【ガルパン】ウサギさんチームは大洗女子学園の可愛い後輩!訓練と成長の記録

ガルパンは2012年に放送された戦車で戦う大人気アニメ作品です。ガルパンはガールズ&パンツァーの略称であり、本記事ではガルパンとしてご紹介します。アニメガルパンには後輩の1年生だけで構成されたウサギさんチームというグループが登場します。ウサギさんチームはなでしこジャパンの選手から名前を取ったキャラクター達が所属しており、非常に可愛い姿を見せてくれます。本記事ではそんなアニメガルパンに登場するウサギさんチームについて訓練中の記録や成長を一挙ご紹介していきます。

【ガルパン】ウサギさんチームは大洗女子学園の可愛い後輩!訓練と成長の記録のイメージ

目次

  1. 『ガルパン』とは?
  2. 『ガルパン』のウサギさんチームとは?
  3. 『ガルパン』のウサギさんチームの訓練中の様子や成長の記録
  4. 『ガルパン』のウサギさんチームのメンバーを紹介!元ネタはなでしこジャパン!
  5. 『ガルパン』のウサギさんチームに関する感想や評価
  6. 『ガルパン』のウサギさんチームについてまとめ

『ガルパン』とは?

『ガルパン』の基本情報

本記事では可愛い女の子達が戦車で戦うアニメガルパンに登場する1年生だけで構成されたウサギさんチームについて作中での訓練中の記録や成長をご紹介していきます。ではまず初めにアニメガルパンの作品情報やあらすじ、戦車道についてご紹介していきます。

『ガルパン』はガールズ&パンツァーの略 

ガルパンは2012年に放送されたアニメガールズ&パンツァーの略称です。アニメガルパンは第2次世界大戦に使用された戦車を用いて可愛い女の子達が競いあう姿を描いた作品であり、ミリタリーと萌え要素を融合したオリジナルアニメです。アニメガルパンはミリタリーファン好きとアニメ好きのファンを獲得し、今現在も多数の派生作品が制作されている大人気アニメ作品です。

『ガルパン』のあらすじ

ガルパンの世界では戦車道という戦車を使った武道が茶道と同じく大和なでしこの嗜みとされていました。そんな世界においてある日戦車道を嫌う主人公西住みほが戦車道の無い県立大洗女子学園に転校でやってきました。しかし西住みほは転校早々必修科目に戦車道が選択され、戦車道の全国大会に出場することになってしまいます。そして主人公の西住みは自分が嫌う戦車道に否応なしに向き合っていくことになっていくのでした。

『戦車道』とは

戦車道とはアニメガルパンに登場する架空の武道です。戦車道は古くから乙女の嗜みとして存在していた武道であり、主に前線で戦った戦車を使用して競う一つの競技です。この戦車道は戦車を使うことから非力な女性に人気があり、逆に男性は非力な人が使うからという理由で嫌っています。また戦車道は大昔から世界で広まっている武術であることから西住流や島田流など様々な流派が存在しています。

ガールズ&パンツァー(GIRLS und PANZER)|公式サイト

『ガルパン』のウサギさんチームとは?

ウサギさんチームは大洗女子学園戦車道

ウサギさんチームはアニメガルパンに登場する県立大洗女子学園にある戦車道の一つです。ウサギさんチームは凶悪な見た目をしているウサギをエンブレムに持つ戦車道なのですが、当初戦車道の新人だけで構成されていることから活躍することはありません。しかし日々訓練中や実践で経験を学び、成長していき、次第に県立大洗女子学園の中で献身的な活躍する戦車道となっていきます。

ウサギさんチームはメンバー全員が1年生

県立大洗女子学園の戦車道ウサギさんチームは後輩である1年生だけで構成されたチームです。1年生で構成されたウサギさんチームは全員戦車道の初心者であり、全くの未経験者です。しかしウサギさんチームは訓練中や実践の経験で大きな成長を見せていきます。またウサギさんチームは他の戦車道の中でもメンバーの数が多く、メンバーのキャラクターはなでしこジャパンをモチーフにした名前が付けられています。

ウサギさんチームが乗っている戦車

日々訓練中の中で成長していくウサギさんチームは「M3リー」という第2次世界大戦中アメリカをはじめとする連合軍が使用した戦車を使用します。この「M3リー」という戦車は強力な榴弾と75mm砲を持つ戦車であり、大洗女子学園が持つ戦車の中で最強と謳われています。それに引き換え見つかりやすいというデメリットを抱えています。またウサギさんチームはかわいいという理由でこの戦車をピンク色に塗装しています。

Thumb【ガルパン】あんこうチームは全員高スペック!メンバー5人のキャラ情報と声優は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

