夏目友人帳の子狐がかわいい!その魅力・登場回やアニメ声優も紹介

2019年現在アニメ6期まで制作されている大人気漫画・夏目友人帳。この記事では、そんな夏目友人帳に登場する子狐のかわいい魅力について徹底調査していきます!さらに、漫画やアニメでの子狐の登場回についても紹介し、アニメで子狐を演じている声優についても紹介していきます。さらに、子狐のかわいいグッズや子狐に関するネット上での感想や評価についても紹介していきますのでぜひ最後までご覧ください!

夏目友人帳の子狐がかわいい!その魅力・登場回やアニメ声優も紹介のイメージ

目次

  1. 夏目友人帳とは?
  2. 夏目友人帳の子狐のかわいい魅力
  3. 夏目友人帳の子狐の登場回
  4. 夏目友人帳の子狐のアニメ声優
  5. 夏目友人帳の子狐のグッズ情報
  6. 夏目友人帳の子狐に関する感想や評価は?
  7. 夏目友人帳の子狐のかわいい魅力まとめ

夏目友人帳とは?

夏目友人帳の作品情報

この記事では夏目友人帳の子狐のかわいい魅力や声優について紹介していきますが、その前に夏目友人帳がどんな作品なのか、概要やあらすじについて簡単に紹介していきます。

夏目友人帳の概要

まずは、夏目友人帳の概要について紹介していきます。夏目友人帳は『LaLa』で連載中の人気漫画で、2019年5月現在までで24巻が発売されています。また、アニメも大人気で2019年現在までで6期が制作されています。また、2018年には劇場版「うつせみに結ぶ」も公開され話題になりました。

夏目友人帳のあらすじ

夏目友人帳のあらすじについても簡単に紹介していきます。主人公・夏目貴志は幼い頃に両親を亡くし、親戚に引き取られますが妖怪が見える体質だったため気味悪がられ、居場所がどこにもなく孤独な子供でした。そんな夏目を引き取ってくれたのは遠い親戚の藤原夫妻でした。そして夏目は藤原家に引き取られてからは、友人もでき楽しい日々を送ることになります。そんなある日、夏目が出会ったのは斑(ニャンコ先生)でした。

また夏目は祖母のレイコの遺品の中から「友人帳」を見つけます。実は、友人帳はレイコが負かした妖怪の名を綴ったものだったのです。そんな友人帳を狙うニャンコ先生でしたが、夏目の「俺が死んだらくれてやる」という言葉に納得し、夏目の用心棒になったのでした。それから、夏目は友人帳を巡って妖たちに襲われながらも、心優しい妖や人間たちとの絆を深めながら、日々を過ごしていきます。

アニメ 夏目友人帳 公式サイト

夏目友人帳の子狐のかわいい魅力

ここからは、いよいよ夏目友人帳の子狐のかわいい魅力について紹介していきます。子狐は夏目友人帳に登場する妖です。夏目友人帳ではそこまで登場回数の多くないキャラですが、それでも多くのファンがいる人気キャラです。ではなぜそんなに人気なのか?その秘密に迫っていきます!

子狐のかわいい魅力①ヴィジュアル

まず最初に紹介する夏目友人帳の子狐のかわいい魅力は「ヴィジュアル」です。子狐の容姿には3パターンあります。1つ目のヴィジュアルがそのままの狐の姿です。そして2つ目が人間と獣の姿が混じった姿(上記の画像)です。子狐といえばこの姿で、幼い人間の姿に耳や尻尾が生えているようなかわいい姿です。そして3つ目が人間に化けている姿です。見た目上は完全に人間の子供で、この姿もかわいいといわれています。

子狐のかわいい魅力②健気で純粋

次に紹介する夏目友人帳の子狐のかわいい魅力は「健気で純粋」というところです。子狐は、とにかく健気で純粋な性格です。夏目と出会ったことで、夏目のことが大好きになり夏目の役に立ちたいという思いで必死に頑張るシーンもあります。さらに、健気に夏目が自分に会いに来るのを待っているシーンもあり、そういったところがかわいいといわれています。

子狐のかわいい魅力③性別は?

次に紹介する夏目友人帳の子狐のかわいい魅力は「性別がわかりにくい」というところです。前述したように子狐はとてもかわいい容姿で、性別不祥なところがあります。子狐の性別は女の子なのか、男の子なのかという議論もなされていましたが、実は最初から子狐の性別は明かされていました。

子狐が初登場する単行本4巻・特別編1の最初で「男子たるものがめそめそと」と子狐が自分のことを言っています。そのため、子狐は男の子であることが判明しています。しかしながら、子狐の女の子のようなかわいらしい容姿から女の子だと勘違いする人も多いようです。

Thumb【夏目友人帳】田沼要は妖怪が見える?夏目との関係や登場回まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

夏目友人帳の子狐の登場回

ここからは、夏目友人帳の子狐の漫画とアニメの登場回について紹介していきます。夏目友人帳での初登場回や漫画『夏目遊戯帳』での活躍についても紹介していきますので、ぜひ最後までご覧ください!

