【銀魂】尾美一(オビワン)の声優や名言まとめ!恒道館道場篇のレビューも紹介

「銀魂」の登場キャラクター・尾美一は、妙と新八の剣の師匠です。気さくで優しい人柄から、2人からは慕われていました。事故で亡くなったと思われていた尾美一は、ある日いきなり志村家の道場に顔を出します。久々の再会を喜ぶ妙と新八でしたが、彼はある事情を抱えていたのでした。この記事では、尾美一の作中での名言や、アニメで声を当てた声優、モデルとなった人物などの情報を紹介していきます。

【銀魂】尾美一(オビワン)の声優や名言まとめ!恒道館道場篇のレビューも紹介のイメージ

目次

  1. 銀魂の尾美一とは?
  2. 尾美一の担当声優
  3. 尾美一の名言集
  4. 尾美一が登場する恒道館道場篇のレビュー
  5. 尾美一に感する3つのこと
  6. 尾美一に対する感想や評価は?
  7. 尾美一の銀魂まとめ

銀魂の尾美一とは?

銀魂の作品情報

尾美一は、作中での登場回数は決して多くありませんが、明るく気さくな性格と、前向きな心構えなどの要素を持つことからかっこいいと評判で、大変人気のあるキャラクターです。ここでは、尾美一が登場するアニメ「銀魂」の作品情報を紹介していきます。

銀魂の概要

「銀魂」は、空知英秋が原作漫画を手がけた作品です。コメディ要素の強い作品ですが、長編などでは派手なアクションシーンを多く含むシリアスなストーリーとなることもあります。過去に実在した歴史上の人物、新撰組などの組織をモデルにしたものも、作中数多く登場します。漫画の人気を受けて、アニメ化、実写映画化もなされました。

銀魂のテレビアニメ

アニメ版「銀魂」は、第1期から第4期までと、非常に長く制作されていきました。アニメ映画は、「劇場版銀魂/新訳紅桜篇」や、「劇場版銀魂/完結篇/万事屋よ永遠なれ」などが公開されます。アニメ版は、豪華声優陣がキャスティングされました。アニメに留まらず、小栗旬や菅田将暉、橋本環奈をキャストに実写映画も制作され、話題を呼びます。

銀魂のあらすじ

宇宙人の侵襲による開国により、地球では武士の時代は廃れたものとなっていました。こうした時代の変化により、志村家の妙、新八の姉弟は剣道場を営むことが困難となっていました。ある日、新八は、着物と洋服を併せて着崩した不思議な侍・銀時と出会います。ひょんなことから、新八は銀時が営む万事屋で働くこととなります。

尾美一のプロフィール

尾美一は、妙と新八の実家の剣道場の塾頭でした。読み方は、おびはじめです。一の字をワンと読んで、オビワンと呼ぶ人もいます。モデルは、同名の「スターウォーズシリーズの登場人物・オビワン・ケノービであるとされています。非常に優秀な生徒で、宇宙へ代表として留学することになります。しかし、留学先で事故に巻き込まれ、亡くなったと思われていたため、新八たちの前に姿を現した時は、驚かれます。

常に顔には笑みを浮かべ、笑う時も豪快に笑います。新八たちと再会時の格好は、スターウォーズのジェダイのようなコスチュームを着用しています。身体は治療の末、半分が機械となり生き長らえることができました。そして、そのまま剣の修業を続け、ギャラクシーソードマスターという称号を手に入れました。この称号名や、装備している武器等も、スターウォーズがモデルとなっています。

半分が機械のためか、オッドアイで顔に傷もあり、活動するためにはガソリンなどの燃料も必要なようです。新八とともにお風呂に入った際は、煮えたぎるお湯がちょうどいいと言っており、人間の体温感覚等も失われているようです。