『ガルパン』のウサギさんチームの訓練中の様子や成長の記録

ウサギさんチームの校内模擬戦

ここからはウサギさんチームの訓練中の様子や成長の記録をご紹介します。戦車道の新人だけで構成されたウサギさんチームは校内模擬戦でM3戦車に乗るものの操縦方法が分からなくなってしまいネットで聞いてみることにします。しかしネットで戦車の使い方について教えてもらうことが出来ませんでした。そして模擬戦が始まり、他のチームが敗れたことで逃亡してしまいます。さらに逃亡中に履帯が切れたことで自滅してしまいます。

ウサギさんチームの初陣

ピンク色のM3を持ったウサギさんチームは初陣を迎えます。しかしウサギさんチームは囮がキルゾーンにくるまで時間つぶしにトランプをしてしまいます。すると大富豪の革命が起きた瞬間あんこうチームがキルゾーンにグロリアーナを連れてやってきます。しかしウサギさんチームは敵の反撃に驚き敵前逃亡してしまいます。その後ウサギさんチームは木に登って市街地に入った大洗チームを観戦します。

大洗チームは次々と仲間を失い、あんこうチームはたった1機で孤軍奮闘します。その様子を見たウサギさんチームは敵前逃亡したことを情けなく思い反省します。そしてウサギさんチームは船に帰ってきたみほに謝罪し、成長する意思を固めるのでした。

ウサギさんチームのサンダース戦

初陣での経験を反省したウサギさんチームはサンダース戦で偵察隊に抜擢されます。そしてウサギさんチームは敵のシャーマン戦車をおびき出そうとします。しかし通信傍受が原因で6台のシャーマン戦車に集中砲火を浴びてしまいます。その後あんこうとアヒルチームに救出されたウサギさんチームは逃げないと断言します。しかしウサギさんチームはファイアフライの一撃で戦闘不能となってしまいます。

ウサギさんチームのアンツィオ戦

アンツィオ戦からウサギさんチームは訓練中や実践の経験で成長が感じ取れるようになっていきます。ウサギさんチームは修行中に蓄えた力から見事な操縦技術を身に着けて目的の街道に到着します。そして街道にある戦車をみほが偽物と見破って破壊します。その後新たな敵を発見したウサギさんチームは同じく偽物と考えて発砲します。しかしそれは本物であり、2台のセモベンテに追走されてしまうことになります。

するとウサギさんチームは逃げることから成長し、追走を止めた敵を逆に追撃します。そしてウサギさんチームは訓練中や実践の成長から止まって敵を狙うことにし、見事2台の敵戦車を破壊します。アンツィオ戦ではウサギさんチームのみ生き残り、大洗学園の生徒達に成長を見せつけました。

ウサギさんチームのプラウダ戦

プラウダ戦でウサギさんチームは前半戦に主砲を破壊されてしまいます。起死回生をかけたウサギさんチームはカモさんと共にフラッグを死守することにします。しかしプラウダの一撃からフラッグを庇い、破壊されてしまいます。一見犠牲を出したように見えるプラウダ戦ですが、逃げることをせず最後まで戦場で守るものを命掛けで守った姿はまさしく訓練中と実践の成長が垣間見えるものになっています。

ウサギさんチームの黒森峰戦

ウサギさんチームは黒森峰戦の前に第2次世界大戦中の記録を見て涙を流します。かつて戦車の操縦方法すら分からない彼女達は存在しません。その姿はまさしく訓練中と実践で成長した立派な戦士といえるでしょう。黒森峰戦でウサギさんチームは川を渡る際にエンストしてしまいます。するとウサギさんチームは味方に自分たちを置いていけと叫びます。しかしみほが助けに入り、無事川を渡ることに成功します。

その後市街戦となり、ウサギさんチームは徹夜で考えた「戦略大作戦」で敵のエレファント戦車を足止めします。そして紗季の助言で見事強力なエレファント戦車を打ち破ります。しかしウサギさんチームは続いてヤークトティーガー戦車を相手にすることになり、バック走行で逃走してしまいます。実は逃走は作戦であり、水路ぎりぎりで反撃します。そして見事敵を倒し、「大洗の首狩り兎」という異名が誕生するのでした。

Thumb【ガルパン】アヒルさんチームの目標はバレー部復活!戦車道での活躍まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

『ガルパン』のウサギさんチームのメンバーを紹介!元ネタはなでしこジャパン!

