アンパンマンの誕生秘話まとめ!ばいきんまんなど他キャラクター達の秘密も紹介

子供に大人気なアニメである「アンパンマン」このアニメが誕生した時に何か秘話があったのだろうか?そしてばいきんまんや他のキャラクターも沢山いますが、キャラ一人一人に何か秘密はあるのだろうか?などをご紹介していきます!アンパンマン誕生秘話を知ることで新しい楽しみ方が見つかる可能性もありますし、今後のアンパンマンを観ていく上でも子供たちと一緒にこの記事を見て頂ければと思います!

アンパンマンの誕生秘話まとめ!ばいきんまんなど他キャラクター達の秘密も紹介のイメージ

目次

  1. アンパンマンの誕生秘話をまとめて紹介!ばいきんまんなど他キャラクターの秘密も調査!
  2. アンパンマンとは?
  3. アンパンマンの誕生秘話を紹介!誕生日はいつ?
  4. ばいきんまんの誕生秘話を紹介!誕生日はいつ?
  5. アンパンマンに登場するその他のキャラクターの誕生秘話を紹介!
  6. アンパンマンの誕生秘話まとめ!

アンパンマンの誕生秘話をまとめて紹介!ばいきんまんなど他キャラクターの秘密も調査!

アンパンマンの誕生秘話をまとめて紹介していきます!それと共にばいきんまんを最初とするアンパンマンの人気キャラクター秘密も調査していきたいと思います!子供には特に大人気でもあるアンパンマンですが、色々な歴史が作られて今のアンパンマンが誕生しています。そういった歴史にも興味がある方は是非観て頂きたい記事となっております。

アンパンマンとは?

まずはアンパンマンとは一体どのようなアニメなのか、アンパンマンがアニメとして放送されたのは1998年です。アンパンマンと言えば数々の個性的なキャラクターが誕生した大人気アニメの一つです。そして個性的なキャラクターの誕生した多さから2009年にはギネス認定されました。アンパンマンのキャラクターは非常に有名ですが誕生を詳しく知る人は少なくありません。

アンパンマンの原作者は知らない人はいないくらい有名のやなせたかしさんです。原作である絵本のアンパンマンと今放送している「それいけ!アンパンマン」は少し異なっているようです。違った設定なので原作も知っておくと良いでしょう。

アンパンマンの誕生秘話を紹介!誕生日はいつ?

アンパンマンの誕生秘話はジャムおじさんのパンの制作の悩みから生まれてきたものでした。ジャムおじさんはなかなかパン作りのアイデアが浮かばない悩みを抱えていました。そしてジャムおじさんは世界で誰も作ったことがないパンを作りたいという願望を抱くようになります。心を持ったアンパンを作りたいというアイデアを思い浮かびます。

ジャムおじさんが納得いくパン種を作りオープンで焼きあがるのを待っているとそこで凄い驚きなハプニングが起こります。夜空にあるたくさんの星たちがシャワーになって降り注ぎ、降り注いだ星はオーブンの中に向かって入っていきます。慌てたジャムおじさん達はオーブンを確認すると中には小さい赤ちゃんがいるのです。それがアンパンマンの誕生です。

アンパンマンは流れ星から生まれた?

アンパンマンは前で説明したように流れ星というよりかは星のシャワーがオーブンの中に向かって入っていったことがきっかけです。実際にはありえない現象ですがアンパンマンであるからこそ夢を与えてくれるヒーローとなるアンパンマンの序章はここから始まっています。アンパンマンは流れ星から誕生したというのは事実で間違いないでしょう。

アンパンマンはいのちの星と勇気の花からできている?

アンパンマンはいのちの星と勇気の花からできている?という話があります。実際に考えたらアンパンからできたというのが一般的な考え方でしょう。ですがあの流れ星みたいに降り注いだ星はアンパンマンの命の源となる命の星であり、ジャムおじさんが考えて作ったアンパンの粒あんの中には勇気の花というジュースが入っています。

アンパンマンの誕生日は?

アンパンマンの誕生日はいつなのかという事に関しては、原作のやなせたかしさんが2月6日が誕生日であるためアンパンマンもその日が誕生日であるとされています。実際に原作者の誕生日に設定されているのは何か微笑ましい感じがしますし、やなせたかしさん自身がアンパンマンを愛しているという考え方をすることもできます。

ばいきんまんの誕生秘話を紹介!誕生日はいつ?

次にアンパンマンの毎回敵役となって出現しているばいきんまんの誕生の秘話を紹介していきます。アンパンマンにいつもやられているばいきんまんですが、色々な秘話もあるのでヒーロー好きな皆さんも興味を持って読んでいただけると嬉しいです。ばいきんまんもアンパンマンと同様なタイミングで登場しています。

その名の通りばいきんまんはばい菌だった?

