ガルパンのキャラクター人気投票の結果は?海外の人気キャラランキングも紹介

2012年の放送開始から多くの「ガルパンおじさん」と呼ばれるファンを多く輩出し、劇場版・漫画・ソシャゲ・TVゲームと多くのメディアミックスも生み出した『ガールズ&パンツァー』。今回はそのガルパンのキャラ達の人気投票の結果をランキング形式で紹介します。今回は国内だけではなく海外の人気投票の結果もご紹介!あなたのお気に入りのキャラクターはランキング入っているでしょうか?各キャラの魅力も簡単ではありますが併せてご紹介します!

ガルパンのキャラクター人気投票の結果は?海外の人気キャラランキングも紹介のイメージ

目次

  1. ガルパンとは?
  2. ガルパンのキャラ人気投票の結果ランキングTOP10~4
  3. ガルパンの海外のキャラ人気投票の結果ランキングTOP3
  4. ガルパンの海外のキャラ人気投票の結果ランキングTOP19~4
  5. ガルパンの海外のキャラ人気投票の結果ランキングTOP3
  6. ガルパンのキャラに関する感想や評価は?
  7. ガルパンのキャラ人気投票まとめ

ガルパンとは?

ガルパンの作品情報

ガルパンは『ガールズ&パンツァー』の略称で、2012年から放送されたアニメシリーズです。当初はよくある美少女キャラによる深夜アニメと思われていましたが、綿密な戦車描写と少年漫画の王道を突き進むストーリーが高く評価され、結果多くのファンを獲得するに至りました。

2015年秋に公開された劇場版ガールズ&パンツァーは社会現象となるほどの大ヒットとなり、翌年2016年には『アニメ流行語大賞』で劇場版ガルパンを評価する「ガルパンはいいぞ」が銀賞を獲得、1年近くのロングランを記録、深夜アニメ出身のアニメ映画としては異例の25億円突破を記録し、これは『ラブライブ!The School Idol Movie』に次いで2位の記録です。

この様に高く評価され、結果ただの美少女アニメでは終わらず『ハートフル タンク ストーリー』と言う一大シリーズとなりました。

ガルパンのあらすじ

かつて『華道』『茶道』そして戦車を用いた『戦車道』が大和撫子の嗜みとされている世界での物語。とある事情で実家黒森峰から戦車道が無い大洗女子学園に転校した西住みほ

ここで普通の女子高生としての生活を望む彼女でしたが、生徒会から戦車道を復活させる事、そしてその際みほも戦車道を履修するように告げられる。最初は断るも恋に恋する社交的な武部沙織、おしとやかで華道家元の大食家五十鈴華、戦車マニアの秋山優花里、朝に弱い天才少女冷泉 麻子など個性的なメンバーと共に過ごす内に心境も変化し、大きく成長する青春ハートフルタンクストーリーです。

【公開開始90週目】「劇場版」興行収入25億円を突破しました!

ガルパンのキャラ人気投票の結果ランキングTOP10~4

さて、ここからはキャラ人気投票の結果ランキング(国内)を発表します!今回はファミ通で行われてランキングの結果となります。軽く解説もつけましたので各キャラの魅力が少しでも伝わればなと思います。

10位:角谷杏

国内人気投票ランキング第10位はカメさんチームの車長角谷杏です。大洗女子学園の元生徒会長。その手腕は強引ながら有能と評価されています。またつかみどころがなく普段怠けてるようにも見えるというギャップも人気となり、結果トップ10入りを果たしました。

9位:カチューシャ

国内人気投票ランキング第9位はプラウダ高校の隊長、カチューシャです。通称「小さな暴君」と呼ばれるだけあり身長は高校3年生でありながら127cmと作中一の低身長。ですが、その隊長としての手腕は見事で結果として西住みほを大洗に転校するきっかけにもなった重要人物です。

8位:逸見エリカ

国内人気投票ランキング第8位は黒森峰女学園の副隊長、逸見エリカです。負けず嫌いな性格で、また短気な描写も見受けられるキャラで当初はみほに嫌味を言うというあまり好印象と言えるキャラではありませんでしたが、直接対決を通して態度を改める姿が評価されスピンオフ漫画が出るほど人気を獲得しました。

7位:武部沙織

国内人気投票ランキング第7位はあんこうさんチーム通信手武部沙織です。ガルパンのキャラクター屈指に高い女子力を誇り、作中屈指の社交性を誇る現生徒会広報です。なんでも恋愛につなげてしまう癖があり、戦車道もモテる為に参加するほど。ですが今の所残念ながら恋はまだ実っていない様子です…