アニメ銀魂

尾美一の担当声優

尾美一の声優は小野坂昌也

アニメ「銀魂」の大人になった尾美一の声優は小野坂昌也でした。よく笑い、豪快で明るい尾美一のイメージに合った演技と声であったと、原作ファンの間でも話題となりました。尾美一は、作中で人間の心を失い、機械的になるシーンがありますが、ここのアニメでの演技も評価されています。

小野坂昌也のプロフィール

小野坂昌也は、1964年10月13日生まれの大阪出身の声優です。声優業の他、ナレーターなどとしても活躍しています。声優としての芸歴は長い他、トーク力の高さも評価されており、ラジオパーソナリティとしても活躍しています。

小野坂昌也の主な出演作品

  • 「機動戦士ガンダムSEED ASTRAY」ロウ・ギュール役
  • 「ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース」アレッシー役
  • 「TRIGUN」ヴァッシュ・ザ・スタンピード役
  • 「よんでますよ、アザゼルさん。」アザゼル篤史役
  • 「美少女戦士セーラームーン」ジェダイト役など

尾美一(幼少期)の声優は杉本ゆう

杉本ゆうのプロフィール

アニメ「銀魂」で、尾美一の幼少期の声を担当した声優は、杉元ゆうでした。杉本ゆうは、アニメ「銀魂」では尾美一の幼少期の他、キャサリンの声優も兼任しています。キャサリンは、銀時の大家・お登勢のスナックで働く猫耳をつけた、やや毒舌な女性です。尾美一とは、まったく異なったキャラクターで、当初同じ声優だと気がつかなかったというアニメ視聴者も多くいました。

杉本ゆうの主な出演作品

  • 「ほしの島のにゃんこ」ビッグ・ママ役
  • 「新テニスの王子様」遠山金太郎役
  • 「きらりん☆レボリューション」大神役
  • 「絢爛舞踏祭 ザ・マーズ・デイブレイク」ベロニカ役
  • 「こちら葛飾区亀有公園前派出所」早乙女リカ役など

Thumb銀魂 将軍暗殺編のあらすじ・結末をネタバレ解説!意外すぎる衝撃のラストとは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

尾美一の名言集

名言①いいか二人とも 涙っつーのはな…

妙、新八から慕われる尾美一の名言を紹介していきます。「いいか二人とも涙っつーのはな、流せば辛い気持ちも悲しい気持ちも洗い流してくれる」は、妙と新八が父親に怒られて泣いている時に尾美一が放った名言です。尾美一は、この先泣くだけでは乗り越えることが難しい壁にぶち当たる事もあるだろうから、笑っているようにと2人にアドバイスを送ります。

名言②己の足に転がった護るべきもんも見つけれん奴が…

「己の足に転がった護るべきもんも見つけれん奴が、どこに行こうが本当の強さなんぞ見つけられない」は、尾美一が新八にお風呂で背中を洗ってもらっている時に言った名言です。尾美一は、この価値観から、新八は自分より強いといいます。護るべきものを護ることが真の強さであるという、非常に深い名言になります。

名言③しかと見た 天堂無心流の行く末…

「しかと見た、天堂無心流の行く末」は、尾美一が新八から一本取られ、倒れた時の名言です。新八は、いままで尾美一からはお情けで勝たせてもらっていたといいます。今回もわざと負けたのではないかと、新八は尾美一に聞きますが、尾美一は実力で負けたといいます。その場に倒れた尾美一は、天堂無心流を極め強くなった新八に嬉しそうに微笑むのでした。

名言④忘れ物ばとり返したら わしゃまた 帰ってくる…

毘夷夢星の住人たちは、尾美一に直接攻撃をしかけ地球ごと破壊するために、宇宙船にのって現れます。「忘れ物ばとり返したら、わしゃまた帰ってくる」は、その時の名言になります。尾美一は銀時に妙や新八、後のことを頼み、毘夷夢星から地球を守るために立ち上がります。妙と新八は、もう涙は流さないと約束して、尾美一と別れます。尾美一は、毘夷夢星の船から発射される攻撃を、自身の胸の砲弾で撃ちかえし、亡くなります。

