黒執事のメイリンの戦闘スキルは?暗い過去やかわいい衣装・画像まとめ

大人気アニメ「黒執事」に登場するファントムハイヴ家の使用人でメイドのメイリンについてまとめていきます。極度の遠視を持つメイリンはいつも大きな眼鏡をかけるドジっ子として描かれていますが、戦闘時になるとそんな雰囲気を微塵も感じさせないスナイパーへと変貌することを知っていましたか?今回はそんな「黒執事」のメイリンについて過去などを探っていきます。また、人気のある可愛い衣装の画像やギャップのある画像、また、声優なども紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

黒執事のメイリンの戦闘スキルは?暗い過去やかわいい衣装・画像まとめのイメージ

目次

  1. 黒執事のメイリンとは?
  2. 黒執事のメイリンの戦闘スキル
  3. 黒執事のメイリンの暗い過去
  4. 黒執事のメイリンの衣装などのかわいい画像集
  5. 黒執事のメイリンの声優
  6. 黒執事のメイリンに関する感想や評価は?
  7. 黒執事のメイリンの戦闘スキルまとめ

黒執事のメイリンとは?

黒執事の作品情報

「黒執事」は、2006年から『月刊Gファンタジー』にて連載されている枢やなさんによる作品です。現在28巻まで発刊されており、長期連載漫画になります。ジャンルは、ダーク・ファンタジー、ミステリー、アクション、シチュエーション・コメディなどに分類されています。

また、第54回「小学館漫画賞」に少年漫画部門ノミネートされ、「2010ジャパン・エキスポ・アワード」では最優秀少年漫画部門を受賞、「2011Animagic(ドイツ)」ではBest International Manga賞を受賞しています。黒執事は、本編の他に黒執事アンソロジーコミック「虹執事」や、枢やなさんによる画集「黒執事」などが発売されています。

また、2008年からはテレビアニメ化され現在3期まで放映されました。2017年には劇場アニメが公開されています。アニメ化の他に、舞台&ミュージカル化や実写アニメ化と様々なメディアミックスがされる作品となりました。

黒執事の概要

「黒執事」は同人作家を経た枢やなさんによる初めての長期連載漫画として、現在、海を超え世界中でのコミック累計発行部数が2800万部を突破する大人気漫画となりました。ゴシック調の凝ったデザインや耽美な画風にファンも増えています。19世紀のイギリスを舞台に繰り広げられる死神と貴族のダークファンタジーという設定は独特の世界観でファンを惹きつけています。

黒執事のあらすじ

19世紀末期のイギリスには、代々英国裏社会の汚れ仕事を引受け秩序を守る悪の貴族、「女王の番犬」の異名を持つ名門貴族・ファントムハイヴ伯爵家がありました。ファントムハイヴ伯爵家には、シエル・ファントムハイヴが12歳ながらに女王の番犬&伯爵となり当主として伯爵邸を守っていました。実は、シエルには両親を殺害され自身も誘拐されるという壮絶な過去を持っていたのです。

そんなシエルには、知識・教養・料理・武術などすべてにおいて完璧な執事であるセバスチャン・ミカエリスとシェフ・ガーデナー・メイドと執事長の田中の6人で主従関係を築いていたのです。シエルは、ファントムハイヴ家や両親を貶めた奴らに復讐をするため、魂を対価に悪魔セバスチャンを召喚し復讐相手を追い様々な事件に巻き込まれていくことになります。

メイリンのプロフィール

今回まとめの中心人物であるメイリンは、ファントムハイヴ家に務めるメイドです。年齢は23歳、身長は165cmです。メイリンは、ドがつくほどの遠視の持ち主でシエルから貰ったメガネをいつもかけています。「ですだよ」という訛り口調が特徴的です。ドジッ娘として描かれており、メイドとしては致命的なミスをかなりの頻度で犯します。また、セバスチャンが好きな様子を見せますが、色恋には奥手な模様です。

メイリンのモデルはシモ・ヘイへ?

