夏目友人帳をネタバレ解説!あらすじや夏目の祖父・両親の謎を考察

心あたたまるストーリーで大人気となっている漫画「夏目友人帳」!そんな夏目友人帳に明かされていない謎がたくさんあるのを知っていますか?この記事では夏目友人帳のあらすじをネタバレし、夏目友人帳の謎である夏目の祖父の正体や夏目の両親についてネタバレを交えながら、考察していきます!さらに、夏目貴志の良き理解者である名取周一のヤモリの痣についてもあらすじやネタバレを踏まえながら考察していきます!

夏目友人帳をネタバレ解説!あらすじや夏目の祖父・両親の謎を考察のイメージ

目次

  1. 夏目友人帳の謎をネタバレ解説!
  2. 夏目友人帳のあらすじを紹介
  3. 夏目友人帳の夏目の祖父は誰なのか?
  4. 夏目友人帳の謎が多い夏目の両親とは?
  5. 夏目友人帳の名取についてネタバレ考察!
  6. 今後の夏目友人帳の展開に期待!

夏目友人帳の謎をネタバレ解説!

みなさんは「夏目友人帳」という漫画(アニメ)を知っていますか?漫画は現在までで22巻が発売されており、アニメはなんと第六期まで製作されています。そんな大人気の夏目友人帳ですが、実は明かされていない謎がたくさんあります。この記事では、そんな夏目友人帳の謎である主人公夏目貴志の祖父や両親についてのネタバレなどを紹介していきます。また、夏目友人帳のあらすじもネタバレしていきます!

アニメ 夏目友人帳 公式サイト

夏目友人帳のあらすじを紹介

大人気の漫画(アニメ)夏目友人帳。まずは知らない人のために夏目友人帳のあらすじを簡単にネタバレしていきます。友人帳とは何なのかというネタバレやニャンコ先生と夏目貴志の出会いのネタバレなど気になるそのあらすじをネタバレしていきます!

幼い頃から妖怪が見える夏目貴志

夏目友人帳の主人公夏目貴志は、幼い頃に実の両親を亡くし天涯孤独の身の上になりました。夏目は親戚の家に預けられることになりましたが、普通の人間には見えない妖怪が見える体質だったため次々と親戚の家をたらい回しにされ夏目の居場所はどこにもありませんでした。

そんなときに夏目を引き取りたいと申し出てくれたのが夏目の遠縁に当たる藤原夫妻でした。他に行く場所のない夏目は、子供のいない藤原夫妻の家に居候することになりました。藤原夫妻は夏目を温かく迎えてくれ、ずっと孤独だった夏目に初めて「帰る場所」ができたのです。

ニャンコ先生との出会いと祖母の遺した友人帳

藤原夫妻の家での生活に慣れた頃、夏目はいつものように妖怪たちに襲われ逃げ回っているうちにたまたま祠に封じられていた斑(ニャンコ先生)の封印を解いてしまいます。そして復活した斑は、夏目を見るなり「お前、夏目レイコじゃないか?」と夏目の祖母と間違えます。夏目は自分がレイコでないことを話すと、すぐに家に帰りました。

そこで夏目は亡くなった祖母のことが気になり、レイコの数少ない遺品の中から「友人帳」というものを見つけます。なんとこの友人帳は夏目貴志と同じように妖怪が見えたレイコが妖怪と勝負し、負かした妖怪の名前を奪って束にした契約書だったのです。友人帳は妖怪たちの間では「多くの妖怪を従えることができる宝」として広まっており、友人帳は多くの妖怪が狙っている代物だったのです。

そして、友人帳は夏目が封印から解いた斑という大妖怪も狙っていました。斑は夏目に友人帳の正体を話し、「そんな危ないものは持っていない方がいい、友人帳を渡せ」と夏目に迫ります。しかし夏目は「俺が死んだら友人帳はお前にやる」と友人帳を渡そうとしはしませんでした。そこで斑は夏目が死ぬまで友人帳を守るために夏目の「用心棒」になることに決めたのです。

斑は夏目に妖怪の名前を返す方法を教え、夏目はレイコが奪ってしまった妖怪の名を返していくことにしました。斑は高貴な妖怪なのですが、長い間招き猫を依り代に封印されていた影響で猫の姿が定着してしまい、普通の人間には頭の大きな猫に見えるらしくあだ名は「ニャンコ先生」になりました。こうして、夏目貴志とニャンコ先生は妖怪の名を返す中で様々な冒険や出会いを経験していくことになるのです。

「大切なもの」を守る夏目貴志

夏目は藤原夫妻の元に来たことで今まではなかった「大切なもの」がたくさんできました。それは家族、友人、居場所。孤独だった夏目が一番欲していたものでした。夏目は度々友人帳を狙う妖怪に危ない目に遭わされますが、それでも夏目は妖怪を心から嫌いになることはありません。それは妖怪の中にも心優しい妖怪がいることを知っているからです。

夏目の周りには夏目に害をなす妖怪だけでなく、夏目を慕う妖怪たちも多くいました。夏目はそんな心優しい妖怪たちや家族、友人に囲まれながら、ニャンコ先生とともに日々奮闘しています。夏目友人帳という物語は、そんな夏目貴志とニャンコ先生の心温まる物語が魅力だと話題になっています。ここまでが夏目友人帳のあらすじは、続きは実際に漫画やアニメを見てみてください。

夏目友人帳の夏目の祖父は誰なのか?