Thumb銀魂のオープニング・エンディング曲一覧!歴代主題歌は名曲揃い! | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

尾美一が登場する恒道館道場篇のレビュー

恒道館道場篇の基本情報

恒道館道場篇はアニメでは262話から264話にあたります。剣道場を営む志村家のもとに尾美一がいきなり訪ねてきます。尾美一の名前を筆頭に、スターウォーズがモデルとなったネタが作中に数多く登場します。尾美一はジェダイのようなマントにライトの剣を持っています。さらに、敵は、最強のジェダイ・ヨーダを思わせる風貌をしています。

恒道館道場篇のあらすじ

道場復興にやっと動き出そうと決意する妙と新八のもとに、過去の塾頭であった尾美一が現れます。妙は尾美一を、銀時や神楽にも紹介します。尾美一は、道場を代表して宇宙へ留学に行きますが、留学先で爆発事故に遭い亡くなったとされていました。彼によると、爆発の時に別の星に瞬間移動をして助かったのだといいます。そして、修行を重ねて強くなったことから、ギャラクシーソードマスターと呼ばれるようになったのでした。

尾美一は、志村家の剣道場の再興を手伝うといいます。尾美一、妙、新八、銀時、神楽は、橋で塾生の募集をかけます。会話の中で、尾美一は妙の初恋の相手でもあったことが判明します。話しを聞いていた妙に片思いをしている九兵衛と近藤は、尾美一に攻撃をしかけます。尾美一は人間の力とはとうてい思えない反撃をします。そして、彼の身体は半分は機械でできていると判明するのでした。

見どころ①悪役を演じる銀さん

新八も妙も、尾美一が毘夷夢星から送り込まれた兵器であることに気がついていました。新八と尾美一が一緒にお風呂に入る中、妙はもう少しだけ時間がほしいと、彼を捕まえに来た銀時に頼みます。銀時は、尾美一の新八への殺気を感じ取り、妙の頼みを無視して尾美一に攻撃をしかけます。銀時は、新八や妙を助けるため、恨まれること覚悟で悪役を買って出ることにしたのでした。

見どころ②土下座する銀さん

銀時は、尾美一は自分が生け捕りにするまで手を出さないでほしいと、真選組や柳生家に土下座をしにいきます。真選組や柳生家は志村家の道場へ行き、新八や妙らの保護や、尾美一を捜索する警察たちを止めるために動き出します。新八は、自分たちに何も言わず尾美一との戦いに向かった銀時へ怒りを向けます。銀時は、尾美一から妙や新八を引き離すため、こうした行動に出たのでした。

見どころ③様々な姿の新八

ツッコミに徹することの多い新八ですが、恒道館道場篇では彼の様々な側面を見ることができます。新八は、気苦労の多い生い立ちのためか、歳の割にしっかりしています。尾美一をアニキと慕って抱き着く場面、尾美一を殺そうとする銀時を感情的に止める場面など、普段は中々見られない姿が垣間見れます。

兵器として送り込まれた尾美一の悲しい言葉を聞いた時は、自身の憧れの存在でもあった尾美一に一緒にこれからも生きていきたいと泣きながらうったえます。しかし、その後の銀時の動向から、自ら機械に心をのっとられた尾美一と一対一で戦い、優秀な塾頭であった彼から一本取ります。

尾美一の最期

銀時は尾美一を生かしたまま捕まえるため、本来の力は出さずに戦っていました。そのため、新八たちが到着した時には、大けがをしていたのです。新八は、尾美一を倒す覚悟を決め、彼に向き合います。そして、天堂無心流を駆使して尾美一から一本とるのでした。尾美一は、ここでようやく人間の心を取り戻し、妙や新八と話すことができます。