メイリンは、ドジっ子でありながらも戦闘になると軍人並みの戦闘力を発揮します。戦闘力だけでなく、スナイパーとしても腕が効くことから、フィンランドの軍人シモ・ヘイヘがモデルではないかと言われています。「白い死神」という異名を持つシモ・ヘイヘは、ソビエト赤軍から恐れられていた伝説のスナイパーとして知られます。共通点として、狙撃手、モシン・ナガンM28を使用、スコープなしで狙撃をしたなどが挙げられています。

アニメ「黒執事」新シリーズ公式サイト

黒執事のメイリンの戦闘スキル

戦闘スキル①狙撃能力

メイリンは、戦闘時になると真の能力である狙撃能力を発揮します。それは、ファントムハイヴ邸に敵が襲撃してきた6~8巻で描かれた「ノアの方舟サーカス編」で描かれています。メイリンは、トレードマークのメガネを外し遠視を利用します。スコープなしで遠距離射撃を成功させたのです。これにはドジっ子のメイリンしか知らない読者はびっくりです。

狙撃の際は、メイド服をまくり瞬時にスナイパースタイルへとチェンジします。実は、このメイド服はファントムハイヴ家の専属テーラーであるニナが特注で作りあげたものです。これもファントムハイヴ家に務めるメイドの戦略です。また、18~22巻に描かれた「緑の魔女編」でもメイリンの戦闘姿が見られます。

戦闘スキル②冷徹さ

こちらも同じく「ノアの方舟サーカス編」で見られたメイリンの冷徹さです。サーカス編は終盤にかけサーカスのメンバーがファントムハイヴ邸に襲撃を仕掛けてきます。ですが、訓練されているファントムハイヴ家のメイドたちは冷静沈着に戦闘態勢に突入します。そして見事撃墜しファントムハイヴ邸を守ります。この時もメイリンは大活躍します。それは、女性や子どもさえもシエルを守るためには冷徹になることも厭いません。

Thumb黒執事のキャラクター・登場人物一覧!個性豊かな主要人物を画像付きで紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

黒執事のメイリンの暗い過去

過去①セバスチャンに拾われる

ファントムハイヴ家に仕えるメイリン、フィニアン、バルドロイの3人は、セバスチャンのスカウトによって使用人に迎え入れられたという過去があります。それぞれ訳ありの過去を持ち、文字の読み書きはおろか常識が通用しない3人をセバスチャンが1から教育しなおし、伯爵家の使用人として相応しいレベルまでになりました。メイリンの詳しい過去は明かされていません。

過去②幽鬼城殺人事件編

また、これまで詳しい過去が明らかになっていないメイリンでしたが「幽鬼城殺人事件編(ファントムハイヴ邸連続殺人事件編)」では少しだけ過去が明かされます。セバスチャンが殺害されたことにショックを受けた3人の使用人は犯人を見つけようと奔走しますが、その時のフィニの回想でメイリンらしき女性が登場するのです。ですが、それ以上の過去は明かされてはいません。

Thumb黒執事のセバスチャン・ミカエリスの正体は?真(悪魔)の姿も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

黒執事のメイリンの衣装などのかわいい画像集

かわいい画像①衣装

可愛い画像その1は、メイリンのかわいいメイド衣装です。そんなメイリンがいつも身に纏っているメイド衣装が可愛いと評判があります。このメイド衣装で戦闘もできるという優れた点も持つ衣装を着るメイリンも可愛いと人気です。

かわいい画像②コスプレ

かわいい画像その2は、メイリンのコスプレ用メイド衣装です。メイリンのメイド衣装でのコスプレも人気があり、メイド衣装がネットで買えます。コスプレイヤーの方たちにもメイリンのメイド衣装は人気があります。

Thumb黒執事のシエルの双子説の真相は?これまでの謎や伏線・正体を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