子狐の登場回①漫画の初登場

まず最初に紹介する夏目友人帳の子狐の登場回は、夏目友人帳の単行本4巻に収録された特別編1です。この回が実は子狐の記念すべき初登場回になります。この登場回では、森に棲む子狐と夏目貴志の出会いが描かれています。

初登場の時の子狐は母親を亡くしたばかりで、孤独でした。さらに、森に棲む意地悪な妖たちには「出て行け」といわれてイジメられていました。そんなある日、いつものようにイジメられていた子狐を助けたのは、偶然通りかかった夏目貴志でした。

子狐は強くて優しい夏目に興味津々で、後をつけていきます。そして、夏目に「子分にしてほしい」と申し出るのですが、夏目は名はいらないと答えます。名前で縛るような関係ではなく、もっと別の繋がりがあるはずだと笑顔で言う夏目。二人はその後別れますが、子狐は「いつか夏目に名前を貰ってほしい」と思いながらも、夏目の言っていた別の繋がりについて考えるとなんだかドキドキしてしまうのでした。

子狐の登場回②子狐のぼうし

次に紹介する夏目友人帳の子狐の登場回は、アニメ1期第7話『子狐の帽子』です。この回は、アニメでの子狐の初登場回になります。前半は前述した単行本4巻に収録された特別編1とほぼ同じストーリーです。

そして、後半は子狐が人間に化けて夏目に会いに行くというストーリーになっています。『1日だけ人間になれる薬』を手に入れた子狐は、それを飲みお気に入りの帽子を被って、夏目に会いに行きます。初めての一人旅に苦労して夏目の家に辿りついた子狐。

しかし、そこには家族と笑いあう夏目の姿があり、それを見て悲しくなった子狐は夏目に会うことなく帰ろうとします。しかし、そんな子狐に気づいた夏目に引き留められます。「送っていくよ。今度は会いにいくから道を覚えないと」と言う夏目と一緒に子狐は帰ることになりますが、電車の中で眠ってしまいます。そんな子狐を眺めながら、一歩を踏み出すことの難しさを知る夏目は「お前は偉いね」と呟くのでした。

子狐の登場回③秋の夜宴

次に紹介する夏目友人帳の子狐の登場回は、アニメ第1期13話『秋の夜宴』です。この回は、夏目友人帳の単行本5巻に収録された特別編4が基になっていますが、漫画では子狐は登場しません。アニメでは子狐も絡めたオリジナル要素のある回になっています。

再び夏目に会いにやってきた子狐は、お祭りの屋台に紛れ込んでしまいます。すると、その屋台の人に悪さをしたと勘違いされ、つまみ出されそうになってしまいます。困っている子狐を助けたのは、そこへ偶然通りかかった名取でした。その後、無事に夏目に会うことができた子狐は薬を飲んで人間に化け、一緒に楽しい夏祭りを過ごしたのでした。

子狐の登場回④子狐のとけい

次に紹介する夏目友人帳の子狐の登場回は、アニメ第3期8話の『子狐のとけい』です。この登場回はアニメオリジナルストーリーです。森で暮らす子狐の最近の日課は、駅の電車を見張ることでした。子狐は夏目が会いにくるかもしれないと思い、その時をずっと心待ちにしているのです。そんなある日、子狐は森の中で腕時計を拾います。人間の真似をして腕時計を巻いていると、大岩の化身・塞神が話しかけてきます。

そして、塞神は子狐が身に着けている腕時計を見て「お前と人の時間の流れは違う」と言います。いつか悲しい思いをすると言う塞神の言葉の意味を子狐にはよくわかりませんでした。一方、夏目は子狐とニャンコ先生の傷を癒す『朧草』を探しに森にやってきます。その時はすれ違いになってしまい子狐と夏目は会えませんでしたが、妖から夏目が『朧草』を探していたことを聞きます。

子狐は夏目の役に立ちたい一心で、『朧草』を探しに行きます。途中危ないところもありましたが、塞神が助けてくれました。すると、そこへ子狐を心配した夏目が登場します。子狐は夏目にこれまでのことや塞神の言葉を夏目に伝えながら泣き出してしまいます。子狐の説明は支離滅裂でしたが、理解した夏目は塞神の言葉「お前と人の時間の流れは違う」についてもわかるような気がしました。

