ジョジョ3部ミドラーの気になる顔は?アニメ声優やスタンド女教皇も紹介

荒木飛呂彦原作の「ジョジョの奇妙な冒険」は30年以上の連載期間を誇り現在8部「ジョジョリオン」が連載中です。ジョジョの中で人気の高い部は3部であるとよく言われています。ここではジョジョ3部に登場する敵スタンド使いの中でもインパクトがあると言われているミドラーについて紹介していきます。ミドラーの気になる素顔、そしてスタンド女教皇からアニメ声優に至るまで紹介していきます。

ジョジョ3部ミドラーの気になる顔は?アニメ声優やスタンド女教皇も紹介のイメージ

目次

  1. ジョジョ3部のミドラーとは?
  2. ジョジョ3部のミドラーの気になる顔
  3. ジョジョ3部のミドラーの声優
  4. ジョジョ3部のミドラーのスタンド女教皇
  5. ジョジョ3部のミドラーの活躍
  6. ジョジョ3部のミドラーに関する感想や評価は?
  7. ジョジョ3部のミドラーの気になる顔まとめ

ジョジョ3部のミドラーとは?

人気漫画「ジョジョの奇妙な冒険」の3部に登場する敵スタンド使いの中でも屈指のインパクトを誇っていると言われているのがミドラーです。ミドラーは女のスタンド使いでスタンド名は「女教皇」です。ここでは謎が多いとも言われているミドラーの気になる顔、アニメ声優、そしてスタンド女教皇の能力に至るまで丸ごとミドラーについて取り上げていきます。

ジョジョの奇妙な冒険の作品情報

「ジョジョの奇妙な冒険」は荒木飛呂彦原作の漫画作品です。週刊少年ジャンプに1986年から2004年まで、2005年以降はウルトラジャンプに掲載誌を移して2019年5月現在連載中です。足かけ30年以上に渡る連載期間からも窺えるように荒木飛呂彦の代名詞的作品だと言われています。コミックスは様々な形態で出ていますがジャンプコミックスで通算105巻まで刊行されています。

「ジョジョの奇妙な冒険」は様々なメディアミックスがなされていることでも有名です。第3部のOVA化、第1部の劇場アニメ映画化をはじめ、話題になったテレビアニメは2019年5月現在第5部が放映中です。また、スピンオフ作品の小説化やゲーム化、さらにはアパレル商品とのコラボレーションなどジャンルを問わないメディアミックスが行われ、ジョジョの人気の高さを証明していると言われています。

ジョジョの奇妙な冒険の概要

ここでは「ジョジョの奇妙な冒険」の概要について紹介していきます。まず全ての物語の始まりとなった第1部「ファントムブラッド」は19世紀のイギリスを舞台に主人公ジョナサン・ジョースターとその宿命のライバルディオと2人の因縁となった遺跡石仮面を巡る闘いを描きました。第2部「戦闘潮流」はジョナサンの孫ジョセフと究極生物との闘いを描いたもので、1部2部は波紋法という能力で闘い大きな話題となりました。

3部「スターダストクルセイダーズ」はジョセフの孫空条承太郎と仲間たちがエジプトへ向かい宿敵DIOとの激闘を描いた内容でここでスタンドが初登場しました。スタンドとは各人が持つ超能力を具象化したものだと言われています。4部「ダイヤモンドは砕けない」は杜王町を舞台に東方仗助と承太郎ら仲間のスタンド使いと連続殺人鬼吉良吉影ら敵スタンド使いとの攻防戦と日常を描いたもので実写映画化もされました。

現在テレビアニメが放映中の5部「黄金の風」はジョルノ・ジョヴァーナを主人公にイタリアのギャングたちの攻防戦を描きました。6部「ストーンオーシャン」は承太郎の娘空条徐倫を主人公にした活劇で7部「スティール・ボール・ラン」と現在連載中の8部「ジョジョリオン」は1部から6部のパラレルワールド的な位置付けの作品になっていると言われています。

ジョジョの奇妙な冒険のあらすじ

ここでは「ジョジョの奇妙な冒険」の第3部「スターダストクルセイダーズ」のあらすじを紹介していきます。1980年代後半の日本から物語は始まります。ジョセフ・ジョースターの孫空条承太郎は自分に悪霊が取り付いたことを自覚しますが、それはスタンドと呼ばれる自分の超能力を具象化したものでした。そしてそれはジョースター家の宿敵DIOが復活したことで現れた能力であることがわかりました。

DIOは承太郎の先祖であるジョナサンの肉体を乗っ取って生き残ったのでした。すると承太郎の母ホリィにもスタンドが発現しましたが、それは彼女を蝕んで命の危険となるものでした。承太郎はジョセフ、モハメド・アヴドゥル、花京院典明とともにDIOが潜伏しているとみられるエジプトへ向かい、DIOを倒す決心をしました。

承太郎たちはシンガポールでジャン・ピエール・ポルナレフを仲間にし、DIOが送り込んだ敵スタンド使いと激闘を繰り広げていきました。道中でスタンド使いの犬イギーも仲間になりました。とうとう一行はエジプトに乗り込みDIOの館にたどり着きました。しかし、仲間がひとりまたひとり倒れていき、遂に承太郎とDIOは最終決戦のため拳を交えることとなったのです。

ミドラーの基本情報

ここでは「ジョジョの奇妙な冒険」第3部「スターダストクルセイダーズ」に登場する敵スタンド使いであるミドラーの基本情報を紹介していきます。女性スタンド使いであるミドラーとはいったいどのようなスタンド能力を持っているのでしょうか?そしてその気になる素顔はどのようなものなのでしょうか?

