【銀魂】そよ姫のかわいい魅力は?ドSおてんば姫の声優や名言も紹介

アニメ「銀魂」は、歴史上でも有名な人物がモデルになっているキャラクターも多く、声優も豪華で人気があります。アニメ「銀魂」は、2年後の姿まで放送されていその後は原作で連載されていました。この記事では、アニメ「銀魂」でも人気のあるかわいい「そよ姫」のプロフィールやモデルだけでなく、そよ姫の登場回や感想や評価や担当している声優の情報や2年後の姿も紹介していきます。

【銀魂】そよ姫のかわいい魅力は?ドSおてんば姫の声優や名言も紹介のイメージ

目次

  1. そよ姫が登場する銀魂とは?
  2. そよ姫のかわいい魅力とは?登場回を紹介
  3. そよ姫の名言
  4. そよ姫の声優
  5. そよ姫に関する感想や評価は?
  6. そよ姫のかわいい魅力まとめ

そよ姫が登場する銀魂とは?

かわいいそよ姫が登場しているアニメ「銀魂」は、原作の漫画だけでなくスピンオフ作品なども人気です。銀魂の概要やあらすじやそよ姫のプロフィールなどを紹介していきます。

銀魂の作品情報

銀魂の概要

アニメ「銀魂」は、ギャグ漫画で完結編が週刊少年ジャンプではなく、ジャンプGIGAで連載されています。アニメ「銀魂」には、たくさんの有名な声優が出演していました。アニメの映画化だけでなく、実写版も2作品公開されています。アニメ「銀魂」のキャラクターには、モデルになっている人物なども話題になっていました。2年後のストーリーは、ジャンプGIGAで連載されています。

銀魂のあらすじ

そよ姫が登場するアニメ「銀魂」は、万事屋を営む主人公「坂田銀時」と自分の家の道場を姉と立て直したい「志村新八」と宇宙からやって来た「神楽」が中心となって進むストーリーになっています。3人は、たくさんの依頼や面倒な事に巻き込まれながらも、多くの登場人物に出会い繋がりを持っていきました。アニメでは、2年後のストーリーも人気があります。

そよ姫とは

そよ姫のプロフィール

声優も人気のある「そよ姫」のプロフィールは、身長156㎝で40㎏です。誕生日は、7月16日ですが年齢は10代という事しかわかりません。そよ姫は、江戸幕府の14代征夷大将軍の「徳川茂茂」の妹です。お城で暮らしているか弱い姫ですが、神楽たちと出会い気持ちに変化が生まれ意思の強さがストーリーでも現れていました。兄が亡くなり2年後には、江戸のトップとして活躍しています。

そよ姫の呼び名

そよ姫の呼び方は、たくさんありました。神楽は、そよちゃんと呼んでいて新八や銀時は姫さまと呼んでいます。兄の徳川茂茂は、そよと呼んでいました。

そよ姫のモデル

そよ姫のモデルになっている人物は、はっきりとは公表されていません。兄の徳川茂茂のモデルは、徳川家茂だったと言われていて3人の妹がモデルではないかと言われていました。他にも徳川茂茂の正室としても有名な、和宮がモデルである可能性が高いとも推測されています。連載中の2年後のストーリーや、作者のコメントなどでそよ姫のモデルがわかる可能性があるので是非チェックしてみてください。

そよ姫のモデルとして有力な「和宮」は、兄のモデルと言われている徳川家茂と仲の良い夫婦だったと言われています。モデルになった可能性のある和宮は、銀魂だけでなくたくさんの漫画や小説などにも登場していました。