ウサギさんチームの名前の元ネタはなでしこジャパン

澤梓や丸山紗季などの名前を見ると分かる通りウサギさんチームに所属するメンバーの名前は全員女子サッカー日本代表であるなでしこジャパンが元ネタとなっています。ではここからはウサギさんチームのメンバーや元ネタとなったなでしこジャパンの名前を一挙ご紹介していきます。

ウサギさんチームのメンバー①澤梓

澤梓とは

澤梓はウサギさんチームのリーダーを務めている女の子です。澤梓はメンバーで一番慎重な性格をしており、戦車長に相応しい人物です。しかし当初未経験の澤梓は砲撃の音で逃亡してしまい、謝罪することになります。しかしサンダース戦で澤梓は急成長し、リーダーシップを発揮しました。その後澤梓はアンツィオ戦で大野あやの暴走を止めることが出来ず危機に陥るものの、見事敵戦車を撃破します。

最終戦の黒森峰戦では徹夜で考えた「戦略大作戦」で見事エレファント戦車を撃破します。さらに澤梓はヤークトティーガーの待ち伏せを回避し、逆にヤークトティーガーを川に落として自爆させる戦果を挙げます。このことで澤梓は優秀な戦車長として名を馳せることになるのでした。

澤梓の元ネタはなでしこジャパンの澤穂希と岩清水梓

澤梓の澤はなでしこジャパンで最も有名とされる澤穂希が元ネタとなっています。また下の名前である梓はなでしこジャパンの岩清水梓を元ネタにしています。

澤梓の声優は竹内仁美

アニメガルパンで澤梓を演じた声優はパワー・ライズに所属している女性声優の竹内仁美です。竹内仁美にとってアニメガルパンは声優デビューにあたる作品となっています。

ウサギさんチームのメンバー②山郷あゆみ

山郷あゆみとは

ウサギさんチームに所属する山郷あゆみはヤークトティーガー戦車が好きなボーイッシュでさっぱりとした女の子です。ウサギさんチーム唯一のロングヘアーをした山郷あゆみはさっぱりとした性格が仇となってストレスを溜めてしまうことも度々あります。そんな山郷あゆみはウサギさんチームで主砲砲手を担当しており、正面から撃ち合うことが少ないことからあまり活躍する場面がありません。

しかし作中で活躍することが無かった山郷あゆみは茨城空港の看板娘を務めたことで知名度を上げ、web漫画などで注目を浴びています。

山郷あゆみの元ネタはなでしこジャパンの山郷のぞみと海堀あゆみ

山郷あゆみの苗字である山郷はなでしこジャパンの山郷のぞみを元ネタにしています。また山郷あゆみの下の名前であるあゆみはなでしこジャパンのメンバーである海堀あゆみを元ネタにしています。

山郷あゆみの声優は中里望

アニメガルパンで山郷あゆみを演じた声優は東京俳優生活協同組合に所属している女性声優の中里望です。中里望は「名探偵コナン」や「クズの本懐」などの作品でモブキャラの声優として出演しています。

ウサギさんチームのメンバー③丸山紗希

丸山紗希とは

丸山紗季はウサギさんチームにおいて装填手を務めている女の子であり、どこか不思議な雰囲気を醸し出す性格をしています。丸山紗季は自分一人の世界を作るのが好きであり、常に違う方向を向いています。しかし丸山紗季は聞き上手であり、決して人付き合いが苦手な訳ではありません。そんな丸山紗季は全く喋ることが無い寡黙な女の子であり、劇場版を含めて合計3回しか発言していません。

しかし黒森峰戦など全ての発言が勝利に繋がるヒントを与えるものになっており、他のメンバーから期待されています。そんな丸山紗季は阪口桂利奈と髪型が似ていることから髪の色を間違われてしまいます。このことで丸山紗季は塗間違いを防止するために別の髪型が用意されていました。

丸山紗希の元ネタはなでしこジャパンの丸山桂里奈と熊谷紗希

丸山紗季の苗字である丸山はなでしこジャパンの丸山桂里奈を元ネタにしています。また丸山紗季の下の名前である紗季はなでしこジャパンのメンバーである熊谷紗季を元ネタにしています。

丸山紗希の声優は小松未可子

アニメガルパンで丸山紗季を演じた声優はヒラタオフィスに所属している女性声優の小松未可子です。小松未可子は「ゆらぎ荘の幽奈さん」の神刀朧や「ポプテピピック」のポプ子など数多くの有名作品で声優を務めています。さらに小松未可子は声優の他に歌手としても活動しており、多くのファンを抱えています。

ウサギさんチームのメンバー④阪口桂利奈

阪口桂利奈とは

阪口桂利奈はウサギさんチームにおいて操縦士を務めている女の子です。阪口桂利奈は考えるより先に行動する積極的な性格をした人物であり、アニメ鑑賞を趣味にしています。当初阪口桂利奈は目立った活躍をしていませんでした。しかしガルパン5話で「あいー!!」という声を挙げたことでインパクトを与え、阪口桂利奈は一躍注目を浴びることになりました。

