めぐみさんが担当しています。

燃やしたり温めたり!ひのたまこぞう

ひのたまこぞう(上画像)は、アンパンマンに登場する多くの登場人物の中でも人気の高いキャラクターです。ひのたまこぞうは、火山から誕生した火の玉の男の子で、火を噴いたり、物を燃やしたり、更には物を温める事も出来る、やんちゃで元気な性格のキャラクターです。その反面、水や氷に弱いと言う弱点も持っています。アンパンマンの頼れる仲間の一人でもあります。ひのたまこぞうの声優は、田中真弓さんが担当しています。

蕎麦作りの名人!かつぶしまん

かつぶしまん(上画像)は、アンパンマンに登場する多くの登場人物の中でも人気の高いキャラクターです。かつぶしまんは、自前の屋台で蕎麦屋を営む蕎麦職人であると共に、凄腕の武士でもあります。この為、かつぶしまんは、アンパンマンの心強い仲間の一人となっています。かつぶしまんの声優は、井上和彦さんが担当しています。

ねぎの行商人!ネギーおじさん/ナガネギマン

ネギーおじさん/ネギーマン(上画像はネギーマン)は、アンパンマンに登場する多くの登場人物の中でも人気の高いキャラクターです。ネギーおじさんは、困っている人を見かけると木陰などでコソコソと着替えて、ネギーマンとして困っている人を助けると言うキャラクターです。アンパンマンの頼れる仲間の一人でもあります。ネギーおじさん/ネギーマンの声優は、大塚明夫さんが担当しています。

歯磨きの大切さを伝える!はみがきまん

はみがきまん(上画像)は、アンパンマンに登場する多くの登場人物の中でも人気の高いキャラクターです。はみがきまんは、アニメ・アンパンマン初期から登場するアンパンマンの心強い仲間の一人です。はみがきまんは、ばいきんまんサイドのムシバキンマンとライバル関係にあるキャラクターです。はみがきまんの声優は、塩沢兼人さんの急逝後、阪口大助さんへ担当が代わっています。

アニメ・アンパンマン最強のキャラクター?あかちゃんまん

あかちゃんまん(上画像)は、アンパンマンに登場する多くの登場人物の中でも人気の高いキャラクターです。非常に正義感が強い性格ですが、飽きっぽい面もあります。しかし、アンパンマンですら避けるであろう強烈なばいきんまんの物理攻撃も、あかちゃんまんは正面から受け止めきるなど、戦闘面においてはまさに最強のキャラクターです。ちなみに、男の子です。あかちゃんまんの声優は、千原江理子さんが担当しています。

青い涙の嘘泣き名人!コキンちゃん

コキンちゃん(上画像)は、アンパンマンに登場する多くの登場人物の中でも人気の高いキャラクターです。ドキンちゃんを追ってバイキン星からアンパンマンワールドへやってきたキャラクターで、嘘泣きの名人でもあります。コキンちゃんの青い涙には、周囲の人をも巻き込んで泣かすと言う効果があります。コキンちゃんの声優は、平野綾さんが担当しています。

みんなを乗せて走る機関車!SLマン

SLマン(上画像)は、アンパンマンに登場する多くの登場人物の中でも人気の高いキャラクターです。SLマンは、アンパンマンワールドの中で唯一と言える大人数を運べるキャラクターと言う事も有り、知名度は低いながらも登場回数は比較的多いキャラクターです。ちなみに、SLマンは線路以外も走ることが出来ます。そして、アンパンマンの頼れる仲間の一人でもあります。SLマンの声優は、西村朋さんが担当しています。

赤ちゃんSL!ポッポちゃん

ポッポちゃん(上画像)は、アンパンマンに登場する多くの登場人物の中でも人気の高いキャラクターです。ポッポちゃんは、蒸気機関車の赤ちゃんと言うキャラクターですが、石炭などの燃料は必要とせずミルクによってエネルギーを摂取します。また、基本的には「ぽぽー」としか話さない為、詳しい性格などは不明ですが、アンパンマンの頼れる仲間の一人でもあります。ポッポちゃんの声優は、工藤春香さんが担当しています。

海老天が美味しい!てんどんまん

てんどんまん(上画像)は、アンパンマンに登場する多くの登場人物の中でも人気の高いキャラクターです。てんどんまんは、てんてんどんどんてんどんどん、と歌いながら登場するのがお馴染みのキャラクターで、どんぶりまんトリオの一人でもあります。そして、アンパンマンの頼れる仲間の一人でもあります。てんどんまんの声優は、坂本千夏さんが担当しています。

カラッと揚げたて!カツドンマン

カツドンマン(上画像)は、アンパンマンに登場する多くの登場人物の中でも人気の高いキャラクターです。カツドンマンは、くっろぶったおっにくっをぱっんこっでつっつみっ、と歌いながら登場するのがお馴染みのキャラクターで、どんぶりまんトリオの一人でもあります。そして、アンパンマンの頼れる仲間の一人でもあります。カツドンマンの声優は、三ツ矢雄二さんが担当しています。