ミドラーのスタンドの能力はあらゆる鉱物や人工物(機械を含む)に変身できるというもので、一度化けられてしまうと判別することは不可能であると言われています。また、遠距離からの攻撃も可能であることに加えて、本体との距離によってパワーが増減することができます。このため近傍7メートルくらいの距離までになると人間を丸ごと飲み込めるほどの巨体になることもできる特殊なタイプのスタンドだとも言われています。

荒木飛呂彦 公式サイト [JOJO.com]

ジョジョ3部のミドラーの気になる顔

本編でミドラーの顔は描かれない

ここでは「ジョジョの奇妙な冒険」第3部「スターダストクルセイダーズ」に登場する女性スタンド使いミドラーの気になる顔について紹介していきます。謎の多いスタンド使いだと言われているミドラーですが、彼女はいったいどのような顔をしているのでしょうか?

実はジョジョ3部の本編ではミドラーの顔は描かれていません。本編を忠実に再現したと高く評価されているジョジョの3部テレビアニメ作品でも同様です。ミドラーの全身が登場するのは彼女が承太郎に倒された後、陸に上がってきた一行がミドラー本体を発見した時のみでたったひとコマでした。しかも顔はわからない状態で倒れていました。長い髪をして裾の長い服を着ていたということしかわかりません。

お調子者で女好きの一面を持っているポルナレフだけがどんな素顔をしていたのか様子を見に行きました。ジョセフはどんな顔をしているのかポルナレフに訊きました。しかし、彼女のスタンド女教皇はスタープラチナのラッシュで歯を1本残らず叩き折られたために、本体もそうだったらしく彼はノーコメント、歯が全部折られているから見てもしょうがないと答えたのでした。

ミドラーの顔が格闘ゲームで判明

ジョジョ3部本編では素顔を見せることなく倒されてしまったミドラーでしたが、彼女の顔は1998年に発表された格闘ゲーム「ジョジョの奇妙な冒険」で初めて判明しました。これはジョジョ3部をモチーフにした格闘ゲームでしたが、このゲームの登場キャラクターにミドラーが抜擢されたのです。

スタンド本体も出てくるゲームだったのでミドラーの顔も出す必要が生じて、このために荒木飛呂彦が描き下ろしたのです。その顔と服装は上の画像の通りで、漫画版ジョジョ3部に出てきた服装ではなく露出度の高いベリーダンサー風の衣装で顔の下半分に覆面をしています。公開された顔を見たファンはスタンドと違ってかわいい顔をしていると評価した人が多いと言われています。

Thumbジョジョの奇妙な冒険の歴代主人公・画像まとめ!最強ランキング1位は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ジョジョ3部のミドラーの声優

ここではジョジョ3部に登場したミドラーの声優について取り上げていきます。格闘ゲーム版とアニメ版で声優が異なっているのでどちらも紹介していきます。

ミドラーのアニメ版声優は久川綾

ジョジョ3部のテレビアニメ版でミドラーを演じた声優は久川綾です。ここでは久川綾のプロフィールや主な出演作について取り上げ、紹介していきます。

久川綾のプロフィール

久川綾は大阪府出身の女性声優です。声優活動と並行して歌手活動も行っています。1998年に「キテレツ大百科」のモブキャラで声優デビューしました。彼女の出世作となったのは社会現象にもなったほどの大ヒットアニメ「美少女戦士セーラームーン」です。この作品で彼女はセーラーマーキュリー/水野亜美を好演して声優としての地位を不動のものとしました。

久川綾の主な出演作

久川綾の主な出演作を紹介します。「カードキャプターさくら」のケルベロス(仮の姿)役、「転地無用!GXP」のリョーコ・バルタ役、「ああっ女神さまっ」のスクルド役、「ハートキャッチプリキュア!」の月影ゆり役など多数のアニメ作品に出演しています。
 

ミドラーの格ゲー版声優は長沢美樹

格闘ゲーム版のミドラーを演じていた声優は長沢美樹です。ここでは長沢美樹のプロフィールや主な出演作品などを取り上げて、紹介していきます。

長沢美樹のプロフィール

長沢美樹は北海道生まれで福島県育ちの声優です。テレビアニメでのデビューは「それいけ!アンパンマン」のクレヨンマン役です。後にアンパンマンではクリームパンダ役を演じ20年以上続くレギュラーとなり代表作とも言われています。

