ダンまちのゼウス・ファミリアの強さは?ヘルメスの孫発言の真相も考察

シリーズの累計発行部数1000万部突破の大人気ラノベ作品「ダンまち」に登場するゼウス・ファミリアの強さや、ネットで話題のヘルメスの孫発言について紹介し、ゼウスが女神ヘラとともにオラリオから追い出された経緯や、主人公のベルがゼウスの孫なのでは?と言われる噂の真相に迫っていきます。また、アニメ「ダンまち」ゼウスの声優を務めた斧アツシさんや、ゼウスと女神ロキの関係についても紹介していきます。

ダンまちのゼウス・ファミリアの強さは?ヘルメスの孫発言の真相も考察のイメージ

目次

  1. ダンまちとは?
  2. ダンまちのゼウス・ファミリアの強さは?
  3. ヘルメスの孫発言の真相を考察
  4. ダンまちのゼウスとロキの関係は?
  5. ダンまちのゼウスに関する感想や評価は?
  6. ダンまちのゼウス・ファミリアの強さまとめ

ダンまちとは?

今回は「ダンまち」の謎多きキャラ、ゼウスについてや、彼が主神をしていた「ゼウス・ファミリア」の強さと、ゼウスがオラリオを追い出された理由について紹介し、ヘルメスの衝撃発言で話題のベルはゼウスの孫なのか?についてもみていきます。

ダンまちの作品情報

「ダンまち」こと「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」は、シリーズ累計の発行部数が1000万部を超えた大ヒットラノベです。著作はライトノベル作家兼小説家でもある大森藤ノ先生、イラストはイラストレーター兼漫画家、デザイナーとして活躍しているヤスダスズヒト先生が担当しました。

「ダンまち」は2013年からSBクリエイティブのGA文庫から発売されています。また、ダンまちはコミカライズやアニメ化がなされており、アニメ第1期が2015年4月〜6月に放送されました。そして、アニメ第2期が2019年7月からTOKIO MXなどで放送予定です。

さらに、人気ラノベ「ダンまち」は劇場版アニメも制作されています。タイトルは「劇場版 ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか -オリオンの矢-」で、全国70スクリーンで2019年2月15日に公開されました。

ダンまちの受賞歴が凄い

ダンまちはその受賞歴の凄さでも知られています。ダンまちは「このライトノベルがすごい!2014」において、新作部門で第1位、総合部門で第4位に輝きました。他にも「第4回GA文庫大賞」において大賞を受賞、「Google Play ベストオブ2013」のベストラノベにも選ばれました。さらに「第3回ラノベ好き書店員大賞」と「SUGOI JAPAN Award2016」のラノベ部門で、第1位に輝きました。

主人公は冒険者

「ダンまち」の主人公であるベル・クラネルは迷宮都市に住み、ヘスティア・ファミリアの団長を務めている少年です。ベルは白髪に紅色の瞳を持っており、その特徴的な容姿から「兎」と呼ばれています。年齢は14歳で性格の良さが魅力ですが、恋に対しては奥手で異性への憧れが強く、特に年上の女性に惹かれる傾向があるようです。

さらに、ベルは女神フレイヤに目を付けられており、ベルの成長を望むフレイヤの歪んだ愛情によく振り回されています。また、ベルは幼い頃、祖父から英雄譚を聞いていた影響で冒険者に憧れており、冒険者になるため、「ダンジョン」と呼ばれる大きな地下迷宮のある迷宮都市オラリオにやって来たのでした。

オラリオにやって来てすぐのベルは、どこのファミリアにも入れてもらえずに困り果てていました。しかし、そんなとき、女神ヘスティアと出会い、彼女が主神の「ヘスティア・ファミリア」の最初の団員として入れてもらうことができました。

主人公のもう1つ目的は?