子狐の登場回⑤漫画『夏目遊戯帳』

次に紹介する夏目友人帳の子狐の登場回は、単行本7巻収録の特別編7『夏目遊戯帳』です。学校帰りに中級に出会った夏目は、突然『夏目様をしのぶ会in八ツ原近くのボロ神社』に無理やり参加させられます。そして、犬の会メンバーたちが楽しく騒いでいるとそこへ子狐がやってきます。そして、子狐は夏目に「人間はこういう時にどんな遊びをするの?」と聞きます。そこで、全員で『影踏み鬼』をやることになるという物語です。

Thumb夏目友人帳・夏目の祖父は?レイコやニャンコ先生との関係をネタバレ考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

夏目友人帳の子狐のアニメ声優

子狐のアニメ声優は矢島晶子

ここからは、夏目友人帳の子狐の声優について紹介していきます。夏目友人帳の子狐のアニメ声優は、矢島晶子です。それでは、矢島晶子さんのプロフィールと主な出演作を紹介していきます。

矢島晶子のプロフィール

ここでは、子狐の声優・矢島晶子さんのプロフィールについて紹介していきます。矢島晶子さんは1967年5月4日生まれで、新潟県柏崎市出身。身長は153cmで血液型はB型です。事務所には所属しておらずフリーの声優です。テレビアニメ『アイドル伝説えり子』の主人公・田村えり子役で声優デビューすることになりました。また、洋画の吹き替え声優も数多く担当しています。

矢島晶子の主な出演作

次に、矢島晶子さんの主な出演作について紹介していきます。矢島晶子さんの代表キャラといえば、多くの人が「野原しんのすけ」を思い浮かべるのではないでしょうか?矢島晶子さんは『クレヨンしんちゃん』の野原しんのすけ役を1992年4月放送開始から26年3ヶ月にわたって演じていましたが、2018年6月29日の放送を最後に降板することになりました。しんのすけ役の後任は小林由美子さんが担当しています。

  • クレヨンしんちゃん(1992年~2018年・初代)/野原しんのすけ
  • ガラスの仮面/姫川亜弓
  • ケロロ軍曹/アリサ=サザンクロス
  • 電脳コイル/小此木京子
  • FAIRY TAIL/レクター
  • 俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している/道楽宴
  • PEANUTS スヌーピー -ショートアニメ/チャーリー・ブラウン
  • ポプテピピック/ピピ美〈第7話Aパート〉

Thumb夏目友人帳をネタバレ解説!あらすじや夏目の祖父・両親の謎を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

夏目友人帳の子狐のグッズ情報

ここでは、夏目友人帳の子狐のフィギュアやぬいぐるみなどのかわいいグッズを紹介していきます。それでは、どんなグッズがあるのか早速見ていきましょう!

子狐のグッズ①フィギュア

最初に紹介する子狐のかわいいグッズは「1/7スケールフィギュア」です。上記のフィギュアは、第一期7話「子狐のぼうし」のワンシーンをそのまま再現しており、かわいいと話題になっています。

子狐のグッズ②ぬいぐるみ

次に紹介する子狐のかわいいグッズは「カバンに付けられるぬいぐるみ~子狐といっしょ~ 」です。このぬいぐるみも、同じシーンの子狐で白い帽子を持ったデザインになっています。鞄につけられるようなので、おすすめの子狐のグッズだといわれているようです。

Thumb夏目友人帳6期(陸)のあらすじと見どころは?アニメ最終回の内容や感想まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

夏目友人帳の子狐に関する感想や評価は?

最後に、夏目友人帳の子狐に関する感想や評価を紹介していきます。子狐に関する感想で特に多かったのは、「かわいい」というものでした。子狐のかわいさに多くの人が癒されているようです。

また、子狐に関する感想では「泣ける」というものも多いようです。その中でも特に「子狐の帽子」が感動する、泣けるという感想もありました。

また、アニメ夏目友人帳の子狐の声優に関する感想を紹介していきます。子狐の声優はこの記事でも紹介してきた通り矢島晶子さんです。矢島晶子さんは野原しんのすけの初代声優であり、あまりにもその声と異なるため知らなかったという人も多いようです。その事実を知って驚いている人も少なくないようです。

また、子狐のフィギュアがかわいいという感想もありました。この記事でも紹介しましたが、子狐のフィギュアは様々な種類が制作されています。子狐のかわいさを完全に再現していると話題になっているため、ぜひこの機会に探してみてください。

Thumb夏目友人帳の斑がニャンコ先生の正体!能力・強さやかっこいい画像も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

夏目友人帳の子狐のかわいい魅力まとめ

この記事では夏目友人帳の子狐のかわいい魅力について紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?また、子狐の声優についても紹介してきました。子狐にはこの記事で紹介してきただけではなく、さらに多くの魅力があります。ぜひこの機会に子狐のかわいい魅力を再発見し、これからも子狐の活躍に期待して応援していきましょう!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