銀魂 テレビ東京アニメ公式

そよ姫のかわいい魅力とは?登場回を紹介

アニメ「銀魂」の中でもかわいいそよ姫が活躍している登場回とあらすじを紹介していきます。

アニメ第14話

アニメ第14話のストーリー

かわいいそよ姫が初登場回のアニメ「銀魂」の第14話は、3本だてになっていました。新選組が、大量の浪人を検挙した事が新聞記事になっているのを読んだ神楽は、癒着の意味が理解できず銀時に質問しますが、無視されて今います。公園のブランコに乗っていたそよ姫は、子供に絡まれてしまいました。そよ姫は、どっきりマンのチョコを寄越せと言われますが、何かわからず質問します。

そこに来た神楽は、子供たちを追い払ってあげました。感謝するそよ姫に神楽は、ここら辺は危ないから近づかない方が良いと言います。そよ姫は、神楽が食べている酢昆布に興味を持ちました。そして、あまりの酸っぱさに驚きながら初めて食べた酢昆布に喜びます。神楽は、何か困っている様子のそよ姫に相談に乗ると言いました。するとそよ姫は、今日1日友達になって欲しいと言います。

初登場シーンで神楽と出会う

初登場回で神楽に1日だけ友達になって欲しいと頼んだそよ姫は、新選組の沖田や近藤や土方たちに探されていました。友達になった神楽は、そよ姫を丁半ばくちに連れて行ったり、お菓子屋や公園など色々な場所を案内します。そよ姫は、色々な所を知っていて自由な神楽をうらやましく思いました。そよ姫は、お城からいつも自由に生きたいと街を見ながら思っていたのです。ですが、そよ姫は見つかってしまいます。

立ち上がったそよ姫でしたが、神楽が腕を引っ張って新選組を巻いてしまいます。高い所へ逃げた神楽とそよ姫は、早く出てくるように言われました。そよ姫は、これからも友達でいて欲しいと神楽に言って城へ戻っていきます。そよ姫は、歌舞伎町に酢昆布ブームを巻き起こしてしまいました。居眠りする神楽の傘には、そよ姫とのプリクラが張られていたのです。

一国家傾城編

一国家傾城編のストーリー

アニメ「銀魂」でのかわいいそよ姫の登場回は、257話~261話までの「一国家傾城編」です。一国家傾城編では、吉原の花魁の鈴蘭は、ある男性と一本桜の下で会って逃げる約束を交わしました。銀時は、日輪と月詠から伝説の鈴蘭の話を聞きます。酌の一つでもして欲しいと言った銀時でしたが、その鈴蘭が自分を呼んだと知り驚きました。部屋の準備をする銀魂は、月詠に怒られて心配しているような事にはならないと言います。

わくわくしていた銀時でしたが、目の前に現れたのは点滴をしたよぼよぼの老婆でした。銀時の期待は一気に砕け散ってしまいます。鈴蘭の様子を見て心配した銀時に鈴蘭は、自分の髪の毛を抜いて指に結び「月が出たらまた会いに来てくれますか?」と言いました。銀時が指に巻かれた髪の毛を観ていると日輪が昔遊女と客が愛を誓った心中立てだと教えます。そして鈴蘭の指には、昔誓った男性の髪の毛が巻かれていました。

日輪は、鈴蘭がずっとここでその男性を待っている事を知っていたのです。月詠は、色々な人に鈴蘭の事を聞いて回っている時に銀時に見つかってしまいました。ですが、銀時も同じように鈴蘭と約束をした男性を探していたのです。鈴蘭の客を探っていると、上客として有名だったのが前将軍だと発覚してしまいます。事態は思わぬ方に発展していってしまいました。

登場シーンで人質を演じる

城に入る為に悩んでいると、神楽はそよ姫に門を開けてもらう事にしました。そよ姫は、神楽の訪問を喜び抱き着きます。その姿を見ていた銀時と新八は、思わず固まってしまいました。そよ姫はみんなの来客を喜んで城内へと案内していきましたが、そこには見回り組がすでに配置されていたのです。ですが、結局みんなで缶蹴りをはじめてしまいます。