こうして、冒険者になったベルの目標は、ダンジョンを冒険して得た収入で生計を立てられるようになることでした。しかし、ベルには「冒険者」を目指す目的が、もう一つあるそうです。それはダンジョンで”女の子と出会う”ことでした。

ヘスティア・ファミリアに入ってから、ベルは1人でダンジョン探索を続けていました。ある日、ベルはダンジョン探索中にミノタウロスに襲われ、アイズ・ヴァレンシュタインに救われます。その出来事をきっかけに、ベルはアイズに一目惚れしたのでした。

ゼウスの声優は人気作品で活躍も

アニメ「ダンまち」でゼウス役を演じたのは声優の斧アツシさんです。斧アツシさんは数々の人気アニメ作品で声優として活躍していることで知られています。上の画像は斧アツシさんの朗読の様子を写したものです。斧アツシさんは1961年生まれ、神奈川県横浜市出身で、声優の他に俳優、ナレーターとして活躍中の声優さんです。

ゼウスの声優斧アツシさんは、1980年代から俳優活動を行い、1990年代後半からは活動拠点を名古屋に移し、ナレーターの仕事を始めました。そんなゼウスの声優、斧アツシさんが声優を志したのは40歳を超えた2003年でした。声優になるため、関東に戻り「映像テクノアカデミア」のプロの声優を育成するクラスに入所。最初は上手く行かず、落ち込む日も多かったそうですが、翌2004年には声優活動をスタートさせたのだそうです。

数々の人気作品出演で話題になっている声優斧アツシさんの主な出演作品を挙げると、「蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-」「アルスラーン戦記」「桜蘭高校ホスト部」「彼女がフラグをおられたら」「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」「銀魂」「ゴールデンカムイ」「将国のアルタイル」「スイートプリキュア♪」「翠星のガルガンティア」などとなっています。

また「転生したらスライムだった件」「七つの大罪」「NARUTO -ナルト-」「ばらかもん」「BLEACH」「マギ シンドバッドの冒険」「魔法科高校の劣等生」「魔法陣グルグル」「モーレツ宇宙海賊」「Re:CREATORS」「ワンパンマン」などの人気作品にも声優として活躍しています。

アニメ「ダンまち」シリーズ公式サイト

ダンまちのゼウス・ファミリアの強さは?

ここまで、大ヒットラノベ「ダンまち」の基本情報や、「ダンまち」の主人公ベルについて、またゼウスの声優を務めた斧アツシさんの活躍についてなどを紹介してきました。ここでは「ダンまち」に登場するゼウス・ファミリアの強さや、女神ヘラが主神を務める「ヘラ・ファミリア」との黒竜討伐、ゼウスがオラリオを追い出された理由などについてみていきます。

ダンまちのゼウス・ファミリアとは

「ダンまち」に登場する「ゼウス・ファミリア」は、神々が天界から地上に降臨して以来、千年もの長きに渡り「最強のファミリア」と呼ばれていました。ゼウスはそんな最強と呼ばれていた「ゼウス・ファミリア」の主神です。また、最強のファミリア「ゼウス・ファミリア」と、並び称されていた最強のファミリアがありました。それが女神ヘラが主神を務める「ヘラ・ファミリア」です。

15年前はオラリオのトップ

ゼウスが主神の「ゼウス・ファミリア」と、ヘラが主神の「ヘラ・ファミリア」は、1000年前から15年前までオラリオの最強2大勢力として、ツートップの座に君臨していました。

ヘラ・ファミリアと黒竜の討伐失敗

当時、オラリオのトップに君臨していたゼウス・ファミリアとヘラ・ファミリアは、15年前、協力して三大クエストに挑戦しました。しかし、最後に現れたモンスター「黒竜」は想像を絶する強さで両ファミリアの前に立ちはだかり、結局、両ファミリアは黒竜に敗北してしまいました。そして、この討伐失敗が原因で、両ファミリアは弱体化してしまったのです。

そこに目をつけたのが、両ファミリアと敵対関係にあった、女神ロキが主神の「ロキ・ファミリア」と、女神フレイヤが主神の「フレイヤ・ファミリア」でした。2人の女神が主神のファミリアは、「ゼウス・ファミリア」と「ヘラ・ファミリア」が弱体化したところを狙って襲い、ゼウスとヘラを迷宮都市オラリオの外へ追い出してしまうのでした。