ばいきんまんは名前で考えるとばい菌となりますが、石鹸で洗うと綺麗に落ちてしまう黴菌(ばいきん)です。アンパンマンを黴菌で倒して世界を征服しようと考えている悪い奴です。アンパンマンとの戦いのシーンでは手ではなく機械を使い戦ってきます。実際にメカも毎回変わっており、どんなメカで戦いを挑むのか楽しみでもあります。

ばいきんまんの誕生日は?

ばいきんまんの正確な誕生日は設定されてないようですが、原作で考えるとアンパンマンが放送開始された10月3日であると言われています。正確な誕生日ではない可能性もありますが、やはり放送日が一番設定しやすいですね。ばいきんまんは何気にツンデレな部分もあり少し可愛いなって思う時もありますが、実際にはいたずら好きな悪役なので嫌う人も少なくはないでしょう。

アンパンマンに登場するその他のキャラクターの誕生秘話を紹介!

アンパンマンに登場するキャラクターはアンパンマンやばいきんまん以外にもたくさん登場します。アンパンマンの手助けをするしょくぱんまんやカレーパンの誕生秘話もあります。こういったキャラクターも非常に個性的な性格や面白さがあるため、好きな人も多いようです。

しょくぱんまんの誕生秘話を紹介!

一番ハンサム的紳士な正義の味方であるしょくぱんまんの誕生秘話を紹介していきます。しょくぱんまんもパン工場で生まれたような名前をしておりますがそういうわけではありません。しょくぱんまん自体はトースト山という山で生まれています。食パンを学校に届けたり老人に届けたりするという優しい一面を持っています。ドキンちゃんのお気に入りでもあり毎回どきんちゃんのアプローチを受けています。

カレーパンマンの誕生秘話を紹介!

カレーパンマンの誕生秘話としてカレーパンマンも同様アンパンマンとしょくぱんまんと共に兄弟的な正義のヒーローとして登場しますが、アンパンマンよりも先にジャムおじさんのパン工場によって作られていました。性格としては少し2人とは違った辛口な言葉を使い、正義感が強いヒーローです。普段アンパンマンとは一緒に暮らしておらずカレーが丘暮らしています。

アンパンマンとは初め敵対という程ではありませんでしたが、少し嫌うような部分もありました。しかしばいきんまんにやられてしまう場面があります。そこでアンパンマンはカレーパンマンを助けに向かい、そこでばいきんまんをやっつけることに成功しました。それ以来カレーパンマンもアンパンマンに力を貸すようになり、仲良くなったといわれています。

ジャムおじさん&バタコさんの秘密

やはりアンパンマンには欠かせないジャムおじさんとバタコさんですが、彼ら二人にも秘密があります。見た目では人間でしかありませんが実際は人間ではありません。ですが考えてみると人間外れの事をしていることに気が付きます。まずアンパンマンの新しい顔を毎回投げますが外れたことが一回もありません。毎回しっかり顔に命中できるのは人間ではないです。妖精と考えることが適切でしょう。

ドキンちゃんとばいきんまんの関係性は?

ドキンちゃんとばいきんまんの関係性の事を気になってる人が多いようです。実際にどのような関係性なのか?関係性としてはただ悪の仲間という観点でしかないようです。実際にいつも一緒にいるため付き合っているのではないか?とか仲良しなのではないか?という説がたくさんありますが、悪の仲間というだけで特別仲良しで合ったり付き合ったりしているわけではありません。

しかし行動や言動から見てもばいきんまんはドキンちゃんのことが好きである可能性が極めて高いです。ですがドキンちゃんはしょくぱんまんがお気に入りであるため、なかなか恋愛感覚として捉えるのは無理があるようです。アンパンマンの中でも大人の事情というようなもの存在します。

チーズの秘密

チーズというのもアンパンマンにおいては欠かせない存在であるキャラです。実際にチーズが誕生したのはばいきんまんが仕向けた手下でした。となるとアンパンマンとチーズは最初敵同士であったという事になります。しかしチーズはバタコさんに懐いてしまい一緒のパン工場に住むことになってしまったというのが結末です。

アンパンマンにおいてばいきんまんの重要性

アンパンマンにおいてばいきんまんは大切な存在です。しかし一般的な考え方では早くやっつけてしまえと感じてしまっている人も多いでしょう。ですが良く考えてみるとパンを作るには菌が必要になります。そうなるとばいきんまんをやっつけてしまってはパンの生産が行えなくなってしまいます。やなせたかしさんもそのような重要性については語っているので間違いないでしょう。

アンパンマンの中身は?