そよ姫は、みんなが捕まっても呑気に監獄へ来て一緒に眠ると言いだしました。そよ姫は、爺から聞かされた寝物語りを話し始めます。その話は、鈴蘭のストーリーだったのです。鈴蘭と約束をしていたのは、じいやだとみんなが気づきます。定定は、鈴蘭との全てを知ってじいやの腕を切り落としていたのです。そよ姫は、みんながじいやと鈴蘭を合わせるのに協力し人質を演じる事にしました。

ベギラマな夏

ベギラマな夏のストーリー

アニメ「銀魂」のかわいいそよ姫の登場回「ベギラマな夏のストーリー」は、第286話になっています。神楽とそよ姫は、一緒にスイカを食べていました。種がなければスイカはもっとおいしいのにと言うと、銀時は種があるからドラマがあると言います。そよ姫は、銀時の話を聞いてもっとおいしく食べようと言いだしました。そよ姫は、スイカ割りで目隠しをしていた事で攘夷志士に知らないうちに連れ去られてしまいます。

登場シーンではスイカ割りをする

登場回でそよ姫は、もっと楽しくドラマチックにスイカを食べる為に銀時と新八の間にスイカを置いてスイカ割りをはじめてしまいます。埋められた銀時と新八は、目隠しをしたそよ姫にザラキを連発してしまいました。そよ姫は、目隠しをしたまま歩きだしてしまいます。そよ姫が走り出し、急いで神楽が追いかけて行きましたが、そよ姫は聞き間違えて木刀を振り回して駆けつけた警察に攻撃してしまいました。

そよ姫は、結局何も知らないうちに救出されスイカ割りを存分に楽しみます。とんでもない聞き間違いをしたそよ姫は、自分の手で攘夷浪士を退治してしまいました。スイカが割れたそよ姫は、喜びながらスイカを食べます。

神楽の葬式

神楽の葬式のストーリー

アニメ「銀魂」のかわいいそよ姫の登場回は、第297話の「別れの挨拶は簡潔に」です。神楽は、夏風邪をひいてしまいます。ですが、夜兎に関しての情報が少ない病院は神楽の病が夏風邪だと気付かなかったのです。神楽は、その事を利用して銀時に色々な事を頼み状況を楽しんでいました。そろそろ本当の事を話そうとする神楽でしたが、事態は思わぬ方向へ進み遂に葬式の計画までされてしまうのです。

登場シーンでは天然サドぶりがすごい

神楽の病気を知って駆けつけたそよ姫は、涙を流しながら神楽に駆け寄ります。そよ姫は、神楽がまだ生きているのに葬式を勝手に決めるようなひどい事をしないでと言いました。そよ姫は自分のお葬式を神楽自身に決めさせてあげて欲しいと言います。昏睡状態のフリをしている神楽でしたが、思わずそよ姫の酷い発言に驚きました。そしてそよ姫は涙を流しながら、どんな風に死にたいと神楽に尋ねたのです。

生きている間に死に方を選べと言われた神楽は、そよ姫の事を天然のサド「てんサド」もいいとこだと心の中で思いました。そよ姫が語り掛けているのを利用して目覚めようとした神楽でしたが、沖田に邪魔されて意識を無くします。勝手に棺桶に入れられた神楽は、国葬で弔われる事になってしまいました。沖田の策略にはまった神楽は、気づかないそよ姫は作業の効率化を図ってベルトコンベアーで神楽を流してしまいます。

将軍暗殺編

将軍暗殺編のストーリー

アニメ「銀魂」のかわいいそよ姫の登場回は、第300話から開始する「将軍暗殺篇編」です。そよ姫は、ぼーっとしている兄の徳川茂茂に声をかけます。お茶を出すそよ姫は、茂茂の事をとても心配していました。茂茂は、天も国家も全て忘れて妹の入れたまずいお茶を飲んでいられたらと言います。その言葉に怒るそよ姫でしたが、茂茂の飲もうとしていたお茶には、何者かが毒をもっていたのです。