夏目貴志の家族として作中でスポットライトがよく当たるのは、祖母の夏目レイコです。夏目レイコは妖怪が見える体質だったため人間たちからは忌み嫌われ、孤独な人でした。ですが夏目レイコは夏目の母を産んでいるため、そんなレイコにも愛する人がいたことがわかります。しかし夏目の祖父にあたる人物は一切登場せず謎に包まれています。ここではそんな夏目の祖父についてネタバレやあらすじとともに考察していきます。

夏目レイコが語った「変わった人」とは?

夏目貴志の祖母夏目レイコは度々作中に回想で登場しますが、夏目貴志の祖父は一切姿を現しません。夏目貴志の祖父ということは、夏目レイコの夫にあたる人物ですがどんな人だったのでしょうか?実は、夏目レイコの回想の中でレイコの夫になる人物なのでは?と疑われている人物がいます。その人物は、アニメ夏目友人帳5期の第1話での夏目レイコの会話の中で登場します。

夏目レイコは、「最近変わった人に会った」と妖怪に話しています。その変わった人のことをレイコは「男のくせに小うるさくて苦手」だと口では言っていますが、全く嫌そうではありません。むしろその人が自分に会いにきてくれることやお饅頭を買ってくれることを心待ちにしているようです。レイコは妖怪が見えるために人間からは忌み嫌われており、ずっと孤独でした。

だからそうやって自分に話しかけてくれる人間はとても貴重で、彼女はとても嬉しかったのだと考えられます。またその男性は他の町に住んでいるらしく、わざわざ他の町からレイコに会いにきているようにも思えます。このことから、男性の方もレイコに対して少なからず好意は持っていたのではないでしょうか?

このレイコの話の中に出てきた男性が本当にレイコの夫になる人物で、夏目貴志の祖父なのかどうかはわかりませんが、少なくとも物語に深く関係している重要な人物であることは間違いないようです。

夏目レイコは未婚の母だった?結婚できなかった理由とは

実は夏目レイコは未婚の母だったことが明らかになっています。そのため、レイコは親戚からは「男に捨てられた、ふしだらな女」だと噂されていました。夏目貴志の母も、自分の父親の顏(夏目貴志の祖父)を見たことがないと言っていたそうです。子供ができているにも関わらず、レイコが相手の男性と結婚しなかった理由はなんだったのでしょうか?その理由に明かされていないレイコの夫の正体が隠されている可能性がありそうです。

夏目の祖父はニャンコ先生?

明かされていない夏目貴志の祖父の正体を巡って様々な議論がなされていますが、その中に夏目貴志の祖父はニャンコ先生(斑)だという説があります。このような説が浮上したのは、ニャンコ先生と夏目レイコの明かされていない関係性にあります。ニャンコ先生はアニメ夏目友人帳1期第1話で、夏目レイコのことを「それはそれは美しい人間だった」と言うなどレイコと面識があるようです。

さらにニャンコ先生は友人帳についてかなり詳しく、初対面の時は夏目から友人帳を奪おうとしますが夏目が死んでから友人帳を譲り受けるという約束をして夏目の用心棒となりました。しかし、ニャンコ先生ほどの力があれば夏目から友人帳を奪うことは容易いはずです。そうしなかったのは、ニャンコ先生には元から友人帳を奪うつもりなんて毛頭なかったからなのではないでしょうか?

たとえば夏目貴志が友人帳を悪用しようとしていたら奪うつもりだったということも考えられます。わざわざ夏目貴志が死ぬまで用心棒として友人帳を守るという行動に出るニャンコ先生の真意とは一体何なのでしょうか?先ほどニャンコ先生はレイコと面識があったと書きましたが、生前の夏目レイコとニャンコ先生がどういう間柄だったのかは明かされていません。

明かされているのは夏目レイコがニャンコ先生(斑)に勝負を挑み、ニャンコ先生は面倒事に巻き込まれたくなくて勝負を断り続けていたということだけです。しかし、ニャンコ先生と夏目レイコはかなり親しい間柄だったのではないかと考えられます。ニャンコ先生は人間に化けるときは夏目貴志かレイコの姿になりますが、化ける対象をよく観察していないと化けられないようです。

