2019年04月28日公開
2019年04月28日更新
銀神は銀魂の親子カップル!銀時と神楽の父と娘のような関係・公式エピソード集
銀魂のカップルと言えば、やはり銀神でしょう。銀神とは、主人公の銀時とヒロインの神楽の王道のカップリングです。銀魂にも様々なカップリングが存在しますが、銀神は公式エピソードもある黄金カップルです。銀時と神楽は普段親子のようなところもありますが、実はカップルらしいエピソードも豊富にあります。互いを信頼し心を許し合ってる安定した銀時と神楽の関係を、エピソードやイラストで紹介します。
目次
週刊少年ジャンプの『銀魂』とは?
銀神の関係を紹介する前に、まずは銀時と神楽が登場する銀魂という作品について説明します。銀魂は原作の漫画だけでなく、実写映画化もされているので恐らく一度は目にした事はあるのではないでしょうか?それでは銀魂の作品を知る事で、作中の銀神の関係性や設定を掴みましょう。そしてもし作品に興味が出てきたら、実際にご自身の入りやすいコンテンツで銀魂に触れてみて下さい。
『銀魂』の基本情報
銀魂という作品の原作は、集英社の週刊少年ジャンプに2004年2号から連載されていた少年漫画です。最終回間近との報道をされてしまった為引くに引けない状況となり、週刊少年ジャンプの2018年42号まで連載された後にジャンプGIGAへ移籍しました。更にジャンプGIGAでも完結しなかったので、今後は銀魂公式アプリにて公開される予定です。
最初は人気がなかなか出なかったので打ち切りの話も出ていましたが、軌道に乗ると2006年にはアニメ放送も開始されました。また2010年にはアニメーション映画が公開し、2017年には小栗旬主演で実写映画化もされました。ソニーや任天堂からゲームも発売され、現在では様々なコンテンツで人気を博す長寿作品となっています。
『銀魂』のあらすじ
銀魂の設定は、日本の江戸時代の頃のパラレルワールドです。日本が鎖国していた頃に天人(あまんと)という地球外生命体が地球に現れたので、攘夷志士達は天人を追い払う為に戦います。しかし天人は強大な力を持っていた為、戦いに敗れて開国を受け入れてしまいます。形だけの幕府は存在しますが、実際には天人に支配されている世界です。そんな世界で繰り広げられるコメディー漫画です。
かつて攘夷志士の一人として戦った銀時が営んでいる万事屋で、剣術道場の跡取りで冴えないメガネ少年新八が侍魂を学ぶ為に働き始めます。いつしか宇宙最強と言われている夜兎という戦闘部族の少女神楽、そして謎の巨大犬定春も万事屋の一員となります。3人と1匹が江戸の様々な依頼を受けて、笑いあり涙ありのドタバタ劇を繰り広げます。
『銀魂』の銀神を紹介
出典: https://festy.jp
銀魂という作品を知って、銀神への興味は湧いてきたでしょうか?それではいよいよ銀魂の公式カップルとも言える銀神について説明していきます。銀神とは字のごとく、主人公の銀時とヒロインの神楽のカップリングです。主人公とヒロインと言っても、二人の関係性は親子に近い印象です。まず銀時と神楽それぞれの人柄を説明した後に、銀神について掘り下げていきます。
『銀魂』の坂田銀時とは
銀魂の主人公である坂田銀時は、銀髪の天然パーマで今一つやる気のない死んだ魚のような目をしている20代後半の男性です。童話の「金太郎」の坂田金時が名前の由来となっていて、作中では「銀ちゃん」や「銀さん」の愛称で親しまれています。開国前には攘夷志士の一人として戦った過去もありますが、現在は万事屋の仕事をたまにこなす程度でダラダラした生活をしています。
普段は下ネタも多くふざけたお兄さんという感じで神楽とは親子のような間柄のキャラクターですが、シリアスな場面になると命懸けで仲間を守ったり非常に頼れる存在です。「白夜叉」と呼ばれていた伝説の攘夷志士の頃から剣の腕は落ちておらず、得物が木刀とは思えぬ程の高い戦闘能力を誇ります。また身体能力も驚異的で、大怪我でも戦ったり回復するのも早いです。
『銀魂』の神楽とは
出典: https://festy.jp
銀魂のヒロインである神楽は、チャイナ服を着た謎の中国語のような言葉を話す10代半ばの少女です。ヒロインであるはずが汚れ役も多く、過去のエピソードには嘔吐してしまうシーンもありました。竹取物語のかぐや姫が名前の由来になっており、性格は少しワガママなところがあるものの可愛らしい無邪気な一面もあります。故郷に帰る為に、万事屋で働き始めました。
銀時とは親子のような関係ですが、本当の家族は夜兎族の星海坊主と神威です。母親の江華が病死してしまった後は故郷を離れ、夜兎族の高い戦闘能力を活かし用心棒として地球に出稼ぎに来ていました。元来優しい性格の神楽は人を傷つける事に嫌気が差し、用心棒を辞めて故郷に帰ろうと考えます。そして初めは故郷に帰る資金稼ぎ目的だったのですが、いつしか万事屋にそのまま住み着いてしまいます。
『銀魂』の銀神とは
銀魂の公式カップルとも言える銀神は、20代後半と10代半ばの歳の差カップルです。親子にしては少し歳が近過ぎますが、醸し出している雰囲気は仲良し親子そのものです。普段精神年齢が低めの銀時が、まだまだ子供っぽい神楽とふざけているエピソードが多いのが特徴です。しかし親子のような雰囲気だからこそ銀魂という作品の世界観を壊さないので、公式カップルと言えるのでしょう。
作中で銀時の事を「銀ちゃん」と呼んでいるのは、実は銀魂の世界で神楽だけです。銀神のカップリングは原作漫画でも取り上げられていて、星海坊主と神楽が話しているシーンでは星海坊主が「他の星に嫁にやった」や「銀時に伝えておけ、娘(ヨメ)に何かあったら…」と言っています。やはり銀神は、作者の空知英秋も認める公式カップルなのでしょう。
『銀魂』の銀神は親子カップル!公式エピソードを紹介!