6位:ミカ

国内人気投票ランキング第6位は継続高校の隊長、ミカです。彼女の本格デビューは劇場版ガールズ&パンツァーでした。フィンランドの人気漫画『ムーミン』に出て来るスナフキンを連想させる風貌と口ぶり、そして彼女が劇場版でパーシングを3両撃破するシーンは劇場版中盤のハイライトシーンとして多くのガルパンファンの印象に残り、見事今回の結果につながりました。

5位:秋山優花里

国内人気投票ランキング第5位はあんこうさんチーム装填手秋山優花里です。戦車をこよなく愛する少女として登場します。その情熱と愛情は西住みほから『パンツァーハイ』と評されるほど。西住みほのファンだったらしく序盤は西住みほの方を見てもじもじする描写も確認できます。

4位:西住まほ

国内人気投票ランキング第4位は黒森峰女学園の隊長、西住まほです。強豪校黒森峰女学園の隊長であり名門西住流家元の長女、そして主人公西住みほの姉です。終始ラスボスキャラとして描かれていましたが、実は誰よりもみほを気にかけているまじめで温厚な人物である描写もありその点が評価され結果4位を獲得しました。

Thumb【ガルパン】逸見エリカは西住まほに忠実な副隊長!スピンオフでは主役級の活躍 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ガルパンの海外のキャラ人気投票の結果ランキングTOP3

3位:ダージリン

国内人気投票ランキング第3位は聖グロリアーナ女学院の隊長、ダージリンです。他校である聖グロリアーナの生徒でありながら、アニメシリーズ本編では準レギュラーと言えるほどの登場回数といわゆるバトル系漫画では定番の解説役キャラとして活躍しました。

実は大洗女子学園が唯一勝っていない相手でもあったりします。初登場時は高飛車な態度でしたが、大洗との練習試合以降その態度を改めるなどその騎士道精神にのっとった優雅な振る舞いが多くのファンを生み出し、結果トップ3入りを果たしました。

2位:西住みほ

国内人気投票ランキング第2位は主人公で大洗女子学園の隊長、西住みほです。流石主人公だけあり、1位こそ逃しましたが見事2位を獲得しました。

戦車道の名家『西住流』の生まれですが、ある事故により一度は戦車道から身を引こうとします。しかし、大洗で(半ば強制的に)戦車道を再開を決意します。その後の試合などでガルパンおじさんから『軍神』と呼ばれるほど天才的な手腕を発揮していき、また他校の生徒との交流を通し成長していく様子が多くのファンの心を掴み、見事2位と言う結果を残しました。

1位:アンチョビ

国内人気投票ランキング第1位は、なんと主人公が所属するあんこうチームでも大洗女子学園の生徒でもなく、アンツィオ高校の隊長『ドゥーチェ』ことアンチョビでした。

彼女のデビューはガルパンアニメ本編第7話で、やられた場面のわずか数秒、しかも台詞は「あ~…う~…」のみと言う散々なものでした。

しかし、その後公開されたOVA『これが本当のアンツィオ戦です』では自由奔放なアンツィオ高校をまとめるリーダーとして、またフレンドリーなドジっ子キャラとして高い人気を獲得。さらに劇場版では大洗女子学園を勝利に導く大活躍をみせ見事に人気投票1位を獲得しました。

Thumb【ガルパン】ダージリンは紅茶と格言を愛する隊長!人気キャラの魅力に迫る | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ガルパンの海外のキャラ人気投票の結果ランキングTOP19~4

続いて海外のランキング結果を発表します!今回は海外ファンによる独自アンケートの結果を参考にしています!

19位:おりょう

ガルパン海外人気投票ランキング同率19位はカバさんチーム操縦手 おりょうです。歴女チームの中で幕末史に特に詳しく、坂本龍馬を尊敬していて、語尾を基本的には坂本龍馬に倣って「~ぜよ」にするほど。砲塔が動かない三突が活躍できるのはおりょうのお陰とする考察も出るなど操縦テクニックが高く評価されています。

19位:五十鈴 華

ガルパン海外人気投票ランキング同率19位はあんこうさんチーム砲手五十鈴華です。華道五十鈴流家元の一人娘で物腰柔らかい少女です。元々は華道を選択していましたが自身の花に疑問を持ち戦車道に進みます。そこでは華道で培った集中力から高い精度の射撃能力を披露します。ちなみにかなり大食いだったりもします。

17位:ナオミ

ガルパン海外人気投票ランキング同率17位はサンダース大学付属高校副隊長 ナオミです。普段は寡黙ですが、射撃能力は作中屈指と高く評価され、その実力はアニメ本編・劇場版ともに印象に残る活躍を見せます。劇場版では長距離輸送機C-5Mスーパーギャラクシーを操縦して大洗の戦車を預かり、後に無事返す活躍も見せてます。