こうして、15年前まではオラリオ最強と呼ばれた両ファミリアの主神を追い出すことに成功した「ロキ・ファミリア」と「フレイヤ・ファミリア」が、現在のオラリオのトップに君臨することになったのでした。

Thumbダンまちのシル・フローヴァの正体はフレイヤ?同一人物説やかわいい魅力を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ヘルメスの孫発言の真相を考察

ここまで、大ヒットラノベ「ダンまち」の基本情報や主人公のベルについて、そしてゼウスの声優を務めた斧アツシさんの活躍を紹介し、ゼウス・ファミリアについてや、ヘラとともにゼウスがオラリオを追い出された理由などをみてきました。

ここでは、謎多きゼウスの秘密を知っていることを匂わせるヘルメスについてや、ネットで大反響のあったヘルメスの衝撃の孫発言を紹介し、ベルがゼウスの孫である可能性について考察していきます。

ヘルメスとは

ヘルメスは「ヘルメス・ファミリア」の主神で、オレンジ色の髪に旅人のような風貌の男神です。誰にでもフランクで敵を作らないタイプの性格ですが、それに反して、何を考えているのか分からないところがあると言われています。

それというのも、自身が主神の「ヘルメス・ファミリア」は中立の立場を取りながら、ロキ・ファミリアなどと同盟を結び、闇派閥殲滅に動く一方で、裏でウラノスと通じていることや、目的遂行のために自ら騒動を起こしたことがあること、など容易に信用することがためらわれるところがあるのだそうです。

そんなオラリス一の胡散臭い男とされるヘルメスですが、「ダンまち」主人公のベルに異様な執着を見せており、ファンが気になるゼウスとベルの関係について色々知っていそうな雰囲気を漂わせています。次に、ヘルメスの発言を中心にゼウスとベルの関係を考察していきます。

ヘルメスの孫発言は奥深い

下の引用文がヘルメスが発した衝撃のセリフです。まるで大きな戦い後のベルのことを指したセリフのようだと大きな反響を呼んだセリフです。注目すべきは「貴方の義孫」という部分です。

「喜べ大神(ゼウス)、貴方の義孫(まご)は本物だ!貴方のファミリアが遺した、最後の英雄(ラスト・ヒーロー)だ!!」

もし、このセリフがベルのことを指しているのだとすれば、ベルはゼウスの孫?ということになります。本当に、このセリフはベルを指しているのでしょうか?また、ベルはゼウスの孫なのでしょうか?ネット上では、ファンの間で熱い議論が繰り広げられたそうです。

ヘルメスがオラリオにきた理由

「頼み事・・・?」
「ああ、とある人物から、ベル君の様子をみてきてほしい、ってね」
(中略)
「そのとある人物っていうのは?」
「ベル君の育ての親さ。自称ね」

ヘルメスが天界からオラリオに降り立った理由について、それはヘルメスが言った上の引用文のセリフに答えがあります。引用文によると、ヘルメスは「ある人物」にベルの様子を見てくるように頼まれ、天界から外界に降り立ったのだそうです。ここで、気になってくるのが「ある人物=ベルの育ての親」ではないでしょうか?次に、ベルの育ての親についてみていきます。

育ての親がゼウスである可能性

上でベルに育ての親がいることが分かりました。ファンの間では、この育ての親というのがゼウスではないか?やはりベルはゼウスの義孫という意味ではないのか?など様々な推測がなされており、ヘルメスとベルのセリフからもそれが匂わされているようです。ここでは次に、ベルの育ての親がゼウスである可能性についてみていきます。

「・・・ベル君の育ての親は、愉快な人物だったみたいだね」
「そう、ですね。面白い人でした」

上の引用文、ベルがヘルメスに言ったセリフから、ベルには育ての親がいることが分かります。しかし、下の引用文、ベルがヘルメスに語ったセリフから、ベルの育ての親である祖父が亡くなっているとベルが思っていることが分かります。