親子のような雰囲気も漂わせている銀神について、前項で簡単に説明しました。ではここから、実際に原作漫画やアニメで登場した公式エピソードを紹介していきます。公式エピソードを知ると、親子らしさだけでなく2人のカップルとしての絆も感じる事でしょう。ここで紹介するのは公式エピソードのごく一部なので、気になる方は銀魂の原作漫画やアニメなどをご覧下さい。
エピソード①銀時が神楽をお姫様抱っこ
銀時が神楽をお姫様抱っこした話は、第13話の「コスプレするなら心まで飾れ」です。この話は万事屋に人捜しの依頼が来た事から、大騒動へと発展します。高貴な家庭の箱入り娘が行方不明になったという事で、万事屋に捜索依頼が来ます。銀時達は捜し回りますが、なかなか有力な情報は得られません。そして面倒になってきた神楽は、他の人物を連れて行こうとします。
しかし途中でその人物の様子がおかしくなり、神楽と新八は春雨海賊団という天人に捕まってしまいます。そこで銀時は昔の仲間である桂と共に救出に向かいますが、その頃危機的状況に陥っている神楽は海賊船から飛び降りようとしています。神楽が飛び降りるタイミングに間に合った銀時は、神楽をお姫様抱っこでキャッチしました。憧れの名シーンとなっています。
エピソード②手をつなぐ銀時と神楽
銀時と神楽が手を繋いだ話は、第20話の「ベルトコンベアには気をつけろ」です。この話は真夏の暑苦しい夜を乗り切るべく、真選組の隊士達が怪談話をして盛り上がっていました。怪談話の1つの「真夜中に赤い服を着た幽霊が現れる」という話をしていたところ、怪談話で引き付けてしまったのか幽霊が現れてしまいます。
そこで呼ばれたイカサマ除霊師が、万事屋の3人でした。幽霊が原因で真選組の隊士達が次々と倒れてしまった事を聞いた銀時は恐怖を感じ、平然を装いながら神楽と新八と手を繋ぎます。銀魂公式の親子カップルと言われている銀神ですが、これではまるでどちらが親なのか分かりません。銀時の少し恥ずかしくて可愛いエピソードとなっています。
エピソード③どんなに傷ついても神楽を助ける銀時
体を張って助けるカッコイイ銀時が見れる話は、第42話の「みみずにおしっこかけると腫れるよ」です。ターミナルと呼ばれる宇宙船発着の基地が、突如エイリアンに襲撃されてしまいます。人々や国を守る為に、危険を顧みず万事屋はターミナルへと乗り込みます。しかしエイリアンは想像以上に強敵で、神楽は触手に飲み込まれそうになります。
そんな神楽のピンチを救ったのは、ギリギリのところで駆け付けた銀時と星海坊主でした。いくら銀時の戦闘能力が高いと言っても、強敵エイリアンを前にして無傷では済みません。しかしどんなに傷付いても銀時は、神楽を守る為なら強敵にも立ち向かっていきます。その後星海坊主も駆け付けて事件は収束し、星海坊主も認める公式カップルとなりました。
エピソード④神楽を寝かしつける銀時
銀時が神楽を寝かしつけるという親子のような話は、第153話の「寝る子は育つ」です。この話は昼間ダラダラしていた付けが回ってきたのか、神楽は寝付けずに困ってしまいます。そこで銀時は神楽と共に、様々な睡眠導入効果のある事を試していきます。しかし神楽だけでなく銀時の目も冴えてきてしまい、2人とも寝付けなくなります。
最終的には神楽だけ先に寝てしまい、取り残された銀時が起こそうとしても起きないという展開となります。銀時が神楽に対して布団を交換してあげるなど必死に世話を焼くのですが、こういったところが銀時と神楽が親子カップルと言われる所以なのでしょう。何とも微笑ましい話となっています。
エピソード⑤じゃれ合う銀時と神楽
親子のように銀時と神楽がじゃれ合う話は、第171話の「なくなって初めてわかるいとおしさ」です。この話は、銀魂のメインキャラクターの銀時と神楽と新八に起こる謎の抜け毛騒動です。いつものように朝目覚めて一風呂浴びていた銀時は、抜けている毛の量が尋常ではない事に気付きます。その後、神楽と新八の頭にも異変が起きます。
抜け毛に驚いた銀時は恥ずかしかったのか、遠回し神楽に抜け毛が酷いと伝えます。そんな銀時に神楽は母親のような口調で返答し、更には銀時がせっかく隠していた頭を露わにします。いつもとは逆バージョンの親子のような銀時と神楽のやり取りがあり、銀神の仲の良さが伝わってくる話となっています。
『銀魂』の銀神のイラストを紹介!