気づいたさっちゃんは、湯飲みを割って事情を説明します。さっちゃんは、コンビニで立ち読みをしている全蔵に話をしました。御庭番衆を再召集された事に、全蔵は虫が良いと言います。さっちゃんは、頭目の全蔵が召集に参加しない事を咎めました。ですが、全蔵は将軍暗殺の方が燃えると言います。さっちゃんは、全蔵に呆れて出ていってしまいました。そこにいた銀時は、全蔵からジャンプを渡されます。

松平は、土方と近藤に将軍の徳川茂茂を連れ出せと言いました。バレたらどうすると慌てる2人でしたが、徳川茂茂の影武者を用意していたのです。その中には、そよ姫や銀時や神楽たちの姿も紛れていました。将軍の為に御庭番や新選組だけでなく、万事屋も駆けつけたのです。たくさんの思惑が絡み合い、かわいいそよ姫も戦いに巻き込まれてしまいます。

登場シーン➀絶対絶命のそよ姫

影武者作戦を決行していましたが、天人も忍者を雇っていたのです。匿われていたそよ姫でしたが、一気に敵が攻めてきたせいで護衛がいなくなり、絶体絶命に陥ってしまいます。ですが、沖田が登場しそよ姫にホルモンやハツなどを教えながら相手を斬っていきました。そよ姫は、怯えながら沖田の後ろに隠れます。すると目の前に神楽の兄の神威が現れ、再びピンチに陥ってしまいました。

神威は、沖田を挑発する為にそよ姫に向かって発砲します。ですが、沖田が銃弾を斬りそよ姫は腰を抜かしてしまいました。沖田は、そよ姫を守る為に自分を狙うように言います。そよ姫は、爆発が起こり沖田の姿を探し声を荒げました。駆けつけたじいやは、そよ姫を見つけて逃げようと言いましたが、そよ姫が茂茂の事を聞くと黙ってしまいます。取り乱したそよ姫は、沖田にみねうちをされて意識を無くしてしまいました。

登場シーン②徳川茂茂の死

戦いが終わり、徳川茂茂は江戸を離れる事になりました。一緒に江戸を離れたそよ姫は、神楽に向けて手紙を書きます。神楽は、銀時たちの元でそよ姫の手紙を読みました。そよ姫は、兄の徳川茂茂と御所にいたのです。徳川茂茂は、自分に忠義を尽くしてくれた人たちの元に行くのに敬語は要らないと言いました。茂茂のかつての友人たちは、ピンチを知り駆けつけてくれたのです。

そよ姫は、兄に今日こそは美味しいお茶を淹れようと張り切っていました。友人としてみんなに握手をする徳川茂茂は、幼い頃から知っている友人を見つけて堅く握手をします。すると、幼馴染みはもうこの世にあなたの味方はいないと言いました。その人物が去ると、徳川茂茂は口から血を吐きだしたのです。手首には、毒針が刺されていました。この時にそよ姫は、兄の湯飲みを割ってしまいます。

倒れた徳川茂茂の元に駆けつけた松平は、どうにかして救えと声を荒げましたが、徳川茂茂はもういいと言います。そして、ようやくただの茂茂に戻れると言い頼みごとがあると告げました。そよ姫は、縁側に座っている兄の茂茂にお茶を出します。湯飲みを割った事を謝りながらそよ姫はお茶を出しましたが、飲んだ茂茂は「そよ、ただの兄に戻ってもお前の淹れたお茶はやっぱりぬるいな」と微笑みそよ姫の膝で息を引き取りました。

登場シーン③徳川茂茂の葬儀

江戸では、モデルが徳川家茂でそよ姫の兄「徳川茂茂」の葬儀が執り行われ、街の人々が参列していました。その中には、妹のそよ姫の姿もあったのです。神楽や新八は、そよ姫の姿を見つけて何も言えずただ見つめていました。神楽は、我慢できず走り去ってしまいます。