阪口桂利奈の元ネタはなでしこジャパンの阪口夢穂と丸山桂里奈

阪口桂利奈の苗字である阪口はなでしこジャパンの阪口夢穂が元ネタとなっています。また阪口桂利奈の下の名前である桂利奈はなでしこジャパンのメンバーである丸山桂利奈を元ネタにしています。

阪口桂利奈の声優は多田このみ

アニメガルパンで阪口桂利奈を演じた声優はディーカラーに所属している女性声優の多田このみです。多田このみは2007年に声優としてデビューし、主に「HUGっと!プリキュア」のはぐたんや「迷家」のナンコの声優を務めています。

ウサギさんチームのメンバー⑤宇津木優季

宇津木優季とは

宇津木優希はウサギさんチームにおいて通信手および砲装填手を務めている女の子です。宇津木優希は辛抱強い性格の反面のんびりな性格をしています。そんな宇津木優希は序盤まで彼氏がおり、7話で逃げられたことで話題となりました。しかしこの彼氏の存在は公式から怪しいと公表されています。また宇津木優希は主にツッコミ担当であり、アリサの傷口に塩を塗るなど独特なしゃべり方が特徴となっています。

宇津木優季の元ネタはなでしこジャパンの宇津木瑠美と永里優季

宇津木優希の苗字である宇津木はなでしこジャパンの宇津木瑠美が元ネタとなっています。また宇津木優希の下の名前である優希はなでしこジャパンの永里優希を元ネタにしています。

宇津木優季の声優は山岡ゆり

アニメガルパンで宇津木優希を演じた声優はホーリーピークに所属している女性声優の山岡ゆりです。山岡ゆりは2009年に声優としてデビューを飾り、主に「アイカツ!」の梅田ありさや「境界の彼方」の新堂愛などの声優を務めています。

ウサギさんチームのメンバー⑥大野あや

大野あやとは

大野あやはウサギさんチームにおいて副砲砲手を務めているメガネをかけた女の子です。大野あやは非常に明るい性格をしており、個性的なストラップを集めるなど独特な趣味を持っています。作中の序盤で大野あやはネットで戦車の操縦方法を聞いてしまい、煽られてしまいます。その後大野あやは成長し、眼鏡を割りながらも必死で戦います。またウサギさんチームのエンブレムは大野あやのストラップを元ネタにしています。

大野あやの元ネタはなでしこジャパンの大野忍と宮間あや

大野あやの苗字である大野はなでしこジャパンの大野忍を元ネタにしています。また大野あやの下の名前であるあやはなでしこジャパンの宮間あやを元ネタにしています。

大野あやの声優は秋奈

大野あやを演じた声優は日本の若手女性声優である秋奈です。秋奈は全国アニソングランプリの仙台予選大会で優勝し、注目を浴びることになりました。その後秋奈は声優として2011年にデビューし、2013年に「貧乏神が!」でアニメ声優デビューを果たしました。今現在秋奈は音楽ユニットで歌手としても活動しており、様々な分野で活躍を続けています。

Thumbガルパンの戦車一覧まとめ!強さや種類を徹底解説【ガールズ&パンツァー】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

『ガルパン』のウサギさんチームに関する感想や評価

ウサギさんチームは大洗女子学園の1年生だけ構成された女の子チームです。ウサギさんチームのメンバーたちはそれぞれに魅力があり、視聴者からはウサギさんチームがかわいいという感想が多く寄せられていました。

ウサギさんチームに関する感想では成長していく姿を楽しめるチームだという感想も寄せられていました。ウサギさんチームは当初戦車道未経験のことからあまり活躍できません。しかし訓練や実践を重ねるうちに成長していき、最終的に優れたチームへと変貌を遂げます。

ウサギさんチームは上述でご紹介した通り、物語が進むごとに見事な成長を遂げていきます。特に最後の戦いでは非常に強力なエレファント戦車とヤークトティーガー戦車を撃破する戦果を挙げます。このシーンを観た視聴者からは頑張って成長している姿に泣いたという感想が寄せられていました。

Thumb【ガルパン】ダージリンは紅茶と格言を愛する隊長!人気キャラの魅力に迫る | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

『ガルパン』のウサギさんチームについてまとめ

本記事ではアニメガルパンに登場するウサギさんチームについて訓練中や成長の記録を一挙ご紹介しました。ウサギさんチームは当初弱小チームだったのですが、訓練と実践を重ねることで立派なチームへと成長を遂げます。この姿は非常に感動できる場面となっており、是非アニメガルパンを観る際はウサギさんチームに注目してアニメガルパンをお楽しみください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