しかし、毘夷夢星の住人たちは、不発弾となった尾美一に直接外部から攻撃して爆発させようともくろみます。尾美一は地球を守るため、自ら建物の屋上へ行き、自身の胸にある大砲を毘夷夢星の宇宙船に向けて発射し、破壊します。この派手な攻撃が身体に負担となったためか、尾美一は亡くなります。最期は、毘夷夢星から地球を守るために行動したのでした。

後日、近藤と九兵衛は妙が働くスナックに行きますが、1か月も休暇を取って未だに帰っていないといいます。妙に会えず、仕方なく2人で町を歩いていると、アロハシャツを着て黒く日焼けしバカンスを楽しんできたような楽しげな様子の妙と新八とすれ違います。妙と新八は、ただ慰安旅行に行くために長く休暇を取っていただけだったのです。妙と新八は近藤と九兵衛を家にあげて、お土産のマカデミアナッツチョコを出します。

尾美一が亡くなったことでいたく気を病んでいるに違いないと思った近藤と九兵衛は、2人を何かと気遣います。しかし、妙と新八は、別れ際に尾美一と泣かないことを約束したためか、非常に明るく振る舞っていました。大量のお土産のマカデミアナッツチョコは、尾美一の生命保険で購入したもののようです。後日、志村家の剣道場に集まった生徒は、マカデミアナッツチョコ目的のホームレスたちばかりでした。

新八は、マカデミアナッツチョコがきっかけで、剣術を広められるならそれで構わないと笑顔で言います。銀時たちが門下生をしごく一方で、妙は墓参りに来ていました。そして、志村家の墓の横には、尾美一の墓も新しくできていました。妙は現状の報告をして、お墓の前で笑顔を見せるのでした。

Thumb【銀魂】さらば真選組編の佐々木異三郎はどんなキャラ?悲しい過去や名言まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

尾美一に感する3つのこと

尾美一のモデル

「銀魂」の登場キャラクターの多くは、モデルとなった人物がいます。尾美一もその一人です。尾美一のモデルとなったのは、「スターウォーズシリーズ」のオビワン・ケノービであるとされています。オビワン・ケノービは、「スターウォーズ」では非常にまじめで優秀なジェダイとして描かれています。「銀魂」で尾美一が銀時にオビワンと呼んでくれてもいいと言った時は、ツッコミをいれられています。

読み方はおびはじめですが、一の字をワンと読んでオビワンと呼ぶキャラクターもいます。さらにジェダイたちがよく着るローブを羽織っていることなどから、モデルは彼と見て間違いないとされています。しかし、性格や生い立ちなどは、モデルのオビワン・ケノービにはあまり共通する部分は多くありません。

尾美一は志村妙の初恋相手

尾美一や銀時たちが、橋で剣道場の宣伝をしている時、尾美一は銀時と妙が恋人同士なのではないかと冷やかします。そこで新八は、妙の初恋の相手は尾美一であることを明かします。妙は幼少期、尾美一の明るく前向きな人柄に惹かれていたのでした。

妙はその後、照れ隠しのため新八をしかりつけているため、初恋の相手であるのは事実のようです。尾美一が危険な兵器を組み込まれて毘夷夢星から送り込まれたことが発覚した際、銀時は尾美一を捕えに志村家に向かいます。妙は、前日の平賀源外と銀時の会話からそのことを知っていたようで、その夜は泣き腫らします。

尾美一は既に死んでいた?

尾美一は、妙と新八と再会した時、すでに亡くなっていました。しかし、毘夷夢星の高い技術によって半身を機械にしたおかげで、生き長らえることができたのでした。毘夷夢星で身体を兵器に改造された尾美一は、毘夷夢星に住む宇宙人たちに凶器として利用されることとなったのでした。銀時は、尾美一の兵器部分を壊す決意をします。兵器の半身部分を壊すことは、機械によって生きることができている彼にとって死を意味していました。

Thumb銀神は銀魂の親子カップル!銀時と神楽の父と娘のような関係・公式エピソード集 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

尾美一に対する感想や評価は?