アンパンマンの中身は一体なんのあんこなのかが気になっている人も多いでしょう。アンパンマンの中身はつぶあんです。実際にTVで見るとわかるかもしれませんが少し粒っぽいようなものがあります。こしあんと言っている人もいますが、つぶあんというのは間違いないので間違えている人には教えてあげましょう。

アンパンマンのキャラクター一覧

アンパンマンのキャラクター一覧を紹介していきます。アニメアンパンマンで良く出てくるお馴染みのキャラクターやちょっと特殊なキャラクターも調査しました。本当に色々な個性溢れるキャラクターがたくさんますので是非チェックしてみてください。

メロンパンナ

まずはメロンパンナです。メロンパンナは女の子でかなりアンパンマンの中でも可愛いイメージのあるキャラクターとなっています。メロメロパンチというのが一番の必殺技になっていますが、お姉さんはロールパンナで姉妹は非常に仲良しです。

ロールパンナ

ロールパンナはメロンパンナのお姉ちゃんでかなり妹と違い少し怖い一面もあります。なぜかというとばいきんまんに少し菌を入れられてしまっているからです。簡単に言うと二つの顔を持っており正義なのか悪なのか少しわかりにくい部分もあります。

クリームパンダ

アンパンマンに一番憧れているキャラクターと言っても過言ではありません。凄い努力家でかなり成長する可能性が高いです。グー・チョキ・パーパンチというじゃんけんで使う3つを合わせた技で敵を倒していきます。

かびるんるん

これは現実にいたら一番除去したいキャラクターの一人でしょう。ばいきんまんの仲間で多くのカビ同士で動き、色々なモノに取り付いてカビだらけにしてしまう厄介なキャラクターです。ばいきんまんのロボットもかびるんるんが動かしているという秘密もありますが、何気に子供から支援されている人気キャラクターのうちの一人です。

ホラーマン

アンパンマンの中では知らない人はいないくらい影の有名キャラクターですね。見た目はガイコツでかなり怖い見た目をしていますが、何気に面白いノリを持っていて乗せられやすいです。ドキンちゃんの事が大好きであるが、もちろんドキンちゃんは興味がなく空回りしている。

偽パンマン

アンパンマン好きには少し喧嘩を売るような見た目をしている。もう少しカッコよく作ってほしかったのも正直な意見でしょう。ばいきんまんがパン工場から菌を盗み、そこからかびるんるんのカビを混ぜて制作して誕生しました。しかしとても力が強いと言われているが見た目はが見た目です。

コキンちゃん

ドキンちゃんの妹であるコキンちゃんですが、戦いというよりウソ泣きが得意なキャラクターである。ドキンちゃんお気に入りのしょくぱんまんの取り合いになることも多くあります。子供に大人気なキャラクターです。

アオキンマン

アカキンマンがいればアオキンマンもいるというような感じですが、これはばいきんまんトリオでばいきんまんを助けるためにやってきました。アオキンマンという名前だけあって体の色は青で非常にのんきな性格であまり悪者キャラには向かない性格をしています。

はみがきまん

とにかくインパクトがあるキャラクターの一人です。大きい歯ブラシで虫歯を治してくれると共に、歯ではなくても色々な部分を磨いて綺麗にしてくれます。ばいきんまんからしたらここまでの天敵はいないくらい相性が悪い相手でしょう。アンパンマンの頼りになる仲間の一人として頑張っています。

おむすびまん

おむすびまんもアンパンマンに頼りにされている仲間の一人です。おむすびまんはかなり冒険家で色々な国へ旅していることが多いキャラクターです。困っている人がいると助けずにはいられない優しい性格を持っており、敵を見つけると梅干しで攻撃するなどおにぎり特有の技を持っています。

アンパンマンの誕生秘話まとめ!

アンパンマンの誕生秘話や他キャラクター誕生秘話や秘密を紹介していきました。アンパンマンはキャラクターの多さでギネス部門に認定されましたが、キャラクターの多さだけでなく内容も充実して面白いアニメとなっています。大人でも子供でも楽しめることができるアニメは他を観ても少ないでしょう。

大人でもこのようなキャラクターの秘密を知っていれば更に奥深くアンパンマンを視聴することが可能になるでしょう。ですが子供にあまり秘密は教えすぎずフラットな気持ちで見せてあげることも大切かもしれません。正義のヒーローは子供にとって夢ですからね。

今後もアンパンマンは大人気アニメとして放送されることは間違いありません。秘密は秘密で楽しむ分には問題ありませんが、やはり何も知らないで楽しく観るというのも良い方法でしょう。子供に大人気なアンパンマンを一度も観たことがない方は是非チェックしてみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