ということは、ニャンコ先生は夏目レイコのことを近くでよく見ていたということが推察できます。もしニャンコ先生がレイコと恋に落ち結ばれていたのだとしたら、夏目レイコが未婚の母親だったことも納得できます。さすがに妖怪と結婚はできないでしょうから。ニャンコ先生は人間に化けることもできるようなので、前述したレイコによく話しかけてくる「変わった人」というのは人間に化けたニャンコ先生だったのかもしれません。

ニャンコ先生が夏目貴志の祖父だとすると、友人帳を力ずくで奪わなかったことや夏目のそばで用心棒をしていることにも納得がいきます。しかし、そうすると夏目貴志は4分の1妖怪の血が流れているということになります。夏目の妖力が高いのはそういったことが要因だったのでしょうか?この説はまだまだ不十分な要素はありますが、十分ありえる説だと考えられます。

夏目友人帳|白泉社

夏目友人帳の謎が多い夏目の両親とは?

実は夏目友人帳には、夏目貴志の祖父と同じようにあまり詳細が明かされていない人物がいます。それは夏目貴志の両親です。というわけで、次は夏目貴志の両親の謎についてあらすじを交えながらネタバレしていきます。夏目貴志の両親に隠された謎とは何なのか?ネタバレから目が離せません!

夏目の両親も妖力はあったのか?

夏目の両親について詳細についてはあまり明かされていませんが、唯一明かされていのは夏目の母(レイコの娘)は夏目が産まれてすぐ亡くなり、夏目の父はその後夏目がまだ幼い頃に亡くなったことです。そのこと以外は両親についてあまり明かされておらず、夏目の父親の素性や両親に妖力があったのかどうかも明かされていません。ふたりには、夏目と同じように妖力があったのでしょうか?

父親の方は情報が少なすぎてわかりませんが、母親には妖力があったのだと考えられます。夏目レイコの妖力が貴志に受け継がれていることを考えると、レイコの娘である夏目の母にも妖力があったと考える方が自然です。そして、不思議なことに夏目の両親の死因は謎に包まれたままです。

二人が死んだ原因はふつうに病気や事故ということも考えられますが、妖怪に狙われて殺されたということも考えられます。または、妖力が強かったと考えられる夏目の母が的場一門のような祓い屋に関わって死んでしまったということも考えられます。今後夏目の両親の死の真相などが明かされるかどうかはわかりませんが、このようになにか秘密が隠されている可能性が高いと考えられます。

夏目友人帳の名取についてネタバレ考察!

名取周一とは?

さて、次は夏目友人帳の明かされていないもう一つの謎である名取周一の痣についてネタバレしていきます!痣についてネタバレする前に、まずは名取周一を知らない人のために簡単に彼のことをネタバレしていきます。名取周一は人気イケメン俳優ですが、その裏の顏は代々妖を祓う一族の子孫で祓い人を生業としています。夏目貴志にとっては、同じように妖怪が見える数少ない理解者となっています。

名取にあるヤモリの痣の正体

祓い人の一人で夏目貴志のよき理解者である名取周一ですが、その名取周一の最大の謎は彼の体中を這い回る「ヤモリの痣」です。この痣は妖怪の一種で、普通の人間には見ることができません。ヤモリの痣の正体はおそらく妖であることはわかっていますが、それがどのような妖なのか名取自身も博識なニャンコ先生もわからないと言っており、その正体は完全に謎に包まれています。

そんなヤモリの痣ですが現段階でわかっていることは、名取がまだ幼い頃に出現したということやなぜか左足には絶対にいかないということです。なぜヤモリの痣は左足だけにはいかないのでしょうか?その理由について的場は「いずれそこ(左足)がなくなるから」と恐ろしいことを言っていましたが、たしかにその通りなのかもしれません。

ヤモリがなぜ名取に憑りついたのかわかりませんが、名取の足がなくなるのを察知して危険な場所には行かないのかもしれません。このヤモリが名取にとって良いものであるのか悪いものであるのかさえわかっていませんが、もしかしたら名取を災いから守るという役割があるという見方もできるのかもしれません。

もしそうだとしたら、左足にヤモリが行かないのはもうすぐ危険が迫っているということをヤモリが知らせようとしているのかもしれません。結局名取のヤモリの痣の正体はわかりませんが、今後夏目友人帳の物語が進んでいく中でその正体も徐々に明かされていくでしょう。

「劇場版 夏目友人帳 ~うつせみに結ぶ~」2018年9月29日(土)全国ロードショー。

今後の夏目友人帳の展開に期待!

さて、ここまで夏目友人帳の様々な謎やあらすじについてネタバレしてきましたがいかがだったでしょうか?夏目友人帳にはまだまだ明かされていない謎がたくさんあります。今回ネタバレした謎も未だその真相は明かされていません。そのため、今後も夏目友人帳の展開やあらすじから目が離せません。では今後も夏目貴志やニャンコ先生の活躍に期待しながら、夏目友人帳の行く末を見守っていきましょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