銀ノ魂篇

銀ノ魂篇のストーリー

アニメ「銀魂」のかわいいそよ姫の登場回の「銀ノ魂篇」では、銀時や高杉だけでなく神楽や神威が協力してアルタナ解放軍と戦ってしました。高杉が率いている鬼兵隊も銀時たちと一緒になって戦い、今まで何度も登場していたハタ王子も協力してアルタナ軍へ立ち向かいます。歌舞伎町に住んでいるみんなが協力し、天人たちにも立ち向かっていきました。2年後の登場人物の姿も楽しむ事ができます。

登場シーン➀交信器越しに言葉を交わす

かわいいそよ姫の登場回では、江戸城で信女と一緒にいるシーンです。戦いは一旦落ち着き、そよ姫は江戸を眺めていました。眠らないそよ姫に信女は、護衛しているから安心して寝て欲しいと言います。ですが、そよ姫は信女の体を心配していました。そよ姫は、定春が見張りをしてくれているから大丈夫だと言いましたが、定春はそよ姫の布団で爆睡していたのです。

信女とそよ姫は、定春のもふもふの体に寄りかかって昔の事を思い出していました。そよ姫は、寂しくて眠れないと言っていたのに、本当に寂しい夜が来るとは思ってなかったと言います。信女は、そよ姫と茂茂を苦しめた自分がここにいる資格なんてないと言いますが、今夜はよく眠れそうだと言いました。2人とも寝ようとすると、いきなり無線が聞こえてきて応答すると、相手は喜喜だったのです。

固まってしまった喜喜でしたが、そよ姫は自分の兄の墓前で江戸を守ったと一緒に報告しないと許さないと言います。自分たちを陥れた原因でもある喜喜に対して、生きて帰って来いと発言したそよ姫の姿が登場回の中でも特に話題になっていました。

登場シーン②2年後は幕府のトップに

アニメ「銀魂」の2年後が描かれた登場回でそよ姫は、幕府のトップになっていたのです。国を動かし、政敵と戦う為に覚悟をしたそよ姫の凛々しい姿が描かれていて、信女を警察庁の長官に任命していました。2年後もかわいい天然な部分は変わらず、髪型はポニーテールになっています。

Thumb銀魂 将軍暗殺編のあらすじ・結末をネタバレ解説!意外すぎる衝撃のラストとは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

そよ姫の名言

名言➀「見栄だけのハリボテの城なんて…」

この名言は、アニメ「銀魂」でかわいいそよ姫が初めて登場したシーンの時のセリフです。そよ姫は、神楽にどこから来たのかを尋ねられて自分の住んでいる城を指さしました。神楽は、あそこには昔この国で一番偉い侍がいたけれど、天人が来てからただのお飾りになってしまう、今では一番かわいそうな侍が住んでいると銀時が言っていたと言います。

その言葉を聞いたそよ姫は、神楽の発言を認めて今のこの国の人たちは、もうあの城をあがめたりはしないと言います。そして「見栄だけのハリボテの城なんて…」と言っていました。

見栄えだけのハリボテの城なんて いっそ壊れてしまえばいい そうすれば 私も自由になれるのに…

名言②「全蔵さん。私も…」

かわいいそよ姫の名言は、将軍暗殺編の登場回での発言です。御庭番の全蔵は、そよ姫を守るためにできるだけ遠くに逃げろと言い放ちました。ですが、そよ姫は拒み自分も一緒に戦いたいと言います。

全蔵さん。私も一緒に戦いたいんです。だって私はあの人の…将軍徳川茂茂の妹ですもの。

名言③「爺の爺はグレートのG…」

このセリフは、アニメ「銀魂」の一国家傾城編でかわいいそよ姫の登場回に言っていたセリフです。城の中で鬼ごっこをして遊ぼうと言う神楽と喜ぶそよ姫でしたが、じいやはダメだと言います。堅い事を言っているから「爺嫌」というあだ名を付けられるんだと神楽は言い放ちショックをうけるじいやでしたが、そよ姫が否定しました。