17位:西住 まほ

ガルパン海外人気投票ランキング同率17位は黒森峰女学園の隊長、西住まほです。クールな見た目と振る舞いから冷徹な人物と思われがちですが、アニメ本編で敵チームである大洗の冷泉麻子の祖母が倒れて病院に運ばれた時は麻子と沙織をヘリで病院へ送ったり、劇場版では帰宅したみほを笑顔で迎えるなど優しい一面が見られそこも人気につながりました。

16位:カエサル

ガルパン海外人気投票ランキング16位はカバさんチーム装填手 カエサルです。歴女で構成されたカバさんチームのリーダー。ガイウス・ユリウス・カエサルを尊敬しており、古代ローマ史に詳しくイタリア語やラテン語にも精通しています。装填手として自作の機材で特訓する様子などもあり熱血漢な性格である事が伺えます。

14位:アリサ

ガルパン海外人気投票ランキング同率14位はサンダース大学付属高校副隊長 アリサです。サンダースの策士担当で作戦の立案や指示を行っています。勝つために手段を選ばない面もあり隊長に無断でルール違反である通信傍受をしてしまう場面もあります。ただ、失恋ネタでウサギさんチームにイジられるなど弄られキャラとしても人気があります。

14位:小山 柚子

ガルパン海外人気投票ランキング同率14位はカメさんチーム操縦手小山柚子です。元生徒会副会長で、おっとりとした性格。その性格のためか生徒会の中では振り回されっぱなしな印象がある彼女ですが、基本的にしっかり者で注意するべき時はちゃんと優しい口調で注意する場面もあります。

13位:武部 沙織

ガルパン海外人気投票ランキング13位はあんこうチーム通信手武部沙織です。国内でも高い人気を誇る彼女はその高い社交性と面倒見の良さが高く評価されています。実際第1話でみほに一番最初にフレンドリーに話しかけたのは他ならぬ彼女でした。このことに対しては劇場版のコミカライズ作品『ガールズ&パンツァー 劇場版 Variante』でみほが感謝する様子も描写されるほどです。

12位:河嶋 桃

ガルパン海外人気投票ランキング12位はカメさんチームの装填手兼砲手兼通信手河嶋桃です。元生徒会広報。一見クールな見た目で強気な態度や言動が目立ちますが、ちょっとしたことで簡単にパニックになるなどポンコツな一面も。最終章は彼女に訪れるとあるピンチがきっかけとなります。

11位:河西 忍

ガルパン海外人気投票ランキング11位はアヒルさんチームの操縦手河西忍です。バレー部復活を目指すアヒルさんチームの一員で頼れる操縦手です。前向きな性格ですがやや短気な所もあります。バレー部ではアタッカーを担当していて、また大洗一の高身長170cmです。

9位:ケイ

ガルパン海外人気投票ランキング同率9位はサンダース大学付属高の隊長 ケイです。開放的で明るくポジティブな性格で、そのポジティブさでチームをまとめてるリーダーです。英語交じりの口調で話す一見陽気なキャラですが『戦車道は戦争ではない』というスポーツマンシップとフェアプレーを尊重する高潔な面もあります。

9位:澤 梓

ガルパン海外人気投票ランキング同率9位はウサギさんチームの車長澤梓です。面倒見がよく慎重な性格の、ウサギさんチームリーダーです。まじめな性格の為、自由奔放な1年生メンバーに振り回されっぱなしな印象ありますが、試合では的確な指示を行い重量戦車を撃破するなどの活躍も見せます。

8位:逸見 エリカ

ガルパン海外人気投票ランキング8位は黒森峰女学園の副隊長、逸見 エリカです。本編ではみほに嫌味を言うキャラとして描写されていますが、2013年8月号のMCあくしずでのインタビューによると西住みほに対して羨望の気持ちがあった事が明かされます。そのためファンの間では「あのキツイ口調は憧れの裏返しだったのではないか」と言われています。

7位:冷泉 麻子

ガルパン海外人気投票ランキング7位はあんこうチームの操縦手、冷泉 麻子です。マニュアルを1回読んだだけで触った事も無い戦車の操縦ができるほど天才少女。学校のテストでもかなりの好成績を残していますが、朝が長手で遅刻の常習犯でもあります。男性のような口調で話しますがスイーツ好きと言う面も。