山育ち!かまめしどん

かまめしどん(上画像)は、アンパンマンに登場する多くの登場人物の中でも人気の高いキャラクターです。かまめしどんは、かまかまどんどんかまどんどん、と歌いながら登場するのがお馴染みのキャラクターで、どんぶりまんトリオの一人でもあります。また、アンパンマンの顔以上に料理バリエーションが豊富な事も有名です。そしてアンパンマンの頼れる仲間の一人でもあります。かまめしどんの声優は、山寺宏一さんが担当しています。

変身するオオカミお化け!ちびおおかみ

ちびおおかみ(上画像)は、アンパンマンに登場する多くの登場人物の中でも人気の高いキャラクターです。ちびおおかみは、満月を見ると巨大化してしまうオオカミお化けと言うキャラクターです。巨大化したちびおおかみは、ほぼ理性を失ってしまう事から、ちびおおかみは満月の夜にはアイマスクを着用しています。ちびおおかみの声優は、かないみかさんが担当しています。

お芝居の探求者!しらたまさん

しらたまさん(上画像)は、アンパンマンに登場する多くの登場人物の中でも人気の高いキャラクターです。しらたまさんは、情熱的なお芝居を求め日々お芝居を続けているお姉さんキャラクターで、お芝居が苦手なアンパンマンはしらたまさんを苦手としています。一方で、しらたまさんはバイキンマンを共演者として高く評価している面があります。しらたまさんの声優は、伊倉一恵さんが担当しています。

カウボーイ!ハンバーガーキッド

ハンバーガーキッド(上画像)は、アンパンマンに登場する多くの登場人物の中でも人気の高いキャラクターです。ハンバーガーキッドは、西部の町を守るカウボーイと言うキャラクターで、愛馬ピクルスと行動を共にしています。ハンバーグを失うと弱くなってしまうという特徴があります。アンパンマンの頼れる仲間の一人でもあります。ハンバーガーキッドの声優は、三ツ矢雄二さんが担当しています。

野菜を大切に思う女の子!おくらちゃん

おくらちゃん(上画像)は、アンパンマンに登場する多くの登場人物の中でも人気の高いキャラクターです。おくらちゃんは、野菜を大切に思うあまり、野菜を出荷する際に別れを惜しんで涙してしまう優しい女の子です。登場当初は根暗なキャラクターでしたが、ばいきんまんの指導で明るい性格へと変わって行った稀有なキャラクターでもあります。おくらちゃんの声優は、永谷優子さんの急逝後、金月真美さんへと担当が代わっています。

アンパンマンのキャラクターがかわいいという声!

ここまで一覧に分けてアンパンマンに登場するキャラクターや、アンパンマンの仲間達を紹介してきましたが、アンパンマンに登場するキャラクターや仲間達というのは本当に数が多く、その為かキャラクターの人気も分散する傾向に有るようです。そんな中でも高い人気を誇るのが、アンパンマンやその仲間達、そして、ばいきんまんとドキンちゃん、更にはお姫様キャラや女の子キャラのようです。

また、アンパンマンやその仲間達が描かれたお菓子や乗り物、小物なども可愛いと評判のようで、ちょっとしたものにアンパンマンやその仲間達がプリントされているだけで、多くの方はテンションが上がるようです。

アンパンマンのキャラクターがギネスに?

今回の記事の冒頭でも簡単に触れている通り、四半世紀以上続くアンパンマンには本当に多くのキャラクターや、アンパンマンの仲間達が登場しています。この総数は、2009年時点で1768体に上っており、1作品における登場人物(キャラクター・仲間など)の総数が世界記録として、ギネス・ワールド・レコードに認定され、掲載されています。

アンパンマンが持つこの世界記録は、今後塗り替えられる事は無いとも言われている他、2018年現在は更にその総数が増えており、このままのペースで登場人物(キャラクター・仲間など)が増え続けていくと、およそ140万年後には日本の人口を超えるとする考察も生まれています。

今回の記事では、パン工場関係のキャラクター一覧、ばいきんまん勢力のキャラクター一覧、アンパンマンの仲間達やその他のキャラクター一覧に、大まかに分けて紹介してきましたが、一覧から漏れているキャラクターやアンパンマンの仲間が本当に多く存在します。アンパンマンの登場キャラクターや、アンパンマンの仲間達に興味がある方は「アンパンマン大図鑑・公式キャラクター2000」をお勧めします。

アンパンマンの登場人物や仲間のキャラクターまとめ

今回の記事では、アニメ・アンパンマンで描かれたキャラクターを、ジャムおじさんが運営するパン工場の仲間達一覧や、ばいきんまんの仲間達一覧、そしてアンパンマンの仲間達一覧に大まかに区分けした上で、人気キャラクターを中心に画像と共に紹介してきましたが如何でしたか?まだまだ、多くのアンパンマンの仲間達がアニメ・アンパンマンには登場していますので、推しキャラを見つけ出すのも楽しいかも知れません!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