優しく明るい尾美一、「銀魂」ファンの間では彼の死を惜しむ人も多くいます。尾美一は、活躍場面は少なかったものの、その潔い死に際や前向きな考え、優しい人柄から大変人気のあるキャラクターでした。何か別の展開があって、生き長らえることを望む声も散見されました。

尾美一が毘夷夢星から兵器として地球に送りこまれ、最期の亡くなるシーンに涙したという感想も多くありました。尾美一の最期は、新八や妙の住む地球を守るため、毘夷夢星を自身の胸の砲弾で撃ちます。かっこよかったけど切なかったといった感想もありました。

尾美一は、作中でどんな時でも笑うようにアドバイスしています。妙や新八らが常に笑みをたたえ、明るいのは、彼の言葉が大きく影響しているようです。そして、この名言が心に響いたというファンも数多くいました。

アニメ版で、尾美一の声を担当した声優・小野坂昌也の声や演技を絶賛する感想もありました。低く明るい声がかっこよくて、尾美一のイメージとよくあっているといった声優を絶賛する感想も散見されました。

尾美一のモデルとなったのは、恐らく「スターウォーズ」のオビワン・ケノービであるとされていますが、「銀魂」を見てからオビワンと聞いたら尾美一の印象が濃くなってしまったという感想もありました。尾美一は、モデルとなったオビワンケノービよりキャラクターが濃かったと感じる人も中にはいました。また、モデルとなったオビワン・ケノービにあまり似ていないという感想を持つ人もいました。

「スターウォーズ」にあまり詳しくなく、尾美一のモデルが誰かわからなかったという人もいました。そのため、尾美一のコスチュームや名前がパロディで、モデルとなったキャラクターがいたことなどしばらく気がつかなかったという声もみられました。

尾美一が地球に送り込まれた兵器を内蔵していると判明してから、銀時は彼を生きたまま捕まえようとするあまり、本来の力を出さずに戦闘にあたりました。そして、尾美一のことを傷つけたくないという思いからか、自分から彼に斬りかかるような描写は見られませんでした。こうした銀時の行動がかっこいいとの意見もあります。

新八は、ずっと慕っていた尾美一と一対一で対戦します。新八たちが到着した時、銀時は尾美一を傷つけずに捕まえようと考えるあまり、ケガをしてしっかり動けるような状態ではありませんでした。そして、はじめて真の意味で一本、尾美一からとることができ、尾美一も新八の成長を喜びます。このシーンに感動したという感想も多くありました。

尾美一が亡くなった後、妙と新八は慰安旅行へ行きます。そして、尾美一の生命保険で大量のマカデミアナッツチョコを買って帰ります。どんな時も明るく笑顔を大切にするよう名言をのこした尾美一の教えに従った行動であるという感想や、このコメディ調のオチが好きだったという感想もありました。

銀時は、新八と妙のために悪役を買ってでたり、真選組や柳生家に土下座したりと、影ながら活躍します。わかりにくい銀時の優しさが垣間見れてよかった、銀時がかっこいいなどといった感想も多くありました。

尾美一は、泣いている妙や新八に明るく声をかけてはげます、非常に優しいキャラクターです。非常に人柄が良いことから、最期は地球を守るために死んでしまったシーンではさらに哀しみが増したという感想もありました。

Thumb【銀魂】お妙さんこと志村妙の魅力まとめ!壮絶すぎる過去や性格・壊滅的な料理とは | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

尾美一の銀魂まとめ

「銀魂」のキャラクター・尾美一、彼が登場する恒道館道場篇の情報、アニメで声を担当した声優、モデルとなった人物などについてまとめてきました。道場復興に向けてようやく動き出す妙と新八、彼らのもとに突如現れた尾美一でしたが、身体に内蔵された兵器が埋め込まれていました。

【銀魂】尾美一まとめ!モデルはやはり?声優や名言なども紹介! - Selvy

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