「祖父が・・・育ての親が、亡くなる前に言ってて・・・『オラリオには何でもある。行きたきゃ行け』って」

ただ、ヘルメスがオラリオにきた理由のところでみた引用文によると、ベルの育ての親は生きており、ヘルメスにベルの様子を見てくるように頼んだことがわかります。さらに、この下の引用文のヘルメスのセリフから、ベルの亡くなったとされる育ての祖父が、実は生きており、「のっぴきならない事情」のため、亡くなったことにして姿を隠していたことが分かります。

「・・・ベル君の祖父は、亡くなったんじゃないのかい?」
「のっぴきならない事情があってね、可愛い孫にも何も説明できないまま、死んだふりをして身を隠すしかなかったんだ」

ヘルメスの上のセリフ中の「のっぴきならない事情」について、もしも、15年前のゼウスがロキ・ファミリアとフレイヤ・ファミリアに攻められ、オラリオ追放となった出来事のことを言っているのなら、辻褄が合うのでは?などと、こちらについても様々な推測がなされているようです。

これらのことから、ゼウスには義孫がいること。ベルが亡くなったと思い込む育ての祖父は、実は生きていること。ベルの育ての親である祖父は「のっぴきならない事情のため」に亡くなったことにして姿を隠し、ヘルメスに様子を見てくるように頼んだことが分かります。そして、ヘルメスがゼウスに発言した「貴方の義孫」から、ベルはゼウスの孫ではないか?と言われるようになったようです。

このように、ヘルメスとベルのセリフの情報をつなぎ合わせ、ベルがゼウスの義孫と考えると、あらゆる辻褄が合うとしてネット上では大盛り上がりを見せたそうです。

ゼウスやベルは謎が多い

結局のところ、本当にベルはゼウスはベルの義孫なのでしょうか?これについて、懐疑的な意見も一定数あり、ベルがゼウスの義孫説を否定する意見のファンもいるそうです。そして、ゼウスとベルには謎が多いと言われています。

仮に、ベルがゼウスの義孫だとすると、なぜゼウスはベルを育てることにしたのか?、ベルの親はどこにいるのか?、そもそもベルの親は生きているのか?、もしベルの親が生きているとすれば、ベルを捨ててまで姿を消したのはなぜなのか?、など考え始めたらキリがないほどゼウスとベルには謎が多いと言われ、ベルがゼウスの義孫ではないか?という疑惑も含め、ネット上での議論のネタにされているそうです。

Thumbダンまちの登場キャラクターまとめ!かわいい女性キャラもランキングで紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ダンまちのゼウスとロキの関係は?

ここまで、人気ラノベ「ダンまち」の基本情報や主人公ベルやゼウスの声優の斧アツシさんについて紹介し、ゼウス・ファミリアの強さやゼウスがヘラとともにオラリオを追い出された理由をみてきました。また、ネットで話題のヘルメスの衝撃の孫発言を紹介し、ベルがゼウスの孫である可能性について考察してきました。次に、ここではゼウス・ファミリアを滅ぼしたロキ・ファミリアの主神ロキについてみていきます。

ロキ・ファミリアとは

「ゼウス・ファミリア」と「ヘラ・ファミリア」が弱体化した隙きに攻め、一気にオラリオのトップを取った「ロキ・ファミリア」。「ロキ・ファミリア」は、主神の女神ロキが女好きであるため、レフィーヤやアイズ、エルフの王族「ハイエルフ」のリヴィアまで、大勢の女性冒険者を抱えています。

そのため、ロキ・ファミリアの男性冒険者は少々、肩身の狭い思いをしているようですが、フィンやベートといった幹部はそれを感じさせない振る舞いを見せていると言われています。また、ロキ・ファミリアの主神ロキの性格は、一見おしゃべり好きのお調子者ですが、キレ者として知られるリヴィアやフィンを従えていることから、実は相当頭がキレるのでは?と考えられているそうです。