長沢美樹の主な出演作

長沢美樹の主な出演作を紹介します。「新世紀エヴァンゲリオン」の伊吹マヤ役、「女神候補生」のキズナ・トゥリーク役、「陸上防衛隊まおちゃん」の三島かごめ役、「CLAYMORE」のヘレン役など多くのアニメ作品で存在感を発揮しています。

Thumbジョジョの奇妙な冒険・第3部のイギーの画像!犬種や最後の名シーンも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ジョジョ3部のミドラーのスタンド女教皇

ここではミドラーのスタンド女教皇について取り上げていきます。ミドラーのスタンド女教皇とはどのような形をしていてどのような能力を持っているのでしょうか?

ミドラーのスタンド能力「女教皇」

ミドラーは女性のスタンド使いです。スタンド名は女教皇(ハイプリエステス)でタロットカードの女教皇から暗示を受けています。アヴドゥルも彼女のことは知っており有名なスタンド使いであることが窺わせられます。人間の頭部に2本の腕が生えたような形をしたスタンドでその顔は醜くて不気味です。スタンドのパラメーターは破壊力C・スピードB・射程距離A・持続力A・機密動作性D・成長性Dとなっています。

ミドラーのスタンド女教皇の能力は機械を含む人工物や鉱物に化けることです。ジョセフ一行が購入した潜水艦の中にコーヒーカップに化けて忍び込みました。そして遠距離での行動が可能で、スタンドと本体の距離が近づくとパワーが強大になるという特殊なタイプのスタンドであると言われています。

ミドラーのスタンド能力の元ネタ

ミドラーのスタンド能力の元ネタとなったのはタロット大アルカナ2番目のカードである女教皇です。名前の元ネタとなったのはアメリカの女性歌手ベット・ミドラーです。ベット・ミドラーは女優としても知られておりジャニス・ジョプリンの生涯を描いた映画「ローズ」でアカデミー賞にノミネートされました。また、同映画の主題歌でグラミー賞も受賞しています。

Thumbジョジョ3部のラバーソールの強さは?スタンド・イエローテンパランスの能力を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ジョジョ3部のミドラーの活躍

ここではジョジョ第3部でミドラーがどんな活躍をしたのかを取り上げていきます。ジョジョ3部でもかなりのインパクトをファンに与えたと言われているミドラーはどのような活躍をしたのでしょうか?

ミドラーの活躍①本編

ジョジョ3部の本編ではミドラーはDIOの部下として承太郎一行を始末するために刺客となります。一行がエジプト上陸のために購入した潜水艦の中にコーヒーカップに化けて忍び込むことに成功しました。そこからは一行に対して激しい攻撃を加えていきます。潜水艦の計器に化けて姿をくらましたり、潜水艦のドアやカミソリに化けたりして一行を追い込んでいきます。

ミドラーは潜水艦の船体を壊して入ってきました。脱出しなければならなくなった一行はスキューバダイビングで脱出を試みましたが、なんとミドラーは海底の岩全体に化けて一行を飲み込んでしまいました。あと一歩のところまで一行を追い込みましたが、最後はスタープラチナのオラオララッシュで歯を一本残らず叩き折られ敗北しました。

ミドラーの活躍②格ゲー

格闘ゲーム「ジョジョの奇妙な冒険」でのミドラーは通常技や必殺技の射程が他のキャラクターよりも長く、中距離戦が得意です。このためどちらかというと上級者向きのキャラクターではないかと言われています。

Thumb【ジョジョ3部】ヴァニラアイスの声優は速水奨!最強のスタンド能力と名言を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ジョジョ3部のミドラーに関する感想や評価は?

ここではジョジョ3部のミドラーに関する感想や評価を取り上げていきます。ミドラーはTwitter上でどのような評価や感想を持たれているのでしょうか?

ジョジョの登場キャラクターやスタンド名はミュージシャン名や楽曲に由来することが多いですが、それが海外ではネックになるらしく多くのキャラクターは別な名前となります。この方はミドラーもそれに該当することに驚かれたようです。

ミドラーの声が久川綾だと知って驚かれた方のツイートです。セーラーマーキュリーのイメージを見事に覆した久川綾の演技に感心されたようです。

また、この方はミドラーの素顔についてもツイートされています。格闘ゲーム版の素顔を知っているようで、ポルナレフの見ない方がいいというセリフに対して違和感を持たれています。

Thumbジョジョの奇妙な冒険3部の登場人物・スタンド一覧!面白さや魅力は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ジョジョ3部のミドラーの気になる顔まとめ

「ジョジョの奇妙な冒険」第3部「スターダストクルセイダーズ」に出てきた敵スタンド使いミドラーについて基本情報・スタンド能力・気になる顔・演じた声優などを紹介してきました。インパクトのあるスタンド使いと言われているミドラーの魅力に触れるべく是非一度原作漫画やテレビアニメをご覧ください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