これまで銀神の公式エピソードについて説明してきましたが、銀魂ファンの描いた銀神のイラストも紹介しておきます。銀魂には非公式も含めると様々なカップリングが存在しますが、銀神のイラストは胸がキュンとするだけでなく微笑ましさ溢れるものが沢山あります。
銀神のイラスト①
こちらのイラストは、いつもの銀神とは違う大人びた雰囲気となっています。作中で神楽は、登場当初の14歳から19歳へ成長をしていきます。歳の差もありロリコン呼ばわりされていた銀時でしたが、大人になってきた神楽の色気に惹かれる事もあるのでしょう。
銀神のイラスト②
こちらのイラストは、親子カップルらしいものに仕上がっています。新八が居る前ではなかなか出来ないでしょうが、2人だけの同棲生活だったらこのような場面もひょっとしたらあるかもしれないという銀神ファンが望むワンシーンとなっています。
銀神のイラスト③
こちらは銀時への想いを態度で表している神楽の可愛らしいイラストです。なかなか素直になれない神楽ですが、口に出さずとも十分銀時に愛情は伝わっている事でしょう。銀時の頭を撫でる仕草も、見ていて心温まる素敵なイラストです。
銀神のイラスト④
こちらは神楽の大好きな酢昆布を、銀時が勝手に食べてしまったというイラストです。まるで原作漫画にもありそうなシーンですが普段よりカップルらしさが出ており、銀神ならではの何気ないじゃれ合いの雰囲気もよく表現されています。
銀神のイラスト⑤
こちらも銀時が神楽の頭を撫でているイラストです。原作漫画よりも、神楽が大人しそうに描かれています。原作漫画やアニメの口の悪い神楽も面白いですが、こういった素直そうな神楽も新鮮で可愛らしいイラストとなっています。
『銀魂』の銀神に関する感想や評価
銀神の魅力をお分かり頂けたところで、銀神が世間ではどのような感想や評価をされているのかも紹介します。銀魂には様々なカップリングがありますが、果たして親子カップルの銀神はどのような感想や評価をされているのでしょうか?
街行くオッサンには「あの兄ちゃんイイ年してあんな若い娘捕まえやがるなんて上手いことやったな」みたいな視線で見られる銀神チャン……良い…良いぞ……
— トリル (@littletrr) April 26, 2019
銀神の5年後について想像したエピソードを書いているツイートです。親子愛の延長線上だと思い込んでいる銀神は、いつ恋人としての愛情だった事に気付くのでしょうか?また銀神の歳の差にも触れており、5年も経てば銀時はロリコン呼ばわりどころか羨ましがられる存在になれるようです。
銀魂旅館についてのツイートです。バンダイナムコアミューズメントの「ナンジャタウン」というテーマパークが2019年4月26日~7月28日まで銀魂とコラボして、銀魂旅館というツアー型の笑えるお化け屋敷を期間限定でしています。さすが公式カップルだけあってイベントでも銀神が使われていたようなので、ぜひ遊びに行ってはいかがでしょうか?
わー、ヤバい。原作終わるって思ったら怖くて寂しくて仕方なくて見ないようにしてたのに…銀神サークル増えてるし皆さん頑張ってるしで、なんかもうホッとしてる
— りおん@委託中 (@rion_algk) April 26, 2019
銀魂の作品が終わりそうだと惜しむ中、銀神サークルという存在について書いているツイートです。サークルが存在していて今もまだ増えているという事から、銀神という銀魂の公式カップルの人気が高さがお分かり頂けるのではないでしょうか。
『銀魂』の銀神についてまとめ
銀魂という作品や公式親子カップルの銀神について様々な事を説明してきましたが、お楽しみ頂けたでしょうか?この記事で紹介しているのはごく一部のエピソードなので、興味のある方はこの機会に漫画やアニメや実写映画をぜひご覧下さい。