黒執事のメイリンの声優

メイリンの声優(アニメ版)は加藤英美里

黒執事に登場するメイド・メイリンのアニメ版声優を担当したのは、声優の加藤英美里さんです。加藤さんは、2006年のアニメ「出ましたっ!パワパフガールズZ」で赤堤ももこや、2007年のアニメ「らき☆すた」で柊かがみ役の声優を担当しています。2008年からは声優の他にアーティスト活動も開始し、活動の幅を広げました。加藤さんはメイリンとは逆で近眼のため、眼鏡をかけていることもあります。

加藤英美里のプロフィール

声優・加藤英美里さんは、1983年11月26日に東京都で誕生しました。81プロデュースに所属しています。高校卒業後は、アミューズメントメディア総合学院声優タレント学科に進学し卒業しています。声優としては、2004年のアニメ「今日からマ王!」でデビューをし、以降様々なアニメに出演しています。第2回「声優アワードでは新人女優賞と歌唱賞を受賞し、第6回「声優アワード」では助演女優賞を受賞しました。

加藤英美里の主な出演作

声優・加藤英美里さんの主な出演作は、テレビアニメ「あかね色に染まる坂」、「ソウルイーター」、「テレパシー少女 蘭」、「〈物語〉シリーズ」、「メタルファイト ベイブレード」、「Angel Beats!」、「おおかみかくし」、「バカとテストと召喚獣」、「魔法少女まどか☆マギカ」、「ログ・ホライズン」、「Wake Up, Girls!」、「ディーふらぐ!」、「のうりん」、「ハマトラ」、「がっこうぐらし!」、などがあります。

メイリンの声優(ドラマCD版)は折笠富美子

黒執事のドラマCDでメイリンの声優を担当したのは、声優・折笠富美子さんです。折笠さんは、声優の他にも歌手や舞台女優などで活動しています。現在はアトミックモンキーに所属しています。1999年にテレビアニメ「GTO」でヒロイン・冬月あずさの声優としてデビューをしました。以降様々な役を演じる声優として活動しています。また、アニメ以外にも海外ドラマなどの吹き替え声優としても活動することもあります。

折笠富美子のプロフィール

声優・折笠富美子さんは、1974年12月27日に東京都で誕生しました。おりちゃん、ふーみん、おりさんなどの愛称で親しまれています。高校在学中からSETの第3期研究生として養成所に通い、卒業後は査定に合格しSETの劇団員として活動していました。

折笠富美子の主な出演作

声優・折笠富美子さんの主な出演作は、テレビアニメ「ヴァンドレッド」、「ブギーポップは笑わない Boogiepop Phantom」、「あぃまぃみぃ!ストロベリー・エッグ」、「デジモンテイマーズ」、「あたしンち」、「金色のガッシュベル!!」「明日のナージャ」、「苺ましまろ」、「銀魂」、「BLEACH」、「電脳コイル」、「イナズマイレブン」、「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」、「黒子のバスケ」などがあります。

メイリンの映画版キャストは山本美月

映画「黒執事」でメイリンを演じたのは、女優の山本美月さんです。山本さんは、2009年に『CanCam』、『PS』、『AneCan』、『Oggi』の女性誌合同で開催された第1回「東京スーパーモデルコンテスト」にて『CanCam』グランプリを獲得し、専属モデルとして活動を始めました。その後は女優としても活躍の場を広げ、現在は『CanCam』モデルを卒業しドラマや映画、CMなどで活躍しています。

山本美月のプロフィール

女優の山本美月さんは、1991年7月18日に福岡県で誕生しました。所属事務所はインセントです。高校卒業後は明治大学に進学しました。趣味は漫画、アニメ観賞などとオタクとしても知られています。2011年のドラマ「幸せになろうよ」で女優デビューをし、翌年には映画「桐島、部活やめるってよ」で映画デビューも果たしました。以降様々なジャンルのドラマや映画に出演しています。