そして、ファミリアのメンバーは誰もロキを敬いませんが、それは表面上の話で本心ではロキのことを尊敬して頼りにしていると言われています。

ベルの祖父は神ゼウス

いまやオラリオ最強の2大勢力のうちの一つとなった「ロキ・ファミリア」らに隙きを付かれ、オラリオから追い出されてしまったかつての最強「ゼウス・ファミリア」。そこの主神をしていたゼウスはベルの祖父ではないか?と言われています。それについては、ツイッター上などで、ファンたちが熱い議論を重ねており、2019年夏に放送予定のアニメ「ダンまち」の放送が待ち遠しい!と言われているそうです。

ロキが敵対視する女神はヘスティア?

「ロキ・ファミリア」の主神ロキには、敵対視している女神がいると言われています。実は、ロキは自分の貧乳を気にしており、そのコンプレックスゆえにヘスティアにかなり絡んでいきます。なぜ、ヘスティアに絡むのかというと、ヘスティアは幼い見た目ながら、立派な豊かな胸をしています。ロキはそれが羨ましいようで、まだ天界にいた頃からずっと、ヘスティアについつい絡んでしまうようです。

しかし、ロキはヘスティアのことを本当に嫌っているわけではなく、頻繁に言い争いをするもののお互い信頼している様子が垣間見えると言われています。そして、ロキが心底敵対視しているのは女神フレイヤなのでは?と考えられているそうです。フレイヤといえば「フレイヤ・ファミリア」の主神で、ロキとともに弱体化した「ゼウス・ファミリア」と「ヘラ・ファミリア」を攻め、共にオラリオのトップの座を奪い取った女神です。

フレイヤはベルを谷底に突き飛ばしたかと思えば、親切に呪文を教授してくれたりと、一貫性のない行動をする人物です。それについて、恐らく「ベルを最強の冒険者にしたい」という、ベルへの歪んだ愛情がロキをそんな行動に走らせているのでは?と言われているそうです。

しかし、よくわからない行動ばかりするフレイヤのことをロキは、信用できないと見なしているようで、実は警戒し、敵対視しているように見えるのだと推測されているそうです。

Thumbダンまちの全巻あらすじと感想をネタバレ!小説の魅力とアニメストーリーも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ダンまちのゼウスに関する感想や評価は?

こちらのツイートは「ダンまち」のゼウスに関する感想です。ゼウスとベルの関係性が「ダンまち」一番の謎だと言われています。このツイートのように、ファンの間ではゼウスとベルの関係について、数々の議論が行われているそうです。

こちらのツイートは「ダンまち」のゼウスの声優を務めた斧アツシさんに関する感想です。斧アツシさんの声がゼウス役にピッタリだと絶賛されています。

こちらのツイートは「ダンまち」のゼウスとヘルメスの言ったセリフに関する感想です。ゼウスとヘルメス2人の名言から、ダンまちの良さを実感したそうです。

Thumbダンまち2期が2019年夏に放送決定!放送日はいつ?アニメの内容はどこまで? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ダンまちのゼウス・ファミリアの強さまとめ

いかがでしたか?人気ラノベ「ダンまち」のゼウス・ファミリアの強さやゼウスとヘラがオラリオから追い出された経緯、ヘルメスの孫発言などを紹介し、ゼウスに義理の孫がいることが分かりました。また、ヘルメスとベルの会話から、ベルには幼いころ亡くなった育ての親の祖父がいたこと。ベルが亡くなったと思っていた育ての親は実は生きており「のっぴきならない事情」により死んだふりをして身を隠したことが分かりました。

そして、姿を隠したもののベルの様子が気になり、ヘルメスにベルの様子を見てくるように、頼んだことなどをセリフとともにみてきました。それにより、ベルがゼウスの孫ではないかという疑惑が深まり、ネット上で大きな反響があったことが分かりました。未見の方は、謎の多い「ダンまち」をぜひご覧になってはいかがでしょうか?

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