爺の爺は、グレートのG。つまりグレートに嫌ってことなの

更にひどくなった事に傷つくじいやでしたが、月詠は迷惑をかけないために缶蹴りをしようと言いました。

名言④「私ズルいんです…」

この名言は、アニメ「銀魂」でかわいいそよ姫が初登場しているシーンのセリフです。神楽と遊びまわったそよ姫は、新選組に追われて楽しかったと感謝を告げて去ろうとしてしまいます。ですが神楽は、自分から言ったくせにずるいと言って引き留めようとしました。神楽は、もっとそよ姫の事を知って仲良くなりたいと言います。

神楽の発言を聞いたそよ姫は、立ち止まり「ずっと友達でいてね」と振り返りました。神楽とそよ姫は、友達になりそよ姫は神楽の好物の酢昆布を城に戻ってからも食べていたのです。

私ズルイんです だから最後にもういっこズルさせてください 一日なんて言ったけどずっと友達でいてね

名言⑤「会えば姫様を殺す…」

次に紹介する名言は、アニメ「銀魂」の一国傾城編でかわいいそよ姫の登場回で出てきたセリフです。鈴蘭の事が好きになったじいやは脅されていた事がそよ姫の話で明らかになりました。

会えば姫様を殺す… 二人の約束は死よりも重い鎖に変わりました
だから彼は決めたのです
たとえ何度月が通り過ぎようとも たとえシワだらけの醜い老人になろうとも たとえ姫様が彼を忘れようとも 彼女と会える日まで生き続けようと
そうして家来(かれ)は今も三本の足で はいつくばりながら生きているのです

Thumb銀魂の長編アニメ一覧!おすすめの名作・人気作品をランキングで紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

そよ姫の声優

アニメ「銀魂」のかわいくて天然サドのキャラクターそよ姫の声優を演じたのは、たくさんのアニメで活躍している「広橋涼」さんです。広橋涼さんのプロフィールや出演作を紹介していきます。

声優は広橋涼

広橋涼の概要

アニメ「銀魂」のそよ姫の2年後の声優も担当していたのは、たくさんのキャラクターの声優を担当している広橋涼さんです。広橋涼さんは、アニメ「まじっく快斗」やアニメ「戦国コレクション」などの声優を担当しています。

広橋涼のプロフィール

そよ姫の2年後の声優もしている広橋涼さんは、同じ職業の声優をしている人たちと仲が良く一緒に遊んでいる姿などが話題になっていました。大学に通っていた広橋涼さんですが、その後声優としてデビューをしています。

Thumb銀魂のアニメの面白い回ランキング!おすすめのギャグ神回まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

そよ姫に関する感想や評価は?

アニメ「銀魂」の中でも声優も人気のある「そよ姫」に関する感想や評価には、7月16にちの誕生日を祝うコメントが多くなっていました。そよ姫に関する感想や評価には、2年後の活躍も話題になっています。

アニメ「銀魂」のそよ姫に関する感想や評価には、初登場での神楽と友達になったシーンなどがコメントにありました。そよ姫と神楽は、とても仲が良く2年後の2人も注目されています。

アニメ「銀魂」の声優も人気のあるそよ姫に関する感想や評価には、天然サドなキャラクターが話題になっていました。そよ姫は、天然なサドで友達の神楽も驚いているシーンがあります。そよ姫のモデルに関するコメントなどもありました。

Thumb銀魂のタイトル一覧・名言集!心に響くものなど画像付きランキングまとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

そよ姫のかわいい魅力まとめ

この記事では、アニメ「銀魂」のそよ姫に関する情報や登場回だけでなく、声優をしている人物や2年後の活躍やモデルなどを紹介していきました。そよ姫の2年後の活躍は、アニメでも少し観る事ができます。モデルになっている人物が2年後のストーリーで明かされる可能性もあるので、是非チェックしてみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