山本美月の主な出演作

女優・山本美月さんの主な出演作は、映画「絶叫学級」、「男子高校生の日常」、「東京難民」、「女子ーズ」、「近キョリ恋愛」、「Mr.マックスマン」、「貞子vs伽椰子」、「去年の冬、きみと別れ」、「友罪」、「ピーチガール」、「ザ・ファブル」、テレビドラマ「地獄先生ぬ〜べ〜」、「恋仲」、「モンテ・クリスト伯 -華麗なる復讐-」、「NHK大河ドラマ「いだてん〜東京オリムピック噺〜」などがあります。

メイリンの舞台版キャストは4人

2009年からは舞台「黒執事」も開催され、現在第5弾とシリーズ化されている舞台としてファンも多くいます。舞台「黒執事」は、原作者の枢やなさん命名で「生執事」と呼ばれています。そんな生執事でメイリンを演じた女優さんは計4名います。

メイリンの舞台版キャスト①猪狩敦子

第1弾「音楽舞闘会 黒執事 〜その執事、友好〜」、第2弾「「黒執事」-The Most Beautiful DEATH in The World- 千の魂と堕ちた死神」でメイリンを演じたのは、女優の猪狩敦子(いがりあつこ)さんです。猪狩さんはダンデライオンに所属しており、女優の他に声優、CMナレーターとしても活動しています。

メイリンの舞台版キャスト②松田沙紀

第2弾「「黒執事」-The Most Beautiful DEATH in The World- 千の魂と堕ちた死神」でメイリンを演じたのは、女優の松田沙紀さんです。松田さんは、咲花杏として宝塚歌劇団宙組の娘役として活躍していたタカラジェンヌでした。芸名を本名に変え、映画やドラマ、舞台など様々な作品に出演しています。

メイリンの舞台版キャスト③寺崎裕香

第3弾「「黒執事」-地に燃えるリコリス- / -地に燃えるリコリス2015-」でメイリンを演じたのは、女優の寺崎裕香です。寺崎さんは、尾木プロ THE NEXTに所属しており、女優の他にも声優や歌手として活動しています。第6回「声優アワード」ではシナジー賞を受賞しています。また、テレビアニメ「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」ではグッズのデザインをプロデュースするなどしています。

メイリンの舞台版キャスト④坂田しおり

第3弾「「黒執事」-地に燃えるリコリス- / -地に燃えるリコリス2015-」、第4弾「「黒執事」〜NOAH'S ARK CIRCUS〜」でメイリンを演じたのは、女優の坂田しおりさんです。坂田さんは、舞台などで活躍していた元女優さんです。現在は事務所を退所しています。

Thumb黒執事の葬儀屋・アンダーテイカーの正体とは?謎多き素顔と正体は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

黒執事のメイリンに関する感想や評価は?

黒執事のメイリンに関する感想や評価①可愛い

黒執事に登場するキャラクターは、コスプレイヤーさんによって度々コスプレされています。中でもメイド服が特徴のメイリンのコスプレが人気です。

黒執事のメイリンに関する感想や評価②戦う女の子

黒執事に登場するメイリン含める女の子のキャラクターは、可愛いだけではなく強くてカッコイイと人気があります。

黒執事のメイリンに関する感想や評価③可愛いメイド服

メイリンのメイド服はロングスカートであるのが特徴的で、ロングスカートが好みの方からでも好評のメイド服となっています。

Thumb黒執事のコスプレが美しい!ハイクオリティなコスプレイヤーの画像を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

黒執事のメイリンの戦闘スキルまとめ

以上、黒執事に登場するドジっ子メイドのメイリンをまとめてきました。大きな眼鏡がトレードマークのドジっ子とは思えない無表情のメイリンの画像も紹介してきました。画像を見てメイリンのギャップに驚かれた方もいるのではないでしょうか?サイト内には、黒執事に関する他のまとめもありますので、そちらもぜひ参考にしてみてください。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