6位:エルヴィン

ガルパン海外人気投票ランキング6位はカバさんチームの車長兼通信手、エルヴィンです。エルヴィン・ロンメルを尊敬していて欧州史に詳しく、特にドイツに対する愛が強い様子が見られます。また曲者ぞろいの歴女チームをまとめ上げる強いリーダーシップも持ち合わせています。また、趣味が合うのか秋山優花里と親しくしている様子も良く見られます。

5位:角谷 杏

海外人気投票ランキング第5位は、先ほどの国内ランキングでも10位にランクインしていた角谷杏です。角谷杏のトレードマークと言えばガルパン本編でも常食している茨城県名物の干し芋。その縁からなんと大洗では角谷杏が干し芋のパッケージに大抜擢されています。大洗に立ち寄った際は購入してみてもいいかもしれませんね。

4位:西住 みほ

ガルパン海外人気投票ランキング4位は主人公で大洗女子学園の隊長、西住みほです。国内に続き見事に国内外トップ5入りを果たしました。普段はどちらかと言うと大人しい引っ込み思案な面もあります。また優柔不断な場面やお気に入りのボコミュージアムでは子供のようにはしゃいで喜ぶ一面も。このような面も併せ高く評価され、結果海外でもトップ5入りを果たしました。

Thumb【ガルパン】五十鈴華は大食いキャラ?かわいい魅力と声優情報まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ガルパンの海外のキャラ人気投票の結果ランキングTOP3

3位:秋山優花里

ガルパン海外人気投票ランキング3位はあんこうチームの装填手、秋山 優花里です。国内ランキング共々見事にトップ5入りを果たし、安定した強い人気を示す結果となりました。

元々戦車が好きで、部屋に戦車グッズが所狭しと飾られるほどです。ただ戦車道始めるまでは友達がいなかったという事が本編で語られています。その戦車道を通してチームメイトと友情を育み成長する姿は本作の第2の主人公と評価する声も上がるほどです。その結果が国内外両方でトップ5入りと言えるかもしれません。

2位:ダージリン

ガルパン海外人気投票ランキング2位に輝いたのはダージリンです。他校の生徒でありながら国内海外両方のランキングで両方でトップ3入りを果たし、そのカリスマ性を見事に魅せました。

さて、ダージリンと言えば紅茶と格言と言われています。その格言は試合の流れを暗示させるもの、勝負を決める重要なカギ、ただのジョークだったりと様々です。その格言の出自も幅広く国内外の多くの偉人の言葉を網羅しています。その出自や意味を調べてみるのも良いかもしれません。

1位:丸山 紗希

ガルパン海外人気投票ランキング堂々の1位に輝いたのはなんとウサギさんチーム装填手丸山 紗希でした。

ガルパン屈指の不思議ちゃんこと丸山 紗希ちゃん。常にあらぬ方を向いて物思いにふけっている様子や、周囲に決して流されないマイペースな彼女ですが、公式によると聞き上手とのことです。

そして彼女の特徴で有名なのはなんといってもその無口ぶり。今までアニメ本編、OVA、ドラマCD、劇場版と多くの作品で出番がある彼女ですが発したセリフは以下のものしかありません。

  1. 薬莢、捨てるとこ… (アニメ本編 最終話)
  2. …ちょうちょ (劇場版ガールズ&パンツァー)
  3. …観覧車(劇場版ガールズ&パンツァー)

とたったの3回。しかし、この少ないセリフが大洗のピンチを何度も救った為、強く印象に残ることになったと評価され堂々の1位獲得と言う結果につながりました。

Thumb【ガルパン】ウサギさんチームは大洗女子学園の可愛い後輩!訓練と成長の記録 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ガルパンのキャラに関する感想や評価は?

ここで、ガルパンのキャラに対する感想や評価をいくつかSNSから紹介していきましょう。

ガルパン本編ではキャラについて語られない場面も多く、その為この様に様々な考察も出て楽しまれています。

ガルパンのキャラに対する感想です。全キャラ魅力があって良いという評価も上がっています。

人気キャラの秋山優花里に対する感想です。キャラ一人からも世界観を掘り下られるのもガルパンの魅力と言えるかもしれません。

Thumbガルパンの聖地・大洗巡礼まとめ!おすすめルートも紹介【ガールズ&パンツァー】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ガルパンのキャラ人気投票まとめ

ガルパンのキャラクター人気投票の結果は?海外の人気キャラランキングも紹介いかがだったでしょうか?あなたのお気に入りのキャラクターは入ってましたでしょうか?

今年6月15日(土)には、ガールズ&パンツァー最終章第2話が劇場上映されます。本作で、各人気キャラクターやあなたのお気に入りのキャラクターの活躍が観られるかもしれません。この機会に今までの熱戦を振り返りつつ、来たる劇場公開日を楽しみに待ちましょう!

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